FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
そう言えば
地震の前には電波が遠くまで届くらしい。
そんな話を聞いたことがある。
テレビの特番か何かで、それを利用して地震を予測しようというものだ。
なんでこんな事を書き始めたかというと微妙に身に覚えがあるからだ。
と言うのも私は最近になって自分の部屋で見るテレビの環境が変わった。
今までは携帯電話のワンセグを見ていたのだがアンテナが折れていると言う素敵な携帯だ。
そんな状態だったんだが、10日ぐらい前に親がポータブルDVDプレーヤーを買ったからだ。
私の親は花火を見るのが好きで先日も2つぐらい隣の県まで花火を見に行っていた。
そういう時、余暇を潰すために買ったらしい。
で、それ以外のときは私の部屋でテレビとして活躍することになった。
話が微妙にそれた。
10日前に届いたそれを私は部屋で設定した。
私が住んでいるのは一応東京都なので見れるのは基本的な局に加え東京MXとテレ玉が見れるらしい。
「おお、今まで他の機器で試した時は埼玉だけだったがMXも見れるか」とこの時は本体に付いていた室内アンテナの性能に驚いた。
これによってハルヒの最速(日付は)を見たり、なんとなく6時台にこんなアニメやってるのかーとか見ていた。
そんな事をしてる内に地震が起きて、さらに数日経った。
ハルヒの最速をすっかり見忘れその話自体は見たものの折角だからワンセグでも見るかとMXにチャンネルを変えるが映らない。
曰く、「現在、受信できません 電波環境のよい場所で受信を行ってください」だそうだ。
もともと、埼玉は入りにくい時があったりして微妙だったんだがMXに関しては映りにくい事は無かった。
むしろ、安定して受信したぐらいだ。
なのに急にどうしたんだろうか?
そう考えてた所、地震の前は電波が遠くまで届くと言うのを思い出したわけだ。
この話を聞いた時は「そうなのか」程度にしか思っていなかったが目の当たりにすると、緊急地震速報どころか不可能とされていた地震予報が出来るのでは無いかと思ってしまった。

最後に。
何だこの書き方w
いや、なんとなくでこんな書き方をしてみたがノンフィクションです。
もっとも専門家でもなんでもないし、受信機器はたかだか室内アンテナを使用したワンセグ、電波云々もテレビの特番で見たがそれはラジオの電波だったはずだし。
よって、他の影響で受信しなくなった可能性は十分にある。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.