MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
リアル脱出ゲーム大パーティー行ってきました
下手の横好きエンジョイ勢。
そんな私が行ってきました。
にしても1万人を銘打っててチケット売り切ったんですねこれ。
完売してましたからね。

さて、開催場所が近いので逆にいつ行くか決めてなかった。
起きてツイッター見るとやっぱ早い人はすでに居るようだと。
で、予定より早く出発。
・・・すっかり考慮に入れてなかったね、今回の2部が1万人の脱出ゲームで1部で用意されている整理券のキャパをw
うん、整理券欲しいなら7時着かそれ以前じゃないと話しにならなかったんですねこれw

移動は・・・自転車でw
うん、本当にそういう距離だからね。
ただねぇ、自転車にはきついのよね西武ドーム。
勾配が急で・・・。

閑話休題。
到着段階ですでに「あ、これ整理券無理なやつ」ってなるレベルで人いましたね。
まあ、そこそこ早く入場できるだけマシだと思っておきましょう。
開場して私が入ったのは12時半ぐらいかな?
もうちょっと早かったかもしれませんが少なくとも整理券が必要な目玉的なものの整理券は終わっていた。
で、一応まだ配っていた謎検ブースの大パーティー統一謎検模試の2回目を貰う。
やる予定はなかったけどせっかくなので。

次は回遊謎を受け取る。
が、やらずにトークショーに移動。
すでに移動した段階では始まってた。
リアル脱出ゲームTVのトークですね。
全部見てたわけじゃないですがトークショウは面白かった。
特に落ちがw
ほかには、前番組のサッカーの点数を答えに使った時のドラマパートをどうしたかの話。
4-4までのパターンを全部撮ったという力技だそうです。
余談で試合が2-4でスタッフ焦っていたとのことw

この後は回遊謎を開始。
まあ、トークショウ聞きながら1問は解きましたが。
で、移動開始。
回遊謎は難易度イージーといった所ですね。
少謎は特に。
で、少謎を解き終わった段階で時間が来たので大パーティー統一謎検模試に移動。

・・・試験感(誤字にあらず)がやばいw
みんなが机に向かって配られた試験用紙の前で座ってるという。
時間は20分で20問。
私は・・・9問ですw
今回のやつだと5級になりましたw
・・・うんまあ知ってたけど、第1回の時の4級は行きたかったorz

この後またトークショウに移動。
リアル脱出ゲームミーティングですね。
サバンナ高橋、佐藤貴史、藤田咲の3人がこんなリアル脱出ゲームはどうですかというプレゼン大会ですね。
・・・のはず。
いやね、こっちも冒頭から居たわけではないので正確な流れは知らないw
1人めの佐藤貴史さんの途中で現場についたので。
ちゃんと聞いてない佐藤貴史さんは判断保留としても他の2人のは悪くない感じでしたね。
で、最後に社長が判定。
藤田咲さんの終わらない悪夢からの脱出(だったはず)でした。
少なくとも前向きに検討するようなニュアンスでしたが、まあ形になるまではなんとも。

で、周遊謎の最終問題。
・・・変に考えて逆に時間かかったw
考え方は間違いないはずなのに・・・あれぇっていう。
解けはしましたし、全体的に考えてイージーと言う印象も間違いない。
初心者どころか入門用ってレベル。

個人的に休憩をはさみつつ第2部の開始。
まさかの頭を使わないパーティーゲームが3つから。
なお、やはり意味のないことはやらない会社だった。
第2部はネタバレ可公演だったけどそのへんはちゃんとしたところに投げよう。
解けたわけでも惜しかった訳でもなかったので。
いやまあ、解けたのは1/10000なわけですがw
正直私クラスでは2部は歯が全く立っていませんがそれでも解説聞いてて楽しかった。
ってかね、謎に使うためにビンゴカードに特定の配列を仕込んで全員に配布とかw
いやこっちはまだいいんだよ。
特定の配列のビンゴカードをおそらく特注しただけの話だろうから、そこまででの手間でもない。
問題は次。
その日のランダムで決まった客の誕生日に7をかけた数字を電話番号の一部として入れ込む。
そのために1200ぐらいの電話番号を買ったと。

・・・頭おかしい。
120万したって言ってたっけ?w

最後に。
安定のエンジョイ勢でしたがそれでも楽しかったです。
・・・もうちょっと解けると楽しいのでしょうが。
場数踏むしか無いかなぁ。
スポンサーサイト
Steamのサマーセールが始まりました
今日の午前2時頃スタートですね。
私はここ数回はあまり買ってなかったのですが、その反動か欲しいものが多い。
すでに1個買ったけどあれはまあDLCだし、値下げもそんなでもない。
日本語入ったらほしいなと思ってたソフトが幾つかセールな上に日本語なってたりと色々やばい。
ネプテューヌの1は買おうと思う。
2以降はやって面白かったでいいかな。
結構セールの常連だし。
後は持ってるからあまり意味は無いけどメルブラあたりも気になる。
日本語入っておま値になっていたデウスエクスも買おうかなって気はしてるんだけど動くかな?

最後に。
まあ、買うにしても抑えんとなぁ。
まだ私なんてソフト50本も行ってないのでそんなに買ってる方じゃないですが。
世の中には4桁に行ってるなんて人も居ますからねぇ。
ってか世の中で言えば5桁って居るのかな?
ちなみに期間は7月5日まで。
Steamに載ってる日付をそのまま書いただけなので日本時間的な話は知らない。
まあ、最近はデイリーセールとか無いのでさっさと買えって言うだけの話ですね。
ぼくは航空管制官4にチャレンジ
が発売されるそうですね。
もともと『ぼくは航空管制官』と言うシリーズ名も若干変わっています。
が『ぼくは航空管制官4にチャレンジ』と言うのはすごいですね。
”に”とか間違えて差し込んだようにすら見えてしまう。

さて、タイトルの話はこのぐらいでいいとして。
航空管制をやるゲームで興味ない人だと見向きもしないと思いますが。
で、このチャレンジは最新作の『ぼくは航空管制官4 福岡』から一部持ってきたもののようですね。

ぼくは航空管制官4にチャレンジ - I am an Air Traffic Controller|TechnoBrain

最後に。
発売日は7月20日(予定)
値段は驚きの1,800円(税別)
・・・元のシリーズがおよそ1万円なことを考えると逆に不安が。
大丈夫ですかねボリューム。
一応本作を買うと福岡が安くなる優待を受けられるそうですが値段の表記はなし。
製品内のインフォメーションには載っているそうですが。
製品の定価が高くないので500円くらい、高くても1,000円かなという感じですが。
E3が終わりましたね
・・・終わったんだよね?
正直日本に居ると中継がメイン過ぎてとっくに終わってる印象しかないw
気になったタイトルを雑に書き出すと
・A WAY OUT
・Wolfenstein II: The New Colossus
・モンスターハンター:ワールド
・Horizon Zero DawnのDLC『The Frozen Wilds』
・The Crew 2
・Anthem
・STAR WARS バトルフロント II
・The Last Night
こんなところかな?
一応今回初めて知ったものだけ選んだ。
・・・はず。
楽しみですがまだ大体は来年とかですねぇ。

最後に。
E3とは別に秋以降何が来るかなぁ。
そんなに調べてないけど今のところはそんなに9月以降買うもの無かったはず。
8月31日をどう見るか知らんがw
VR ZONE SHINJUKUの詳細が出ましたね
VR ZONE SHINJUKU

プレスカンファレンスが今日ありました。
先週は覚えてたけどE3と被ってすっかり忘れてた。
とりあえず

・オープンは7月14日
・アクティビティが15種(一部8月オープン)
・1day4チケットセットが4,400円


ですかね。
オープンの7月14日は金曜ですね。
学生あたりだともう夏休みだったりするのかしら?
アクティビティはお台場で稼働していたものはだいたいありますね。
トレインマスターがクビになったのは・・・電車でGO!!が稼働するのを見越してですかね?w
細かく書くと、

VRアクティビティ
・キャラ系3種(ドラゴンボール、マリカー、エヴァ)
・その他新作3種
・お台場からの引き継ぎ6種

フィールドVRアクティビティ
・近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

アクティビティ
・非VR2種


と言う感じですね。
で、気になったのは料金。
1day4チケットセットって要は4ゲームですね。
4ゲーム4,400円。
んー。
お台場時代は700~1,000円だったですからね。
更に入場料もかかりますし。
ちょっとあれかなぁと言う印象。

最後に。
とりあえずは行かなくていいかなというのが現状の印象。
攻殻機動隊のやつは気になりますが8月のオープンだそうですし。
しっかし、増えたなぁVR施設。
東京が主ですが。
ってか今東京だけでどんだけあったかな?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.