MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
こいのぼり
を見かける時期になりました。
でも、昔ほど見なくなった気はしますね。
住んでる場所のせいもありますが。
逆に近くの川で十数枚(単位は枚でいいのか?)見れますが。

最後に。
そういや小さい頃はうちにもあったはずだがな。
どこいったんだろ?
昭和の日
でしたね、今日。
凄く実感が無いですが。
祝日と言う意味ではなく、昭和の日と言う意味で。
去年からですよね。

最後に。
前はみどりの日でしたよね?
こんな判りにくい事しないで5月4日を昭和の日にすればいいのに。
まあ4月29日が昭和天皇の誕生日ですからね。
アマゾンから荷物が来た
Fate/Zeroが主目的なんですが、あれだけだと1500円行かないんで他にも頼んでみた。
それが機動戦士ガンダムUC4特装版です。
おまけ目的に買ったんで当然のように1~3巻持ってません。
欲しいとは思ってますが。

最後に。
もういくつか欲しいなw
本気なら早めに買わないと無くなるだろうが。
コードギアスR2 第4話
ちゃんと説明されましたね。
ただ、こうなるとやっぱりロロが止めた周囲のナイトメアとかどうなってるんだろ?
動いてるはずだから気付きそうなもんだが。
そんなに対ナイトメアで使ってこなかったからばれてないのか。
むしろ使った相手は殺してるのか。
ところで個人的にロロの能力は音楽聴いてたら気付くな~とか、ロロが気付かないうちに殺せば問題ないな~、狙撃とかって心の中で考えてたんですが想像どうりでビックリした。
まあ、後出しだから何の意味も無いんですが。
ってかあのナイトメアの発砲音はそんなにでかいんだろうか?
何故アレを察知できるのか?
ナイトメアの性能か?
まあ、ルル的には気付いてもらわないと困るんだろうが。
ルルと言えばやっぱ操縦自体は下手じゃないんだよな。
いくら知ってたとはいえあの状況で操縦してるし。

最後に。
今回の話でキラっぽさが増しましたが、じゃあ対決したらどっちが勝つのか?
個人的にさくっと考えてみる。
結論から言うとルルだろうか。
デスノートも容姿と名前さえ知っていればある程度操る事は出来る。
だが、ルルは普段から偽名だし本名知ってる人物なんて少なすぎるし。
あ、ちなみにどっちもアニメオンリーな知識なんで。
聖火リレー
大変だったみたいですね。
まあ、大きな混乱は無かったみたいですが。
逮捕者6人ですか。

最後に。
一番大きな混乱はスタート地点の変更だろうがw
Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎-
注文できた。
毎日マメに見てたらあったからね。
さくっと注文した。
まあ、他の物とまとめたから微妙に遠いけど。

最後に。
今は既に無い。
まあ、今の感じだとまだ入荷しそうですが。
スパロボAP
のプロモーションが公開されてます。
買う気はさらさら無かったんですが見てたら欲しくなったw
でも、やっぱり買わないだろうな~。
一度クリアしてる訳だし。
せめて主人公機の1機でも増やしてくれればな~。
まあ、元から多いしな。
主人公2人に対して5機だからな。
Wなんか1機だろ?

最後に。
ニコニコとかでは結構使いまわし使いまわし言ってるけどそんなに気になるか?
どうせ飛ばすんだしさ。
あとファイナルダイナミックスペシャルほど使いにくい技は無いよな。
精神コマンド節約出来るけど絶対個別に必殺技撃った方がダメージ出るし。
そもそも合体自体リアル系以外はあんまり・・・。
まあ、ブレードコンビネーションとかそれぐらいなら使うけどさ。
ソード・ワールド2.0
買ってみた。
理由は簡単安いからw
買ったからにはやるつもりではいるんですがいまいち把握しきれてない。
特に戦闘に関して。
やった事のあるTRPGがほぼD&Dだけなのが理由。
本にも一切触れてないから全然分からない。
それは、戦闘をどう表現するのか?と言うもの。
ルールブックにはマップとコマを用意しろとか、口頭で説明するとか一切書いてなかったはず。
ずっとやってきた人にとっては当たり前の事なのかも知れないが初心者には解らん。

最後に。
ってかルールの1冊目にメイド/執事服の値段を書くなw
別にいらんだろw
むしろ何をさせる気だw
あとぬいぐるみとかも。
ついでにウォルフ自重w
昨日書くの忘れてた
昨日書こうと思ってたんですけどね。
Fate/Zeroが増刷されました。
あとアマゾンでも扱い始めました。
が、一時的に在庫切れですね。
っていつの間にか本格的に無いw

最後に。
おとなしく虎とかで買うか。
って訳で型月の新作が3本発表
本来は今日ですね。
発売日21日ですから。
ただ、フラゲもあればちょっと早めの店もあるし。
1本目は既に公式サイトに出ている「魔法使いの夜」。
2本目は「Girls'Works(ガールズワーク)」 。
3本目が「月姫」。
雑誌もまだ買ってないんで2本目がいまいち判りません。
シナリオ書くのもきのこ氏ではないらしいし。
ちなみに3本ともPCで、前2本は全年齢らしいです。

最後に。
月姫ってどこまでやるんでしょうね?
1、絵も変えずに移植
2、絵を変えるだけ
3、新ルート追加
4、月箱相当の代物
普通に考えると3。
4だと嬉しいな~。
2ならまだしも、1だったら・・・持ってないからそれでも買うけど。
コードギアスR2+αの3話
やっとちゃんとした奴が流れましたw
結局中華連邦が手の平を返した理由は謎のままか。
ギアスの事を教えられたか、これも何かの作戦か。
あとR2でのカレンの役割がw
重大な出来事なのは判るが服を着ろw

さて、いきなり方向性を変えてロロのギアスについて考えてみる。
まあ、おおよその見当は付いていたが今回ではっきり判った事がある。
要はザ・ワールドだって事だ。
ただ、今回気になる表現があった。
ヴィレッタとギアスの話をしていて、それを聞かれたかもしれないと言う理由で時を止めて兵士を殺します。
そのシーンで発動時にヴィレッタを映しますが、その背景の滝っぽいのが流れたままなんですよね。
で、そこから考えられるのが
・止めているのは時間ではなく一定の範囲にいる人(生物?)だけ。
と、言うもの。
今までのギアスはどれも人を対象とした物だったし可能性は充分にある。
一定の範囲と付けたのも発動時にロロを中心とした円が広がっていった事からだ。
ただ、この仮設には現時点で問題がある。
2話でルルーシュが謎のナイトメア(要はロロ)と対峙しカレンとト部が攻撃しに行った際にギアスを使った所。
見直さないと判らないがギアスを使った瞬間は、まだカレン達は動いていた気がする。
何が言いたいかと言うと、アクセルを踏みっぱなしの運転手を止めても車は走り続けると言う事。
これに関しては2話を見直しても判らない可能性が高いが。
で、もう2個考えられるのは、
・背景はミスっただけで、本当は時を止める能力
まあ、流石にこれは無いだろう。
両方の手を右手で描くのとは訳が違う。
となると、
・2話のあのシーンは既に静止していたorスタッフが考えてなかった
時を止める能力だったらほんとにきついな。
そうだったとしたらロロがギアス以外は普通の人間である事を願う。

最後に。
再び方向性を変えて+α部分の「かのこん」の話。
お稲荷とホットドックを差し出されますが、私は狐と狼だからかな~と思ったんですが他の人はあっちの方だと思ってるんですね。
私だけですかね?
狐と狼だからと思ったの。
昨日の今日で発表
スパロボ感謝祭が今日だったからってのは判るんですがこれだと秘密にした理由がほんとに判らん。
まあ、長引かされても困るけど。
で、新規ですが・・・やっぱり知らん。
まあ、寺田Pの子供の頃(そんな年になって・・・って書いてあったからそこまでではないが)の作品を知ってる訳が無い。
しっかしガンダムXが嬉しいな。
本格的なSDを見れるのは久しぶりです。
でも、UC組がいるのにどうやってNTを処理するんだろ?
そして今後出るか疑問視されていたダイターン3も出ますね。
まあ、データは豊富でしょうしストーリーも喋らせるとかしなければ余裕か。
相変わらずZZは冷遇されてるし。
むしろ次回作フラグ?

最後に。
しっかしガン×ソードとかグレンラガン出すならこのタイミングしかないと思うんだが。
これも次回作フラグ?
可能性は充分にあるよな。
まあZ終わった後で荒廃したままなのか怪しいし、どっちの作品も最終的には世界規模だから混ぜにくいんだよな。
次回作の話を書くとダンクーガノヴァとガンダム00が出そうw
いや、何となく以外の何物でも無いんだけどね。
スーパーロボット大戦Z
が発表されましたね。
新規参入組が「宇宙戦士バルディオス」、「超時空世紀オーガス」、「オーバーマン キングゲイナー」、「超重神グラヴィオン・ツヴァイ」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY(厳密には新規じゃない)」、「劇場版 機動戦士Zガンダム」、「創聖のアクエリオン」、「交響詩篇エウレカセブン」です。
あと、スタッフの気まぐれか何か知りませんが新規にもう1作品あるらしい。
寺田P曰く
①いわゆるスーパーロボット系
②昔、バンダイさんから超合金が出ていた
③子供の頃(でもないか)、私はそれを買えなかった
④バンダイさん、超合金魂で出して下さい!!
⑤新たに権利表記しなくていい作品。
だそうです。
私にはさっぱりです。
判る人は判るんでしょうが。
ウィキでも見ながら考えようかとも思ったが雑誌を見てないためどこの権利表記があるか判らん。
ちなみに他で明らかになっているのは「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」だけです。
このままだとちょっとリアル少な目な印象を受けますね。
にしてもゲッターの名前が無いですがまさか?
しっかし、「合体」って感じがするラインナップだな。
ニコニコのスパロボZ速報的な動画のアクエリオンの所に「合体とか変形とか精神とかめんどくせぇ」ってコメがあったんですが常識的に考えてグラヴィオンだろ、それ。

最後に。
まあ、今日に回したが実際は水曜には知ってた。
恐るべきはフラゲ組です。
近くにあればいいんだけどな~。
ほんとフラゲは凄いよ。
TVチャンピオン2 レゴブロック王選手権
を見ました。
しょっちゅう見てるサイトの人が出てたんで見たんです。
まあ、そうじゃなくても気付いたら見てたと思うが。
見てると欲しくなりますねー。
まあ。高いんですが。
安いのであれば500円ぐらいだろうけど。
それぐらいのを買っても面白くないし。

最後に。
意外に出てる人のレゴ歴が短くて驚いた。
やっぱ昔買えなかった人が買って・・・。
って所ですかね。
いかんせん本格的にキット以外の物を作ろうと思ったら数いるしな。
コードギアスR2 3話
漏出ってあんたw
なんか言い訳も書いてあるらしいのだがどこ?
やっぱ視聴率の関係だろうか?
ってか日曜17時土曜深夜41時はねぇよw

最後に。
まあ、ニコニコにあったから見たわけですが見なきゃよかった。
早く続きと言うか前半部分と言うかを見たい。
中華連邦がさくっと手を返した理由が気になる。
何となくゲーム屋寄ったんでスパロボWの箱見たら
ガンダムいないかと思ってビビった。
で、改めてサイト見たら参戦してるしイラストにも載ってるな。
気付かなかった理由は簡単。
アストレイレッドフレームだから。
赤いから一瞬判らなかった。
中古が意外と安かったから実際買おうかな?

最後に。
主人公機が一択なのっていつ以来?
むしろ記憶に無いんだが。
まあ、リアル派だし見た目好きだから気にならないが。
DS買ったはいいが
ソフトが無・・・くはないな。
一応逆転裁判4がある。
が、2が途中なうえに3は持ってない。
逆裁は前の作品もやって無いと結構きついからな。
少なくとも4の1話をやってそう思った。

最後に。
何買おうかな。
スパロボWとか今度出るOGサーガあたりは買うかな。
後はなんだろ。
世界樹の迷宮とか?
気になってるけどどうだろ?
NINTENDODSLite買いました。
6,279円で。
なんか正式名称で書くと微妙に判りにくい。
要はDSですね。
やっと買いましたよ。

最後に。
安かった代償として眠い。
あと、色が。
指紋の目立つ黒です。
まあ、ピンクじゃないからいいけど。
第3話
うpは昨日だったりするがはりはり。


最後に。
自分で言うのもなんだが恐ろしく見る必要が無い。
何せ面白みのかけらも無い。
番外編にしようかと思ったぐらいだし。
DSとWii
買うならどっちがいいだろうか?
普通この2つで比較はしないと思いますが。
まあ、色々あって。
Wiiは欲しいソフトそんなに無いし、将来もそんなに増えないだろう。
DSは欲しいソフトもあるし、当分安泰だろう。
となると、どう考えてもDSなのだがWiiはマリカーとスマブラがあるんだよな。
でも、マリカーはともかくスマブラはスネークメインな節があるからな。
やっぱDSか。

最後に。
そもそも買えるかが謎だが。
まあ、買えたら明日報告するかな?
中央線が止まりましたね
居合わせたり、被害にあったわけじゃないですが。
中央線が止まった場合の代替って西武新宿線か、武蔵野線って所でしょうか。
高尾方面はきついけどな。
結局原因はなんなんでしょう?
老朽化?

最後に。
もう、すっかり中央線の車両は新型ですね。
今日のニュースで1編成も見なかった。
ボンバーマンオンライン Japan
と言うゲームのクローズドβテスターの募集が始まりました。
ゲームの事は説明しなくて大丈夫ですかね。
これ知らない人はゲームやってない人とかでしょう。
むしろ、若い子は知らなかったりするんだろうか。
私の世代がちょうどスーパーの3とか出てたし、アニメなんかもやってたからな。

最後に。
「Japan」が付いてるのには理由があるんでしょうか?
昔やってた「ボンバーマンオンライン」と区別するのは判るんですが。
何故「Japan」。
まあ、どうでもいいけどね。
今日は風が強かったですね
おかげで愛用の傘を壊してしまいました。
ビニールとかちゃっちい奴ではなく、でかい奴です。
だからこそ壊れた気もするが。
もう、結構長い間使ってた奴なんだけどな。

最後に。
もう、直すのも無理ですよ。
穴開いたし、折れた箇所一箇所じゃないし。
聖火リレーが大変な事に
なってますね。
聖火自体消えたみたいですし。
正確には消したらしいですが。
ってかあれって消火器で消えるんでしょうか?

最後に。
今までリレー中に消えた事ってあったんでしょうか?
ちょっとググった限りでは見つからなかったけど。
コードギアス反逆のルルーシュR2
やっとですよ。
コードギアス。
長かった~。
1期の最後が去年の4月(だったよね?)。
ちゃんとした(?)ラストが8月。
で、ようやく2期が始まると。
しっかし前期のラストの直後がまだ判らないままですね。
この先わかるかな?
むしろ2話で明かして。

最後に。
しっかし、内容は日曜の17時にふさわしいんだろうか?
まあ、土曜深夜41時だから大丈夫かw
スパロボ感謝祭2008のチケットの送付
があったみたいです。
まだ届いてないから外れたかな?
そう連続では当たらんか。

最後に。
まあ、明日明後日ぐらいまでは可能性あるだろうが。
それの前後で新たな新作発表があるはずだな。
ようやく新作(?)が発表された
疑問符なのには理由が。
何せ新作のタイトルは、
「魔法使いの夜」
である。
まあ、ユーザーとしては新作だな。
詳しい事は21日発売の「TYPE-MOONエース」か「TECH GIAN 6月号」で明らかになるらしい。

最後に。
剛田にも載るのだから媒体はPCゲームと言う事になるのだろうか?
今発表って事はがんばって今年の末って所だろうか。
とりあえず続報を待つか。
新番組の季節がやってまいりました
全然調べてないですけど。
まあ、ダブったりトリプったりクアドラったりしても余裕はあるんですけどね。
何せ今日1台増えたし。
古いビデオデッキ引き取ってもらったが、新しい奴にはVHS・HDD・DVDがいけるからな。
けど調べておかないとなー。
同じ奴何度も撮ってもしょうがないし。

最後に。
本命:コードギアス、対抗:マクロス、大穴:ゴルゴ13
私的にはこんな感じです。
まあ、前2つは大真面目で最後のは変な意味で期待してます。
花見に行ってました
恒例行事の1つですね。
毎年書いてる気もしますが花より団子です。
まあ、綺麗ですけどね。

最後に。
花見とかこういうイベントは何だかんだで飲み喰いするための口実ですよね。
無論、中には本当に桜を見に行ってる人もいるでしょうが。
エイプリルフール
これ書いてる頃には終わってますが。
相変わらず気合入ってる所がいくつかあって楽しめました。
問題は今年もやっていたらしいオーバーフローを見損なったのが痛い。

最後に。
ってか今日新作発表するのはやめてほしい。
わかりづらい。
確か去年だか一昨年も4月1日に発表してた様な気がするなあのメーカー。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.