FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第5話「いま、翼ひろげて」


アバン。
メイさんこっちでは意外と表情豊か?
少なくともビルドダイバーズのメンバーでいるときとキャラ変えてるのかな?

Aパ。
パルヴィーズが謎の拒絶。
結局このあとも理由語られなかったので本当にわからないんですよね。
まさかあれ、本当に自信がないだけじゃないだろうな?
今後もっかい使うのこれ?
また、とか言っているので明確なトラウマ及び原因があるはずなのですが。

遺跡から発掘したのは人サイズの銃でしたか。
やっぱ今のところはガンプラと言うかMSにはレジスタンス乗らなそうですね。
まあ、その銃もやばい威力ですが。
やはり撃たない時にトリガーに指をかけてはいけない。

それにしてもカザミは何ていうかホント。
世界を楽しむ気がまるでないと言うか。
なぜこれが手抜きになるのか。
楽しみ方は自由なんですがやっぱ現状主人公と一緒にいるのが邪魔に思えて仕方ない。
これが例えば敵で出てくるキャラで、ゲームとして楽しめれば何でもよくて腕が立つキャラとかなら別にいいんだけど。
味方で態度がでかくて腕はいまいちとか言う。
ここだけ抜き出したら悪いキャラに見えますが・・・いやだっていい点なにかある?
ムードメーカーというか進行役にはなってますが。

一方でヒロトが不器用なりにコミニュケーション取ってるのはいいかな。
それ考えると早くカザミをどうにかしてほしいところなのですが。
いや次はガザミ回っぽいですが。
それだけでどうにか変わるとはとても思えないんだよなぁ。

唐突にヴィートルーガンダムでびっくりした。
事前から公開してた3種はやっぱ使用も早かったですね。
ただ・・・初回だと言うのに活躍全然でしたがw
しかも最終的にまた戻るとは言え速攻でアースリィになるのも驚いた。

そして登場回は大活躍の図。
ヴィートルーガンダム・・・。
いっそ今回は竜のままでも良かったんじゃないかとか思ったりしたが。
まあ、ニュース的に変形しとかないとねw

んでCパ。
ガンダムゼルトザームがチラ見せですが。
まあ、敵なのはいいとして。
ビルダーなんですよね?
NPDって言われても若干納得できるビジュアルしてるんですが。

最後に。
次は 第6話「崖っぷちのヒーロー」ですね。
やっぱお前配信してんのか・・・。
仮に視聴者増えたところでアンチしか居ないやつだぞこれw
あと撃墜数0ってまさかトータルじゃないよね?w
今回のストーリーミッションでの累計だけだよね?w
6と7話が多分カザミ回ですが。
この2話で上向きになるかなぁ評価。
2話程度でどうにかなるとも思えないのですが。
スポンサーサイト



Gジェネジェネシスのストーリークリアまでもう少し
というところまでは来ました。
今日逆シャアが終わり(前半と後半で軍変わって驚いた)、時系列順だとユニコーンだが逆シャアのあとだとハサウェイやりたくなったのでハサウェイに。
ハサウェイクリアにまではいっていないものの元がDLCだし、昔の記憶(Fや小説)から考えてそんなにステージは多くないはずだし。
なので実質ユニコーンのみですね。
・・・と言ってもこっちはステージ数そこそこありそうな気配ですが。

さて、図鑑とトロフィー埋める気なので何が足りてないか書き出してみよう。
図鑑
 MS・MA:467/473までは到達
  埋まっていないのは
  ・ミッシングリンク
  ・UC
  ・UC-MSV
  のみだがこれらは埋め方が独特っぽいので現状埋められず
  また、埋める必要はなかったのだが生産リストは上記に加えてハサウェイのメッサー以外の3機のみ
 戦艦:76/84まで到達
  ゲットゲージを全然やっていないのでボロボロ
 SFS:14/14まで到達
  ハサウェイやったのでちょうど埋まりましたが生産リストにはハサウェイの片方が乗っていない状況ですね

 キャラクター
  はまあ実質クエストこなすことなので省略

クエスト
 なるべくクリアするように努めていましたが逃しているものが多く面倒
 ステージ中に確認できないので結構ね
 ここはクロスレイズで改善されているそうですが、そもそもなぜ攻略中に見られないのかが謎
 ステージで特定のことをこなすと戦艦の生産登録以外のものをピックアップ
 ・022実践評価試験:整備値200以上の整備クルーを乗せてクリア
 ・210星一号作戦:グループ攻撃で9機の敵ユニットを攻撃
 ・217第四の騎士:いずれかのシリーズをHARD以上で
 ・218銀の弾丸:いずれかのシリーズをEXTRA以上で

トロフィー
・宇宙世紀百年の祈り
 プラチナなので他全部取得したら
・可能性の地平
 UCクリア
・Remains
 全てのシリーズクリア
・永世のクレイドル
 全てのステージをクリア
・可能性に揺らぐ未来
 全てのクエストを達成した
・月光の夢 宇宙の魂
 MS・MAユニットがLV75以上に到達した
・大艦巨砲主義
 戦艦がLV35以上に到達した
・可能性という名の神
 キャラクターがLV75以上に到達した
・ジオン十字勲章
 総合撃墜数が3000機以上に到達した
・M.S.ERA
 全てのMS・MAユニットをプロフィールに登録した
・茫洋たる海原
 全ての戦艦をプロフィールに登録した
・宇宙世紀を生きる人々
 全てのキャラクターをプロフィールに登録した
・ビスト財団
 全てのオプションパーツをプロフィールに登録した
・UNIVERSAL CENTURY
 全てのプロフィールが100%に到達した
トロフィーを改めて書き出すと長かったですね。

今までのを統合して今後何をすべきか。
・UCを含め全てのステージクリア(DLC含まずかな?)
・EXTRA以上の難易度でなにかのシリーズをクリア
・この二つで開放される生産リストの先の機体を作る
・ステージ指定のクエストをこなす
・クエストに必要な戦艦のゲットゲージを貯める
・ここまで終えてレベルや撃破数が足りていないなら稼ぐ

まだ先は長そうだなぁw

最後に。
私の見えているクエストの範囲は218までなのですが。
wiki見てるんですがこのあとに3つあるらしいですね。
ご丁寧に白文字で書かれていて反転しないと見られないようになっているので内容は知らないのですが。
まあ、その3つもおそらく足りないであろうレベル上げの最中にこなせばなんとかなるでしょう。
・・・うん、これデスストまでは無理w
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第4話「傷ついた翼」


いきなりキャプテンジオン。
なんだろうな、こいつが一番迷惑っぽいのも含めて実に配信者っぽいw
そして再生数が高いこと考えるとガザ三兄弟仕込みなんじゃないかっていう。
そもそも初心者騙すのはともかく、撮りたいとこで写真撮るのとFFありの戦闘で知らない相手にすき見せるのは相手の方が悪いだろ。
あと最後のあれどういう技なのw
後チャンネル登録よろしくの画面で緑色の斗和キセキ写ってるがw
そもそもETERNAL MIRACLEって書いてあって永久と奇跡ですからねw

閑話休題。
ああいうのを手本にして更に迷惑が広がるのもなんとも配信者っぽいw
カザミにとって手本な対象なわけですがとなると、どこかで対戦しますかね?

Aパ。
やはりビルドダイバーズに思う所ありそうですね。
今回の作戦説明。
生産拠点に打って出たいレジスタンスだが、拠点はバリアが張られていると。
物資の搬入口があってそこにいる1つ目の守衛をおびき出してほしいと。
まあ、これだけなら何ら難しくはないですが。
それだけで終わるわけ無いですよね。

カザミ似てるからってミッション選んでましたが難易度見てるんですかね?
結構枠のギリギリまで●が並んでるんですがw

現実に戻りましたが。
・・・他にガンダムで飯ネタ何がありましたっけ?w

Bパ。
メイは何ていうか雑なのか考えてないのか面倒なのか。
未だにどういうキャラなのかわからん。
アースリィって脱いだパーツ自然と支援機に合体してくれるんですね。
そして普通に飛ぶウォドムw
現時点では訳ありで飛べないヴァルキランダーも飛べるのは見え見えなので飛べないんもはジャスティスだけですね。
・・・あいつも元ネタは飛べるというのに。
いやロールプレイは大事ですけど。
さて、トラウマらしきもので飛べなかったパルヴィーズ。
次でその正体に触れるとは思いますが理由なんですかね?
リアルでメーデー案件でも自身に起きました?
けどのちのシーンの服装的にはやっぱゲームでの話か。
一体何があれば?
そしてウォドムの格闘こっわw

しっかし、ゲーム内の報酬を実際に出力するってよくわからんシステムよね。
ヒロトに至ってはコアガンダムはじめアーマーも作ってるわけで。
初心者ならありがたいシステムなんでしょうが。
作りたいものなら作ればいいだけなんじゃないのか?
ミッション中に攻略に有利になる兵装を一時的に貸与とかなら分かるんですが。

ところであれを背中のシールドって言うには無理がないか?
せめてプロペラントタンクでしょうに。
あの位置にシールド置いておくメリット感じないし。

また仲間ができたんだ。
・・・少なくともヒナタ目線では過去に仲間が居たと思っているということですよね。
実際にあの金髪の娘以外に誰書いたのかどうかはこの先ですが。
やっぱどっかには所属していたんだと思いますが。

最後に。
次は 第5話「いま、翼ひろげて」ですね。
まあ飛びますよね。
完全にメタ目線ですがw
やっぱレジスタンスMSとかに乗るわけじゃないんですね。
いやそのうち1人くらいは出てくるとは思うのですが。
コツコツGジェネジェネシスプレイ中
です。
発売後にプレイしていましたが0083の途中まで行ったところで他のゲームに行って、他のゲームから他のゲームに行って・・・。
という感じでぜんぜん戻らず現在に至っていました。
当時以来なので3年弱ぶりという感じですね。
私のプレイ砲身として現状ZZまで来た段階ですが図鑑はもう少しで埋まるという状況までは来てる。
クエストで条件達成で入手出来るユニットとかもあるのでそのあたりは後回しですが。
トロフィー上は必要ないですが登録できるユニットは全部生産に入れちゃおうかなとか無駄に思い始めてる所。

で、久しぶりにプレイしてて思いましたが。

ユニコーンまで(DLCでハサウェイ)という作品の絞り方なのに話の省略がすごいですね。
当時もそういう感想書いてましたが。
だって今日の話になりますが、ZZに1話で乗るんですよw
1話で自軍の出撃できないタイミングのアバンっぽい戦闘でマシュマー倒してゲゼ倒して更にマシュマー倒すのは笑ったw

最後に。
そういう意味ではクロスレイズのストーリーはどれくらいなのか。
世界は4つとは言え特に種の外伝でシナリオありが13作品あるのでジェネシス寄りは減っていますが少ないと言える量でもないので。
ストーリー再現Gジェネは細かくやってほしいものだがクロスレイズは果たして。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの第3弾PVが公開
されましたね。

30分超えという長尺のPVですね。
見てる分には面白いですが外伝まで追えてない、何ならオルフェンズも最後まで見てないようなニワカにはあれも出るのかみたいな驚きは少なかったですね。
驚きという点ではどっからがムービーでどこまでが戦闘でもなのか全然わからなかったことですね。
もちろん、比較的に動くものを抽出してるとは思いますが。
にしたってよく動いていましたね。

冒頭でシステム面の紹介していましたがおおよそはすでに紹介済みのものでしたね。
あえて言うなら下駄に乗った状態で出撃できることでしょうか。
今ジェネシスで下駄の機動性便利だなと思いつつ毎度乗せるのが面倒だなってちょうど思っているところなのでw
けど今回の4作品って全然下駄の印象ないんですよね。
種以外で下駄ありましたっけ?
PVよく見るとSEEDのグゥルは分かるんですよ。
トレイターとフライターってなんぞw
まあ、数がなさすぎる(実際この4作品合わせてグゥルしかない)のでオリジナルで用意したんでしょうね。
飛ぶ板と盆板ですかね?w

システム終わるとW、種、00、鉄血の順で延々戦闘シーンですね。
外伝もあるとは言え一本一本が長い長いw
先にも書いたようにこの辺で新機体だなっていうのは知識がなく今まで参戦も薄かった外伝系を除くとほぼ無いような感じでしたが。
最後に何か来ましたね。
ELSクアンタでいいのかな?
当時劇場で見た以来でそもそも登場シーン短いので全然記憶にないと言うか、名前もググったぐらいなのですがw
あと、ELSクアンタの後にバルバトスも来ましたがあれはバルバトス・ルプスレプスとも別物?
全然知らない。
ELSクアンタの後に持ってくるぐらいだから普通の機体とは思えないんだけど。

で、いつもの販売情報や予約特典で終わり。
かと思いきや有料DLCの話が出ましたね。
艦これの遠征的なシステムのグループ派遣用の追加派遣作戦のセットが4つだそうですが。
第1弾でX、∀、AGEの3作品の派遣が追加されると。
ユニットやキャラクターの入手も可能とのこと。
ジェネシスの時がDLC無料の印象が強すぎて追加派遣で機体追加とは言え金取るの?とか一瞬思ってしまいましたが、ジェネシスもDLC有料なんですよね。
予約特典で無料だっただけで。
あと、最初は追加派遣で?とも思いましたが半端にストーリーつけてもしょうがないし、かと言ってジェネシスのDLC購入したらいきなり手持ちに機体がごそっと入るのもあれですしね。
金銭的には助かりますがw
シーズンパスは発表されているものの(大まかには第1弾が12月で1ヶ月おきと出ているが)細かな日時や値段はまだですね。
第2弾以降に何の作品が来るかも書かれていませんし。
仮に毎回3作品づつで9作品とすると結構な数ですが、いわゆるアナザーだけに絞ると後ってGとGレコくらいなんですよね。
模型系で少し足しても9には届かない。
となるとジェネシスでカバーできていない宇宙世紀にも手を出すのか。

ちなみに鉄血の外伝として今後リリースが予定されているウルズハントがありますが。
・・・流石にこれをDLCで出すのであれば無料にしてほしいところだが。

最後に。
1ヶ月ちょい前ということで発売前情報としては実質最後かな?
細かい情報は少し来るかもしれませんがこのPVクラスのものは流石にね。
今から楽しみです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.