FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
スパロボXの第2弾PVが公開
しましたね。

今日あった生スパロボチャンネルでの公開ですね。

今回はニコニコでなかったから危うく見逃すかと思った。
今回の大きなものとしては主人公機の発表ですね。
まだ公式サイトには表記がないですね。
PVでの文字を書き起こすと

主人公機
魔法を用いる古のオート・ウォーロック
ゼルガード

主人公(男)
魔従教団から脱走した菫青石の術士
イオリ・アイオライト

主人公(女)
魔法を使いこなす藍柱石の術士
アマリ・アクアマリン


ですね。
んー機体もキャラも好みではないのでスルーかなぁ。
もともと参戦ラインナップ的にそこまででもないから悩んでたんですよね。
マイトガインは一旦前回で満足してしまったし、既存連中の他はまあいつも通りだし(流石にクロスアンジュはまだ新しいという印象ですが)。
新規に関してはバディ・コンプレックスしか気にならない。
だから主人公機次第かなと思っていたところだったのですが。
あとはあの世界観にどう宇宙世紀やらの連中をぶっこむのかの点は気になりますがちょっと。

最後に。
主人公機のデザインは特に好みではない。
のですが。
デザイナーには衝撃を受けましたね。
デザイン:浅井真紀
え!?
最初にPVでチラ見えした時浅井って見えたけど気のせいかなって思ってたけどやっぱり浅井真紀だったっていう。
デザイン的な仕事の例が無いわけじゃないけどあんた原型師だろうにw
ちなみにこの人がどんな人か。
この世にいなかったら今のアクションフィギュアが存在するか怪しいくらいにはアクションフィギュア界の大物。
昨日のワンフェスでも関わった作品一体いくつあるんだっていうねw
だからホント驚いた。
スポンサーサイト
スーパーロボット大戦Xが発表
されましたね。
Vの時の流れで初出から半年ぐらいかと思ったらもう発売日まで出てるっていうね。


参戦作品
 無敵鋼人ダイターン3
 聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
 機動戦士Ζガンダム
 機動戦士ガンダムΖΖ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
 機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
 勇者特急マイトガイン
 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 マジンカイザー(オリジナル版)
 真マジンガー衝撃!Z編
 真マジンガーZERO vs暗黒大将軍
 天元突破グレンラガン
 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
※●は機体のみ、★は新規作品


ヤマトがあったのでナディアの衝撃はそこまでじゃないかな。
ワタルのほうが反響は大きかったかな?
バディコンも来ましたが・・・個人的にはうれしいですがやっぱ見てないひと多そうですね。
・・・やっぱりナイスカップリングのセリフさえなければと本気で思うんだけどw
Gレコは・・・。

ストーリーは動画見てくださいかな。
動画見てもあんまりわからない気はしますが。

最後に。
値段はPS4が8,600円(税別)
で、いつものサウンドが豪華になる期間限定生産版は12,600円(税別)
※DL版は同額、Vita版は省略
発売日は2018年3月19日
ほんと予想外に早い。
Vからほぼ1年で据え置きのちゃんとしたのが来るとは思ってなかった。
まあ、大半のアニメがVから使いまわしなのは承知なのですが。
スパロボVクリアしました
1週目、女主人公(デフォルト設定)、ビギナーモードで。

ストーリーに関しては良かったんじゃないでしょうか。
別段気になる点はなかったように思うけど。
ヤマト主軸で一体どうなっていくんだとか、そもそもロボットいるなら何故ガミラスに負けたしとかは悪くない感じに回収されてたし。
一方ヤマトの地球側が仕掛けたって話は有耶無耶になってたかな?
途中でその気配がある会話はしてた気がしたんですが。

ビギナーモードでもギリ間に合わなかったとは言えやっぱり楽でしたねぇ。
毎話クリアするごとに入るボーナス、SRポイントがないのでターンも気にせずすむし。
資金はともかく攻略難度はノーマルと同じと言う触れ込みだったと思うのですが・・・。
となるとノーマルもSRポイント気にしないなら楽そうですね。
そしてビギナーモードのおかげもあって1週目なのに出撃メンバー全員がフル改造済みってタイミングありましたからね。
最終話近辺は出撃話数増えたので多少は未改造混ざりましたが。
資金のためのゲームオーバーとかはしなかったものの、マップ兵器で荒稼ぎはしましたからねぇ。

最後に。
プラチナ取りたいですがどう考えても今はそんな余裕なし。
そしてGジェネもあるし。
ゴーストリコンとカグラも出るし。
レットイットダイもクリアしたいし。
このタイミングでは買えないけどデウスエクスもやりたいし。
・・・4月今のところ無いけど無いままだといいなぁ。
いや、正確には4月は4月でネオアトラスがあるのですがw
スパロボVの精神コマンドの話
この間
MHFをお連れします2017年02月23日
精神コマンドが便利だな―的な話をしたのですが。
・・・便利すぎましたね。
前回は
・行動前
・攻撃の詳細中
・行動終了後

と書いたのですが。
・防御の詳細中
にも精神コマンド使えました。
ビギナーモードだからってことはないと思うんだけど。
敵ターンに使えるとよっぽどのことがないと事故がなくなりますね。
これに関しては流石に人によっては縛るだろうなぁ。

最後に。
楽しい。
SRポイントガン無視だと楽だねぇ。
これなら間に合いそう。
レットイットダイもやりたくてしょうがないけど。
まあ、とりあえずイベントの設計図は集めたので大丈夫だけど。
スパロボV買いました
PS4の通常版です。
この時期色々買うソフトあるので少しでもね。
元々曲に文句ないので。
まあ、原曲聞いてると流石にいいなぁとは思いますが。

さて、1話からあれ何のゲームやってたっけとなりますね。
具体的に言えばヤマト2199の冒頭そのものである。
それにオリジナル主人公を足しただけと言っていい。
その後も基本はヤマトをベースに進んでいき・・・と言うか地球出発したけどこの後どうなるんだ?
と思ってたらね。
途中からなんとなく予想できて、そうきたかとなった。
オーガスが万能接着剤として便利に使われましたが、ヤマトをねぇと思った。

現状では楽しんでやってます。
なにげに結構久しぶりのスパロボなのですが色々な新システムが入っていますね。
目立ったところを抜粋すると
・スキルルート(及びTacP(タックポイント))
・エクストラアクション
・精神コマンド(及びSP)

ですかね。

スキルルートはTacPと言う資金のようなものを消費して、一般的なスキルツリーの様にスキルを買っていくもの。
それを個別にキャラに付けることが出来る。
またTacPには他の使い道もあり、
・TACカスタマイズ
 チーム全体で効果が得られるものをポイントを消費してGRADE:1~4の間で1個づつ選ぶ。
・強化パーツの購入
 普通には入手できない(と思われる)強化パーツがポイントで買える。売却もできる。
と、結構重要なポイント。

エクストラアクションはユニットごとにあるExC(エクストラカウント)と言うポイントを消費して発動できる技。
ExCを増やすには雑に書くと敵の撃破か自機のレベルアップ。
で発動できるのは移動力アップや確定クリティカル等。
現時点では敵数がそんなにいないのでまだ効果薄いですがこの先どうなるかなって感じですかね。

精神コマンドは使えるタイミングに幅ができたことですね。
・行動前
 まあ、当たり前ですね
・攻撃の詳細中
 戦闘アニメーションに入る前のアニメのオンオフや援護攻撃を選ぶタイミングで精神コマンドを使える。
・行動終了後
 使えます。SPが足りてさえいれば閃き使って攻撃して行動終了後に再度閃きを使うことも。
かなり便利ですね。
人によってはヌルゲーと言った感じでしょうが。
で、SP。
デフォルトで毎ターン5SP回復します。
最初それだけ見て何そのヌルゲーと思ったらSPの初期値が半分(端数切り上げ)しかありません。
例えば20レベルの旋風寺舞人は1ターン目SP40/79です。
これは、なるほどと思いましたね。
回復するにはするがマックス50のキャラでも5ターンかかってようやく満タンになる感じですね。

他の人の評価は知りませんがこの辺の変更点は個人的には悪くない印象。
現状不安なのは噂に聞こえる話数と今の話数。
この後1面が重いのかそこまででもないのか・・・。
ちなみに、なにげにリモートプレイに対応してて危ないゲームです。

最後に。
ちなみにヌルゲーかなと思う思わない以前にビギナーモードでやってますw
次のゲーム1週間後なので。
と言うか明日ゴーストリコンのベータありますが。
まあ、元々スパロボで縛りプレイしないし。
かと言ってSRポイントあったら確実に取りに行くのが目に見えていたので。
ところで、ヤマトの攻撃でかる~く雑魚落とせるのですがこれはノーマルも一緒なのかな?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.