MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
第2次スーパーロボット大戦OG
届きました。
長かった。
おまけにkonozamaですよ。
とにかくアニメへの移行が早いですね。
内容は序盤過ぎてまだ何とも言えない。
システムはアビリティと武器とツインユニットまであるとちょっと面倒と思ってる。
と言うかアビリティのシステムが良くわからない。
ユニットとキャラクターにそれぞれ3個スロットがあって、アビリティは3個装備すると効果を発揮する。
・・・意味がよく判らない。
何か有効な活用法があるんだろうか?
スロットは1個で1個装備で発動じゃどうして駄目なんだ?
まあ、届いたの今日で、まだ大してやってないから細かいことはまた後日かな。
とにかく早くてぬるぬるです。

最後に。
リセット当たり前なプレイが私のプレイ方針ですがPS3で思わぬ落とし穴が。
セーブが遅いw
容量より記録場所がHDDだからですね。
この遅さはちょっとプレイ方針を考えていしまうレベル。
1回づつのセーブ&ロードならいいんだけど、必中使わずに全機に当たるまでロードし直すとかやると結構苦しい。
でも、こればっかりはプレイスタイルを変えるか、HDDをSSDに換装するくらいしかw
スポンサーサイト
Fate/stay night [Realta Nua]買いました
PSVitaのソフトですね。
まあ、物としては数年前発売のPS2のと変わらないのかな?
やってないからわかんねw
だってまあ本体持って無いものw
これで3本目かな、本体無い状態でソフト買うの。
ちなみに花札と某所の特典目当てで。
でも最近思うけどテレカを使う使わないじゃなくて、絵として貰うにはサイズ小さいよなぁ。
あれならいっそ紙でいいから大きいサイズのポスターが欲しい。

花札は新作の方をある程度やりました。
とりあえず、最初の全キャラをコンティニューありでいいからクリアするとゼロ組以外の3組が使えるようになるのかな。
それ以降は判らん。
宝具はランサー組というか、ランサーのが強いかな。
後はライダー。
守りのランサーか攻めのライダーかって所かな。

旧作のはDLしたけど・・・持ってるんだよなw
これPS2の時の限定版の特典のと同じやつだよな?w
下手するとセーブデータすらちゃんとあるんだがw

最後に。
Vitaはまだ、本体を買う予定があるけどどうするかな。
PS2のもやってるんだよなぁ。
にしてもパッケなり、ソフトなりが小さいな。
でもこの見た目でDVDとはいかないけどそれに近い容量なんだよな?
ほんとこの業界は日進月歩だなぁ。
DOG DAYSの3期
が発表されてるみたいですね。
つっても公式ツイッターぐらいなのかしら、明確な情報って。
タイミング的にフロニャ祭で発表されたっぽいですが。
でもそんな話探しても見つからないんだよな。

最後に。
タイトルはやっぱDOG DAYS"でしょうか?w
今更意味のあるタイトルにはならないと思うがはたして。
紅白出場歌手発表
されたみたいですね。
別段興味無いんですが、リスト見てみると意外と思うことが結構多い。
例えば嵐が4回目だとか。
この4回って水樹奈々と同じ回数でPerfumeやAKBの5回より少ないのな。
後は、ゴールデンボンバーとももいろクローバーZの出場とか。
関ジャニ∞が初なのも意外。
他は・・・まあ、特に無いw

最後に。
ここ数年は水樹さん出るからそのタイミングだけ見るとかしてるだけマシで、普段見ないからな。
実際、出場歌手の中でどんな曲歌ってるのかまで判るの11組だけw
こんなんだから某クイズアプリでオールジャンルで女性が歌ったのを当てろだの、このグループが20世紀に歌ったのを当てろだの言われると回答率が壊滅的になるというw
オールジャンルの癖にエンタメ系統で歌関連出すぎなんだよw
まあ、エンタメ系はどれ出されても比較的苦手だが。
漫画、アニメ、ゲームの類だって得意とは言い切れんからなぁ。
久しぶりにやばい状況2
昨日に比べればはるかにマシだが。
ただ頭痛から喉にメインが移ったのはきついw
いやまあ、頭痛よりははるかにマシなのだが。

最後に。
でもまあしょうじきしんどい。
これで食べたり飲んだりするだけで痛んだら更にやばかったが。
いやまあ、そんな時期もあったけどね。
久しぶりにやばい状況
体調的な意味で。
頭が頭痛で痛い的な状況。
何が問題ってこれでマシになった方というね。
まあ、明日起きたらマシにはなってるだろう。

最後に。
気を使ってはいたんだが何がきっかけだったかなぁ。
特に変な事をした記憶は無いんだが。
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム
なるものが出るそうですね。
2013年の春にXbox360とPS3で発売するそうです。
まあ、コピペするのもなんなんでファミ通.COMのリンクを。
とりあえずシリアス路線で各ラボメンの視点どうのこうのらしいですね。

最後に。
詳しい情報はとりあえず冬コミですかね?
まあ、このゲームは買うとして。
・・・神ゲーとなるか?
World Game Project Fes Vol.3
に行って来ました。
洋ゲーのみを扱うプレイステーションの変わったイベントです。
まあ、ゲームをやりに行ったと言うよりは一度ソニーのヘッドマウントディスプレイを使用してみたかったと言うのが大きい。
まずはVitaのアサシン クリードIII レディ リバティをやる。
操作説明もなく状況説明も無かったので楽しめなかった。
次はPS3のコール オブ デューティ ブラックオプス2。
ヘッドマウントディスプレイは少なくとも立って使うものじゃないねw
せめて座って使えればそうでもないんだろうけど、流石に重さを感じる。
ゲーム自体は・・・せっかくのBO2なら未来的な方をやりたかった。
お陰で他との際がさっぱり無かったなぁ。
最後はVitaのスパイハンター。
ボンドカー的なのを操るカーアクションゲーかな。
なんとなく気になったからやってみた。
でも雰囲気の割りには操作は難しいし、自キャラは脆いし、敵ユニットは固い。
あれで最初の面っぽいのに変に難易度が高かった気がした。

最後に。
ヘッドマウントディスプレイは良かった様な、微妙だったような。
環境が良ければもうちょっと判断できたんだけど。
まあ、別にすぐに買うとかじゃないんで関係ないけど。
PlanetSide2をやっています
スチームになんだかあったので気になって。
3勢力で大人数で陣取りする無料のFPSです。
なんだかMAGを思い出します。
だが大人数さがやばい。
その数なんと2000人。
まあMAGと同じで一箇所に集まることは無いのであまり実感無いですが。
そして広い。
そりゃあ2000人入れようと思ったらそうなりますけど。
乗り物はもちろんあるんだが飛行機が難しすぎてやばい。
何度か試したけど全然運転できない。
まあ、楽しいゲームです。
現状日本語に事実上対応してないのと、チュートリアルが一切ないのがきついですが。
私は冗談抜きに英語を見ると読む努力を放棄するのでわからないことが多い多いw

最後に。
面白いんだけど酔う。
最近の気配りの効いたFPSなら大丈夫だったんだけどこれはやばい。
止め時を判らなくなるゲーム性も相まって更に。
まあ、逆にこれ以上やるとやばくなった時に止めればいいんですけどねw
メタルギアソリッドのHDエディションの廉価版
が出るそうですね。
ピースウォーカーと2・3の奴両方出るそうで。
両方とも2月7日発売で2・3が3,990円、ピースウォーカーが3,480円だそうです。
まあ、元がそんなに高くないので割引感があまり無いですが。
もう1,000円づつ安ければ安いって感じですが。

最後に。
にしても廉価版早すぎませんかね?
でも1年は経つのか。
それでも早いかなとは思いますが。
たけのこの里がマリオとコラボ
パッケージにもルイージが描かれて、シリアルナンバーを集めて応募すると3DSLLやソフトが当たるそうです。
・・・きのこにはマリオが描かれてますよ。
キャンペーンは今日からで期限は3月28日まで。
結構長いですね。

最後に。
この2つはきのこ以外の関連性無いよなぁw
せめてプレゼントの3DSLLもきのこの山とたけのこの里描くとかすればいいのに。
まあ、凝ったパッケージでも無いからなぁ。
戦闘中の第二陣見ました
録画しただけでずっと放置してました。
1回目は微妙かなーと思ってましたが2回目は凄く面白かった。
連合に裏切りに奇襲にと。
忍は相変わらず強さがパッとしないような気はしたけどw

最後に。
一緒にその前の週の逃走中も見た。
例の炎上の件は聞いただけだと過剰反応だと思ったけど、本編見るとあれは炎上して当然だわw
ミッションやらないのはともかくとして発言がw
あれでもし本当に炎上するのが予想外、もしくは嫌なら人として終わってる。
炎上するのまで織り込み済みならそれはそれでキャラとしてはいいんじゃないかな。
寒くなって来ました
そろそろ暖房付けようかしら。
でも、この時期から付けるとなぁ。
準備だけするか。
扇風機がいい加減邪魔だし。

最後に。
PCの発熱は大丈夫かなぁ?
まだ、冬越したことは無いからなぁ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q観てきました
面白かったけどよく判らなかった。
この一言に尽きると思うw
世界観とか設定とか裏とかは熱心に追ってない人の共通認識だと思いますw
いや、だってねぇw
序を絵をすべて書きなおして再編集したテレビの総集編(前編)、破を絵をすべて書きなおして再編集更にストーリーを変更した新規作品とするなら。
Qは旧劇場版の流れを組んでいるような。
マジンガーZだと思っていたら真マジンガー 衝撃! Z編の更に斜め上だったとか。
電話レンジ使っていたら変動率3.014368%になってたとかそんな感じ。
ここで説明するのは難しいな。

まあ、映像は綺麗だし無論動く。
何が起こっているのかは把握出来るが背景や状況や理由がさっぱりわからない。
そんな感じ。
序と破を劇場で見た人ならいいけどそうじゃない人は一先ず待ったほうがいいかもしれないそんな映画。
あと個人的な話しになるけどメカって感じのシーンやドンパチが少ないのも個人的には(´・ω・`)

あ、ちなみに映画の最初は予想というか願望通り巨神兵東京に現るが先です。
お陰で最初に出てくるのはスタジオジブリの文字w
知ってるから驚きはないけどさw
でも、巨神兵やったのは納得もしたね。

~以下、ネタバレ全開~
[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q観てきました]の続きを読む
週刊トロ・ステーションが終了
しちゃうらしいですね。
公式の案内
終了は2013年3月28日。
プラチニャ会員証の終了日が11月29日で、ファミ通.com曰く(個人の推測も入るけど)11月29日の時点でプラチニャ会員なら終了時までプラチニャ会員が継続するのかな?
で、2013年3月1日からプラチニャ会員相当のサービスを受けられるそうです。

最後に。
ずっとPS3を牽引してきたと言われてたゲームですが、終わっちゃうんですね。
まいにちいっしょからの週刊トロ・ステーションに変わったようにはならないんですかね?
まあ、最近1回見逃してそこから放置してたからなぁ。
でも、やっぱ終わるとなると寂しい。
クラブニンテンドーの2012年度の会員特典がようやく発表
されましたね。
少なくとも去年は10月には発表されていた事を考えると遅いですね。
さて今年はプラチナが、

・任天童子(DSiウェア)
・プレミアムマリオトランプ
・ピクミントートバッグ
・クラブニンテンドーカレンダー2013

の4つから2つを選択だそうです。
ちなみにゴールドは任天童子かカレンダーの2択だそうです。
これでカレンダー選ぶのって結構難しくね?
4つから2つなら任天童子とトランプかなぁ。

最後に。
流石に去年のクッションの後だとかすみますね。
せめて実態のあるソフトだったら少し価値が上がった感じになりますが。
去年はサントラ2枚なんてのも選べましたからね。
まあ、カレンダー2組なんてのも選べましたがw
ドミノ・ピザのアメージングクーポン
またやってるんですね。
前回かどうかは忘れましたがメガネ割とかユニークなことやってる奴です。
今回もユニークですが気になったのはツインテール割。
まあ、なんか予想も付くしまだ普通にも見えますが。

ツインテールで、
もしくはツインテールの
フィギュアと共
にスタッフを
お出迎えください。

ミクさん大活躍。

最後に。
フィギュアで有りそうなキャラをちょっと書きだしてみる。
初音ミク、高町なのは、フェイト・テスタロッサ、高槻やよい、アリシア・メルキオット、白井黒子、真紅、月野うさぎ、遠坂凛、ドロッセルお嬢様、原村和、柊かがみ、フランチェスカ・ルッキーニ、ホシノ・ルリ、メイリン・ホーク。
とりあえずこんな所か?
所で彼というかこれはいいんだろうか?w
ウルトラ怪獣シリーズ10 ツインテールウルトラ怪獣シリーズ10 ツインテール
(2007/06/30)
バンダイ

商品詳細を見る
Halo4の今週のウォーゲームのチャレンジが酷い
1回のマッチでレジサイドを18回獲得する。
レジサイドというのはルールの「レジサイド」にて獲得できるメダル。
ルールの「レジサイド」はスコアトップの人がキングになる。
キングには常にマークが付いて、キングがある程度生存するとオーバーシールドになる。
キングには賞金が掛けられていて最初は15、キングがキングの期間に1人倒すと5づつ増えて最大で35にまでなる。
んで、最初にスコアが300に達した人の勝利になる。

さて、整理してみよう。
スコアが300になった時点でゲームが終了する。
レジサイド1個を獲得すると最低でも15点を獲得。
チャレンジをクリアするにはレジサイドを18個獲得する。
単純計算でも15×18=270になる。
つまり余裕は30しか無いということになる。

・・・出来るのかこれ?w
一応理論上は295点の時点でスコアが同率で相手がキングの状態でレジサイドを17個獲得していれば多少は余裕が出る。
理論上過ぎて吐き気がしてくる。
トップ以外は最大でも3キルに留めねばならず、トップの賞金も上がらないうちに速攻で倒さねばならない。
・・・やっぱり無理w
試しにやったら9回獲得してのスコア230で3位ですよw
それ以外にキルをしていないのにこのスコアであるw

最後に。
一応取得経験値は6100貰える。
けどさぁw
談合しないと無理なレベルでしょこれw
それとも世界大会に行くような人なら取れるのかしら?
腕上手ければ取れるような物でも無いと思うんだけど、どうかしら。
面白い夢を見た
楽しい夢でもなく、無論悪夢でもなく面白い夢。
具体的に言うと物書きでも無いのにそれを元に話を書きたい様な。
恐らく少なからずヘイロー4から発想を獲てる気がする。

最後に。
確かに面白かったがこの要素をどう使えばいいかが判らない辺りが素人の限界。
まあ、昔から作文なんてろくな物を提出した記憶がw
巨神兵東京に現わるがエヴァQと同時上映
だそうですね。
特撮博物館の時のものから映像と音声を調整を加えた劇場版だそうですね。
あそこだけだと勿体無いと思っていましたがその手がありましたね。
これでQのディスクに入ったりするといいんですが。
むしろ単品でメイキングやら難しいだろうけど博物館で流してた特撮の手法の解説映像なんかも入った方が嬉しいかな。

最後に。
所でエヴァの前に上映するのかしら?
出来れば前の方が嬉しいな。
巨神兵東京に現わるが駄目って訳じゃないけど、エヴァの余韻に浸りたいからなぁ。
バトルライフルが好きなんだけど
どうしてもビッグチームだと遠いね。
DMRがほぼデフォでありえちゃうからなぁ。
でもDMR撃ってると弾切れ多いなぁ。
いや、前線出ろって話でしょうがw

最後に。
マップで使い分けるのが一番だろうけど最大で5個しか設定できないのがなぁ。
あと2、3は欲しいけど、まあ使わないのあるから消せよって話ですよね。
でも、ジェットパックとか状況によって使いたかったりするんだよなぁ。
ワンパンマンの単行本
発売するとは言ってましたが発売日も決まってるみたいですね。
1,2巻が12月4日だそうです。
知人に最初のweb漫画のを教えてもらってからずっと見てて、最近はあまり進んでませんでしたが。
まあ、忙しいよなぁ。
となりのヤングジャンプの奴別物だもんなぁw
あんまり漫画読まない身としては15話や17話の表現はすごいと思った。
けど、あれはweb漫画だからこその手法な気もするけど。

最後に。
単行本が420円って見た時安いと思ってしまったw
が、私が買わない価格帯なだけで普通にありますよねw
どうしても私の中では安いので560円くらいからってイメージがw
実際そこにある漫画値段見たら520、560、584、600、648、760円ってところだな。
ものの見事に400円台が無いw
halo4 届いたー
堺から送られてくるって知った時はどうしようかと思ったけど、かなり早い時間に届いて良かった。
買ったのはリミテッドエディションです。
リーチのリミテッドエディション見てるとちょっとしょぼいですね。
値段もたいして変わらないのに。
ゲームはとりあえずアドバンスクリア。
インフィニティはやったけどオプスはまだ。
CGはどんどん綺麗になりますね。
3から同じ機種だっていうのに。

ストーリーは2みたいな酷い終わり方じゃなく、むしろどう続いていくのかが全くわからない。
個人的にはラストはホグで疾走したかったのと、スターウォーズとかエースコンバットみたいなアレはどうかと思ったけど。

楽しいけどスピーディすぎる気もする。
ただ、現状だとルールやらマップが少ないかなぁ。
マルチチームもないし、ランブルピットもないし。
この辺は今後かなぁ。

最後に。
所で説明書って無いものでいいんだよね?
ディスク2枚組で説明書もないと混乱するよねw
私はディスク2はインストール用だって知ってたけどさ。
必要空き容量的なことは書いてあるんですけどね。
なんでないんだろ。
武器の説明とかも欲しいけど。
根本的にコントローラーとかの事書けっていうねw
Halo 4 前夜祭行って来ました
一応色々触れました。
スパルタンオプスもやったし、なんとかインフィニティもやったし。
行ったのが遅かったのでファミ通LIVEカップとか参戦できなかったしなぁ。
多分あっちのほうが強くて楽しかったと思う。
スパルタンオプスは意外と難しかった。
1人マヌケが勝手にスタートして3人だったのは関係ないとは思うけど。
でも、人数で強さとか人数変わるのかしら?
インフィニティは勝った。
プレイとしてはヘボかったけど。
チーム内で20点差の2位だったのが悔しい。
キルにして2キル分かぁ。

最後に。
無駄に最後までいたけど楽しかったw
ダブルチーフとかねw
最後の写真撮影とかねw
カオスだったわ。
まあ、私は写ってませんが。
クロネコヤマトが
東京・名古屋・大阪の間の宅急便で当日配送を開始するそうですね。
とりあえず2013年夏に試験運用開始して2016年に本格始動だそうですね。
この東京って離島は除くとしても東京ならどこでもいいんですかね?
それとも23区かな?
それとも東京の近辺ぐらいはカバーしたりしないのかしら?

最後に。
設備投資するのに通常の送料でいいのは凄いですね。
でも、そこまでして強化しなきゃいけないんでしょうか?
まあ、企業として停滞しちゃいけないでしょうが。
・・・何いっちょまえに書いてるんでしょうかw
ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~見ました
微妙でしたね。
テレビとはいえスペシャルのくせに作画微妙な所あったし。
何よりもストーリーが微妙。
ルパンはほとんど何も盗んでないし。
次元、五右衛門、不二子はほとんど活躍した気がしないし。
あえて良かったところは『さらば愛しきルパンよ』を使ったところかなぁ。
大した内容じゃないけど救いではあった。

最後に。
なんか最近のテレビスペシャルって微妙なのが多いと思う。
前作の声優変わっての初作品はまあ良かったと思うんだけど。
霧のエリューシヴ辺りからパッとしないような。
Halo ”3”をやった
ニコ生でHalo3クリアまで24時間放送してて、それに多少参加しました。
懐かしいですね。
まあ、バトルライフル撃ってただけだった気もしますがw
なんか、やたらとヘッドショット取れないなーと思ったらメダルが無いだけなのねw
それなりに活躍できて楽しかった。
あえて言うなら短いのがあれだったかな。

最後に。
という訳で、もうあと4日です。
コノザマ喰らわないのを祈るのみ。
比較的早い時期に予約すると発売日に届く印象があるが果たして。
第2次スーパーロボット大戦OG 第1話ダイジェストプレイムービー
配信されてますね。
動画が始まるといきなりムービー的なのが始まって会話がスタート。
そして敵が現れて戦闘開始。
戦闘を2回やった後にサクッと撤退して少し会話して終了。
ダイジェストとなっているだけあって短いですね。
それに状況があんまり判らない。
ロードの早さは凄いですけどね。

最後に。
噂の栃木弁な第2話実況は来るのか?w
にしてもようやく発売日が近づいた感じですね。
月末だもんなぁ。
A列車で行こうが見つかった
予想より深いところにあったw
おかげで箱がへこんでますがw
あんなに深い地層だとは思わなかった。
にしても、インストールの面倒なこと面倒なこと。
購入特典まで含めると5個だからなぁw
その上、IMEによってはなぜか認証画面出ないしw

最後に。
テキトーにやってみた。
てっぱくの奴をやってた。
テキトーにリニア引いて破産した。
いやまあ当たり前ですがw
そもそも最短距離で引いても資金の半額近く持っていかれるからなw
でも、やってるとV2.0欲しくなってくるなw
映画観てきました
マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!とエクスペンダブルズ2です。

マクロスはかなり変わったマクロス7の総集編と言う感じですね。
一応舞台はフロンティア船団のオズマ宅がメイン。
ビデオテープを入手したオズマが自宅でビデオテープを再生するとそれはFIRE BOMBERに関するものだった的な流れ。
一応総集編としてはなんとかまとまってましたかね。
なんか、歌ってばっかりでしたが・・・7ってそういうものですよね?w
私の7の知識はスパロボと何故かのダイナマイトだけですw
そんな私でも何とかストーリーは判ったかなと言う印象だったので。
完全に知識ゼロだったら怪しかったかもしれませんが。

エクスペンダブルズ。
えーっと、書くことあるかなあの映画w
相変わらずストーリーに関しては特に書くことがないw
不満を書くとジェット・リーの出番が少ないくらいかな。
一応エクスペンダブルズのチームメンバーではないブルース・ウィリスやらアーノルド・シュワルツネッガーやらも多くはないのですが、前作があれなのとまあ活躍としてはこんなもんだろうという所から許容範囲内。
と言うか、主演じゃないからね。
この間何かのコラムでメンバーは5人くらいがいい的な事が書いてあったが、まさにそうだなと思った。
なにせ今回はメンバーだけでも8人居たからな。
ジェット・リーはそういう事情(まあ、むしろ撮影時期とかそんな話だとは思うけど)からすると調度良かったのかもしれない。
次回作には上映前のゴーストライダー2のCMにかこつけてニコラス・ケイジが・・・みたいな事言ってたけど趣味を言えば、スティーブン・セガール、ジャッキー・チェン、ピアーズ・ブロスナンあたりに出て欲しいなぁw
マット・デイモンやらトム・クルーズも思い浮かぶけどやっぱ色が違うかな(さっきピアーズ・ブロスナン入れてるがw)。

最後に。
にしてもマクロスのテープ。
VHSってw
一瞬カウボーイビバップを思い出しましたねw
と言うかご丁寧にVHSなのは7やってた当時の記録メディアって事なんだろうな。
テレビのをそのままだからto be continuedとか書いてあるんだろうな。
でないと7って2045年だからなw
Fが2059年でそこでデッキを探すのも大変なら繋ぐのも一苦労だったからなw
14年前でも苦労するよな普通w
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.