MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
花火大会行ってきました
うん、間違ってはいない。
正確に書くなら今日もと書くべきだが。
おやまサマーフェスティバル2016ですね。
栃木県ではあるものの、まだ交通の便が良いレベル。
そして、2万発ですよ。
デカイのもいいんですがラッシュもいいものです。
訂正、ぶっちゃけただデカイだけのなのは正直・・・。

最後に。
神奈川新聞の花火大会夏の頭ころには行きたいかなーと思ってたのですが立て続けすぎるのでやめとこうかなぁ。
原鉄道模型博物館とかのやつ行くついでにって思ってたんだけどね。
それ以降だと次どこかなー。
花火大会行ってきました
恒例の昭和記念公園。
派手さは無いものの近場の手軽さと程々の数は悪く無いですね。
相変わらずムダに高い飯を食って花火の最中に少し寝るところまでワンセット。
まあ、寝っ転がって見てるのが悪いんですが。

最後に。
今年はどの程度行くかな。
春は行かなかったしなぁ。
10月とかも久しぶりに行きたいきはする。
ウィンドウズ10のアップデート
今日まででしたね。
私はやる気でしたが何故か出来ないので終了。
対応ソフト的にやりたかったけども。
まあ、あんまり乗り気でなかったのも確か。
OS変えるんならクリーンインストールだけども、準備まるで出来てないからな。

最後に。
当分PC買う予定ないけど、まあPCであんまりやる予定ないからいいか。
動作は今のところ変な事ないし。
レガリアが4話にて放送一旦終了
だそうです。
夏クールアニメの『レガリア The Three Sacred Stars』が今日の7月28日の4話にて一旦終了とのことです。
公式サイトのをガッツリコピペすると。


2016年7月吉日

お客様各位
『レガリア The Three Sacred Stars』放送・配信に関するお詫び


平素「レガリア The Three Sacred Stars」をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

7月より放送して参りました当作品ですが、既に放送・配信している話数において、本来意図していたクオリティと相違があることを強く認識致しました。
この相違は、現在の制作体制の中で解消をする事が難しく、いま一度、制作体制およびスケジュールを仕切りなおし、きちんとした形で視聴者の皆様に作品をお届けしたいという、制作サイドの意向を受け、下記の対応を取らせて頂くことにいたしました。

 ・第4話をもって、放送をいったん終了とさせて頂きます。
 ・制作体制を整理したのち、現在放送中の各TV局にて、9月1日より順次放送を開始させて頂きます。
  尚、改めて第1話より放送させていただきます。
 ・BD・DVDのリリースにおいては発売を1ヶ月延期させて頂きます。

以上、第5話以降の放送を楽しみにして頂いた皆様には多大なご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。

また、急な決定の為、これまでプロモーションにご協力を頂きましたキャスト・アーティストの皆様、各媒体や販売店の皆様へもこの場を借りてお詫び申し上げます。

スタッフ一同、気を引き締めて全力で制作に取り組んでおりますので、何卒ご理解を頂けます様お願い申し上げます。
9月よりの放送を是非ご期待ください。

レガリア製作委員会



びっくりするぐらい中がゴタゴタしたっぽい文章ですね。
4話どころか3話も見てませんがどのクラスのことになってたのでしょうか?

最後に。
手書きロボットとして頑張ってた作品ですが。
まあ、変に知名度上がったと思えば。
にしてもガルパンや血界戦線など予定になかった総集編挟んで更に数カ月後ってパターンありましたけどこれは聞いたこと無いですねぇ。
まあ、9月から1話って事なので逆に見てもらえるチャンスかも?
問題は最終話いつになるのかw
ちなみにレガリア枠はTARITARIやるそうです。
・・・こっちも何話までやるんだよw
PS4システムソフトウェア ベータテスト
が実施されるようですね。
PS4 システムソフトウェア ベータテスト参加者募集 | プレイステーション® オフィシャルサイト
募集期間が7月26日~8月上旬で実施時期は当選後メールでってことだそうですね。
さて。
中身は何なんでしょうね?
募集が必要なほどの大きな変更ってこと何でしょうか?

最後に。
応募どうしよっかな。
今回はどっちでもいいや。
直近で買うのノーマンズスカイに決めたし。
ワンダーフェスティバル 2016[夏]
今回も
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016夏 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ
ここ見て気になったものを書き上げていく。
まだ出揃ってないけど1社だし面倒なので無視。

スゴウアスラーダGSX
未だ発売未定かぁ。
記念もなんにもないなw

リネット・ビショップ バニーstyle
いいですね。
ところでOVAのどこでありましたかねこれ?w
販促のどっかなんだろうけど。

魚雷型 痛印鑑
痛印堂の参考出品だそうですが。
印鑑そっちかよっていうw

種島ぽぷら
クリームソーダの台座がいいっすね。
持ってる奴と同じイメージなのかな?

スパイク・スピーゲル 通常版
なぜ今ってのもあるんだけど通常版ってなんすかね?w
この通常版の段階でそこそこ台座があるんですが。

エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.
エヴァのプラモって言うとバンダイのイメージなのでどうしたんだろうって感じですね。
TV版だからですかね?

M.S.Gヘヴィウェポンユニット11~16
一気に来ましたね。
11、グラインドサークル 機体をフラフープのように囲うようなサイズの円形のチェーンソー
12、ガンブレードランス イマイチ銃感無いけど組み合わせのバリエ良さそう
13、リボルビングバスターキャノン だいぶ大型の銃ですね
14、キラービーク 支援ユニット的な奴ですね
15、セレクターライフル 分離合体が激しそうな武器ですがいまいち全容判らん
16、ビーストマスターソード いわゆる蛇腹剣
私だけじゃないと思うけど蛇腹剣アンケに書いて実際に来ると嬉しい物があるね。
で、外部ジェネレーター(新作かな?)でグラインドサークルは刃が回転、リボルビングバスターキャノンは砲身の前後と弾倉の回転。
・・・ブキヤは実に馬鹿ですね(褒め言葉)。

FA・FA:G 新川洋司デザイン
なるほど同発というのもありか。
白虎と言うそうですね。
他の2機、特にまだ絵だけの奴が好みの予感。

メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト
第1弾は個人的にはぱっとしない。
なんでかと思ったらメカ娘と言うよりパワードスーツ感あるからだなぁと自己解決した。
ただ、4、5体揃えて運用すると楽しそうではある。

アンジェラ・バルザック
写真では別に気になるところはない。
問題なのは1/10で1万超えと言う価格。
多少大きな台座ではあるもののこの価格は一体?

商品名未定(R-18)
昨今百合ブームが少なから来てると思いますが意外と無かった(少なくとも記憶にはない)女子同士が絡んでるフィギュア。
いや、異性はもっと記憶に無いけどさ。
2体買うと多少絡んでるっていうのはありましたけどね。

B賞 サイコ・ザク フィギュア

脅威の1,500円一番くじ。
問題はサイコ・ザクとザクⅡのプレートが逆なことw
こういうの社員が設置じゃないのかな?
それとも社員でもこのくらい解らないこともあるってことか?

シャベルズ
まさかのシャベルw
痛仕様のものがあったようですが、通常のもあるし使い勝手も良さそう?

ねんどろいど ペコちゃん 通学バージョン
辺なもの増えましたが、やっぱりこの手の辺なの来ると目を引きますね。
買いませんけど。

こんな所ですかね。
相変わらず買うとは言ってないけどw

最後に。
我ながらコトブキヤの贔屓感w
まあ、波長的にね。
ヘヴィウェポンユニットの詳細早くほしいな。
お台場VR行ってきた
東京ジョイポリスの『ZERO LATENCY VR』とVR ZONEの『VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎』です。

ZERO LATENCY VR
もうここで説明するの何度目か忘れたぐらいなのでささっとリンク貼りますが。
ZERO LATENCY VR

まずは感想。
面白かった。
いやまあ、うちに詳細なのを求めるのは間違ってるって自分で言い出すので。
まあ、実際に動いてやるVRは良かった。

まず最初に気になってたのは重さですね。
背負うPCと銃の重さ。
背負った瞬間は流石に思いと思いましたが、苦になるほどではないと思いましたね。
少なくとも男性ならそう思うのではないでしょうか。
銃の方は重さよりも形状がブルパップライフル故か利き手側にだいぶ来るのが気になりますね。

映像・音声。
映像は普段からそっちを気にしてみていないので気になったことはなし。
音声自体も気になったことはないが、問題はボイスチャットですね。
最初のチェックの段階でうっすら聞こえる実際の音声とヘッドセットから聞こえるラグがやばいやばい。
まあ、現状のゲームだとしむらーうしろーって言う機会もないでしょうけど。
問題は会話する時でしょうが。

マップ。
動く空間自体は単なる平面の空間(240平方メートルとかって言ってたっけ?)。
が、VRであることを利用して’回’の形になっていて。
外周2階、内周1階でエレベーターで行き来すると言うもの。
私は行きそびれたので実際には行ってないのですが。


直して欲しいところ。
・武器の切り替えボタンが使いにくい
リロードボタンはグリップの下(ハンドガンとかならマガジンの位置)なので物凄く判りやすいのですが。
問題は武器の切り替えボタン。

(ジョイポリスの6人同時VRゾンビシューター「ZERO LATENCY VR」体験ガイド&レポート | ガジェット通信より)
トリガーの上辺りにあるのが武器の切り替えボタン。
なぜにあの位置にしたのか。
利き手の親指は普通に握ったままでは届かないし、もう片方の手はきっとフォアエンドを握っているはずなので手を動かさないと押せない。
そして忘れてはいけないのは、HMDとトラッキング的に自分の手は見えないし銃もボタンは見えない。
それであの半端な位置のボタンを敵を目の前にして押すのである。
はい、武器の切り替えあまり使えません。
なれれば押せるかもしれませんが1度のプレイでは難しいでしょうねぇ。
せめてグリップを普通に握ったままで利き手の親指の届く位置か、フォアエンドにあれば楽なのですが。
楽に切り替えさせたくないっていうんなら知らん。

・鼻への圧が気になる
HMDには良くありますがどうしてもフロントヘビーのままで装着なので鼻が結構押される。
後ろ側にカウンタ積んでもいいと思った。

・マップ及び敵の配置があまりよろしくない
1、2階のアイディアはとても良かったのだが1階と2階が座標上重なっていない以上スペースとして結構とられる。
故に1階だけだと結構狭い。
無論2階に行けよって話ではあるのですが。
で、狭いところに4方から敵が来て味方は自分含め6人。
4方に張り付く流れになるわけですが。
そうなると動かないのよねぇ・・・。
せっかく自由にある程度広い空間を歩けるのが売りのはずなのに、最終的に歩いた範囲はルームスケールVR程度だった感覚すらある。
・・・いやホント2階行けよって話ではあるんですが。
でも敵がああ来る以上離れられないし、その上2階から降ってくる敵1階に降りた時転けて無防備なのよね。
まあ、狙い易いのなんのw

・雰囲気作りが勿体無い
東京ジョイポリスは3階層あって、ZERO LATENCY VRは1階にあるんですが。
1階には他にハーフパイプ トーキョーと撃音 ライブ コースターがある。
どちらも絶叫アトラクションに分類されるものだと思う。
・・・動作音と絶叫聞こえるのよね待合室は。
流石にプレイ中はヘッドセットするので聞こえませんがブリーフィング中は・・・。
いっそあの悲鳴を市民のものと言い張るとか?w
あと、係員はせっかく雰囲気出して兵士の格好してるのに部屋には何の飾り付けもない。
これからVR上で表示される武器を壁にかけたりするだけでだいぶ違うのに。
壁の作りからも、移動や変更する気満々なのかなぁ?

いやまあ、色々書いたけど楽しかったのは間違いない。
このままでも何度か行きたいといえば行きたい。
値段自体も高いとは思わないが、その他いろいろあるのでとりあえず今はいいや。


で、ここから
VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎
VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ
4月に1度行ったので本当にこれだけのために行った。
こっちも雑ですが面白かった。
特にゲーセンに置いてある某作中の設定ガン無視して180度スクリーン使ってるような考えなしのゲーム。
あんなのと違ってHMDかぶるけど見える範囲は狭い。
完璧ですよこれ。

ただ、1度では思うようには動かせませんねぇ。
で、練習するには1回700円・・・。
沼りそうだったので1回でやめておきました。

あと気になったのは設定としてはいいんだが、もろくないかっていう。
うえで設定ガン無視を非難した私が何言ってんだって話ではありますが。
対戦相手が店員で2マッチ目は手加減無用で頼んだら当たりどころが悪くて一瞬だったっていうw
いやまあ、勝ちに来たんじゃなくて楽しみに来てるので勝ち負け自体はいいのですがもっと乗っていたかった。
そういう意味では3マッチあってもいいのでは。

しっかし、アーガイルシフトがぶっちゃけゲームじゃなくて映像作品だなぁと思ったのに比べるとバトリング野郎は遥かに良かったです。

最後に。
お台場のVR今後もなにか増えたり変化したりするんですかね?
いや、変化はすると思いますが。
気になるのはVR ZONEの方。
4月オープンで10月中旬までの予定だからちょうど半分くらいなんですよね。
あと1、2回変化あるのかどうか楽しみに待ちましょう。
延期、移転も大歓迎ですよ?
電撃PlayStationプレミアムイベント2016夏
行ってきました。
PSVRの試遊とかもありましたが、一番気になったのはノーマンズスカイの試遊ですね。
世界でもまだ珍しいと思うんですが。

ノーマンズスカイ
アホみたいな数の星がある中を渡り歩いて探索するゲーム。
でいいのかな?
だいぶ雑だけど。
星で資材を採掘したり、装備をアップグレードしたりして進む感じっぽい。
試遊10分だったからあんまり判ったことはないけど。
グラは思ったよりも綺麗じゃなかったかな。
私は戦闘しませんでしたが生き物に襲われてる人もいましたね。

面白かったか、買いかどうか。
判りません。
もっとやりたいとは思いましたが、正直面白かった、つまらなかったの判断ができる時間じゃない。
少なくとも10分間やってつまらなかったとは思いませんでしたが。

他にもいろいろ私有しましたがまあいいかな。
ヒーラーは2度死ぬはタイトルだけ聞いてて実際にやってみたら面白そうだったけどやっぱり10分じゃ良う判らん。
あとガラクZは日本語でしたね。
これなら唐突に配信パターン来るかな?

最後に。
良いイベントだった。
招待制のために激しく混んでるわけでもなく、長くても20分待てばやれるような状況。
ソフトの種類もそれなりに豊富で(インディーズなので刺さるかは別として)また行きたいイベントですね。
招待制なのでまた行きたいと思っていけるわけじゃないですがw
初公開!「カップ麺」売れ筋トップ100商品
なる記事が東洋経済オンラインに上がってますね。
初公開!「カップ麺」売れ筋トップ100商品 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

全国1位は日清食品の「カップヌードル 77g」だそうで。
まあ、ド定番&知名度ですよねぇ。

他は気になったところだけ書き出すと、

2位マルちゃん赤いきつね
こっちもラーメン以外のカップ麺と言うとド定番ですね。

5位ペヤングソースやきそば
どこかでペヤングは全国区じゃないと聞きましたし、いろいろあったのに高いですね。

7位日清のどん兵衛 きつねうどん 西
赤いきつねとは5位・1.24%差、ちなみに11位にはどん兵衛のきつねうどん東、27位にはマルちゃん赤いきつねの西が。

31位チキンラーメン どんぶり
即席麺といえばなイメージは有りますがカップ麺はあんまりですねぇ(数多ある商品でこの位置は十分だとは思いますが)。

こんな所ですかね。

最後に。
興味深いのはうどん関連ですね。
上の全国だけでも
赤いきつね(東?)
どん兵衛きつね(西)
どん兵衛きつね(東)
赤いきつね(西)
という順番。
この段階で東日本では赤いきつね、西日本ではどん兵衛きつねなのかなって思ってランキングの東日本・西日本見てみましたが。
いやまあ、予想はあってたんですが。

東日本1位赤いきつね
西日本1位どん兵衛きつね 西

おい、カップヌードルどこいったw
いやまあ、どっちのランキングにも2位にいるんですけどね。
Pokémon GOが配信されましたね
『Pokémon GO』公式サイト
私は興味ないのですがどうしても目立ちますね。
ニュースでも扱われますし、あちこちに注意書きはあるようだし、マックはあれだし。
ショップには対応したコーナーが出来たりしてますね。
ビックカメラグループ各店に「Pokémon GO」に役立つグッズの特設コーナーが登場 - 4Gamer.net

【位置情報スマホゲーム】をもっと楽しむアイテム特集|Amazon.co.jp

この勢いがどこまで続いてどうなるのかはまだ判りませんが。

最後に。
始めない理由。
別段出歩いてまでやりたいと思わない。
機種変しそこねたiPhone4sは流石にきつそう。
って辺りですね。
にしても機種はいい加減どうにかせんとなぁ。
Gジェネジェネシスの参戦作品などの新情報
が出ましたね。
ゲームの公式サイトの方には動き無いですが、各所でニュースになってますね。
PS4/PS Vita「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」参戦作品など最新情報公開! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
さて。
今回の情報、最初に見た時はなんでわざわざこれを発表したんだというくらいに情報がないように見えました。
収録作品は知ってたし、アーティストも判りきってた。
機体なんかもPVのやつだし。
そう思いながら見てたら収録作品のところに思わぬことが書いてあった。

全収録作品一覧

機動戦士ガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム★
MSV
MS‐X
M‐MSV
MSV‐R
機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録★
機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079★
機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線
機動戦士ガンダム 第08MS小隊★
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY★
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…★
ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079★
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…★
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles★
機動戦士ガンダム戦記 BATTLEFIELD RECORD U.C.0081★
機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク★
機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079★
ハーモニー・オブ・ガンダム
機動戦士ガンダム 戦場の絆
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争★
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY★
機動戦士ガンダム ファントム・ブレット
機動戦士Ζガンダム
機動戦士Ζガンダム A New Translation★
Ζ‐MSV
ガンダム新体験 0087 グリーンダイバーズ
ADVANCE OF Z ~ティターンズの旗のもとに~
GUNDAM SENTINEL
機動戦士ガンダムΖΖ★
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア★
CCA‐MSV
機動戦士ガンダムUC★
UC‐MSV
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
SDガンダムGX
GGENERATIONシリーズ
その他ガンダムゲーム作品

★:シナリオが収録されている作品


★付いてるのがシナリオ有りと。
一瞬ファーストとZ劇場版かぁと思ったけどどうせ10話とかになるから関係ないんだよな。
残念なのはA.O.Zとセンチネル。
この辺こそ見たいんですけど、特にセンチネルの方は面倒って聞きますねぇ。
後、何故にイグルーで重力戦線だけ無いのかw
・・・いやまあ人間が生身で運用するミサイルと61式戦車のステージ出されても困るけどさw
後はグリーンダイバーズもちょっと残念。
あれもう一生見る機会ないだろうからこういうところでだけでも見たかった。
後の★がないのはMSVの類なので、ストーリーがあるような奴の大半はシナリオ有りって感じですね。

最後に。
今回の発表でもう一箇所気になるところがある。
全収録作品一覧の一番下に書いてある、

※発売後、新たに追加配信を行う場合がございます

の文章。
これは上に書いてある作品群以外を追加する可能性があるということなのか?
上に書いてある作品群の中からシナリオが付くものなのか。
有料なのか、無料なのか。
追加の規模は。
まあ、発売の4ヶ月前なのでこの辺はさっぱりですね。
ワンチャンジョニー・ライデンの帰還を願いながら待つとしますか。
そういや、思ったより漫画関連無いですよね。
『ポケモンGO』専用iPhoneレンタルを提供するiSharing
なるサービスが事前登録中ですね。
『ポケモンGO』専用にiPhoneレンタルを。1日49円モバイルバッテリー付き

どういうサービスか。
iPhone5sとモバイルバッテリーを月額1,480円で借りるというものですね。
あくまでも借りるだけ。
通信等々は自分でというものですね。

こんな書かれ方をしていますがポケモンGOにしか使えないというわけではないようです。
実際Q&Aにも
Q:『ポケモンGO専用iPhone』なんですか?
A:いいえ、普通のiPhone5sです。
 『ポケモンGO』専用にiPhone5sを2台持ちしませんか?というポケモンGO専用『プラン』となります。
って書かれてますね。
このQ&Aみても判りにくい気はしますが。

最後に。
ところで気になる項目が。
画面割り放題
実際壊れても何度でも無料交換って書いてはありますが。
これ可能なんですかね?
よく判らん。
まあ、利用する予定がないので詳しく読み込んでませんが。
さて、ポケモンGOは明日こそ来るのか?
ZERO LATENCY VRの予約が開始されました
一応今回もサラッと書いておくと東京ジョイポリスにて7月23日から稼働するVRアトラクションです。
まあ、詳しくはこちら。
ZERO LATENCY VR
で、その予約が今日の9時から始まったと。
正確には9時2分でしたね?
混雑緩和対策ですかね?
これ書いてる現時点では予約可能範囲のの土日はほぼ満員。
平日はまだまだ大丈夫な感じですね。
時間は異なりますが、


だそうです。

最後に。
私はボトムズ野郎が発表された段階で予約が可能だった平日に合わせてこっちも平日に。
平日で予約開始直後だったのですんなり行けました。
最初英語表記名でビビったのと、クレカって聞いてたのに一旦PayPalしかないじゃねーかってなったのはあれですけど。
バトリング野郎も楽しみですがこっちも楽しみです。
Xbox One Sが8月2日発売
みたいですね。
(たぶん)北米の話ですが。
Xbox One S | Xbox
機械翻訳で雑に見ましたが別段地域書いてませんが、まあ.comなんで北米なんでしょう。
399ドルって事は雑に考えると4万円ですよね。

最後に。
まあ、本体持ってる身としては関係ないですが。
そして、日本での展開などに期待はしていない。
いやまあ、全く日本でリリースされないポケモンGOとかいうゲームを出している京都の花札屋とかいう国籍不明企業の最新機種よりはマシ気はしますけど。
【朗読版】『ゼロの使い魔』
が配信されましたね。
今日あったMF文庫J 夏の学園祭2016で発表されてましたね。
Amazon.co.jp: 【朗読版】『ゼロの使い魔』 (Audible Audio Edition): KADOKAWA, ヤマグチ ノボル, 釘宮 理恵: generic
いわゆるオーディオブックと呼ばれるものですね。
あまり日本では馴染みのない印象ですが。
さてこの商品、最大の特徴は朗読者、
釘宮理恵
である。
釘宮理恵さんがもちろん台詞以外も1巻まるごと読んでいるそうです。

ちなみにこのAmazonのAudible(オーディブル)なるサービスは初めて知りましたね。
ラインナップ見ると、どっかのニュースで銀英伝のオーディオブックが~なんて話を聞いたことがありましたがここだったんですね。
さて、Audible。
自由に本を聴こう。Audible(オーディブル) | Amazon.co.jp
Amazonの月額サービスの1つで1ヶ月1,500円。
会員になるとラインナップのものが聴き放題だが、現状会員にならずに欲しい物をピンポイントで買うと言う事は出来ない模様。
扱ってるジャンルは多いが、品物としては多くないという印象。
まあ、ラノベも朗読するとなると一体何時間だって話だからそう安々とは増やせないんだろうけど。
興味なくもないですが、もうちょっと興味あるもの増えたらですかねぇ。
いやまあ銀英伝とか気になるけどさ。

最後に。
話戻ってゼロ魔。
最終巻のアナウンスが出ましたね。
2017年2月24日ですね。
まあ、私はアニメだけの人なんでそんなでもないですが興味はあります。
・・・2009年春も来ないかなぁ。
鉄華団 入団試験
なるものがやるそうですね。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』初の施設回遊型謎解きアトラクションイベント『鉄華団 入団試験』を開催!! | 最新情報 | ガンダムフロント東京|ガンダムシリーズの最先端エンターテインメント・スペース
施設回遊型謎解きアトラクションイベントとのことなのでいわゆるリアル脱出ゲームでいいんでしょうね。
リンクにも書いてありますが場所はガンダムフロント東京。
8月17日から8月末までの毎日と9月~10月2日までの土日に開催のようです。
値段は3,500円で今日から発売中の模様。
変わってる所として体力テストを行ったりと書かれているところ。
歩きまわったり、そも敷地が広かったりして体力がいることはありますが、体力テストとは珍しいですね。
まあ、そんなにハードなものにはならないと思いますが。

最後に。
さて。
最大の問題点。
鉄華団入りたいですか?w
最初期に比べればマシですがそれでもねぇw
まあ、タイミング的に鉄華団だっただけなんでしょうねぇ。
軍隊系列じゃなくてガンダムの世界で入りたい組織・・・ソレスタルビーイング?w
バルチャー辺りも良さそうだけど、当たり外れデカそうだからなぁw
それ言ったらガンダムマイスター以外の構成員も碌な使われ方、末路じゃない気はしますがw
マブラヴがSteamで販売開始
のようですね。

マブラヴVRが先日配信されましたが、こちらは本編ですね。
既にレビューが非常に高評価になってますね。
0.1時間のプレイで評価してるのはもう、やらなくても評価変わらないんじゃないかっていうw
にしてもSteamのこのゲームについての項目はドストレートですねぇ。
まあ、もう今更この程度はって話でしょうが。

最後に。
私はいつやろうかほんとに。
オルタまで持ってるのにずっとやってないw
どんな感じの作品か知ったうえで触ったことはあるんだけど、エクストラ編で投げちゃったんだよね。
いや、アンリミテッド編入ったら投げるようなことは無いと思うんですが。
PSVRの再予約が発表
されましたね。
7月23日(土)からのようです。
注意点として前回とは予約を行っている店舗が違うことですね。
今度のはオンラインだと
・ソニーストア
・Amazon.co.jp
・Joshin Web
・TSUTAYA オンラインショッピング
・ビックカメラ.com
・ヨドバシ・ドット・コム
・楽天ブックス

なのですが前回と比べるとヤマダウェブコムが無くなったようです。

実店舗でも東京だけ比較すると次回は、
・Concept LABI TOKYO
・SHIBUYA TSUTAYA
・ソニーストア 銀座
・ソフマップ 秋葉原 本館
・TSUTAYA 三軒茶屋店
・ビックカメラ 池袋本店
・ビックカメラ 新宿西口店
・ビックロ ビックカメラ 新宿東口店
・ビックカメラ 立川店
・ビックカメラ 有楽町店
・ヤマダ電機 LABI1 日本総本店 池袋
・ヤマダ電機 LABI品川大井町店
・ヤマダ電機 LABI渋谷
・ヤマダ電機 LABI新宿西口館
・ヤマダ電機 LABI新宿東口館
・ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館
・ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
・ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺
・ヨドバシカメラ マルチメディア町田

19店舗と前回より7店舗増加ですね。
特に前回は23区内だけでしたが都区外が増えたのが大きいですね。

最後に。
この予約とは別に『PSVRのプレミアムメールマガジン』登録者向け抽選購入キャンペーンもやるようです。
7月22日までにメルマガを登録しておくと、27日に案内のメールが来るそうです。
その案内から応募ページに8月3日の13時までに手続きをしておくと抽選で500人に購入の権利が与えられると。
欲しい人はとりあえず23日どうなるのかわからないのでとりあえずメルマガ登録がいいでしょうね。
メルマガはここから。
PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト
まあ、店舗によっては開店時に行けば大丈夫だろうってとこもあるでしょうが。
イヤホン買いました
5年使っててのが片方聞こえなくなったので。
ちなみに壊れたのはこれ。
Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK
別に音質にはこだわらないけど、100均とか付属のは流石にって言う私にはベストな一品でした。
実際、これ買うと決めた時もランキング上位だったはず。
そんなに頻繁に使ってるわけじゃないとはいえ5年は上出来でしょう。

さて新しいやつ。
別に↑の商品に不満はなかったんですがイヤホンというところに不満があった。
使わない時の収納である。
壊れる前に何となくネット見てたら気になるものがあった。

ネックバンド型イヤホンと呼ばれるものだ。
大体の商品の共通点として
・Bluetooth接続
・首に肩掛けマフラーのように装着
というところ。
初めて見た時はなるほどと思いましたねぇ。
で、買ったのがこれ。

SoundPEATS【メーカー直販/1年保証付】Bluetooth イヤホン 高音質 ハンズフリー通話 ネックバンド型 CVC6.0ノイズキャンセリング機能搭載 防水 防滴 スポーツ仕様 ワイヤレス イヤホン Q800(ブラック)

SoundPEATS Q800
ちょうどプライムセールやってたのもあるんですが、ほしい物リストにいくつか入れておいたネックバンド型の1個でした。
とりあえず室内で試しただけですが悪く無いですね。
日本語の説明書などは付いてませんでしたが、既に解説してるサイトもありますし、そもそも1度ペアリングしてしまえば対して迷うことはないでしょう。
本体には通話関連のボタン、音量の上下、音楽の再生やスキップなど、主電源のスライドボタン、充電用microUSB端子ですね。

で、この形からくる使い心地。
家で静止状態で付けただけですがいい感じゃないでしょうか。
そりゃあ有線のイヤフォンと比べれば重いものの首にかけて重いと思うことはないですね。
装着感は無視できませんが。
で、便利なのがボタン。
スキップとか停止とか便利ですねぇ。
ランダムで聞いてる時に居間はこの曲じゃないなって時にさっと送れるのはいいし、買い物する時にすぐ止められるのもいい。
耳から外した後にそのままぶらつかせておいても問題無さそうですが、本体の先端にマグネットで固定もできます。
あとはバッテリーの持ちとか、実際に外で使った時の感想次第ではありますが今のところ満足ですね。
さっきも書きましたが別段音質に拘ってないし。

最後に。
怖いのはいざ外出するときに充電するのを忘れてたって事態ですねぇw
スペック上は音楽再生10時間に、充電2時間だそうなので忘れさえしなければ1日は大丈夫そうなんですが。
こればっかりはどうしようもないよなぁ。
そういう時用にバッグに100均のイヤフォンでも入れときますかね。
新作ガンダムシリーズ商品発表会がありましたね
まあ、概ね予想通りでしたね。
結局アニメはBFのSPとオルフェンズ2期だけ。
製品関連はガンプラが未知のものだと、「スクランブルガンダム」と「ガンダムバルバトスルプス」等のオルフェンズ2期機体ですね。

さて、SDガンダムGジェネレーションジェネシスですよ。
希望的観測込みでしたが来てよかった。
11月22日発売でPS3が足切り。
Vita版はまさかの2枚組。
公式サイトに情報増えてますが、別段システム周りとか増えてないので特に書かなくていいかな、張るけど。
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

あとは、謎の「ホットスクランブルガンダム」。
ガンダムゲーム最初のタイトルを持つガンダムで各種媒体に顔をだすようですね。
Gジェネジェネシスにも出るようで。
まあ、Zベースでフィンファンネル持ってるような機体なんで違和感はそんなでもないかな。
色があれだけどw
どことなくバンナムカラーなのかな?
そして、BFの「スクランブルガンダム」と「ホットスクランブルガンダム」はバリエーション機ですね。
気になるのは、絵まで出てる「ホットスクランブルガンダム」のガンプラの発表がないこと。
プレバンですかね?w

最後に。
中継そのものは最低の出来でしたね。
まず、LINE LIVE。
そもそも12時頃に情報解禁故か14時からの中継にそもそも意味が殆ど無い。
そして中身もないし。
ガンプラ見てかっこいいとかそんな半端なコメントいらんのじゃ。

で、15時半からのバンチャでの中継。
やるなら最初からこれでよかったよね。
おかげでこの頃にはPV見飽きたっつうのw
最後の吉本プラモデル部部長の話は良かったですけどね。
と言うかおおよそあそこぐらいしか未知のものがなかったんじゃないのかっていう。
なんでこんな意味不明な中継方法にしたのか。
明日、新作ガンダムシリーズ商品発表会
があるみたいですね。
一応サイト。
News|機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
現状ここ以外にはないのかな?
ただ、なんだか微妙によく分からないタイトルなんですよね。
新作ガンダムシリーズ発表会なら最近は定番だなぁと言う感じなんですが、
新作ガンダムシリーズ商品発表会ってどういうことなんでしょうね?
新作ガンダムシリーズ・商品発表会って感じでしょうか?
そんな風に別けなくてももともと商品セットでシリーズ発表してたと思うのですが。
かと言ってガンダムの商品の新作シリーズ発表会ってことでは無いと思うし。
だからまあ、さっき書いた
新作ガンダムシリーズ・商品発表会
って辺りが正解かな?

さて、何が発表されるのか。
シリーズとしてはオルフェンズとビルドファイターズトライのスペシャルに触れるのは確実。
問題はそこからさらに何かあるのかという話。
ビルドファイターズのスペシャルじゃない新シリーズとか、はたまた見知らぬ新作か、知ってるアニメ化か。

で、商品の方。
上に関連したガンプラその他はまあデフォルト。
で、希望的観測としてGジェネジェネシスよ。
流石にそろそろ情報くださいな。

日時は7月12日の14時から。
場所はLINE LIVEにて。
15時半と22時からバンダイチャンネルでも配信するそうで。
・・・何故に自前のほうが遅いのかw

最後に。
何故前日にわざわざこんなの書いたって?
ネタが特に無かったからだよw
とりあえずGジェネだけ来てくれれば幸せです。
群青旅団読んでみました
正確には
群青旅団 -悪魔の巨大列車砲-
がタイトルかな。
あらすじそのまま書くと

津軽海峡の先は、日本ではなかった。
北に渡った少年・智也が見たものは
レールが敷き詰められた鉄路の大地。
大草原を駆ける、群青の装甲列車。
そして大空を裂く超巨大列車砲・・・!
初めて立つ戦場、初めて知る戦争に愕然としながらも
智也は自らの才覚と手にした新兵器で
戦局を大きく動かしていく。


だいぶ前から装甲列車やら列車砲で気になってた作品です。
その頃は歴史改変ではあるけど現代日本とはちっとも思ってませんでしたけどね。
いや多分、知らずにこの方手にとっても思わないと思うけど。
ついてる帯には津軽海峡って書いてるんで日本ってのはわかると思いますが、表紙の絵全然現代感ないんだよな。

さて、とりあえず面白かった。
現代で装甲列車やら列車砲運用は一応なるほどと思わせる説得力があると私は感じたし。
この巻は導入という感じで、乗るまでに時間かかりましたが次からは濃さに機体ですね。
ただ、この先どんな感じで1巻目の敵メカを上回るメカを出していくのか。
ちなみにタイトルの悪魔の巨大列車砲がどんなものなのかというと、
1m連装列車砲
です。
正直1巻目で出す敵では無いと思うのですが。
今後これをどう上回っていくのか楽しみです。

最後に。
面白かったですが1巻目は種まきの印象がデカイですね。
父親やら同級生やら妹やら。
次がいつかとか判りませんが楽しみに待つことにします。
インデペンデンス・デイ:リサージェンス観てきました
あのインディペンデンス・デイから20年。
公開からも20年ですが作中も20年経っている事になっています。
エイリアンのテクノロジーを取り入れ重力から解き放たれ、武器も強くなった。
そんなところに新たなエイリアンが現れ・・・。
雑すぎる説明w
なんだろうなー。
あんま書くことが思いつかない。
点数で言えば3/5。
映像はまあ綺麗だけど、半端な焼き直し感。
最近の映画では仕方ないけど、臭ってくるチャイナマネー。
あんまり必要性の感じない一部キャラクターの死。
20年前は最初にコンタクト取ろうとしたのに、全くせずに先制攻撃(これに関しては前回ダメだったからって話はあるけど)。
先行でドローンを飛ばす的なことを言っていたが全く見受けられない。
ドッグファイトが機種も少なくビームの撃ち合いで地味。
20年経ったというなら冒頭に20年の歩みぐらいやって欲しかった。
翻訳の関係かも知れないが突っ込むぞーは欲しかった。

・・・うん全く褒めてないw
思い出補正掛かっての3点かなぁw
とりあえず見るなら前作は見なおしてからのほうがいいかもしれませんね。
何故か事故死しているウィル・スミス以外は結構出るので。
私は直近では見てない状態で行きましたが、そこに関してはちょっともったいなかった。
と言うかこれ書いてて思い出した。
DVD持ってるよw

最後に。
まあ、思い入れがないなら見なくてもいいんじゃないかなぁ。
ただ、終わり方からも某所からも興行収入次第では続編あるみたいですね。
終わり方的に次は焼き直しではないので今作よりは期待できそう。
ViVid Strike!
なるアニメが10月から始まるそうですね。
ViVid Strike!
まだストーリー的な詳細はないのですが、

CAST

フーカ・レヴェントン:水瀬 いのり
リンネ・ベルリネッタ:小倉 唯
高町ヴィヴィオ:水橋 かおり
アインハルト・ストラトス:能登 麻美子
ユミナ・アンクレイヴ:上坂 すみれ
リオ・ウェズリー:喜多村 英梨
コロナ・ティミル:福圓 美里
ノーヴェ・ナカジマ:斎藤 千和
ジル・ストーラ:佐倉 綾音 ほか

STAFF

原作・脚本:都築 真紀 キャラクター原案:藤真 拓哉
監督:西村 純二 音響制作:グロービジョン
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
オープニングテーマ:小倉 唯
エンディングテーマ:水瀬 いのり


なのはViVidそのものですね。
まあ、なのは感全然無くなってますが。
そして、キャストの順番からフーカ・レヴェントンが主人公で絵がそうなのかな?
絵はどことなくなのはさんな印象受けるし、デバイスらしいのは雪豹っぽいんですが雪豹となるとアインハルトがティアと名付けた元が雪原豹でしたね。
まあ、絵の方はこの向きでなのはさんに似てるって話しててもスタッフがスタッフなので。
一方デバイスの方は実際何かあるんじゃないですかね。
まあとりあえず今度のはちゃんと動いてくれればなぁ。
ところで劇場版どこ行きましたか?

最後に。
にしても夏アニメ始まったところなのに秋アニメだいぶ出てきましたね。
定番のうずらインフォさんのを見ると
2016年秋期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ
40本ありますね。
ViVid Strike!とか今日発表のあったアイドルメモリーズとか信長の忍びを抜きでw
つまり既に43本w
おかしいw
何時頃からアニメの告知こんなに早くなったんだろ。
毎期言ってるけど、実は昔からこんなだったのかな?
そうじゃなかったと思ってるんだけどな。
お台場のVR+α
お台場のVRに動きがあったみたいですね。

まずは東京ジョイポリスにて開始予定とされていた「ZERO LATENCY VR」の詳細が出ましたね。
「ZERO LATENCY VR」はVRヘッドセットを被り、銃型のコントローラーを持ち、背中にPCを背負うことによってある程度の空間を実際に歩いてVRシューティングゲームするというもの。
ZERO LATENCY VR
大まかには
・オープンが7月23日
・完全予約制で7月19日から予約開始
・料金は1,800円(オープン価格)
・所要時間は30分(ブリーフィング15分+プレイ15分)
・(東京ジョイポリスの)パスポート利用不可
・ゲームのタイトルは「ZOMBIE SURVIVAL」(第1弾)

こんな所ですかね。
入場料で更に800円かかりますが値段はこんなもんですかね。
とりあえず早いうちに行く気まんまん。

次はVR ZONE。
バンナムのVR施設ですが7月15日から新アクティビティが登場。
VR-ATシミュレーター
装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎


スーパースター体験ステージ
マックスボルテージ

の2つです。
ボトムズてw
VR ZONEはダイバーシティ東京に入ってて、ダイバーシティ東京といえば1/1ガンダムが有名なはずですがボトムズです。
バトリングって所から察する人もいるかもしれませんが有人対戦だそうですw
マックスボルテージは舞台上のスターになって歌や掛け声に観客が反応するというものだそうです。
ちなみに、新しいのが登場するということは無くなるのもあるということで。
リアルドライブ(この施設の中では唯一ヘッドセットを被らないもの)が撤去されたみたいです。
代わりにnamcoラゾーナ川崎店に7月29日から設置されるようです。
まあ、あのゲームやった人走ってると思いますがゲームのデータカードに保存してますからね。
最終的にはゲームセンターにもっと設置されるんだとは思うんですが。

最後に。
で、+α。
微妙に移動して秋葉原。
ドスパラ秋葉原本店に「ドスパラ VRパラダイス」というのがオープンしたみたいですね。
予約等もあるようだが、直接行っても整理券貰って待てる模様?
ちょっと良くわからない。
ここの記事が判りやすいかな。
秋葉原に“思う存分VRが楽しめる施設”「ドスパラ VRパラダイス」がオープン - GAME Watch

で、これに関係してと言うかこっちから派生したのが上の話題だと思われるが。
ドスパラが「HTC Vive」の取り扱いを開始だそうです。
価格は99,800円(税別)だそうです。
まあ、さっきのもまとめてここでも見てください。
VR バーチャルリアリティ HTC Vive|ドスパラ公式通販サイト
ほんとVRあちこちガチで推してますね。
PS+の7月が更新されましたね
フリープレイ6本、ディスカウント1種?、スペシャル8個(機種違い含まず)ですね。
?付けたのは他のセールがあってPS+換算していいのか謎だったので。
今月もなんとも言えないなぁ。
真・三國無双好きで7 Empires持ってないならありってところなのかな?
ダントラ2はあの見た目でちゃんとしてるから、きっかりしたRPG面倒だと思ってしまう私には天敵w
触っていないがTable Top Racingは面白そうな気はするけど。

最後に。
そろそろ私のPS+の期限切れが迫ってきたな。
と言っても9月までは持つけどさ。
現段階で追加しておく必要性は感じないけど、10月頃からだよねぇいろいろ出るの。
大洗女子学園ワッペンブック
なるものが出るそうですね。
大洗女子学園ワッペンブック [ガールズ&パンツァー] | 美少女二次元キャラクターグッズ製作販売の二次元コスパ|NijigenCOSPA
ワッペンを買っていると仕舞い方に苦労しそうな感じですがその為のグッズですね。
これに合わせてっていうか、こっちが合わせて何でしょうがガルパンの各校のワッペンも出るそうですね。
ぶっちゃけ公式的なものじゃなければ見つかる気はしますが。
ちなみにガルパン以外にもガンダムで出るようですね。
ガンダムもまだ発売されてはいないものの少し先に出ますね。

最後に。
飾るためのワッペンをファイルで仕舞うっていうのは本末転倒な気もしますがクリアファイルファイルよりはマシですかね?w
・・・ところで502のワッペンどこいったかなぁw
TSUTAYAでムビチケオンラインGIFTカードが1,100円
そんなキャンペーンをやっているそうです。
【期間限定で1,100円】 映画前売券『ムビチケ(R)オンラインGIFTカード』を買うなら今! - T-SITEニュース エンタメ[T-SITE]
去年の11月には1,000円で同じことをやっていたそうですが。
さて、ムビチケカードはなんとなく知っているけどムビチケオンラインGIFTカードって?って言う人も居るんではないでしょうか?

独自解釈なので間違ってる可能性がありますが解説。

ムビチケカード
・今までの一般的な前売り券をオンラインでも使用できるようにした物
・コードを打ち込んでオンラインで見たい日時のチケットを買ったり、劇場で直接引き換えたりする

GIFTの前に
ムビチケオンラインカード
・ムビチケカードをオンラインだけで完結したもの
・劇場などに行かずにネットだけであらかじめ購入しておく
・ムビチケオンラインカードはあくまで前売りなので公開日の前日までしか売っていない
・実際に映画を見る際はオンラインでのみ使用可能

ムビチケオンラインGIFTカードは
・ムビチケオンラインカードを買うためのカード
・使用期限は半年
・あくまでムビチケオンラインカードを買うためのカードなので、見たい映画のムビチケオンラインカードが販売している間に購入しておかなければならない


こんな感じですね。
そんなムビチケオンラインGIFTカードの1,400円分が1,100円で買えると。
ちなみに2,800円分を2,200円で売ってるので3Dとか何本も見るならそっちですかね。
ここまで書いといてあれですが使わなかった分は残高が残るはずなので。
・・・ムビチケカード使うの初めてだったのよねw

最後に。
1,100円は大きいですねぇ。
もうファーストデーの値段ですからね。
実際、普通にムビチケカード買おうとしてたところだったので渡りに船でした。
映画それなりに見る人なら買っといて損はないかもしれません。
さっきも書きましたが使用期限半年には要注意ですが。
まあ、今後半年以内にムビチケオンラインカードが発売される映画だとだいぶの本数になるので使いきれるかなとは思いますが。
ちなみに購入数は一人で5枚とのことですが。
・・・あれ、別に個人の特定する方法無いよなぁ?
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦ですの爆音
観てきました。
もう3日前の話しですがw
まあ、最初に劇場でやった時に劇場で見てるので作品の話はそこで。
MHFをお連れします ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です
もう2年前の話しなので純粋比較は出来ませんがやっぱ凄いですね爆音。
前、劇場(確かバルト9)で見た時もいと凄いと思ったがやっぱ爆音は違うね。
音で振動感じるもんね。
最初こそはそんなに感じないのですが練習する頃から無限軌道が手前に来る所とか、砲撃とか着弾でね。

最後に。
キャラの看板も見た。
ちょうど欲しい本もあったのもあるけど。
まあ、写真撮ってないけど。
と言うかデジカメは仮死状態。
悲しかったのはコトブキヤが臨時休業だったこと。
聞いてないわーw
帰ってきたヒトラー観ました
昨日ですけど。
どんな感じの作品かは知ってる状態で観ましたがコメディ映画が扱いらしいですが笑えるのに笑えないという。
日本での公開は6月17日からですが日数が経過し、イギリスのあれこれがあった関係で更にすごいことになってる気はする。
作品のさわりだけ書くと、
アドルフ・ヒトラーが現代に蘇るが、周囲にはコメディアンとしか思われず、テレビのプロデューサーに見初められテレビに出演し・・・
そんな感じ。
ヒトラー 〜最期の12日間〜のあそこのパロディとかやっていたりコメディといえばコメディなんですが・・・。

最後に。
面白かったし考えさせられますが、実際じゃあ何が出来るんだろうと。
答えあるのかなぁ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.