MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
call of mini: last stand
最近はまってるiPhoneのアプリです。
アンドロイドもあったりするのかな?
あ、最近ってのは少し語弊があるな。
今日だ。
今日やりまくってる。
どんなゲームか、
01
02
こんなゲームです。
わらわらとゾンビが一般人の避難していく建物に向かっていくので、倒しまくるゲームです。
単純ですが、変にこったのだとiPhoneでの操作に苛ついて逆にストレス溜まったりするのでちょうどいい感じです。

最後に。
これぐらいのがちょうどいい。
後は読み物とか、パズル(非落ち物)とか。
パズルでも液晶の狭さからしんどいのはあったけどw
AKB0048のPV
第3弾が公開されましたね。
実は密かに気になってる。
世界観的な意味で。
いや、かなりマクロスっぽいけど世界観は楽しそう。
問題はPVの時点でのあふれ出る棒加減だが、まあいいや。
にしてもPV3で思った以上にアクションするなと思った。
なんかメカまで出るし。
いや、ある意味では出ないほうがおかしいかw
だってねぇw

最後に。
にしても、この放送の遅さは何なんだろうかw
春アニメって言い切っていいのか怪しいもんなw
・・・今調べたらTVKとテレ玉さっきまでやってたのかw
5月なイメージがw
まあ、BS11見れるけどうーん?
ネット配信無いのかしら?
コミックキューガール買ってみた
今噂の雑誌です。
創刊号にして休刊と言う場合によってはギネスにだって載せられるんじゃないだろうかという雑誌ですw
理由は

出版社上層部の人の「こんな卑猥な本は出せない」

だそうです。
それも気になって買ったんですが・・・卑猥ねぇw
この理由をストレートに捉えるならこの出版社の上層部の人って相当古い人なんですかね?
確かに乳首は普通に出てますが、ねぇw
いや、エロくないって事もないんですが卑猥かと言われると。

最後に。
じゃあ、言われてる理由をストレートに受け取らないとすると何が考えられるか。
やっぱアレかなぁ。
条例的な。
無い話では無いと思うが。
試しに買ってみたら気になるものあったんだけどなぁ。
いやまあ、月刊誌を購読し続けるには至りませんが。
PSO2のクローズドβテスト期間延期されましたね
と言っても土曜で終了だったのが月曜終了と2日延期されただけですが。
ただ、この間に新たに新設されたシップ6で新キャラを作ってクラスレベルを10以上にすると、次のオープンβで500FUN貰えるそうです。
また、全シップで1キャラでも20レベルに到達していると更に500FUN貰えるそうです。
新しいのはともかく20レベルのはもっと前から告知して欲しかった。
シップ1に作ったキャラ18だか19でクラス変えちゃったよw

最後に。
キャラクターコンテストの人気投票も始まりました。
素敵に重いですがw
やっぱり入ってなかった。
まあ、地味って言えば地味なキャラだったからなぁ。
最終的には気に入ってたが。
PSO2ようやく普通に動くようになりました
ね。
一番ひどい時はモンスター1体も倒せずに落ちる始末w
今日のメンテ前は時間帯によっては敵にダメージが入るのが遅延されるのが普通の状態と言う始末だった。
ようやく普通にできますよ。
一応テストの最終日前にはそこそこ普通に稼働するようになったわけですが、そのまま終わるんでしょうか?
まあ、個人的には充分やったけど。

最後に。
もし終わったら次はもうオープンβでいいのかな?
まあ、初夏って話だからもう1回挟むほどの期間は無いか。
正直問題が大きかっただけに少し不安ではありますが。
セブンイレブン仕様のガンプラ買いました
実に3度目ですね。
今度はお台場のガンダムフロント東京オープンを記念して(正確にはチケット取り扱いの記念)のガンプラだそうです。
その名も、

1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.GFT

です。
これ書くまでGFTってなんだろう・・・ギフト?とか思ってたけどガンダムフロント東京の事かw
ところで今気づいたがこれってVer.G30thのバージョン違いじゃないのか?
いや、そもそもVer.G30thとそれ以前の奴の明確な差を知らないけどさw

最後に。
いつか組む気で半ばコレクション状態のVer.G30thシリーズ。
果たして組み日が来るのかw
PSO2未だに不調
一番ダメな時よりはましですが。
これ期間どうするんでしょうね?
お詫びと言うよりどう考えても検証的に時間いるよね?
後4日、おそらく明日もまだ駄目だろう。

最後に。
キャラクターコンテストは日程どおりに行われるんでしょうか?
そっちくらいは予定通りにやらないと相当駄目な気もしますが。
ゲームアーカイブスのヴィジランテ8買いました
昔やって楽しかった・・・何ゲーだあれ。

・車に乗る。
・速さは競わない
・撃つ

・・・何ゲーだろうか?
まあ、いいや。
リメイクだか何だかが箱のアーケードで出るとかいう話もあったけどさっぱり聞かないし。
んでソフト探すの面倒と言うか、そもそもアレは誰のソフトだっただろうか?w
だからキャンペーンついでに買ってみた。
難しいなぁw
まず操作がアレw
ブレーキ押しっぱなしでバックとかも無いし。
ロックオンを切り替えるボタンはあるが、そもそも押さなくても勝手に優先度考えて変えちゃうしw
3つだけ武器を装備できるのに武器の送る順番、順逆あるしw
こんなに難しかったかなぁw
まあ、思い出は美化されるものだ。

最後に。
武器の性能尖ったのが多いなぁ。
んで、尖り過ぎて当てやすいのが無いw
ロックした敵の方を向いてくれる砲が使いやすいかとも思ったけど、敵もある程度動いてると当たらないし。
地雷は論外。
ミサイルは撃った時の軌道が安定せず、敵に当たる前に地面に当たる。
ある意味でロケットは使いやすいが、前方に敵を捉え続けるのはこの頃のゲームだと困難。
他にも武器があったと思うがまだ取ってない。
説明書もまだ、全部見てないし。
まあ、起動はともかく他のロードは早いので多少時間が開いた時にでもやればいいか。
PSO2のベータテスト
始まりましたね。
いや、日数的には4日経ってますが。
未だにまともに出来るとは言いがたい。
それでも今日は少しマシかな?
落ちたことも殆ど無かったし。
殆どってあたり駄目な気もするが。

最後に。
でも、なんだかんだで16レベル。
火山にもいって20分Sランクを取ろうと頑張ってる。
どっちかだけなら簡単なんだが。
地味にモンスター撃破率が厄介。
魔法使いの夜全部クリアしました
攻略サイト見ましたけどねw
おそらく最初から丁寧に読み直せば判るのかもしれないけど面倒だったw
しっかし、これファンディスク的なの出すんですかね?
何やらいろいろやってるみたいだしw
でも、月姫あるしなぁw

最後に。
これで公式通販のアレ本やらが心置きなく読める。
チラッとでも読むと地獄だからなぁw
ちょっとめくるくらいなら大丈夫だろうと思ったらねw
映画見ました
ブラック&ホワイトとバトルシップとシャーロックホームズです。

まず、ブラック&ホワイト。
そこまで事前情報入れてなかったんだけど、ナイト&デイやMr.&Mrs. スミスの様なアクション強めの作品かとおもいきやラブコメの主役がCIA職員ってだけですね。
じゃあ、つまらなかったかというとそんなことは無かった。
アクションは正直無いといっていいレベルだが、ラブコメは良かったんじゃなかろうか。
いや、普段ラブコメなんて見ないから何とも言えないんだが。
そういう意味でも見やすかったし、笑えて良かった。
あえて駄目なところがあるとすれば結局邦題の意味が判らなかった所とちっとも優秀には見えない点w
正直事前情報は微妙だと思うw

アクション目当てで見に行くと完全に微妙なんだが、それでも面白かったと思う。

バトルシップ。
良かった。
インセプション以来久しぶりに自分なりにお勧めできる作品に合った。
いや、ストパン薦めてもいいんだけどさw
冒頭の馬鹿騒ぎの時はちょっと不安だったが、エイリアン襲来してからはそんな事はなかった。
対艦戦あり、白兵戦あり、ちょっぴり空戦ありで良かった。
なんだかんだで戦艦とかが主軸になる映画って少ないからな。
あと、個人的に良かったのが敵。
襲われはしたけど意外と友好的だったな。
基本的に戦闘力無いのは襲わず、破壊目標も幹線道路と基地と最優先目標に向かってくる車両だけ。
あと、この手のエイリアンって姿を一切見せないか非人型って所ですが意外と人っぽかった。
プレデターの例もあるけどあれのメインは白兵戦だから必然的に人型のほうがいいからな。
あと、1番驚いたのは敵の脆弱性。
通信を送った直後に地球に到達することが可能な割に、外側からの攻撃で撃墜可能なエイリアンの宇宙船って相当珍しいよな。
なんかテクノロジーにムラがある気はするな。
まあ、機体単位でバリア張れるよりはいいけどね。
エイリアンそのものにも弱点が設定されてるのもいいし、あのスーツが無ければそこまで強くなさそうなものいい。
そしてタイトルのバトルシップ。
最初は意識していなかったし、中盤のブイで敵を探すあたりのシーンでこんな感じのゲームが元になったとかそういや聞いたとか思い出したけど(そのゲームの名前がバトルシップだったりもする)、真の意味は終盤で明らかになる。
まさかねw
多少ご都合主義感はあるものの、あの展開は良かった。
んで、ラスト。
エンドロールで席立ってた人もいたけど、久しぶりにエンドロール後にあったな。
判りやすい書き方するとGODZILLAのラストw
ただ、次回作への布石では無くて単なる遊び心だろうな。
漠然とした感なんだけど。

アクション好きなら是非おすすめ。
またエイリアン相手とは言え対艦戦が見れるし、タイトルが気になったら見ていいと思う。

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム。
良かったけど、個人的には1作目のほうが良かったかなぁ。
いや完全に個人差レベルの感じ方の差だとは思うんだけど。
自分でも完全にはなぜそう思ってるのかよく判らん。
PVなんかでも使われる森のシーンもいいし列車のシーンもいい。
うーん?
なんだろう、1つの事件を追ってるはずなのにそう感じなかったせいかな。

とりあえず、前作が好きなら見て損はないはず。
実際つまらなかった訳じゃ無いんだけど。
うーん?

最後に。
シャーロック・ホームズの書き方はあれだが1日に数本見て全部良かったと言えるのは久しぶりw
そもそも3本見るの久しぶりだしな。
2本はそこそこ見るんだけど。
つーかストパン関連で今月2回やらかしてるけど。
そもそも今月重複を含めると8本とかw
究極の鉄道模型展行ってきました
これです。
1番ゲージは凄かったなぁ。
走行音がはっきり聞こえるもんな。
Nゲージが何両も走った時のシャーって音じゃなくて、ずっしりとしたのが。
展示してあった車両も良かった。
ちょっと、飾ってある台が横から見えなくて残念だけど。
展示内容は良かったけど値段相応かは微妙。
東京タワーに行ったついでに見るくらいがいいんじゃないのかな。
そもそもこれ、横浜にオープンする原鉄道模型博物館の宣伝も大きいだろうし。

最後に。
見て凄いと思ったけど同時に思った。
日本じゃ基本無理だよなぁw
軽い家だと居間を占領しただけじゃ足りないだろうなw
走らせないにしても、あのサイズがいくつもとなるときついし。
おかえり、はやぶさ観ました
唯一3作の中では3D作品でした。
2Dで観ましたが。
まずうざいのが、無駄な3D(2Dで見たけど明らかに判るシーンがいくつも)がね。
正直3D映画だからそういう演出するのって本末転倒だと思う。
んで、ストーリー。
最初、日本の宇宙開発史をやったもんだから意外と期待できるのかなと思ったけど微妙でしたね。
まず母親とはやぶさを重ねるが、あの時の状況でそんなことをやれる神経が判らん。
むしろ何、助からない前提ですか?

んで、端役ではなく主役級に子供がいるのも問題。
まあ、子供がうざいのはしょうが無いとして問題はあの年齢の子供が作中で7年経つのに外見変わらないってw
多少誤魔化そうとはしてるが無理w
小学校の高学年なら高校生だぞw
あと、序盤に言い争う端役の子供。
多少のインパクトがあるのに後に登場しないってw
いや、間接的には答えてたけどさ。

他にも変なBGMとかあったが1番気になったのは、恋仲。
いや、そんな描写殆ど無いのに何だよあのラストw
100歩譲って大橋と野村はいい。
臼田の2人は何なのw
描写すら無かったろ。

見る人にもよるだろうが個人的には公開順に評価が下がっていったなぁ。
最初のが1番良かったってのも制作スケジュール的にはどうかと思うけど。

最後に。
結局ミネルバは全スルーか。
そりゃあ教育映画でない以上そういう所をカットして尺を稼ぐのは判るけどさ。
ミネルバのシーンはどちらかと言えば必要だと思うんだけどなぁ。
PSO2推奨PC
発売開始されましたね。
デスクトップPCだと約9万みたいですね。
この間ちょろっと考えたPC組み換え案(ほぼ新規自作)がそれぐらいの値段だったな。
流石に自作の方がスペック上のはず(でもグラボ変えないから微妙に怪しい)だがPCポンと買うのは楽でいいよなー。

最後に。
一応考えただけで全く予算がないんだけどねw
でも、推奨なり自作なりしたいのは確か。
他に何もしてない状態でベンチマーク動かすとやっと4000ぐらい。
ニコ動とか動かすと1000ぐらいw
いや、流石に他の事動かしながらゲーム本編はやらないと思うけど。
魔法使いの夜クリアー
しました。
いや、正確には本筋と進めてる途中に解放される脇道はやった。
クリア後に解放される話何かは途中です。

さて、ゲームとしては異色中の異色なまほよ。
今時選択肢が無いのはそこまで珍しく無いが、基本的に立ち絵に相当するものが無かったり、音楽はいいし、演出もいいし、あの絵で進むかと思ったら急にあの顔だしw

ストーリーはようやくあの世界観の謎ってか重要な話が表に出たわけですが。
あー、あったら殺し合う仲ってこういう感じだったのね。
にしても魔法使いカッコ良かったなぁ。
個人的には山場がもう1個欲しかったな。
あと日常ももうちょい欲しかったな。
そういう意味では少し短いと思った。
お値段的な意味でも。

最後に。
演出はそんなにやってないが近年のADVのなかでは最高峰だろうし、音楽も最高。
問題はストーリー。
やっぱり良くも悪くも型月ファン向けではなかろうか。
実際どうなのかしら?
そもそもPCゲー全年齢で世界観濃ゆいって相当ニッチだと思う。
魔法使いの夜
買いました。
いやー、発売まで長かったなぁw
ゲームはまだまだ序章なのかな。
にしても他のADVとはかなり違いますね。
より小説に近い感じ。
なにせ立ち絵とか存在しないからな。
演出面は体験版で判ってたけど凄い。

最後に。
ただこれ、逆に小説でも良かったんじゃないかとか考えてしまうw
ほんと行間を読む感じだもんなぁ。
まあ、演出凄いしそれだけで楽しいのも確かなんだけど。
PSO2のクローズドβテストの期間
発表されましたね。
4月19日16時~28日23時だそうです。
意外と早いな。
ゴールデンウィークに合わせるのかと思ったのですが。
まあ、早いのは嬉しいけどね。

最後に。
ちなみにキャラクタークリエイトコンテストもやってますね。
入賞商品も発表されましたが・・・これグランプリって微妙じゃね?
いや、自分の作ったキャラがゲーム内に出るのもいいですが3Dフィギュアも付けてあげればいいのにw
なぜ、個別なんだw
応募人数的に無理だろうが超合金レイキャシールあたり欲しいなぁw
PROJECT X ZONE
例のカプコン、セガ、バンダイナムコのゲームです。
ナムカプ的なゲームだろうとは思ってましたが、やっぱりそうみたいですね。
ハードは3DSで今年発売予定だそうで。
公式サイトはプレオープン状態ですね。
今わかってる参戦作品はファミ通.COMで。

最後に。
まさかこの14作で打ち止めって事はあるまいな?
控えめに見ても3倍は欲しい所。
でも、スパロボで考えると42作品って2Z再世篇より多いなw
逃走中見ました
8日放送の奴です。
水木一郎アニキが出てることにも驚きましたが、すっごい活躍してたなw
今回で一応逃走中は終わるみたいですね。
最も前回の放送で、次回でラストって言われた時企画が変わるだけだろうとは思ってたけどまさにその通り。
その名も戦闘中になって帰ってくるようですね。
見た感じ基本は一緒だが+ドッジボールって感じだろうか?
まあ、放送5月なんで全然近いからすぐ判るか。

最後に。
逃走中のスピンオフ企画として攻略中ってのをやるらしいですね。
最初に聞いた瞬間に、あーリアル脱出ゲームかなぁって思いましたがそうみたいですね。
一応ミッションの攻略とは書いてあるが根本的な所は同じだろう。
参加してみようかしら。
そういや、宇宙兄弟どうすっかな。
行く気ならそろそろ買っといたほうがいいな。
2Z再世篇結構ヘヴィだな
破壊編の同じ話数と比較すると時間もかかるし、何より強い。
とうとうSRポイント取れなかったしなぁ。
後、装甲フル改造とは思えないくらい喰らう。
いや、ハードなのもあるんだろうけど。

最後に。
今思い出したけど説明書読んでないなそういえば。
いまいちエンブレムが判らん。
1個入手したけどいくつも入手するものなのかな?
ストライクウィッチーズ 劇場版 応援画集 下巻
貰って来ました。
昨日ですけどね。
上巻はまさかの初日で配布終了という、訳が判らない事態だったので今度こそ配布初日に行きました。
正直もっとしょぼい質の本を想像してたんですが、下手な映画のプログラム以上の作りですね。
中身は16人の絵師がそれぞれ1P描いてますね。
正直名前で判るのは1人、絵でこの人かーってのが2人って所ですがまあ知ってる絵師少ないしなぁw

最後に。
上巻欲しかったなぁ。
でも、オークションはなぁ。
価格帯が5000円とかw
つーか下巻は平均的に上巻より安いが配布数多かったのかな?
宇宙戦艦ヤマト 2199
見てきました。
まあ、世代じゃない私の感想は

女性陣がエロい

です。
いや、間違ってはいないw
まあ、そこはいいとして。
クオリティーはOVAなんだか、劇場なんだか、TVアニメなんだか判らない作品ですが、TVは余裕で超えてますよね。
抜錨前のヤマトがいちいち傾いてるとかはちゃんとやってましたね。
まあ、基礎でしょうが。
基本はリメイクなんで設定的に気になる所も・・・前も書いた記憶があるなw
復活編かw
・・・復活編の続きもう無いんだろうなw

最後に。
まあ、普通はあるらしいTV放送待てばいいんじゃないかな?
今日見に行くようなコアな人は見て損はないと思うけど。
しっかし、我ながら完走するんだろうか?
第2次スーパーロボット大戦再世篇
やってます。
アムロとリボンズとか最高ですねw
まあ、そっち方面は置いといて。
結構マイナーチェンジしてますね。
目につくのがスキル関係。
まず、取得できるのが8個になった。
で、獲得できるスキルも少し増えた。
前回は育成で入手出来なかった「PP回復」、シリーズ通しても確か無かった「PPゲット(敵を倒すと10回復)」、気力+関連が統合された「気力+ボーナス」の3つ。
どれも結構有用かな。
特に気力は取得出来る数が増えたこともあって全キャラに入れる余地ができたんじゃなかろうか。
後、「パーツ供給」と「修理スキル」は射程が2まで行けるようになった。
他は、細かい変更点がいい感じかな。
戦闘前の画面で弾数見れたり。

最後に。
今回はしょっぱなからSRの取得が大変。
序盤の方とか引き継ぎせずに取れるんだろうか?w
ただ、ターン数系が減ったのはいいねw
まさか全機で2機づつ以上落とすとかあるとは思わなかったw
さて、今後どうなっていくのやら。
特に黒の騎士団。
完全に紅蓮が主戦力ですw
エスターフル改造でも頼りないんだよなぁw
PSO2キャラクタークリエイト体験版
配信開始されました。
この範囲ではベンチマークテストとα2と同様のキャラメイクが出来るだけなので特に書くことないかな。
気になったことはあるけど。
クリエイトの際に使えたアクセサリーが無くなってる。
使ってたアクセサリーが無くなってるので間違いなく無くなってる。
これは課金アイテムに持ってかれたのかなー?
あっちじゃないと駄目なんだけどなー。

最後に。
ベンチマーク結果低かったなぁw
動かないレベルじゃないけどやっぱどうにかしたい。
けどなぁ。
ザクとうふ食べました
そういえば試しに食べてないなーと思ってコンビニ探したら無いのなんのw
んで、最終的に家の目の前のスーパーで見つかるというねw
やっぱ、この手の商品探すならコンビニは駄目だな。

さて、ザクとうふ。
まずはパッケージ。
パッケージ
ストレートなパッケージですねw
んで、中身と言うか器?
器
言うまでもなくヒートホークスプーンは使いにくかったw
モノアイの所はテープですね。
何かこの色の皿が欲しくなりますw
んで、中身。
ザクとうふ
結構ちゃんとパイプの部分とか出来てますね。
モノアイの下の所が少しヒビっていうか入りましたが、綺麗なものですね。

で、味。
濃厚枝豆風味となっているこの商品ですが、流石に素のままだときついですね。
正直まずかったと思う。
なのに醤油をかけると逆に美味しかったですね。
なんだろう、このマジック。

別件ですが私は基本的に調味料かけません。
・・・これからかけたほうがいいのかしら?

最後に。
結構品切れらしいザクとうふ。
と言うかこのヒートホークスプーンって数量限定だったんですね。
開けずに使わずに取っておけば良かったw
店頭にあるの探せば付いてるかしら?
風凄いですね
朝の段階でもそこそこでしたが昼過ぎあたりから凄かったですね。
いや、何故か眠かったんで惰眠貪ってましたが。
飛行機はもちろんのこと鉄道も乱れ、しまいには意外としょっちゅうしてるレインボーブリッジ封鎖ですよ。
調べてないけど東京ゲートブリッジも通行禁止になったりしたのかしら?
まあ、モロに風受ける位置だから封鎖だろうな。

最後に。
つーかこの天候なんなの?w
まだ咲く前だからいいけど満開だったら散るぞこれw
と言うか咲き始めましたね。
満開は7日頃なのか。
PS3版 ToHeart2
買いました。
一時期限定版が尼で凄く安くて、欲しかったんですが買い逃してそのままでした。
まあ、今でも販売元によっては半額クラスですが。
で、先日ビックカメラに行ったらワゴンに4,980円で置いてあった。
一時期の尼はこれより安かったがここで逃すと次はないだろうと思って買った。
PS2→PC→PS3ときている非常に珍しいソフトだが、何故買ったか。
PCゲームは一通りやったし本来ならコンシューマー版なんてわざわざ買わないのだが、限定版がこの値段だと特典だけで元が取れる。
サントラ4枚組に300ページ超のイラスト集。
値段設定次第ではどちらかだけでも5,000円とかしそうなものである。

最後に。
ってなわけでゲームはまだやってないw
新キャラや良くなったらしいストーリー、モーションポートレートとか気になるんだけどね。
やってもいいけどもうすぐ5日だからな。
がつがつ飛ばしてもいいんだろうがw
ドライブ見てきました
どういう映画かわかってて見に行ったんですが、やっぱ合わないなぁ。
いや、つまらなかった訳じゃないんだけどね。
ラストがもやっとしてるのもいいんだけど。
私はやっぱ判りやすい娯楽映画が好きなんだなぁ。
ところで最初の犯人たちって逃げれたんだろうか?
まあ、場所指定は依頼者がやるっぽいからあそこなら逃げれる算段あったんだろうけど。

最後に。
折角だから画集目当てでストパン見た。
昨日で無くなってるってどういうことなのw
せめて土日は持つような量用意しろよw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.