FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
スパロボTクリアしました
いろいろごたごたしたのでクリアしたのは月曜ですが。
そもそも土曜にはクリアしようと思っていたのですが。

さて。
よかったですね。
Vもここまでだったか覚えてませんが、こんなにも原作のストーリー使わないものでしたっけ。
今作まともにストーリー再現してたのって
・ガオガイガー
・カウボーイビバップ(もともと1本の話としてはあまり繋がりないですが)
・劇場版ナデシコ
・チェンゲ
・マジンガーインフィニティ
・レイアース
・ガンソード
・楽園追放
くらい?
まあ、原作見てないのでわかってない作品もあると思うのですが。
それでも面白かったですね。
むしろ、あっちこっち触れないで1本スジを通したほうがストーリーとしてはいいのかな。
特に復讐に主眼を置いていたのがよかったですね。
だからこその今回のガンソードだとは思いますが。

途中で急に出てきたVとXには驚きました。
ああいうサービスならいいですね。
続編とは違うし。
そう言えば途中までまるで気が付いていなかったのですが、VTXユニオンってVとXとTだったんですね。
あのサイドミッションの2回目でXが来て、Xも来た・・・ん?ってなった。

最後に。
さて、近年は年1で出ているわけですが来年も出るんですかね?
まあ買うかは参戦作品しだいですが。
アンケにも答えてきましたがやっぱシンカリオン。
直近でこんな記事も上がっていますが。
『シンカリオン』×『スパロボ』鼎談!改めて考えるロボットアニメの面白さと『シンカリオン』の重要性
ここではこんな風に言われていますね。

ただ、『シンカリオン』は『スパロボ』で扱うのは難しいタイトルだといえます。『シンカリオン』は日本の新幹線ありきの物語なので、未来世界の宇宙などで戦っていいのかどうか。

あと、ロボットがたくさん出て来て、色々と合体するロボットなので、戦闘アニメーションを作るのが大変そうですね。


前半はまあ何をいまさらという。
まあ、確かに鉄道どころか新幹線沿線以外出れない設定ありますけどむき出しコックピットや潜水艦宇宙に出しといて何を。
それにこれ逆に考えれば、現代世界の地球舞台にしちゃえば何ら問題ないんですよね。
必然的に舞台日本が多くなりますし。

あと後半は・・・まあねという感じ。
冷静に考えると1体1体のシンカリオンも技少ないしね。
E5はまだいいのですが、基本武器の通常使用と必殺技の2種ですからね。
いやそのE5だってグランクロス増えるだけなのですが。
となると東日本組で1ユニット、東海組で1ユニットとかそういう分け方になっちゃいますかねぇ。

ちなみに、アンケート復活のルルーシュとかも書きましたがフレームアームズ(さすがにガールは自重した)とミニスカ宇宙海賊(自重どこ行った)も書いといた。
いやだって最近の流れだとミニスカ宇宙海賊出ても微塵も違和感ないんだものw
ちなみに出るならヤマト枠・・・ではなくてビバップの枠ですね。
弁天丸巡洋艦ですからねぇw

まあ、もし最近のサイクルなら12月ころには動きがあるでしょう。
スポンサーサイト
スーパーロボット大戦T買いました
Xは買わなかったのでV以来です。
システム面で特に言うことはなし。
・・・と言いたいんだけどカーソルってこんなに遅かったっけ?
と言うかカーソルの加速のボタンってなかった?

さて。
外宇宙まで進出する時代が到来したもののいろいろあってそれをやめて、退廃と諦めが支配する『黄昏の時代』と呼ばれる新宇宙暦200年が舞台。
その手前の10年がひどいことになってますがw
私がやった範囲では今のところどっかの世界と混ざったとかいうことはなくその辺はストレートですね。
ただまあ、ダンバインやレイアース、マイトガインに楽園追放があるのでなにかはあるんだろうなとは思っていますが、この辺のはまだ出ていないので。
今は復讐者が暴れまわってますね。
いやぁ楽しいw
後はビバップやら宇宙海賊やらもうね。
もうこのメンツだけでいいんじゃないかな。
そしてまさかのゲイトウェイ・シャッフル。
判りやすく言えば海鼠とか環境保護団体(テロリスト)の話。
困難採用するとかw

最後に。
今回参戦作品がホント楽しみ。
エルドラとガオガイガーとマイトガインで何かやるのかなーとか。
楽園追放居るからマイトガインのゲーム云々の話するのかなーとか。
ところでHi-νのHWSとかやっぱ今回も無いよね?
あれの動いてるところみたいなぁ。
スパロボTの発売日が発表
されましたね。
2019年3月20日だそうで。
・・・予想通りとしかw
実際前回の発表時には3月かなと思っていましたし。
水曜日ですが祝日の前日ですね。

最後に。
生スパロボでの発表でしたが。
本当にTに関しては発売日だけだったようで。
いやまあ、一応は曲が豪華なやつと早期購入特典のゲシュとかの話もあったようですが。
曲は最近はいつものパターンなので当然。
ゲシュもすでに話は出ていたので。
スパロボTとDDが発表されましたね
まずはスーパーロボット大戦T。
PS4とスイッチで2019年発売予定。

参戦作品は、

無敵ロボ トライダーG7
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動武闘伝Gガンダム
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
勇者特急マイトガイン
勇者王ガオガイガー
●カウボーイビバップ
トップをねらえ!
機動戦艦 ナデシコ The prince of darkness
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版 マジンガーZ/INFINITY
●わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
●魔法騎士レイアース
ガン×ソード
●楽園追放 -Expelled from Paradise-

※●が新規作戦


もうね、最近の新規参戦とか読めるわけ無いやんけw
楽園追放ですら純粋なロボットものって言い切っていいのかあれなのに、レイアースきて、ビバップとアルカディアってロボット居ないやんけ(アルカディアは見たこと無いので個人のイメージです)。
ストーリーは今の所詳細なし。
主人公周りもまだですね。
この辺はPVの2個め街ですかね?

スーパーロボット大戦T

で、スーパーロボット大戦DD。
スマホ向けのスパロボです。
すでにスマホのスパロボはクロスオメガがありますが、それとは別ですね。
簡易化しているものの携帯機版スパロボの流れのようですね。
参戦作品は、

WORLD1
デビルマン(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
マジンカイザー
超電磁ロボ コン・バトラーV
聖戦士ダンバイン

WORLD2
超電磁マシーン ボルテスV
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
勇者王ガオガイガー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

WORLD3
フルメタル・パニック!シリーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダム00
コードギアス 反逆のルルーシュ

WORLD4
装甲騎兵ボトムズ
蒼き流星SPTレイズナー
ゼーガペイン
ゼーガペインADP
革命機ヴァルヴレイヴ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

※WORLD1~4は開始時の分岐だそうだ


・・・デビルマンてw
他の新規はヴヴヴとオルフェンズですかね。
一応はゼーガペインADPもですが。
販売というか集金方法ですがガチャですね。
と言っても機体をガチャで入手するのではなく(機体は進行とともに入手)、機体の技をガチャで入手するということのようですね。
で、それに伴って出撃時に使える技も1つということのようです。

スーパーロボット大戦DD

最後に。
Tの方発売日は出ていないものの最近の感じからすると3月ですかね?
楽園追放とかビバップ好きなので買う可能性が今の所高いかな?

DDの方は今の所スパクロよりは断然興味ある。
けど今ソシャゲ3本やってるしなぁ。
まあ、事前登録はしましたが。
スパロボXの第2弾PVが公開
しましたね。

今日あった生スパロボチャンネルでの公開ですね。

今回はニコニコでなかったから危うく見逃すかと思った。
今回の大きなものとしては主人公機の発表ですね。
まだ公式サイトには表記がないですね。
PVでの文字を書き起こすと

主人公機
魔法を用いる古のオート・ウォーロック
ゼルガード

主人公(男)
魔従教団から脱走した菫青石の術士
イオリ・アイオライト

主人公(女)
魔法を使いこなす藍柱石の術士
アマリ・アクアマリン


ですね。
んー機体もキャラも好みではないのでスルーかなぁ。
もともと参戦ラインナップ的にそこまででもないから悩んでたんですよね。
マイトガインは一旦前回で満足してしまったし、既存連中の他はまあいつも通りだし(流石にクロスアンジュはまだ新しいという印象ですが)。
新規に関してはバディ・コンプレックスしか気にならない。
だから主人公機次第かなと思っていたところだったのですが。
あとはあの世界観にどう宇宙世紀やらの連中をぶっこむのかの点は気になりますがちょっと。

最後に。
主人公機のデザインは特に好みではない。
のですが。
デザイナーには衝撃を受けましたね。
デザイン:浅井真紀
え!?
最初にPVでチラ見えした時浅井って見えたけど気のせいかなって思ってたけどやっぱり浅井真紀だったっていう。
デザイン的な仕事の例が無いわけじゃないけどあんた原型師だろうにw
ちなみにこの人がどんな人か。
この世にいなかったら今のアクションフィギュアが存在するか怪しいくらいにはアクションフィギュア界の大物。
昨日のワンフェスでも関わった作品一体いくつあるんだっていうねw
だからホント驚いた。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.