MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
The Sound of STEINS;GATE 魂
が出るそうですね。
今までのいろいろな機種やアニメのOP・EDやサウンドトラックに始まり、キャラソンドラマCDなんかが一挙収録されている商品です。
そのためCD7枚+DVD1枚の18,500円(税別)だそうです。
まあ、値段は仕方ないですかね。
発売日は2016年3月2日。
ブルーレイ付属やコンプティーク付属のものまで付属していて豪華ですね。
ちなみに
☆シュタインズ・ゲート ゼロのゲームの中では語られることのなかったエピソードを新規ドラマCDで収録
...他

なんてものもあるそうですね。
詳しくはここで。
2016.3.2 OUT! The Sound of STEINS;GATE TAMSHII

最後に。
時期は少しづれるものの
STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】
も出るそうですね。
発売日は2016年2月5日。
詳しくはここで。
「STEINS;GATE」コンプリート Blu-ray BOX 発売決定!|TVアニメSTEINS;GATE公式ブログ
こっちはあんまりレア感はないかなぁ。
日本IBMとのコラボアニメが収録されていたりする点は違いますが。
値段はAmazonで今買えるTVシリーズのBDボックスが32,520円なのに対して、この商品の現在の予約価格が33,566円と劇場版が増えてるのにこの価格差なのは凄いですが。
まあ、持ってない人向けですね。
スポンサーサイト
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話「盃」
いやぁいきなりすごい家ですねw
いや、家自体はいいんですけどなんすか回りの池というか水路はw
おまり大きく無さそうなコロニー(?)なのに凄いな。
かんめいってなにかと思ったら貫目って言ってたのね。
器量とか立場とかそんな感じでいいのかな。
そして夜の名瀬が手緩く感じちゃうで盛り上がるのもあれですが、更に行く昭弘さんマジパネェっす。
そしてラフタさんものすごく甘そうなもの飲んでますねw
本物のお肉食べたことがない・・・これが火星か。
男選びさえ間違えなきゃかぁ・・・もう駄目っぽいねw
チョコレートの人たちはこの感じだと次合うのは地球付近でって感じですかね?
兄貴って呼ぶのに照れてるオルガくっそw
しっかし、ほんと鉄華団になってから人の巡りがいい感じですね。
ほんと判ってるんだけど三日月馬鹿じゃないよねぇ。
短気な所が怖いけどw
オルガが陣頭に立って飲んでたけど今までそんなにしょっちゅう飲むこともなかったろうから強いはずないだろうと思ってたけどw
そして、起きた後の2段構えw
そして、フミタン。
ああ、ただのメイドでしたねあなたw
この人家事できるのかそろそろ怪しいw
メイドの割には髪仕上げてるのアトラ何だよなぁw
そして、あちこち死亡フラグが乱立するのはもうオルフェンズ名物。
さて、バルバトスの予算上限なしメンテ。
これはでかいね。
おそらく予備パーツやら保守部品も恵んでくれるのだろう。
しっかしテイワズ側のメカニックはスパロボ向けの人材っすねw
名瀬さん普通にいい人だよなぁw
女性関係はまあ当人たちが納得してるんなら別にw
しっかし、三日月王我主はもうちょっと別の漢字無かったですかね?
それこそリーダーって感じですが。
さて、まず媒酌人がラフタって相当意外。
マクマードさんじゃないんだね。
まあ、冷静に考えれば少なくとも親分がすることじゃないか。
でも、ならアミダ辺りかと思ったけど。
家族の話でしたねぇ。

最後に。
次は第10話「明日からの手紙」ですね。
まず、予告の入りに筋トレの声やめろw
予告の映像や今回の話の流れやサブタイからはちょっとどうなるのか判らないね。
とりあえずメリビットさんは乗ってくるのかな?
とすると何の人なんだろう?
お金回りでもしてくれるのかしら?
戦闘あるっぽいですが、実戦なのか改修後の慣らしついでの訓練なのかも判らんね。
まあ、激しく何かがあるとしたらその次の11話から先ですかね。
ちょうどクールの終わりだし。
・・・もうそんな時期か。
週刊「○○」アイデアマン募集の結果発表
がありました。
何かというとディアゴスティーニの週刊「○○」のアイディアを募集しようって企画が行われてました。
私も少し考えましたが週刊観艦式を作るくらいしか思いつかなかったので応募しなかった(安定の期日忘れ)。
週刊「○○」アイデアマン募集!デアゴスティーニ・ジャパン
応募総数46,541件とか凄いですね。

で、最優秀賞は
週刊「動く立体世界地図」
毎週のパーツで立体地図を組みそこにプロジェクションマッピングで歴史を学ぶというような物だそうです。
気になりますし、雑誌自体は安そうです。
問題はプロジェクターですが。
あと、少なくとも我が家にはそんなスペースはない。

優秀賞は
週刊「気象観測装置」
風力、温度、湿度、日照時間などを観測はいいんですが、何よりウェザーニュースとの連携ってのが凄いですね。
ってかこれ数売れて設置されれば結構データ的に凄いことになるんじゃ?

週刊「失われた美術」
破壊や盗難で今では現実に目にすることができない美術品の数々。
雑誌形式かな?
個人的に興味はないけど面白そうではある。

週刊「リアルムーン模型(月球儀)」
ジャクサによって、月の裏側が鮮明に映し出された今こそ、月のパーツを組み立てて、宇宙に想いを馳せよう。
いいけどパッケのイメージからすると表面がちまちま送られてくるので最終的な仕上がりがちょっと残念になりそう。

週刊「動物の足型」
有名人の石膏の手形のように、動物の足型を石膏プレートにして毎週付属。
実に判りやすいですがサイズは統一するのかな?

週刊「マイミニ仏壇」
洋室や狭小なマンションなどにもぴったりな、モダンで小さめの仏壇。
自分で作って子供に託すって凄いなこれ。

週刊「胸キュンシーン」
漫画や韓流ドラマ、映画の女性がみて胸がキュンとなるシーンを解説する。
男なので全く興味無いですがそんなにいろんなジャンルから拾って売れるのかな?

週刊「一流のキャッチャーになろう」
キャッチャーとしてのレベルを上げるために野村克也氏が毎週配球術や観察眼を養うために練習メニューや実際のプロの試合を観ながら配球の解説をしてくれる。
何故キャッチャー限定なのかw

最優秀賞1つに優秀賞7つですね。
で、これ全部商品化の方向だそうですね。

最後に。
来年も夏頃開催するそうです。
何か練っておくのもいいかもしれませんね。
今なら1/12向けの小物シリーズとかいっそ家とかかな?
良さそうではある。
PSP向けのPSストアでの各種コンテンツの販売が終了
だそうですね。
2016年3月31日終了だそうです。
詳しくはここで。
PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト
この間のスパロボと同じで再ダウンロードは可能だそうですね。

最後に。
PSPも今年の12月で11年ですからね。
なお、PSPは現在でもソフトが出ているハードです。
発売日が決まっているソフトが2本あります。
まあ、どちらも恋愛アドベンチャーと言うか乙女ゲーですが。
ちなみにADVを除くと最後のPSPソフトは『討鬼伝 極』かな?
と言うかあの時点でまだPSP出てたんか。
調べてみると初週で約15,000本出てるんですね。
それ以降はじゃあ売れてないんでしょ?って話かというとそうでもない。
10月に出た『FLOWERS夏篇』(百合ゲー)は電撃のランキング50でも入らないが、4月に出た『明治東亰恋伽 トワヰライト・キス』(乙女ゲー)は約6,000本ですね。
まあ、『FLOWERS夏篇』の方は同日にVita版(それでも約1,500本だが)出てるのに対して、『明治東亰恋伽 トワヰライト・キス』はPSPだけですからね。
まあ、それはともかく去年は46本もソフトが出てたのに今年は発売日決まってるのも含めて10本ですからね。
そりゃあ終わりますよね。
イベント「核廃絶」を見てみよう
MGSV:TPPで今日いきなりNEWSに書かれた内容ですね。
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN - 公式WEBサイト
おおざっぱに書くと
・メインミッション31クリア
・核兵器を保有していない、開発中ではない
・自分がプレイしているハードのサーバー上で特定の条件が満たされる
・その上で核兵器の総数が0

になると見られるそうです。
んな無茶な。
と、思わせるところまでが狙いだとは思いますが実際大変ですよね。
ちなみにPS4上での核兵器の数も同時に書かれていますが
※ 2015年11月1日(日) 時点
・ PlayStation®4: 2761

※ 2015年11月25日(水) 時点
・ PlayStation®4: 352

確実に減ってるし、これを公式が提示したことで更に加速はすると思いますが。
・・・世の中には天邪鬼がいるからなぁ。

最後に。
これ0になったらツイッターとかで教えてくれるのかな?
最近はMGOも起動してないし。
またマイクラ始めてるからなぁw
艦これもあるし。
スーパーロボット大戦Operation Extendが配信終了予定
だそうですね。
PSPで発売されたダウンロード専用タイトルでしたね。
スパロボとしては収録作品だけ見てもゾイドだったりパトレイバーだったりケロロが居るだいぶ変わった作品でしたが。
12月24日で配信終了だそうです。
別にネトゲではないので購入してダウンロードまで終わっていればその後でも問題なくできるそうです。
また、一部のコンテンツ以外は再ダウンロードも可能だそうです。
詳しくはこちらで。
スーパーロボット大戦Operation Extend

最後に。
興味はあったけど当時はなんか魔が悪く、今となってはPSPだしなぁっていうのが。
やるだけならVitaでもできるけど。
ゾイドがどんな感じだったか興味あるけど良くも悪くも普通のスパロボじゃ無いしなぁ。
京都鉄道博物館が2016年4月29日にグランドオープン
だそうですね。
なんかもっと先だと思ってた。
京都駅からも近い梅小路蒸気機関車館が8月30日に閉館し、そこに新たにできるのが京都鉄道博物館ですね。
公式サイトも出来てますね。
京都鉄道博物館
さて、大阪にあった交通科学博物館の後継に当たる施設ですが比較するなら鉄道博物館(大宮)ですよね。
ということで分かる範囲で比較。

入館料
京都1,200円
大宮1,000円

開館時間
京都10時~17時半
大宮10時~18時

アクセス面
京都 京都駅から歩いた場合は約20分
    最寄り駅は今後開業予定
    京都駅からバスで約10分で梅小路公園前
大宮 大宮駅から歩いた場合は約20分
    大宮駅からニューシャトルで約3分で鉄道博物館駅

展示車両数
京都53両
大宮47両?

蒸気機関車
京都 豊富な展示車両+動くSLに乗れる
大宮 かなりできの良い操縦シミュレータ


おおよそ似通ってますね。
大宮の車両数はウィキペディア調べ。
ただ、京都の53両の内蒸気機関車が23両なのは注意。
まあ、実際のところはオープンして両方行った人が判断すればいいでしょう。

最後に。
梅小路蒸気機関車館は1度だけ行ったなぁ。
懐かしいです。
干支が一回りほど昔の話ですが。
行ってみたい気もしますが関東民だからなぁ。
京都に行く用はないので行くならそれ目的になるのでしょうが。
京都となると流石に1泊だよなぁ。
ガンプラEXPOワールドツアージャパン2015行ってきました
今日書くとあれですが行ったのは一昨日。
今年はユニークな展示でしたね。
茶番ともいう。
仕方ないけど混むと物がろくに見えませんね。
という訳でびゅーてぃーかおるこだけ撮りましたが写りが微妙なので省略。
まあ、ろくに撮らなかったのも基本的にネットによく撮れたのが上がってるからですが。
気になったのでRGウィングガンダムEWのバードの裏側っぽい方からは撮りましたが。
ほんとこの機体らへんは相変わらず名称がめんどくさい。
もう昔の呼び名に習ってウィングガンダムカスタムでいいよw
出口付近に最大の茶番がありますが、邪魔ですねぇw
いやまあ1/1ガンプラ風ガンダムヘッドは出てきた瞬間のインパクトはでかいですが。

最後に。
ついでにFRAME ARMS展 2015「シャイニング ヒロインズ」ミュージアム行ってきた。
正確にはこの3つがあったから秋葉原に行った。
なかったら行かんかったな。
まあ、どっちも微妙でしたね。
特にtonyの方。
もともと広くないのに1フロアの半分はゆるゆりっすか。
フレームアームズの方は展示物はあれだったけど下の階でやってたガガンガンの作例やら試遊が良かったw
12月6日にはラジ館で改造ありの大会やるそうですね。
プラモデル(ではないけど)操って戦う時代かぁw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第8話「寄り添うかたち」
いやぁ鉄華団人材豊富っすね。
有線直結で不意を付いたとはいえ相手の家を掌握してるっていう。
まあ、途中からだいぶやる気無いっぽかったですが。
そして、あまりと言うか殺傷出来ないであろう状況でどうやってと思ったら可燃性のガスですか。
麻酔銃なんてフィクションの存在だし(いやガンダムもフィクションだけども)、催眠ガスの類はノーマルスーツ着るだけだもんね。
テーザー銃辺りかとも思ったけど。
しっかし、グレ撃った後に壁にぶつかるとか細かいなぁw
名瀬は前話の阿頼耶識の段階で相当あれでしたが、配下の詳細も知らないあたりでダメ押しだよね。
そりゃあ、オルガは驚くよね。
銃構えて待ってるどころかおつかれさんレベルだからなw
しっかし、貴賓室あるんすね。
ミニスカ宇宙海賊思い出す。
そして名瀬さんハンパねぇっす。
最初子供が5人って船を運用出来るだけ奥さんが居るのに少ないなと思ったらこの船に居る人数の話ですねw
そして、運用できるってどういう事なんですかね?
力になろうと学んだのか、適材を落としていったのか。
流石に前者だと思いたいw
火星の鉄華団の運営って誰がやってるんですかね?
と言うか今後描かれるんですかね?
しっかし、バルバトス大変っすね。
ワンオフ機で補給がままならないけどちゃんと壊れる描写入れてるのも凄いw
で、この三日月の頑張りに応えるオルガは本当にいつ折れるのか怖い。
今回多少はアドバイスのようなものもらったけど。
そして託児所www
未だかつてこんなものが登場したことあったろうかw
カツレツキッカが預けられそうしなったのはもうちょっと別のものだしな。
で、元気でしょうちのダーリンの後に頬染めて一体何を想像したんですかね?w
オルガがようやく弱い所を見せましたね。
これ絶対三日月の前では見せないんでしょうが。
シミュレーター訓練。
なるほどMSでやるのか。
現代の航空機と違って視界は基本的にカメラで、入力も無論信号として送られるわけだからシミュレーターにするには楽そうよね。
ワンチャン出荷の段階でモードとして入っててもおかしくないか。

最後に。
次は8話「盃」ですね。
マフィアだと思ってたらヤクザだこれー。
まあ、予告映像といいタイトルといいすんなり配下には加われるのかな?
そしてオルガに恋の予感?
少なくとも知り合いじゃないとは思うんだけど。
で、アンテナ周りどころか最低でも上半身は全裸なバルバトスさん。
この辺がガンダムフレームタイプって言われる所以なんだよな?
にしてもクーデリアは着せ替え人形ですねぇw
この辺までは予告映像の話として、クーデリアが資産だのという話はわかるのかしら?
それとも引っ張るんかな?
ガールズ&パンツァー劇場版観て来ました
いやぁ、良かったですね。
突っ込みどころはありますが、まあそれ言ったら戦車道ってなんだよっていう話になるので。
まさにガルパン集大成ですね。
ただ、気にならない点がなかったわけでもない。
お約束的なデジャヴはいいのだが、戦闘シーンに置いて個々の戦闘が、場合によっては流れそのものがデジャヴ感あったこと。
後は、迫力を重視しすぎたのか流石に無茶な機動だったり戦法だったり。
まあ、私にとってはまあ面白いからいいや程度だったのでそこまでではないのですが気にする人はいるんじゃないかな。
まあ、テレビシリーズ見てる人なら見て損はないと思う
一応映画冒頭に3分ちょっとでわかる!!ガールズ&パンツァーが流れるのでテレビシリーズ未視聴でもなんとかはなると思いますが。

~以下雑なネタバレ?~
[ガールズ&パンツァー劇場版観て来ました]の続きを読む
機動戦士ガンダム サンダーボルトが12月25日から配信開始
だそうですね。
どういう形態か不明でしたが今までのどの方式とも違いますね。
少なくとも現時点では各種ディスクの販売の話はなし。
12月25日から配信開始で11日にガンダムファンクラブにて最速配信。
25日の本配信の配信元は後日発表。
1話18分の全4話。
レンタル250円、視聴期限の無いセル版が500円で特典映像が10分付属。
こんな感じだそうです。

最後に。
公式サイトがそれなりに出来上がってますね。
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
さて、18分4話でどの程度になるんですかね。
まあ、原作1巻しか見てませんが。
この18分ってOPとED含むんですかね?
含まないならTVアニメの1話とあんまり変わらないんですけどね。
おそらく出るであろうブルーレイは1つに収まる感じかな?
でも、2巻とかはやりそうw
戦場のヴァルキュリア リマスター
が出るそうですね。
嬉しいっすね。
公式サイトも出来てますね。
戦場のヴァルキュリア リマスター 公式サイト | SEGA
追加DLC収録、フルHD化、トロフィー対応だそうですね。
トロフィーはMGS4で後に対応という事例があったので無いかなーと思ってたので嬉しいですね。
発売日は2016年の2月10日。
値段は4,990円(税別)

最後に。
同時に蒼き革命のヴァルキュリアも発表されましたね。
まだティザーレベルですが公式サイトもありますね。
蒼き革命のヴァルキュリア|SEGA公式サイト
こっちに関してはヴァルキュリアの名前を冠した新作RPGだそうです。
発売日は2016年の冬予定で戦ヴァルリマスターに体験版が付くそうです。
こっちはRPGなんでとりあえず体験版次第かな。
絵の雰囲気からは好きそうな設定の予感ではあるんだけどね。
さて、普通に戦場のヴァルキュリアの続編なりが出る日は来るのか。
・・・リマスターとこれ次第なのかな?
ラブライブ!がEテレ(NHK)にて放送決定
アニメワールド+BLOG:NHK | アニメ番組のお知らせ | 「ラブライブ!」放送決定!
放送時期は

くわしい放送予定はアニメワールドBlogにてお知らせします!
どうぞお楽しみに!


とか書いてありますが、
NHKアニメワールド:冬休みアニメスペシャル 2015-2016 放送予定
初回だけなら既に載っています。
2016年1月2日(土)の午後4時からですね。
ちなみにその後に忍たまとかトーマスが放送されますw

最後に。
民放で放送されたアニメがNHKで再放送されるケースは日常でありましたがラブライブが来るとは。
日常の時は26話を12話に再編集されたEテレ版でしたが、まあラブライブでは無いでしょうね。
むしろ問題はラブライブ2期もやるのかっていう話。
やりそうだけどどうだろう。
週刊『スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン』
が2016年1月5日に創刊されるそうですね。
週刊 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン | シリーズトップ
ファンにはたまらないものでしょうね。
サイズとしては1/43で、これは撮影で使われた模型と同じサイズだそうです。
と言うか外見に関しては撮影用モデルを再現し、更に細かなディティールをディアゴスティーニ社で足したものになるそうです。

最後に。
創刊号はいつもの感じの499円。
第2号以降は1,998円。
で、計100号で完成。
計198,301円ですね。
終わるのは2017年12月5日ですね。
相変わらずちょっと興味ある程度ではヘビィですね。
私だったらこのクラスのやつなんだったら買いたくなるかな。
週刊シャドーモセス島を作るとかかな。
欲しいw
ダンボーのTカードが発行
されるそうですね。
DANBOARD×Tカード[T-SITE]
このなんでもダンボーにすればいい感じの流れ。
まあ、嫌いではない。
興味なくもないし、そこまで派手でもないけど500円も払って欲しいかと言われると。
ちなみに店頭では11月27日からだそうですね。
もしスネーク来たら即断だろうなぁ。

最後に。
楽天のポイントカードのガルパン柄なんかも明日から発行ですね。
本作品のコラボ「Rポイントカード」の発売&「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボラジオ配信決定! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
・・・近くにサンクスあるけど扱ってない悲しみ。
持ってないから若干欲しかったんだけど。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第7話「いさなとり」
今回熱かったなぁ。
しっかし、いきなりペディキュア塗っててビビったねw
アバンもなかったからなおさら。
そんなもん塗りそうなキャラいたっけっていうねw
なにげにコックピット広いな―と思ったけど。
にしても三日月はやっぱ学がないだけで馬鹿ではないね。
名瀬は昔の知り合いが困ってて、話し聞いてみたら部下に裏切られた程度に聞いてたんだろうなこれ。
そしたら想像以上に屑だったという。
内側にビスケットという不安要素が増えましたがどうなるのか。

さて、戦闘。
良かったねぇ。
まず発進の仕方がいいね。
整備デッキは基本的に真空にはならずに発進用のカタパルトのみをエアロックとしてる。
スペースが狭いので空気の出し入れが少なくスムーズと。
一方でMSを発進するのにかかる時間が問題ですね。
カタパルトも寝てる状態での射出になりましたが、MSのメインスラスター考えるとむしろこの方がいい気がします。
単に被断面積の関係上縦にする余裕が無いっていう話もありますが。
こんなに壊しがいのある主人公機っていつ以来ですかね?w
後何気に艦内重力発生させてたんですね。
ところで対艦ナパーム弾ってどういう兵器でしょうか?
ナパーム弾って大雑把には燃える兵器のはずですが。
機体温度を上昇させる的な感じでしょうか?
ACな感じがしてきましたが、宇宙では怖そうですね。
昭弘は思った以上に戦えてる上に格好いいですね。
そしてクーデリアw
歯がゆいのは判りますが駄目な娘ですねぇw
そして髪の量w収まりますそれ?w
世界観違うので混乱してるのですがとりあえず敵パイロットと普通に会話してるでFAかな?
にしてもこの戦闘の勝利条件はどこかと思ってましたがそう来ましたかw
モビルワーカー準備して煙幕はって突っ込んできてる時点で察しましたが。
ほんとこの煙幕後はずっと熱かった。
昭弘は漢の子ですねぇ。
経理あたりは泣きたくなるような戦い勝たない気もしますが。
無論勝たなきゃどん詰まりな戦いではありましたが。
そしてあの可変機とバルバトス。
岩にあたった時の爆発なにかと思ったら滑腔砲の弾薬ですね。
おそらく意図的に爆発させて撃墜したと思わせたんでしょうね。
ほんと凄いな。
・・・こっちもこっちで機体状況涙目ですが。

最後に。
次は8話「寄り添うかたち」ですね。
突入隊がどうしたのかとその後の交渉をする話ですかね?
にしてもバルバトスの明日はどっちだ。
・・・いやこれほんとにどうすんの?w
スコープドッグじゃねーんだからよw
なんなら被弾したと思ったら翌週には治ってる時代でもないしw
電池型IoT MaBeee
なるもののクラウドファンディングが行われてますね。
振って、喋って、傾けて!スマホでコントロールできる電池型IoT MaBeee | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
どういう物かというと単4電池に単3電池サイズのカバーを付けてそれをスマホのアプリと連携し出力をコントロールすると言うものですね。
アプリの機能として振ったり声とか距離によってもコントロール可能ってことのようですが、その辺は副次機能ですよね。
この手の商品はプラレール向けには結構前から売られていますが、単3電池サイズで電池としては単4電池が使えるのが大きいかな。
まだ終了まで3ヶ月ありますが既に614%達成してますねw

最後に。
個人的にはレゴトレインのPFの受信機をガン無視できる手段としていいかなと思ってますが。
・・・そんなにしょっちゅう走らせんしなぁw
電池の出力調整なのでどうしても思いつく使用手段がおもちゃ意外に思いつかないから興味あるけど買う気になれんなぁ。
決してワイヤレスコントローラーに仕込んで対戦相手に渡してここぞという時に電池切れを演出したりしてはいけませんw
ミニ四駆に積んでる例があったけどミニ四駆に積んでスロットカーみたいな遊びは楽しそう。
速いモーター積んで別段カーブ対策せずにこれの出力で乗り切る。
利点としては車体が安い事とミニ四駆サーキットで走れる手軽さかな。
Nintendo Direct 2015.11.13
がありましたね。
相変わらずなぜあんな時間なのか判りませんが。
と言うか誰が得すんの?
さて、いろいろあって間が空いた感じですが。
ニンダイの間にWiiU買って更に売るとは思わなかったw
さて中身は・・・まあ、特に無いっすね。
基本的にニンダイは大作の新情報は無いし。
気になったものはカルドセプトとポケモン2本。

ただまあ、カルドセプトはあの位の情報じゃうーんって感じだし。

ポケモンピクロスはFtSでステージ数増やそうと思ったら課金な感じかな?
ヒントとかそういうのの回復にも使うっぽいけどピクロスなんてヒント使うもんじゃないでしょ。
・・・などと15×15で苦戦する人間が言ってみる。

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウバーチャルコンソール版は世代なので興味はある。
が、高くないっすかね?
1,111円って。
ただ、バーチャルコンソール『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』専用ダウンロードカード特別版は気になりますね。
と言うか差が200円ちょいなんで買う気がある人はみんなコッチじゃないのか?
基本的に懐かしいと思って買う層が基本でしょ?

最後に。
サガケーンは笑ったなぁ。
寝起きにあれはきついw
佐賀県はいろいろやるなぁ。
ガンプラぴあが発売予定
だそうですね。
ガンプラが今年で35年なのを記念してですかね?
発売は11月16日。
価格は1,500円。
パッケージアートミニトランプが付くそうです。
ガンプラぴあ | | 本-通販 | Amazon.co.jp

最後に。
トランプ気になるなぁ。
ミニトランプってどの程度なんだろ?
実用きついサイズなのかな?
とりあえず一番新しいHGUCガンダムがジョーカーみたいだけど。
FGだったりMSVもあったりするのかな?
MGO3のアプデがありましたね
内容に関しては多いので
INFORMATION | METAL GEAR PORTAL (メタルギア・ポータル:公式) | KONAMI
ここで。
今日何戦かやってみましたが、個人的にはそんなに影響なし。
気づいた点で言えばEロケが明らかに飛ぶ数減ったのと、重装硬いなぁと思うことが増えたこと、命中でステルス一時中断で少し楽になったとかかなぁ。
ウォーカーギアはあんまり変わってない印象だったなぁ。

最後に。
しっかしMGO大丈夫ですかね?
LAスタジオもやっぱ解散のようだし。
大事にする気さらさら無いんだろうなぁ。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 悲しみのアルテイシア
観て来ました。
もうちょっとシャア・アズナブル(真)を見たかったけどやっぱ尺的にしょうがないのかな?
いや原作見てないから原作もあんなもんだって言われたらどうしようもないんだけどね。
しっかし、声優って凄いね。
あ、シャア(キャスバル)の声変わったんだ・・・ん、この声ってシャアか。
ってなったからねw
文章だけ見ると意味がわからないw
ああいう声出せるんですねぇ。
アムロも頑張ってたし。
ハロは新井里美さんか。
いいストーリーだったし面白かったけど、モビルスーツ見たいっすねぇw
モビルワーカーは出たもののもうちょっとアクティブなものがねぇ。
にしてもあんな盾でガンタンク初期型の砲防げるんですかね?
あの段階ならその材質で戦車作った方がw

最後に。
舞台挨拶があったせいかサンダーボルトの映像なかったな。
舞台挨拶は面白かったけど少し寝てしまったorz
疲れてはいなかったと思うんだけど。
そういやフィルムの配布してたんですね。
色紙の方だけ知ってた。
シーンはモビルワーカー戦。
多分2戦目の方。
まあ、コロニーの外見だけとかよりはいいかなぁ。
でもどのみち扱いに困るんだよなぁ。
そろそろ簡易的に壁とかに写せるような映写機的なのどっかのメーカー出さんかね?
にぱいしんなるブランドが誕生
だそうですね。
公式サイトからそのまま引用しますが

【にぱいしん】って何だ !?

○○ ○○ ○○



一般的な顔と体で構成されたデフォルメキャラは

「2頭身(にとうしん)」と呼ばれて親しまれています。



にぱいしんは、顔と胸に特化した、

まったく新しいジャンルのデフォルメキャラなのです!



○○ ○○ ○○

・・・公式から引用してんのに判りにくいなw
ファミ通.comの記事のタイトル
頭と胸の比率が1:1の二頭身キャラクターブランド“にぱいしん”誕生!『閃乱カグラ』、『ヴァルキリードライヴ ビクニ』のキャラクターが続々と“にぱいしん”化!! - ファミ通.com
が判りやすいですかね。
まあ、一番わかり易いのは公式サイトか先の記事ですが。

最後に。
さて、ここからが本題。
私はどちらかと言わなくても大きい方が好き。
いわゆる超乳とかでもいいし、エロい絵でたまにある身動きが取れないクラスもいいんだけど。
・・・なんかこのにぱいしんは微妙。
なんでだろうな?
いくらなんでもバランスが変って論法は真上と食い違うし。
バランスって話ならロリ巨乳も好きだし。
SDだからかな?
私はなんでこんなにもこれはないわぁって思ってるんだろうか?
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話「彼等について」
びっくりするほど日常回でしたね。
まあ、最近のアニメはこういう暖かい話した後に落としてくるんですが。
さて、もともと怪しかったフミタン・アドモス。
単なる万能使用人的なポジションなのか、やっぱりどっかのスパイなのか。
スパイだとしてどこなのか。
文字習うのは意外だったな。
考えてはいるんですね。
問題はフラグにしか見えないところなんですが。
まあ、先に死ぬとしたらオルガだとは思うんですが。
三日月との関係も少し見えましたね。
主人だと思ってたら主人であることを強いられてるやつですね。
問題はそこを意識してるけど今あんた数百人の上にいるんですが大丈夫ですかねっていう。

最後に。
次は7話「いさなとり」ですね。
・・・いさなとり?
鯨取りでどストレートだと文字通り捕鯨の事だそうですが。
一瞬誰?ってガチで思ってしまったがCGSの社長ですね。
金持って逃げた後そのまま消えるのかなとも思ってましたが。
会社はいいけど船は流石にって事なのかしら。
問題はどうやって見つけてきたのかってことですが。
誰かが導いているのか。
HELLDIVERSにPC版が出るそうですね
Steam:HELLDIVERS™
12月予定だそうで。
結構意外ですね。
パブリッシャはソニーと言うかPSだし。
日本語は普通に搭載、ローカル協力プレイ、フルコンとローラーサポート、追加拡張パッチ実装済み。

最後に。
PSの本体価格2,000円よりは下っすかね?
ちょっと興味はあるけど流石に買いはしないかなぁ。
NGCでやりそうではあるw
気になったのでXbox one専売のソフトを調べてみた
まあ、本体あるんだしね。

発売済み。
Kinect スポーツ ライバルズ
デッドライジング3
Forza Motorsport 5
ライズ:サン・オブ・ローマ
Project Spark スターターパック
Sunset Overdrive
Killer Instinct コンボ ブレイカー パック
Halo: The Master Chief Collection
スクリームライド
PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福
AZITO × タツノコレジェンズ
Forza Motorsport 6
Halo 5: Guardians

今後発売で発売日が決まっているもの。
Rise of the Tomb Raider
Quantum Break

Xbox Oneのゲームタイトル一覧調べ
上記タイトルはPCでも発売されている場合があります
DL専売ソフトは含まず



こんなもんかな?
発売から1年ちょいって考えるとそんなに多くはないのかな?
発売時に箱1専売だったが既に他機種でも販売しているタイトルとかもありますが。
・・・やっぱ特に欲しいもの無いなぁ。
限定版のほうが安かったサイコパスとか好きではあるけど買うかと言われると。
Quantum Breakがちょっと気になるかな。

最後に。
ウィキペディア見てて思ったんですが箱1やっぱ大変ですね。
発売済みタイトルですら項目が作られていない作品が多い多いw
一応PS4と比較してみますか。

Xbox Oneのゲームタイトル一覧 35/78タイトル
PlayStation 4のゲームタイトル一覧 19/140タイトル
※現段階で記載がある2015年発売までのソフトが対象(DL専売は除く)


およそ半分も記事がないのか。
Halo5がまだ無いのもびっくりしましたがタイタンフォールもマスターチーフコレクションも無いんですね。
・・・こういうのってなかったらいっそ社員が作って頑張るもんじゃ無いのかなぁ。
HALO5のストーリークリアしました
情報は4から3部作でーくらいしか知らなかったけど。
酷い終わり方でしたねw
いやまあ、2以降って結構こんなもんだった気はしますが。
・・・いや、流石に5のこの終わり方はないなw
と言うか言われてたチーフの殉職すらまだじゃないかw
これこの後ってことだよね?
単にストーリーもあっちこっち行ってキャラが入れ替わるので判りにくい。
と言うかそろそろゲーム内に今までのストーリー紹介軽く入れない?w

最後に。
6いつよw
来年じゃないよなw
2017年ですかね?w
PS+の11月が更新されましたね
昨日が休日だったせいか事前告知がなくて(なかったよね?)びっくりしたw
そういやそうだよね、月初めだし。
さて。
フリープレイが7本、トライアル2本、スペシャル6種(機種違い含まず)ですね。
今月はほんと微妙っすね。
ロケットリーグは面白いものの、PS4どころかPS3にもフルプライスソフトがない。
一度質が上がってしまうと下げにくいと言う話ですね。

最後に。
PS関連で別の話。
11月19日からPSVitaを買うと本体のパッケージが入るクリスマス的なデカくつしたが貰えるそうです。
VitaだけなのかTVも含むのかいまいちわからないけど。
まあ、私にはあらゆる意味で関係ないですが。
にしてもせめて12月に入ってからでいいんじゃないですかね?
入間基地航空祭行ってきました
近いので毎年ではないですがそこそこ行ってます。
だって混むんだもんw
テキトーに写真を。
C-1.jpg

C-1
BI01.jpg

ブルーインパルス1枚目
BI02.jpg

2枚目
BI03.jpg

3枚目 惜しかったw

6年経ってるコンデジの割にはうまく撮れたなと思ってます。


~続きは↓~
[入間基地航空祭行ってきました]の続きを読む
松来未祐さんが亡くなった
そうですね。
今までも声優のそういう話は何度かありましたが今度のことは個人的には一番の衝撃だったかもしれない。
言い方が悪いがまあ、そういう年齢ならそういうこともあるし仕方ないのかなと。
でも、松来未祐さんは38歳ですからね。
最初に見た時はホント驚いた。
別人かなと思ったくらいに。
このニュースをみてそういえば確かに7月ころに病気療養に入るからどうのこうので、今期の2本どうなるの的な話があったなと想い出しましたが、病気療養ってだけならそこそこ聞く話だったからそんなに気にしてなかったんですよね。

最後に。
私にとってはメルブラの翡翠の人でした。
なんだろうびっくりするほど気分がダウンしてる。
別段推してたりしたわけじゃないのに。
ご冥福をお祈りします。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話「赤い空の向こう」
どう対処するのかと思ったら詳しくは判ってないけど幾つか手を打っておくって方法でしたか。
いっそ社内の回線に盗聴器でもしかけると思ったけど、これはこれで反感生むからなぁ。
さて、宇宙戦回でもありましたが鉄花団団結が固まった感じですかね?
戦闘の方は続々とライバルが増えてますね。
技量的にはチョコの人一択なんだろうけど。
しっかし、ゼロ距離クラスじゃないとあのクラスの滑腔砲でもダメなのか。
本当に基本は格闘戦なんだな。
それでも多分射撃機体は出てくると思うが。
あとバルバトスがユニークな軌道とるなと思ったらなるほどリンクしてるがゆえの軌道なのか。
どうも宇宙なのに跳ねてる印象だったのはそのせいか。
売り物を使うって最初大型の鎚矛のことかと思ったけどMSの方ねw
使わせない一心で落としに行ってまた死人が増えるかと思ったけどそうでもなかったな。
小惑星を使ってのワイヤーアクションでの敵艦への回頭は良かったな。
バトルシップと言うよりはヤマト2199ですね。
ぶっさす用途のアンカーだろうに引き抜けないのはメカ的にどうなのかと思ったけど。
さて、おそらく退場であろうトド・ミルコネン。
・・・退場だよね?
ギャラルホルンとしては完全に関係のない話なのでいい迷惑だったと思うがw

最後に。
次は6話「彼等について」ですね。
相変わらずボイスはあてにならないとして。
彼等ってのはギャラルホルンから見てかな?
戦闘はなさ気?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.