FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
アイドルマスター スターリットシーズン
が発表されましたね。
アイドルマスター スターリットシーズン | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
アイマスクラスタが事前にどんな予想していたのかは知りませんが蓋が開いてみると、
THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
THE IDOLM@STER SHINY COLORS

の合同という形に。
とは言えあらすじや参加キャラクターの偏りを見るにメインは旧765プロのメンツ(765PROASって書いたほうがいいのかな?)ですね。
他が5人づつなのに13人とフルメンバーですからね。
まあ、ミリオンとシャイニーはともかくシンデレラはフルメンバー出しようがないですがw
シンデレラからフルメンバー出したらそれはもうシンデレラのゲームですし。
後はまあシンデレラの場合声付いてるのが83/190ですからその意味でも全員は無理ですね。

私は新参ですし追ってるの(追ってるとも言いにくいですが)シンデレラだけなのでシンデレラで現状発表されてる3人の話。
神崎蘭子、城ヶ崎美嘉、双葉杏ですね。
納得するとともにニュージェネレーションズ居ないんだなというところですね。
蘭子は他のアイドルとの絡みが気になりますし、美嘉はカリスマJK扱いがどうなるのかとか、杏は相変わらず働かされてるなとか。
後の2人はどうなりますかね?
前川みくとかかなと思ってますが。
正直特徴的でない娘を探すほうが難しいのがシンデレラですから声がついている中から誰が出てくるのか予想は難しいですね。
個人的願望で言えば何故か選出されて吐きそうになってる夢見りあむは見たかったりするがw

ところでライバルポジションのアイドル(ユニット)どうするんでしょうね?
新たな大型アイドルイベント『スターリットシーズン』に臨むために今回は『複数の事務所からアイドルを集めたスペシャルユニット』でそれが『プロジェクトルミナス』なわけですが。
というわけで28人の中で選ばなかった他のメンツがライバルというわけではないでしょうし。
となるとやっぱり961ですかね?
ライバルとして使うには便利ですね961はw
961側も他の事務所に声かけて連合組んでるとか言うのも考えましたが、961的にはやらなそうなことだし、何よりも竜宮小町の時の案件があるから流石にやらないだろう。

最後に。
発売はPS4とSteam。
バンナムでは最近珍しくない販売スタイルですね。
時期は2020年。
生放送では2021年の3月なんて事も言っていましたが。
まあ、発売日自体は実際2020年じゃないですかね?
そこから伸びるかどうかは別問題ですがw
スポンサーサイト



アークナイツ始めました
アークナイツ

アズールレーンなどを作っているYostarの新作アプリですね。
ドストレートというかそれ以外に表現のしようがないのですがタワーディフェンスゲームです。
配置するキャラをガチャで引く感じですね。
もちろんアズレンとかで言うところの建造のようなものもありますが。

タワーディフェンスゲームとして特別珍しい機能はないかな?
ガチャなどでキャラを入手しレベルアップなど戦闘に入る前に済ませる。
最大12キャラで編成を組んで戦闘します。
配備にはそれぞれキャラごとのコストがかかる。
コストは時間ごとに増加していますが、コストを増加するスキルを持っているキャラもいます。
配備した後は、キャラを撤退させるか、手動のスキルを発動させる等でゲーム中にレベルアップなどはない。

面白いシステムとしてオートプレイがある。
他のプレイヤーのキャラを借りずにステージで星3を獲得出来た時にそのステージでオートが使えるようになるのだが。
このオートが、クリアした時のプレイ方法をそのままリプレイしているのだ。
まあ、欠点としてゲーム中の最大倍速と同じ2倍しか無いがデイリーの周回などはグッと楽になるだろう。

ストーリーは…よくわからん。
何の説明もなく話にぶち込まれるのは今どき珍しくはないが、ちょっとばかし用語が多くて混乱する。

最後に。
一番安い初心者応援パック(120円)は買ったが今後も続けるかは正直わからん。
つまらなくはないが別段面白くもないかな。
ただ、攻略を考えるのは面白い。
だが、このタイプのキャラまだ手持ちにいない…とかなったりするのは辛いw
根本的に昔からタワーディフェンスゲームそのものが得意でないのもありますが。
流石に自動入手の星2キャラを強化するとかいう気にもならなかったので。
1回あたりの建造費そのものはそこまで高くないので(建造終了に時間がかかるが)地道に作るしか無いですかね。
DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント買ってきました
どうなることかと思っていましたがなんとか買えました。
昨日というか、今日の日付が変わる頃にはゲオのオンラインストアで受け付けていましたが案の定サーバーが混雑。
カートには商品はいるところまではたどり着きましたがだめでした。
まあ、これは出来たらいいな程度だったので別によし。
本命は発売日当日の店頭です。
ゲオの店頭なんかは予約を聞きに行った時に締め切ったって言われていて、これは当日分は無いなと思っていましたが。
ビックカメラで予約を聞いた時は受け付けていないと言われたので。
これは当日店頭でどうにかなるやつだなと。
案の定買えました。
まあ、開店時にみんな揃っておんなじ動線でゲーム売り場に行って同じダミーパッケージを次々と取ってレジに行くさまはなかなかに面白いものがありましたがw
近年当日に店頭でゲーム買うなんてことなかなかに減りましたからね。

さて。
まず、パッケージ状態で驚くのが軽さ。
これダミーパッケージじゃないよな?って疑うくらいに軽い。
ネットで見た所、背面ボタンアタッチメントは25gで箱自体はラノベを3冊積んだものを少し小さくしたようなサイズなので、外見から想像される重さが箱の分くらいしか感じないので空なんじゃないかと思っちゃうわけですね。
ちなみにこの現象をシャルパンティエ効果と言うらしいですね。

中身は軽い梱包材(スマホとかゲームとか買った時に包まれてる布?)とそれを紙で押さえていて、後は取説だけですね。
商品のサイズ考えるとこれ箱のサイズ更に半分に出来たよねとは思ったが。
取り付けてみましたがここが一番怖かった。
ちょっとはめにくいですね。
これで取り付け方あってるのかな?と説明書見るくらいには。
はまってしまうとなんと言うことはないのですが。
装着感はいいですが違和感ゼロとは言えませんね。
とは言え支障が出るなどということはないですし、時期になれるでしょう。
先程は箱だと軽いどころか重さを感じなかった25gですがコントローラーにつけると少し重くなったなとは感じます。
ボタンを押したのクリック感はL1R1の雰囲気が近いですかね?
L1L2を人差し指で押す人も、L1L2を人差し指と中指で押す人どちらでも押しやすい位置だと思います。
中央のモニターとボタン兼用してる物がありますが、モニターも兼ねている以上なんとなく静電式ボタンかなと思ったらしっかり押すタイプでちょっとびっくり。

設定はコントローラーの電源がついている状態で中央を長押しした後にそれぞれのボタンを押すと◯→☓→…と変わっていく感じで15種類のボタンを設定できる。
もちろん左右を同じ設定にしたりもできる。
プロファイルを3種類設定できて中央のダブルクリックで切り替えができる。
この設定や切り替えはコントローラーの電源がついていないと出来ないがPCなどで有線で使用している際も、背面ボタン自体は
使用可能で最後に設定(使用)したプリセットで設定されている。

最後に。
エースコンバットで機銃撃ちながらミサイル撃つの楽になるなと思って試したが。
操作が久しぶりすぎて機銃で倒した敵機にぶつかってティーンってなりましたがw
楽だとは思いますが、流石に慣れは必要だなとは思いましたね。
後はFPSとかやるときとかですかねぇ。
…最近やってないなぁ。
アイドルマスター シンデレラガールズ「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」やってきました
アイドルマスター シンデレラガールズ×TOKYO MYSTERY CIRCUS「開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバル」 | 東京ミステリーサーカス

フルで書くと長いなぁw
ゲームのほうだとモバマスだのデレステでいいんですが、シンデレラガールズ全体を指す場合これと言った略称がなぁ。
アイマスCGも個人的にはなんか微妙だし、デレマスも同じく。

閑話休題。
めざフェスは去年の9月から新宿の東京ミステリーサーカスで開催中のリアル脱出ゲーム…ではなくてリアル・プロデューサー体験ですね。
受付がリアル捜査スペースと昔やっていた探偵セブンと言うリアル捜査ゲームの名残が見えますが。
ゲームの方の雰囲気も基本同じ…はず。
結局探偵セブンはやらないままで終了してしまったので未経験です。

ではリアル・プロデューサー体験がどんなものか。
まあ、ホームページ見たりPV見たほうが早いのですが。
急遽参加することになったフェスのために準備をすすめるとなって新宿の街を歩くと言う感じです。
新宿の街と言っても東京ミステリーサーカスの周囲で遠くても10分以内でしたかね?
要所要所の指示や回答などはLINEで行います。
LINEではアイドルやちひろさんのボイスを聞くことも出来ます。
SCRAPがリアル謎解きゲームの会社ということで謎解きがあるんでしょ?と思うかもしれませんが基本的にはありません。
謎というか発想が必要ですかね?
少なくとも謎を解いて穴埋めして答えが浮かび上がってくるというようなものはないです。
ただし、パスワードの答えを得るためにある数値を計算して導き出すとかはあるのですが、その数値もそもそもこの数値だと明示されていたり、プロデューサーならすぐに分かるであろうことと簡単に求められるはずです。

とは言え私はヒント見てしまったのですが。
いや、ある場所を探す際にあそこだと思うんだけど自信がない…一応ヒント見るかとなって案の定違って、あんな初歩的なものを…ってなった。
でも実際普段リアルゲーム式で参加よくするけど雑魚中の雑魚な私でも(ヒント見といて説得力はないのですが)簡単に出来ました。
一応所要時間は受付から全行程で3時間ですね。
特段早くはなかったと思います。
途中わかってるけどぐだった箇所とかもありましたし。

感想としては最高にいいプロデューサーっぽい体験でした。
言うまでもなくリアル・プロデューサー体験とは言っても所詮はごっこです。
ですがごっこだって楽しめるエンターテイメントになってりゃいいのです。
そして楽しむための小道具やスタッフさんがいいんですよ。
例えばこれ
とか。
まあ、厳密に考えるとあの人この日記を紙袋で持ち歩くのだろうかと言う野暮な突っ込みはあるのだが。
そしてスタッフですよ。
まあ、アイマス自体が大きなコンテンツなので社員にもそもそも造詣の深い人は居たと思うのでそういう人から選んでるとは思うのですがこちらとのやり取りでスムーズに返答してくるんですよねぇ。
あれ扠すがに全く知らない人が渡されてマニュアルで対応してるとは思えんのよなぁ。
こういうあたりが良かった。

ここまで書いといて重要なこと書いてなかったのを思い出した。
今回プロデュースできるユニットはアインフェリアとMasque:RadeとLiPPSの3ユニット。
で私が担当したのはLiPPSでした。
とは言えネタバレ厳禁なので担当書いたところで書けることは少ないのですが。
まあ、やっぱこのメンツというか主に3人の問題児に苦労させられそうだなぁ実際と言う感じですねw
あと、途中で入手したものの中身で色々笑ってしまった。

最後に。
ちなみにこの3連休で終了です。
3連休というか今の時間的にもう明日明後日だけですが。
チケット自体はまだ買えるので興味があればと言うところですかね。
この流れだと、正直また秋にでも第3弾始めそうではある。
が、それもいいがシンデレラでリアル脱出ゲームもやりたくない?
ただいかんせんプロデューサーがアイドルに扮するのは無理があるのでどうしたものかと言う感じではありますが。
アリス・ギア・アイギス2周年前夜祭キャンペーン
が開始しましたね。
とは言え今日から始まったのはログインボーナスだけですね。

ログボは10日間合計で
・解析でんち22×2
・アニマ22,222×2
・ギアメダル22×2
・ゴールド22,222×2
・スカウトポイント222
・アクセサリーチケット22
と2周年らしい感じですね。

ヘクスクリア累積報酬ポイント2倍は面白いですね。
最近新キャラまあまあ引いたのに全然ギア出てないので嬉しい。

高難度作戦再配信は3つですね。
どれやったか覚えてない鳥頭隊長なので覚えていませんが過去の攻略状況引き継ぎなので人によっては最も恩恵がないですね。

2周年前夜祭スカポくじは最大で2,020ポイント。
2周年であり今年の年数に合わせてきましたね。
前回のバトガのときは
1等1,000
2等500
3等100
4等50
5等30
6等10
でしたがどう変わりますかね?
7等まで用意して1等に2,020を置いて前回のを下げていくのか、全部2倍して6等でも20で2等で1,000で1等2,020にしてくるのか。
倍にしてくれたほうが嬉しいですがどうですかね?

最後に。
これはあくまで前夜祭で本番は別に2周年の1月22日近辺にあるはずですがはてさてどうなるのか。
最近ご無沙汰の10大キャンペーンの類は来るのか。
あと、ここまではゲーム内の話ですが。
ゲーム外で2周年記念の流れとして。

ゴッドハンドがアルティメットニッパー「成子坂製作所ver.」を1月22日に販売。
アルティメットニッパー「成子坂製作所ver.」 限定刻印 お一人様2丁まで 直販限定 キャップ付き 日本製 ゴッドハンド | すべての商品 | ゴッドハンド公式 模型ツール専門店
21時販売開始とか優しいね。

コトブキヤの秋葉原と日本橋で記念イベントを開催。
アリス・ギア・アイギス イベント in KOTOBUKIYA | KOTOBUKIYA
予想以上に新規グッズが多い上にコトブキニッパー アリス・ギア・アイギス Ver.まで発売。

盛り上がってますね。
他にも追加あったりするかしら?
ありそうなのはタイステくらいかな?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.