MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
はいふりスタンプラリー
やるそうですね。
【連絡先なし】横須賀市と海を舞台にしたアニメ作品『ハイスクール・フリート』JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリーを開催します! - 20160428_y03.pdf
6月1日からなので1ヶ月先ですが。
台紙を買ったり、1日乗車券を買ったりはせずに置いてある台紙を貰って押していくようですね。
スタンプ設置箇所は
川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅、衣笠商店街サービスセンターの9箇所。
で、4箇所回るとクリアファイル、全箇所回ると豪華景品が当たる応募ハガキだそうです。
絵柄も豪華景品の詳細も今のところ不明ですね。
近づけばわかるかな?

最後に。
軽く計算してみたけど設置時間に川崎スタートすれば昼過ぎには横須賀で終われそうな感じです。
観光出来そうですね。
ところでスタンプ9個誰でしょうね。
艦橋要員の6人は確定だとしてミーちゃん、もかちゃん、五十六ですかね?
うん、この辺が妥当だろうな。
スポンサーサイト
PLAMAX minimum factory 宮藤芳佳の案内が開始
されましたね。
ちょっと前ですけど。
PLAMAX MF-05 minimum factory 宮藤芳佳
PLAMAXはMAX FACTORYのプラモデルシリーズ。
minimum factoryは更に誰にでも簡単に組立てられるフィギュアというシリーズ。
1/20なので正直言って小さいですがお求めやすい価格なのも確かですね。
サイトにはデカール貼っただけの素組状態の写真も載ってるのはいいですね。
あと同発で
PLAMAX MF-06 minimum factory 坂本美緒
も出ます。

最後に。
流石にこの後は続かないのかなぁ?
ブレイブ出たら主人公出すくらいかなぁ。
はいふり(漫画版)1巻買ってみた
まあ、アニメ楽しんでるし何かわかることもあるかな―と思ったので。
1巻の中身はアニメの前年の夏頃から入学までですね。
それぞれがどうして横須賀女子海洋学校に目指したキッカケとかを語ってますね。
だいぶゆるいですが。
世界設定的になにか判ったことはないかな。
対人関係はいろいろ繋がりあったけど、問題はこれを本編でもあったこととして扱っていいのかw

最後に。
さてこの漫画1巻なわけですが。
この後どうすんのこれ?
そのまま本編のコミカライズに行く流れでいいのかな?
流石にこれで出てない他のメンツの入学までのをやるのは違うだろうし。
フレームアームズ・ガール バーゼラルド案内開始
されましたね。
相変わらずコトブキヤのサイトは死んでましたが。
フレームアームズ・ガール バーゼラルド | プラモデル | KOTOBUKIYA
そして、コトブキヤのオンラインショップは既に品切れ。
まあ、少なくとも17時位はまだあったから。
ついでに言うとAmazonはまだ買えるようですね。
マケ値とかでもないし。
んでこのFA:Gバーゼラルドには同時発売ではないものの同発ではないものの別バージョンが。
【特典付・書籍】フィギュアJAPAN 「フレームアームズ・ガール」編 |すべての商品 | コトブキヤオンラインショップ
本格的なフィギュアが付属している不定期な雑誌ですね。
本格的なので値段も本格的なのですが。
ところでフィギュアJAPANのはずなのですがw
製品としては、
・色違いの本体
・フミカネ先生描き下ろしの瞳デカール等
マテリアの新色髪パーツ
・印刷なし表情5個
・肌色の手足
・44ページの雑誌
という構成だそうです。
発売時期は通常版の9月から遅れること5ヶ月後の2月だそうです。
結構差がありますね。
商品ストックにそれだけ時間がかかるってことですかね。

最後に。
一応コトブキヤのオンラインショップで予約した。
けど、冷静に考えれば特典が色違いの髪ならAmazon良かったなぁと思ってる。
定価だし送料とかなぁw
フィギュアJAPANは現状買うか悩み中。
色も好きな感じだけど両方はうーん?
艦これアーケードやって来ました
通ったりする予定は無いですがやっておきたかったので。
行った店舗は2クレジット制限。
100円=1クレジット=300GPですね。
このGPは母港にいると1秒で1GP持って行かれます。
一応ボーナスで減らないのが10秒位(だったかな?)ありますが。
他にも出撃で150GPとか200GPとか海域ごとに設定された分持って行かれます。
ちなみにじゃあ出撃に燃料とかは要らないのかというとそういうことでもない。
資源はちゃんと別にあってクレジット投入時にボーナスで貰えるのと、ゲーム終了時にGPが余っていたら資源に変換されます。
だからGPが無くなるまで艦娘愛でてるのは判ってやっているんならいいんだけど、暇だけどGP使い道ないし眺めるかってのはアウト。
私は初期艦に叢雲、建造で朧、1-1で五月雨、1-1の追撃戦(?)で木曽、1-2で大井がきました。
ゲームは面白かったですね。
ゲーム自体にかかる料金も高くはないと思います。
問題は艦娘のカード料金。
初期艦は最初のプレイ料金に含まれますが、他は1クレジットかかります。
私のこのプレイで掛かった金額は600円です。
プレイ時間は30分ぐらいだったのかな?
計ってないからよく判らん。

最後に。
とりあえずゲームは楽しいので提督なら1度はやっとくべき。
何なら初期艦のカードが手元にあるのはなんかいい感じです。
カードの質自体は結構いいと思います。
これそこで印刷したとは思えないくらいには。
また、人によっては3年経ったゲームなわけですが、アーケードの時艦娘の排出待つ間結構ワクワクします。
まあこれもやってればなれちゃうんでしょうが。
宇宙兄弟 #0のBD・DVDが出るそうですね
この話を聞いた時驚きましたね。
え、出てなかったのかっていう。
だってあれ14年8月の映画だから出てて当然だとw
そりゃあこうなるなw
宇宙兄弟#0
ここが情報のでどこなのかな?
【宇宙兄弟特報】 アニメ映画『宇宙兄弟#0』待望のパッケージは9/23発売決定! 劇場公開版Blu-rayに加え、“小山宙哉版”DVDがコミックス29巻限定版特典になります! - モーニング公式サイト - モアイ
サントラ付きのBDとコミック29巻限定版に付くDVDと言う形のようですね。
しかもDVDの方は一部のシーンを追加、変更した別バージョンだそうです。
・・・いや、あの待って。
BDの方には収録されんと?

最後に。
まあ、アニメ見てた程度の宇宙兄弟ファンだけどこれはどうなんだろう?
まあ、ファン的には出てくれて一安心なのかな?
にしたって不思議な売り方だけど。
Amazonのよく一緒に購入されている商品は29巻限定版とBDとオデッセイと言う組み合わせだからなw
しっかし9月23日発売って完全に公開から2年経っちゃっうんだな。
はいふり #3「パジャマでピンチ!」
アバン。
学校側の状況は自力でどうにかできないなら拿捕か撃沈しちゃうよという通達が来たと。
まあ、そんなことより船の位置が記録されてる海図ですよ。
浜風、間宮、舞風、明石、天津風、時津風、鳥海、摩耶
まあ、こっちは変なのいるけど別にいいよ。
LOST表記が晴風、武蔵、五十鈴、磯風、比叡、涼月、照月
晴風以外にLOST表記が6隻とかね。
LOSTが晴風以外も捉えられなくなってるのか、そこで沈んだかの説明はありませんでしたがこんだけのことが起きてれば混乱しますよねぇw

Aパ。
ココちゃんの見回り。
タブレットの表記を見るに晴風大変ですね。
ちなみに書きだすと、
外壁損傷、砲塔全損、甲板損傷、蒸気管破裂×2、戦術航法装置損傷、水上電探損傷、無線送信不可、自動装填装置不調
です。
また、魚雷0、爆雷1というリソース状態。
航行に支障はないものの、戦闘なんてしたくないですねぇ。
そんな中上の空な艦長。
流石に武蔵の救援に行くと言えない艦長。
そんな中緊急電を傍受。
内容はアバンの物とほぼ同一ですね。
港への立ち入りを禁止されたことも書かれていますが。
ところでこれ作中は2016年っぽいですね。
4月8日が金曜なので。
まあ、日付と曜日の組み合わせ程度の話なので2016年の前は2011年だし、後ろだと2022年としょっちゅう来るんですが。

悩める艦長。
艦長だからか1人部屋っぽいですね。
後に出てくる副長の部屋は2人部屋でしたね。
ただ、31人しか居ないので他も2人部屋とかかな?

そして寝てた(横になってただけ?)ら水中に音アリとのこと。
総員配置。
この辺からちょいちょいくらい中煌々と明るい艦橋を映しますねw
まあ、見てて思ったよね明るいし消さなくていいの?と。
そして、明かされる潜水艦は男子校。
となるとあれですかね。
ブルーマーメイドが海保的な役割で、海軍だか海自もいるってことなんですかね?

さて、アクティブソナーで伊201と通信試みたりした後に魚雷が飛んできましたね。

Bパ。
Bパ頭でも煌々と明るい艦橋。
しっかし31人は大変ですねぇ。
まあ、もともと夜間も全員起こしかかっちゃうような状況を想定してないんだろうけど。
交代要員おらずに艦橋2人だからなぁ。
他も似たようなも。
と言うかこれ夜間出た人次の日どうなるんだ?
そんな中どや焼きが振る舞われる。
・・・五十六の焼き印とかどうしてるんですかねこれ?w
まさかレーザーっすかね?w
そんな中魚雷の至近弾の爆発でようやく謎の金髪が起きる。
まさかの口調でw
これは予想してなかったわぁw
さて、ここで照明等をようやく落とす。
うん、丸見えだよねやっぱw
そして、攻撃方法が乏しいのでなにかないのかという話になって鮫のぬいぐるみからの掃海具へ。
にしてもマロンちゃんずっと同じ体制ですね。
さて、撃たれた魚雷を主砲で迎撃したわけですが。
命中率いいっすねぇ。
4発撃って4発当てるって。
ゼロ距離射撃の割には水柱上がった位置近い気もしますが。
さて、掃海具のワイヤー引っ掛けて足止めての爆雷。
狙ったかどうかは知りませんが。
ところで爆雷・・・ねぇ。
これ当たりどころによっては落とすよな。
爆発の深度調節したよう話も聞かないし。

で、翌朝(そんなに時間経ってないと思うけど)。
ようやくドイツの娘からの事情説明。
・アドミラルシュペーは貴校(?)との合同演習に参加予定だった
 (少なくとも明乃は知らなかった)
・合流地点に向かっていたら電子機器が動かなくなった
・調べようとしたら誰も命令を聞かなくなった
・ドイツの娘は艦長から他の船に知らせるように命令を受けて脱出した
こんなとこですね。
で、校長からの全艦帰港命令が届く。
全生徒を見捨てないし守るためにも帰って来いと。
少なくともアバンやこれの感じから校長というか学校サイドはいい人っぽいんですが。

で、教室。
と言うかやっぱ艦内だったんだねあの教室w
一部は睡眠不足から寝てる中説明。
全艦帰港命令、帰還中の戦闘行為の禁止、別の寄港は不可という説明ですね。
で、ようやくドイツの娘の紹介。
ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルク
これ打つ気しないわぁw
名前の意味どんな感じですかね?
まあ、ミーちゃんで。
で、部屋割り。
ベッドが空いてるのは副長の部屋ということになって副長の部屋へ。
そこにはぬいぐるみの数々が。
趣味をとやかく言わないが2週間の軍艦の中に持ち込みすぎだろw
しかも旗まで飾ってるしw
隙あらばもっとファンシーなことになってたんだろうなこれ。

~3話で気になったことやら、これからのことを考えてみる~
[はいふり #3「パジャマでピンチ!」]の続きを読む
ミラーズエッジ カタリストベータテスト
やってみました。
事前に登録しとくとコードが貰えました。
抽選なのかな?
そのへんはよく判らん。
前作は一応プレイしている。
クリアしてないけど。
PC版だったんだけどなんか挙動が重くて進む気になれなくて。
さて、新作。
パルクールを駆使してビルの上を駆けまわるアクションゲーム。
オープンワールドでいいのかな?
飛んだり跳ねたりって言葉があるけどまさにそんな感じ。
敵との格闘戦もあります。
こればっかりは実際にやったほうが楽しい部類のゲームですね。

最後に。
オン要素はよくわからなかった。
英語なので理解する気が起きないとも言う。
タイムアタック的なのはやりましたけど。
あれはまあ楽しいかな。
ルートガイドが出ますがあれを外れて更に縮めていくのが楽しい。
ゲームはどうしようかな。
酔うとまでは行かなかったけどプレイすると結構疲労感ある。
まあ、5月から延期してくれたおかげで少し買いやすくはなった。
GAME ON行ってきました
昨日ですけどね。
展示の量自体は思ったより少なかった。
が、やはり大半のゲームが実際に遊べるのが大きいですね。
初めて見たタイトルだったり、知ってるけどやったこと無いタイトルだったり、すでにやってるタイトルですら楽しい。
ペーパーズプリーズあったのはびっくりしたけどw
あと、マイクラのところで流れてるムービーは思わず笑ってしまったねw
なんか見知った顔がなぁw
とりあえず鉄騎やれなかったのは悲しかった。
鉄騎やってみたいんだけどなぁ。
あとワンダースワンのグンペイ面白かった。
うまくは出来なかったけどw
あとDOOM.
びっくりしたね。
まさか↑↓←→で移動だとは思わなかった。
そして射撃がCtrlキーとは。
DOOMの頃ってマウスあるよね?
マウスで狙いつけるのを考えた人は偉いですねぇ。
あとWASD。

最後に。
日本科学未来館の常設の方も見ました。
リニューアルしたそうですね。
前行ったのいつだか覚えてませんが。
前からそうだけど日本科学未来館って正直子供向けじゃないよね。
少なくともそう思ったけど実際子供が見てどう思ってるのかしら?
修学旅行生らしきのをだいぶ見たけどどうなんでしょ?
PSVRとVRZONE行ってきました
GAME ONと
企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」公式ホームページ
VRZONEですね。
VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN
GAME ONの話は明日にでも回すとして今日はまとめてVRの話。

まずはPSVR。
やったゲームは『The London Heist』。
単体の内容だとゲムスパのが判りやすいかな。
PS VR対応クライムFPSデモ『The London Heist』を「GAME ON」会場で体験 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ぶっちゃけ現状中身が無いので説明だけなら一言
車の助手席で銃を撃つゲーム
以上ですw
これもFPSではあるもののいわゆるレールシューターですね。
やれることは銃を撃つこととリロードすること。
頭を動かすと視線が動いて、両手のMOVEコントローラーがそのままゲーム内での両手になってました。
ゲームとしては並走してくる敵を撃つだけなのですが左手でわざわざマガジンを掴んでリロードしたりVRって感じです。
簡易なのでマガジンリリースボタンを押すようなアクションはないですが。
トリガーを引いてみると手元の銃のトリガーをちゃんと引いていたりそういう細かいこともやってました。
PSVR本体の話だと、どっかの記事でも言ってましたが重量バランスのせいか重さは気になりませんでした。
付けてくれたのでよく判っていないのもありましたが付け方がちょっと複雑に感じたような、それでも楽だったような?
気になったので後ろを向いてみましたが今回の範囲で気になるような事態にはならなかったですね。
まあ、プレイ自体短いので。

VR ZONE。
やったのは『リアルドライブ』、『トレインマイスター』、『アーガイルシフト』の3本。
お金払って怖いのと高いのをやる気はないチキンなのでスルー。
まあ、悲鳴すごかったですねw
しかも黄色くないw

さて、『リアルドライブ』。
VR ZONEの中では唯一VRヘッドセットを装着しないゲーム。
おそらく戦場の絆の筐体に椅子を動かす仕組みを追加したもの。
ほかのと違って一般店舗に並ぶ気配のある機種です。
ゲーム的にはリアルチックなレースゲームを久しくやってない私には難しいゲームでした。
3位にしかなれなかったし。
最近のレースゲーにあるようなガイドも出ませんでしたし。
ちなみに、この前にGAME ONにてグランツーリスモ 6をプレイしたのでちょっと比較。
ちなみにグランツーリスモは普通の画面にハンドルコントローラー(フォースフィードバックあり)に椅子は無稼働と言うもの。
・グラフィック
 リアルドライブ<GT6
  根本的にグラが雲泥だし、その上綺麗なモニターとプロジェクターの差
・臨場感
 リアルドライブ>GT6
  シートが動くし見える範囲がほぼゲーム画面なのはデカイ
・難しさ
 リアルドライブ>GT6
  これはあくまでリアルなレースゲーを久しくやってない人間の意見だと思って聞いてください
  リアルドライブは特に補助線が出ないのでそういう意味では難しいです
  流石にブレーキ踏まないとかアクセルベタ踏み勢ではないので完走はできますが
  逆にそういう人だとどうなるんだろうなこのゲーム
と、こんな感じ。

『トレインマイスター』
こっちこそ画面でいいんじゃ?むしろ鉄博のシミュレーターで・・・と事前に思っていたゲーム。
これにも動く椅子が付いており加減速なので動く仕組み。
ワンハンドルマスコンに警笛ペダルに動く椅子、そしてVRヘッドセット(にヘッドホン)という構成。
モードが5つあって初めての人向けの1を選択。
区間は東京有楽町新橋で最初の駅がチュートリアルで次本番という構成。
なんちゃっててっちゃんなので本番では余裕でオーバーランでATS作動のコンボ。
シミュレーターも電GOも久しくやった記憶が無いのでこんなもんですかね。
チュートリアルの時にちょっと減速しすぎて少し手前で停まったのが気になって、本番ではっていうねw
さて、VRの感想。
んーやっぱりシミュレーターでいいんじゃないかな―?w
後ろとか見られるものの見る必要性を感じないからなぁ。
むしろ計器とかの本物感で言えばシミュレーターに勝てるわけがないんだよなぁ。

『アーガイルシフト』
ロボットゲーですが視線の先を攻撃するのでレールシューターです。
これも筐体の構成はトレインマスターとほぼ同等でマスコン等の代わりにトリガーとボタンが付いたジョイスティックが左右に1個づつという感じ。
一緒に女の子のAIが乗り込みますが、エロいものの顔がちょっとかわいくないw
まあ、そこはいいとして。
ゲームとしてはちょっと残念。
なにせ本当に目標をセンターに入れてスイッチするだけのゲームです。
ジョイスティックなので上下左右に動かせるのですがほぼ意味がありません。
一応左右それぞれの方の外に付いているスラスターと連動していて動かすと機体もスラスターとともに機体も動くのですがちょっとだけ上下左右に振れるだけなので意味が無い。
そしてボタンが付いているといったがボタンを使わない。
が、VRコンテンツとしては良かった。
他の2つも椅子が動きますが、最も効果的に使えていたのはこれではないだろうか。
今回の内容では降下するだけだったので歩いて揺れるようなことはなかったがそれでも凄く感じた。

で、この3つの中ならどれがおすすめか。
『アーガイルシフト』>『リアルドライブ』>『トレインマスター』の順ですかね。
まあ、トレインマスターは言うて地味だしニッチ。
リアルドライブはヘッドセットじゃないのと実際難しいので人によっては向かない。
誰でもVRを堪能できるという点ではアーガイルシフトですね。
他の3つは、見た感じのことだけ書きますね。
『脱出病棟Ω』悲鳴がすごかったw
『高所恐怖SHOW』はこれだけカーテンの中なので本気でわからない。
『スキーロデオ』は足の動きがすごかった。
こんな感じですね。
ちなみにVRヘッドセット(HTC Vive)の話すると、正直こっちは重い。
重量的には知らないが鼻への圧迫感を感じた。
ただ、びっくりしたのがセンサー。
アーガイルシフトは筐体が4つ並んでいるのですがパッと見センサーが2つしか置いてなかった。
4台のヘッドセットに対してである。
まあ、私の勘違いの可能性もありますが。

最後に。
さて、本題。
ぶっちゃけ文句コーナー。
まず、今回体験したどのVRにも言えること。
ゲームとして微妙すぎる。
まあ、PSVRの方は体験会のようなものゆえのショートバージョンだとして。
リアルドライブは値段に対してのゲームの短さ。
トレインマスターは根本的に短い。
アーガイルシフトはゲーム性の薄さ。
その辺が問題ですね。
特に気になったのがアーガイルシフト。
事実上トリガー1個とヘッドセットしか使わないくせにジョイスティックやらボタンが有るっていうね。
将来の拡張性をもたせた筐体って事なんだろうが、だったら現段階で使えよとしか言いようが無い。
VR体験としてはいいのだが、裏を返せば現状VRじゃなかったらとてもじゃないが許される出来じゃない。
現状は
見た目はいいけど、味は薄いし量も少ない値の張る珍しい料理。
という印象ですね。
VRをやる機会が少ない現時点としては、GAME ONの早めに行けば体験できたり、VR ZONEの予約さえ出来れば遊べるというのはいいことではあるんですけどね。
PS4版のPSO2始めました
まあ、どこまでやるか知りませんが。
新キャラなんですが今すごいですね。
チュートリアル終了で装備可能なレア武器1個。
クエストやってるとみるみるレベルアップ。
いやーびっくりするね。
もともとも序盤は早いんだけどクエストくれるキャラが多いから早いのなんのw

最後に。
エピソードがわけわからないことになってるなぁw
そもそも私はどこまでやってたろうか?
EP1終わった記憶はないw
はいふりのキャラクター書き出してみた
はいふりのキャラクターは1人1人データ出ていていいのですが往復するのが面倒だったのでちょっと書き出してみた。
書き出すことによって多少は覚えるかなーというのもあったので。
改めて見てみると面白いですね。

艦橋要員
岬 明乃(みさき あけの)航洋艦長/クラス委員長 ミケちゃん
宗谷 ましろ(むねたに ましろ)副長/クラス副委員長 シロちゃん
立石 志摩(たていし しま)砲術長/砲術委員 タマちゃん
西崎 芽依(いりざき めい)水雷長/水雷委員 メイちゃん
納沙 幸子(のさ こうこ)記録員/書記 ココちゃん
知床 鈴(しれとこ りん)航海長/航海委員 リンちゃん

砲雷科
小笠原 光(おがさわら ひかり)砲術員・主砲照準担当 ヒカリちゃん
武田 美千留(たけだ みちる)砲術員・主砲旋回担当 みっちん
日置 順子(へき じゅんこ)砲術員・主砲発射担当 じゅんちゃん
松永 理都子(まつなが りつこ)水雷員・一番発射管担当 りっちゃん
姫路 果代子(ひめじ かよこ)水雷員・二番発射管担当 かよちゃん
万里小路 楓(まりこうじ かえで)水測員・ラッパ手 まりこうさん

航海科
勝田 聡子(かつた さとこ)航海員 サトちゃん
山下 秀子(やました ひでこ)左舷航海管制員 しゅうちゃん
内田 まゆみ(うちだ まゆみ)右舷航海管制員 まゆちゃん
八木 鶫(やぎ つぐみ)電信員 つぐちゃん
宇田 彗(うだ めぐみ)電測員 めぐちゃん
野間 マチコ(のま まちこ)見張員 マッチ

機関科
柳原 麻侖(やなぎわら まろん)機関長/機関委員 マロンちゃん
黒木 洋美(くろき ひろみ)機関助手 クロちゃん
若狭 麗緒(わかさ れお)機関員 レオちゃん
伊勢 桜良(いせ さくら)機関員 サクラちゃん
駿河 留奈(するが るな)機関員 ルナちゃん
広田 空(ひろた そら)機関員 ソラちゃん
和住 媛萌(わずみ ひめ)応急長/美化委員長 ヒメちゃん
青木 百々(あおき もも)応急員/美化委員 モモちゃん

主計科
等松 美海(とうまつ みみ)主計長/会計 ミミちゃん
伊良子 美甘(いらこ みかん)給養員・砲水雷運用員/炊事委員 ミカンちゃん
杵崎 ほまれ(きねざき ほまれ)給養員・水雷運用員/炊事委員 ほっちゃん
杵崎 あかね(きねざき あかね)給養員・水雷運用員/炊事委員 あっちゃん
鏑木 美波(かぶらぎ みなみ)衛生長/保健委員 みなみさん


とりあえず名前と読みと役職とアダ名だけの簡易版。
公式サイトに載ってるぶんのデータ全部書きだした版もあるけど流石にブログに書き込めるもんじゃないので。
流石にこの簡易版だとそんなに分かることもないですね。
絵も載っけてないし。
アダ名でさん呼びなの1人だけかと思ったら2人居たんだな―とか、ちゃん呼びだけどひらがなカタカナまじりなのはなんだろうなーとか。
マッチの違和感とかw

最後に。
ホントはこれ相関図作ろうとした名残なんだけどね。
いや作る気ではいるけど3話の後かなーw
公式に一言コメントが載ってるキャラ3話後に増えないかなーと。
現状ちょっと砲雷科と航海科が寂しくて。
キャラ見てると楽しいんだよね。
1話で脱いでた機関科の4人が仲良しとか、クロちゃんとマロンちゃんが幼なじみとか。
こういう学校だからか物理が得意で国語が苦手が多い(4人組のせいでかさ増し感あるけど)とか。
タマちゃん(艦橋の無口っ娘)が以外なことに得意科目体育で、メイちゃん(艦橋のオレンジの娘)が苦手な科目体育(の授業)となっている所とか。
まあ、メイちゃんの方は体動かすのは間違いなく好きだと思うんだけどw
でなければこの書き方もしないし、1話であんな器用な階段の降り方しないだろう。
A列車で行こう9 アップグレード推奨プログラム
なるものが始まりました。
A列車持ってるけど本体だけでアップデートはしていないっていう人向けのものです。
詳しくはここで。
株式会社 アートディンク / 通信販売
価格は500円。
お安いのですが、これ半端な商品なんですよねぇ。
まず、アップグレードなので本体は持ってないとダメ。
で、現在の最新バージョンは4でこれは3へのアップグレード。

最後に。
ほんと安いんだけどどこに向けた商品なのか微妙にわかりにくい。
3にするためにこれを利用すると言うよりは、4にするためにこれ使って安く済ませるってところかなぁ?
ところでA10はまだですか?
ここまでバージョン上がるとは思わなかったなぁw
はいふり #2「追撃されてピンチ!」
アバン。
さて学校側への報告の詳細が来たようですが。
轟沈とまで行きましたかw

晴風側はスマホ等の通信切って位置情報ビーコンも切ったと。

Aパ。
冒頭は宗谷一家の回想ですね。
副長の宗谷ましろ、ましろの母親であり現在では横須賀女子海洋学校の校長の宗谷真雪、ましろの姉の宗谷真霜、ましろの(お母さんの学校に入ると言っているのでおそらく)姉の宗谷真冬。
四人が諏訪大神社にお参りに行く傍らで世界設定語ってるところですね。
・昔は横須賀の街もここ(諏訪大神社)みたいに陸地が多かった
・日露戦争の後、メタンハイドレートの採掘を機に日本は地盤沈下を始めた
・水没した都市部に巨大フロート艦を建造して、フロート都市に変わって海上開発が進んだ
・それで日本は海洋大国になった
・軍事用に建造された多くの船が民間用に転用された
・戦争に使わないという象徴として艦長を女性が勤めるようになった
画像に気になるものがありましたが一旦スルー。

晴風のシーン。
艦長の各所見回り。
キャラの掘り下げっすね。
一部は艦橋要員以外でもすでに何人かは目立ってますね。
31人だからなぁw
しっかし、人と比較すると連装砲デカイっすねぇ。
なっちまったんでい(かわいい)。
うん、オタクってちょろいなって思います。

艦橋に戻る。
爆雷1発、魚雷無しとのこと。
思ったより弾薬無いな。
爆雷はいっぱい映ってた気がしないでもありませんがw
とりあえず鳥島に向かってるとのこと。
ウィキペディアいわく東京から南にそれぞれ、鳥島が582kmで西之島が1,000kmというような位置関係だそうです。
だから基本的には丘に近づいてはいるんですね。
ましろの不幸エピソードと明乃の幸運エピソード。
ですが、明乃の方はサイトのキャラクター情報のもえかの完璧超人と比較してダメなような印象を受けてましたが、作品見るにつれて普通に優秀に見えますね。

で、鳥からの流れ。
幸子「鳥、こんな時あんな風に学校に戻れたらいいんですけど。水素やヘリウムを使わない空飛ぶ船って造れないですかね?」
ましろ「あんなもの空想の産物だ、馬鹿馬鹿しい。」
まあ、これも一旦後回し。

で、カレーをと思ったら艦艇を発見。
ドイッチュラント級直教艦「アドミラルシュペー」ドイツからの留学生艦だそうです。
語られてないので不明ですが船と要員ごと留学したという感じなんですかね?

Bパ。
さて、なしくずし的に戦闘開始。
360度回頭しながら排煙も使って回避。
が、回避だけではどうにもならないので反撃に出る。
猿島の時と同じになるぞという口論がなされますがこの場では反撃に。
ただ、ここで出てきた艦長と副長のキーがないと主砲に装填できないシステム。
後々面倒になるのが目に見えてますねぇw
水雷長がうずうずしてますがあなたの仕事は今無いですw

で、ここでアドミラルシュペーから小型艇が出てくるも砲撃食らって大破。
さて、積んであった謎装備のお披露目。
まあそんな気はしてましたが大型のジェットスキーのようなものですね。
高速連絡艇のようなものでしょうか?
武装は無しか、前部に何か開きそうな部分あったのでそこに機銃あるかな程度ですかね?
さて、反撃はうまくいきドイツっ娘のところへ。
ここで人工呼吸期待した人は多かったはずw
麻侖「ぶっ壊れちまうよぉ」

洋美「ほんと」
は、しょうが無いのは判ってるけどの愚痴と艦長への不信感感じられる感じでしたね。
この辺がさっきの装填キーと合わさって後々あるかな―。

で、風呂場で苦悩の艦長。
ほんとしっかりしてますよね。
折れないかが不安ですが。

さて晴風カレー。
カレーにゆで卵にサラダに牛乳にと完全な自衛隊カレー。
横須賀海軍カレー本舗辺りが出すのかなぁ?w
若干飾り付けの成果潜水艦って感じがする気もしますがw
実際に作ったら人参の配置が面倒な事この上ないw
で、ましろがカレーを食べようとしたら無線が。
武蔵からの非常事態からの救難要請。
いまいち場所が聞き取れなかったところで2話終了ですね。

~2話で気になったことやら、これからのことを考えてみる~
[はいふり #2「追撃されてピンチ!」]の続きを読む
planetarian project製作発表会
がありましたね。
アニメ化のおおまかな形が見えましたね。
7月7日からニコニコ動画などでの配信版「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」が5話。
9月3日からTOHOシネマ新宿などでの劇場版「planetarian~星の人~」。
というような形だそうです。
他にもスタッフなどの発表がありましたが詳しくは丸投げ。
アニメ『プラネタリアン』は配信5話+劇場版! | アニメイトTV
ちなみにこういうのもやるようです。


最後に。
アニメ化記念して「花菱デパート友の会会員証」が配布されるらしいですね。
ちょっと欲しいw
そのためにcharacter1行こうかなとかアホなことも思ってるけどw
あとゲームのHD版出るそうですね。
本編は持ってますがドラマCDの類聞いたこと無いから買おうかな。
6,000円ぐらいだと非常に嬉しいが流石にエロゲのフルプライスぐらいかなぁ?
本編が短いからHD化の労力とかCDついた分が判らんw
Républiqueとかいうクソゲークリアしました
もうね、私がかったゲームの中で最低評価行ったね。
昨日の段階では安いし売らなくてもいいかと思ってたけど、こんなソフト手元に置いておきたくもない。
良かった点
・長くはない
・高くはない

悪かった点
・ストーリーが意味不明で判ろうと思いたくもない
・謎の上字幕
・ロードの回数が多いのにいちいち引っかかる
・ステルスアクションとしては簡単すぎる
・グラフィックがぼちぼち
・アイテム収集するとお金が入るが、ゲームのテンポが著しく悪くなる

最後に。
これから買う人には全力で止めたいゲームですが、どうしてもやりたいのであれば中古かPS+のフリープレイに来るでしょう。
ゲームの価格帯も考えれば早くて半年後にはフリープレイくるんじゃ無くですかね?
ディビにティの予約特典まだ付けるような所あったら買ってこよ。
無かったらまあ、やるゲームあるしいいや。
République買いました
今日発売のゲームです。
ジャンルがステルスアドベンチャーゲームとなってます。
ジャンルが気になったので買いましたが、結論書くと失敗でしたね。
全5章のうちの2章終わったところですが面白く無いです。
詰まらないって訳でもないんだけど。
まず、ストーリーが面白くない。
全然先が気にならないし、緊張感の欠片もない。
敵のAIはMGS1よりもお粗末。
グラフィックはぼちぼち。
キャラをカメラ切り替えによって追跡していくのだがPS4とは思えないほどにロードが遅い。
アイテム収集があるのだがいちいちセリフが入る、かと言ってお金も兼用してるので無視できない。
スキップはできるけど初回プレイだからね。
いやー高くないけど、今日他に欲しいソフトあったからだいぶだいぶ失敗した感がデカイ。

最後に。
まあ、他に欲しかったディヴィニティは逆にボリュームありすぎて大変そうですが。
まあ、クリアはする。
ストーリー盛り上がればいいんだけどなぁ。
つーかあのカメラの遅さはなんなん?
はいふりキャラ設定からいろいろ考えてみる
タイトル変わりましたがはいふりで通そうかな。
まあ、そのせいで大変な事にはなってるけどw


さて。
公式サイトのキャラクター紹介には晴風船員30名+武蔵艦長1名のそこそこ細かなデータ乗ってますね。
大艦長はスルーで。
ここでまず気になるのが出身地。

主人公の岬 明乃は長野県松本市と別段目立ったところはない。
それでもじゃあ冒頭でなんで海に居たんだろうって話にはなるが。

問題は一部のキャラ。
現状判りやすいところだと艦橋要員の立石 志摩(砲術長)。
あの口下手ぽかった子(実際に特徴の欄には無口で大人しい)の出身地が
千葉県館山市 市営スポーツセンター船
となっている。
この辺は世界観を物語ってますがここで面倒なのが日本語の出身地の扱い。
流石にこの場合の出身地は横須賀女子海洋学校に来る前という意味だとは思うのですが。
生まれた場所もこの世界の場合だとワンチャンあるのかなぁ?
ちなみにほかに目立った出身地は、
神奈川県川崎沖 リチウム精製プラント
島根県 日御碕沖海上神社
神奈川県横須賀市 諏訪神社
群馬県 渋峠天文台
銚子港所属 統合漁業船
横須賀港所属 服飾船「テーラー青木」
東京都兜町 金融船団
久里浜港所属 和菓子屋船「杵崎屋」
御前崎港所属 医療法人洋州会・駿河湾沖総合病院船

えー、どこから突っ込んだらいいのかw
まず神社って何、どういうこと。
あと金融船団とかも二重で気になるし、逆に天文台ってどういうことなんだろうね。

公式のキャラ紹介で後は目立って気になるものはないかな。
まあ、名前、アダ名(基本的に明乃からのもの?)、趣味・特技、好きな食べ物、嫌いな食べ物、得意科目、苦手な科目、好きな言葉、性格・特徴、誕生日、星座、出身地、身長、血液型と多いのでこんな子なんだろうなぁという手がかりにはなるでしょうね。
ちなみにこのアダ名、基本的には名前にちゃん付け、もしくは略称+ちゃん付けだが一人だけさん付けが居る。
その辺も楽しいw

せっかくなのではいふりアプリのクラス名簿も見てみる。
合言葉を入力しないと見られないものの、ひみつが書かれてる。
例えばまだ1個しか開いていない岬 明乃は
服を脱いだり着たりするのが苦手で遅い。さらに、時にはTシャツを前後反対に着てしまったりソックスを裏返しで履いたりする。
とか書いてありますw
野間マチコ(熟練見張り員の人)が遠視だとか、黒木洋美とましろの関係(一方向のものだが)とか。
現段階だと目立ってないキャラの中には、門から玄関まで徒歩20分(この人ラッパ吹いてた人なので多少目立ってますが)だとか、自宅の庭に円形加速器作った人(こっちもポジションが衛生長なので目立つが)とか。
ひみつさっさと開けて欲しいが、推定62個だもんなぁw
そんなにあいことば発表する機会あるのかしら?w

最後に。
2話楽しみです。
個人的には期待の斜め上行って欲しいですが。
こんなに次待ってるアニメ久しぶりかもしれん。
初めてちゃんとしたSF読んでます
が、読みにくいですねぇ。
古い上に和訳がちょいちょい気になるし(無論原文読んだこと無いけど)、あの文字量よ。
あと普通に読めない時でもルビはないし、読んだ文字量の割に全然展開が進んでいない。
いやぁ、ライトノベルのライトたる所以を初めて判った気がする。
いやまあ、SFにかぎらずライトじゃない小説なんて読んだ記憶がありませんが。

最後に。
1/4ぐらいまで読んだところですが正直まだ引き込まれない。
読み切る気ではいるけど面白くなってくれるかしら?
AbemaTVが本格始動
だそうですね。
AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局
AbemaTVが何なのかというと24時間放送で24チャンネルを持つインターネットテレビ局だそうです。
まあ、詳しいことはここでも読んでみてください。
サイバーエージェントとテレビ朝日が手掛けるインターネットテレビ局「AbemaTV」が本開局 音楽やスポーツなど、新たに12チャンネルを追加し、本格放送開始 | 株式会社サイバーエージェント
ニュースやドラマにバラエティなどのチャンネルがありますが驚きはアニメが4チャンネルあること。

誰もが知っている、ヒット作を24時間配信!
アニメ24チャンネル

世代を問わず、一人でも・家族でも楽しめる!
家族アニメチャンネル

子供の頃に見ていたあの感動が蘇る!
なつかしアニメチャンネル

深夜に放送された人気アニメを一日中見られる!
深夜アニメチャンネル

の4つです。
アニメに関しては基本的に同じ作品を2話やって次の作品へって感じですね。
で、タイミングが良くわからないが一挙放送もあるようです。
一挙放送は今のところ1クールか2クールかにかかわらず2日に分けているみたい。

最後に。
基本的には録画とかもないので本当にリアルタイムで見るしか無いのが今の時代逆に新鮮な感じですね。
好きな作品が4時とかだとどうしようもないのがあれですがw
ちなみにこの後の深夜アニメチャンネルで4時にやるのはFate/stay night(DEEN)です。
現時点では広告がないものの5月からテレビCMと同様の広告が入るそうです。
はいふり感想
1話見たり公式サイト見て思ったことを雑に書いていく。
冒頭でいきなり変なものが出てくるわけですがw

Aパ。
冒頭では交通量少ないな―とかそれで通学したらびしょ濡れだよねとか些細な事をまだ気にしてたタイミングですねw
私も横須賀でつなぎ目で転けそうになったな―とか思ってました。
さて陽炎型航洋艦「晴風(はれかぜ)」 だそうですが。
少なくとも元の陽炎型には居ない船のようですね。
大和、武蔵居なかったら予算がそうなったのかなって感じですが。
なんだか見慣れない物も付いてる気がしますが。
今後出番があるか怪しい教室でのシーン。
努力家なのか記憶力が良いのか名前がスラスラ出てくる主人公。
ところで明言されてませんがこの教室って晴風の中にあるんですかね?
少なくともドアの構造は戦闘艦のそれでしたが。
で、怪しいくらいに順風満帆感漂わせてAパが終わりましたね。

Bパ。
さて、武蔵と晴風が遅刻しているとのこと。
なんで、同じ場所から出港して同じ目的地目指してるのに迷子が出るんだかw
いやー熟練見張員での知識が役に立つとは。
で、いきなりの砲撃。
会話中には割り込まない空気読んだ砲撃。
で、魚雷の模擬弾を撃って反撃するわけですが。
その判断に至った流れは大変良かったですね。
相手の真意がわからない以上直撃弾待つのはねぇ。
1発しかうちませんでしたが追尾しない感じですかね?
さて、ここで東京タワーが沈んでたりする光景が見られるわけですが。
地球温暖化による海面上昇・・・ではなくプレートのずれにより日本沿岸部が沈んでるわけですが。
そんな部分を見せるとともにどんどん不穏なことに。
晴風が反乱したことにされた所で1話が終わりました。

結局あの砲撃は何だったのか。
少なくとも遅刻したからではないでしょうね。
とすると途中で冗談っぽく言っていた独立国家猿島ってのがガチなのか、反乱を含めてスパルタ教育なのか。
個人的には前者だと思ってるんですが。
で、気になってくるのがBパ冒頭の
「全艦揃った?」
「いえ、武蔵と晴風がまだです。晴風は通信によると・・・遅刻です」
の部分。
何故武蔵と晴風と言っておきながら晴風の状況を先に知らせたのか。
これは武蔵が遅れるのは想定通りだからという私の仮説。
で、猿島が反乱を企てていてその目くらましに航洋艦を反乱したように見せかける。
その航洋艦のポジションは本来は武蔵だった。
だから武蔵ははなから遅れる細工がしてあった。
で、ここからが描写がないので仮説に仮説を積むことになりますが晴風が交戦する前に武蔵が到着していて武蔵も交戦した。
が、戦艦のその硬さで反撃せずに逃げた。
その結果反乱に仕立てられる役回りが晴風になったと。
こう思った理由は他にもあって。
例の魚雷の模擬弾区別付くように赤くなってるんですが、明らかに着弾が模擬弾のそれじゃないっていう。
魚雷の模擬弾って当たるだけのはずだから水柱が立ってる時点でおかしいんだよね。
とすると、そこまで最初から仕込んでたことになるんですよね。
まあ、この仕掛が晴風だけじゃなく他の船にも予め仕込んであったのか、晴風内部に内通者的なのが居るのかは判りませんが。
この仮説で行くと猿島側の他の船(陽炎型と高雄型?)は何をしているのか。
教官の指示だから従ってるのかすでに脅迫済みなのか。
まあ、あの交戦段階だと他の船は発砲してないので指示の可能性あるわけですが。

ブルーマーメイドとは何なのか。
公式サイトに
今からおよそ100年前、 プレートのずれにより、 多くの国土を水没によって失った日本。
国土保全のため、 次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、 海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。
それに伴い、 働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。

と、書いてある。
この辺最初に見て思ったのは、まあ警察ポジションなのかなっていう認識でした。
そしたらあんなんですよ。
一体安全を守るために何と戦っているのか、そもそも何故あんなに古いであろう船を使っているのか。
変な所でミスしていなければ作中は最低でも2058年以降のはずなので現実の陽炎型の最終艦の秋雲ですら竣工から117年は経っている。
古い船で訓練させるって言っても限度はあるしなぁ。
そして兵装面でもブルーマーメイドが乗っていた大和には砲も対空機銃もあるしなぁ。
本当に何と闘うことを想定してるのか。

最後に。
さて2話目どうなるのか。
予告も現時点ではサブタイも判明しないので判りませんね。
あえて言うならED(?)に居た服の違う金髪さんはどなた何でしょうね?
少なくとも扱いは宗谷ましろと同格のようでしたが。
艦これandroid版の抽選当たった
時期とか対象機種とか判りませんが楽しみですね。
まあ、機種は多分大丈夫だと思うけど。
遠征帰ってきた通知とか多分期待したらダメなんだろうなぁw

最後に。
と言うかスマホ変えようと思って機種変のあれで3月待ってたのに2月だったでござる。
よく判って無いんだけど最初は24ヶ月で次23ヶ月なの?
何なの?
早く撤廃してください。
風邪ひいた
まあ、今日いきなりってわけじゃないですけど。
久しぶりっすねぇ。
正直ちょっとつらい。
歳ですかねぇ。

最後に。
やっぱ健康が一番ですねぇ。
・・・全く気を使ってませんが。
安物の腕時計買ってみた
見た目と野口1人でお釣りが来る価格だったので。
まあ、結果から言えば安物買いの銭失いそのものだったわけで。
使えないとか使い勝手が悪いとか言うわけではない。
ただ1日辺り1分ずれるだけで。
それを使えないって言う気もしますが。
いや~びっくりしたね。
どこ製の安もんだかしらんけどそういう部分は最近はほっといてもそこそこの出来のものだろうと思ってたから。
一応は電池も変えてみましたが効果なし。

最後に。
それでも出かける際は使ってるんですけどねw
一応出かけるときに時計合わせれば、その日の出かけてる間は問題ないし。
・・・そのくらいしか持たないとも言いますが。
まあ、しばらく時計持ってなかったしちょうどいいかな。
しっかし、古の時計の方はそんなにずれてないのになぁ。
あっちはあっちで時間合わせの際に不都合があるんですがw
あと1日1分ほどじゃないけど微妙に1秒が早い気がする。
PS+の4月が更新されましたね
フリープレイ5本、トライアル1本、スペシャル4種、先行配信1本(機種違い含まず)ですね。
んー最近またなんとも言えなくなってきましたねぇ。
EARTH WARSはいい感じかな―と思ってたけど敵を倒す爽快感!とか言いながら少しすすんだだけで雑魚が面倒の一言なんですが・・・。
他は触ってないけどやる気は起きない。

最後に。
今月PS3ですらなんとも言えないからなぁ。
ところで、
キャプチャ
未来に生きてますね。
ネットカフェでVRの臨場感を体験できる新サービス
なんていうか本当にVR元年って感じですね。
ネットカフェでVRの臨場感を体験できる新サービス「VR THEATER」が,2016年4月7日にスタート。第1弾は「進撃の巨人展 360°体感シアター“哮”」に - 4Gamer.net
2月にも同じようなニュースがありましたがその時のとは別の会社のようですね。
実際の感想はこっち
「VR THEATER」体験レポート:ネカフェでVR映画を見たらここに住みたくなった : ギズモード・ジャパン
の方が判りやすいですかね。

最後に。
とりあえずコンテンツとして第1弾は進撃の巨人だそうなのでちょっと興味なし。
第2弾の「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」の方が気になりますね。
5月らしいのでちょっと先ですが。
8日にはお台場のやつの予約が開始ですね。
世の中的にはVRヘッドセットが到着している50代男性も居るそうなのでほんと波が来てるかは別として始まった感じがしますね。
GAノベルにてポリフォニカが出る
らしいです。
が。
神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン <クリムゾンシリーズ1> (GAノベル) | 榊 一郎, 神奈月 昇 | ライトノベル | Amazon.co.jp
ウェイワード・クリムゾンってGA文庫にてすでに出てますよね。
つまりは文庫化の逆のようなものなのでしょうか?
ページ数が減って値段が増えてるんだよな。
うーん?

最後に。
というかさ。
GA文庫|GAノベル
GAノベルがどういう趣旨のレーベルなのか書けよw
GA文庫|10周年記念プロジェクト
創刊決定!!coming soon...じゃねーんだよw
Muvluv x HTC Vive 体験会行ってきました
未だに本編やってないのに9時には並ぶという熱心さで。
いや逆に何時に行くか迷ったんだよね。
もっと早く行くかどうかで。
どのぐらいか全然予想できなかったけど、かと言って私が始発で行くのもいろいろと違うなーと思って。
まあ、そんなことはどうでもいいとして。

今回のマブラヴVRはゲームと言えるようなものでは無かったですね。
だが、可能性を感じる作品でしたね。
ステージイベントで急造だということを聞くまでもなくグラフィックはよく言って並。
FPSではあるものの360度見回せるもののガンシューティング以下のゲーム性。
そういうものでした。
もちろん今回のコレははじめからゲームではないし、どんなことをやれるのか、どんなことを見せられるのかの実験の面が強かったと思う。

そして、実際に見せたことによるインパクトはでかかったと思う。
今回は歩兵でしたが迫り来るタンク級、撃つ気すら起こらないグラップラー級、ピンチに轟音とともに現れる戦術機。
いいものですねVR。
私はゲームで感情露わにするのは苛つた時くらいなので今回は別段リアクションは取らなかったですが、他の人はすごいことになってる人も居ましたねぇ。
それとともにやっぱりVRしてる姿は基本的に他人に見せるものでもないなと思いましたがw
今回のVRはホント今後に期待できるシロモノでしたね。

・・・ただし。
知ってましたがVRの導入コストがなぁ。
うちのPCだとまずダメなので本体からですがそうなるとトータル30万超え。
それ以前にHTC Viveだと我が部屋には設置位置がまず無い。
開場で体験した2点観測からの精度やしゃがみ程度は余裕で追跡する範囲は凄いなぁと思いましたが。

ステージイベントは楽しかったですね。
どう見ても堅気に見えない最前列に座った人とか、単なるファンボーイスオミ松崎とか。
桜かと思うようなタイミングの歓声やらMCの只者じゃない感やら。
途中ちょっと聞けなかったのがあれですが。
まあ、VRやるための代償なので仕方なし。

最後に。
可能性は確かに感じました。
が、出来ることなら手に届く可能性にして欲しい。
それならば実際に手に取るのだが。
具体的にはPSの方でって話。
そりゃあ本当に360度見ても問題なかったり動き回れるのは強みなんですが。
まあ、素人が考えるまでもなく判ってるとは思うので待つだけですかね。
・・・とりあえずいい加減本編やりましょうかw
planetarianがアニメ化
するそうですね。
planetarianとは

『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』(プラネタリアン ちいさなほしのゆめ)は、ゲームブランド・Keyが制作した4番目の作品で、キネティックノベル第1回作品である。また、それを原作としてメディアミックス的展開がなされた小説などの作品群のことも指す。
Wikipediaより引用

です。
おそらくKey作品の中では最も知名度がない作品。
一番最初が12年前としては珍しいDL専売のような形態だったがゆえですかね?
その後パッケが出たりコンシューマ版が出たりチャリティー版なんてものも出ましたがやっぱり知る人ぞ知るってイメージですね。
ちなみにストーリーは、


降り止まない雨──
30年前、突然の細菌攻撃により放棄された
『封印都市』
今はただ、自律型の戦闘機械が支配する
無人の廃墟
そこに彼はたどりついた
疲れ果て、身を潜めたビルの中に
その場所はあった
プラネタリウム
昔、満天の星々を眺め
人々が心を癒やした空間
そこで彼を一人の少女が迎える
少女の名は「ゆめみ」
30年の間、訪れる人を待っていた
プラネタリウム解説員
彼女は、壊れかけのロボットだった──
「ゆめみ」に乞われるまま
今は動かない投影機を動かすために
彼は時を忘れて修理を続ける
降り続く雨
静かに流れていく「ゆめみ」と彼の日々
遠い郷愁のような毎日が彼の心を揺り動かす
人工の星空に、彼は何を想うのか?
そして「ゆめみ」の運命は──?


公式サイトより引用
ビームとかが飛び交ったりはしないもののロボットが居る程度にはSFですね。
で、この作品の何がいいか。
いい話なんですよええ。
まあ、メーカー的にそうだろうよって感じでしょうけど。
気になった人はとりあえず体験版でもやってみてください。
キネティックノベルの世界へようこそ!
本編気になったんなら今だとスマホのアプリが買いやすいのかな?
PCのはDL販売今どこでやってるのか判らんw
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜を App Store で
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ - Google Play の Android アプリ
なお480円と400円なので非常にお求めやすいです。

(追記)
PC版どこで買えるかなーと思ったら
Steam:planetarian ~the reverie of a little planet~
超大手だったw
ちなみに980円なので求めやすさは無いですね。
いやまあそれでも札1枚ですが。

最後に。
逆に言えばそういうボリュームの作品ではある。
ゲームの性質上選択肢もないので。
で、その短さからアニメ化に若干の不安が。
正直TVシリーズは無理なはず。
もし1クールやるならかさ増し必須。
劇場かOVAですかねー?
まあ、とりあえず発表会やるらしいのでそれ待ちますかね。
真紅の稲妻と白狼の伝説Ⅲに行ってきました
これ
「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」12巻&「虹霓のシン・マツナガ」7巻発売記念ライブ『真紅の稲妻と白狼の伝説Ⅲ』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty
です。
何度かやっているのは知ったましたが行ったのは今回が初めてです。
楽しかったですねぇ。
好きな作品を誰かが語ってるのを聞くだけでも楽しいですが、更に作者ですからね。
複製原画は白狼の1シーンでしたがみんな同じだったのかな?
個人的に今日の話で気になったのは設定を作ってる段階(?)ではリミアポジションのキャラがサカイ姓だったことですかね。
名前まではちょっと覚えてませんが。

最後に。
うん、やっぱ白狼の方も読もうw
いや、今日の話は面白かったけど読んでないのよねw
ギレン暗殺計画の話今日出たけど1巻しか読んでないw
駄目っすねぇ。
まあ、ジョニー・ライデンの帰還だってMSV-R連邦編買ってなかったら絶対に知らなかったしなぁ。
あのたった12ページがきっかけでしたねぇ。
一方でザク編も買ってるんですが・・・なんで白狼の方には惹かれなかったんだろ。
判らん。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.