MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
MSNのトップ記事ってどういう選定なのだろうか
私はトップをMSNにしています(単にデフォルトとも言う)が、ちょっと前からニュースの内容が微妙なものがあるな。
なんて言うか軟派なニュースとでも言えばいいのかな。
ニコ動でも見てる奴がニュースを選んだんじゃないかと思うようなのもあるしな。

まあ、これは前置きとして今日気になった記事がある。
素朴な疑問! しゃべるコンピューターの声はどうして女性が多いの?
個人的には確かに興味深い内容ではある。
だが果たしてこれを選んだ奴は、記事に載っているゲームを1本でも遊んだことがあるんだろうか?
記事中に出てくるゲームは5本、
『システムショック』『ポータル』、『デウスエクス』『Halo』『マスエフェクト』
です。
私はシステムショックとやらを初めて聞いたが、他は遊んだり見聞きはしている。
んで、何が気になったかというとデウスエクスの発売日を把握しているんだろうか?
この手のゲームが好きな日本人なら逆に発売日は何となく把握しているはずだ。
延期したし何より10月20日、たった11日前だ。
このタイミングで日本の公式サイトには載っていないような、人工頭脳の女性キャラが居るなどと書いてしまっている。
私はその部分を通過してるからいいものの、まったくもって何も考えていない。
おおかたMSNのこれを選んだ奴はタイトルを見ただけか、『2001年宇宙の旅』が興味あっただけとかそんなんなんだろうな。

最後に。
同じ日の記事で言えばシャア専用バイクは軟派ながらもいいよね。
ジャンルがデジタルかは微妙に気になるがw
まあ、オークションだからデジタル・・・か?
スポンサーサイト
神曲奏界ポリフォニカのブラック
読み始めた。
ゲームはすでにやってたんだけどね。
とりあえず1巻を読みましたが微妙だったな。
他シリーズ読んできたからの印象かもしれないが精霊に罪を着せる際の動機がなぁ。
もし遺産目当てなら精霊にとって長くて数十年を待てないと思えないんだが。
他の警察署がそういう判断で捕まえるのなら判るが、精霊課があるような警察署がそんな事で逮捕すっかな?
もう、その点で気になったから微妙だった。

最後に。
にしてもポリ赤はある意味でここが発端なんだな。
ちょくちょく出てたオゾネ・クデンダル事件もようやく判ったし。
想像してたのよりは小粒な事件だった。
まあ、読む側としてはそうだが世界の人にとっては大事件になるか。
狼と香辛料一挙放送
ニコ生でやってました。
明日は2期をやるそうで。
2期は見てないから嬉しいなぁ。
にしても1期なら今度の冬で4年前か。
そんなになるのか。

最後に。
にしても一挙放送の回数多いな。
まあ、嬉しいからいいけど月に2,3回ペースだよな。
どういう基準で選んでるんだろう?
秋葉原に人工衛星が落下
したようです。
ビックリシタナー
・・・さて。
今日からラジ館のイベントですが意外と小規模なイベントだったな。
当選してない場合は物販とスタンプラリーとイベントを遠くから聞くのと写真を撮ることぐらいですかね。
物販はシュタゲのピンズ(ラボメンピンバッジじゃないよ)が安さもあって早めに無くなる感じかな。
他はそれなりにあった印象。
ただ、そもそも待ち時間が素敵すぎます。
2時間は並んだかな?

最後に。
オープニングイベントを途中から聞くような時間に到着したんですが、そこで初めて人工衛星が刺さっている事を知ったw
オカリンじゃないがあの位置は破片でも落ちてこないと見上げない位置w
にしてもやるなら夏やるかなーとか思ってたんですがw
この3日間で片付けるのかな?
勇現会社ブレイブカンパニー
買いました。
個人的には微妙ですね。
・・・結構期待してたんだけどなぁ。
6時間ほどやりましたが全体的にテンポが悪い。
ストーリーが先に進む為に色々しなきゃいけないし、武器や施設を作るのにわざわざ素材が必要だし、素材の収集が1回1個とかもあるし、勇者の成長も遅い。
とにかくすべてが遅い。
正直、素材の概念は要らなかったと思う。
せめて1回で5個くらい取れてくれるか、連続で依頼をこなせるのならまだいいんだけど。
素材は適正のあった職業なりスキルで多く取れるのかもしれんがめんどい。

最後に。
今まで他人の評価が低くても買ったゲームは大体楽しんだんだが、これは無理だった。
フリーズなんて話も聞くがそれ以外の他の評価はどんな感じだろうか?
まあいいや、やれば化ける可能性もあるがやる気しないからな。
発車メロディを広告に
そんな広告媒体が動いているみたいです。
要は商品に関係したメロディ、大体の場合はCM曲辺りになるんでしょうね。
すでに2社の企画が動いていて、2月頃に関東の駅で使われるそうです。
いつも使ってる駅が変わったらびっくりするんだろうな。

最後に。
やっぱ、東京とか新宿とかは高いのかな?
むしろ、その規模の駅でも変えていいんだろうか?
あと、個人的には秋葉原。
そっち方面の企業から引っ張りダコだと思うがw
来年くらいには秋葉原で何か聞けたりするかな?w
デウスエクスの敵目がいいな
比較対象がMGSなだけだと思うがw
でも、この距離なら大丈夫だろうと思って構えてると発見されたりね。
だからといってAIが優秀って訳でもないですが。
いや、AI自体はそこそこ優秀かな?
ただ、ドアに横に張り付いて待ってると調べに来ないというね。
着たら着たで困るんだけどねw

最後に。
どのぐらいステージあるかにもよるが結構オーグメント充実してきた。
金集めるようにはしてるけど流石に書いてある通り全部は無理かな?
ところで2体同時にテイクダウン(だったかな?)出来る奴の意味がよく判らん。
いや、意味は判るけど発動条件が判らん。
デウスエクス細かくやると時間かかりますね
例えばサイドクエストがわかり易い例ですね。
本筋とは別にマップにいる人から依頼をされる場合がある。
向こうからコンタクトを取ってくる場合もあるが、本筋を進めるだけなら会わない人もいる。
で、マップ。
あちこちに攻略とは完全に関係のない倉庫とかがあったりする。
アイテムが置いてあったり、そもそもそこに入ることによって微量の経験値が入ったりするが本筋の攻略には影響しない。
もちろん、アイテムや経験値の入手によって楽にはなるが。
で、私は見かけたらやらないと気が済まないというねw
いつクリアするんだろう?w

最後に。
サイレンサー入手したから、不殺に拘らないのであればだいぶ楽になった。
元から日本版の特徴としてサイレンサー付きスナイパーライフルを持っていますが、これを中距離以内で使うにはちょっと抵抗がなぁw
まあ、のんびりやろう。
・・・そんな余裕あったかな?
クラブニンテンドーの2011年度プラチナ会員の特典
発表されましたね。
まあ、もう結構経ちますが。
カレンダー2冊か、ドットマリオクッションか、サントラ2枚セットですね。
サントラはポイント交換には現時点で内作品のサントラですね。
今後ポイント交換になるかは書かれてませんね。
いずれもプラチナ会員なら400ポイントで交換も可能。
同じ物をもう1個は無理ですが。
プラチナ会員の人は11月20日までにどれかを選んでおく必要があるようです。
ところでパッと見ゴールドの姿が見えないがカレンダー1冊なのかな?

最後に。
で、このラインナップでカレンダー選ぶ人って何人いるの?w
普通に考えてクッション、サントラも元のゲームやってれば欲しい人もいるだろう。
そんな中、たかだか卓上カレンダーのしかも釣り合いを合わせるためとしか思えない2冊セットってw
どういう人が選ぶんだろう?
戦艦大和の部品で太陽炉
なんかすごい話ですよね。
ちなみに太陽炉ってのは、太陽の光を収束する機械って意識でいいのかしらね。
主な用途は太陽熱発電(ソーラーパネルにあらず)や、たまにTVで紹介されている料理器具に光で調理するソーラーオーブンがあったりしますね。
んで、大和の部品ってのは探照灯用との事だからサーチライトの事ですよね。
元は光を遠くまで届けるのを逆の用途に転用ってのは面白いですね。
にしてもわざわざ製造から70年にも届きそうな部品を使うってことは相当大きいとかそんなところかな?
写真を見るかぎり1mぐらいに見えるからそこまで高そうにも見えないが、単にエコとか有ったからとか使えそうだったからとかそんな感じなんだろうか?

最後に。
ってかどんな保管状態だったんだ?
70年前のだからそのまま使ったって事は無いだろうが改修すれば使い物になるってレベルだったのかな?
そもそも反射材何なんだろう?
金属類ならむしろ質は悪そうだが。
シュタインズ・ゲートとラジオ会館のコラボイベント
詳細が発表されましたね。
日程は10月28日~30日で11時~19時だそうです。
基本的に自由に出入りができて(入場制限の可能性はあり)、3日間にシュタゲのイベントがちょくちょくあるって事かな?
まあ、細かいことはシュタゲラジ館のサイトをどうぞ。

最後に。
各種イベントは事前申込制で期限は明後日の23日までです。
期限が近いので行く場合はお早めに応募を。
雷ネットアクセスバトラーズの大会をやる関係もあってか金曜日が1番イベント多いですね。
人気がありそうな海賊版「未来ガジェット電波局」は17時設定だからそんなに影響無いだろうけど。
デウスエクス
買いました。
まだ、立てこもりの所までをやっただけですがやっぱり難しいですね。
ストーリー重視は癪だったのでアクション重視を選んだのもありますが。
体験会でやった生身の範囲でさっくりやられるのは判ってましたが、改造人間であるになってからもあっさりやられる。
リアル系FPSとスポーツ系FPSの中間くらいのやられやすさかな?
変な喩えだが。
だから何だかんだでコンバットでだけで進むのは苦しいのかな?
私はそもそもMGS的な楽しみ方をする気まんまんでしたが。

微妙に話は変わるが一応スクエニのゲームになっている。
私は基本あまりRPGをやらない。
んで、最後に買ったスクエニのゲームを思い出してみた。
ワンダースワン版のFF1・・・かな?
どんだけ買ってないんだw
調べたらギリフロントミッション4があったな。
まあ、FM4で8年前ですがw
最近のFPSやらで買うタイミングが無いことも無かったんだが、何故か縁がなかったなw

最後に。
今日が10月20日。
冷静に欲しいゲームを調べなおしたら、12月15日と29日を除いた毎週欲しいゲームがある。
今までこんな事1度も無かったんだけどな。
私は基本的に本数買わないし。
優先度低いのを切らざるを得ないが、苦しいなぁ。
アジトとか気になってるけど、ワゴンで見かける可能性もあれば中古ですら見かけない可能性もあるからな。
買ったソフトがワゴンに行くのは気にしないが、中古ですら買えなくなるときついからな。
でもアジトの発売日なぁw
機動戦士ガンダム 木馬の軌跡
なるゲームが出るらしいですね。
ハードはPSPで1月26日に6,280円だそうです。
どんなゲームかというと、一年戦争正史でリアルタイムストラテジーだそうです。
何だかんだで今まで無かったよな、ガンダムでRTS。
個人的にはああいう感じの忙しいゲームは苦手だからなぁ。

最後に。
まあ、1月とか今年の後遺症で買う余裕ないと思うが。
でも、オデッサとかジャブローとか楽しそうではある。
・・・そういやRTSってことは兵器の生産もするのかな?
ブライト・ノアの視点でってことだから無いかな。
プラモデル1/700の東京スカイツリーに同スケールのガンダム付属
だそうです。
一応付くのは初回生産分らしいですが。
恐らくバンダイだから以外の何物でも無いんだろうなw
3cmもないのかw

最後に。
およそ1mのキットだが42000円か。
ガンプラのデカイキット、HGUCデンドロやらPGと比較しても高いですね。
LEDなんかも付くけど細長い建物で何でこんなに高いんだろう?
・・・需要か?
ウィザードリィオンライン始めました
特に始める予定はなかったのですがw
クリックゲーに近いですがそれでも面白いな。
ちょうど初心者期間が終わる所まで行った。
これからどうなるかな。

最後に。
まあ、そんなに熱入れない。
・・・と思う。
マイクラで施設を作るのにはまってるからな。
HALOとお姉チャンバラをやってきた
秋葉原でやっていたXbox360感謝祭inAKIBA秋の祭典に行って来ました。
HALOは懐かしいですね。
特に途中でグラフィックを変えれるのがw
何という暗さw
ユーザーの事なぞ一切考えてない暗さだったんだなw
3Dもあったが2Dの方が微妙に空いていたので。

んで、お姉チャンバラ。
出落ちw
まさに出落ちw
髪の毛とかは適当にやってるけど身体には力入れてるなぁw
ところで戦ってるとライフの減り始めるモードはどうすりゃいいんだ?
まあ、そういう辺りは本当に買った時に極めればいいよね。
買わないとは思うが。

最後に。
しっかしバイオハザードでもないのに、ゲスト:鈴木史朗ってどういう事よw
まあ、面白かったけどw
PSVの予約が開始
されましたね。
下手なハードの発売日並の行列ですねw
これは本番は凄いことに成りそうですね。

最後に。
とりあえず3DSの初週37万台に対してどうなるかですかね。
超えるかな?
まあ、2ヶ月後か。
ICOやりました
ようやくって感じですがw
正直全くどんなゲームか知らなかったんですがパズルアクションかな?
今のところ難しくは無いかな?
風車が失敗するたび登るのが面倒だったのと、最初ここから落ちたらどうなるか試したので死んだくらいか。
一応ヒントもくれるしな。
にしてもカメラワークで見せたいのもあるんだろうけどTPSかFPSがいいな。
カメラ向けるとは言えあのカメラで見たい所見るの面倒だからな。

最後に。
デウスエクス発売までにクリアはしたいな。
まあ、かなりマインクラフトやってるから怪しいがw
PSVの予約がまもなく開始
ですね。
すぐに買う気は無かったので気にしてなかったが、15日って土曜かw
ヨドバシなんか気合を入れて朝7時に予約受付開始だそうでw

最後に。
まずは15日にどういう事になるのか楽しみだ。
ここでどんな売れ行きか想像は出来るからな。
とある飛空士への追憶
見てきました。
興味なかったと言うかさっぱり知らない作品だったのですが、劇場のCMで見て空戦が良さげだったので。
にしてもなんか変わった世界観ですね。
街並みはヨーロッパ的な感じで政略結婚をがっつりやっている(今でも行われてはいるのかも知れませんが)、かと思うと飛行戦艦から水から水素ガスを作り出して飛ぶレシプロ戦闘機。
だから完全に空戦とストーリーの為の世界観なのかな?
単機で突破するために着水すれば補給される燃料ってかなりハイテクなはずなのに、プロペラ回してるのは空戦はプロペラだろって所なんだろうな。

ところで極秘作戦(笑)ですが王子がやらかさなくてもバレそうだよな。
そもそも何故他の軍人にまで知らせる必要があるw
無論そうでもしないと到底納得出来無い任務になるとは思うが。
でも、酒場で飲んで平気でお姫様を連れてだの囮だの言ってたよな?w
あれ普通に街の酒場だよな?
電波も気をつけるべきだろうがあんな所で話した会話って漏れても不思議じゃないと思うが。

後砂金ばら撒くなw
掃除とか整備とか大変だろうがw
恐ろしく無粋だがw

後お嬢様。
髪切った後印象変わりすぎじゃね?
いくら何でも。
後声は気になったなぁ。
新人さんらしいがいきなりこういうメインはどうよ。
しかも女優か。
おおよそ駄目なパターンだな。

最後に。
難癖つけてるが面白かった。
空戦は良かったしね。
ストーリーはぶっちゃけてしまえば普通だと思うが。
そういや作中に出てくる敵の機体『シンデン』ってどういう字なのかと思ったら『真電』なのかw
敵国の天ツ上がどうやら日本モチーフらしいし形から『震電』だとw
まあ、あながち間違ってはいないんだろうが。
シャア専用ニンテンドー3DSのデザイン公開
赤い本体に歴代のシャアのシルエットを描いたデザインですね。
個人的には微妙かな?
機体とかのシルエットの方が良かったかな。
もしくはアドバンスSPと同じになるがエンブレムをでかでかと描くとか。
これなら無理して買うこと無いかなぁ。
3DSのデータの引越しが発売までに出来無いようならスルーでいいかな。
にしても新色の発売に同梱版の発売があるからそろそろ引越し出来てもいいと思うんだが。

最後に。
一応値段は据え置き価格ですね。
まあ、普通そうだと思うけど。
BF3のβテスト
やってました。
テストだからそんなにやらなくていいかと思ってたけど、恐らくBF3を買わなくなったのと普通に面白いのでだいぶやりました。
最初はボロクソでしたが、慣れてくるとキルレが高い時で6オーバーと言うところまでは行ける。
ショットガンで遊んでみたりサブマシンガン使ったり。
ところで武器ごとの経験値って見難いよね?
上がりきったら何かマーク付けて欲しいのだが。
付いてるが気づいてないとかあるかも知れないがw

最後に。
PS3なのも相まって当初に受けた綺麗さは無いがやっぱFPS楽しいな。
とりあえず久しぶりにMAGがやりたくなった。
まあ、定期的に罹る病気みたいなものですがw
11月は4本は買うからな。
どうしてこうなった。
ガンダムAGE
始まりました。
まあ想定通りだなぁ。
完全にメインターゲットを子供だけに絞ったガンダム。
幼すぎるキャラデザ。
1話にして今まで警告をしてきたとか言われても・・・。
14年間倒されていない敵。
張子の虎ないったい何を想定して作られたのか謎な量産MS。
テストが済んでいないので軍人には乗らせず、子供には乗せて止めない大人。
14年間倒せなかった敵の攻撃でびくともしない主人公機。
・・・久しぶりにどこを見たらいいのか判らないアニメだ。
ガンダムの区切りじゃなくアニメで。
物議をかもした(よね?)血Cだって戦闘は良かったし。
少なくとも絵の段階では萌えないし、MSも組み換え前の主人公機で微妙なのに組み替えると破滅的になるし。
ストーリーは一応これからだけど・・・ねぇ。

最後に。
見るけどさぁ。
見るんだけどさぁ。
なんて言うか今こそ、こなた父の感想が欲しいなぁw
これならいっそ名探偵ガンダムとかに突き抜けてくれたほうがw
流石に1年は簡便だけどなw
シュタインズ・ゲート 8bitのショップ特典
発表されましたね。
面倒な事に公式サイトでは掲載されてませんが。
まあ、サントラやらテレカですね。
ところで私は気にしないんだが何故未だに大半はテレカなのだろう?
クオカードじゃ駄目なのだろうか?

最後に。
買う気なくなってたんだが冷静に考えると後日談でもあるんだよな。
気になってきた。
どうすっかな?
でも、どう考えても余裕ないし。
DEAD OR ALIVE 5のプレαバージョンプレイ動画
が公開されてます。
DOA5のサイトはこちら
何ですかこのステージw
ステージもだけどKOは毎回あんな事になるのか?

最後に。
お前ら他所でやれw
もしくはもっと忍べw
つーか渋谷か?w
モンスターハンター3Gに本体同梱版
が出るそうです。
まあ、予想の範囲内ですよね。
あえて言うなら、この商品ソフトと本体だけのセットですが。
あの醜悪な拡張スライドパッドは付かないみたいだ。
この限定版にこそ拡張スライドパッド付けて色合わせればいいのに。

最後に。
ってか12月に3(+2)種類も同梱版出すなよw
8日にラブプラス(抽選終了)、10日にモンハン、22日にGジェネ。
今まで1種類も出てなかったのにw
この辺までに3DS同士の引越しを実装して欲しいんだがどうだろう?
ってか、現状は3DS同士の引越しは出来ないでいいんだよな?
3億円を2100円で買う
はじめに聞いた時は宝くじか何かかと思いましたが、要は3億円分の札束とジュラルミンケースの1/6スケールの玩具ですね。
公式サイトはコチラ
面白いですねw
サイトでは遊び方の案を載せてますが、これがまたw
正直しょーもないがその数60種w
多いよw
しかも、今公開されてるのはその1だけで6まで準備中。
300も遊び方考えたら正直すごいと思うw
まあ、サイトに

※遊び方案の中には、一部ほとんど冗談に近いものも含まれています。ご了承ください。

って書いてあるからなw
発売は11月5日で値段が2100円だそうです。

最後に。
この商品微妙にもったいないことしてる。
何がと言うと1/6スケールと言う当たり。
確かにこれ単体で遊ぼうと思ったら1/6ぐらいが遊びやすいんだろうが。
でも、1/8スケールにすると別の用途が見えてくる。
フィギュアのお供です。
フィギュアでは1番一般的なサイズだし、フィグマにも1/8位ならギリ持たせたり出来るかな?
スケール落とせば値段も下がりそうだしね。
正直2100円だと数ヵ月後にドンキで安売りの光景が目に浮かぶw
Halo: Reachのマルチプレイパブリックベータ
が今日からだそうです。
簡単に言うと今度出る『Halo: Combat Evolved Anniversary』に伴ったマルチプレイのベータテストって事でいいのかな?
聞くところによるとだいぶ変わってるようだが。
試してみたい気もするが、わざわざ買うことが確定しているゲームを試すためにゴールドメンバーシップになるのもどうかなぁ。
目の前にすでにゴールドメンバーシップあるんだけどね。
正確には去年からあるが。

最後に。
BF3を買うなら約1ヶ月前の今日でもいいんだけど。
BF3は冷静に考えると資金的に無理っぽいからなぁ。
もうちょっと時期ずれてくれても誰も困らないんだけどなぁw
まあ、メーカーが困るんだけどねw
電車でGOって来年で15年
らしいですね。
そんなになるのか。
まあ、子供の頃やってたからなぁ。
15周年を記念して鉄道フェスティバルに出展するそうです。
1と3のアーケード筐体を1台づつと、製作中のカードで連結!電車でGOを出展するそうです。
1と3はプレイ可能で、カードの奴は参考出展だそうです。
まあ、1と3も1台じゃなぁw
あと、鉄道フェスティバルでプレイするの微妙に勇気いるよねw

最後に。
新作のカードの奴は公式サイトの筐体のシルエット的に、子供向けのよくあるカード集めて何かする奴だろうな。
古くはムシキングですね。
まあ、今更正当な新作は苦しいかなぁ?
アーケードを飛び越しちゃってるがPS3とかでやってみたいんだが。
閃乱カグラおおよそクリア
しました。
面白かったけどストーリー短くない?
まあ、そこはいいや。
問題は陰乱を最大まで上げた時のリミットブレイクの火力だよなぁ。
せめてライフの消費は僅かながら合った方が良かったと思う。
何せRボタン連打でクリアできるからな。
これに気付いてしまうと、横スクロールアクションとしてもそれなりに優秀なカグラの面白さが無くなってしまう。
何でこんな仕様にしたんだろうか?
火力は上がるけど防御力が紙になってやり込みになるはずなのに、自分で禁止にしないとちっともやりこみに成らないという。

最後に。
ぜひこんなゲームがづづいて欲しいものだ。
事実、素敵に売れたから需要はあるw
と言うか普通にカグラ2出しそうな気はするw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.