MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ガンダムビルドファイターズ 第25話 「約束」
終わってしまった。
楽しい作品でした。
2期がとりあえずないのはちょっと残念だなぁ。

会長は最後の最後までw
まあ、あいつはあれでいいw
新製品のパチもん感はいいですねw
でも、色ちゃんと塗ればどのシリーズにも合いそうw
だがコレジャナイ感w
こういうシーンあるならフェニーチェにはバスターライフル2丁持ちでローリングして欲しかったなぁw
ミスサザビーとベアッガイ(特にミスサザビー)はもっと見たかったですね。
魔王は胸のサテキャそのまま撃つのかと思ったら、ドクロ開いてくれてある意味安心したw
そしてラルさんの見せ場ですよw
何やってんですかw
というかあんたら完全に遠慮して世界大会出てないんですねw

そしてア・バオア・クーのミニ・ソーラ・レイですよw
どっかでそんな設定見たなーと思ったらガンダム・ザ・ライドですねw
忘れてましたよw
そしてアメイジングエクシアリペア(仮称)にパーフェクトですよ。
アランが来たから予備機でも使うのかと思ったらw
まあ、彼女たちは私達が守るって・・・それは別にガンプラだし、そこまで壊れたら作りなおしたほうが速いとは思うんですがw
今回の締めはビルドナックルで良かったね。
そして、ベイカーちゃんは会長をそこまでw
で、ここに来てガンプラならではのパーツ提供。

この終わり方なら2期がなかったのはいいんだが・・・。
2期欲しいなぁ。
積み重なったシリーズがあるからこそ出来上がった作品ではあるものの、最も面白いガンダム作品って言っても過言ではないと思う。
まあ、ガノタには限ると思うが。

最後に。
キャロちゃんの会社ハンパねぇなw
まず、ISS行ってるしw
PPSEの施設とか譲り受けてるしw
そして、最後のセイの相手っていつぞやのティターンズですねw

ビルドファイターズ全体で見ると、せっかくだからもう一個くらいブースターが欲しかったとか、最後の結晶殴るの以外はビルドナックル以外の技が良かったなぁとかそういう些細な事はありますが。
ホント楽しい回で楽しい作品だった。

~おまけ、第25話登場モビルスーツ~
[ガンダムビルドファイターズ 第25話 「約束」]の続きを読む
艦これRPG
やってみました。
本自体は21日には届いてたんですがメタルギアやってたんで全然読んでなかったw
未だにちゃんと読んだのはリプレイだけですw
そんな中書泉ブックタワーで艦これRPGコンベンション開催の告知があったので行ってみました。
ルールはなんとなーくわかっている程度でしたがやっぱりやるとよく判りますね。
こういうTRPGは手軽でいいですね。
私の中ではTRPG=D&Dなのであらゆる意味でヘヴィなんですよねぇw

コンベンションの内容としては4人のプレイヤーに用意されたGM1人で4卓ありました。
キャラの作成から鎮守府等の命名(セッションの準備)、シナリオの背景などの説明(導入フェイズ)、鎮守府での日常(鎮守府フェイズ)、シナリオの目的である深海棲艦との戦闘(決戦フェイズ)、後日談や終了処理(終了フェイズ)と艦これRPG全ての要素をやった感じですね。
何周かすることもある鎮守府フェイズは1周のみでしたが全てを一通りやったのでよく判りましたね。
やっぱ、習うより慣れろってところですね。
リプレイも悪くはないんですが。

最後に。
オンラインセッションがやりやすそうだなという印象は受けましたね。
ぶっちゃけダイスの表示さえ何とかするだけでいいからな。
認識向上のためにいろいろ表示すると楽にはなりますが。
オンセやってみたい気もするけど自分で始めるのはなぁ。
どっか募集してないかな?
ニコニコの2014年春アニメ
発表来ましたね。
まあ、詳しくはこちら
現時点で35本ですね。
途中の話から有料配信の作品などもありますが、本数は相変わらず多いですね。
相変わらず変な放送日時の偏りがありますね。
水曜だけ1本な上に19時ですか。
まあ、まだ数本は増えると思いますが。

最後に。
ニコニコで見ると面白そうなのはなんだろうなぁ。
ダイミダラーとか?w
いやまあ、大概のアニメはコメあると楽しいんですが。
ヤン坊マー坊天気予報が終了
したらしいですね。
いやぁ、驚きました。
まだやってたんですね。
それなりにテレビを見ていた数年前ですらやってた記憶がなかったので、とっくに終わっているものだと思っていたんですが。
ウィキペディア見ると2000年には関東では終わってたみたいですね。
BS朝日なら2009年までやってたみたいですが。

最後に。
なんというか終了したらしいけど、個人的には今更?という感想しか浮かばないのでなんとも言えないネタだった。
死んでたはずのキャラが実は最近まで生きてたけど今は死んでる的な。
お、おう。
みたいな反応しか。
魔法少女リリカルなのはと爆走兄弟レッツ&ゴーのBD-BOXが発売
するみたいですね。
この2作品を一緒くたに扱うのもどうかとは思いましたがw
なのはは1期から3期までを10月から3ヶ月連続で発売だそうです。
レッツ&ゴーはとりあえず1期のだけなのかな?

最後に。
嬉しいですが、やっぱ高く見えますねぇ。
なのはは1期2期がそれぞれ約3万。
3期が4万。
レッツ&ゴーが約6万。
なのはは普通に高いですがレッツ&ゴーも話数考えても安いとは言えないよなぁ。
ファミ通LIVE最終回
でしたね。
昔ならゲームの番組ってなんかあったんだけど、今は定期的にやってるのネットぐらいしか無いから重宝してたんだけど。
たしかに、今時はPVなんかは自分で勝手に見られるけど開発者の声とか、PVじゃないプレイとかは貴重だからなぁ。
一応何かのタイミングで特番としての放送はしていくみたいだけど寂しいものです。

最後に。
こうなるとニコニコで定期的にやってるゲーム番組はNGCとゲームのがっこうと電人ゲッチャくらいか?
NGCは映像の質高いけどゲーム実況メインでニュース的にはなぁ。
ゲームのがっこうはチャンネル故にちょっと画質とかがなぁ。
電人ゲッチャはいいけどゲームメインで見るには長い番組なんだよなぁ。
閃乱カグラ2 -真紅-のPV
公開されましたね。

公開場所が安定してニコ動になってきましたねw
まあ、あっちだと消えるからなぁw
さて、進化もしてますが・・・相変わらず酷いですねぇw
楽しみになってきましたが8月なんですよねぇw

最後に。
遠いなぁw
というかまたその時期なんですね。
大体8月とかそういうイメージ。
Vitaは3月って感じだけど。
ガンダムビルドファイターズ 第24話 「ダークマター」
アメイジングエクシアの真の姿いいなぁ。
いっそプレバンでいいから出さんのかしら?

さて、会長は守りたいなら中途半端ですねぇw
私怨なんてほっとけばいいのに。
まあ、あの会長には無理でしょうけどw
そもそも、レイジにバレたくないならテキトーに代理人でも仕立てればいいのに。

望んでないバトルスタイルとは言え戦闘はやっぱいいですね。
流石に決め技があれなのが気になるが。
勇者シリーズの必殺技バンクのようなものと思えば多少納得は出来るんですが、なら剣か銃だよなぁ。
シーン的に熱いんだけどビルドナックルなところがなぁ。

さて、何か一気に謎を畳みに来ましたね。
少なくとも最終回に2期の発表とかない感じかなぁ。

最後に。
なんていうか次の回はGガンの最終回予告を思い出すw
ただ単に乱戦するだけだとは思うんだけど。
・・・1/1ガンダムとシャア専用ザク動かないよね?w
まさかねーw
あれ一応、ガンプラじゃなくてただの建築物ですよね?w

~おまけ、第24話登場モビルスーツ~
ガンダムアメイジングエクシア(完成形)
ガンダムエクシアダークマター
スタービルドストライクガンダム

まあ、決勝戦ですし前回これに備えてドバっと出しましたからねw
一応1/1の2機も映りはしたがまあいいだろう。
次回は結局何と戦うんですかね?
ア・バオア・クーが映っただけで敵不明なんだよなぁ。
そして、メイジンは何に乗るんですかね?
ザクアメイジング帰ってこないかなー。
1/1ガンダム立像のプロジェクトマッピング
見てきました。
まあ、昨日の帰りに寄ったんですけどね。
着いたのギリギリだったんですがすごい人数でしたねw
内容はぶっちゃけ微妙。
何であんなアートよりな映像なんだ。
ストレートにプロトタイプにするとかG-3にするとか。
ザクマシンガン食らうけど装甲で火花散るだけとか。
ラルさんの攻撃でコックピットの前が裂けるとか。
各所のハッチ開いて整備してるとか。
そういうのでいいんだよ。
ガノタの意見って言うよりも一般の人でもそっちの方が面白いと思うんだけど。

最後に。
映像作った側か発注元かは知らんが、ガンダム好きじゃないんだろうなって思う。
ハコビジョン興味あったけどあれならいいや。
っていうか、ハコビジョンって意外と知名度高い?
現場でああ、ハコビジョン的な声よく聞いたからな。
テレビかなんかで紹介されたんかな?
アニメジャパン行ってきました
微妙だったなぁ。
まあ、そもそも私のメインはガンダムだったはずなんですが。
ガンダムの最新発表・・・。
少なくとも欲しい物販とかどうしても見たいイベントがあるならってイベントだったかなぁ。
私の場合イベント見すぎてあんまり見て回れなかったってのもあるけど。

ところでアニメジャパンのサイトの重さはアカンでしょw
ここ数日まともに見れないぞw

最後に。
来年はガンダムあってもスルーだろうなぁ。
そもそもイベントとしては短いし。
それに今時あのシートピッチはキツイ。
ほんと、当初の『機動戦士ガンダムシリーズ発表会』ってなんだったんだろうなぁ。
アニメジャパンのイベントやらグッズ販売やら配布物まとめ
AnimeJapan 2014の公式サイトに載っているイベントステージなどはそっちを見てください。
要は出展各ブース等で個別に開催されるイベントや配布物をまとめていければなーと。
[アニメジャパンのイベントやらグッズ販売やら配布物まとめ]の続きを読む
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
買いました。
本編もクリアはしました。
まあ、噂の2時間クリアはガチですね。
私の初見プレイ時のクリアリザルトが122分だったんで。
これでも迷って戸惑ってリトライもした結果ですからね。
ただ、面白いのは確か。
内容はまさにチュートリアルって感じですかね。
少なくとも値段相応以上には楽しめてます。

最後に。
気になったのはたまに地図の表示が遅い時があること。
裏でゲームが進んでるから結構困る。
あと、キー配置。
何で未だにコンシューマ機のゲームっていくつかのパターンから選ぶだけなんですかね。
全体的に不満はないんだがリロードが○なのと双眼鏡がR1なのが気になる。
アプリとはまだ連携してないからその辺は判らん。
シムシティがオフラインモードを搭載
したみたいですね。
ようやくですかw
発売から1年経ちましたねw
まあ、MODがこれで出てくる可能性出てきたんで若干期待。

最後に。
どんなMODでてきますかね?
むしろどんなMODなら欲しいかなぁ。
機能よりは見た目かなぁ。
コンパニオンアプリ「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」
が配信開始されましたね。
どっかでソフトと同時の20日配信って見た記憶があったのですが。
・・・まあ、ある意味では今日ってソフトと同時なんですけどね。

さて、このソフトがどういうものか。
iOSやAndroid向けのアプリで20日発売のソフトPS4/PS3/Xbox360用ソフト「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」と連携することが出来るソフトです。
連携してできる事はゲーム中のマップを手元のスマホやタブレットに映せるだけといえばだけですね。
まあ、持っていたほうがちょっと便利くらいじゃないと駄目ですよねぇ。
その他にもマザーベースを育てるミニゲームやゲーム(PS4とかの方)をクリア後に入手したテープを聴いたり、バックストーリー等が見られるデータベースなんかがありますね。

マザーベースの育成は後に発売される「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」にも引き継げるかもしれないので(未確認)やっておいて損は無いかもしれませんね。
内容としてはレベルとお金と資材があってそれを使いマザーベースの拡張や兵力の増強をする。
増強された兵力でミッションに挑んで経験値やお金や資材をゲットして以下ループって感じですね。
ミッションはMGSPWにあったOUTER OPSに近いですね。
ミッションとしてはゲーム性は皆無ですね。
OUTER OPSとの差としてミッションによって出撃できる兵種(スネークなどのリーダー、一般兵、装甲車などの兵器、そしてメタルギアの4種)が決まっていて、私の見えている範囲だとリーダーは必須で一般兵が1人に兵器が1台必要等と決まっています。
勝率自体は今のところ出撃できるように組めば95%という数値が事前に表示はされます。
実際勝って帰ってくるのですが一般兵どころか兵器もほぼ壊れるのがデフォですね。
一応一般兵や兵器にも種類やレベルがありますが、最初の一般兵はレベル上る前に死にやすいですね。
ちなみにリーダーは瀕死状態になることがあって、そうなると時間による自然回復(4時間かな?)かお金を払っての即時回復の2択です。
時間といえば右下に謎の項目があります。
これは5時間分あって押す度に30秒分早送りできます。
ミッションや兵器の開発なんかはある程度時間がかかりますが、これによって一瞬で終わらせることも出来ます。
ちなみに回復も数字通り回復なので空になっても5時間で満タンですね。
このシステム他のソフトにも欲しいなぁw
まあ、長々と読ませる気のない文章を書いていきましたが大体はそんなアプリです。

最後に。
まだ連携してないのでなんとも言えませんが今のところは悪くはないですね。
あえて欠点があるとすれば、スマホでもできるものの、明らかにタブレットでの運用を前提にしているのでスマホだと小さいですいろいろと。
正直ゲーム中のマップ参照として使い勝手がいいかは現段階で疑問。
まあ、あと2日で使い勝手は判るか。
・・・2日後に来るかはAmazon云々を除いても若干怪しいが。
ガンダムビルドファイターズ 第23話 「ガンプラ・イブ」
ラスト前の息抜き会でしたね。

さて、先代メイジンらしきものが映りましたね。
本人すら急だと思ってたっぽい3代目就任はそういうことだったんですね。

そしてネタが多すぎる回。
予告見た段階でキャラ調べようかと思いましたが・・・。
多すぎるでしょうw
フロスト兄弟のトークショウってなんすかね?w
坊やだからさじゃねーよw
ゴールドってあの人金好きなんすかね?w
若干意外な色使いではある。
そしてギャンバルカン。
ギャン愛は素敵なんですが、あなたなんで射撃特化なんすかね?w
毎回ですけどw
ギャンキャノンでも作ればいいのにw
そしてガンダムフェニーチェリナーシタ。
ちなみにリナーシタは復活だそうですね。
機体は好みですがライフルの懸架位置が腕の下っぽいのが。
やっぱ機首に当たるシールド裏が良かったなぁ。
そしてシャッフルハートとかw
ラス前に遊びすぎだろうがw

さて、解りやすくフラグを積み立てていたメイジンでしたね。
先代メイジンが出てきてあなたのような戦い方はしない。
変なのがチームに加わらさられる。
使用したアメイジングエクシアとエクシアダークマターの類似性。
Ⅰ週間後最高のバトルをしよう。
うむ、完璧だなw
まあ、手法が完全にアイラと同じなのとあのコスプレはアイラじゃないとってのが合ったから若干疑問だったんですが。
Cパで速攻判明w

最後に。
残りの話数考えると大量導入された新機体陣が乱入ですかね。
次週は普通に戦う→暴走悪化→次次週→助太刀に入る→なんとか倒す→衝撃か何かでレイジが帰る
とかかなぁ。
そういや、捕まったっぽいニルスペアはどうなりましたかね?
あの手の基本として捕まえて拘束した描写がない場合は何らかの形で逃げてることがあるパターンですが。
まあ、じきに判るでしょう。

~おまけ、第23話登場モビルスーツ~
[ガンダムビルドファイターズ 第23話 「ガンプラ・イブ」]の続きを読む
MOBILE SUIT GUNDAM 35th Anniversary
なるサイトがオープンしてますね。
サイト
判ることは・・・20日に何か生配信するっぽいってだけですね。

最後に。
この2日後にアニメジャパンでの機動戦士ガンダムシリーズ スペシャルステージがありますね。
同じものなんですかね?
違うものだと逆に驚きですが。
でも、動いてるはずのジ・オリジンやら、やるであろうビルドファイターズ2期やら色々あるんだよなぁ。
まあ、そもそもどっちもアニメだって明言は一言も無いんですけどね。
アニメジャパンはイベントがイベントなのと『ガンダムシリーズ最新情報の発表会を予定 』なのでほぼアニメだとは思いますが。
サイトの方は完全に謎。
ですが、35周年を記念してジ・オリジンってのは鉄板の流れですよね。
久しぶりにシムシティ
やりました。
面白いのは間違いないですが時間持ってかれますねぇw
まあ、街とか作るタイプのシミュレーションで時間持って行かれないほうがおかしいですが。
・・・というか時間持ってかれないシミュレーションってなんだ?w
操縦系のシミュレーションは比較的少ない時間で済むか?
まあ、ともかく。
追加パックもですがいつの間にか色々増えてますねぇ。
なんすか宗教とか保険とかw
宗教も保険もタダだから建てたけど。
追加パックも興味はあるが半額ぐらいだと別段買う気が起きない。

最後に。
遊園地のやつタダだった時とかあるらしいですね。
まあ、それよりは飛行船の方が欲しいですが。
全部のパック合わせて1000円で売ったりしないかぁ。
まあ、流石にしないと思うけどw
艦これホワイトデーアップデート
来ましたね。
思ってたより大きなアップデートだったなぁ。
新海域とそれに伴うシステム。
新艦娘3人。
ホワイトデー課金アイテム。
装備アイテムの開発落ち。
他にもありますがこんな所ですかね。
海外艦娘とホワイトデー位だと思ってたので意外でした。
海外艦娘だって3人も来るとは。

最後に。
もう、完全にランキングは狙えない位置まで落ちたなぁw
まあ、今までは狙えそうだったから狙ってたからなぁ。
そういう意味では先月無茶したけど。
その上入ったか怪しいし。
タイタンフォールが発売されましたね
買ってませんが。
ベータテスト当選しなくて良かったかもしれない。
そしたら多分買ってたからw
今はキルゾネ楽しんでるし、お金ないし。
楽しそうなのは間違いないんだけど。

最後に。
まあ、セールとかになったら買うかもしれんけど。
その頃には人どれだけいるのやら。
FPSとかって旬あるからなぁ。
ある意味でネトゲの欠点。
そしてセールもoriginだといつ来るのやら。
KILLZONEのトロフィーがそろそろしんどい
アビリティのレベル上げがなぁ。
支援兵の補給箱だけは上げ方の検討すらつかないw
偵察兵は
・タクティカルエコー
 既にマックス
・クローク
 必要数的に楽ではないが到達は可能
・緊急テレポート
 レベルなし
・スタンドローン
 こまめに使えばまあ

突撃兵は
・ナノシールド
 問題はないがそもそもとっさに出せるようになりたい
・スピードダッシュ
 レベルなし
・スタンブラスト
 こっちもとっさに使えればなぁ
・ドローンバディ
 使う分には心強いが稼がせるとなると・・・

支援兵は
・蘇生ドローン
 まあ、その内
・復活ビーコン
 マックスはまだだがすぐにでも到達するだろう
・機関砲
 公園あたりで裏でもかいて設置すれば稼げる
・飛行支援
 弱くは無いのでちょくちょく使っていれば
・補給箱
 何故お前にレベルが設定されているのか
・支援テレポート
 レベルなし

補給箱の何が問題って250人に補給ってw
正直弾切れ起こす前に死ぬゲームだからなぁ。
あと、蘇生された際に全補給なのもでかい。
このゲームにありがちな正面で膠着状態の時に置けばグレ補給目当てで使ってくれるかなぁって所ですね。

最後に。
何かよさ気な部屋見つけるしか無いのかなぁ。
補給箱以外は気長にやれば行くとは思うんだが、補給箱だけは気長にやってたら人が居なくなるw
せめて、最大レベルに必要な数が100位なら希望あるんだけど。
チームデスマッチばっかりだから補給箱の重要性がーってことも無いよなぁ。
PS4のコントローラー
そこそこ使ってみての感想です。
スティックの配置は今まで通りですが、FPSでも使いにくい印象は無いかなぁ。
配置的にはデュアルショック3のと比べると遠いですが、かえって使いやすいんですかね。
最初は慣れなかったOPTIONとSHAREの配置ですが、なれると押しやすいですね。
押しやすさといえばR2・L2は押しやすいですね。
逆にL1・R1はやっぱり押しにくい印象。
そして、スピーカーは意外といいですね。
まあ、使われる場面が少ないですが。
ヘッドセットとかの接続は・・・試してないので判らんw
ライトはKILLZONEの時に死にそうになった時に赤くなったりはしてるが、暗いと判るって所ですね。
タッチパネルは未評価。
KILLZONEで多少使いますが上下左右にちょっとした入力するだけだからなぁ。
ちなみに減点対象はボタンが配置されてる所の光沢処理。
持ち手のところと同じでいいのにね。

最後に。
箱○のコントローラー握ったら違和感半端無かったw
慣れって凄いですね。
ちっちゃいと思うのと意外とトリガーが遠いと思った。
あとはFPS同士でも微妙に違うキー配置に戸惑いましたがw
慣れって怖いですw
ガンダムビルドファイターズ 第22話 「名人VS名人」
タイトル的には「メイジンVS名人」の方が良かったんじゃなかろうか。
さて、機体の色が良かったですね。
青対赤。
そして、トランザム対質量を持った残像。
その手のシステムならバーサーカーやらゼロやらエグザムとの対比を見たかったけど、エグザムはやったしバーサーカーは赤いしゼロは地味だよなぁ。
というかゲーム的には性能上がるけど実際そういうシステムじゃないもんなゼロって。

さて。
大会規約どうなってるんですかね?
機体もフリーっぽいし、パイロットもなぁw
アドバイザーっていうのか製作者も居ていいし。
しっかし、日常楽しいなぁw
あと、あの石大事なものじゃないのか?
向こうでならそこそこ取れるものなんだろうな。
それがダイヤモンドクラスなのか銅クラスなのかは判らんが。
レイジならダイヤモンドクラスでも渡しそうではあるんだよなぁw

フリーデンの船医とか珍しい人出しやがってw
名前覚えてなかったw

ところでイオリ家って広いのか?
1階で店やってるからそんなに部屋無さそうなのに。

マオは珍しいやられ方してましたね。
ぱっと見ポリキャップから外れただけという。
あと関節部って意外とそのままなんですねw
にしても、最近のマオのポジションはw

先輩の素顔久しぶりだなーw

戦闘シーンは良かったね。
機体の絵を動かずにスイーって動くの普通なら微妙なんだけどトランザムだと違和感無いなぁ。

ところで僕達が世界大会で優勝するんだって大丈夫ですかねw
打ち切り感はんぱないですけど。
でも、すんなり決勝やるわけ無いんだよなぁw

最後に。
既に見えてるキャラがおかしい次回予告w
そして1/1ガンダムは静岡っぽかったな。
決勝戦の前にセイ対レイジ戦やるっぽいですね。
それが23話か。
・・・メイジン対セイ・レイジ組戦やるのかね?
つーかシルエットの機体やらコンテスト機体どうしたw
話数的には終わりが見えてくるはずの時期なんだけどなぁw
まあ、やっぱ分割2期なんだろうなぁ。

~おまけ、第22話登場モビルスーツ~
ガンダムX魔王

ガンダムアメイジングエクシア
ガンダムF91イマジン

今のところアメイジングエクシアとダークマターって別物なんですね。
でも、一部分が尖ったりはしてるけどバックパック以外はほぼ同一だよなぁ。
流石にメイジンがダークマターに乗るところは想像できないんだけどなぁ。
まあ、すぐ判るかな。
ガンダムビルドファイターズ 第21話 「きらめく粒子の中で」
いや、長引かせませんねぇ。
そしてレイジのフルネームも明らかになりました。
アリーア・フォン・レイジ・アスナかな?
しっかし、ビルドナックルは必殺技ですね完全に。
せめて剣とかならもうちょっと納得するんだけど。
まあ、殴りは殴りでレイジっぽいけどさ。
にしても鬱蒼とした森のあとに花畑ってのはいいですねw

最後に。
ところであれアイラに渡したって判ってるんかな?
多分回収しないんだよな。
そして、メイジンの機体はやっぱりあれなのか。
まあ、PPSE社側が用意したとはいえやっぱりジオン的な機体が良かったなぁ。

~おまけ、第21話登場モビルスーツ~
[ガンダムビルドファイターズ 第21話 「きらめく粒子の中で」]の続きを読む
ウォッチドッグスの発売日
発表されましたね。
6月26日だそうです。
既に発表されていた海外での発売日が5月27日らしいので1ヶ月遅れですね。
まあまあな早さかなぁ。
もうちょっと早いほうが嬉しいのは確かですが、それくらいならありですかね。

最後に。
春・・・ねぇ。
日本での発売日だと春って言い切るのは苦しよなぁ。
ちなみに値段はPS4版が8,400円(税別)でPS3・Xbox360・WiiU・PC版が7,400円(税別)だそうです。
ダウンロード版もあって少し安いですね。
ちなみにWiiUは発売日未定。
XboxOne版が発売日価格共に未定だそうです。
アニメジャパンの抽選イベント
当たりました。
まあ多分、5回応募できる枠があって全部応募した場合、1回も当たらない人いないとは思うんですが。
当たったのはガンダムとアトリエとパトレイバー。
アルドノア・ゼロと艦これが外れた。
まあ、本命はガンダムだったんで問題はなし。

最後に。
あえて問題があるとすれば3枚当たったこと。
手数料が1枚315円なんですよねぇ。
3枚とも引き換えるのかなぁ?
アトリエとパトレイバー興味無いわけでは無いんだけど315円の手数料払ってまでとなるとなぁ。
今は余裕ないからなぁ。
なら行くなって話ではあるのですがw
KILLZONEの武器のアタッチメントだいたい開放
だいたいってのがまたアレですがw
まあ、実際突撃兵と支援兵のハンドガン以外は終わってる。
支援兵のハンドガンはしんどいなぁ。
後ろ取って気づかれずに接近して2発撃つ以上の倒し方が思いつかないw
というか2発必要なのが問題なんだよなぁw
一応ヘッドショットあるけどw
突撃の方はまあそれなりになんとかなるでしょう。

最後に。
さて、トロフィー全部取るきならアビリティが問題だ。
補給とかどうやって稼げばいいんだw
タクティカルエコーは楽だったなぁw
ダッシュとかワープ系は使うだけだからまあ。
まあいつものそれなりにトロフィー集めて終了のオチだろうなぁ。
KILLZONE2週目クリア
しました。
ようやくエンディングで放置したあとどうなったのか判ったw
そういう演出嫌いじゃ無いけど、ちと切り替わるの遅かったかなぁ。
切り替えるならもうちょっと早くやるか、わかりやすくして欲しかった。
ちなみに難易度は熟練兵でしたが対して上昇した感じは無かったなぁ。
覚えてるのと慣れもあるとは思うけど。

最後に。
キャンペーン関連のトロフィーはあとは、
巧妙な戦略
達者な射撃
裏をかく戦略
シャドーは殺せない
コレクター
全ての知識

の6つ。
裏をかく戦略は累計だそうなのでその内行けるでしょう。
達者な射撃は動画上がってるので手本にすれば。
巧妙な戦略もその動画と同じ所なら敵固まっててやりやすそうです。
シャドーは殺せないは丁寧にプレイして、危うくなったら手動でアドレナリンパックで行けるでしょう。
コレクターと全ての知識はちょっと自力でやる気はなし。
そこそこ注意深くやった1周目と、多少ルートを変えた2周目でコレクター(キャンペーンに置いてあるコレクション要素を50%以上取得)すら取得できなかったので。
落ちてる場所載せてるようなサイトちょっと探した程度じゃ見つからないんだよなぁ。
世界は広いんでどっかにはあると思うんだけど。
KNACKクリアしました
微妙でしたね。
ストーリーが微妙だし。
キャラクターに魅力がないし。
1段ジャンプで登れるかなーと思ったら登れなくてストレス溜まるし。
サイズが変わるのが売りだけど、ステージ構成的に強制的に大きくさせられて、そのあとはダメージを受けたら小さくなるのではなくスカスカになるだけだし。
いっそダメージ受けたら小さくなるけど、どんなサイズでも攻略可能とかにすればよかったのに。
大きくなったらHPは増えるが、敵も大きくなって攻撃も強くなるので結局2発ぐらいで死ぬし。
こっちの攻撃は短く、相手の当たり判定は大きいし。
ヌルゲーマーとしては死んだらやり直しポイントが遠いし。
隠し要素の宝箱で完成するガジェットは意外と完成に時間かかるし。
まあ、これはKNACKを進めてるプレイヤー数次第でしょうが。
一番駄目だったのはラスボスかなぁ。
攻撃できない時間が多いだけでだるいという最低な敵。
中間の難易度で2回ラッシュかけるだけなのに異常に時間をかけさせられる。

良い点は、
レリック回収時の音はいいね。
・・・以上かなぁ。

少なくとも有料で買う気がサラサラ起きないゲームなのは確か。
正直意外と長いから途中で辞めようかとも思ったし。
ストーリーもなぁ。
途中の街でゴブリンの略奪を阻止するために、ビルを壊して車を投げレリックを奪うとかやってることゴブリンと変わらないし。
その辺の苦悩とか後でするのかと思ったらそんなこと無いし。
キャラクターも助けは要らないとか行ったちょっと後に助けてとか言い出すし。

最後に。
一応はフルプライス相当なだけに意外と長いKNACK。
いっそ、もうちょっと短ければ評価上がる気がするw
ところでこのゲーム、前の週のガジェット引き継ぐ場合難易度変えられないの?
なんて前時代的なせっt・・・ああ、そういうゲームでしたね。
実際一部シーンでクラッシュバンディクーを思い出すのは確かw
一部のPSシリーズのアフターサービス受付終了
だそうですね。
ざっと書くと、

PSとoneは終了。
PS2は薄くなる以前のモデルが終了。
PSPは1000と2000が終了。


だそうです。
PSってむしろまだやってたんですね。
アフターサービスの終了は3月末だそうです。
まあ、詳細はここで。

最後に。
ちなみにPSPgoは続行のようですね。
まあ、今回の終了は部品確保云々らしいので新しい機種が外れないのは判るんですけどね。
PSPgoってどの程度売れたんでしたっけ?w
持ってないけど嫌いな機種ではない。
ああいうデザイン好きだし。
ハードメーカーがちょいちょい作る早すぎた迷機って奴ですね。
2014年春アニメ
もう、まとめとかきてるんですね。
ここではGIGAZINEへの記事リンク以外は個人的に気になるものしか書きませんが。

さて、個人的に気になる作品。

健全ロボ ダイミダラー
 まあ、ロボットなのもありますが興味はある。インパクトありすぎるタイトルのせいで名前は知ってるし。

ブレイク ブレイド
 ロ(ry)いやまあ、劇場で見ましたけどね。

キャプテン・アース
 r(ry)王道らしいし興味はある。若干幼いキャラデザが気にはなるけど。

ぐらいかなぁw
偏ってる上にすくねぇなぁw
まあ、少ないほうが助かるんですがw

最後に。
気になったロボアニメは3本ですが、まだ2本ありますね。
キッズ向けにもロボっぽいのあるけど玩具アニメだし。
まあ、気になったってタイトルとかサイトトップ見た程度の話なんで始まってみると面白いのは多いんでしょうが。
さて、春は何本ニコニコでやるんですかね?
相変わらず多いんでしょうけど。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.