MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
セブンイレブンがソフトバンクと組んでシェア自転車を展開
していくようですね。

セブン-イレブンが「シェア自転車」開始へ 歓迎する声が多数 - ライブドアニュース

最初にこのニュースを聞いてセブンイレブンのサイトを見に行ったら混乱した。

自転車シェアリング|セブン‐イレブン~近くて便利~

ここ見ると、ドコモが前から運用しているシェア自転車が載ってますからね。
え?ニュースではソフトバンク・・・あれ?って言う。
で、ちゃんと見てみるとソフトバンクの方も載ってるという。
要は別のサービスだけどどっちも載ってるんですね。

トップページ | 株式会社ドコモ・バイクシェア

HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア


で、今回のニュースはソフトバンクの『HELLO CYCLING』がセブンイレブンの店舗でも順次展開していくと。
さっきのライブドアニュースからガッツリコピペすると

2018年度末までに1000店に設置へ

日本経済新聞は20日、セブン-イレブンが、2018年度末までに首都圏や地方都市の1000店に「シェア自転車」5000台を設置する計画だと報じた。
(中略)
まず、さいたま市内の9店で始め、来春をめどに横浜市などに展開、18年度中に首都圏や全国の主要都市に拠点を広げる。


だそうで。
この1000店舗と言うのがどれくらいかというと、東京だけで2566店舗らしい。
首都圏や地方都市の1000店という事だからそんなにガッツリ配備するわけでもないようだ。
まあ、そもそもどう考えても場所を確保できない店舗もあるからな。

最後に。
ついでだからドコモとソフトバンクのシェア自転車の比較。

まずは共通点。
・どこで返してもいい
・最初にWebで会員登録
・ICカードを登録し、それで自転車の貸し出しを行う
・支払いは登録したクレジットカードや携帯払い


次に相違点。
料金(違うこともあるようだが)
ドコモ:30分150円(延長30分毎100円)
ソフバン:15分60円(がメイン)

車両
ドコモ:電動自転車
ソフバン:アナウンス無し(サイトを見る限り混ざってたりするのかも?)

借りられる場所
ドコモ:多い、特に東京都千代田区周辺はいっぱい(小さめで赤い電動自転車を見たことある人多いのでは?)
ソフバン:現時点ではまだ少ない


こんなとこですかね。
セブンイレブンと大々的に手を組んだソフトバンク今後どの程度設置台数を増やしていくか。
ドコモは今後他の地域にどの程度波及させていくか。
その辺がポイントになっていくのかな?
まあ、どっちかが一強取るとかまでは行かないのかなとは思うのですが。
重要なのは2020年あたりかなやっぱ。
スポンサーサイト
ディスプレイ届きました
当初は4Gamer.netでも紹介されていた4KでHDRで値段も手頃なこれ

ET322QKwmiipx

を考えていましたが。
やはり少し高いし、冷静に考えると4KとHDRの予定はすぐにはない。
じゃあ何を買うか。
ゲーミングディスプレイ的なものにはなるのですが4KでもHDRでも無くなると数は多くて。
そんな中さっきのエイサーの機能で気になった物があった。
ピクチャーインピクチャーです。
簡単に言えばメイン映像とは別に他の入力機器の映像をワイプのように出せる機能。
横にVitaはあるもののPS4でnasne端に出したりできるかなと。

で、欲しい機能が決まったら価格.comでPIPを搭載して値段が高くなくてそれなりに売れている機種を選んだだけですね。
多少はレビューも見ましたが概ね悪くはなさそうだったのでこれに。

LCD-RDT242XPB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

で、届いて使っている感想。
まあ、映像面は問題ないしPIPも良さげ。
当初は映らなくて少し焦りましたが接触不良だったのかな?
リモコン付いてるのが個人的には嬉しい。
が、問題も。
レビューで多少見かけたものに音関係のものがありました。
でも、私は音そんなに気にしないし。
そう思ってたんです。

ほんと音酷いの。
いや、内臓のスピーカーの音がしょぼくてもいいんですよ。
高くはないとは言え、使ってる外付けで補えばと思ってたんで。
このディスプレイのヘッドホン端子から音拾うと明らかに音劣化してるんですよw
なんでただスルーさせりゃあいいのに音劣化してるんだかw
これがPCモニタにだけ使うんならはなからPCとスピーカーを直結させるんですが。
そこで問題になってくるのがPIPですよ。
このディスプレイHDMI4つも繋げられるしほんと音とか面倒。
内部通すと音があれって言うレビューも見ては居たんですがまさかここまでとは・・・。

最後に。
使えないわけじゃないし、小細工して音聞く用意もしてるからいいんだけどさ。
いやよくはないな。
正直テンションは下がった。
そのうち慣れるかなと思って若干ふて寝して起きて再度聞いたらため息出たもん。
問い合わせするだけしてみようかな。
発売2年経ってるし多分この機種はそういうものなんだと思うんだけど・・・。
ディスプレイが瀕死
いやぁ、急でした。
出かける前にPC見てた時はなんともなかったのに帰ってきてPC付けたら画面がおかしいっていうね。
当初はPC側や接続不良も疑いましたが、同じディスプレイに繋いでいるPS4もおかしい。
うん、ディスプレイですね。

一応電源の入れ直しで普通の画面にもなるのですが明らかに再現性があるので完全にダメになるのも時間の問題ですね。
という訳で新しいディスプレイを購入。
届いてはいませんが。
出かける前だったらビックカメラとか寄ったんですけどねぇ。

最後に。
ほんと予定外。
まあ、逝ったのがPCじゃなくてよかったと思うしかないかな。
PC逝ったらまあデータは貴重なものそんなに無いんでいいんですが単純に金が。
MegaBotsが巨大ロボットバトルトーナメントの為のクラウドファンディングを開始
したようですね。
いやぁ、見た時レギュレーション決めて大規模にやらないかなと思ってましたが本当に動き始めましたよ。
募集してるサイトがキックスターターでもちろん本文は英語なのでGIGAZINEさんの記事を。
世界初の巨大ロボットによるバトルトーナメント開催に向けMegaBotsがKickstarterで資金調達、未達で開発停止の背水の陣 - GIGAZINE
つーかMegaBotsの開発費650万ドルってw
そりゃあクラタスより段違いに金使ってるだろうとは思ってたけどすげぇな。

クラウドファンディングの方は目標額は95万ドル。
目標額を超えた場合にはロボットバトルトーナメントの実現へ動くと。
開始日はわからないですが現時点で4万ドルで、残り29日かな?
流石にちょっと厳しそうかな?

最後に。
・・・早速昨日書くとかいってたもの以外を書いている件について。
いや書く気はあるんだけどね。
素組みだし優先度はちょっと低めw
デスクトップアーミー可愛いけどね。
デスクトップアーミー VOL.04 KT-321f 轟雷シリーズ 作りました
届いたのは結構前なのですがタイミングが無くて放置でした。
タイミングって言っても別段塗装とかする気無いんですけどね。

フレームアームズ・ガール KT-321f 轟雷シリーズ|商品情報|メガホビ MEGA HOBBY STATION|メガハウスのホビー商品情報サイト

これですね。
ボックスごと購入。
デスクトップアーミー自体はずっと興味ありましたが今回が初購入。
そこそこな値段でブラインドパッケージで興味ない兵装来たらやだなーと購入してこなかった。
デスクトップアーミー自体はシルフィーの未彩色を会場で貰いましたが。
まあ塗ってないし、袋からも出してないw

さてデスクトップアーミー轟雷。
全3種で3種集めると初回特典でガトリングガンが完成する。
で、初めて組んだ感想。
指が痛いw
小さいからこそですね。
とりあえず次に買ったとしても股関節だけは取り替えないと誓ったw
小さいパーツの合わせるだけで痛くなるのにハマらない股関節でどれだけ時間持ってかれたかw
そのくせ、思っていた以上に体育座りにならない。

最後に。
画像は明日。
・・・以降に。
撮りたいのは確かなんだけど今日はもう嫌w
しっかし、半完成品と言うか素体完成品ですがプラモデル完成させたの久しぶりだなぁ。
・・・シナンジュ完成させなきゃなぁ。
スティレットは・・・。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.