MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
久しぶりに動画作った
疲れたw
筆が遅いのと気分屋なのと必須じゃないものの期限が決まってるのが辛かった。
制作方法も初めての事だったので出力の際にあわあわしたり。
まあ、楽しいは楽しかったんだけど。
にしても凄いなぁ。
手抜きでも(素材集め大変だったけど)あの位のものは出来るんだもんなぁ。

最後に。
作ったと書く割に宣伝はここでしないっていう。
いやまあ、ここの閲覧数とか微々たるもんですが。
まあ、我ながらまあいろいろね。
スポンサーサイト
歩行型VRゲームデバイス“Virtuix Omni”国内販売決定
だそうですね。
ゲームの世界を歩ける!? 歩行型VRゲームデバイス“Virtuix Omni”国内販売決定 - ファミ通.com
さて、貼っつけたうえで書いていくか。
現状VR作品はいわゆるFPS視点の作品がマッチするものの、普通に移動する作品のFPSは向かない傾向にあるようです。
からだは移動してないのに、映像が動いている。
3D酔いではありますがVRではより顕著なようです。
その為、現時点のゲームでは
・酔いをガン無視して普通に移動させる
・指定した場所に瞬間移動するワープ形式
・指定されたとおりに勝手に動くレールシューター
って所ですかね。

で、本題。
このデバイスは実際に歩くことによって移動しようというもの。
雑に言えばルームランナー。
まじめに書くと、腰のあたりをハーネスで固定し、専用の滑る靴を履いて台の上を歩いたり、走ったりすると。
ルームランナーとは違って他の方向に歩くことも可能と。
これの場合ソフト側でちゃんとしていれば自分の動きと目線の動きが同じになるので良いが軽減とか無くなるはずですね。
問題は実際に歩く関係上日本の住宅事情、マンション系でどうなのかって話ですね。

最後に。
お値段は7月末までに頼むと138,000円。
大きいのもあってお高いですね。
ちなみに。
大本から買うと699ドルのようです。
んで、送料が150~250ドル。
・・・まあ、向こうのサイト見て買える人ならそれでいいでしょうね。
Steamのセールが始まってますね
日本だと7月5日の午前2時までかな?
現段階では1本買った。
なんだかんだでセールのたびに見るだけ見て買わないパターンが多かったので久しぶりの購入です。
これ買いました。
Steam で 50% オフ:Train Valley
駅と駅を結んで特定の駅に行こうとしてる列車を導くパズルゲーム。
題材としては珍しくないのですが、それでも面白かった。
もともとデモ版をやってて気になってたのですが、大した量じゃないのに日本語がなくて手を出さずに放置してたら日本語が追加されてたっていう。
マップに日本がある関係ですかね?
まあ、デモあるので列車とかパズルが気になったらやってみてください。

最後に。
もう1本買おうか悩んでいる。
Steam で 50% オフ:RPG Maker MV
日本語で言うとRPGツクールMV。
買ったところで蜜柑な先しか見えないけど迷ってる理由はそこじゃない。
ウィンドウズだと日本語ないらしいんだよね。
でも、いろいろ検索すると出来るような、でも若干情報古いのしか無くて不安なような。
うーむ?
って状況。
まあ、返品あるしやるだけやってみるかって心境ではあるんですけどね今。


ちなみにセールとは別でウェブマネーとビットキャッシュでキャンペーンやってますね。
興味ある人は見てみてください。

「Steam」の決済方法に「ビットキャッシュ」が追加。最大1万円分のビットキャッシュが当たるキャンペーンもスタート - 4Gamer.net

SteamでWebMoneyを使うと抽選で豪華賞品が当たる。デジカの「Steamウォレットチャージ」開始記念キャンペーンがサマーセールに合わせてスタート - 4Gamer.net
はいふり #12「ラストバトルでピンチ!」
アバン。
校長に武蔵への攻撃許可を求める晴風。
許可取り終えるところまで前回の分に含めたほうが良かったんじゃないかなぁとは思った。
そしてOPはなし。

Aパ。
近付かないでって信号を送ったのに。
いやあの我貴艦の救出に向かうって返信も受け取ってましたよね?
そして武蔵への全力攻撃。
魚雷を当てるも武蔵からの砲撃が至近弾。
そして夜間の時も思いましたが、ダメコンも人出が全くたりませんね。

武蔵艦橋。
攻撃される晴風を見て動揺するモカちゃん。
総員離艦用意と艦長が言った直後に飛来音とともに武蔵への攻撃。
航法から接近した艦隊からの攻撃。
比叡、舞風、浜風、アドミラルシュペー、てんじん(古庄教官)という並び。
まあ、シュペーは判りきってたけども思ってたよりも来ましたね。
サブタイが出てAパ終了。

Bパ。
晴風が乗り込む作戦を立案するもののなかなか接近できない。
そんな中、なぜか積み込まれていた噴進弾。
後の作戦知っているから気にしませんが、炸薬量68kgと少なくない量。
薄いところとかに当たらなくてよかったな。
そしてOP。
武蔵の前に出る晴風。
噴進弾は後尾の爆雷が乗っていた位置ですかね。
噴進弾の発射方法こえーな。
大西洋血に染めてかな?
うん、無口キャラはこういう時にこそ喋って光るもんだよね。
・・・なんであそこで喋らせたかなぁ。
しっかし、羽がないのに良くちゃんと飛ぶなぁ。
そして武蔵を覆うロケットの煙。
武蔵の前方で後尾を武蔵に向けていた晴風が面舵で接舷しにかかる。
が、舵が故障。
バトルシップ流ターン・・・じゃなくてちょいちょいマッチが使ってたパラシュートを水中に投下。
一気に回頭。
衝撃に備えて。
総員対ショックじゃ駄目でしたかそうですよね。
そして乗り込み。
そして艦長だからと艦橋にいようとするミケちゃんと言ってというシロちゃん。
艦橋に到達してめでたしめでたし。
横須賀に帰港。
全員下船して丘で喜んでいた所晴風から異音が。
沈む晴風と敬礼する艦長。
ここで終了ですね。
まあ、船が沈むのもお約束ではありますね。

最後に。
さて今後。
とりあえず現時点では続編等のアナウンスはないですね。
残ってる疑問もあるし、あの強気のグッズ展開からもやるとは思ってるんですけどね。
とりあえずオフィシャルファンブック出るそうなのでそれは買う。
BDは余裕ないのでスルー。
まあ、でも個人的には面白かった。
プラネットドラゴンクリアしました
とりあえずと言った感じですね。
セーブデータ的には13時間位ですね。
ストーリーはなんていうか山場がなかった感じ。
そして結局ゲームオーバーにはならなかったっていうか、この気配は無いんだろうなゲームオーバー。
せめてメインのストーリーぐらいはターン制限あっても良かったのではないかと思う。
で、ほぼ最短で行ったせいでキャラのシーン殆ど無し。
1回もしてないキャラもいるが、その割にはハーレムエンドっぽいし。
ってことなのでエンディングも基本1個なのだろう。
で、ある程度進行してるとエンディング時に回想とかが入ると予想。

最後に。
とりあえずはここで終了。
このゲームあんまり時間短縮できないのよね。
そういやタイトルの意味予想はたんだけど、結局判らんまま終わったなぁ。
まさか公園のあれじゃないだろうしw
やっぱなんかあるのかな?
プラネットドラゴン買いました
ゲームのおおまかな内容は体験版やった時の記事で。
MHFをお連れしますプラネットドラゴンの体験版
まだクリアはしてない。
ターン数は582。
他のキャラのゲームならびっくりするようなターン数ですがターン数増えやすいゲームなので。
で、現時点での感想。
普通
ですね。
つまらなくはないけどぬるい。
体験版の時点でゲームオーバーになりそうにないなーとは思ってましたが、ここまでやってもその印象は変わらず。
序盤に難所(体験版の終了条件だったあの人と出会ってそのイベントの最後の段階)が1個ありましたが、それ以外は難しい場面はなし。
現状危機感がないからなぁ。
イベントに関係あるクエの品をターン数超過したらどうなるんだろうなとは思うものの1周めだからとりあえずクリアしたいし。

最後に。
これ、真とかハードモードあるのかな?
にしても1週が長そうなゲームだ。
集めてるモノ的には半分超えたけども。
いや、582ターンでまだ半分というべきか。
まあ、ターン数は当てにならんけども。
Project Nimbusが日本語対応
するそうですね。
Steam:Project Nimbus
Steamにて早期アクセス中の高速メカアクションゲームですね。
AC(アーマード・コア)とAC(エースコンバット)足したような印象受けますね。
いや、書きたかっただけで組み換えとかの気配はないですが。

声優は有名所もいるものの、気のせいか演技気になる人もいるような気がしますね。

最後に。
とりあえずは1,480円ですがそろそろあれの時期ですね。
対象になりますかね?
立川でガルパン色々
ガルパンで街といえば大洗か爆音の立川か。
そんな感じはありましたが、実際には立川って映画くらいしかやってなかったんですよね。
そんな立川でしたが24日から色々あるみたいですね。
“極上爆音上映”の立川で『ガールズ&パンツァー』キャンペーン開催決定! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
・シネマ・ツー(例の映画館)
 アンツィオ高校のキャラクター等身大パネルを展示
 「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」【極上爆音上映】
 「ガールズ&パンツァー」TVシリーズ全話【極上爆音上映】

・オリオン書房ノルテ店(映画館近くの書店)
 大洗女子学園 カバさんチーム(歴女チーム)のキャラクター等身大パネルを展示

・コトブキヤ立川本店2F(これも映画館近く)
 大洗女子学園 あんこうチームのキャラクター等身大パネルを展示
 プラモデル・グッズ販売および、プラッツ社新商品展示
 「ホビージャパン」模型作例展示(”情景王“山田卓司のジオラマも展示(仮))

TVシリーズの一挙は最初の回は即効で売り切れてますが、何度かやるみたいですね。
ちなみにこんなのも


やるそうです。
流石に私はこれを頼む勇気ないなぁw

最後に。
初日じゃないけどOVAは見たい。
一挙は別にいいかなぁ。
OVAは劇場で見たけど、あの時ですごかったのに爆音で更にどうなるのか楽しみ。
TVの方が差ははっきり出そうだけど、うーん。
世界鉄道博2016
というのを横浜でやるそうですね。
世界鉄道博2016
タイトルの割にはみどころ見たところ模型メインって感じですね。
横浜で鉄道模型って言うと原鉄道模型博物館がありますが協賛してるので無関係ってことは無さそうですね。
サイト構成からは子供向けって感じですがちょっと興味あります。

最後に。
お得な原鉄道模型博物館とのセット券なんかもありますね。
7月16日から9月11日までと結構長いので評判聞いてから行くのも可能でしょうね。
遅くなると夏休み入っちゃってあれですが。
カドカワが“2016年夏アニメの視聴意向”を発表 見たいアニメの第1位は『アルスラーン戦記 風塵乱舞』に!
気になったからタイトルはそのままで。
カドカワが“2016年夏アニメの視聴意向”を発表 見たいアニメの第1位は『アルスラーン戦記 風塵乱舞』に! - ファミ通.com
書き出すと、
1位アルスラーン戦記 風塵乱舞
2位ベルセルク
3位食戟のソーマ 弐ノ皿
4位ラブライブ!サンシャイン!!
5位ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編/絶望編
6位アクティブレイド -機動強襲室第八係- 2nd
7位バッテリー
8位斉木楠雄のΨ難
9位D.Gray-man HALLOW
10位はんだくん

ですね。
自分と違うからおかしいとは言いたくないですが、このメンツでアルスラーン1位なんだって言う違和感はあるなぁ。
そしてベルセルク2位ってそんなに万人受けするものなのか?
男女1万人超えのアンケってまあ比率書いてないんだけどさ。
そしてサンシャインこの位置なんだ?

最後に。
まあこの手のアンケ、集計場所によって全然変わるからあぁw
まあ、来季のアニメ心配するよりトルネどうにかしないと。
いつもいっぱいいっぱいw
はいふり #11「大艦巨砲でピンチ!」
アバン。
アンニュイな表情の艦長。
ここ数話の表情の意味がわかりましたね。
今更な気もしますが、本格的にクルーが危なかったのはシュペー(2戦目)が初めてですからね。
・・・機雷と新橋はって言われるとあれなんですが。

Aパ。
5月4日の6時半。
だいぶ日数すすんだものです。
フィリピン方面かと思ったら日本に向かってきている武蔵を富士山レーダーが捉えたと。
富士山レーダーってヘリの神業的な技術で初めて設置できたような気がしますが・・・ヘリ?
フィリピン方面に注力してたために一応残しておいた少数しか迎撃に間に合わないと。
そして整備などからいい位置にいる晴風。
赤道祭やった後にフィリピン方面の作戦参加の割には日本に近すぎる気がしますが・・・。

翌日5月5日。
教室で会議中。
晴風の任務は武蔵の捕捉と。
どんどん魔改造化の進む晴風。

学校の会議室。
明らかに椅子の塗がおかしいがまあこのくらいはw
ドックにいる船が動かせるかどうかで厳しい状況。
3時間後には武蔵は浦賀水道に入ると。
射程的に阻止ラインと。

武蔵を補足する晴風。
早速撃ってくる武蔵。
考えがまとまらずすくむ艦長。
そんな中ブルマーが到着。
交戦開始。
当初は押していたものの距離を詰めたせいか奮進魚雷が制御不能に。
そんな中シロちゃんの艦長相談フェイズ。
そして急な武蔵艦橋。
今だ健在なモカちゃん以下数名。

Bパ。
武蔵艦橋。
そしてモカちゃん回想。
4月6日の20時とほんと1ヶ月前ですね。
貨物船を見つけて他部署に連絡しようと思ったら不調。
そして貨物船へ発砲。
様子を見に行くも既にRATtに感染している他の武蔵クルー。
そして、艦橋で立てこもっていつぞやの通信。

戻って現在。
モカちゃん晴風を確認。
無人機で目隠しし接近を試みるブルマー。
速射砲で無人機落とされて驚いてますが・・・何故落とされないと思ったのかw

そして学園長。
学園艦からの総員退去。
そして国土保全委員会に連絡。
横須賀女子海洋学校に緊急事態を宣言して、校長は艦橋に上がると。
動くんですかそうですか。

そしてお悩み相談にマロンちゃん突入。
艦長を一旦艦橋に戻し、今度はシロちゃんとマロンのお話タイム。
クロちゃんいなかったらどうしたんですかねこれw
にしてもクロちゃんから艦長を助けられるのはあなたしかいないわなんて台詞が出る日が来るとはねぇ。
そして、艦橋に戻るが。
カオスw
告白かな?

そして武蔵から発光信号。

貴艦はそのまま本艦より距離を空けられたし 接近は危険 主砲弾未だ豊富 もえか

帽子をかぶり直して覚悟完了の艦長
そして晴風からの発光信号

我貴艦の救出に向かう

向こうからの発光信号にもえかってあったから岬って文も欲しかったが。

最後に。
次回最終話ですね。
武蔵戦にどこまで割くのかですね。
そして、何が出てくるのか。
三笠が来るものと思ってましたが、あの気配は何故か馴染みのある単語の学園艦ですよねぇw
結局謎で終わりそうだなぁ、猿島以外の感染ルート。
2期なりやるのかしら?
PSVRの予約が開始されましたね
正確には予約開始されて終了しましたね。
後は一部の抽選ですね。
私は初日に欲しい訳じゃないけどAmazon試そうとして寝坊しましたw
まあ、AmazonはAmazonで大変だったようですが。
しっかし、日本での初期出荷どんなもんなんですかね?
アキバヨドバシが480台で他も200台とか。
実店舗での予約が33店舗、オンラインが7店舗。
実店舗を平均300として約1万で、オンラインも7店だが同程度で1万で計2万台とかですかね?
オンラインのほうが適当すぎる予想ですが、こう見ると少ないですねぇ。
この2万台がどういう数字かというとちょうど先週分のランキング曰く、
「逆転裁判6」が19万6000本で初登場1位の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
New3DS LLが21,736台
そしてちょうどPS4が19,573台

ですね。
PS4は毎週売ることが可能ですがPSVRは初日の後は入荷大分先でしょうし。

最後に。
今後の発売前の再予約あるんですかね?
1回位はあるのかなって思ってるんですが。
まあ、あの時期に金が無いのは現時点から判りきってるのである意味良かったのですがw
「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期シリーズ一気見極上音響上映会
やるそうですね。
何故1期だけなのか。
あれのせいだよねぇw
まあ、それはさておき現在チケットの予約始まってますね。
「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期シリーズ一気見極上音響上映会|映画チケット情報・販売・予約は ローチケHMV[ローソンチケット]
この手の上映会といえばの立川と兵庫県塚口サンサン劇場ですね。
まあ、一挙とか音よりも登壇者がいいですね。
ちなみに兵庫はそのへんは中継。
で、登壇者は
立川シネマシティ登壇者(予定):
司会:白石稔(谷口役)
茅原実里(長門有希役)
後藤邑子(朝比奈みくる役)
松岡由貴(鶴屋さん役)
桑谷夏子(朝倉涼子役)

なんだかメインがいませんがw
出来れば7月7日に見たかった気もしますが平日ですから仕方ないですね。

最後に。
10年なので色々やってますね。
CD出したり、なんか大量にグッズ出したり。
・・・で原作は?w
PSVRやってきた
ソニーストアでの体験会が今日からだったので早速行ってきました。
GAMEONで既にやってますが、発売日も決まってるので質問もできるかなーと思って行ってきました。
予約制でチャンスの多かった東京で平日の昼間だからかだいぶ余裕がある感じでしたね。
予約の時間の前にはやってたと思います。

今回やったのは『The Deep(仮)』。
・・・このゲームの感想は難しいなぁw
何が起こるかも知ってるし、知らなくても別段驚かなかったかなぁ。

収穫としては、
・ソニーストアは比較的明るいが隙間から光が漏れたりしなかったこと(お世辞にも顔は小さくないですが)
・移動後だったせいか被ってちょっとしたらレンズが曇ってしまった
・カメラからの距離は60cmは必要とのこと(サイトにもあったけど一応聞いてみた)
・ソフト側の制限がなければテレビに映っているものが録画や配信が出来る
・『THE PLAYROOM VR』でヘッドセットかぶる側とテレビ見る側で映像が違うが、そういうこと
こんな感じですね。
気になってた距離を一応確認できたので一安心。

で、ついでなんでVR THEATERもやってみた。
ネットカフェなんかでGearVRを体験できるサービスですね。
VR THEATER -店舗常設型VR(バーチャルリアリティ)映画館サービス-
さて、結論から書くと。
PSVRの後にやるものではありません。
まあ、GearVR自体はVRの入り口としては最適でしょう。
けど少なくともPSVRをやったのと同じ日にやるものではない。
あと、コンテンツが最悪だった。
やったのは「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」でしたがこれがひどい。
おそらくは3D映像として作られたものをVR対応したものなのでしょう。
その為、没入感はありますがそれだけで、VRで見る必要性を一切感じませんでした。
あと、3D映画特有の無駄な立体演出も腹立ったし、何も考えずに動かしてるので酔う。
半分ぐらいまで見た時に時間見てまだ半分もあるのかって思いましたからね。
こんなこと書きましたが、まあVRの入門としてはいいんじゃないでしょうか?
進撃の巨人展 360°シアター「哮」の方は試してませんのでそっちならマシかも。
後は借りたうえで見られるコンテンツもあるし。

最後に。
VRの動きがいろいろ来てますね。
中国のスタンドアロン型VRヘッドセット
PCもスマホも不要、これ1台だけで楽しめるVR機“IDEALENS K2”を試遊体験 - ファミ通.com
固定の仕方とかなんか不安があるけどこれどうなのかしら?

VR THEATERの発展型なVR常設型複合カフェ
スペースクリエイト自遊空間NEXT 蒲田西口店
日本最大級 常設型VR体験空間誕生!! 「スペースクリエイト自遊空間NEXT 蒲田西口店」オープンのお知らせ | 株式会社ランシステム
HTCViveなんかも置いてるそうです。
こっちは7月22日オープンだそうで。
コンテンツ次第ではここにも行ってみようと思います。
E3の2016個人的まとめ
と言っても電撃のまとめ
電撃 - E3 2016情報まとめ
から気になった記事を見て、ああこんなのあったねって思いだしてる感じですが。

電撃 - 『CoD Infinite Warfare』最新プレイ動画公開。宇宙空間での白兵戦を確認できる【E3 2016】
以前PVが公開された時に低く評価がものすごい数になっていたCoDの新作ですね。
私はPV見てないので大変なことになっているなーとテキトーに思ってましたが。
そんな状況でE3で動画見ましたが全然ええやん。
で、低評価の方も見てみましたが全然ええやん?
いやまあ私はどちらかと言うとSF寄りのほうが好きなのであれですが。

電撃 - 『Titanfall2』の海外発売日は10月28日。シングルプレイトレーラーも公開【E3 2016】
世界同時発売なので正規の購入なら日本はだいぶ早いことに。
今度こそPS4で出るとともに360が無くなってるので向上が期待できますかね。
シングルプレイも実装されてますが、最近は逆にオンかオフ特化と言う感じでも受け入れられてる感じなので要らなかった気もしますが。

電撃 - 『Ghost Recon Wildlands』は2017年3月7日に発売【E3 2016】
オープンワールド化も最近の流行りですね。
みんなで潜入するの楽しそうでしたがボイチャ無しであそこまで合わせられる気はしないw

電撃 - 『WatchDogs2』最新ゲームプレイ映像が公開。PS4版は30日早くDLCをプレイできる【E3 2016】
私は前作をトロコンする程度には好きなので普通に買いますが。
30日の時限DLCは関係ないかなぁ。
前作でも買わなかったし。
微妙にそれるけどドローンがゲームに出てますが未来感は薄まりましたねぇw

電撃 - Xbox One新型が発表。小型化&4K/HDRの映像でゲームを楽しめる【E3 2016】
値段や小型化はいいのですが次のハード明確にしてる状態で売れるのか?
また、AC電源を外に置くことによってびっくりするほど静かな箱1でしたが内蔵することによってその辺どうなるのか気になりますね。
・・・最も日本で売れるとはちっとも思ってませんが。

電撃 - “PlayStation VR”日本での発売日が2016年10月13日に決定! 予約は6月18日から【E3 2016】
昨日触れたので別段無いですが一応。

電撃 - 稲船敬二さんが手がける『ReCore』の海外発売日は9月13日【E3 2016】
興味あるし、何ならハードも持ってるんだけどちょっと余裕は無いかなぁ。

電撃 - 『Dead Rising 4(デッドライジング 4)』が海外で2016年ホリデーシーズンに発売決定【E3 2016】
ずっと興味はあったシリーズですがようやくハードを持ってるタイミングでの新作。
こっちは買うかな。
時期がはっきりしてないので断言は出来ないけど。

電撃 - 『HALO WARS2』の発売日は2017年2月21日。β版マルチプレイは米国時間6月13日より開始【E3 2016】
来年発売なので8年ぶりの新作。
下手だけど好きなRTS。
テストが今行われてますが0円なのにクレカ要求なので・・・。
似非クレカじゃ駄目でした。

電撃 - PS4『Detroit Become Human』の最新映像公開。プレイヤーの選択で物語の結末が大きく変化【E3 2016】
初めて知ったタイトルですが興味深いPVでしたね。
ヘビーレインとかビヨンドは興味わかなかったけどこれは気になる。

電撃 - 小島秀夫氏の新作『DEATH STRANDING』がPS4で登場。主人公にノーマン・リーダス氏を起用【E3 2016】
監督のツイートの気配からは全く現地にいる気配がなかった中での急な登場w
ゲームの方はアクションらしいがまあ続報待ちですねぇ。
早くても来年の遅い頃、ぶっちゃけ2018年以降でも驚きませんね。

最後に。
安定のジャンルの偏り方。
根本的にE3で発表されるゲームの時点で偏ってる気はするんですが。
まあ、好きなもの注目してやればいいさ。
PSVRの発売日等が発表
されましたね。
E3まっただ中ですが今日はPSVRだけで。
さっさと書いてしまうと、
発売日 10月13日(木)

値段 通常版44,980円

    カメラ同梱版49,980円

ですね。
詳細はここ
PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト
見てもらうとしていくつか書き出してみる。

まずはソフト。
・JOYSOUND VR VR対応
ご存知業務用カラオケのシリーズの家庭用VR版、ステージに立って歌ったり出来るようだ

・Rez Infinite VR対応
共感覚シューティング

・KITCHEN VR専用
ホラーゲーム、今日のアナウンスではKITCHEN=バイオだった的な流れだったように見えたがVRのラインナップには残る

・BIOHAZARD 7 resident evil VR対応 公式サイト
なんだかタイトルが良く判らんことになったバイオの新作、既にVRは無理だが既に体験版が出ている

・VR Tennis Online VR専用 公式サイト
白猫プロジェクトなんかのコロプラのVRテニス、既にOculus Rift向けに出ているようだ

・Fly to KUMA VR専用 公式サイト
先ほどと同じくコロプラのVRパズル、ルートを構築してクマをゴールに導くようだ

・ヘディング工場(仮称) VR専用
ヘディングアクションとなっている、去年のTGSにて『チャーリーとヘディング工場』という名前で出展していたものと同じものかな?

・ファイナルファンタジーXV VR対応 公式サイト
9月30日発売のFFの新作、後日VR対応とのこと

・サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(デモ) VR専用
ダンガンロンパのVRデモ、デモということはそういうことなのかな?

・初音ミク -Project DIVA- X HD VR対応 公式サイト
8月25日発売予定のミク、対応はライブ鑑賞のみながらアップデートで対応

・初音ミク VRフューチャーライブ VR専用
HDがあるうえでのこれなのでお試しな感じのソフトだろうか?

・しあわせ荘の管理人さん。 VR対応
D3の恋愛アドベンチャー、他の情報無いですね

・サマーレッスン(仮) VR専用 公式サイト
長らく技術デモだったサマーレッスンが発売決定

・鉄拳7 VR対応 公式サイト(AC版)
鉄拳は鉄拳だがVRとしての明確な情報は無いのかな?

・エースコンバット7 VR対応 公式サイト
久しぶりの新作でVR対応、こちらに関しては現状本編部分も情報が少ないまま

・ローラーコースタードリームズ VR対応 公式サイト
遊園地(メインはジェットコースター)を作るゲームを出していたメーカーの新作、グラフィック自体は正直・・・

・Eagle Flight VR専用 公式サイト(英語)
鳥になって飛ぶだけと思われていたがガッツリ鳥同士で戦う模様

・眠れぬ魂 VR専用
インタラクティブ・シネマとのこと、会社はCG開発会社っぽいのでゲームではないのかな?

・バットマン:アーカム VR VR専用
詳細は無いですね、キャラゲーでVRだとFPSじゃないしTPSでも無いとは思いますが

・THE PLAYROOM VR VR専用
ソニーのパーティーゲーム、前作(?)は無料なので今作も?

・PlayStation VR WORLDS VR専用
VRタイトルが5本入ったソフト

・RIGS Machine Combat League VR専用
競技チックなマルチ対戦型ロボットアクション

Until Dawn: Rush of Blood VR専用
レールタイプのホラーシューティング、日本では暗転ドーンどうのこうのであれな印象があるがはたして

・つみきBLOQ VR VR専用 公式サイト(PS3版)
PS3の頃にカメラとMOVE用のソフトとして出たソフトのVR版

・グランツーリスモSPORT VR対応 公式サイト
説明逆にどうすればいいのかw

※タイトルが太字のものはロンチタイトル(アップデートで対応は除外)

25タイトルですね。
そのうちロンチが14本で、11本がVR専用タイトル。

6月18日に予約が開始ですが一部店舗のみですかね。
オンラインだと、
・ソニーストア
・Amazon.co.jp
・Joshin Web
・TSUTAYA オンラインショッピング
・ビックカメラ.com
・ヤマダウェブコム
・ヨドバシ・ドット・コム
・楽天ブックス
ですね。
店舗でもビックカメラなら全店で予約扱いがあるということでもないようですね。

発売に合わせて各地で体験会もやりますね。
各ソニーストアでは6月16日~10月30日まで開催(予約が必要)。
ビックカメラなどの店舗でも土日に開催していく感じのようですね。

最後に。
具体的な発売日も決まり、予約の開始日も目前で一気にきた感じのPSVR。
私はロンチでは買わないかなぁ?
いずれは買うと思うけど。
ソフト面では初日に欲しい物がないからなぁ。
専用タイトルじゃないけどあの中ならAC7の時かなぁ。
プラネットドラゴンの体験版
やってみた。
巣作りドラゴンで有名なソフトハウスキャラの今度出る新作ですね。
ちなみにエロゲ。

大雑把な説明すると人類が異星文明の助力を受けて宇宙進出してから300年。
同じく300年の謎の冷凍睡眠から目覚めた主人公は、常識のギャップにエロエロと悩みつつ貨物船の船長として生きていた。
システム的には依頼されたものや仕入れてものを他の星に運んで金を稼ぎ、船を改造し、エロエロしていく感じ。

何周かしてみました。
現状は難しくないですね。
システム的にわからないことはありますが。
依頼品にはターン制限がありますが、少なくとも20ターン遅れたぐらいでは資金が払われないぐらいのペナルティ。
自分で仕入れたものは、他に持っていけばすくなくともマイナスにはならないし。
更に駐機料や補給代金なんかはかからないし、修理の概念もなし。
そして、戦闘に負けても元のステーションに帰らされるだけ(ターン数的にデメリットですが)。
というわけで、むしろ体験版の範囲だとどうやったらゲームオーバーになるのか判らない感じの出来です。
まあ、あくまで序盤のなので今後どうなるのか判りませんが。

最後に。
シチュエーション的にも好きなゲームなので買いますけどね。
と言うか予約したかったけど一応体験版待ってた感じ。
無限航路みたいでいい感じです。
言っといてなんだが、無限航路やったのに昔過ぎてちゃんとはどんなゲームか覚えてないw
やり直すには時間がないし、Rボタン壊れてるから厳しいだろうなぁw
はいふり #10「赤道祭でハッピー!」
まずさ。
ここまで来たら、ゴリ押しでいいからサブタイトル『ピンチ!』で押し通せよw

アバン。
マロンちゃんの急な赤道祭。
この法被は漫画で発注かけてたやつですね。

Aパ。
赤道祭の説明。
2199で知った。
外から見て晴風は変わり者寄せ集めた印象なんですねw

ブルーマーメイドが本格的に動き出しましたね。
残る涼風、天津風、磯風、時津風そして武蔵に対して作戦を仕掛けると。

赤道祭の準備。
ほとんどやる気ないけど。
そして、拗ねるマロンw

何かを作っているヒメちゃん。
何が出来るのか知ってるのであれですが組み方が強度的に不安ですねぇw
作画的にも接続部妙だしw

そして神輿。
こっちも漫画でちらっと触れてましたね。
フリルでデコレーションとはなりませんでしたが。

Bパ。
ここに来て各キャラの設定回収。
赤道祭となってますがぶっちゃけ学園祭ですね。

さて、出し物。
必要だったかなぁこのタイミングにw
決戦前の日常とかゆったり回は判るんですが。
特にタマちゃんのあれはどうだったのかしら。
漫才やるにしても普段の口調だけでネタ作っていけばいいのになんで普通に漫才やったかね。
そして相撲。
弱そうな3人が全部炊事委員てw
みなみさんは除外するとして他にだれかいたろw
それとも炊事委員の3人も一応勝った結果なのか?w
そして最後に何もしてなかったみなみさんの挙手。
みんなでわれは海の子を歌いたいと。
最初、歌詞通りの題名なのにわれは海の子って聞いても全く結びつかなかった。
みなみさんだからね。
そして、自分の子供に聞かせてたの問にさすがにひでーなと思ってたら。
鏑木美波「私はまだ12歳だ」
・・・え?
いやいやいや、ネタでしょ・・・?
赤道祭ジョークでしょ?
え?
え???
(゚Д゚)ハァ?
ミナミサンジュウニサイ
飛び級して大学に入ったって言っても高2の想定してたわ。
みなみさんちっちゃかったんだね。

そして、日が明けて前話引き続きアンニュイな表情の艦長で終了。

最後に。
んー高校生の学園祭と考えるとクオリティとしてはあってるんですが、残り3話である10話にあれをやってよかったのか。
特に出し物。
円盤買った中身の付属OVAのエンカイウォーみたいのならいいんだけどさ。
あれどうなんだろうなぁ。
んで、今後。
いやもう、何が起こるかはわかりきってるんですが。
気になるのはどうフリートするのか。
晴風が後方に付くのは決まってるけど、武蔵側ははたして。
よこすかYYのりものフェスタ2016行きたいなー
何だこの書き出しw
正直こんなにはいふり多いとは思ってなかったんだよねぇ。
まあ、予定としては別に明日何も無いけどさ。
横須賀遠いのよねぇ。
先週行ったのに明日もってのはちょっとつらい。
片道で1,000円超えるからなぁ。

最後に。
トークショー中継あればいいんだけどなぁ。
行けるけど遠いのはかえってなんかモヤモヤするなぁw
planetarian HDエディションの案内が開始
されてるみたいですね。
planetarian HDエディション | Key Official HomePage
商品としては
・HD化したplanetarianのゲームディスク
・マニュアル1冊
・planetarian Art Book
・ドラマCD3枚
ですね。
発売日は7月29日。
さて、気になるお値段は。
3,800円(税別)
3,800円(税別)
3,800円(税別)
3,800円(税別)
正直この価格は驚きました。
いやSteamで980円、泥で400円なのはこの間調べて知ってましたけども。
HD化の苦労(そんなに長さ無いけどさ)と冊子(何ページか知りませんが)とドラマCD3枚(当時1枚2,500円)付いて3,800円って。
製作発表会の時に6,000円なら嬉しいけど、エロゲのフルプライスくらいかなーとか思ってたんですけどねw
これでもよっぽどダブつかないかぎり儲けは出るってことなんですかね?

最後に。
店舗特典の話は公式側にはまとめなし。
多少見た範囲だとGetchu.comは検討中になってますね。
付けることは確定なんでしょう。
他のエロゲの際に特典つけてそうな店は、まだ商品自体登録されてないか、特典現段階では無いって感じですね。
とりあえずは尼で予約しといて後でなにかいいの出れば切り替えですかねぇ。
南極点のピアピア動画読んでみた
この間高い城の男読んだ時にもうちょっとわかりやすいSF探した結果がこの作品でした。
『読みやすいSF』とかで検索するとまとめてるサイトがいくつか出てきますが、その中で何度か上がっているので。
・1巻完結
・日本人作家
・2012年の作品
・一部のラノベよりもページ数はない
ということでだいぶ読みやすいんじゃないでしょうか。
タイトルや表紙を見れば分かる人にはわかると思いますが、
南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

ニコニコ動画とボーカロイドを元にした、ネットと宇宙開発の未来を描く4篇の連作。
本の後ろからあらすじを一部引用すると、
日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え恋人の奈美までもが彼の元を去った。省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による”宇宙男プロジェクト”が開始される
まあ、あくまでこれは4作のうちの最初の1作のあらすじですね。
もうちょっと詳しく知りたいのであればお膝元故か詳しいニコニコ大百科が便利ですね。
南極点のピアピア動画とは (ナンキョクテンノピアピアドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

最後に。
文句無しに読みやすかったし、面白かった。
ボカロがどういうものかは判ってるし、ニコ動は画面の半分に常時展開してるようなユーザーなのでそのへんはあれですが。
あえて気になったところは1作ごとにもうちょっと長くても良かったんじゃないかって所ですかね。
あと、話しのキッカケとして挫折はするものの、それ以降は基本的に順風満帆なのもあれかな。
ある意味ではテーマらしいともいえますが。
あとSF作品とは新しいのですが一番最初の作品の掲載元がSFマガジンの2008年なのでニコニコ動画の様相としては変わってきてますね。
・・・こうなればよかったのにねニコ動。
PS+の6月が更新されましたね
フリープレイ6本、ディスカウント1本、スペシャル10個(機種違い含まず)ですね。
アバター10種類を1個換算だったり、まだ配信してないのをカウントしてませんが。
今月フリープレイはフルプライス多いのですが・・・。
場所によってはワゴンにPS+1ヶ月分の値段で売ってるサイコブレイクとちょっと人を選ぶバスケだからなぁ。
Vitaの消防士のやつのがギリ気になるかなってレベルかなぁ。
VitaだからDL面倒ってのがあるんだけど。

最後に。
ほんとPS+なぁ。
まあ人によって当たり外れあるけどさ。
東京ジョイポリスにVRアトラクションが登場
するらしいですね。
ZERO LATENCY VR

VR生き人形の間 | 3rd Floor | アトラクション | 東京ジョイポリス
の2つですね。

ZERO LATENCY VRはPCを背負い、VRヘッドセットと銃型コントローラーを装備し、実際に歩いて6人プレイするVRFPSです。
メルボルンで行なわれていたβ営業ではゾンビと戦うようですが、その辺の情報は後々ですかね?
詳細は後日とのことで。

VR生き人形の間はVR的にどういうものなのかは書かれていませんね。
定員が8人、料金は600円、身長制限は無しだそうですね。

夏とか7月とかオープンと書かれていますが詳細はまだですね。
だが、ジョイポリスの料金が7月12日から変わるようなのでそのタイミングの可能性はありますね。
まあ、普通に考えて夏休み突入前なのは間違いないでしょう。

最後に。
VR元年等と言われていますがホントそんな感じですね。
3月頃に来年にはその手のアトラクションが、なんて言ってた私はほんとずれてましたね。
業界全体で推そうと言う感じですね。
実際、


50代お菓子おじさん(SIEワールドワイド・スタジオ プレジデント)とのやり取りや、


同じお台場でVRコンテンツを展開中のバンナムとのやり取りなんかもw
予約があるのかとか値段とか判りませんがこれはぜひ行きたいと思います。
JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー
行ってきました。
一昨日の土曜ですけどね。
横須賀でもあんまり行かないのに国府津とか行くのは楽しかったですね。
コレで、もうちょっとゆっくり出来たらなぁ。
夕方に舞浜行かなきゃいけなかったのもそうだけど、やっぱスタンプラリーの台紙無料はあれねぇ。
なんでもうクリアファイルの配布だいたい終わってんですかね?
まあ、あんなにポンポン押して、渡してればそうなる。

最後に。
本当は郵便局の日付印のやつもやりたかったんだけどねぇ。
6月13日からファイルと横須賀のスタンプが変わるそうですね。
んー流石にいかないかなぁ。
お安くないし。
パーフェクトはどっちにしようかしら?
(今のところ)発売の予定を聞かないキャンパスアートか晴風デカールispackか。
キャンパスアート飾らない可能性でかいけど。
バッグは使う可能性あるけどサイズ的に不安。
期間は今月27日までなのでうっかりすると終わっちゃうな。
はいふり #9「ミーナでピンチ!」
アバン。
大型艦の目撃情報が複数入ったので宗谷真冬と分かるれ。
そして、比叡を無力化したことで調子に乗っている晴風クルー。
これがこういう作品じゃなかったらこの回で死人出るやつですね。
そして、見つけた船はアドミラルグラーフシュペー。

Aパ。
クルーが助けに行きましょうとの声。
作戦も考えいざ戦闘へ。
シュペーへの牽制弾のはずの魚雷が回避されずに直撃コースへ。
晴風の主砲で魚雷を撃破します。
が、艦長の判断から砲撃長、そして実際の射撃からの命中までが早過ぎるんですが。
まあい、良いんですけどね。
魚雷の第2射は深度を深く設定して発射したのかシュペーのそこを通化。
ここでも回避の素振りはせず。
弱点を狙うすきがないので作戦を改める。
スキッパー万能説。
船をシロちゃんに任せて艦長はスキッパーの操船。

スキッパーのブラインドにちょうどいい島?
スキッパーの接近には成功するものの晴風に直撃弾。
射撃指揮所からの応答がなし。
遅れて応答が着てエアバッグ発動してますね。
副砲の直撃でエアバッグだけで・・・。
まあいいや。
これ以上は厳しいので晴風は退避へ。

Bパ。
突入班がシュペーに突入開始。
マッチがスタイリッシュ水鉄砲ガンアクションしてますね。
マッチが撃ち倒していきます。
なんでか知らんがシュペーのクルーが倒れてるのでAIKa思い出した。
別にパンモロしてないのになんでだろう。
クロちゃんマジ現金でい。
そしてまりこうじさんの薙刀。
よくその通路でぶん回せますねw
そして、
美海「ここは行かせない。マッチは私が守る」
台詞はいいんですけどねぇw
立ちふさがっただけで普通に押し倒されてるしw
そして、シュペー艦長テア・クロイツェル。
予告で判ってましたが小さいですねぇ。
回し蹴りをミーちゃんが顔でそのまま受けるもほとんど動かないのは思わず笑ったw
抱きしめてる間に抗体を打ち込んでめでたしめでたし。
美海「マッチ・・・。私役に立ったかな?」
そもそもなんで来たんですかね?w
いやまあ、戦闘要員以外なのとマッチがいるからなんでしょうが。
ここはもうお姫様抱っこでよかったと思うんだけどなぁw

作戦終了後のパーティー。
ミーちゃんはシュペーに戻ることに。
寂しいココちゃん。
で、ここでお別れだなと握手をする艦長同士。
これはあれよね。

Cパ。
既に明石(で良いのかな?)と合流している晴風。
明石からぼろぼろの晴風を見てしょんぼりする艦長。
セリフがないので何を考えてるかは想像か次週ですね。

~9話で気になったことやら、これからのことを考えてみる~
[はいふり #9「ミーナでピンチ!」]の続きを読む
スーパーロボット大戦V
発表されましたね。
スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2016で版権スパロボの方何かあるとは思ってたのでそれ自体には驚きは無し。

問題は参戦作品ですよ。
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
New機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士クロスボーン・ガンダム
New機動戦士クロスボーン・ガンダム -スカルハート-
New機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
New勇者特急マイトガイン
劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
真マジンガー衝撃!Z編
New真マジンガーZERO vs暗黒大将軍
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック!(原作小説版)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
New宇宙戦艦ヤマト2199
Newクロスアンジュ天使と竜の輪舞

懐かしき、ZZにナデシコ。
機体だけ(パイロット込み)とは言えハサウェイ。
ようやくのマイトガイン。
まさかのヤマト。
そして最近のロボモノなら他にあったろなクロスアンジュ。
まずね。
ヤマトよね。
夢も広がったね。
ところでさ。
なんで舞浜でイベントやって、入り口でゼーガのチラシ配って、マイトガイン居るのにゼーガ居ないの?

最後に。
いやまあ作品そのものは楽しみ。
旋風寺 舞人と破嵐万丈とか、ヤマトナデシコ艦首砲とか、クロボン除いても年代差のあるUCとか。
まあ、これに関しては発売日先なんでとりあえず放置。
ムーン・デュエラーズは第2次OGクリアしてないのでスルー。
それよりこのタイミングで言っても仕方ないけどGジェネの情報そろそろください。
The Tomorrow Childrenのオープンβが始まりましたね
やればやるほどこのゲーム買っちゃダメだとつくづく再確認した。
マイクラ以上にずっとやれるゲームなのに、マイクラ以上に止めるタイミングがないっていう。

中身としては前からの大幅な変更はないですね。
外貨が課金っぽいのでほとんど降ってこなくなったとか、タウンの発展がクリスタルからメタルになったとか、最初期の街がより貧相になったとか。
安定性はだいぶ向上したかな。
地下鉄オンラインとかはないし。
1回だけ弾かれたけど。

最後に。
どういう形態のソフトか判らんけど、少なくとも買わないかなぁ。
時間泥棒すぎる。
F2Pならまあ、ちょこちょこかなぁ。
Fate/EXTELLAの販売日等が出ましたね
11月10日発売。
PS4版の限定版は9,980円(税別)、通常版は7,980円(税別)。
限定版はFate/EXTELLA materialとネロ・クラウディウス衣装「束縛の花嫁衣装」プロダクトコードですね。
プレミアム限定版が19,990円(税別)。
PS4版の限定版におっぱいマウスパッドとVitaのソフトとVita限定版の方のコードが付きます。
先着購入特典に赤、青セイバーのドレスのコード。
店舗特典はいろいろですね。
詳しくは公式サイトでも。
Fate新作アクション! │ Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ) 公式サイト

最後に。
店舗特典現段階だとあみあみ、ソフマップ、トレーダー辺りが良さそう。
色ついてみないとなんとも言えないし、プロダクトコードの衣装はまだ線画もないので今後化けるものがあるかもしれませんが。
アニメイトの特典はさすがって感じですね。
まあ、まだ5ヶ月先の話なので気長に。
今日から図書カードが新しくなった
らしいですね。
手元にあったりしないので詳しくはここでも見てください。
図書カードNEXT | 2016年6月 図書カードがデザインも一新し、生まれ変わりました。
利用者から見る変化点は、
・パンチ穴が開かなくなったが残額・利用履歴がPC・スマートフォンから確認可能に
・有効期限は10年。今までのカードも使える

という所ですかね。
現状ではあまりメリットを感じないですね。
手元に額面1,000円で400と・(500)の間に穴が開いてるカードありますが、端数わからないものの不便感じてないし。
これが1万とかの高額になってくると違うのかもしれないけど。
むしろ、あまり気になる長さではないとはいえ有効期限が10年というのがデメリットですね。
まあ、図書カードを買うような人なら気にする期間では無いと思いますが。

最後に。
これは今後に期待ですね。
例えばアニメとかの特典とかに図書カードが付いても結局使わなかったりしますが、これの場合穴があかないので使いやすくはなったかもしれません。
で、こっちがメインなのですが将来的にはネットでの購入でも図書カードが使えるようになるのではないでしょうか?
そうじゃないと今回の更新の意味がいまいち判らん。
読取機のこととか考えると結構な額のはずだからな更新。
まあ、私としては当分関係ないのかな。
図書カードの購入場所は金券ショップなので。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.