MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
乙女はお姉さまに恋してるPortable ~2人のエルダー~の特典
がやばい。
正確には、特典を付ける店舗側の熱意がヤバイ。
どうヤバイかは見たほうが早いな。
という訳でファミ通.COMのページ
もうね、一社だけ何かオカシイっていうねw
絵柄がコンシューマタイトルとは思えないけど、そこはもういいや。
社内に裸エプロン推進してる人そんなに多いんだろうか?w

最後に。
よくよくみるとゲーマーズもねw
全日本裸リボン推進委員会ってもうねw
そして、当たり前のように主人公のあられもない姿がw
スポンサーサイト
ファミ通WAVEDVD
が今日発売の5月号をもって休刊だそうです。
買っていた時期もある雑誌なので少し寂しいです。
という訳で買ってきました。
んー、ちょっと最終回ムード過ぎないかな?
確かに最終回なんだけどさいや、この印象を受けたのは主に「ボーズの○○タイム」のせいだが。
正直つまらなかった。
いくつか見覚えがあるシーンもあったものの大体は知らない物ばかり。
どう楽しめと。

最後に。
アメリカザリガニのキカイノカラダのDVD欲しいな~。
ファミ通WAVEDVDと言えばこのコーナーだからな。
他にも好きなのはあるけどDVDにはなかなかなってないからな。
シュタインズ・ゲートの廉価版
出るそうです。
様々なプラットフォームで出ているので、どれの話かというとXbox 360のプラチナコレクションですね。
発売日は6月16日で3990円だそうです。
また、同日発売の比翼恋理のだーりんとのダブルパックも発売されるそうでそちらは9240円だそうです。
やっぱりお得ですね。
もうちょっと早く廉価版出るかと思ってましたが、結構時間かかりましたね。

最後に。
ようやく買う時が来たかな。
問題は廉価版だけ買うのか一気にダブルパックを買うのか。
体験版やって面白かったのは事実だが。
メタルギアアーケードやってみました
稼動してからだいぶ経ちますが、設置店舗が少なかったりタイミングが合わなかったりでやれてませんでした。
で、チュートリアルと模擬戦とミッションをやってみた。
やった感想ですが流石にAOU2010でやった時よりも良くなってますね。
まず、FPSになってるのが大きいw
だって、TPSだったからなぁw
あと、前のは武器のせいか狙ったところに行かない感じでしたがそんなこともなかった。

チュートリアルはいろいろあって2回やりました。
操作法が2種類あってそれを試すために。
まあ、チュートリアルはただなんで。
操作方法の2種類は視点移動をどうするかの差です。
ガンコンを端まで持って行くとそっちの方に向くタイプと、3Dメガネで向いた方を向くタイプです。
首が疲れるものの3Dメガネの方がやり易いかな。

で、模擬戦。
私以外はNPCで4対4をやるという物。
うん、雰囲気を掴むのにはちょうどいいのかな?
もっともMGO経験者でチュートリアルやったのなら要らなかったようにも思うが。

ミッション。
的を2分以内にいくつ倒せとかそういう感じの物。
時間的には余裕だが的の索敵が面倒だった。
後、これで思ったけど移動速度遅いな。

で、どうして対戦の類をしなかったのかと言うとスコーピオンで戦いたくなかったから。
やっても良かったけどさ。
やるからにはデスよりキル多くしたいんだよね。
初心者でも。
時間あるならもう100円入れたかったんだけど、時間が無かったので帰宅。

最後に。
100円で2クレジットだったからそんなには感じなかったが、金喰うゲームだw
とりあえず買ったAKも5MGいるからな。
それだけならまだしも、武器を買うにはミッションなどをこなした後に貰えるチケットが複数枚必要。
金だけで買えないようにって言う配慮なんだろうが、サクっとやりたい人には向いてないよなぁ。
ブレイクブレイド 第六章
見てきました。
まあ、とりあえず終わりましたね。
まあ第二部が終わった感じでしょうか。
にしても、凌いだか。
60対90でも防御側有利だから勝てないことは無いだろうけど、今まで見てきた分には性能差とかあるよなぁ。
まあ、結果的には大将を倒したからというのが大きいんだろうけど。
そこまではいいわ。
デルフィングの第五形態と言うかあの武器は流石に無いと思ったw
詳しくないからなんとも言えないが、何かを作ってる時石英靭帯をどうこうしてたからパッと見ゴムっぽい性質ありそうなアレを使った一回限りのパイルバンカーとかドリルかなーとか考えたんだけど・・・。
流石にアレは想像外だったw
意表は付けるだろうがそれ以上に事前練習無しで使える武器じゃ無いよなぁw
事実、使いこなしたとは言えないし。

最後に。
これで劇場版はひとまず終わったわけだ。
今後あるかどうかは知らん。
問題は無性に続きが気になるところだ。
でも、漫画買う気まではしないんだよなぁ。
ブックオフにあるかな?
肉巻きおにぎり
食べてみた。
スーパーの企画で駅弁とかを販売してるので、置いてあったので。
ボリュームはあったけど味付けが微妙かな。
局所的に濃くて、所により薄い。
まあ、均一でも評価はそこまで上がらないけど。

最後に。
今回食べたのはいまいちだったけど、実物はもっと美味しいのかしら?
まあ、なかなか実物食べる機会無いと思うけど。
メビウスオンライン
やってみた。
現在クローズドβ中のネトゲです。
公式サイトはここ
久しぶりにオモシロイと思った。
ゲームとしてはMORPGになるのかな?
で、操作方法がFPSやTPSみたいな感じ。
ストーリはほっときますがNPCがいいキャラしてますw
にしても、今アバターこんなに細かく設定できるのか。
服装も相まって○○○○メイド3Dとか3D○○○○少女みたいだぞw
つーか、女医の服とか誰だ発案者w
そして、ガーターとか俺得。

最後に。
まあ、今はクローズドだから課金アイテムも買い放題状態だから楽しく感じるのもあるのかな?
まず、間違いなく課金はしないからなぁ。
今日の雑学王
タイトルどうなのよ。
日本語王かせめて日本語雑学王とでもするべき。
と言うか良くあの内容で3時間もやるよな。
まあ、最初の30分くらいしか見てないけど。
間に何問かあるにはいいんだけど全部ってどうなのよ。

最後に。
せめてらんまにもうちょっと早く気づいてれば、そっち見たんだけどな。
と言うかこの間ちらっと見ましたが結構激しいですね。
本当にチラッとですから全体通してみたら印象変わるかもしれませんが。
と言うかMXの平日19時枠は気づいたもう手遅れなことが多いから困るw
寒いですね
もうすぐ4月だってのに。
その上雪ですよ。
雨や雪が降るような予報だったっけ?

最後に。
積もらないよね?
積もってくれるなよ。
絶対だかんな(積もって欲しいのか?)。
Gジェネワールド コレクション95%
まで行きました。
ここまではステージをクリアしながら集めてたのですが、そろそろ限界ですね。
現在HELLモードですが雑魚ですら攻撃防御は40オーバーだし、HPも15000位です。
対してこちらは攻撃防御30以下でHP10000以下もざら。
中には素のジムなんかもいるのでw
しかも改造されてるユニットは1機しか居ない。
ちょっと前までもう1機いたが改造方針が適当だったのと、金がなかったので解体した。
という訳で一旦NORMALに戻って集めよう。

最後に。
試しに残りをリストにしてみた。
生産リストに載ってないのも合わせてだがジムが多いな。
ザクはなんとなく集めてたんだが、ジムはタイミングが無かった。
後は大型ユニットを開発した先もかなりある。
まあ、グループ2のマスターでしか使ってなかったんだから当たり前か。
我ながら意外なのが試作3号機。
デンドロ好きなんだけど今の仕様になってから使いにくいから、試作2号機からガーベラ行ったんだよな。
せめて枠占有が1箇所なら使うんだけど。
情報が無いなぁ
地震関連じゃなくてエンタメとかそういうの。
特に今日は3連休最終日なのもあるかな。
無いなら無理して書くことも無いんでしょうけど。
何なら実は見てるユニコーンの3話とかでもいいんだろうけど、見てから時間経ちすぎだしなぁ。
最近読んでるラノベもあるけど、この手の感想を書くのはもっとも苦手とする所だからなぁ。

最後に。
あえて書くなら今読んでるラノベ巻数が増えるごとに厚みが増してるんだがどういう事なの?w
しかもこれで前後編っぽいな。
ラノベによっては3巻分になりそうだぞこれ。
余震はだいぶ治まって来た
のかな?
少なくとも東京では今日は揺れは感じなかったし。
地震情報見ても大きいのは無かったように見えます。
マグニチュード5.8で最大震度4が大きく見えないのも異常ですが。
ですが、影響は当分続きますね。
スーパーにもコンビニにもカップラーメン無いですし。
停電も続く。
停電は様々な事に影響していきますし。

そういや電池は大きいのが売れてるらしいですが良く馬鹿正直に単1とか買うなぁ。
スペーサー+エネループでいいと思うんだが。
・・・エネループが店頭に有るのは確認したがスペーサーまでは見なかったな。
まあ、だとしてもエネループは店頭に全然有る。
何故だろう?
なんだかんだで、まだ知名度低いのかな?

最後に。
大量に買うならいっそ通販でも使えばいいのに。
無論無尽蔵に有るわけじゃ無いが、店で買うよりは混乱も無いしいいと思うんだけどなぁ。
今日停電を喰らいました
電気が止まったときはビックリしました。
計画停電は中止のはずでしたから。
その時は知りませんでしたが、どうも普通に配電盤故障らしいです。
ということもあって住んでる家の周辺だけ停電してたらしいです。
まあ、それならしょうが無いな。
PC起動中だったから驚いたが。

最後に。
でもツイッター凄いですよね。
やっぱりこの事で少なからず書き込んでる人がいるからな。
と言うか故障云々はツイッターで知ったw
ゲームやイベントの延期や中止
がやはり多いですね。
ただ、個人的にはそこまでしなくてもという気はする。
やっても予測通りは客が入らないし電力を消費するイベント、直接地震を連想させるゲームは判る。
純粋に地震の影響で発売するのに支障が出たのならしょうが無い。
後は今発売すると少なからず発売本数に影響するので、体力が無い企業はせざるを得ないだろうけど。
それ以外は出して欲しいというか、出すべきだと思う。
経済は回してなんぼだし。

最後に。
と言うか発売延期が多すぎて、「今発売すると不謹慎なのでは?」と言う空気が広がってる気がする。
この流れは3月いっぱいで終わればいいんだけど。
グラボ買ってきました
ちょっと前からなんか固まることがあったんですが、気にせず使ってました。
私は組みはしたものの正直知識無いので、何かが起きるまで判断なんて出来ないので。
で、昨日起きたら画面に変な模様が出たと思ったら起動しなくなった。
なにかと思ったらグラボに何かあった時の典型的な症状らしいですね。
という訳なので秋葉に行ってグラボ買ってきました。
正直、品を選ぶ自信も無いので1万円前後で人気のあったものを選びました。
買ったのは「msi R5770 HAWK」です。
付けましたが、音も特に気にならず私がやるようなゲームなら普通に動きますね。
問題はCPU。
ゲーム関係云々ならそろそろCPUを弄るべきだろうが、CPU変えるならマザボもだよなぁ。
まあ、PC環境整えてまでやりたいPCゲームは今のところ予定ないから何もなければ当分このままですが。

最後に。
にしても秋葉原。
人少ないですね。
平日とは言えこんなに空いてるとは思わなかった。
電車も(ある程度)動いてるからもうちょっといると思ってたんだけど。
計画停電
とうとう私の住んでいるところで実施されました。
6時20分からの予定でしたが、予定時間になっても電気は付いたままでした。
そのまま、いつ停電になってもいいように携帯をいじりながら待っていたら42分頃(だったかな?)に停電しました。
思えばブレーカーが落ちたことはあっても停電は初めて経験した気がします。
暗いし、寒いし、うるさいし大変でした。
ちなみに何がうるさかったかというと(多分)発電機です。
停電になったら動き始めたので。
よく知らないんですがふつうのマンションに付いてる物なんですかね?
で、終了予定時刻は10時でしたが9時前には電気が戻りましたね。
1回目はいい経験かな~、で済むんですがこれから先も何度もあるかと思うと大変です。
まあ、停電と交通マヒとこの辺では小さな余震ぐらいなんで可愛いものですが。

最後に。
にしても停電してようが、テレビは見れるし音楽も聴ける、何だったらゲームも出きるって凄いものですよね。
後は部屋の明かりですが・・・。
電池式の照明クラスの物買おうかしら?
首都圏の鉄道
明日からは結構ましになるみたいですね。
まあ、実際は明日にならないと判りませんが。
それでも計画停電初日ほどでは無いはず。
鉄道会社側もどうなるか判らないから詳しく発表出来ないんでしょうが、もうちょっと長いスパンでスケジュールでないだろうか?
・・・無理だよなぁ。

最後に。
にしても、日本が鉄道大国なのは判り切ったましたが鉄道の機能が低くなると酷いものですね。
よくこの手のは、体で言うと血管に例えられますが血の巡りが悪くなれば不調になりますよね。
絶体絶命都市4が発売中止
するそうですね。
延期はあたりまえだと思ったが中止か。
まあ、延期だとしたら1年後くらいでも出せる雰囲気になってるかと言われたら微妙だからな。
いつもの感じなら勉強にもなったはずのソフトですが。
勿体無いけどしょうがないですね。
ところで、アイレムの体力大丈夫なんだろうか?
発売間際までは行った筈だからそれなりにお金かかってるよな?
少なくとも私の印象では大きい会社ってイメージは無いんだよな。

最後に。
似たような話題ではモーターストーム3ですね。
中止では無いものの、3月17日発売が発売延期になりましたね。
こっちはレースゲームですが、今作からコースが崩れるのがまずかったんですかね。
モーターストームの方は今のところ延期だから出そうですが、絶体絶命都市はもう出ないんですかね?
密かに楽しみにしてたんですが。
計画停電
明日実行されますね。
東京電力のサイトは重いのでGIGAZINEの記事でも。
・・・書かれた当初は軽かったんだけどな。
うちで書いても効果薄いだろうけど書いてみよう。

まず、グループ分けがこちら。

・東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
・群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
・栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
・茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
・埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
・千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
・神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
・静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
・山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf


で、そのグループによって以下のように停電が実施されると。

◆第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度

◆第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度

◆第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度

◆第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度

◆第5グループ
15:20~19:00の時間帯のうち3時間程度

◆第1グループ(2回目)
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある

◆第2グループ(2回目)
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある


最後に。
実施時間が1番早いグループで6時過ぎなら朝刊とかにも載ってますかね?
それよりも問題は東京を東西に走る私鉄です。
私の最寄りは終日走らないみたいですし。
道路の信号はお巡りさんが出張るのかな?
原発
昨日の時点では私は原発云々は正直大丈夫だと思ってたんですよ。
そしたら2時に燃料云々。
まあ、この時点でも正直心配はしてなかったんですが。
居間でレコーダーと格闘してて5時になって普通のチャンネルに切り替えたら爆発音+煙ですよ。
もう、気分が落ちる落ちる。
しかも、この爆発の正体が判るのが遅いんだ。

最後に。
なんか、疲れた。
昨日も似たような事書いた気がするが、東京でこれか。
まあ、個人差はあると思うけど。
情報入れなきゃダメだけど、入れると疲れる。
東北地方太平洋沖地震
正直驚きました。
日本に住んでいる限り地震は切り離すことは出来ません。
そういった意味では大体の人は慣れてしまいます。
慣れているはずなのに今回の地震は、揺れた時怖いと思いましたね。
地震で恐怖を覚えたのは初めてな気がします。
東京でこう思ったのだから震源地の状況は想像が付きません。
発生後も地面が揺れてる気がするし、揺れてるせいか緊迫感からか気分は悪くなるし。
情報は知りたいけど、見てるうちにテンションは落ちるし。
私の住んでいる所では体感できる余震は減ってきてます。
でも、この地震の余震や影響は当分続いていくことを考えて対処していくしか無いですね。

最後に。
今回、緊急地震速報ってどうだったんですかね?
私の携帯に届いたのは19時36分の1回だけなんですよね。
壊れたって話も聞きますが、一番肝心な最初の3時前はどうしたんでしょうか?
直下型の場合でも一応感知はするはずだよな?
その場合、だいたいは事前には間に合わないけどさ。
やっぱり速報じゃなくて、どうにかして予知を確立出来無いものでしょうか。
予知できそうな話は聞いたことあるんだけどな。
ボトムズを見ました
前から気にはなっていたのでスパロボに参入する前に予習として見ようと思って。
まず、驚いたのは機体の損耗率。
1話に1機ペースとも思える感じでしたね。
ストーリーは最後どうして「だが断る」だったのかいまいち判らなかった。
散々こんな目に合わせやがって的な事でいいんだろうか?
後流石にバニラ達がずっと一緒に居ようとするのも不思議だったかな。
まあ、面白かったけど凄い終わり方だなあれ。
あれで最終回は終わらせる気無いよなぁ。

最後に。
という訳で既に「ザ・ラストレッドショルダー」だけは見た。
どこの話かと思ったらクメンの前の1月か。
これは素直に面白かった。
一瞬、イプシロンと面識あっちゃうのかと思ったらいい感じにごまかしてたな。
どこまで観るかは判らないけど、まだ観ていこう。
地味に最近劇場でやった奴気にはなるんだよな。
リアル世代じゃない分抵抗も少ないし。
「マブラヴ」と「マブラヴ オルタネイティヴが360で
出るらしいですね。
ようやくというか今更というか。
にしても、2タイトル同時リリースとはアレだな。
ほぼ1つの作品なんだし1本にまとめちゃえばいいのに。
まあ2本にして売りたいんだろうけど。
さて、私は原作をいつやるんだろう?w

最後に。
実際、発表はされてないが2つを合わせたパッケージ出すんだろうな。
公式がやらなかったとしてもどっかやるだろうな。
にしてもこれによって、一部の人が言ってるアレが一歩前進になったりするんだろうか?
漫画の発売日ってなんなのだろうか
今日しみじみ思ってしまった。
まあ、アマゾンの発送12日も2日遅れだが今日出てるのもどうなのよw
という訳で(どういう訳だ)魔法〇〇リリカルなのは3巻限定版×2を買ってきた。
普段は欲しい漫画が出るようなタイミングで、本屋に行くことはまず無いので驚きましたね。
にしても、漫画にありがちとは言えほぼ戦闘で1巻使うのはどうなのよw
特にForce。
Vividは次に向けて膨らませてきてる感じですが。
Forceもそうだけど流石にもうちょっとテンポ早いほうが嬉しいかな。
月刊誌だからしょうがないが、半年後だからな。

最後に。
にしても、なのははキャラ増えたなーw
正確にはVividにキャラを出し過ぎなんだな。
冊子の12ページのキャラ一通出るんだろ?w
ところでこれ、覇王っ子のデバイスを素敵にネタバレしてくれてるよね?w
魔法使いの夜が発売再延期
だそうです。
最初に聞いたときはビックリした。
そもそも、発売日再設定されてたっけな~って。
一応、今冬予定だったのが2011年内に伸びたと。
まあ、伸びた気がしないけど。
正直発表されないから今冬に出るとか思って無かったし。
にしても、目前まで行ってたのにほんとに何があったんでしょうか?

最後に。
元の発売日の1年後コースですね、判ります。
むしろ、今年ちゃんと出るんかね?w
少し体調不良ぎみ
特に体調が落ち込む原因に心当たりは無いんだが。
う~む。
まあ、大人しく寝るか。

最後に。
うん、純粋に眠くもあるし。
けっしてネタが無いのではない。
ドミニオンをやってみた
ボードゲームのドミニオンです。
ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る
これですね。
ルールを簡単に説明すると、自分のデッキを成長させながら遊んでいくボードゲームですかね。
ルールは判ったつもりですが2回やっただけなので詳細はウィキペディアで。
いや、面白いですね。
王国カードによって全然やれること、すべきか事が変わるのが面白いですね。
初回はいい感じに組めていったので勝ちましたが、2回目は初期の方針を間違って最後まで駄目だった。
もっと回数こなしてみたい。
一応、ネットでやる手段もあるようなのでやってみっかな?

最後に。
なんか、東方の世界観でドミニオンを出すみたいですね。
公式が。
すごい組み合わせだな。
まあ、これで売れるならボードゲームの未来は明るい・・・かな?
パナソニックの携帯ゲーム機が開発中止
だそうで。
何があったんでしょうか?
まさか3DSやNGPを予想してなかった訳がないし。
実物を知って逃げたとか?
う~ん。
後はテストやってたらしいんで、それが芳しくなかったとか?
まあ、日本でオンライン専用機はちょっとなぁ。

最後に。
密かに期待してたんだけどなぁ。
まあ、間違い無く買わないが。
みんなでスペランカー
買ってみました。
2周年とやらで安かったので。
ずっとこの機会を待ってた。
さて、スペランカーについては語る必要はあるまい。
で、「みんなでスペランカー」だが考えてたよりも難しいな。
ファミコンのもやったことありますが、ゲーム的に難易度はちょっと上がったくらい。
問題はステージそのもの。
未知なのもあるが1面は何ステージあるんだ。
連続でクリアはきつい。
慣れてようやくステージ10まで行きましたが、そこで死んだ。
あと、ステージが複雑なのも大きい。
ミスったら戻れなかったり、やたらとエレベーターだらけだったり、やたらと右往左往させられたり。
一応、途中でセーブすればコンティニュー出来るらしいのでそろそろコンティニュー使って一応クリアするか。

最後に。
みんなでスペランカー。
・・・まだ、やってねぇw
というかオンラインやるかな?
3DS発売から少し経ちましたが
売ってるものですね。
余裕はあるとは聞いてましたけど実際に売ってるところを見るとは思わなかった。
こういう状況を見ると滑り出しがいいと本当に言えるんだろうか?
同時発売のタイトルにビッグタイトルがあまり無いのもあるのかな。
私も実際今は別に欲しく無いんだよな。

最後に。
何が出れば買うだろうか。
うーん、3DS買ってまで欲しいタイトルあるかな?
映画でも毎回思うもんな、3Dじゃ無くても・・・って。
まあ、今後のタイトルを楽しみに待つか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.