MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
惑星オリオンからの脱出行ってきました
リアル脱出ゲームですね。
惑星オリオンからの脱出 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
もともとは大阪限定で行われたものらしいですね。
その後10周年記念のリアル脱出ゲーム大パーティーでも行われましたが整理券配布なんてそりゃあ瞬殺ですよw
で、12月に新宿にオープンした東京ミステリーサーカスでオープン時から開催されています。
いるのですが今月の25日までというアナウンスが有ったので行ってきました。

惑星オリオンからの脱出はホール型のリアル脱出ゲームに当たるのかな?
6人1組でチームを組んで謎に挑戦する感じでした。
私は相変わらず1人での参加。
で。
おんぶにだっこ状態でしたがなんと脱出成功しました。
いや、問題解いてないわけではないのですが誰でも解けるのしかやってなかったかなぁとw
貢献度を数値化したら間違いなく最下位の自信があるw
それでも楽しいんですけどね。
リアル脱出ゲーム何度かやってるとよく陥る、
「これで最後でいいのか?」
は大変でしたねぇw

最後に。
東京ミステリーサーカスで開催中のリアル脱出ゲームはいくつかありますが今度は沈みゆく豪華客船からの脱出やりたいですね。
評判いいのもありますが、こちらも終了予告が来てるので。
後は不思議な晩餐会へようこそですね。
リアル脱出ゲームではないようですがプロジェクションマッピングを使っているとのこと。
こちらも終了予定出てたはずなのでそれまでには行っときたいかなぁ。
スポンサーサイト
マジアカロストファンタリウムのバレンタインイベント
が始まりました。
まあ、リリースタイミング的にイベントも後夜祭と銘打ってますが。
そもそもチョコ送る気満々なので全然後夜祭感はない。
でだ。
クソイベですね。
ダンジョンでチョコを集めてアイテムと交換する。

まあ、ここは普通なのですが。
・基本的にはストーリーのクエストで入手できる
・どのストーリーでもいいわけではなくて、最新のクエストのみで入手できる
・ストーリーをクリアしている場合は難易度を問わずどのクエストでも入手可能

という仕様なのですが。
とにかく2番めの最新のクエストが完全にクソですね。

ストーリーなのでもちろん後ろに行くに従って難しくなっていく。
この難しくなるっていうのはクイズの難易度ではなく、敵の強さなので例え全問正解しようがこっちのパーティーが弱ければ歯が立ちません。
つまりは課金して強いカード手に入れてストーリー進めてね^^というイベントです。
まあ、50歩譲ってイベントに戦力が必要なのは判る。
問題は既にある程度ストーリーを攻略していて戦力不足で詰まっていた場合、このイベントを進めるには課金するしか無く、
ストーリーを半端に進めていたほうが不利になるという謎なイベント仕様な事です。
このイベント考えたやつ何も考えてないんでしょうね。
もしくはこれで金が稼げると思っているか。

最後に。
ほんと一気にテンション下がったよね。
あの会社だけどマジアカには罪ないし無課金ならまあと思ってましたが。
最初から無課金お断りの高難度イベなら、最初に凄いの持ってきたなと失笑するだけだったんですが。
ストーリーを半端に進めていたら不利になるイベントとか斬新すぎるでしょ。
タニタがツインスティックの開発プロジェクトを始動
だそうですね。
・・・お前は何屋だw
いやまあTwitterとかがフリーダムなのは有名ですが。


でだ。
今回の経緯はこれですね。
・雪の降る先月某日、タニタとセガがバーチャロンで大会をする(冷静に考えて既に意味不明なわけですがw)
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) 公式サイト

・大会後のやり取り



・今日の電撃PS Liveにてツインスティックをつくろうプロジェクトをぶちまける



という流れですね。
既にプロジェクトのサイトやら
TANITA ツインスティック・プロジェクト | タニタ
Twitterも開設しています。

今後どうなっていくのか要注目ですね。

最後に。
と言ってもやっぱり難しそうだなという印象は受けますが。
上の電撃PS Liveでも言っていますが金型廃棄はやはり大きいし今から事実上1からの開発ですからね。
2016年から頑張っていたが断念したというのも大きいですね。
これって要はセガ及びホリが、新規でやったら採算は取れないだろうと思っての断念でしょうし。
ファンも多いし頑張ってもらいたいですが。
それに周辺機器問題はあまり他人事じゃないからなぁ。
いつか来るかもしれない電車でGO!!の家庭用や別ラインの新作も可能性無くはないでしょうし。
やっぱりマスコンあると気分が違うんですよね。
まあ電GOの方は最近PLUG & PLAYが出たのであの仕様で良ければ出すのは容易いと思いますが。
STEINS;GATE ELITE発売延期
らしいですね。
来月の15日発売予定から2018年への変更のようです。
・・・一体なぜ?
エリートになるにあたってシナリオ多少変わることがあるとしてもそんなに大規模ではないだろうし。
システムに関してはADV部分は何本も作ってきているからそこはいいとして、アニメを使うとしてもそこまで複雑じゃない・・・よな?
・・・となると別ルート部分のアニメ制作の遅れでしょうか?
それにしたって1ヶ月とかじゃなくて2018年への変更ですからね。
何があったんでしょう?

最後に。
ちなみに明日からアトレ秋葉原(秋葉原駅の駅ビル)でシュタゲコラボが始るようですね。
悲しいね。
まあ、一応来季アニメにシュタゲゼロあるからギリセーフかな?
所でコラボを紹介しているページが有るのですが。
シュタゲとアトレ秋葉原店がコラボ開催!装飾や館内放送もジャック | STEINS;GATE 公式Blog
そのページだと期間が
2月15日(月)~2月28日(水)
となっています。
・・・気づかないんですかね書いた人w
しかも同じページで2度期間の事に触れているのですが両方とも同じです。
コピペですね判りますw
しかも2度目の記述の真下には
※2月19日(月)は全館休館となります
って書いてあるんですけどねぇw
アズレン春節イベント(?)が始まりました
と言ってもねぷコラボのようなマップがあるようなものではなくて小さめのものですね。
先行建造もありますが。
イベントは主に
見つけたゲーム機のボタンを押すと攻撃して、期間中に削りきれば撫順入手。


ステージクリア等でもらえる絵の具で塗り絵を8枚完成させて鞍山入手。

この2つですね。
前のイベントで燃料はともかく金やキューブがすっからかんなので軽めかつ先行実装なのは非常にありがたい所。
まあ、塗り絵完成させようと思うとそれなりにノーマルでの出撃はいりますが。

最後に。
ほんとアズレンのイベントの謎具合好きw
ゲーム風と塗り絵はどこから湧いてきたのだろうかw
気は早いですが今後のイベントも楽しみだし。
初回からネプテューヌという変化球すぎるのが来てしまったのでコラボも楽しみです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.