MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
グランツーリスモSPORTが発売延期
だそうですね。
個人的には正直助かった。
11月15日とかちょっと興味あるなー程度では買う余裕が無い時期だったので。
ただ、延期が2017年とだいぶ怪しいですが。
まあ、お家芸な気はするw

最後に。
タイタンとCoDは多分CoD(11月4日)
Fateは悩み中(11月10日)
YU-NOは発売日にはいいかな?(11月17日)
Gジェネは確定(11月22日)
1クリアしてないので微妙に悩む重力だぜ(12月1日)
多分買うウォッチドッグス2(12月1日)
ちょっとましになったかな?
この中からどれか10月に出てくれればホント幸せなんだけどなぁ。
艦これ16年夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』
なんだろう、開催中ですねは遅すぎるし、終わりましたねは微妙に早いし。
まあとにかく、イベント終了間際ですね。
私はさっきクリアしました。
E-4を乙で。
とうとう転げ落ちましたが自業自得ですね。
・始めるのが遅い
・情報収集不足
・沖波も求めてE-3掘り
・相変わらずの雑プ
・運も無し
って有様なので。
甲でラスダン惜しいところはありましたが。
試行回数増やせば行けそうでしたが、そこで始めるのが遅かったのが影響してくる。
まあ、アクイラも伊26も出たので勝ちですよ。
沖波は・・・。
速吸とか天城とかレア駆逐はいろいろ出たけど。
阿賀野型はわざわざ言うレベルじゃないよねもう。

最後に。
さて。
FGOのイベの建物変えて一欄埋めなきゃw
こっちはまあリンゴ食えば間に合う・・・はず。
交換はいいや別に。
鉄道を活用した物流実証実験
この間の都心の地下鉄で貨物列車計画の続報というか東京メトロからのニュースリリースが出ましたね。
2016年ニュースリリース|東京メトロ
ただ、これよりもマイナビニュースの方が詳しそうなのでそっちを。
東京メトロ有楽町線などで貨物輸送の実証実験 - 10000系使用、9・10月実施 | マイナビニュース
これ見て前回考え浅かったなぁと思った。
そうだよね、交通量云々考えるんなら運用は昼間だよね。
一応ニュースリリースや記事内からは昼との明言は無いけど。

にしても、既にスムーズに出来るのかイメージ映像の段階でちと疑問。
まあテストだからトラックから車両へはそこそこのスムーズさでいいんでしょうけど。
本運用するんなら地上の場合スムーズな荷降ろし場くらい作るのかしらね?
と言うかここでこそあのちょっと違和感のあるワイドドアの出番じゃないかと思うw
そして駅側の方は・・・やっぱエレベーター必須よねこれ。
客のいる時間にするなら電車が言った後に人がいないタイミングに乗せるのかな?
・・・エレベーター使うんだよね?
階段で登れるビジョンも見えないけどさ。
と言うか階段使ったほうが客がいる時間帯の場合邪魔でしか無い。

最後に。
日付と荷降ろしする駅も明確に書かれているので熱心な人は待ち受けるのかな?
LEDがどうなるのか気になります。
面白みないけど試運転とかかなぁw
試運転ならまだましか。
回送とか、普通に新木場行きだったりしないよな?
新木場行きは流石に無いか、客乗せないんだし。
ガールズ&パンツァー 最終章
が発表されたようですね。
・・・。
うん、それ以上情報ないから仕方ないね。
一応ニュースサイトによってはもうちょっと書いてありますけど。
「ガールズ&パンツァー」最終章の制作が決定 - ライブドアニュース
この記事によると

『ガールズ&パンツァー 最終章』の制作発表はプロモーションビデオの公開とともにサプライズで行われ、会場は歓声に包まれた。最終章では、大洗女子学園を揺るがす一大騒動が巻き起こる。劇中では、新たに選出された新生徒会メンバーの活躍にも注目が集まる。


だそうですね。

最後に。
さて、どの形態のアニメになるのか。
テレビなのか劇場なのかOVAなのか。
個人的には最終章なんて始まる前から大仰な言葉を使う辺り劇場かOVAかなとは思ってるんですが。
で、どう最終章なのか。
ガルパンが最終章なのか、西住みほ(大洗学園)最終章なのか。
そもそも最終章って微妙にぼやっとしてますよね。
章って事は複数からなるんでしょうか?
まあ、続報を待ちますか。
・・・18年とかですかねぇ?
都心の地下鉄で貨物列車計画
そんなものが動いているようですね。
都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
五輪への準備の一貫のようですね。
都心での交通量の増加を見越して宅配物を地下鉄の既存の駅まで運ぶという計画のようですね。

今秋に始まるテストでは有楽町線と乗り入れしている東武東上線に走らせると。
車両は既存の地下鉄車両を使い積むと。
混合列車のような運用はしないと思いますが、となると深夜ですかね?
駅で下ろすのに設備がないのに客取り扱いしてる時間帯にはやりませんよねぇ。

最後に。
これうまく言ったらクハニとか出るんですかね?
もしくは貨物電車?
どっちも見たいなぁ。
いっぽう設備の増設するんですかね?
都心の地下は混雑してるから一番欲しい荷物用エレベーターの増設は簡単じゃないでしょうし。
専用の貨物駅は論外でしょう。
まあ、実際にテストが始まったらニュースで取り上げるでしょうしそれでも待ちますか。
RPGツクール フェス
が出るそうですね。
・・・うむタイトルだけ書くと判らんねこれw
3DS向けのRPGツクールの新作ですね。
RPGツクールフェス 公式WEBサイト
RPGツクールDSがコンシューマ向けでは直近の作品でした。
作ったゲームの配信はツクールを持っている人か、制限がつくダウンロードプレイだったようです。
それがRPGツクールフェスでは無料で配信される『ツクールプレイヤー』でダウンロードして遊べるようです。
MVが衝撃価格で売ってる現在コンシューマ向けに意味なんてあるのかなぁなんて思ってましたがこれは結構大きいのでは?
フェスとプレイヤーがどれくらい普及するかには寄りますが3DSでいろいろなRPGが遊べますからね。

最後に。
発売日は11月24日。
価格はパッケ版が5,800円。
・・・この時期に出して売れるのだろうか?
いやまあ、他のソフト群とは客層違うか。
DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター
が9月6日に発売されるようですね。
PS4のコントローラーであるデュアルショック4をPCに無線で繋ぐためのものですね。
現時点でもPCで使いたいなら有線でも無線でも繋ぐ手段はありますが。
そうやって繋いだ場合は一部の機能が使えない状態ですね。

で、今度の商品。
全部の機能が使えると。
PCでのPS4リモートプレイには最適ですね。
後はこれの発売とともにPSNOWがPCを対応機種に含むようなのでそこにもって話ですね。

最後に。
価格は2,980円(税別)。
単純に青歯ドングルと考えると高いですがDS4の全機能を使えることにどこまで魅力を感じるか次第ですね。
箱1コンは現状日本ではPCに繋ぎにくい。
けど今更360コンを新調するのもなぁって人にはいい・・・かも?
360コン優秀なんですよねぇ。
カプコンが3DS向けに交通系ICカードと連動したゲームを開発中
だそうですね。
詳しくは4Gmamer.netに丸投げですが。
カプコン,SuicaやPASMOなど10種の交通系ICカードと連動したゲームをニンテンドー3DS向けに開発中 - 4Gamer.net
詳細はまだながら各地のICカードに対応しつつ、乗車履歴等でいろいろするようですね。
まあ、時期とかも書かれていないので当分先ですかね?
ところでこれこそスマホ向けのほうがいいのでは?
New3DSか3DS+NFCリーダー/ライターってそんなに普及してるんだろうか?
それよりはアンドロイド向けのほうが親和性も高そうだけど。

最後に。
ところで。
全国に実在する9000以上の駅がゲーム内に登場するとのことだ。
とのこと。
ここ(単位計算など便利なツール集 - ブラウザで使えるWeb便利ツール)曰く、駅数が9,300だそうなのでおそらく全駅なのかな?
まあ、興味はあるもののハードがないので関係ないですね。
西武鉄道の多摩湖線の復旧には1ヶ月程度かかる見込み
だそうですね。
崩れた土砂どけて法面再整備してレールと架線を再整備して。
NHK NEWSWEBで見られる動画だとそんな距離でもないからもうちょっと早いのかなーとか思ってましたが。
台風被害 西武鉄道多摩湖線復旧は1か月かかる見通し | NHKニュース
崩れた法面が80メートルって頃は4両分ですか。
そう考えると短くはないか。

最後に。
まあ、大変ですが人的被害がなかったことだけは良かったですね。
家も近いですし。
グーグルマップ見るに現場を直接の視認は難しそうだけどそのうちちょっと見に行ってみよう。
RPGツクールMVが破格の値段で
RPGツクールMVのDL版がキャンペーンで驚きの価格になっています。
細かいことを抜きにして書くと
つくろうで
2,960円

だそうです。
ちなみに定価は13,824円です。
1/4以下ですか。

最後に。
今度は買おうと思う。
正確にはこの間のSteamセールの時半額で買ったけど。
ただ、日本語化一応出来たけど日本語微妙に変だったしアプデのたびに面倒そうだったので初めて返金リクエストしてみた。
便利っすね。
おかげでSteamに6,400円今ある。
現状特に買うものがない。
セール待ちかな。
突発でもオータムとかでもいいけど。
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ
今日放送されましたね。
んー別段感想はないかなぁ。
あえて言うならあのラストの技は何だったのさっていう。
で、再度つながり作っといて続き作る気あるんですかね?
本編的にも予選突破したって内容だけやってますからねぇ。
まあ、続きやるんなら見ますけども。

最後に。
で。
『HGBF すーぱーふみな ティターンズメイドVer.』
ですよ。
本編で見た瞬間にプレバン案件かなぁと思ったら案の定っていうw
基本的にはカラーリングの変更のみですね。
うさみみは目立って違うところですが。
イメージングビルダーズの方では尻尾やらリボンのバリエーションが有りますがこのへんどうなりますかね?
HHイメージングビルダーズ | ガンダムビルドファイターズ
ところでやっぱ顔ってそのままですよね?w
VR ZONEについにガンダムが登場
先にボトムズがきましたが、ダイバーシティ東京にあるバンナムの施設であるVR ZONEにようやくガンダムのVRアクティビティが登場するようです。

ガンダムVR『ダイバ強襲』

だそうで。
8月26日追加で930バナコイン(1,000円)。
コックピットで操縦するのではなく、戦いに巻き込まれてそれを手の上で見守るようです。
既にボトムズの方が操縦なのでこの辺の別け方はいいですね。
アーガイルシフトと違って、はなから鑑賞と思っていれば不満もないし。
プレイするスペースの台座が揺れる模様?
ちなみにPVも有りますね。

せっかく古谷徹さん使ってるのに声質微妙な気がしますが。

最後に。
一方でVR ZONEは当初秋までと言われてたとおりに10月10日で営業終了のようです。
勿体無い気がしますが、まあいろいろあるんでしょう。
と言うかあれってアレな話儲け出てるんですかね?
それとも採算考えてない実験施設なのかな?
まあとにかく10月10日前にはもう1回行かねば。
・・・ガンダム以外にまだなにか増えるかな?
アニメーション映画『GODZILLA』
をやるそうですね。
タイムリーですが最も衝撃だったのが、

ストーリー原案・脚本
虚淵玄


です。
どんなものになるんですかね。
公式サイト
アニメーション映画『GODZILLA』OFFICIAL SITE
みると地球じゃないっぽいし宇宙船のようなものも見えますね。
また、




※古澤佳寛:TOHO animationの設立者

だそうです。

最後に。
2017年のどれくらいかは知りませんが楽しみです。
シンの関係で期待値上がっちゃってる気もしますが、普通に面白ければそれでいいです。
スタジオ的には3DCG作品になるんでしょうが、今の劇場作品の3DCGなら不安は無いでしょう。
気になるのは、私は別段特撮に思い入れが無いですが、思い入れがある人にとってはどうなのかって話ですね。
まあ、嫌なら見なければいいってだけですが。
The Tomorrow Childrenの配信日が決定
しましたね。
9月7日だそうです。
長かった。
最初に情報出たのが『SCEJA Press Conference 2014』だったはずなので2年になります。
一応調べたら14年8月にやったGamescomのSCEEのプレスカンファレンスが最初なのかな。
どのみち2年だけども。
その後クローズドαの応募券が付いてたPS+会員向けの同月の内容がUMDパスポートですよ。
なんていうか時代すら感じるw

さて。
ダウンロードオンリーのようですが9月7日に出るのは2,700円の『The Tomorrow Children』建国者パック
ネトゲなんかにあるようなスターターキットみたいな感じですね。
というのも秋からは基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)とのことで。
F2Pなんですね。
で、建国者パック買うと多少早くできると。
詳しくはここで。
『The Tomorrow Children』が9月7日に配信決定! 8月25日からPlayStation®Storeで予約開始! | PlayStation®.Blog

最後に。
さて。
正直前回のテストは不安が残りましたが。
買ったら有料βじゃねーかって声が出ないことを祈ります。
さて、9月頭辺り何を買ったものか。
METAL GEAR SURVIVE
が発表されましたね。
・・・発表されてしまいましたね。
とうとうこの日が来たかと。
どんなものかは引用すると、

物語は、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のエンディング後、ワームホールに吸い込まれるところから始まるという。プレイヤーは残された兵士として、4人で協力しながら戦うとのことだ。トレーラーでは、異形の敵を相手に、4人が共闘するシーンが確認できた。「好評だったステルスの要素に、協力プレイの要素を組み込みました」とピーラー氏。ジャンルは“サバイバルアクション”とのことだ。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』制作決定! 『メタルギア』シリーズの最新作が登場【gamescom 2016】 - ファミ通.comより


だそうです。
で、トレーラー


最後に。
メタルギアじゃなくていいよねこれ。
最後の雄叫びはおそらくメタルギアなんだろうけど、メタルギア出せばいいってもんじゃねーぞ。
まさかねぇパチのほうがマシに見えるっていうねぇ。
別にコナミがメタルギア作り続けるのは否定しない派なんだけど、せめておおまかなジャンルはそのままにしろっていう。
記事の文章からは協力プレイメインのサバイバルアクションだろこれ?
ステルスどこいった。
「好評だったステルスの要素に、協力プレイの要素を組み込みました」
って書いてるけどステルスと協力って基本的に両立しないしなぁ。
まあ、ワゴンに載ったら遊んでやるよ。
DL版がセールになっても絶対に買ってやらねぇ。
デッドライジングの現行機版が発売
されますね。
CAPCOM:DEADRISING(デッドライジング) - PS4・Xbox one -
ただなんか非常に判りにくい売り方しますね。
1:パッケ・DL版両方有り
2:パッケ・DL版両方有り
2OTR:DL版のみ
トリプルパック:DL版のみ
何なんすかねこれ。
おそらく2OTRが何らかの制約でパッケ版販売することが出来なくて、それに引っ張られてトリプルパックのパッケ版が発売できないって所ですかね。
ちなみに値段はDL版で単体が1,880円(税別)、トリプルパックが4,680円(税別)です。

最後に。
昨日に引き続きこっちも有りかなーとは思ってる。
正確にはこっちのが欲しい。
けど、パッケ無いんだよなぁ。
ウィッチャー3 ワイルドハント GOTYエディション
が出るそうですね。
まあ、出るだろうなとは思ってましたが。
9月1日発売で6,480円(税別)。
DLC全部込みで5月31日に配信されたばかりの大型のDLCも入っているようですね。
セーブデータの互換は無いようなのでDLC1個も買ってなかなかったけどこれを気に本編を売って代わりにと言うのは出来なさそうですね。
0から始めるんならいいですが。

最後に。
微妙に買いたい気がしてる。
ノーマンズスカイ悩み始めたからありかなーとは思ってる。
問題は
タイタンフォール2、10月28日
CoD:IW、11月4日
Fate/EXTELLA、11月10日
グランツーリスモSPORT、11月15日
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、11月17日
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス、11月22日
GRAVITY DAZE 2、12月1日
ウォッチドッグス2、12月1日
・・・なんだこれ。
絶対に買うソフトと欲しいなー程度のソフト混じってるけどさ。
タイタンフォールかCoDどっちか9月ならどんなに楽かw
Fateやる暇とかあるんかこれ?
ってか木曜以外に出るゲーム多すぎなんじゃがw
プラネタリウム行ってきました
planetarianの最終回からそこそこ経ちましたがやっぱ観に行きたいなーと思ってたので。
ちょうどいい機会があったので行きました。
行ったのは多摩六都科学館。
開館時は東洋一の大きさで、現在は『最も先進的なプラネタリウム』としてギネスブックに載っているプラネタリウムを擁している。
子供の頃にはしょっちゅう行っていたので馴染みのある場所です。
余談ですがここの大きさに慣れているため大体のプラネタリウムは小さく感じるし、名古屋のプラネタリウム行った時もそんなでもないな(設備は段違いだが)と思ってしまった。

プラネタリウムは星空紹介と映像作品『BACK TO THE MOON FOR GOOD』の2本立て。
プラネタリウムは・・・。
何なんだろうねあの魔力は。
また寝てしまった。
記憶の限りプラネタリウムで寝てない記憶が無い。
まあ、屑屋気分ということで。

映像作品の方は『Google Lunar XPRIZE』に関する映像。
GLXPは民間による月面無人探査を競うコンテスト。
日本からもハクトと言う会社が参戦している。
HAKUTO
auも噛んでいてそっちのサイトのほうが判りやすい・・・かも。
au × HAKUTO MOON CHALLENGE
ちなみに大多数の人はもう忘れているだろうが2015年に行なわれたエヴァの20周年企画の『ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト』がこれの一環でした。
クラウドファンディングで集めようとしていた1億円は相乗りするための費用だった訳ですね。

閑話休題。
映像はぶっちゃけ英語(だと思う)でいいなら検索したら一番上に来る。

全く知らない人向けにはとても良い映像だなと思った。
概要は知ってる私でも判りやすいなと思ったし。

ところで。
宇宙系の映像のナレーションに池田秀一使うのやめろやw
第一声聞いた瞬間に笑うわあんなもんw

最後に。
多摩六都科学館懐かしかった。
良くも悪くも中身は全然変わってないし。
これはなかったなってのも増えてはいたけど。
にしてもプラネタリウムだけ見られるチケット欲しいなぁ。
まあ、構造上難しいんだけどさ。
魔法使いの嫁観てきました
まず最初に。
私は漫画は頭の方を少し見ただけ(今試し読みし出来る1話以上に見ているはずだがちゃんとは覚えていない)で今回の上映を観に行った。
1,000円だし興味ないわけでもないしということで。

でだ。
頭に点数載せてしまおう。
25/100
こんなとこですね。
原因は2点。
原作を知っている程度ではきつい
1,000円とは言え3部作に別けた意味がわからない区切り・長さ

ですね。

まず今回観てきた『魔法使いの嫁 星待つ人 【前編】』の中身。
具体的には書きませんがマグコミ
魔法使いの嫁 | MAGCOMI(マグコミ)
で読める第1話の内容なんて一切映りません。
さっきも書いたように私は読んでないのでこれが原作のどの辺に挟まるのか知りませんが、アンジェリカから教材が届いてそこから回想が始まるという流れ。
エインズワース邸にはルツとシルキーもいる。
※なお、私はアンジェリカもルツもシルキーも誰?状態である。
だから、まあきついのなんの。

改めてサイト見るとこれ今後出る漫画の6・7・8巻に付くOAD何ですよね根本的に。
で、インタビューでも読者向けとかそんな話でしたからね。
つまり、私みたいな原作(ほぼ)読んでない勢が観に行っていいシロモノではなかったと。

で、3部作の話。
まあ、金回りとかそういう話があるんだろうなっていうのは予想できるんですよ。
だからって、40分の作品でしかも(少なくとも前編単体では)全く完結してない作品を分割するのはどうなんだって言う。
今回アニメで例えるならAパ終わったなーと思ったらEDって言うね。
しかも40分。
これ上映時間なだけでアニメの時間じゃないんですよね。
ED後に制作舞台裏紹介の実写入るからね。
16分ぐらいあったのかな?
本当に16分あったのなら本編24分。
・・・普通のアニメ1話じゃねーか。

ってわけで結論。
少なくともなんか気になる程度で劇場に観に行ってはいけない。
もともと気になってて観に行きたいのであれば原作を読んでから行くべし。
原作のファンであれば1,000円だし観に行ってもいい・・・と思われる。
実際作品は非常に丁寧だったとは思う。
視聴する私が間違ってただけで。

最後に。
映画外で気になったことが1点。
パンフレットのお値段である。
1,620円
です。
最近だと『ガラスの花と壊す世界観』のパンフが2,000円でした。
それよりは安いんですが。
・・・3部作なんですよねぇこれ。
3冊で5,000円近いのかぁ・・・。
まあ作りも装丁もいいんですけどね。
コミケですね
まあ行ってないし行く予定もないですけど。
行きたいといえば行きたいんですけどね。
さて、コミケはアニメも情報出るタイミングでもありますね。
コミケ発表か知りませんが今日見かけたアニメ関連の話で気になったものは

高山箕犀オリジナルTVアニメプロジェクト|TBSテレビ
アニメオリジナルでシルエットなので全然情報無いですね。
シルエットとか流れ的にも学生なんだろうなとは思いますが。

アニメ「sin 七つの大罪」公式サイト
ホビージャパン頑張りますね。
フィギュアのイメージが強くて中身全然知らん。

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト
なんとなくしか知らないけど興味はある。
ところでこのトップ絵銃と幼女のサイズ差こんなもんでいいのか?

最後に。
今回委託でなにか欲しい物あるかなー。
いやあるとは思うけどとらよりはZINとかで扱うような奴見たいな。
花火大会行ってきました
はい、今年3度目ですね。
常総きぬ川花火大会です。
わりかし珍しいのが上がった印象でした。
最初のオープニングの分他に回して欲しいなーとは思いましたが。
まあいろいろありますよね。
後は涼しくてよかった。

最後に。
今年まだどっか行くかなぁ。
あそこは行きたいけどまだ時期が遠い。
高い城の男+ロボな『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』の邦訳版が発売決定
だそうですね。
いやまあ初めて聞いたタイトルですが。
日本のですら知らないのに海外のSFに詳しい訳はない。
詳しくはギズモード・ジャパンの記事、
巨大ロボを持つ日本がアメリカを支配する小説「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」の邦訳版が発売決定|ギズモード・ジャパン
を参照で。

さて、機械翻訳であらすじ見たところ第2次世界大戦で日本が勝ってから数十年後なのかな?
で、反乱軍が活動として行っているのがアメリカが勝った場合を想像させるようなビデオゲームの流布・・・なのかな?
イナゴ身重く横たわるの様なものだとは思いますが。
あらすじだとロボットは全く出ませんねぇ。
まあ、ロボットは好物なので忘れてなかったらぜひ読みたい。

最後に。
ちなみにこんな絵だそうです。


いいですね。
契約どうのわかりませんがぜひこのままで行って欲しい所。
RGシナンジュ作り始めました
まだ足出来ただけですけど。
脚じゃなくて足ね。
本当は一気に組み上げられるタイミング見て始めたかったんだけど、素組でもその機会を探してたら作れ無さそうな事態に気がついた。
しっかし、RG作るの初めてだけどびっくりしました。
何にびっくりしたって組み立ての説明書の最初の段階ですよ。
足のピンの先にシール貼るとか。
貼るからには見えないってことはないんですがほぼ見えない位置である。
そもそも3mmの先にシール貼るとか。

最後に。
組みあがりは楽しみ。
だが、ちょっと後悔してることもある。
使ってるのタミヤの精密ニッパー(多分)なんですが、アルティメットとまでは行かないもののコトブキとか薄刃で作り始めたほうが良かったかなと。
もしくはおとなしくナイフ使って仕上げるべきか。
時間が・・・。
電車でGO!!が2017年春に稼働
だそうですね。
まさか今の時代に再び見ることが出来るとは思いませんでした。
電車でGOキッカケで鉄道関係者になった人も少なからずいるんじゃないでしょうか?

さて。
電車でGO!! 公式サイト|株式会社タイトー
公式サイトあるものの現時点での情報量は少なめ。
記事見るほうが判りやすいですかね。

『電車でGO!!』がアーケード向けに発表! シリーズ稼動20周年記念作 電車をつなげて消すアプリ『連結!電車でGO!!』も明らかに - ファミ通.com

『電車でGO!!』に鉄道関係者の想いを繋げて…… “『電車でGO!』稼働20周年記念新製品発表会”開催  - ファミ通.com


気になるのは筐体のサイズですねぇ。
遊ぶ側としてはこのサイズは嬉しいですが導入側としてはねぇ。
しっかし、風景を見るために3画面、列車によっては計器を変えるために1画面、今の時代のグラフィック、アプデで路線などの追加等今のゲームにちゃんとなってる感じですね。
ただこの仕様はあまり売れずさっさと撤去されてしまうと辛いものですが。
これで椅子まで揺れたら完璧でしたが。
後最近の電車はそうだとはいえワンハンドルマスコンなのが寂しい。


この他にアケ版と連動する、スマホ向けパズルゲーム『連結!電車でGO!!』。
『nanoGauge』、『乗換案内』、『鉄道ファン』とのタイアップなどがあるそうです。
nanoGaugeが電車でGOの中で出るってのがいまいち判らないですが。

最後に。
まあ、とりあえずはアプリゲームですかね。
あんまり期待はしてないですが。
一般の人がやれる最速タイミングはジャパンアミューズメントエキスポですかね?
流石に鉄道フェスティバルは無いだろう。
と言うかあっても人やばそう。
でも既に筐体あるんだから可能性はあるか。
後は闘会議とか?
第参回艦これ観艦式があったようですね
まあ、行ってないですけどね。
購入を試みてもいない。
さて、イベントの中身は無視して何が発表されたか。
大きく分けると
・劇場版艦隊これくしょん関連
・DMM版艦これの夏イベ
・アケ版艦これ秋に期間限定海域
・リアルさんま祭り
・新艦娘 駆逐艦“水無月”の実装
こんな感じですかね?

映画は11月26日。
金剛の夜戦仕様のスケールフィギュア付き前売りのアナウンス。

夏イベは8月12日。
水無月が夏イベとは言われてないのかな?

さて・・・。
リアルさんま祭り。
うん?
艦これのことを無視すればさんま祭りといえば『目黒のさんま祭り』ですが。
少なくともあれに艦これを合わせるということはないでしょう。
・・・やらないよな?
地獄にしかならんぞ。
という訳で似たようなものを何処かでやるって感じだとは思うのですが。
まあ、有料でしょうけど。

最後に。
イベント近いっすねぇ。
さっき書かなかったけどイギリス戦艦来るとか。
とりあえずレパルスではないと。
いつかアルペ(漫画版)コラボ布石ですか?
いやまあイギリス戦艦で知ってるのなんて無いですけども。
で、ウィキ見るとそういやド級先輩がいましたね。
・・・いやいや来られても困りますがw
FGO初課金してみた
FGO夏祭り2016~1st Anniversary~福袋召喚
持ってないから嬉しいんですけどね。
初手のめくる前にルーラーなの判ってその瞬間その先のドキドキがなくなるっていうね。
せめて天草四郎も出るんなら2択でドキドキしたかもしれないけどさ。
その先も結局星3ランサーしか来ないしさ。
せめて金来たらおおっってなったけども。
せめて、アーチャーかーギルガメッシュいるから他のがよかったな~とか、いつ金枠来るのとかドキドキしたかった。
この福袋って星5初手安定なのかな?

最後に。
で、昨日に聖杯使った新機能追加されましたね。
その結果、
LV.100デオン
やってやりましたです。
何故デオンなのか。
まず、このゲーム性能でやってないし。
性能でやるも何も無課金どころか石1,000個超キープしてる人間なんで。
ギルガメッシュいるだけ奇跡的なんだよね。
でそんな中、ゲフンゲフンして初手に手に入れたのがデオン。
愛着とか相棒とかそんなんっすね。
今は初期のガチャ確定で星4だそうですがそんなものなかった時代に、進んでもらえる分じゃなくチュートリアルオンリーで引いたのがこれ。
絆はぼちぼち頑張ろう。
planetarianが最終話迎えましたね
5話なので早々と最終回でしたが。
わかってるのにやっぱきますねぇこれは。
原作やったのも結構前だしなぁ。

贅沢な尺の使い方とか非常に良かった。
600秒って言ってから本当に10分というか11分も使うとは思わなかった。
気になったところとしては被弾したところの演出と破片の違和感が気になったかな。

さて、これで買うだけ買ったHD版やり直してもいいかな。
ドラマCDはここまできたので劇場版の後にする。

最後に。
さて、劇場版。
9月3日ですね。
前売りも買ってるし初日に行くのは確定してる。
前売り第2弾は・・・どうしたものかな。
あの絵嫌いじゃないけど第1弾だけで十分かなー。
ところでBDって配信版と劇場版両方出るんだよな?
劇場版の方のアナウンスは流石にまだ無いけど。
配信版安いけど劇場版だけで良さそうな気もして困る。
どうしたものか。
日本郵便がコミケに出展&切手発売
のようですね。
フレーム切手セットが
・艦これ
・FGO
・このすば
・comico 公式作品スペシャル

の4種。
さらに、
ジョジョの
・アクリルスタンド
・手帳型スマートフォンケース
・ラバーストラップコレクション

も売るそうです。
8月12日からネット販売もするようですね。
まあ、詳しくはこのPDFでも見てください。
「コミックマーケット90」への出展 - 0804_01_01.pdf

最後に。
にしてもそっち系と関係ない企業の出展増えましたねぇw
何なんすかね?
軽く調べただけで『inゼリー』、『JOYSOUND』、『ユザワヤ』、『スポーツ報知』、『丸井』とか。
もう、ユザワヤくらいだとコスプレ的な意味で違和感感じないくらいw
まあ、多分行かないので関係ないですが。
劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市第2弾
をやるそうですね。
と言うか1度劇場でやってたのか。
劇場上映・イベント情報 - 日本アニメ(ーター)見本市
一応書いとくと、

日本アニメ(ーター)見本市とは

スタジオカラー・ドワンゴが送る短編映像シリーズ
オリジナル企画・スピンオフ企画・プロモーション映像・MusicPV・VJFilmetc...
ジャンルを問わず愛と勢いで創りきる数々のオムニバスアニメーション
期間、予算等を制限した中での企画開発、R&D、人材育成、自由な創作の場として
この先の映像制作の可能性を探るWEB配信アニメーションシリーズです。


です。
基本的には期間限定のネット公開でした。
で、その作品群のいくつかをピックアップして劇場公開すると。
今回の特徴としてはまだ公開されてない『機動警察パトレイバー』も上映されること。
あくまで短編(商品曰く10分)ですが。
なので、パトレイバー好きだからで過度の期待を抱いて行くと辛いでしょうね。

最後に。
公開は10月15日から。
チケットは2,000円とのこと。
ちょい高いですね。
最大の問題は新宿バルト9と大阪ブルク7の2館だけなことですが。
パトレイバー見るだけなら26日にはBD・DVD出るようですが。
PS+の8月更新が発表されましたね
フリープレイ6本、スペシャル14種(機種違い含まず)ですね。
・・・本格的になにもないぞこれ。
なんでこうなんとも言えないものばっかりをむしろ集められるのか。

最後に。
来月で切れるんだけど更新の必要性感じねぇ。
最近オンラインするようなゲームやってないのがデカイ。
ほんと海外のはあれなのになぁ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.