MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
PSVita版 Fate/hollow ataraxiaのティザーサイト
がオープンしましたね。
ティザーサイト
まあ、現状では2014年がというのと武内さんのコメントくらいですね。
今までの情報だとVitaに対応したインターフェイスやら、脅威のフルボイスは発表されてますね。
追加とかどれくらいあるんですかねー。

最後に。
2014年秋には『Fate/stay night』のアニメが始まるそうで。
となるとタイミング合わせて売ってきますかね?
いやまあ、合わせるならアニメ始まった時期にやっていいゲームじゃないですがw
秋スタートだと終わった時期って確実に2015年だしw
んー多分買うかなぁ?
現状では判らん。
おまけ目当てで買ったVitaの『Fate/stay night』もクリアしてないからなぁ。
いやまあ、クリアする意味もあまりないんだがw
短い話ならアニメ前に予習がてらって出来るんだが・・・。
スポンサーサイト
KILLZONEのマルチ
面白いですね。
まだチームデスマッチしかやってませんが。
しかも突撃兵のみw
武器自体は基本最初から使えますが、アタッチメントの開放に必死な現状ですw
ハンドガンのアタッチメントは面倒ですね。
サイレンサーは便利そうですけど。
隙があったらハンドガン使うんですが。
それよりも突撃兵のスタンが面倒だなぁ。
あんなに密着する状況で呑気に十字キーの右押す余裕はなかなかなぁ。
あと、もうちょっとシールド張って行ければなぁ。
あっちは緊急時でも無理して押す価値あるし。

最後に。
ところで34キル達成してもチーム内トップ取れないのはなんなんでしょうね?
どこで、そんなにスコア稼いでるんだ?
まあ、平凡なキルが多いのも確かなんだが。
にしてもグレネードランチャー使ってる人出てきたなぁ。
グレネードランチャーはそれなりに近いけど。
PS4の売上などなど
出てますね。
土日で32万2083台だそうですね。
WiiUが初週30.8万台、モノウルッテレベルジャネーゾなPS3が8万8443台、Xbox360が6.2万台だそうなので、問題外の奴は置いといて滑り出しは順調っぽいですね。
ソフトの本数も出てるようで。

1位『KNACK』309,304
2位『龍が如く 維新!』82,540
3位『KILLZONE SHADOW FALL』32,336
4位『バトルフィールド 4』24,799
5位『真・三國無双7 with 猛将伝』14,356
6位『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』13,862
7位『コール オブ デューティ ゴースト』13,701
8位『トゥームレイダー ディフィニティブエディション』12,093
9位『FIFA14 ワールドクラスサッカー』8,808
10位『ニード・フォー・スピード ライバルズ』6,602

※順位はPS4のみの物、データ元は4Gamer.net


ナックノウリアゲスゴイナー
さて、事実上のPS4ソフトの1位は『龍が如く』ですね。
PS3版との差は5万6千くらいだそうです。
意外とPS4で売れてるという印象を受けましたが実際どうなんですかね?
アップグレードプログラムの連中はあてにならないし。
比較対象としては来月のメタルギアかなぁ。

事実上2位は(めんどくさいなw)『KILLZONE SHADOW FALL』。
フルプライス(ってくぐりでいいのかな?)ロンチ唯一のPS4専売タイトルですね。
専用タイトルなのでPS4の実力を知りたいって人が多く買ったんですかね。
少なからずFPSやらないけどって人も買ってるって話は聞きますし。

じ(ry)3位以下は他ハードで既に出ているものなので、ある意味では純粋に人気ランキングですかね。
ただし、ロンチでPS4買う勢にとってのですが。

最後に。
まあ、順調そうで良かった。
あとは今後ですね。
河野さん曰く言えないだけだそうなので(そうじゃなかったとしてもそう言うとは思うけど)まあ大丈夫ですかね。
フルプライスソフトが月4,5本のペースでいってくれれば安泰ってかんじですが、そうなるのはいつ頃ですかね。
4,5本って少なくも見えますが某ハードはこの本数ですら安定しないからな。
機動戦士ガンダム外伝 サイドストーリーズ
が出るそうですね。
PS4にかかりっきりで書くタイミングなかったですが逆にいいタイミングになったな。
というわけで公式サイトが昨日オープンだそうです。
PVもありますね。

ユウがしゃべるのはどうなんですかね?
私はやったこと無いのでそこまで気にはなりませんが。

さて、この『機動戦士ガンダム外伝 サイドストーリーズ』は当初『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』と呼ばれていたものですね。
・・・当初って1ヶ月前ですけどねw
ちなみにその時のうちの記事
ブルーとかコロニー移植されないかなーとか言ってたらねw
そう、サイドストーリーズはブルーとかコロニーだけではなくジオニックフロントに戦記(PS2)に宇宙、閃光の果てにまでの外伝作品にミッシングリンクを足した全部の作品を収録するそうです。
一応リメイクとはなってますが、そのままリメイクでは無いでしょうね。
記憶が正しければジオニックフロントって純粋なアクションゲームじゃなかったような。
戦記と閃光以外はやったことがないので嬉しいですね。
発売は5月29日で、通常版が7,600円(税別)で限定版が13,790円(税別)だそうです。
限定版には外伝シリーズのサントラ、HGのミッシングリンクの機体のメタリックカラー、設定資料集が付くそうです。
個人的にはガンプラなくして3,000円くらい下げて欲しい所w
まあ、ガンダム好きなら買いでしょうね。
セガサターンやドリームキャストのガンダムゲームはやったことがないって人結構いるでしょうし。
ブルーなんかは知名度高いのに今はやりにくいからなぁ。

最後に。
にしてもPVいいですね。
公式サイトの感じから全部の作品でPVやるっぽいし、そこも楽しみ。
PVと言えばPS3のゲーム(調べたら戦記か)についてきたアニメもう1回収録とかしないんですかね。
あれすごかったからなぁ。
まあ、見る気なら見れはしますけどね。
というか戦記ってそんなに前のゲームでしたっけ。
4年かぁ。
ガンダムビルドファイターズ 第20話 「裏切りのアイラ」
ガチバトルじゃ無かったかー。
まあ、ある意味こういう作品では付き物の設定ではある。
暴走まで込みで。
にしても、あの会話ってことはエクシア乗るのメイジンなんすかね?
このタイミングでエクシアって事はエクシアダークマターだよなぁ。
流石に別口だと信じたいんだけど。
メイジンはやっぱジオン機乗って行ってくれないと。
せめて試作2号機とかの縁のある機体なら可。
どうでもいいけどどこに閉まってるんだエクシアw
そしてネメシスの会長の目的それかよw
いやまあいいけどさw
さぞかしお孫さんはドン引きしたことだろうw
しっかしAパの催眠らへんの会話は良かったなぁw
まあ、戦争じゃなくて遊びだからこそかなぁ。
催眠といえば催眠かかったあとですよw
顔w

さて、バトル。
ガチでやってたら実際どうなったんだろ。
実際、ビットの操作とかが判らないのでアイラの腕前謎なんだよなぁ。
いつもステルスビットでいつの間にかって感じだからなぁ。
そういう意味でガチで戦ってる所見たかったんだが。
にしても、ちゃんと自爆積んでるんだなぁw

最後に。
悲しい感じで誤解が起きてしまったが解けるのかな?
溶けたら溶けたでネメシスが危うそうだが。
まあ、ネメシスはどうでもいいw
最終的に誤解は解けるだろうがいつになるだろうか。

~おまけ、第20話登場モビルスーツ~
ガンダムエクシア(予定)

ウイングガンダムフェニーチェ
キュベレイパピヨン


最近少ないなぁ。
仕方ないけど。
というか、授賞したやつ位置出るんですかね?
KILLZONE SHADOW FALL
クリアしました。
つまらなくはなかったですが。
ストーリーモードは理不尽な死亡が多かったかなぁ。
8割落下死、1割突然死、1割戦闘。
落下死は最初落下でダメージ受ける系とは思わずにジップラインからの降下で死んだのは可愛いもんです。
ジャンプした先を掴んでくれずに落下、アイテム取りに行ったら復帰できなくて死亡、落下系ミッションの操作性の微妙さで死亡。
特に掴むはずなのに掴まずに落ちたとかめり込んだとかそういうげんなりするのが多かったのがしんどい。
突然死もなぁ。
ムービー中くらい飲み物飲ませてください。
ホントムービー中のQTEは勘弁して下さい。
戦闘だって通常時はそうでもないのに、あのボスだけやたらと強いってかうざいし。
ストーリーに関しては、まあ驚きは基本なし。
あえて言うならスタッフロール入ったと思って飲み物取りに行ったらですよw
戻ってきたら何かゲーム画面始まってるしw
おおよそはその後のゲーム内容でわかったけどああいうのやめろw

マルチプレイは若干システムが判りにくいかなぁ。
参加のシステムと装備の変更がなぁ。
なにせプレイヤーの成績の中にカスタマイズあるもんなぁw
にしても装備のアンロック面倒だなぁw
スタン当てるとかそもそもスタンの説明がないから当てづらい。
多分近距離なんだろうけど。
あとレベルって使ってれば上がるの?w
本当に説明書ないのが駄目だよなぁ。
つーか、オンラインマニュアルですら雑。

最後に。
試しに1戦リモートプレイでマルチプレイやってみました。
ラグ的なのも感じますがそれ以上にスティックの差による操作の難しさを感じますね。
繊細な操作が求められるゲームはやっぱしんどいですね。
ボタンの減少による操作性難しさは底まででも無いかなぁ。
むしろ感動したのがR2に設定されている射撃がリモートプレイ時には自動でVitaのRボタンに振り分けされている所。
あとは、画面の小ささによる敵発見のしにくさですね。
まあ、とにかくデュアルショック4さえ使えればもうちょっとはプレイできるはず。
あ、ちなみに5キル9デスでした。
どうしてもリモートプレイでマルチプレイやりたいのなら広めのマップでのんびりスナですかねぇ。
とても褒められた行為じゃないですがw
PS4買いました
概ね満足です。
リモートプレイ中にも範囲内ならデュアルショック4使わせて欲しいなーとか(要望送るだけ送ってみよう)、もうちょっと何かスクリーンショットを手軽に撮りたいなーとか、PlayStationAppのキーボードとしての使い勝手がもうちょっあがらないかなーとかそんな程度のものです。
まあ、不満に思いそうだったらロンチに買ってないんですが。
動作が軽いのは素晴らしいですね。
PSストアとかさっくさくですよ。
と言うか、PS3と共通のストアなのでPS4の性でストアの仕様が変わったであろうPS3が涙目w
ホントホームボタン押してから若干待つのがPS3でしたがそんなこと無いもんね。
こういう点でも買いかなぁ。
その辺やら画質やらに興味ないなら当分いいでしょう。
縦マルチ続くだろうし。

最後に。
PS4関連のキャンペーンまとめ。
#1stシェアキャンペーン
ゲームもビデオも音楽も! つないでお試しキャンペーン!
2日間限定PSNチケット1000円分プレゼントキャンペーン!
PlayStation®App配信記念キャンペーン

まあ、半分はPS4無くても出来ますが。
ゲームもビデオも音楽も!はキャンペーンとしてはかなり得なのですがMusic Unlimitedを過去に利用したことがある場合達成が事実上無意味になります。
現時点で会員なら別ですが達成するには980円で会員にならないといけませんw
貰えるのは1000円分PSNチケットですw
まあ、20円得した上に1ヶ月曲が聞けるじゃんって考えもありですが・・・。
PS4の情報個人的まとめ【その他編】
4日目の発売前日です。
見逃してた情報やら、各種ゲームサイトのPS4情報まとめてるサイトを更にまとめられたらと思ってます。
まずはサイトの方。

ソニーのPS4サイト
ソニーのPS4サポートページ
4Gamer.net『PS4本体と周辺機器完全理解。購入前に知りたいハードウェア関連情報を総まとめ』
4Gamer.netの周辺機器まとめ
INSIDEのPS4特集
Game*Sparkの基本情報まとめ


とりあえずこんなもんかな。
私がここ数日頑張って書いた内容なんてこの辺観るだけでだいたいオッケーですね。
というか文量と基本情報ならGame*Sparkのが便利かな。
私が目指してた地点がまさにこれだし。
購入予定の人はサポートページから説明書読んどくのもいいかもしれませんね。
まあ、そんなに量多くないし読む必要性があることもそんなに無いです。
ぱっと見見落としがちな電源ボタンの位置は判りやすいけど。

あとは記事書いた以降に思い出したことやら発見したことやらを。

~続きは下で~
[PS4の情報個人的まとめ【その他編】]の続きを読む
PS4の情報個人的まとめ【ソフト編】
3日目の今日はソフト編。
まあ、何が出るのかをまとめるくらいだとは思いますが。

まずは本体と同時のディスク版もあるソフト。
FIFA 14 ワールドクラスサッカー
KILLZONE SHADOW FALL
KNACK
NBA2K14
アサシン クリード4 ブラックフラッグ
コール オブ デューティ ゴースト
真・三國無双7with 猛将伝
トゥームレイダー ディフィニティブエディション
ニード・フォー・スピード ライバルズ
信長の野望・創造
バトルフィールド 4
龍が如く 維新!


12本ですね。
スポーツにFPSにアクションにレース(?)にシミュレーションとラインナップ的には豊富ですね。
PS3が5本だけだったことを考えるとこの時点で優秀ですね。
というかPS3の最初の遅れは起きるべくしてって所ですね。

で、ダウンロード限定のソフト
Blacklight: Retribution
Contrast
Doki-Doki Universe
Don’t Starve: Console Edition
ESCAPE PLAN
flOw
Flowery
RESOGUN
Warframe
鬼斬
サウンドシェイプ
ストライダー飛竜
とってもE 麻雀ぷらす
ドリームクラブ ホストガール オンステージ
ニコリのパズル4 数独
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(βテスト)


16本ですね。
合わせると結構な数になりますねぇ。
インディーズも多いので1本辺りで遊べる時間はそこまででも無いですが、それとともに安いので本数が増えるジレンマw
あとは基本無料も多いのが特徴ですね。
そして、なんだか日本が不安になるラインナップ。

~その他、予定されているソフト~
[PS4の情報個人的まとめ【ソフト編】]の続きを読む
PS4の情報個人的まとめ【システム編】
昨日に引き続きPS4の個人的なまとめをしていく。

SHAREボタン関連
昨日コントローラーの所で少し触れたがデュアルショック4にはSHAREボタンと言うのが追加されている。
このボタンで何が出来るのか。
大まかには3つ。
スクリーンショットの投稿
生放送の配信
動画のアップロード

ですね。
スクリーンショットはSHAREボタンを押すと撮影出来てフェイスブックかツイッターに発信出来るらしい。
生放送はユーストリームかツイッチで放送可能で、春からはニコニコ生放送にも対応予定だそうです。
動画はフェイスブックに投稿可能で、ゲーム側で規制されてない限り動画は常に15分分録画していて、気になる所があったら前後を切り取って投稿ができるそうです。

PSVitaやPSVitaTVでリモートプレイ
PS3とPSVitaでも一部のソフトでは出来ていましたが、PS4では本体側でサポートすることによりほぼすべてのゲームでリモートプレイが可能だそうです。
このほぼっていうのもカメラを前提に使うような特殊なタイトル、現時点だとおそらくプリインストールされている『プレイルーム』の事でしょうね。
流石に遅延云々は現状メディアから聞こえてくるほぼ感じられないという言葉を鵜呑みにするしか無いのだが。
ちなみに環境が安定しているのなら外出先でもできるそうで。
凄い時代ですね。

他の機器との連携
スマホやタブレット何かとも連携することが出来る。
スマホなどに『PlayStation®App』を入れることによって色々と出来る。
主だったものだとセカンドスクリーンと簡易リモコンですね。
セカンドスクリーン
はゲームによって対応している場合に使用可能で、例えば地図を表示しっぱなしにしたり等の使い方が出来るそうです。
簡易リモコンは聞くだけだと微妙そうですが、個人的に気になってるのが文字入力が出来る点。
まだ、使い勝手は判りませんがスマホと同等に使えるのであればキーボード要らなそうですね。
なお、セカンドスクリーンに関してはPSVitaでもやれる模様(TVの方は不明)。

映像関連の話
映像メディアとしてのBDやDVDは基本的に視聴できるが、音楽CDの再生には対応していない。
また、USBメモリなどに動画や音声ファイル等を入れてPS4に入れることは根本的に出来ない。
ここは意外というか、正直露骨というかw
ソニーには定額制音楽配信サービスありますからね。
あれ、曲の種類豊富なら一考するんだが。

最後に。
システムはこんなもんかなぁ。
情報探すの難しいからなぁ。
明日雑誌買おうかなとも思ってるけどどうすっかな。
この手のタイミングにいつも出しそうな電撃PS4とかファミ通PS4的なの出ないんですかね。
明日売りの両紙が大特集なのは知ってるんですが。
PS4の情報個人的まとめ【ハード編】
PS4の発売がいよいよ週末となってきたので、個人的に情報を集めて把握しておこうという試み。
まあ、本体の詳細スペック的なことは書きません。
ぶっちゃけAMD Jaguar 8コアとかAMD製カスタムGPUとか言われても良く判りませんw
いやまあ、8コアは凄いなぁぐらいの感想はいだきますが。
一般人が使う範囲の本体情報を拾って書いていければなぁと。

本体
大きさ
 約275 mm × 53 mm × 305 mm
重さ
  約2.8 kg

ちなみに我が家のPS3(メタルギア限定モデル)の場合
大きさ
 約325×98×274 mm
重さ
 約4.4 kg

PS3の一番新型でも
大きさ
 約290×60×230 mm
重さ
 約2.1 kg
PS3のほぼ初期型なモデルでは話しにならず、PS3の最新型とくらべてもサイズ重さが変わらないという。
技術の進捗ってすげーなぁ。

入出力端子
前にUSB3.0×2
後ろにHDMI出力、光デジタル出力、AUX端子(PSカメラ用)、LANケーブル端子

完全に映像の出力がHDMI飲みになりましたね。
この出力形式で困る人は流石にモニター買ったほうがいいとは思いますが。
USBが2つってのはまあ可もなく不可もなくって所ですかね。
1つはコントローラーの充電等々で埋まるとして、もう1つはキーボードでも刺せばいいですからね。
USBのヘッドセットは最初は少なくとも使えないみたいですし、外付けHDDも使用不可と。

HDD
500GBを搭載
んー、フルプライスのタイトルをダウンロードした場合どれ位使うんですかね?
まあ、ゲーム機でテラは要らないとは思いますがいざという時に足せないのも不安といえば不安。

こんな所かなぁ。
新しいハードになって絵が綺麗とか、より高度な処理がとかはわざわざ書くことでもないし、この手のは実感してなんぼ。


~コントローラーの事も~
[PS4の情報個人的まとめ【ハード編】]の続きを読む
ガンダムビルドファイターズ 第18話 「アストレイの刃」
冒頭のアストレイの対戦相手のヴァーチェのパイロットってあのメットしてるんだよな?w
そしてリン子さんの大量の買い物は何なんだw
しっかし、各所でペアが出来上がってるなぁw

天守閣って屋根の棟(?)にMSが乗って乗ってるから相当なサイズだよなぁw
さて、相変わらずクオリティには文句は無いのですが。
若干マンネリ化してる気がする。
かなり贅沢な話なんですが。
なにせ他のシリーズならもうちょっと戦闘に変化があるんですが。
決勝トーナメントに入っちゃうとタイマンオンリーだからなぁ。
何よりも最終的に毎回決め手がRGからの殴りだからなぁ。
どうも必殺技っぽいのでおそらく最後までこれで決まっちゃうんでしょうね。
プラフスキーウイングを武器にとかしないんですかね?
あと、大会のルールがどうなってるのか知らんが対戦相手の機体わかりきってるんだから対策しようよw
実態剣か実体弾武器持たせるくらいさぁ。
プラモなんだからこそこういう対策とか見たいんだけどなぁ。
そういう意味では瞬間接着剤は良かった。
が、試合中にメカニズムペラペラしゃべりやがって。
そしてメイジンが普通に反応(反応内容は斜め上だが)してるってことは、あれ音声会場に流れてるんだよな?w

最後に。
まあ、実際戦闘はいいんだよなぁ。
流石に次の対戦相手のアイラ戦だと戦いの流れ変わりそうなんですが・・・。
どうだろうなぁ。
ちなみに次の回は戦わないよね?
多分、Aパでアイラとフェリーニ戦やってBパで日常というかなんというかをやるんでしょうね。
Aパ云々と言えば今回Cパが無かったですね。
なにげに初?

~おまけ、第18話登場モビルスーツ~
ガンダムヴァーチェ

戦国アストレイ頑駄無
スタービルドストライクガンダム

キャラの背景に一瞬ケンプファーアメイジング映っては居ましたが。
タイマンが基本だから少ないっすねぇ。
マオ戦がむしろイレギュラー過ぎた。。
龍が如く維新! 無料アプリ for PlayStation Vita
やってます。
これもまあ配信日からなのですがw
どんなものなのかはソフトのタイトルが如実に表してますねw
龍が如く維新に先駆けて配信されたPSVita用のソフトで、本編の要素のうちアナザーライフ、バトルダンジョン、賭場ミニゲームを遊ぶことが出来る。
ただ、遊ぶだけではなくお金やアイテムなどを本編と共有できるので発売前に稼いでおくことが出来ます。
私はもっぱら徳を稼いでますね。
正確には他のゲームをやっているのでほぼ放置で稼げる徳ぐらいしかすることがないともいうw
まあ、少なくとも発売日には龍が如く買わないのでそんなには問題ないのですが。

最後に。
これが初の龍が如くなんですがバトルダンジョンが難しい。
ゴリ押しするのが悪いんですがボスの一撃が重いんだよなぁ。
けど、どうしてもちまちまやるのも性に合わなくて。
まだ、いまいち判ってないんだけど回避ってとっさに入力して出るのか?
ボタンテキトーに連打した場合先行入力はいってて、その時は回避が入ってないのかなぁ。
A列車で行こう3D買いました
いやまあ、発売日には買ってやってましたがw
まだ、3つ目のチュートリアルの途中ですね。
と言ってももうチュートリアルって感じはあんまりしませんが。
最初は回送のシステムによって起きる謎の事故に悩まされましたが。
掲示板って偉大ですね。
何故か某所には書き込めないのが難点ですが。

最後に。
DLCやらコンテストの開催が発表されましたね。
DLCは期間限定で無料のDLCですね。
逆に1シナリオあたりの値段が気になりますが。
コンテストはシナリオコンテストでテーマが『問題を抱えた街』だそうですね。
ある意味では作りやすそうですが。
まあ詳しくは公式サイトで。
艦これアプデ2/14
来ました。
まさか本当にその名称だとは思わなかったなぁw
私は愛宕とケッコンカッコカリしました。
2隻目以降は予定なし。
イベントか何かで貰ったら、榛名か高雄か大和って所かなぁ。

最後に。
にしても、99レベルの娘をもれなくとは行かなかったか。
これで当分99レベルの娘は決戦兵器扱いだなぁ。
流石に課金してまではなぁ。
今後は使う艦も考えて行かないとなぁ。
もっと軽巡と駆逐を使わねば。
艦娘99レベル
になりました。
まあ、初めてじゃないですけど。
明日のメンテに備えてね。
愛宕榛名
一度やってみたかったんですよね、これw
神経質なまでに経験値減らして大変だったw
ちなみにちゃんと99になった瞬間を見たの実は初めてだった気がするw

最後に。
ちなみに、うちの99レベルは、
大和改、木曾改二、武蔵改、金剛改二、比叡改二、榛名改、霧島改、高雄改、愛宕改、伊168改、伊58改。
・・・偏ってるにも程があるw
空母も木曾以外のハイパーズも居ないというw
まあ、正規空母群は97レベルに居るんですけどねw
タイタンフォールのβテスト募集
始まりましたね。
どれ位募集来て、どれくらいの当選確率なのかは判りませんが興味ある人は応募しとくが吉ですね。
ちなみに微妙に公式的な発表では無いですが、必要スペックも出てますね。

CPU:Athlon X2/2.8GHzもしくはCore 2 Duo/2.4GHz以上
OS:64bit版Windows 7・8・8.1
メインメモリ容量:4GB以上
GPU:Radeon HD 4770もしくはGeForce 8800 GT以上
グラフィックスメモリ容量:512MB以上
4Gamer.netより


応募はここからかな。

最後に。
当たると嬉しいなぁ。
少なくとも発売日には怪しいんだよなぁ。
スペック的には大丈夫だと思うんだけど。
永遠の0
観て来ました。
そこまで興味あったタイトルじゃないんですが観るものが無かったので。
新宿ピカデリーのポイントカードが今月末で終了でポイントが有ったので。
で、今月末までで考えても特に見たいものがなかったので永遠の0になりました。
ピカデリー以外ならモーレツ宇宙海賊見たかったんですが。

さて、永遠の0。
結果として見てよかった。
中盤からずっと泣いてた気がする。
戦争の話って実際聞いたこと無いなぁ。
それに戦争映画もなんだかんだで2次のって観たこと無い気がする。
ヒトラーのは・・・なんか違うし。
映画のセットまで見に行った男たちの大和結局まだ見てないし。
あの時大和ミュージアムが行けなかったのほんとなぁ。

最後に。
いろいろ書けるほど表現豊かじゃないのが悔しい。
まあ、いい映画でしたでいいね。
そうやって〆ておこう。
ガンダムビルドファイターズ 第17話 「ブラッド・ハウンド」
流石にメイジン勝ちましたね。
最後のブースターで機体を滑らせてガトリングで〆ってのは、意趣返しなんですかねw

アビゴルバインのシーンをちゃんとやるとは思ってませんでした。
あの20秒って言ってたのが関節に取り付ける時間なんですかね。
組み合ったのもハンドガン(?)での牽制もそういうことなんでしょうね。
実際、関節に当たってる気配が無いからあれ?とは思ってたんだよな。
しっかし本人が言ってた切り札だが、切り札切る試合を間違えましたねレナート兄弟はw

Aパはそれぞれの日常って感じでしたが。
ただ、マオのサポートフラグが立ったので微強化もありえるのかな?
単に修理の手伝いの可能性もありますが。

試合はアニメで見るこっち側はいいんですが開場で見てると暇そうですねぇ。
特に最初の探りあい。
つーか何故モニターを見るのに位置替えなきゃいけないんだw
にしてもレースならいざ知らず、戦いだとあの足のウエポンバインダー邪魔そうだなぁw
あと、完全に好みだがK9はカラーリング好きだけどあの追加装備は微妙だなぁ。

最後に。
しっかし、時間よ、とまれとはw
途中のワイヤートラップの時点で爆弾に何か見覚えがあったがw
ところで、OPのシルエットの機体いつ出るん?
少なくとも3話は決勝トーナメントで使うだろうし。
手前で妨害してくるんかね?

~おまけ、第17話登場モビルスーツ~
ジムスナイパーK9
アビゴルバイン
ケンプファーアメイジング

今までで最小ですかね?
一応スタービルドストライクガンダムもガンプラ状態で映りましたがそれでも少ないよなぁ。
PS4体験してみた
銀座のソニービルでやってるやつですね。
これですね。
ちなみに今日行ったんじゃないけどね。
今日はイベントやってたし。
そのイベントまあ応募しそうだったけどね。
思い出して応募しようと思ったら既の所でタイムオーバーという。
結果まあ、応募しなくて良かったって所ですね。
シリーズやったこと無いのに雪の中はなぁ。
まあ、当たるかどうかは別だが。

さて、PS4。
私は初体験でした。
やったのはキルゾーンとCoDと龍が如くとトゥームレイダーとニードフォースピードとキルゾーン(2回め)です。
まず最初に1階でキルゾーン。
しょっぱなグレを投げる。
説明聞いて判ってたつもりなんですが、PS系の銃撃つゲームで使うボタンってR1だったんですがPS4はR2何ですよね。
お陰でちょっと戸惑った。
あと、タッチパッドってあんな感じなんですね。
大きな十字キー的な印象も受けましたが、現状使い道のせいでしょうね。
ゲームの方は迷ったw
別段行き先の案内も出なかったのでラベリングの位置がわからなくて終了という。

8階に移動してCoDは別段コメントすべきところは無かったかなぁ。
シーン的にもみたことあるし。
やった難易度は難しくないし。
ああ、ここからスクリーンショット撮ってシェアしようってことになってるんですが。
流石にFPSではなかなかシェアボタン押せませんねぇ。
ただ、スクリーンショットも自動で撮ってるのかな?
私は押した覚え無いのに撮ってたし、係員のお姉さんもそう言ってたからな。

龍が如くは気になってるゲームですね。
最初カメラリバースになってて驚いたw
あと何か動きに違和感覚えたなぁ。
PS3の体験版でやればもうちょっとはっきり判るかなぁ。
まあ、龍が如くの体験版やる暇は間違いなくないんですが。

トゥームレイダーはなんとなくやってみた。
私の中のララ・クロフトってどちらかと言うと映画のイメージなんで作風も含めあわないんだよなぁ。
あえて言うならQTEって本当に要らないなと思った。
誰得なんだろうなあれって。
まあ、QTE云々はソフトにもハードにも関係ないですが。

ニードフォースピードも特には。
まあまあ好きなゲームですがこの作品は微妙かなぁ。
まあ、テキトーに走っただけなんでよく作品が判らなかったってのもありますが。
テキトーに走ってもまあまあ楽しかったけど。

で、キルゾーン(2回め)。
衝撃の200インチモニター。
これ下手な映画館より大きいよな?
他の人のプレイも見て1回めもあるので今度は早いくらい。
2回めなのでシェアボタン押す余裕はあったんですが。
セレクトボタンの感覚で押すとタッチパッド何ですよねぇ。
これに関しては慣れるしか無いんね。
あとシェアボタン押してからスクリーンショットが撮影されるの微妙に遅いらしい?
これはよく判らなかったけど。

最後に。
楽しかった。
早く欲しいな。
まあ、2週間は切ったので。
にしても麻雀やらドリームクラブもあってカオスだよなぁw
・・・大丈夫かなぁ?w
まあ、欲しいソフトは多いんで氣にしてませんが。
雪ですねぇ
昨日寝る前の段階で降り方やばかったですが。
ほんと今日別段予定がなくて良かった。
寒いのはまあ問題ですが。
停電とかしなければ文明の力でなんとか。
厚着でもいいけど。

最後に。
問題は明日。
行かなくてもいいならいいんだけどなぁw
いやまあ、ある意味では行かなくてもいいものだろうけど。
行かなきゃいけないものだからなぁ。
路面状況最悪なんだろうなぁ。
貸切路面電車で行く A列車で行こう3D 体験の旅
行ってきました。
我ながら当たるもんだなぁ。
A9の豊洲と今回の両方当たった人居るんかね?

さて、皆さん集合時間にはほぼ集まっている優秀さ。
私はまあ3DS忘れて一回家に取りに帰りましたがw
大塚駅から都電に乗り込み荒川車庫前まで移動。
その間に当選は4倍だとかICカードに貼ったり出来るシールからの旧発売日自虐ネタとかねw

ゲームに関することは私は特には。
とある物撮ってて忙しかったのでプレイ時間が他の人より短いしw
罠師聞く感じだと、最初から普通にチュートリアル始めてもそれだけで終わっちゃうのはザラらしいからなw
私も実際チュートリアルやりましたが、終わる気配がw
にしても噂のタッチペン操作が独特というのは嫌というほど味わいましたね。
かなり癖があります。
線路とか敷くのにちょっと長くタッチする感じかなぁ。
あと見かけた範囲だと混合列車出来るのが確定したのが良かった。
使いこなすのは難しそうだがw
他は雑にやってたので特に感想なし。
まあ、正直短かったですね時間w

最後に。
まあ、雰囲気やらは各所
ファミ通.com
4Gamer.net
INSIDE
A列車広報室

に丸投げ。
他にも個人ブログやらツイッターやらあるでしょうが。
個人的な期待度は上がりも下がりもしませんでしたが、発売日が楽しみなのは変わらない。
これであとはもうちょっと早かったらなぁ。
PS4との間がなぁw
3月発売のPS the Best
発表されましたね。
PS3からは
・バイオハザード リバイバルセレクション
・バイオハザード6

PSPからは
・俺の屍を越えてゆけ
・パタポン 3
・みんなのテニス ポータブル
・勇者のくせになまいきだor2
・勇者のくせになまいきだ:3D
・LocoRoco 2
・那由多の軌跡

PSVitaからは
・朧村正
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
です。
発売日は那由多の軌跡以外は3月20日で、それ以外のタイトルは3月6日ですね。
価格とか詳しいことはニュースリリース・・・よりも全機種纏まってるファミ通.comの方が楽かな。

最後に。
この中で興味あるのは朧村正。
もともと欲しかったんだよね。
移植前から。
発売時は確かタイミング悪くて買えなかったと記憶してるけど。
別の意味で気になるのは勇なま。
確か廉価版出てたよな?
って事は再廉価かな。
この手の再廉価って売れるんですかね?
PlayStation®Plusに入会した
まあ、ちょいちょい繰り返してますがw
まあ、目当てはこれ
12ヶ月利用権購入で60日くれるって言うんでね。
前だったらキャンペーンあっても考慮しなかったが。
今は考慮する価値ありますよね。
いい感じにゲーム配信してるし。
そして何よりもPS4でオンラインゲームするには必須と言うんだから買わない選択肢はない。
なら、お得な方を選ばないとね。

最後に。
とりあえずデモンゲイズやってみた。
まあ、RPGあんまり好きじゃないんだけど。
いまいちボス撃破にどれくらいのレベルが居るのか判らん。
パーティー増やしにくいのも正直謎システム。
ゴーストリコン2アドバンスドウォーファイターもやろうとしてみた。
チュートリアルでR2押せって指示で押しても何も起きないのでやめた。
PS3最初期のゲームに必死になる理由もないし。
PS4のアップグレードプログラム
ちょっと気になったので調べてみました。
ちなみにこれのことですね。
いやね、最近龍が如く維新が気になってるんだけど本体と一緒に頼んだのはキルゾーンだし。
もれなくナックが付いてくるし。
3月にはMGSⅤあるし。
隙間無いんだよなぁ。
で、なんとなくサントラ付いてる初回が欲しいなーって思ったけど結局やる暇が無い。
安くで買えたら初日に買ってもいいかな―って発想になったわけで。

で、結論は。
アップグレードプログラムはPS3版のディスクをPS4に入れていないと遊べない。
という結果ですね。
UMDパスポートの時の購入時認証じゃなくプレイ時には必須というのがね。
まあ、そんな美味しい話は転がってませんよね―。
グーグルな先生の画像検索で見た、既に発売済みのソフトの場合の話ですがまあ一緒でしょうね。

最後に。
にしても龍が如くとMGSⅤのアップグレードプログラムは誰得なんですかね?
この期間で急に買うってことあるかな?
ちなみに発売日から6月末までですね。
まあ、本体発売から4ヶ月経てば買う人もいる・・・かなぁ?
龍が如くは廉価版出たらとかかなぁ。
シリーズやったことなければ、あの辺の時代に興味があるわけでも無いから実際すぐに欲しいっていうんじゃないんだよなぁ。
ガンダムビルドファイターズ 第16話 「心の形」
えーと・・・。
こんな感じで決勝戦までいっちゃうんですか?w
作画班大丈夫なんですかね?
さて、トーナメント表も出ましたね。
「PATRICK MANNEQUIN」なる人物も居ましたがw
これでイオリ達の対戦相手が見えてきましたね。
ニルス、アイラ、メイジンって順ですかね。
メイジンだけは若干不安なんですがメタ的に戦わないってことも無いでしょう。
それ言ったら兄弟とも結局は戦わないって事になっちゃうんですが。
かと言って兄弟が勝ち上がってくるとケンプファーとも戦ってないんですよね。

話し戻して今回の話。
師匠の家(?)の棚いろいろユニークですね。
フィギュアやらかなり個性的なガンプラやらねw
正直フィギュアには驚いたけどw
でもまあ、人によってはオタク引きずって歳重ねるとああなるんですかね?
あれはあれで楽しそうですが。
にしても、師匠つえーな(物理)。
あれを教えるためにとは。
いっそ、好きなガンダムシリーズ見て徹夜でもしたほうが平和だし判りやすかった気もするw

最後に。
にしても、現在リマスターもやってるから底まで新鮮じゃないけどマリュー・ラミアスとはw
声優もいるからってw
あと、マオの回想の自宅にガンダムXのポスターあったりしてよかったw
他にもポスターあったけど。

~おまけ、第16話登場モビルスーツ+α~
[ガンダムビルドファイターズ 第16話 「心の形」]の続きを読む
ブレイクブレイドがTVアニメ化
だそうで。
劇場で上映したのを再構成&新作カットで放送するみたいですね。
・・・最近どこかで聞きましたね。
まあ、空の境界と違って全6章で基本的に50分前後なのでおそらくどこかをまるごと抜いちゃうような事にはならないでしょう。
ちなみに4月からだそうです。
放送局も書かれてますね。
MXとサンテレビとBS11か。
この3局だけなんですかね?
アニメのサイト

最後に。
漫画は事実上読んでないですが嬉しいですね。
にしても劇場クオリティだからやばいんだよなぁw
所でTV版の1話ってちょうどジャンプする辺りで終了かな?
持ってないし、どの場面が何分かなんて全く覚えてませんが。
そのへんで終わるならホント王道ッて感じなんですがw
ufotableのFate/stay nightのサイトがリニューアル
したみたいですね。
公式サイト
メインビジュアルやらスタッフが載ってますね。
今年の秋予定ってのは発表されてましたっけ?
まあ、楽しみです。

最後に。
ヘブンズフィールでいいんですかね?
で、分割2クールとかかな?
まあ、だいぶ先ですから気長にね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.