MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
PS+の4月更新が発表されましたね
フリープレイ6本、先行体験2本、スペシャル4つかな?
目玉は前作ではあるもののフルプライスゲーム「神様と運命革命のパラドクス」のフリープレイですかね?
「バリアント ハート ザ グレイト ウォー」のフリープレイはもうちょっと早かったらなぁw
この間Steamでセールやってたから買っちゃったよw
まあ、詳しくは4Gamer.netの記事で。

最後に。
なんか6月の5周年になにかやるそうですが。
何でしょうね?
単に豪華なラインナップではないと思うんですが。
まあ、2ヶ月後を楽しみに待ちますか。
2015年春アニメが近づいて来ましたね
物によっては予約の射程内ですね。
そりゃあ3月ってもう明日だけですからね。
現時点で気になってるものだけ書き出していくと、

・パンチライン
 まあ色んな意味で気になる
 色んな話聞くけどここまで行くとかえってノイタミナらしいと思うのは私だけ?

・血界戦線
 PVくらいしか知らないけど面白そう

・長門有希ちゃんの消失
 立ち読みだけど好きな作品
 原作に近づけてる絵を見てどう思うかがなぁ

・ニンジャスレイヤー
 漫画だけで追っかけてる
 アニメのあの雰囲気がどうなのか

・Fate/stay night
 まあ、気になるな

・なのはViVid
 待ってたといえば待ってた
 ちょっとヴィヴィオの声は気になるけどなぁ

・SHOW BY ROCK
 獣耳程度が好きなので興味はある

こんなもんかなぁ。
結構多いな。
安定のしょうーもないコメント。

最後に。
ニコニコの一覧も来てますね。
ニコニコ2015年春アニメ
今の所36件ですね。
ニコニコの今回の目玉はニンジャスレイヤーですね。
世界最速だしテレビは来年だし。
あえて他の特徴あげると生放送が少ないなって感じですかね。
ガッチャマンクラウズに新しいBDが発売
するみたいですね。
元々BDかDVDのBOXで発売していましたが、今度BD1枚にまとめた物が発売されるようです。
GATCHAMAN CROWDS SPECIAL PRICE EDITION [Blu-ray]GATCHAMAN CROWDS SPECIAL PRICE EDITION [Blu-ray]
(2015/05/27)
内田真礼、宮野真守 他

商品詳細を見る

Amazonの価格で約8,000円ですね。
・・・ガッチャマンクラウズ興味あるけど見て無いなぁ。
さすがにその状態で買うのもないしなぁw

最後に。
日本ではようやくこの手の発売が開始された感じですね。
最初からこの売り方をしろとは言わないけど正直BOX高いよねぇ。
まあ、某アニメのせいで高い高い言い難くなった気もしなくはないですがw
シュタインズ・ゲート0
が発表されましたね。
執念オカリンの物語になるそうですね。
その話というと発売された小説、『閉時曲線のエピグラフ』、『永劫回帰のパンドラ』、『無限遠点のアルタイル』ですが(とか言って読んでない)、これらを内包した上でって事らしいですね。
なお、すでにアニメ化もw
まあ、何年後だっていう話ですけどね。
ゲームだって情報ないけど今年では無いだろうし。

最後に。
まあ、楽しみではあります。
けどなんて言うかな。
苦手なんだよなぁ。
涼宮ハルヒの消失がちょっと苦手って人は判ってもらえると思うんだけど。
それもあって読んでないのはある。
ちなみに他にも今回の発表でいろいろ出ましたが、公式サイト出来てますね(規模はまちまちですが)。
『STEINS;GATE 0』
『CHAOS;CHILD』
『ANONYMOUS;CODE』
『OCCULTIC;NINE』

まあ、発売日決まってるカオチャ以外は続報待ちですね。
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS買いました
見事にこのざまでしたけど。
いやぁ、大画面はいいねぇ。
いやまあ、大画面ってだけならVitaTVがありましたけどそれはなんか違う。
なんというかこのゲーム見てるとCEROって何の意味も無いなぁって思うw
あれでDとかもうねw
Zにしろっていう話じゃないけど、あれで堂々Dなのもものすごい違和感。

さて。
ゲームの方は。
まあ、本編的には今の所特にいうこと無いしかな。
そんなに変化ないし。
キャラごとに差がより出たかなぁとも思うけどPSの前作からだいぶ経ってるのでちゃんとは覚えていないw
なんだかんだでゲームもちゃんとしてるからなぁ。
ロードも良好なので不満点はほぼ無し。
現時点できせかえを堪能するのにゲーム内マネーがいるのがちょっとめんどい。
他のキャラの服ならすぐ着れるけどねぇ。

最後に。
好きで買っているカグラシリーズだが、思い出してみるとちゃんとクリアしたのは初代だけと言う。
真紅は一応蛇女はやったはず。
2は序盤で投げた。
VSは何校かはクリアした。
デカ盛りは難しくて放置してたのと、パッケ版発売に苛ついたので。
なんていうか良くも悪くもボリューム多いんだよなぁw
頑張ってクリアしたいけど。
今後新作だと欲しいのはウルフェンシュタインだけどスペランカーが面白くてなぁw
ヘルダイバーも面白いし、情報ないけどDLCもまたくるんだろう。
DLCといえばカグラのコラボにDOAのあやめと一騎当千の孫策、関羽、呂布がプレイアブルキャラで来るそうですね。
DOAは相互コラボだとしても服だけだと思ってたから驚き。
そういうのありなら他にもいろいろでないかなぁ。
ハイスクールD×Dとかありそうだけどどうかしら?
艦これアニメ終わりましたね
いや正確には終わってくれたのならどれだけ良かったか。
改めて見ながら書いてみるけど・・・見るのかぁ。
まずなんだろうな。
最終話ってそこまで見た場合それなりに思うところがあるものなんだけど。
感動もしないし、面白くもないし、アクションも動かないし。
アクションに関してはなぁ。
ドロップキックとか投げとか回転雷撃(全部大井じゃねーか)とか除くと、突っ立ったまま撃ってるか航行しながら撃ってる(髪が揺れてるくらいで立ってるのと変わらない)だけだもんなぁ。
それを各種エフェクトと人数でごまかしてる感じ。
そして、アイキャッチですよ。
前の話で臭わしてたけどAパで出てない大鳳出すんじゃねーよw
因縁っぽかったヲ級もあっさり倒したり、3話で自分でわざとらしいまでの構築をしといてやったかは駄目とかもうねw

全体的な感想。
と言うか言いたいこと。
やっぱり最大の問題点は提督だよなぁ。
直近に似たような立場のキャラとしてPと言う成功例がいたせいもあるけど、殺したいほどいらないキャラになってしまっている。
無能にしか見えない描写。
そのうえなぜか好かれている。
あんな状況下でも指令書に従ってくれる信頼感。
意味がわからないよね。
難聴系ハーレムアニメ主人公の方が何倍もマシ。
後は轟沈周り。
私は轟沈自体は別に良かったと思っているのですが。
轟沈前のフラグ立てとけばいいんだろ感と、その後の展開の雑さね。
他だと発進シークエンス豪華にやっといて、帰還や大和回の謎装着とかの統一感の無さとか。
瞬間的に面白い場面はあるんだけど全体的に見るとねぇ。

最後に。
で、続編。
お願いですから続編じゃなくて新作にしてください。
最悪やるにしてもOVAとかテキトーにやってください。
あと良く今回の件でゼノグラシアを引き合いに出すけど、大半は見たこと無い人なんだろうなぁ。
ゼノグラシアは普通にアニメとしては面白かったからなぁ。
あれはせめて声優さえ変わってなかったらアイマスファンとしても声優として演じてるっていう落とし所があったのに。
ってゼノグラはいいんだよw
ともかく1期なんて無かったってくらいに面白いアニメを作ってくれるか、続編?ああ、なくなりましたなんて無かった流れが好ましいかなぁ。
現状は期待値0どころかマイナスだからなぁ。
アニマックスPLUS on PlayStationが始まりました
PS3かPS4で視聴可能なアニマックスのビデオオンデマンドですね。
今日から開始で2016年3月末まで無料で楽しめます。
最初にこれを聞いた時はすごいと思ったんですが。
現時点ではなんとも言えませんね。
まず、現時点で20作品しか無い。
そのうえ1話だけだったりの作品が多い。
ラインナップも正直謎。
コジコジとか野球狂の詩とか釣りキチ三平とかこのハード持ってる層向けとはとても思えないのですが。
更にこの先のラインナップも不透明で劇場版ガンダム2と3しか書かれていない。

最後に。
正直もう消してもいいかなと思っている。
およそ1年あるのでその頃には何かが変わっている可能性はありますが。
まあ、無料なので実際に見てみるのもいいかもしれませんね。
約500作品を配信予定との言葉を信じるのなら良くはなるのかなぁと思うのですが。
まあ500作品の内どれだけの作品が全話あるのか知りませんが。
タブレット買ってみた
前から欲しかったのは確かなんですが、そこまで使う予定があるわけじゃないのがネックだった。
あまり使う予定が無いのは今もあんまり変わってないんですが。
本当は5,000円しないような中華タブでもと思ってたんだけど秋葉に無くて。
で、いろいろ見てたらNexus7がやすかったので。
まだそんなに使ってませんがでかいと違いますねぇ。
この間配信開始したナスネのアプリ、iPhoneだと画面の幅的に番組名が切れて使いにくかったのですが。
あとはまあ、綺麗ですね。
それにこれでAndroidだから関係ないやってこともなくなるな。
まあ、その手のゲームそんなにやりませんが。

最後に。
という訳で現在のメインの使い方はサブディスプレイと言う。
単なるPCモニタだと確かにこの値段でも買うことは可能ですが。
他の用途でも使うのでいいでしょう。
にしても純正のフィルム貼りにくかったなぁ。
お陰で仕上がりは微妙だ。
フィルムのせいか若干挙動が怪しい気もするけど。
まあ、いいや。
シロゲットしたぞー
やっぱりみんスペZやりまくってます。
長かった。
何レベルスタートか忘れたが23レベルになってしまった。
まあ、いいや。
この後は1回ソロで現行のステージの全クリかなぁ。
問題はその後かなぁ。
正直シロの合成とか強化とか考えたくないんですが。
でも、他にほしいものあったかなぁ?

最後に。
4Gamer.netに記事が来てますね。
正直今更だなーと思いながら読んでたんですが。

【ペット】
本作で初登場のペットはスペランカーを助けてくれる可愛い相棒。シロは洞窟内に隠された石版の実を掘り出し、
ミケは周囲の敵を小判に変えるという能力を持つ。
他にも様々なペットが登場!


さらっとペット情報をフライングしていくぅ。
そんなに情報漁ってないけど他では見たこと無いから多分初情報だよな?
シロと入れ替わりだとするとまだ先になりますが、どうなんですかね?
使用回数があるとするとちょっと微妙な能力な気もしますが。
そもそも周囲ってどの程度なのか。
そして、変えた場合敵は再出現するのか。
弾数にもよるけどダイナマイトかフラッシュで足りるからなぁ。
そもそも避ければいいし。
スコアアタックだとしてもシロ安定じゃないのかなぁ?
スペランカーまじやばい
ほんとこれスタミナ制の方が良かった。
止め時がないんだけど。
今日ずっとやってた。
同じ面しかやってないのに毎回他のプレイヤーの影響で新鮮味があって楽しい。
他のプレイヤーの行動から学ぶこともあるしね。
そして、シロは未だに集まらない。

最後に。
レア出てもまだ強化の関係で悪くはないね。
ダイナマイト4回とか絶対使いきらないしw
野良でこんなに楽しいゲームは稀だなぁw
生放送してるところへの乱入も楽しいし。
不満点は部屋の検索の遅さ、ホスト退出すると次のホスト選ぶまで行動できないこと、ログインボーナスのタイミングが受け取ってから24時間後と言うのが面倒。
そんなところかなぁ。
あああと、シンボルチャットがもうちょっと欲しい。
了解が無いんだよなぁ。
ミラクルガールズフェスティバル
なるゲームが発表されたそうですね。
発表自体は一昨日なのかな?
ただ、アニメジャパンにて発表会があったのかな?
ティザーサイト的には何も付いてませんが、各種サイトでは『ミラクルガールズフェスティバル(仮題)』だからまだ変わるのかな?
さて、どんなゲームか。
色々なアニメを集めた『Project DIVA』システムの音ゲーってことらしいですね。
今の所
・ご注文はうさぎですか?
・きんいろモザイク
・ゆるゆり
・這いよれ!ニャル子さんF
・ビビッドレッド・オペレーション
・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
・てさぐれ!部活もの あんこーる
・Wake Up, Girls!
・GO!GO!575
・のうりん
・未確認で進行形

こんな感じらしいですね。
なんか統一感無いなぁw

最後に。
何故アイドル作品が混ざらなきゃいけないような事態になっているのか。
そしてビビオペはまだしもアルペジオの違和感。
そのへん気になるけどまあ別にスパロボ的なゲームじゃないんで統一性を気にする必要はないか。
さて、作品と曲数はどれぐらいのボリュームになるのか。
なんかコナミと言うかコジプロでいろいろ起きてるみたいですね
コナミからコジプロのマークが消えたり、コジプロが新しいツイッターを開設したり。
まあ、独立したとかではなくて社内の構成が変わったらしい?
よう判らん。
まあ、TPPは普通に出るし小島監督が作ってるからMHS5TPPは特に心配しなくていいよと言う話しらしい。

最後に。
一方でTPP後の「メタルギア」の制作メンバー募集も募集してるとのこと。
さきのことはよくわかりませんが、私はコジプロが好きなんじゃなくてメタルギアが好きなので続くこと自体は嬉しいのですが。
さて、どんな物が出来上がるのか。
メタルギアは好きだけどメタルギアに似た何かがメタルギアを名乗るのはあれだし。
まあ、とりあえずそんな先の話は忘れた頃にやってくるだろうから気にしないでおこう。
みんなでスペランカーZが配信開始されました
形式としてはアイテム課金制でゲームの通貨を買える感じですね。
その通貨でガチャ回したり、コンティニューしたり、限定ステージに出る感じ。
通貨自体貰えたり、ガチャチケット的なもの、ステージ選択するためのアイテムも貰えるので、普通に遊ぶ分には無料で遊べる印象ですね。

ゲームの中身の話。
スペランカーとしては基本スペランカーですね。
大きな違いは装備スロットにいろいろ装備し(何故かデッキ扱い)、いろいろなアビリティを付与することが出来ます。
ダイナマイトの所持数が上がったり、スコアにボーナス付いたり、火に数回耐えたり。
そんな感じの効果がありますね。
難易度としては、まだ序盤の段階の今はFC版やみんなのスペランカーやってた身としては問題ないかなぁ。
ただ、歯ごたえが無い訳ではないですね。
一方で期間限定らしい「元祖スペランカー」ステージには初級、中級、上級の3種類あって初級はいいのですが・・・。
中級ではガスの噴出速度が上がったりして、上級では蛇がばらまかれます。
私は微妙なタイミングがいるようなのが大の苦手で中級出会うとですね。
いや、ガスさえなければ逆に普通にクリア出来るのですが・・・。

最後に。
このゲームヤバイ。
スタミナ制だったらやばいな~とか思ってましたが、スタミナ制の方が良かった。
止め時がない。
ソロ+ノーコンティニューで自分の限界に挑戦するもよし、マルチでわいわいイスルもよし。
ある程度盛り上がってるなら生放送見てるだけでも楽しいです。
ほんとこのゲームやばい。
なんだったらPS4買う価値あるw
お陰でこんな時間(5時)である。
HELLDIVERSに新しいDLCが登場
しましたね。
詳しくはファミ通.comの記事見るのが早いかな。
4種類配信されて、

コマンドー装備キット
・カスタムスキン「コマンドー」
・武器:全自動式小型消音銃 「SMG 34 忍者」
 ステータス比較してないのでなんとも言えない。
 と言うか消音器の意味は?
・戦略支援:肩撃ち式のミサイルランチャー「MLS 4X コマンドー」
 サブウェポンとバックパックの専用弾薬の投下。
 要は映画『コマンドー』の説明書を読むあれ。
 強化しても移動しながら撃てない困ったちゃん。
 トップアタックを仕掛ける感じだが威力はどうなのか。
 なお、近すぎると当たらない(自爆なくなるからちょうどいい)

ディフェンダー装備キット
・カスタムスキン「ディフェンダー」
・武器:ロケット式小型フラググレネードを射出するフルオートライフル「CR 9 サプレッサー」
 連射できて火力もなかなか
 密集してない小型の敵には当てにくい
・戦略支援:小型サブマシンガンを搭載した自動防衛ドローン「AD 334 ガードドッグ」
 バックパックの投下。
 敵が近くに居たら攻撃し弾薬が切れたら背中に戻って
 補給しに来る。
 懐かしきACのイクシードオービットですね。
 このゲームにしては珍しく補給の際に特に減ったりしないので
 補給の間仕事できないだけ。
 かわいい
 火力は高くないが強化するとスタン付加なので悪くはないかも
 またドローンなのでFFしないのも魅力的
 ただ、ステルスしてる相手は見つけてくれないので
 そういう用途を期待してるならNG

サポート装備キット
・カスタムスキン「サポ―ト」
・武器:短いレーザーを連続で射出するカービン銃「LAS 16 シクル」
 強化して使っていないのでわからないのだが
 正直他のレーザー武器でいい気はする
・戦略支援:治療キットで負傷したヘルダイバーを支援する「AD 289 エンジェル」
 バックパックの投下。
 未強化だとびっくりするくらい使えない子。
 エネルギー(?)使いきったら背中に補給に戻ります。
 他のプレイヤーも距離次第で回復する・・・のかな?
 使ってる人居たけど判らん。

「新たなる精鋭」パック
要は3種類のセットでちょっとお買い得。

こんなかんじですね。
コメントは私の使用感。
武器は強化せずに1度使っただけ。
犬は強化して使ってもみたけど、私のプレイスタイルだと他のバックパック付けたほうが有用な気もしてる。

最後に。
これを買うとゲームが楽になるって装備は正直無い印象。
強化すれば化ける装備はあるかもしれないが、そのへんは真のヘルダイバーにお任せしておこう。
私は適当に弾ばら撒くのが楽しいし、雪とかのマップは行かないダメダイバーなので。
まあ、『HELLDIVERS』楽しいって思ってるなら全部セットで600円(税別)なので買ってもいいかもしれませんね。
所でもうちょっと公式サイトは仕事しませんか?
今日の情報いつになったら載るんですかね?
任天堂が新たなゲームプラットフォーム、コードネーム『NX』を発表
したらしいですね。
今日行われた、任天堂とDeNAの業務・資本提携発表にて発表されたそうですが。
これ以上の内容は来年だそうなので。
・・・何の意味があったんだ発表に。
せめて携帯機なのか据え置き機なのかぐらいは言えないのだろうか?
新コンセプトらしいですがどんなもんなんですかね?
コードネームの『NX』にも何か意味があるとは思うんですが。
いやでも『Dolphin』とかどの辺がそうなのか全く判らんしな。

最後に。
今年のTGS付近でもないってのがなぁ。
まあTGSって基本的には任天堂関係ないけど、その付近で何かやるからなぁ。
まあ私にとってはあんまり関係ないかなぁ。
おそらく現状のラインナップの惨状現状のままだとなぁ。
超潜入!リアルスコープハイパーが終了しましたね
工場とかも好きだったし、最近はコンスタントに鉄道ネタやってたので鉄道好きにはたまらない番組だったんですが。
まあ、バイトとかカメラマンの頃から嫌な予感はしてましたが。
極めつけが最終回の前のランキング。
最後の橋の架替えとか多分本来はバイトとかと組み合わせて1回にする予定だったんだろうなぁ。
乗り物とかも最近始めてたから多分全然続く予定だったんだろうけど。

最後に。
鉄道旅の番組はあっても、鉄道そのものに焦点当たってる番組めったにないからなぁ。
テレ東あたりが似たような番組やらないかなぁ?w
工場とかそういうのも見たいんだけど。
まあ、その内スペシャルとかはやりそうなんだけど。
夏以降のアニメがいろいろ発表されてますね
とりあえず『戦姫絶唱シンフォギアGX』が7月発表されました。
公式サイトが出来てますね。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』も分割の2期目が夏ですね。
最近発表のあった『モンスター娘のいる日常』も夏。
他にも、
『赤髪の白雪姫』
『うーさーのその日暮らし 無幻編』
『うしおととら』
『VENUS PROJECT』
『がっこうぐらし!』
『GANGSTA.』
『空戦魔導士候補生の教官』
『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
『ゴッドイーター』
『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
『城下町のダンデライオン』
『それが声優!』
『だんちがい』
『デュラララ!!×2 転』
『干物妹!うまるちゃん』
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!』
『監獄学園 プリズンスクール』
『ミリオンドール』
『WORKING!!!』
が、夏アニメですね。
あの、今春より前なんですが・・・。

最後に。
ちなみに、
『終わりのセラフ』
『K』
『ヘヴィーオブジェクト』
が、秋だったりしますね。
まだ2015年としか出てない中なら個人的には『GATE』とか待ち遠しい。
好きな作品のアニメ化は怖くもあるけどね。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル
観てきました。
いや、見たのもう先週ですけどねw
私は原作をちゃんと見たことは無いんですが。
面白かったですね。
見たこと無いけどほんと漫画っぽいですね。
さて、ガンタンクの2人はどうなったんですかね?w

最後に。
1回見ただけ+先週なのであんまり書けること無いなぁ。
戦闘良かったなぁ。
もうちょっと黒い三連星とか見たかったけど。
今回やるシリーズって最終的にどこまで行くの?
アニメの1話の前とかまでなのかな?
まあ、今後も楽しみです。
次は『悲しみのアルテイシア』か。
本物のシャア・アズナブルとかどんな感じなのか興味あるなぁ。
まあ、忘れちゃいけないのが独自というか個人的な解釈だっていう話ですね。
まあ、別に気にしないけど。
ストライクウィッチーズ OVA Vol.2 エーゲ海の女神が発売
しましたね。
買っといてあれだが本編はあまり見る気がしない。
Amazon限定版に付くドラマCD聞くとなおさらね。
アフリカに行ったことにもなってるし、普通に和気あいあいとしてるんだよなぁ。
ほんとあの本編のキャラがどちら様なのだろうか。

さて、ドラマCD。
風呂入って飯トーク。
その後に飯の仕込み。
後はアフリカの事情とかですね。
後はカールスラント関連(ハンナ周り)。
使ってる銃の話とかですね。
何故か伝わってるラジオ体操らしきものとかやってたりね。
まあ、サントロンの雷鳴に引き続き値段的には熱心なファン向けですね。

最後に。
Vol.3はアルンヘムの橋だそうで。
また橋かなんて言われてますが。
結局エイラーニャ回無いんですね。
何故だろうか。
いっそ4本作ればいいのにさ。
キービジュアルはペリーヌがなんか大変なことになってますが。
まあ、5月10日が楽しみです(多分初日には行かないけど)。
Bloodborneの完成発表会行ってきました
まあ、中身に関しては各種メディアの記事見てもらった方がいいですね。
とりあえずファミ通.comの記事を。
まえ、体験会でやった時は普通の雑魚だけで、まあそんなには難しくなかったですが(クリアしたとは言っていない)。
今回できた奴は難しかったですね。
最近やったゲームの影響か、とっさに○ボタンで回避しようとしたり、□で攻撃しようとしたりしたのもありますが。
個人的にはロックオンのターゲット切り替え欲しかったなぁ。
いや、ああいう場面でロックオンがそもそも間違ってるんかなぁ?
まあいいや。
ボス難しいっすねぇ。
どれぐらい殴っていいのか、どっちに避けるべきなのかがねぇ。
まあ、それでも1体ならまあいいんですが・・・。

最後に。
まあ、私は買わないかなぁ。
同じ日に買うものあるし。
やったら楽しいだろうなぁとは思ったけど。
・・・おっぱい。
World of Warshipsのクローズドβテスト
が始まるみたいですね。
3月12日の18時からテスター募集だそうですが。
募集期間、人数、テストの時期等は不明ですね。
今までにやったことがある人はそのままやれるそうですね。
使用できる艦種は変わってない感じですが、要素が追加や調整などがあるそうで。
まあ、期間とかの詳細は明日か明後日には出るのかな?

最後に。
若干関連ありそうついでに見つかった武蔵の話。
発見者のポール・アランさんは自費で引き揚げて日本に寄贈したいなんて話が出てますね。
この引き揚げって一部なのか全体なのか。
私は前も書いたけど引き揚げるんなら嬉しいな派だからそこはいいんだけど。
もし実現したとしてその後が不安なんだよなぁw
あ、それとは別に武蔵の生配信を予定しているみたいですね。

ツイート的には金曜の10時だそうですが、配信ページ的には13日の9時ですね。
日本的にはちょっとあれな時間ですが楽しみですね。
サイバーガジェットからレトロゲーム互換機が発売
するみたいですね。
最初に11種類のゲームソフトに対応って、またどこの海外メーカーかと思ったらね。
サイバーガジェットっていうね。
サイトはここ
名前は『レトロフリーク』でいいのかな?
発売は2015年春予定。
HDMIの720p出力らしいですね。
対応ソフトは

1.ファミリーコンピュータ
2.スーパーファミコン
3.Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
4.ゲームボーイ
5.ゲームボーイカラー
6.ゲームボーイアドバンス
7.メガドライブ(NTSC/PAL)
8.GENESIS(北米版メガドライブ)
9. PCエンジン
10.TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
11.PCエンジン スーパーグラフィックス


だそうです。
他の情報は今の所無いのかな。
値段とか早めに知りたいところですが。

最後に。
ちょっと前に『RetroN 5』がリリースされたので比較対象はこの辺でしょうね。
強みは日本語ですかね。
さて・・・。
ちゃんと発売されるんですかね?
今の発売予定ならそんなに遠くないうちに続報が来るとは思いますが。
ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトに追加リターンが
登場しましたね。
今更何の意味があるのか。
追加は5¥5コース。
1000万3本と800万2本です。
『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』にて展示さていたロンギヌスの槍がコースにあったように、今回の5コースもいずれも刀や脇差ですね。
ただ、あの刀どころか槍とも呼べないようなロンギヌスの槍が1000万コースなのに、他の刀も1000万って。
確かにすごい凝った彫刻?とかが施されていて、買うんなら安くは無いだろうなぁとは思うけどさ。
まあ、詳しくはここで。

最後に。
これが、当初からこのタイミングで追加されることが決まっていたのなら別にいいんですが。
本当にこのままじゃ達成しないだろうから急遽追加したんだとしたら・・・。
判ってないですよね。
もう流れないっていうのに。
第一追加が全部はけても到達しないからなぁ。
今が37%で今回追加のコースが全部はけたとして+48で85%。
2月28日から見ると今日までの15日で2%ぐらい進んでて残りの日数が26日。
残りの日数での増加をおまけして5%としても90%ですね。
この仮想定だと残り10%なのでどうにかなりそうにも見えますがw
なお10%とは1000万円である。
まあ、前も書いたけどロンギヌスの槍はもうどうでもいいのでハクトには頑張って欲しいです。
バイオハザードリベレーションズ2買いました
まあ、DL版のEP1だけですけどね。
放送で見てて面白そうだったから買いました。
なお、初バイオの模様。
なんか、バイオやるタイミング無かったんだよな。
単体でも大丈夫って言われてもああいうシリーズ物途中からやるの嫌だからなぁ。
ストーリーの方は私にはキツイですね。
酔的な意味で。
ああいう狭いマップ右往左往させられると無理。
と言う訳で基本はレイドモード。
程々に面白い。
武器とかスキル考えるのいいね。

最後に。
EP2はどうしたものか。
と言うかEP3すらもうすぐだけど。
買うんならシーズンパックで一気にだろうけど。
そこまではいいかなぁ。
見てたらやりたくなったから買ったけど、やるゲームには困ってないからな。
ナイトロサーカスライブ行ってきました
これ(そのうちYouTube流れるので注意)ですね。
雑な説明だとバイクとかでジャンプしてトリック魅せるイベント。
実際その通りだからなぁ。
でも、凄かった。
トライアルズ フュージョンとかではよく見る光景ですが、本当に出来るんですね。
いやそりゃあゲームだからって出来ない技は出さないだろうとは思ってたけど、実際に見るとヤバイ。
何故空中で軽くは無いであろうバイクをあんなにグリグリ動かせるのか。
スーパーマンとか手を離すとかよくやるよなぁ。

最後に。
ケチって遠い席でしたがそれでも楽しかった。
あえて言うなら有料でいいから冊子が欲しかったなぁ。
技の説明とかライダーの紹介とかナイトロサーカスの歴史とか。
こういうのゲームで多少は知ってる私どころか、全然判らないって人も多かったとは思うんだけどなぁ。
まあ、知らなくてもインパクトあるから楽しめるけどね。
ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド
が出るらしいですね。
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダーが去年発売のシングルプレイ専用のFPSですね。
そのシリーズの続編でニューオーダーより前の話になるそうです。
発売日は5月28日だそうです。
ハードはPS4と箱1。
最大の注目ポイントはお値段。
2,980円(税別)だそうです。

最後に。
システムは使いまわしだろうとしても、なんですかねこの値段。
全8チャプターで、2つのエピソードがあるっぽいですね。
長くないとしてもこの値段なら文句はないですね。
HELLDIVERS買ってみました
今日発売のPS系統クロスプラットフォームの見下ろし型シューティングですね。
ほぼノーマークだったんですが。
PV見たり

紹介の生放送見てたら気になった。
PSストアのチケットが当たったのも大きい。

見下ろし型シューティングは判ったけど、じゃあどんなゲームなのか。
硬派なゲームとでも言ったほうがいいんだろうか。
世界観的には某SF映画を思い出すのだがゲーム自体はかなりシビア。
リロードが必要どころか、リロードボタンが完全に独立していて、撃ち尽くした後に何度トリガーを引いてもリロードしてくれたりはしない。
マルチ対応だがフレンドリーファイヤは有効な上にオフには出来ない。
自分の設置した機銃ですら敵との射線に乗ると容赦なく撃ってくる。
支援物資は表示された十字キーでのコマンド入力。
他にもいろいろあるがいろいろな手で殺しに来てます。
ただ、理不尽な感じは今のところ無く(難易度全12段階で今5番目くらいですが)やりごたえある感じですね。

最後に。
お値段は2,160円で、買うとPS4、PS3、Vitaで遊ぶことが出来ます。
クロスセーブにも対応しているらしいです。
私はいまいち判らなかったですが。
今のところ私的には面白いのですが若干ボリュームが不安かなぁと思ってる。
確かに難易度12あるしマップというかミッションはランダム生成なので無限なのですが、そんなにバリエーションがない印象。
武器のドロップとかあっても良かった気がしなくもないけど、それはそれで沼だから無くて良かったんだろうな。
あと、難易度的に最終的にはマルチが必須な予感なのでその辺にいろいろ思うところがある人は注意ですね。
メタルギアソリッド5 ファントムペインの発売日が発表
されましたね。
9月2日だそうですね。
おもらし的には1日でしたがあれは北米なのかな?
相変わらずどこの国の企業なのかいまいちわからないけど。
そもそも何故2日なのか。
せめて3日なら、日本の発売日の慣習通りに出したんだなぁってなるんだけど。
9月2日って水曜日だからなぁ。
PS4だけで見ると今のところ発売形態は5種類。

通常版 8,400円

DL版 8,400円

SPECIAL EDITION 9,980円
 ・アートブック
 ・フィールドマップ
 ・特典映像 Blu-ray™
 ・特製ケース
 ・『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』専用ダウンロードコード
  標準型戦闘服(ブラックオセロット)
  ラスプ ショートバレルショットガン ゴールド
  パーソナルバリスティックシールド ゴールド
  ダンボール箱(山岳仕様)
  エンブレムパーツ「ヴェノム・スネーク」
 ・『METAL GEAR ONLINE』専用ダウンロードコード
  WU S.PISTOL ゴールド
  AM MRS-4 ゴールド
  XPブースト
  メタルギア REX ヘルメット

PREMIUM PACKAGE(コナミスタイル)29,800円
 ・SPECIAL EDITIONの内容
 ・バイオニックアーム(1/1スケール、リアルサイズ)

オリジナルデザインPS4
 ・正式な名称や値段と同梱ソフトの詳細は後日


ですね。
本体カラーは初の色替え商品ですね。
確か今までは弄ってHDDベイカバーだけだったはずなので
そしてバイオニックアーム。
千値練のやつですよね?
発売するんだろうなとは思ってましたがこういう形ですか。
そして腕のお値段約2万か。

最後に。
まあ詳しくは公式サイトで。
私はSPECIAL EDITIONかPS4同梱版ですね。
PS4持ってますけど、ちょっと色々あって。
ただ、SPECIAL EDITIONと同様の中身がほしいんだけどどうなんだろうな。
違った場合どうしたものか。
その時は考えよう。
武蔵が深海にて発見されたそうで
これですね。

情報発信がツイッターってのは時代ですかね。
見つけたのはマイクロソフト共同創業者のポール・アレンさん。
シブヤン海の水深1,000メートルの地点だそうですね。
艦これの武蔵改の夜戦ゼリフ「そうだ!シブヤン海のようにはいかないぜ!」ですね。

最後に。
今後どんな映像やら画像が出てくるのか楽しみですね。
・・・出してくれるよね?
船体のサルベージはしてくれるんなら嬉しい派かなぁ。
眠る場所っていうのも判るけど。
まあ、揚げた所で管理があれだし、そもそも1,000メートルから大和型揚げるとか調べた感じ相当困難っぽいですが。
メタルギア ソリッドV ファントムペインの何かの発表が3月4日に
まあ、これ以上の情報は現時点でなにもないので何も書けないのですがw
ということでツイートでも引用して、



最後に。
まあ、いよいよ発売日ですかね?
流石にカウントしてそれ以外に何か発表するものがあるのかって感じですが。
まあ、いまいちなんだか判らないタイミングなんですが。
3月20日ならGZから1年とかなんですが。
ゲーム雑誌発売日でもないし。
まあ、今秋売りのゲーム雑誌に載ってる場合明らかにフラゲ情報出ちゃうでしょうけど。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.