FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
が発表されましたね。

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ | バンダイナムコエンターテインメント

もともとバトオペ2で21日に新作ゲームのPVを流すよとか言う話があって、それがこれだったという話ですね。
・・・バトオペ2関係ないなw
いやガンダムだけども、今作のGジェネ参戦作品が

『新機動戦記ガンダムW』シリーズ
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
『機動戦士ガンダム00』シリーズ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』シリーズ


ですからね。
存命だったらガンネクでやってたのかしら?
現状はPVがあること。


台北ゲームショウで最新情報が公開されるステージがあること。

ファミ通で少し詳しい内容があること。
『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売決定! 参戦作品など詳細情報一挙公開(1/5) - ファミ通.com

くらいですね。
ファミ通のは既存プレイヤーなら参戦作品ぐらいですね役立つのは。

さて。
まず、なぜこの4つなのか?
正直良くわからない、海外人気って話も聞きますがオルフェンズ海外人気あるんか?
頑張って現時点でのアナザー全部欲しかったところですね。
これで、機体の収録半端だったらほんとがっかりするよ。
PVにガンバレルダガーはいましたが、ガンバレルストライクやライトニングストライクくらいは最低限出てくれないとこの作品数の意味がない。
一方でG-UNITやアストレイに00Fなどの外伝系のストーリーが入ってるのはいいですね。
特にアストレイは全然追えていないので。
多いねんお前w
後はどれくらいの再現具合なのかですね。

発売は2019年予定。
価格は未定。
対応ハードはPS4、スイッチ、Steamです。
最近増えましたね、バンナムのSteam。


最後に。
でだ。
ジェネシスとの連携無いんですかね?
現時点では何も触れていませんが。
デフォでプレイデータあると手持ちの機体が使えるとかあれば完璧。
有料DLCでも全然買いますよ。
無かったら・・・(´Д`)ハァ…。
一応PVには
創世記を経て4つの新世界が交錯する
と言う記述があるので可能性なくはないと思うのですが。
んー、このさんさん作品数のGジェネ作るところにあんまり期待しすぎるのもなぁ。
スポンサーサイト
NEXT PHASE GUNPLAが変なラインナップで来てますね
ガンダムベース東京で展示されている今後発売予定のガンプラを紹介するコーナーです。
現地には行っていませんが紹介されているので見ましたが。
変なのが居ますねぇ。

「MG Sガンダム/Ex-Sガンダム」や「HG マグアナック」などガンプラ8点、ガンダムベース東京で本日より展示スタート! | GUNDAM.INFO

まあすでにページタイトルで見えていますが。
『HG 1/144 マグアナック』てw
これ下手するとW放送当時の1/144でも出てなかったんじゃ?
少なくともウィキペディア見てみると載ってないですね。
まあ、ヴァエイトとかはまだしもリーオーすら無いからな。
ここだと1枚の写真しかないですがこの色分けパーツですよね?
凄いなぁw

でだ。
最初に驚いたのはそこだったのですが。
もう一個やばいのが。
と言うかヤバさならマグアナックを軽く上回る。
『SDガンダム クロスシルエット シスクード』
お前急に何だしてるんだよw
シスクードってw
モノアイガンダムズとか何年前だっつーのw
Gジェネオリジナル機体は数増えましたが、公式のガンプラは初ですかね?
フェニックスガンダムもお待ちしておりまーす。

最後に。
あと、地味に気になるのが『HG 1/144 ザクII C-6/R6型』『HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. 』
これ何?
リニューアル?
でもHGUCでも無いのか?
まあ、マグアナックの方もHGとしか書いてないしそこはつけ忘れだとは思うけど。
どれくらいで個別のちゃんとした情報来るのかな?
週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル
はい、分冊百科です。
去年1度も書かなかったかと思いきやこの4日で3回書くことになるとはw

週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル| シリーズトップ

実はディアゴスティーニからガンダムの分冊百科が出るのはこれで3度めです。
実は一番最初のやつは途中までは買っていたりしましたがw
損も中途半端なやつまだ手元にあったりします。

さて今回のもの。
今までの『ガンダム・ファクト・ファイル』や『ガンダム・パーフェクト・ファイル』とは明らかに異質な点があります。
『ガンダム・モビルスーツ・バイブル』
はい、MS特化らしいです。
手元の『ガンダム・ファクト・ファイル』を見てみると、1冊辺りには作品も内容もばらばらになったものがページが入っていてそれをばらしてファイルに組み上げていくと最終的には百科ができるというものでした。
試しに1巻の内容を書き出してみると

メカニックファイル
 ガンダム/ハイゴッグ/アーガマ

パーソナルプロファイル
 アムロ・レイ/シャア・アズナブル/ララァ・スン

MS運用論
 MS開発史(1):モビルスーツ誕生

宇宙世紀年表
 U.C.0001~0079:宇宙世紀の始まり

歴史フォーカス
 一年戦争以前:サイド3独立宣言

広がり続ける世界
 キラ・ヤマト
 最初のコーディネーター ジョージ・グレン

ガンダム用語辞典
 【アーガマ】~【アウドムラのオペレーター】


となっていました。
多少はまとまりも感じますがバラバラですね。
後キラ・ヤマトのあたり刊行年数を思い出されますw
ちなみに宇宙世紀年表の最初のあたりにラプラス事件は載っていませんw
そりゃあこれ2004年10月ですからねw

閑話休題。
今回の本題『ガンダム・モビルスーツ・バイブル』は。
1冊につきMS1体を紹介ということのようですね。
紹介する流れで派生機だったり、進化の流れだったり、敵の機体が載っていたりするようですが基本的には1機。
※数機を一冊でまとめて掲載する場合もあります。(例: 水陸両用MS、可変MS など)とのこと
内容としては

前半/MS解説
 戦場レポート
 MS機体解析
 MS武装解析
 関連MSラインナップ
 MSパイロット
 MS戦記
 MS進化論

後半/メカニック・ジャーナル

巻末コラム
 特集機体のガンプラを過去のものも含め紹介


ということのようです。
しっかし、凄い思い切りましたねぇ。
1巻あたり1機とは。
サイトには掲載MSリストも載っていますが、一部変なのも混じっているものの宇宙世紀のメジャー機体が並んでいますね。
一方、
宇宙世紀以外の作品も順次掲載!!
宇宙世紀以外のシリーズ作品に登場するMSも順次掲載。
さらに2019年以降のテレビ/劇場作品についても可能な限り、掲載する。

とも書かれていますね。
けど、掲載リストが88機すでに居て全100号なんですよねこれw
何機かは先程の数機を一冊でまとめ紹介の中に入ってるんでしょうが。

最後に。
いつもの。
創刊号が1月29日で299円。
2号以降は690円。
全100号予定。
299+690×99=68,600円
ですね。
冊子を集める系なので流石にリーズナブル(感覚麻痺)。
10冊をまとめられるファイルが699円(期間限定価格)だそうです。
2020年12月22日ぐらいに最終巻ですね。
分冊百科のあれなところとして1冊690円なら買ってもいいかなとか少し思っているw
書い続けるかは創刊号見て決めるかな。
続けないにしてもデンドロとか好きなMSの号は買うかな。
機動戦士ガンダムNT観てきました
まあ観たの2日なので日にち経ってますが。
つまらないという事はなかったですが戦闘メインでストーリーのほう少し尺が足らないかなという気はしました。
後はまあ、ますますオカルトですねw
話のライン自体は嫌いじゃなかったけど、ミノ粉以上に万能感出てきたなサイコフレーム。

戦闘は良かったのですが。
いかんせん新しいMS少なくてちょっとさみしい。
結局新規はNTだけ?

最後に。
ハサウェイの予告もちらっとあったわけですが。
なんか結構独特な感じでしたね。
次の冬とのことですが。
どんなものになるんですかね。
そして、ストーリー変更はないだろうから・・・ラストどう表現するんだか。
GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ
なるものが出るそうですね。
ファーストガンダムを題材にした協力型のボードゲームだそうです。

GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

商品詳細からコピペすると
本商品は、アニメ「機動戦士ガンダム」のストーリーをベースとした“協力型ボードゲーム”です。
第1弾にあたる『機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ』では、テレビシリーズの第1話から第10話を6つのシナリオに編成して収録しています。
プレイヤーは作品に登場するアムロやセイラ、フラウ、ブライトなどのさまざまなキャラクターに扮し、固有の能力やアイテムを駆使してプレイヤー同士協力しながら、次々とあらわれるストーリーパネル上のミッションに挑みます。

とのことですね。
なんとなくは分かりましたがなんとなくですね。
画像見るとコマとかカードとかいろいろ使ってますね。

最後に。
で、この商品。
一応通常販売の商品のようですが。
プレバンは速攻で完売。
予約開始のその日の夕方にはなかったはず。
・・・もうちょっと数考えよう?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.