MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
モンスターハンター3のプレミアム先行体験会
当選の発表ってもうされてるみたいですね。
着てないから外れたんだろうな。
残念っちゃあ残念ですがまあいいか。

最後に。
やったら何だかんだで欲しくなりそうだからな。
移植を待とう。
どうせされるだろ。
痛プラGP
が開催されるようです。
簡単に言えばプラモデルの痛車のコンテストですね。
これは手軽でいいですね。
乗る訳じゃ無いから度胸もいりません。
流石に作ってる最中恥ずかしいとかは論外ですが。

最後に。
気にはなってもガンプラですら素組みしかしたこと無いしな~。
と言うかプリンターがインク切れでさらに故障してる疑惑があるから無理だな。
ネタは浮かぶんだけどな~w
まいにち右脳ランキング
トロ・ステーションでおなじみのまいにちいっしょのコーナーのまいにち右脳ランキング。
そこでとうとうやれました。
右脳超人
右脳超人だそうです。
これが取れる日が来るとは思ってなかった。
この日は急いで出かけなきゃいけなくて(そこまでの時間厳守でも無いが)、かといって帰ってくるのは日を跨ぐだろうと思ったので急いでやってしまうことに。
速度重視で間違えてもいいやって精神でやったはずだったんですが。
普段からこうすれば取れるのかな?
ちなみに順位は、
105位
105位だそうです。
100位以内には入れるかと思ったんですが。

最後に。
翌日。
右脳中学生
右脳中学生だそうです。
別に速さを求めた訳じゃ無かったんですがw
順位は、
6934位
6934位。
落差が酷いですw
エンドレスエイト´
まさかの未完結。
まあ、2週使うのは納得だなーと思ってましたがまさかのw
生で見てて最後の喫茶店入った時点でおかしいとは思ったんだよ。
・・・今25分?
絶対終わらねぇってw
それはともかく結構意外だったのが内容。
同じ話だが別物と言っていいぐらい変わってたな。

最後に。
来週もエンドレスエイトなんだろうな。
また、結構内容変わるのかな?
ドラえもんはどうなるんだろう
今更かもしれないが今日のはなー。
ターミネーターに釘宮ってw
オチもなぁ。
濡れてメールが未来へってローテクなんだかハイテクなんだか。
第一阻止したければ石止めろw

最後に。
ターミネーターはしゃべらなかったか。
面白くないな。
やるなら徹底的に、やらないならやるなよ。
ガンダム劇場3部作
30周年記念で上映するようです。
6月27日~7月17日までで3部作を1週間交代でやっていくみたいです。
数量限定ですが入場者プレゼントに復刻劇場版ポスタービジュアルポストカードが貰えるそうです。
HDリマスターか~。
見たい気もするけど3部作はちょっとな。

最後に。
これが記念上映第一弾との事なので逆シャアとか期待していいのかな。
逆シャアは見たいな。
BORDER BREAKの全国一斉ロケテスト
が始まりました。
で、早速やってきました。
前回のロケテのカードは使えませんでした。
カードは300円で料金設定は前と同じ。
気づいた変更点は前回のロケテと比べると機体の開放が遅いのと、バトル参加時間に応じてカスタムサービスタイムが貰える事ですかね。
前者は前回はチュートリアルをやらなければ全機種やる事が出来ましたが今回は1000円分でようやく狙撃(最後)が出ました。
前回のロケテは本当にテストの色合いが強かったって事ですかね。
後者はまあ説明は終わってますがそういうことです。
もっとも1回につき6秒ぐらいかな?
頑張って24秒ぐらいなのでおまけとして見るしかないです。
実際試しにカスタム試して見ましたが間違ってセットアップっぽい画面入って戻ったら殆ど消費してたからな。
それでも武器の購入だけは試してみようとしましたが何かの素材が10個いるらしく(それでも4個は持ってた)断念。
ちなみに買おうとしたのは重火力のメインで威力は下がるものの発射サイクルが短くなり弾数が増えると言うもの。
トータルダメージは上がるかなーと思ったんですが。
カスタムは当分スルーかな。
他に変わったところや試したことは無いですね。
気づいて無いだけかも知れませんが。
マップは前回と同じだし6対6だしな。

最後に。
もう、本稼働まで秒読みって思っていいのかな?
今回のカードはそのまま使えるし。
やりたかったから初日にやってきたがこれ以降はまったりでいいかな。
新米ハンターズパック
と言うのが出るらしいです。
時期からすれば3っぽいですがMHP2GとPSPのセットです。
・・・何故今更。
値段は21,000円(税込み)なので本体の値段+1,200円でMHP2Gが買えると考えれば安いんですが。

最後に。
Wiiではまった人向けの商品でしょうか?
まあ、今でもそこそこ売れてるのは確かなんだろうけど。
ミニ四駆ワールド
と言うオンラインゲームを最近ちょこちょこやってます。
どういうゲームかは言わなくても判りますよね。
ゲームとしてはちょっと地味ですが世代だからか何故か楽しい。

最後に。
ただ、パーツどうにかならないんだろうか?
曜日によって売ってるパーツの性能違うしさw
壊れてても基本的に問題なく使えるのもどうよ。
耐久性を上げて壊れたら無くなる勢いでいいと思うんだが。
無限航路をクリア
とりあえず1周しました。
途中のボスが強すぎて攻略法をネットで探したり、落とし穴が理不尽すぎてどうなのよと思ったりしましたがクリアしました。
ゲーム自体は面白かったですがやっぱり気になるところはいろいろありましたね。
だいぶ戻って調べたりすると平然と死んだキャラが会話に加わってたり、だだっ広いのに全体図が無いからどこどこに行けって言われても迷ったり、空母はモジュール設置スペースが広いらしいが特に感じられなかったり。
あと、艦載機のサイズって意味あるの?
結局1しか出てこなかったが。
そもそも、艦船は85%とか書いてあるのに艦載機50%だもんな。
・・・つまり、真のエンドは別にあるんですね判ります。
まあ、確定情報出てからでいいや。

最後に。
とりあえずクリアしたら開放されるエクストラモード。
最初のエリアはデイジーリップ×5で突破できたw
その次は流石に無理だったので本編で最後の旗艦だったバゼルナイツ級戦艦を購入し暴れてる。
当分負ける気がしない。
エンドレスエイト
やるだろうと思ってたので期待して待ってた。
案の定新規カットで始まりOPも新規。
あの内容をどうやって1話でまとめるんだろうとワクテカで待ってたら普通に終わりやがった。
気づくべきだった。
短編だからって1話とは限らないことを。
孤島症候群があるじゃん。
来週は放送事故みたいに最初の部分は同じなんだろうなぁ。
で、視聴者もキョンのポジションで見れると。

最後に。
本当にどっかの局で前の話を流すと言う放送事故やったりしないだろうか?
ありそうで困るw
今度はカゴを変えました
自転車の話です。
ちょっと前から土台と繋がって無い所があるなーとは思ってたんですが自前で針金でも使って直そうと思ってたら全部切れました。
流石にこの状態を直すのは強度に不安が残ったので変えました。
元のタイプとは違うプラスチックのタイプにしたんですがカゴだけで自転車の印象結構変わりますね。

最後に。
ちなみに前使ってたのはここの頑丈Fバスケットのタイプ。
・・・頑丈?
これ、何度か使ってきたが何度も壊れたぞ?
リニア工事費
2日連続で鉄道に触れるとは思ってませんでした。
それはともかくリニアの工事費の試算が出たらしいですね。
南アルプスを直進するルートは5兆1000億円。
南アルプスを北側に迂回するルートはプラス6400億円。
今この事実を見てしまうと直進以外ありえないように見えてしまいますね。
でも、20年来の思いとかいろいろあるんですよね。

最後に。
こうやってリニアの工事費が出るとA列車で行こうのリニアの値段約1兆って馬鹿げた値段じゃなかったんだなw
走らせられる区間を考えるとちと高いが。
E5系
公開されましたね。
公開されると青森まで新幹線で行ける日が近いんだな~と思います。
しかし、判ってたことですが顔はアローラインで耳は無いんだよな。
ストリームラインの方が好きだったんだが。
個人的に700系の顔があんまり。
台湾新幹線は好きだが。

最後に。
九州新幹線の全通が2011年で北海道新幹線の先行開業が2015年。
つまり2015年には乗換えが必要なものの新幹線だけで北海道から鹿児島まで行ける様になる。
鉄道大国って感じがしてきますねー。
ただ、前書いた時の計算だと東京~鹿児島間が約7時間02分。
・・・函館~鹿児島の時間とかちょっと考えたくないなw
久しぶりに風邪ひいた
測ってないから判らんが熱は無いと思う。
が、頭が頭痛で痛い。
鼻は・・・いつもどおりだな。

最後に。
普通の風邪だとは思う。
薬ぐらい飲んだほうがいいのかな?
アーマード・コア3ポータブルを体験してきた
機会があったのでやってきました。
一番気になるのはやはりPSPへ移植する際の最大の鬼門、ボタンの減少による操作の変更ですね。
キーコンフィグもありますがデフォルトの状態だとだいぶ変更されてます。
十字キーの上に武装変更、左にOB/EOの使用、右にクステンション(左右は逆だったかも)、下で左腕武装の使用、△で視点を上に、○で視点を下にするようになってました。
個人的に思ったのはもう上下を捨ててボタンは従来の仕様でやるのがやりやすいと思いました。

最後に。
久しぶりにやったのもありますがタンクで戦うのが一番安定したw
昔からタンク使ってたのは事実だけどさ。
この頃はまだ火力でどうにかなるからな。
ナーフ マーベリック
買いました。
まあ、大多数の人は「・・・何それ?」ですよね。
簡単に言ってしまえば銃のおもちゃです。
ただ、エアガンの様なちょっと本格的なものではなくおもちゃです。
見てもらった方が早いのでこれです。
最初にこれを知ったきっかけは確か大日本技研だったかな?
ここでナーフの他の銃のカスタムを紹介してて面白そうだと思ったのがそう。

買って最初に思ったのが意外と大きい事でした。
対象年齢8歳以上だし定価で2,079円なんでもっと小さいのかと思いましたが。
部品の数少なそうだし簡単な仕組みだからこのサイズでもこの値段なのかな。
後は撃ってて楽しい。
弾丸が(買ったのに付属してるのは)吸盤なので平らなところにくっつきます。
短時間なら壁に貼ってあるポスターにも付きます。
後は外でこれの撃ち合いしても通報はされないでしょうね。
どう見ても本物には見えませんし、威圧感もありません。
当たっても弾が吸盤とスポンジなので痛くは無いですし。

最後に。
欲しいと思ってましたがなかなか機会が無くて。
で、ドン・キホーテのチラシに載ってたので買いました。
チラシに載ってるしドンキだから定価ではないのですが、トイザらスよりちょっと高いって言う。
まあ、トイザらス近場に無いからいいけど。
スーパーロボット大戦NEO
・・・スパロボも落ち目かなぁ?
Wiiでポリゴンって。
なんて微妙なんだ。
作品は90年代が中心。
新規だけ書くと、
獣神ライガー、新ゲッターロボ、NG騎士ラムネ&40、元気爆発ガンバルガー、熱血最強ゴウザウラー、完全勝利ダイテイオー、疾風! アイアンリーガー、覇王大系リューナイト
ってかアイアンリーガーってw
本来なら他の作品でも十分突っ込めるんだが、アイアンリーガーの前だと霞むね。
つーかリアルが一切居ないのどうよ。(異論は認める)
ってか作品は計14作品?
少なくない?

最後に。
世代的にはビンゴのはずですが、あの頃は逆にテレビ見てなかったのでさっぱりです。
タイトルはどれも知ってますが。
無限航路
と言うゲームを買いました。
艦船を強化しながら宇宙を旅するRPGです。
艦船をいじるのが楽しい。
もっと資金が欲しくなるくらい。
まだ、そんなにやってないが気になったことをいろいろ。
まず、不親切。
戦闘のやり方はチュートリアルがあるんですが操るユニットがチートすぎて本当に基本しか学べません。
おかげで最初のボスに勝つのに苦労したし次の雑魚に勝つのも苦労した。
説明書の最後に載せるくらいなら最初から説明しといて欲しい。
しっかし、このゲーム戦艦自体は強いけど旗艦にはしない方がいいのかな?
CTゲージの溜まり方は戦艦より駆逐艦の方が早いから駆逐艦を旗艦にしたほうがいいのかな?
でも、よく判らないんだよね。
旗艦以外に貨物室があってもお金が入ってくることや、デフレクターを旗艦以外に装備して無いと瀕死になる事から合計してる?
今度旗艦を戦艦から駆逐艦に変えてみるか。

最後に。
で、なんでDS?
アニメは酷いことになってるし折角の艦船のグラフィックも台無し。
別にタッチしなくても出来るであろうシステム。
モジュールを動かしてる雰囲気を出したかったのかも知れないがそれだけの為だとしたら勿体無い。
タッチのせいで相手が赤になった瞬間に回避と言うのも難しいし。
今日カレーラーメンを食べました
コンビニのですけど。
これです。
雰囲気は焼きラーメンのカレー版?
まあ、おいしかった。
でも、カレーラーメンって考えはするけど微妙に見ないメニューだよな。
少なくとも飲食店で見たことは無い。

最後に。
だけど有名な商品はある。
カップヌードルのカレー。
カレーラーメンとはなってないが要はそういうことだもんな。
かぐや、お疲れ様でした
月周回衛星のかぐやが11日の午前3時半頃に月に落下するそうです。
詳しくは無いのですがどうしてこんな短期間なんでしょう?
寿命?
高度を維持できない?
う~ん。
ともかくお疲れ様でした。

最後に。
かぐやを身近で見れる日がきたらいいんですけどね。
流石に月は遠いよな。
とりあえず軌道エレベーターが出来ないと駄目か。
・・・遠いな。
DVDドライブを変えました
レコーダーで撮った地デジが見たくて。
CPRMに対応してる中ではかなり安いLGの「GH22NS40BL」のバルクを買いました。
前のより立ち上げ時の音が気になりますが動いてるし使えてるし安いので文句は無いです。
ボケててディスク入ってる状態でディスク入れて閉めたたときはどうなるかと思いましたがw
すぐに出したんで今のところ問題は起きてません。

最後に。
ようやく自作の強みが出ました。
中身が判ってるのは強いですね。
ドライブ2個目にしようかとも思いましたが使いもしないのにあってもしょうがないのでやめました。
あれから1年
秋葉原通り魔事件からもう1年たったんですね。
あの日、あの場にいた人間としては忘れられません。
あれから変わったことはいろいろあります。
歩行者天国の廃止は現在でも続いていますし、銃刀法も改正されました。
現場付近の風景も1年で変わっています。
AEDも設置してる場所が増えた気がします。
個人的には銃刀法はどうでもいいと言うかどさくさまぎれな気がするが。
危険な物には違いないが、武器があるから犯罪が起こる訳ではなく、犯罪を起こすために武器を入手するのだ。
刃物でよければ100円均一で買えるし。
買える店は減ったかも知れないが買えない訳でもない。
・・・なんか話が微妙にそれた。

最後に。
この事件だけは取り上げられなくなっても覚えているでしょう。
スタートレック見ました
まあ、この時期に書くぐらいなので今やってる奴です。
今までのは見たこと無くて知ってるのもエンタープライズ号だけ。
そんな状況で見ましたが面白かったですね。
ストーリーは恐ろしく判りやすく、私のような今までの作品を一切見てない人でも楽しめました。
無駄に気になるところと言えばドリルを最初に壊すさいの赤い人はなんだったのか。
2人で行って爆弾落としたってだけで良かったんじゃ?

最後に。
新しい映画なのもあるでしょうがエンタープライズ号綺麗でした。
にしてもこれの続編作る気なんでしょうね。
話し変わるけどこれからSFの映画多いな。
葛城ミサト報道計画
今日から配信のPS3のゲーム(?)です。
報道計画と言うだけあってニュース番組です。
葛城ミサトの中の人の声をしょっちゅう使いそうな物は録音しそれ以外は合成しているらしいです。
で、ソフト自体は無料ですがニュース自体は30日800円の有料です。
・・・ニュースなんて今時無料で見れるのに800円も払う奴いるのか?
しかも、合成した時の声はばっちり判るしね。

最後に。
そもそもニュース自体胡散臭いし。
口パクも微妙ぽかったし。
E3で気になったもの
メタルギア以外でだとまずはPSPGoですね。
・・・高いけど。
UMD省いたから安価モデルかと思ったけど、内臓メモリー16GBよBluetoothは伊達じゃ無かったか。
流石にあの値段はスルーだな。
他はMAGと言うゲームですね。
FPSなんですが、なんと256人対戦が可能だそうです。
もはやマッチング時間が普通に気になるし、ここまでくると腕よりはチームメイトの当たりはずれが勝負の分かれ目っぽいw
海外では秋からサービス開始らしいので楽しみです。

最後に。
こんなところかな。
あくまで私が気になった物だとこんなもんですね。
そういった意味ではやっぱり今回のE3は物足りない。
E3のメタルギア
ようやく出切ったんですかね。
メタルギアは3本、
「メタルギア ソリッド ライジング」、「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」、「メタルギア アーケード」
ですね。
ライジングは結局Xbox 360、PS3、PCでのマルチプラットフォーム、アーケードはMGOのアーケード版で3Dメガネを使うらしいです。
発売はアーケードが年内を、ピースメーカーが2010年、ライジングが不明です。

最後に。
例のマスク。
「キャッスルヴァニア~ ローズ・オブ・シャドウ ~」だったんですね。
完全に予想外でした。
新作か何かだと思ってたんですが。
でも、内容は知らない。
私の範囲せまいからな~。
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
PSPか。
ムービー見ましたが最初機種が判らなかった。
デモ部分だけではなくプレイ部分と思える部分が結構綺麗だったからな。
ムービーで気になったのはメタルギアらしき敵と4人のスネーク(らしき人物)と最後のネタ。
メタルギアはいつもに増してオーバーテクノロジー気味だし、スネークの部分はゲーム内のデモなのかただのE3用のデモなのか、最後のネタはアッー!を意識したのか?w

最後に。
話は微妙に変わるがPS3は何か大きなソフトの発表無いんだろうか?
いやFFⅩⅣとか発表されたけど本数的にいまいちな気がする。
まだ、コジプロのマスクとかあるからまだ発表されるもんなのか?
E3はよく判らん。
メタルギア ソリッド ライジング
以外と言えば以外。
ただ、4じゃなくて良かった。
4が360で出たら泣くね。
楽しんだからいいと言えばいいんだが。
さて、雷電が主人公らしいこのゲームいったいいつの話なんだろう?
予想できるのはサニー救出か。
あと、一応ソリッドとタイトルに付いているからには出てくるんだろうか?

最後に。
まあ、サイトの空きスペースからまだ何かあるのは必然。
1本は新機種(?)向けに出るだろう。
それとは別にPS3でも出るとは思うが。
マルチかな?
五月祭に行ってました
五月祭とはさくっと言ってしまえば東大の学園祭です。
何しに行ったかというとLEGOを見に行きました。
特にサイトでは触れられていなかったがサプライズがあるかなーと思い行きました。
まあ、告知も無いのにあるわけも無く実家にあるそうです。
作品はいろいろありましたがドット絵で作られた芥川龍之介とオバマが凄かったですね。
写真なんですが撮るには撮ったんですが途中でデジカメがお亡くなりになりました。
ドット絵の2人やベンチに腰を下ろしている男とかは撮ったんですが、最大のメインの「ユータスくん」等は撮る前でした。
撮った分だけあげるのもねぇ。

最後に。
大和はおいおいどこかで展示するような事を聞きました。
本人に。
後、甲板にいるミニフィグ達は1000体ぐらいだそうです。
本人もあんまり把握しきれてないのかw
調べてみるか?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.