MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
スパロボVクリアしました
1週目、女主人公(デフォルト設定)、ビギナーモードで。

ストーリーに関しては良かったんじゃないでしょうか。
別段気になる点はなかったように思うけど。
ヤマト主軸で一体どうなっていくんだとか、そもそもロボットいるなら何故ガミラスに負けたしとかは悪くない感じに回収されてたし。
一方ヤマトの地球側が仕掛けたって話は有耶無耶になってたかな?
途中でその気配がある会話はしてた気がしたんですが。

ビギナーモードでもギリ間に合わなかったとは言えやっぱり楽でしたねぇ。
毎話クリアするごとに入るボーナス、SRポイントがないのでターンも気にせずすむし。
資金はともかく攻略難度はノーマルと同じと言う触れ込みだったと思うのですが・・・。
となるとノーマルもSRポイント気にしないなら楽そうですね。
そしてビギナーモードのおかげもあって1週目なのに出撃メンバー全員がフル改造済みってタイミングありましたからね。
最終話近辺は出撃話数増えたので多少は未改造混ざりましたが。
資金のためのゲームオーバーとかはしなかったものの、マップ兵器で荒稼ぎはしましたからねぇ。

最後に。
プラチナ取りたいですがどう考えても今はそんな余裕なし。
そしてGジェネもあるし。
ゴーストリコンとカグラも出るし。
レットイットダイもクリアしたいし。
このタイミングでは買えないけどデウスエクスもやりたいし。
・・・4月今のところ無いけど無いままだといいなぁ。
いや、正確には4月は4月でネオアトラスがあるのですがw
スポンサーサイト
スパロボVの精神コマンドの話
この間
MHFをお連れします2017年02月23日
精神コマンドが便利だな―的な話をしたのですが。
・・・便利すぎましたね。
前回は
・行動前
・攻撃の詳細中
・行動終了後

と書いたのですが。
・防御の詳細中
にも精神コマンド使えました。
ビギナーモードだからってことはないと思うんだけど。
敵ターンに使えるとよっぽどのことがないと事故がなくなりますね。
これに関しては流石に人によっては縛るだろうなぁ。

最後に。
楽しい。
SRポイントガン無視だと楽だねぇ。
これなら間に合いそう。
レットイットダイもやりたくてしょうがないけど。
まあ、とりあえずイベントの設計図は集めたので大丈夫だけど。
スパロボV買いました
PS4の通常版です。
この時期色々買うソフトあるので少しでもね。
元々曲に文句ないので。
まあ、原曲聞いてると流石にいいなぁとは思いますが。

さて、1話からあれ何のゲームやってたっけとなりますね。
具体的に言えばヤマト2199の冒頭そのものである。
それにオリジナル主人公を足しただけと言っていい。
その後も基本はヤマトをベースに進んでいき・・・と言うか地球出発したけどこの後どうなるんだ?
と思ってたらね。
途中からなんとなく予想できて、そうきたかとなった。
オーガスが万能接着剤として便利に使われましたが、ヤマトをねぇと思った。

現状では楽しんでやってます。
なにげに結構久しぶりのスパロボなのですが色々な新システムが入っていますね。
目立ったところを抜粋すると
・スキルルート(及びTacP(タックポイント))
・エクストラアクション
・精神コマンド(及びSP)

ですかね。

スキルルートはTacPと言う資金のようなものを消費して、一般的なスキルツリーの様にスキルを買っていくもの。
それを個別にキャラに付けることが出来る。
またTacPには他の使い道もあり、
・TACカスタマイズ
 チーム全体で効果が得られるものをポイントを消費してGRADE:1~4の間で1個づつ選ぶ。
・強化パーツの購入
 普通には入手できない(と思われる)強化パーツがポイントで買える。売却もできる。
と、結構重要なポイント。

エクストラアクションはユニットごとにあるExC(エクストラカウント)と言うポイントを消費して発動できる技。
ExCを増やすには雑に書くと敵の撃破か自機のレベルアップ。
で発動できるのは移動力アップや確定クリティカル等。
現時点では敵数がそんなにいないのでまだ効果薄いですがこの先どうなるかなって感じですかね。

精神コマンドは使えるタイミングに幅ができたことですね。
・行動前
 まあ、当たり前ですね
・攻撃の詳細中
 戦闘アニメーションに入る前のアニメのオンオフや援護攻撃を選ぶタイミングで精神コマンドを使える。
・行動終了後
 使えます。SPが足りてさえいれば閃き使って攻撃して行動終了後に再度閃きを使うことも。
かなり便利ですね。
人によってはヌルゲーと言った感じでしょうが。
で、SP。
デフォルトで毎ターン5SP回復します。
最初それだけ見て何そのヌルゲーと思ったらSPの初期値が半分(端数切り上げ)しかありません。
例えば20レベルの旋風寺舞人は1ターン目SP40/79です。
これは、なるほどと思いましたね。
回復するにはするがマックス50のキャラでも5ターンかかってようやく満タンになる感じですね。

他の人の評価は知りませんがこの辺の変更点は個人的には悪くない印象。
現状不安なのは噂に聞こえる話数と今の話数。
この後1面が重いのかそこまででもないのか・・・。
ちなみに、なにげにリモートプレイに対応してて危ないゲームです。

最後に。
ちなみにヌルゲーかなと思う思わない以前にビギナーモードでやってますw
次のゲーム1週間後なので。
と言うか明日ゴーストリコンのベータありますが。
まあ、元々スパロボで縛りプレイしないし。
かと言ってSRポイントあったら確実に取りに行くのが目に見えていたので。
ところで、ヤマトの攻撃でかる~く雑魚落とせるのですがこれはノーマルも一緒なのかな?
スーパーロボット大戦Vの第2弾PV

戦闘も見どころですがストーリー的には凄い事書かれてますね。
シャアの反乱(等であろうこと)が後の空白の10年と呼ばれる。
そこから100年後だそうですね。
Z、ZZ、逆シャア、UC、ハサウェイどうなるんですかね?
クロスボーンだって逆シャアの40年後ですからね。

最後に。
ストーリーのメインがヤマトな感じですが。
どうして防げなかったのかも気になりますね。
ところであるんですかね、アマクサとアムロの掛け合い。
あるべきだとは思いますが。
スーパーロボット大戦Vの発売日等が発表
されましたね。
メインはPVの公開でしたね。

とりあえず

発売日が2017年2月23日
値段が通常版8,600円(税別)
期間限定生産版12,600円(税別)
※Vita版及びDL版は省略


後は主人公周りの発表とグルンガスト・ヒュッケバインのスペシャル参戦。
初回封入3大特典(資金等のコード・カスタムテーマ・グルンヒュッケの早期参戦コード)

で、期間限定生産版。
バンナムはちょいちょいやってましたがBGMが原作の物になるやつですね。
35曲だそうです。
価格差4,000円の価値をどう見るかですね。

スーパーロボット大戦V

最後に。
正直思ってたよりは近いかな。
開発の話を真に受けるのなら延期もなさそうですし。
とりあえず早く次の戦闘マシマシの長いPVが見たい所。
問題はどっち買うか。
原曲は燃えますが4,000円かぁ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.