MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
艦これ16年冬イベ『出撃!礼号作戦』が終了
しましたね。
一応オール甲クリアはしました。
いろいろ並行したので掘りは出来ませんでした。
という訳で久しぶりに図鑑に居ない娘がいる状態になりました。
いや、今日追加の皐月改二も全くレベル足りませんがw
後未だに1隻しか居ないのに大鯨のまま放置w
今回は規模もですが札もないし、難易度も簡単な感じでしたね。
あえて言うなら呉なので・・・。
まあ、どのみち初日は戦場のヴァルキュリアやってたので関係ないんですが。
・・・戦場のヴァルキュリアあの後全然やってない上にガンブレ3出ちゃうな。
まあ、それはいいとして。

最後に。
個人的には次のイベントが気になりますね。
艦これ改にて先行実装された彼女が出るのがこのイベントのはずなので。
ところで艦これやってて思ったけど、りっくじあーすってキャラ増やす余地あるのかな?
まだ全然図鑑埋まってないけど武器娘が1001~1022まで。
駐屯地娘が2001~2033?+傭兵の3001まで。
ただし一部数値に抜けがあって1010と1011が入るべき場所が1マスしか空いてないので何かあるんでしょうが。
駐屯地娘の方も私はまだ会ってませんが木更津茜が(制服Ver)となっているらしいのでそういうのもあるのでしょうね。
・・・あれ、何の内容書いてたんだっけかw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話「還るべき場所へ」
あー本当になったかぁ。
これオルガ大丈夫ですかね?

さて。
まあ、冒頭からこれだもんなぁw
一気に飛んで戦闘。
相変わらず太刀は好みじゃないようで。
そして謎レンチ。
そして酷いよね自分たちはミサイル撃っといて打ち返したら戦いのセオリー知らないとかさw
何なんだよw
そして判ったからって2門同時に撃つなw
撃っていいんだよな。当たり前じゃん。
うん、オルフェンズのこういう所好きw
にしてもこの状況下で散開して各個撃破とかね。
密集して数で押せばいいのに。
隠し腕の基本的な使い方よねぇ。
やっぱ、捨てる気のある拠点での防衛は強いなぁ。
まあ、相手があれな気はするけど。
最初回線オープンで筒抜けなのかと思ったけど、いわゆるお肌のふれあい回線なのかな?
戦況把握しやすいように前線にいるのはわかるんですがやっぱ西住流は危ないっすね。
と言うかドローンっぽいの飛ばしてたから確認はそれでよかった気もするんだけど

最後に。
次は第22話「まだ還れない」すね。
とりあえず予告で望みは絶たれた感じw
船での出発とアインの続きですかね?
タイトルは改めて覚悟決めた感じでしょうか?
ソードアート・オンライン ザ・ビギニング
なるものの募集が始まってますね。
ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM
なんなのか。
説明が面倒なのでサイトから概要をコピペすると

IBM×SWORD ART ONLINEについて

2012年のTVアニメ化を機に、ゲーム、コミカライズなどマルチメディア展開を拡大させ、国内の盛り上がりだけでなく、その人気の広がりは海外にも及び異例の大ヒットを記録している小説『ソードアート・オンライン』。

作中で描かれるバーチャル・リアリティー・ゲームの世界観を再現し、IBMの先進技術を実際に体感できる場としてSAOのアルファテストと称した「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を開催します。

「ソードアート・オンライン」とコラボレーションした世界は、「コグニティブ・コンピューティングが未来のゲームにおいて活用されたら?」という近未来をイメージできる内容となっています。

イベント参加者自らを、スキャンした3Dモデルがアバターとして登場し、バーチャル・リアリティ空間で繋がれた他の参加者たちと共にゲームを体験できる革新的なオンライン・システムの全てを、IBMのクラウド・サービス「SoftLayer」上で実現しました。

IBMの最新技術がいかに皆様のビジネスや生活に変革をもたらすのか、テクノロジーが拓く未来と将来の活用の可能性について、この機会を通じて是非体感してください。


だそうです。
募集は3月4日までで日時は3月18~20日で場所は都内某所。
条件が他にもいろいろあるので興味ある人はサイト見てみて下さい。

最後に。
VRだけなら興味あったんですが。
まあ、純粋なゲームでは無いのもあっていいかな。
オキュラスとかってまだちゃんと使ったこと無いのよねぇ。
GyaOが定額制動画配信サービスを開始
プレミアムGyaO!の名称で開始されました。
プレミアムGYAO! なら人気の映画やテレビ番組など、限定映像が見放題!|プレミアムGYAO!
月800円ですね。
アニメ目線で見るといろいろと微妙ですね。
プレミアムでしか見られないものは16作品しかありません。
GyaOの特徴(かな)のドキュメンタリーもプレミアムは23作品です。
よって最大のメリットは通常のGyaO視聴の際に差し込まれるCMが無くなることでしょうかね?
それで800円はどうなのかなと思いますが。

最後に。
んーニュースを漁ってみるとプレミアムだけで見られるのは約3,000本だそうで。
料金でも本数でもジャンルでも勝ってないんだよなぁ。
どこで勝負していく気なんだろこれ?
フィギュアヘッズの先行オープンβ
が始まりました。
フィギュアヘッズ公式サイト | フィギュアヘッズ - Figureheads | SQUARE ENIX
スクエニのロボットTPSですね。
僚機を2機伴ってチームゲージを削りあうゲーム。
普通のオープンβも3月上旬には始まるそうですね。

さて、前回から変わったことがいろいろありますね。
新機能
・シングルモード追加
・マッチングの種類増加
・コミュニティ機能追加(フレンドやクラン等)
・ロール選択機能
・新コマンド「膝射」
・ガレージ変更機能
・ゲームパッド対応


変更点
・ゲージの減少が「敵リーダー機の撃破」「コア攻撃」のみに
・僚機が2機に
・自機のリスポーン時間調整
・パーツの基本入手方法がショップでの購入に

ですね。

さてゲームの話。
初回はそうでもなかったのに前回のテスト時はろくに動かなかったですが今回はそんなことはなかったですね。
今やれるシングルモードの部分はチュートリアルも兼ねてる感じですね。
今後は判りませんが。
ストーリーの中身に関しては現状おまけレベルとしか感じませんが2話目以降までは判らん。

で、まだ2試合しかやってませんが戦闘の方。
忙しいのには違いないですが僚機の数が減って集中しやすくなったかな?
そして死ねなくなりましたねぇw
ゲージの減少がPC撃破かコアのみになったので死にまくっちゃうと問題ですね。
死にまくるとリスポーン時間も伸びるのでホント死ねません。
味方を犠牲にしない程度に何が何でも自分は逃げ延びる感じですね。

最後に。
さて、ゼノギアスコラボ。
うむやったこと無いからあまり興味がない。
クエストで入手の感じですが100戦すればブリガンディアとやらの全身が揃うんだっけな?
回数でいいならまあ楽ですよね。
私はスクエニでコラボならゼニス待ちですねぇw
嫌なヴァンツァーは・・・おたけさんだけならw
他社内だとなんだろうなーって検索してたらジャイロゼッターってスクエニかw
嫌いじゃないけどジャイロゼッター出すぐらいなら社外に見出してほしいな。
まあ、そんな次のコラボとか勝手に考えてもしょうがないので。
りっく☆じあ~す始めてみました
今日正式サービスを開始したゲームです。
ヤフーモバゲーだったり楽天アプリ市場で遊ぶことが出来ます。
りっく☆じあ~す
どんなゲームなのか。
タイトルはある意味でそのままなのですが若干判りにくいですかね。
りっくじあーす
りくじあす
陸自
はい、という訳で陸上自衛隊を元ネタにしたSLGです。

艦これと同じく擬人化したゲームですがそこが若干ユニーク。
駐屯地を元ネタにした駐屯地娘は名前を関しているだけで銃を持った普通の女の子。
陸自の歴代装備を元ネタにした武器娘は艦これ方式の擬人化。
内容もですが結構キャラの装備とか結構ちゃんと描かれてる(気がする)ので始めました。
気がするってのは別に私が好きなだけで全く詳しくないのでw
某銃を元ネタにしたゲームよりも銃がちゃんと描かれてる気がするんですが。

さて、ゲーム部分。
基礎としては艦これを無視することは出来ず戦闘面以外は艦これそのものって言ってもいいんじゃないかな。

りっくじあーす独特の部分を上げると、
・武器娘製造(建造)や装備製造(開発)が投入レシピによって
 何が出来るかパーセントの一覧が出る。
・上位の武器娘を製造しようと思ったら技術開発レベルを
 上げると製造できるようになる
・上位の装備を製造しようと思ったら技術開発レベルを上げて、
 更に装備開発でレシピの開発が必要
・技術開発レベルはプレイヤーレベルが一定値以上になると
 資源消費でレベルを上げることが出来る
・武器娘は製造で、駐屯地娘はドロップでのみ
こんな所だろうか。
製造関連は艦これの提督レベルや秘書官にによって開発できるのかどうかが恐ろしく判りやすく簡略化した感じですかね。

さて、戦闘面。
ここは艦これとは大幅に違う。
簡単にいえばかなり簡易的な戦術SLG。
ストーリーの説明をしていなかったが謎の軍隊に侵略されている日本が舞台。
陸自の師団ごとに地域が別れていて、その中に更に県、そしてさらに各地域がある。
多分初期陸娘によって開始位置が変わるんだと思うんだが、私の場合は第10師団(多分ここは皆共通)福井県一乗谷からスタートした。
で、戦闘が始まるとヘクスが描かれたマップで動かしたいキャラを選択し動いて攻撃し自キャラを動かし終わるかターン終了を選択すると敵ターンへと言うオーソドックスなもの。
武器を幾つか持てるが状況や相手によって自動的に選択されたり、ZOCは無かったりとそういう辺りが簡易。
マス目に防御効果があるのか今のところはよくわからない。
移動開始時のマスによって移動力に補正がかかるのは判ってるんだが。

最後に。
現状は楽しんでる。
駐屯地娘が脆いので出撃や修復コストのことを考えなければ使いたくないのがちょっと気になる。
レベルを上げた先の話はまだ判らんけど。
装備の変更は結局コストに響くのでどうなんだろうな?
さて、どっかで試し読みしたなって程度の知識で『魔法少女ここねはかく語りき』とのコラボがある楽天アプリ市場で始めましたがやっぱタブレットは面倒だな。
スマホかタブでしか出来ないゲームなら仕方ないけどブラウザあるからな。
引っ越しはできないんだろうなぁ。
まあ、コラボ楽天アプリ市場だけなのはまあまだいい。
実は時限コラボで後でヤフーモバゲーでもやりましたなんてオチだけは絶対にやめろよ?
HGUC「ガーベラ・テトラ(ロールアウトVer.)」&「ドラッツェ改」本日より予約受付スタート
プレミアムバンダイにて予約受付開始だそうですね。
HGUC 1/144 ガーベラ・テトラ(ロールアウトVer.)/HGUC 1/144 ドラッツェ改|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト
最近出た0083のBDBOXのピクチャードラマ「宇宙の蜉蝣2」で出ている機体だそうです。
引き渡された直後のツインアイ仕様のガーベラ・テトラと肩の球状スラスターが宇宙突撃艇のスラスターを流用した最高速の早いタイプのドラッツェだそうです。

最後に。
両方共5月発送の商品で、
HGUC 1/144 ガーベラ・テトラ(ロールアウトVer.)
 2,160円(税込)
HGUC 1/144 ドラッツェ改
 2,376円(税込)
だそうです。
・・・簡易MSのはずのドラッツェの方が高いという。
まあ、ガンプラだもんね。
しっかし、可動部の多さ関係あんまり関係なく、単にプラの使用量の方がでかいんすね。
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
をやるそうですね。
だいぶ雑に書きましたが。
劇場というか、OVAシリーズだったユニコーンがOPとEDを新造しTVシリーズの形に再編集した物だそうです。
4月3日から朝7時テレビ朝日系で放送するそうです。
つまりガンダム→戦隊→ライダー→プリキュアの流れなんですねw

最後に。
カットがどれくらい入るのか知りませんが普通に切り分けていった場合2クールですかね?
足さないと微妙に足りない気もしなくはないですが。
そして、編集は綺麗な感じに切ることが出来るのか?
さて・・・BD出すんですかね?
まあ、出すよね?
持ってる人はあれですねぇw
どうすればいいんだっていう。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話「相棒」
今回も副音声ですが。
相変わらず録画で2度めに見る用ですね。

さて、アインは退場とは思ってませんでしたがやっぱ強化ですね。
阿頼耶識そのものとは思ってませんでしたが。
ボトムズじゃないけどMSで降着ポーズと言うか正座は珍しいっすねw
地上待機時は膝立ちだったもんな基本。
そしてバルバトスに至ってはうつ伏せですかね?
この状態で乗れるのかな?
それともリフトアップするんかな?
さて、魚が珍しいどころか知らない。
なるほど海ないし養殖してそれを買うような人は極稀か。
そして、ここにいる大半は魚というものを学ぶ場もなかったと。
んで、あの世界での倫理観やら阿頼耶識についてですが。
単に機械と直結して操縦をサポートするって思ってたんですが何かあるんですかね?
そしてなんで機能不全を補うのに阿頼耶識?って思ってたんだけど書いてて私なりの答えは出た。
臓器を機械によって補うからそれの操作に阿頼耶識を使う感じでしょうか?
普通に考えれば制御用のチップなりPC持てばいい気はするんですが。
さて、魚1匹かと思ったら人数ぶんには届かないもののそれぐらいにはある。
そして、もしかして生き物を食うっていう感覚がない?
いままでどうだったっけ?
菓子食ったシーンは覚えてるけど。
あと三日月の謎の食い物。
無論交渉がすんなり行くとは思ってなかったけど、なるほど前回の新キャラはそういうことですか。
しっかし詐欺だなw
予告のビスケットの顔はなにかと思ったら兄さん・・・。
そして相棒とはオルガとビスケットの事だったんですね。
で、副音声頑張ってて笑ったw
声優って凄いなw
笑っちゃうけどw
さて、ちゃんと仲が修復する前に事が動き始めましたがどうなるのか。
この後で、どっちかが欠けるパターンはメタ的には良くありますがここで欠けたら終わっちゃうのでまだ大丈夫でしょう。

最後に。
次は第21話「還るべき場所へ」ですね。
基本的には戦闘回ですが。
ビスケットも乗ってますよねこれ。
大丈夫だと思ったけど不安になってきた。
さすミカかな?
PS4のシステムソフトウェアのベータテストを実施
するそうですね。
条件はPS4持っていてPS+に加入していて18歳以上だそうですね。
正確にはPSNアカウントも入りますがPS+入ってれば持ってるはずですし。
応募は28日まで。
くわしくは
PlayStation®4システムソフトウェアベータテスト参加者募集 | プレイステーション® オフィシャルサイト
ここで。
私はやらないかなぁ。
内容が判らないのと万が一短期的にでもPS4使えなくなると嫌なので。
まあ、そんな悪さしちゃうような出来のものを配信しないとは思いますけどね。
にしてもどんな中身なんですかね?
ここまで大々的に募集かけるものって?

最後に。
ところでPS4使ってたらメディアプレーヤーが見える位置に来てた。
使った覚え全く無いのに。
なんだろうか?
と言うかメディアプレーヤー追加されてたのすっかり忘れてたw
ディビジョンオープンβが始まりました
箱は昨日からですね。
PS4とPCは今日からですが・・・。
キャラ決めてヘリ降りた後ゲームから追い出されてその後エラーで1度も入れてません。
・・・。

最後に。
買うのやめようかな。
3月は別にやるゲーム困ってないし。
そりゃあ、鯖が開いて一斉にアクセスするOBTと製品版だと違うのはわかるんですが。
製品版は海外勢(その中にもいろいろ)、国内フラゲ勢、DL0時勢、深夜販売勢、通常購入勢、konozama勢だもんなぁ。
もし、明日入れなかったら本気で買うのやめる。
週刊 鉄道ペディアが創刊
したそうですね。
はい、最近何故かしょっちゅうネタにしてる分冊百科です。
ただし、出版社が分冊百科としては珍しい。
週刊「鉄道ペディア」|小学館
小学館です。
そんなに詳しくないですが聞き覚えなかったし、調べたけど最近だと『隔週刊「ボカロPになりたい!」』ぐらいなのかな?
もっと遡ると判りませんが。

さて。
まあ、中身はなんとなく予想できるタイトルですが。
何かを集めたり作る系じゃなくて、買い揃えると百科ができる本来の分冊百科ですね。
・名列車
・鉄道全路線
・車両
・名駅舎
・鉄道遺産
・鉄道クロニクル
の全6章から構成されているそうです。

最後に。
創刊号は2月16日で500円。
全50冊予定で2巻以降は680円。
総額33,820円です。
まあ、本を集める系はこんなもんですかね?
ちなみに国鉄JR編だそうです。
売れ方次第ではありましょうがそういうことでしょうね。
箱1コンに3.5mmオーディオジャック搭載
だそうですね。
とりあえずは2月18日発売のHalo:TMCC同梱版の本体に付くコントローラーがそういう仕様になるようですが。
最初からやれ
Xbox One ヘッドセット アダプターなんてものも出してるのにさ。
やれるんなら最初っからやればいいのにさ。

最後に。
ほんとにこのハードは何がやりたいんだろうか?
日本どころか大本の段階で混迷感感じるんだけど。
ウェアラブルHDMIモニター
が昨日からサンコーレアモノショップにて発売されたそうですね。
その関係でその手のニュースサイトで取り上げられてますね。
寝ながらゲーム&スマホ動画視聴。19,800円の「ウェアラブルHDMIモニター」 - AV Watch
この手の商品としては安い気がしますね。
あんまり比較できる市場じゃないのがあれですが。
ただ、
仰向けでも横向きでも、寝ながら見れるディスプレイゴーグルです。
の1文がかえって気になりますね。
394gだそうですがこれ重心位置があれで起きた体勢だと使いものにならないとかいうオチじゃないだろうな?

最後に。
更にこの商品、
ウェアラブル超高画質HDMIモニター - DMM.make レアモノ
同じものっぽいですねぇ。
値段が下がってるのも気になるし、画質があまり良くないなんてレビューもありますね。
とりあえずは売り切れになるぐらい売れちゃってるみたいですが。
まあ、購入者の声が時期に来ますかね。
コードギアス 亡国のアギト 最終章
観て来ました。
・・・なるほど判らん。
とりあえずヤンデレのブラコンだったことは判った。
まあ、戦闘はすごかった。
騎士道と言いながらマイト巻いて突っ込むのは解せなかったけど。

最後に。
3年半かかりましたね。
まあ、4章だったはずのものが増えましたからねw
一応一番くじやらドラマCDは出ますがギアスは終わりですかね?
オズがありますが映像化あるんですかね?
あの漫画なんか読みにくくてなぁ。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話「願いの重力」
バレンタインデー特別企画でなぜか副音声のあった19話。
こんなのリアルタイムで聞けるわけ無いだろうがw
最近は副音声も録画出来てていいですね。
今福音声聞いてるけどOPも完全に被せてて笑うw
しかも本編と完全に関係ないラジオ状態w

さて、Aパートは過去振り返った感じでしたね。
普段は他にもあるんですが副音声聞きながら見返してたらなんかw
さてBパート。
ブルワーズの船のまさかの使い方。
そりゃあ盾としてはコレ以上のものはないはな。
同クラスの艦をそのまま1艦盾だもんなぁ。
収支は・・・w
2隻同時阿頼耶識ってどんな感じなんですかね?
しっかし、実弾対艦戦もいいねぇ。
鶴翼の陣とか言い出したのもあってゼッフル粒子かと思ったw
ユージンカッコ良かったよ。
にしても結局クタン三型は下駄としてしか使われなかったなw
あれ、もう今後出ないよね?
にしても装甲換装ってことはエイハブウェーブの反応はそのままですよね?
いいんですかね?
リアクティブアーマーで受け止めたから近接戦仕掛けるってのすごい発想だよなぁw
抜かれないような加工はしてるんだろうけどさ。
そして
パターンが分かれば対策くらいするよ(おやっさんが)
の部分がw
ワイヤーで絡めての戦法は08小隊思い出しますねぇ。
そして、前回もだけど守れなかったトラウマからか反応はえーな。
アインは強化フラグですかね?
しっかし、アインが大変なのに副音声ガン無視で笑う。
にしても、
凄いなチョコレートの人は。ん?あんたチョコレートなの?
字面も凄いんですがミカはNTか何かなんですかね?
さて、大気圏突入時の戦闘は鉄板ですがまさか敵の機体使うとはw
あれ、保つんですかね?
特に敵の機体。
原型残ってたし。
強度はあれだけどそのまま突入すると熱がまずいのかな?
それと同時にようやく過去のオルガとミカのあの部分がはっきりしましたが深いことは言ってませんね。
が、ミカがそれを大事に思ってるのは間違いないので。
で、ラストのあれは三日月ってのは良かったねぇ。

最後に。
次は第20話「相棒」ですね。
とりあえず代表に会う模様ですが。
ビスケットどうしたんですかね?
それ以外はいまいち読み取れないけど。
全く映らなかったけどアインがどうなるかとかはやらないのかな?
さて、来週も副音声あるそうですがw
少なくともとてもとても初見じゃ聞けないよなぁあれw
卓上でねんどろいどの初音ミクが動く
そんなものが開発されているようですね。
初音ミク | iDoll | 手のひらサイズのロボットドール
ちょっと前にも基本的には同じ方向性のスペーシーズの『Dollfie ハニー』
HOME of speecys Kichijoji Design Studio
少し違いますが卓上に置いてホログラムでキャラクターを投映する『Gatebox』
Gatebox | Hologram Communication Robot
なんてものもありましたね。

閑話休題。
サイズがサイズだけにどうしても関節が目立ちますね。
歌って踊る関係上目と口が寂しいですが無茶ってもんですね。
特に書かれていませんがUSB接続でのアップデートやら自分で動かすとかあるんですかね?

最後に。
どういう価格帯になるんでしょうか?
専門家じゃないけどパーツそのものは高かったり難しかったりはしないと思うんだけど。
2諭吉くらいで済みそうな気もするんだけど。
でも、開発自体は簡単じゃないはずだからなぁ。
かと言って高過ぎると売れにくい。
難しいっすね。
しっかし、昨日書くと思ってたのに電ホビのまとめに無かったからなぁw
ワンダーフェスティバル 2016[冬]
がありましたね。
・・・もう先週っていう感じのタイミングですが。
ここが
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016冬 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ
出そろうの待ってたらこの時期ですよ。
本当は月火あたりにはやりたかったのに。
そして時間が経ったせいか後から追加されたオーキッドシードの下線の追加を忘れてるという。
ソース見るとそこだけ明らかにおかしいんだけどなぁw
さて、今回もここ見ながら気になったフィギュアを書き出していこうと思う。

スゴウアスラーダG.S.X
去年出せよ感が半端ない。
多色成形だったりするんですかね?

リネット・ビショップ バニーstyle
まだ、彩色前だけど良さそう。
リーネちゃんの割には小さい気もするけど。

ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.
インパクトは凄いですねぇ。
毎度アルターのストライクウィッチーズのシリーズはかさばるのが定番ですがコレは横の占有量w

向坂 環 侍Ver.
いやー好きですけどいまだに出すんですね―w
ところでその下のちょこおき。TH2は本当に出るんですか?w

カプセルQミュージアム テトラポッド
いろいろ出してきましたけどテトラポッドのガチャっすかw
1/12とかだとちょうどいいんだろうけど流石に無理かな?

京都鉄道博物館 フィギュアコレクション(?)
多分写真の区切りを電撃側が間違えてるんだと思うんだけどヴィネットの500系やらトワイライトやらのシリーズの奴。
てっぱくの時もありましたが、あの時と同じペットボトル付属でしょうか?

フレームアームズ・ガール バーゼラルド
同人誌の絵の色を見た感じだと好みの感じだったはず。
まあ、もうFA:Gはド安定でしょう。

ギミックユニット02 LEDソード GREEN Ver.
今度はそう来ましたかw
これ、柄の方にLED入ってるってことでいいのかな?
あのサイズに収まるものなの?

アンジェラ バルザック
1/10だそうですがとなると背景のやつも込みってことですかね?
楽園追放見たの1回だからいまいちどこのシーンなのか判らん。

夜伽の国の亜璃子
1/12らしいので値段が気になる。
ベッド付きらしいけど絶対にベッド目当ての人いるはずw

技MIX VF-1J 一条輝機
エースコンバットやらガーリーエアフォースの実在機のオリジナルバージョンは出してましたがとうとうこの域に。
エスコンオリジナルとか他の架空機とかも期待していいんですかね?

figma リトルアーモリー 瀬戸未世
パッケの絵いいなぁとは思ってましたがfigma化ですか。

ガーディアン
コメットルシファーの主人公機ですが・・・あれって変形だったのかw
おかしいな全話見たのに気づかなかったw

PLAMAX 宮藤芳佳
グッスマのプラモデルの宮藤芳佳ですね。
未塗装でどの程度になるのかな?

FREEing バニー
もうね今更だけどね。
出し過ぎw

バーサーカー タマモキャット

出るんですね。
スケールフィギュア化決定の絵は第1段階だけど2か3がいいなぁ。

こんなところですね。
あくまで気になったなので買うとは言っていない。
値段次第で欲しいものはありますけどね。

最後に。
ワンフェスやっぱ楽しそうだなぁ。
1回だけ行きましたね。
まだfigmaとかが出る前というかfigmaのきっかけになった浅井さんのレイキャシールガレキ買いに行った時ですね。
10年前っすねちょうどw
そんなになるのか。
そして、figmaってまだ10年経ってなかったんだな。
戦場のヴァルキュリアリマスター買いました
まあ、昨日蒼ヴァルの話ししたんでそりゃあそうだろうなって話ですが。
PS3初期の作品でまだ実績のパクリトロフィーがなかった頃の作品。
ギネスにも載って、PS3で一番好きなゲームって人も多いんじゃないでしょうか?
そんなゲームのリマスターなわけですが。
ゲーム的には同じ物。
まあ、リマスターですからね。
FPSの向上とDLCだったものの収録とトロフィーの実装ですね。
後はハード的な話だとは思いますがロードが早いですね。
シミュレーション苦手でも時間かければクリアできるはずなのでぜひ遊んで欲しい。
ストーリーよし、ゲーム性よし、音楽よし、グラフィックよしなんてゲームなかなか無いですよ。

最後に。
当時はもうちょっと楽にクリアしてた印象がありますが難しいですねw
当時は何度かやってたし敵がどうとか判ってるからなぁ。
眠いのも相まってすっげぇgdったしあんな序盤でゲームオーバーになるとは思ってなかった。
あと、シミュレーションあるあるだけどここぞという時に長距離の戦車砲とか対戦車槍当ててくるのやめーやw
蒼き革命のヴァルキュリア バトル体験版1.0やりました
戦場のヴァルキュリアリマスターの特典ですね。
現時点では微妙としか言いようが無いですね。
無論発売までまだ1年近くあるしユーザーの意見欲しくて出した体験版ではあるのですが。
個人的にRPGがあんまり好きじゃないのはありますが。
SEが微妙
動きもっさり
カバーが最悪
JRPG特有の剣ツエー
キャラが特に気に入らない
ボスのほうが火力が強いだけで弱い
細かく言えばもっとあるけど現状ではほんとなんとも言えない。

最後に。
現状では出来れば買いたくないくらい。
『戦場のヴァルキュリア』の未来の為に多分買いますけど。
そもそも戦ヴァルなんでこんなことになってしまったのかしら?
普通にドル箱だった気がするんだけどなぁ。
戦ヴァル1とか未来感じたのに。
ジャストコーズ3クリアしました
ストーリーと収集物関連を。
ストーリーは聞いてたとおり無いも同然ですね。
街の物を壊すのとは違うミッションを受けられる以外の旨味が一切ないw

故郷で独裁者が圧政してるから助けてと友達に言われた

友達や新しい物質に興味津々で手を貸しちゃった科学者何かと一緒に打倒するよ

・・・それ以上の説明が難しいんだよなぁw
もともとゲーム自体が敵の支配下にある街や拠点を破壊し開放する。
オープンワールドでヒャッハーするだけだった所に半端なストーリー追加しただけと言う内容でしたね。

最後に。
トロコンは若干してみたいけど明日からは戦ヴァルっすね。
ただジャスコ3のトロコン難しそうなんだよなぁ。
ミッションを全部高スコア出せっていうねぇ。
9割がた1回は挑戦しましたが一部取っ掛かりすら見えない物があったからなぁ。
トゥモローチルドレン追加ベータ
が行なわれてましたね。
正直言って最悪でしたが。
街から何故か弾かれる。
戻るには長い地下鉄オンライン。
その上今日に至っては新しい街を選ぼうが本体再起動しようが1度も街に入れなかったという。

最後に。
このまま製品版出すなら買わん。
改善したとしても。
とりあえずオープンやってもらわんと。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話「声」
こんなに短いサブタイ見覚えがないw
まあ盃がありましたがw
ひらがなで書いても2文字だからな。
さて。
流石にアーブラウ政府の人とは合わなかったな。
今後の顔見せ回って感じでしたかね。
クーデリアが一気に化けた感じですが急増ゆえの脆さも感じますね。
ところでカメラでいい啖呵を切りましたが各所にいい迷惑である。
特に本当に攻撃してきた場合報道陣どうすんすかねw
そしてトド・ミルコネンそんな所いるんかw
にしても仮面の人とこうどストレートに会うとは思ってなかったな。
その上バレるというw
仮面を付ければばれないのではなかったのか。
ガリガリさんとアインは掘り下げますねぇ。
最終的にどう扱うコンビなのか。
今回語った仮面の人の目的はやっぱりギャラルホルンの腐敗云々だそうですが。
ここに関してはストレートに取っていいものか。
で、Bパートは新キャラの顔見せといった感じですが。
それよりもラフタの反応ですよね。
これやっぱ昭宏とラフタありますね?
サポートしか出来ないからって言ってたけど、誇っていいのになぁ。
少なくとも卑下になる必要ないのに。
で、今週もすげえよミカはで終わりですね。

最後に。
次は第19話「願いの重力」ですね。
重力って付けるの好きよねガンダム。
宇宙と地球の差だからかね?
しっかし次回予告はすっかり元に戻ったなw
とりあえず例の連中にガリガリコンビをプラスしての戦闘ですかね?
大気圏間際って言うと突入しちゃうのかどうかですね。
予告のシーン的にはいかにも燃え上がってたんで突入しちゃうのかなって思ってますがはたして。
グッドスマイルカンパニーから愛宕のスケールフィギュアが発売
されるそうですね。
愛宕 重兵装Ver.
軽兵装Ver.もありますね。
重兵装はグッスマオンラインのみで軽兵装はあちこちで発売されるそうですね。
いいですね。
・・・顔以外は。
顔が可愛くないんだよなぁ。
まあ、おかげで財布は助かったけど。

最後に。
キューズQもなんとも言えないんだよなぁ。
いやまあ贅沢な話なんですけどねフィギュアが出てるだけ。
実際重巡だとプライズ除くと高雄愛宕位だからねぇ。
テクノブラッド,視線追跡型VR-HMD「FOVE」を日韓のネットカフェへ無償提供するプロジェクトを始動。VR体験プラットフォームの構築へ
気になった話題なので。
テクノブラッド,視線追跡型VR-HMD「FOVE」を日韓のネットカフェへ無償提供するプロジェクトを始動。VR体験プラットフォームの構築へ - 4Gamer.net
あんまり詳しくないのでメーカー名もHMDの機種も聞いたことないですが面白そうな試みですね。
あくまで始動を伝える発表なので具体的な場所とか時期とかは書かれてませんね。
VRヘッドセット的にも必要環境的にもお財布的に無理なのでこういうのはありがたい。
VRもそうだけど何をさせてもらえるかも重要よね。

最後に。
ところでこれ実際にやるとしたら個室だよね?w
オープンスペースでVRヘッドセットつけてる所見られるのはねぇw
そういうイベント会場ならいいんですが。
イベント会場といえばPSVRの体験会もうやらないんですかね?
値段や発売時期の発表あった後かなぁ?
でも、上半期に出すならそろそろ情報出すと思うんだけど。
デスクトップアーミーの第1弾の予約が開始
だそうですね。
DESKTOP ARMY(デスクトップ アーミー)公式サイト
7月下旬発売で全6種で1個1,480円(税別)。
クローズドパッケージで1BOX買うと全部揃う仕様。
大体の所はこんな感じだそうです。
1個あたりの値段はまあこんなものかなと思います。
がクローズドパッケージでこの値段となると高いなとは思う。
1箱だと8,000円だもんね。
8,000円ならもうちょっと足してスケールフィギュアかなって感じがしないでもない。

最後に。
とりあえず1個買うだけかな―。
どれ当たっても外れって感じはしないし。
Amazonだともうプレ値ですね。
流石に発売前に再入荷するとは思いますが。
PS+の2月が更新されましたね
フリープレイ6本、トライアル1本、スペシャル3種(機種違い含まず)ですね。
ディスカウントで昨日から始まってる紛らわしいのもありますが。
今月はなんというか・・・うーん。
みんゴルポータブル2とか何なんすかね?
今更な上にみんゴル6配信したこともあるっていうのに。

最後に。
今月って一応PS4の日本での発売2周年の時期なんですけどね?
それとも2月22日周辺でなにかやるのかしら?
それとも2周年は特にやる必要感じてないとか?
フレームアームズ・ガール 迅雷
の案内が開始されましたね。
フレームアームズ・ガール 迅雷 | プラモデル | KOTOBUKIYA
FA:Gは毎度可愛いですねぇ。
フミカネ絵が好きなのを置いといても可愛いんじゃないかな。
さて、FA:Gは基本的にはフレームアームズの各機体の美少女化商品なのですが。
こいつには商品としての元ネタがありません。
まあ、最近出たマテリアも無いですけど。
で、どういうことかというと


こういう事。
あくまでベースなので色のこととかはあれですね。
轟雷と足ぐらいしか変わらないのかなと思ったらあちこち違いますね。
ぶっちゃけ別機体レベルに見える。
同じのなんて角ばった雰囲気とキャノンくらいじゃないかw
しっかし、ものすごい格闘武器の数々ですね。
こういう武器構成だとスラスターの増設くらい商品でやってもいいんじゃないかなとも思いますが、自由に自分でやっちゃえばいいしね。

最後に。
で、今回のコトブキヤのショップ限定ですが。
フレームアームズ・ガール 迅雷 [Fresh Skin Limbs Append] | プラモデル | KOTOBUKIYA
とうとう足つけやがったw
まあ、マテリアの足の色替えなんでマテリア出した後ならではですね。
・・・そのうちコトブキヤの付属の余剰パーツで1体組めるんじゃなかろうな?w
脚の形的にはそこだけ靴っぽく色変えて欲しかったなとは思いますが成型色増やすのもあれですね。
第一自分で塗れって話ですよね。
ディビジョンをそれなりにやった感想
まあ、まだテスト中ですが。
レベルは8、ダークゾーンランクは一時は12のカンストまで行きました。
面白いがやはりデスティニーと同系統なので基本ボッチプレイだと厳しそうだなという印象。
もちろん遊べないということはないがDZでの生存率、とりわけアイテム回収が苦しくなる
無論アイテム回収時に、穏便に済むのかそれともこいつはやる気なのかと言う緊張感はたまらないがw
PS4の鯖オープン時にラグが正直かなりきつかったですが箱版もやってる身からすると人数のせいかな―と思ってるので製品版の時はましになってるのかなと思う。
DZで回収したものが基地まで戻らないと見られないのは製品版だともっと近場に出来るのかしら?
やることが少ないのはまあ、どうにかなるのかな?

最後に。
さて。
正直買うのかなり悩んでる。
基本的にぼっちで誘うことをしないし。
フレンドにはディビジョン買う人居ますがどっちも買ったゲームを継続的にやる人じゃないんだよなぁ。
前の週にガンダムブレイカー買うしなぁ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.