MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
が発表されましたね。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂
日本向けとしては急ですね。
さて、5,980円で本体買うとソフトが30本内蔵されてると。
ファミコン互換機に謎ゲーが入ってるってのはいろいろ出てますが、これは公式が出したソフトも公式だけどカセットは刺さらないという代物ですね。
ソフトはファミコンの有名所。
やったこと無くても大半のソフトは知ってるんじゃないでしょうか?
1と3あるんだから2も入れろよなマリオとかFFはあるけどドラクエ無いとか気になるところはありますが。
接続はHDMIで電源をUSBで取ると。
この方式だとホリ辺りが出しませんかね、ディスプレイ。
カセットもしてる感じとかいいんじゃないでしょうか。
・・・その場合画面物凄く小さいですが。
気になるのはコントローラーのサイズとケーブルの長さですね。
ファミコンのコントローラーって今見ると普通に小さいですからね。
そこからさらにミニに。

最後に。
興味はありますが買いはしないかなぁ。
話はありませんがこれのスーファミ版出るなら欲しいですね。
スーファミで仮にソフト30本だと相当やばそうなものが出来ますね。
プレイステーションにてSpotifyが利用可能に
なったそうなのですが。
招待コード来ないと駄目なので・・・。
さて、Spotify。
2008年にサービスを開始したストリーミング音楽配信サービス。
今日日本でサービスインしたようです。
正直今更感は大きい。

最後に。
無料でも聞けるのでとりあえず試してみたいのですが。
コードいつになるのやら。
そしてどんな曲があるのか。
まあ、期待はしていません。
基本的にアニソンしか聞かないので。
で、この手のはアニソンろくに無いのが通例なので。
FGOイベント『ネロ祭再び ~2016 Autumn~」』
が始まりましたね。
ちょっと長かったですがプロローグ的なやつですごい満足したw
とりあえずバーサーカーにろくなの居ねえw
いやまあ、本来バーサーカーってああいうもんだとは思いますが。
ところで、ナイチンゲールが『診察のフローレンス』になってましたが。
・・・本当かよっていうw

最後に。
別件ですがデオンくんちゃんが絆9になりました。
残り395,623ですかw
別に狙って稼がずにほぼずっと使ってるだけなのでまだ当分先でしょうねぇw
宇都宮LRT整備事業認定
だそうですね。
鉄道ホビダスで見たのでリンクを。
宇都宮LRT整備事業認定される|最新鉄道情報|鉄道ホビダス
3年後の2019年12月に運行開始と。
ルートはこんな感じなのかしらね?
宇都宮駅 から 〒321-3321 栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢 - Google マップ
雑なので駅を変に迂回してますが。

最後に。
ライトレールの区分は難しいですが富山に続いての2箇所目ですかね?
他にどれくらいあるのかなーと思ったら計画中結構あるようですね。
日本の路面電車一覧 - Wikipedia
豊島区や中央区でもあるようですが実際東京で走る日が来るんですかね?
タカラトミーがゾイドの新プロジェクトを始動
だそうですね。
ZOIDS新プロジェクト始動
ぶっちゃけ現状は絵とBGMだけで何もないですね。
絵はシールドライガーとパイロットらしき男だけ。
曲はシミュレーションゲームなんかで流れてそうな曲。
Coming Soonとなっていてソース見ても近日公開となっていますね。
気になるのが各種サイトの扱い方。
確認できたところだと、『ファミ通.com』、『4Gamer.net』、『電撃ホビーウェブ』、『iNSIDE』とゲームどころが多い印象。
プラモ系のそういう大手ってどこがあるのか知らないけどさ。
それにプラモ系の新しい何かだって言うんなら、発表タイミングは金曜から日曜(昨日)までの全日本模型ホビーショーよね。

最後に。
ゲーム期待していいのかな?
ゲームに恵まれないからなぁ。
コンシューマーなら箱○の『ゾイド オルタナティブ』が最後。
その年のKOTYの次点までいっちゃってるゲーム。
『ZOIDS Material Hunters』とかが最近ありましたがこれ以外もパッとしたものがない印象。
まあ、ゲームだと嬉しいけどどうせスマホ向けだろう、とその程度のハードルにしとけばダメコンとしては上出来でしょう。
Train Hostel 北斗星
なるものができるそうですね。
寝台特急「北斗星」の実車パーツを使った訪日外国人向けのホステルだそうです。
どの程度の内装になるかは判りませんが明らかに訪日外国人以外にも人が呼べそうですね。
12月中旬に馬喰町駅直結でオープンだそうです。

最後に。
天井高とかどうなるんでしょうね?
PDF見ると2段ベッドの上もだいぶ余裕ありそうですが。
訪日外国人旅行者向けの新たな宿泊施設の開発について~低廉で長期宿泊が可能なホステルとカプセルホテルが誕生~ - 20160904.pdf
窓がないであろう分多少窮屈さありそうですが。
まあ、場所が場所なので使う事はないかなぁ。
SILVER LINK.展行ってきました
アニメ製作会社の展示会ですね。
今期だとプリズマ☆イリヤ、個人的にはストライクウィッチーズ(OVAから)な会社。
今回もまあブレイブウィッチーズ目当てで行きました。
対してないだろうというのはわかった上で。
実際対してはなかったがまあまあ楽しかった。
風呂シーンの絵コンテってああなるんだなーとかw

最後に。
ついでにMAX FACTORY FIGURE EXHIBITION 2016も行ってきました。
こっちは根本的に会場の広さを見誤ったね。
中野ブロードウェイの店の1区画なんだねぇ。
うん、狭い。
これ目当てに行くには厳しいかもしれんけど、つまらなくはないかな。
ほんと規模がアレなだけで。
電車へGO!!の先行体験会
が開催されるようですね。
ロケテのたぐいでは無くていつだったかファミ通の生放送で言っていたようなファンを呼んで意見聞きたいと言うような類のものですかね。
そのためか1日だけとは言え人数が5人と言う。
日時は10月1日で、場所は東京都23区某所だそうです。
詳しくはここで。
『電車へGO!!』先行体験会 応募フォーム

最後に。
5名なので何ていうか私みたいな半端者は還って二の足を踏んでしまう。
熱量の高い人に行ってほしい感じ。
いやまあ、5名なので応募したって当たるかは別ですが。
「ブレイブウィッチーズ」第1話先行上映会、プレリクエスト
外れました。
・・・。
プレリクエストにどれだけ枚数あったか知らんけど駄目ですかそうですかw
25日に一般も行くけどやっぱり駄目な予感しかしないw
アニメの先行としては4日程度でトークイベントと(どうせ当たらない)プレゼント抽選会がメインかなって気はしますが。

最後に。
ところで高くない?w
手数料無視しても2,800円。
別途会場押さえてるとは言え映画の初日舞台挨拶とかが2,000円って考えちゃうとなぁ。
それで上映時間まで考えると・・・ねぇ。
いつもこんな発想だなぁw
FGOプリヤコラボ終わりましたね
トゥモチルに入り浸ってたんで完走怪しかったが何とかなってよかった。
あんなに時間かかるとは思ってなかったなぁw
中身としては・・・なんとも言えなかったようなきがする。
まあ、クロいいよねって所ですかね。

最後に。
次は何すかね?
今のところ予告もないけど。
まあ、この手のゲームはイベントやってない期間もある方が個人的にはいい。
常時何かやってるとほんときつい。
ニコニコ自作ゲームフェス MV
が開催されるようですね。
ニコニコ自作ゲームフェス自体は今度で7回目になるようですが、今回はRPGツクールMVのみが対象と。
まあ、夏に安くで売られSteamでも日本語対応始まったのでちょうどいい所ですかね?
投稿が11月24日からを予定していて締切は12月22日のようですね。
詳しくは公式よりも4Gamer.netの記事のほうが判りやすいかな?

「RPGツクールMV」で自作ゲームを制作する「ニコニコ自作ゲームフェス MV」の開催が決定 - 4Gamer.net

ドワンゴ側の受賞部門には
・その発想はなかった部門
・その発想はいらなかった部門
・謎の技術部門
・期待の新人部門
・ガチ部門

があるようですね。
2番目どんなのが選ばれるんですかね?w

最後に。
考えてるネタはあるものの買った後に試しに作ったりもしていない。
今月いっぱいはトゥモチルやりたい。
11月はCoDとかGジェネとか。
10月だけでどうにかなるか?
まあ、チャレンジはしてみるけども。
こち亀の表紙の振り返り記事
こち亀の表紙の振り返り記事が良いコミックさんで書かれてますね。

【特集】こち亀40年の歴史を200巻の表紙でさらっと眺める 良いコミック

200巻特装版についているこち亀超書スーパーノートにも表紙は載ってますが白黒です(代わりに収録の話リストがあります)。
記事ではカラーですし、同じ時期の週刊少年ジャンプの連載開始と完結も載っていますね。

判ってたつもりでしたが改めて40年って凄いですね。
こち亀連載中に何本始まって終わったのか。
数えてみようかなと思ったけどやめたw
比較的に連載期間の長いドラゴンボールとかNARUTOですら普通にすっぽり収まるもんな。
いや当たり前なんだけどさ。

最後に。
そういやAmazonの本棚付き200巻セットはどうなったのかなと思ったら30日発売らしい。
流石に物が物なので何らかのレビューは出るだろう。
どんなものなんですかね?
ちなみに当時の記事見てもなかなか値段がないので苦労しましたが85,936円だったみたい。
10日後くらいですね。
どんなものなのかどっかには出来るであろう記事が楽しみです。
コジマプロダクションのスペシャルトークセッション
がTGSでありましたね。
中継もされてましたし、何より鋭い質問もありました。
何より印象的だったのは某所との反応の差ですねw
4亀に両方の記事が同日に上がってるので引用。
[TGS 2016]「METAL GEAR SURVIVE」の話も飛び出した,小島監督による「DEATH STRANDING」トークセッションの模様をレポート - 4Gamer.net

[TGS 2016]「METAL GEAR SURVIVE」のデモプレイ映像がお披露目。ゲームシステムも明らかにされたスペシャルステージをレポート - 4Gamer.net

最後に。
まあ、SURVIVEのステージやらムービー見るとああいう反応になるよね。
使いまわしだしサバイブ感感じられないし。
何より判りきってたことだけどメタルギアに求めてたゲーム性はそれじゃねぇっていう。
こち亀200巻
が発売されましたね。
せっかくだから買ってきました。
本屋にも書いてありましたがこういうとき1話完結は強いですね。
何の違和感もなく読めるもの。
完全に見覚えのないキャラや、覚えはあるけどあんまりなキャラとかも居るけど問題ないもんね。

にしてもコスパ凄いですね。
単行本が700円だけどそもそも2冊分ぐらいの分厚さ。
で、キャラとか全話リストが特装版に付いてますが200円分のお値段で単行本の厚さあるっていう。
あえて欠点あげるなら2冊をまとめるカバーが収納の観点では使いにくいですね。

最後に。
しっかし終わった感じがしない最終話でしたね。
実際何かのタイミングではまた書くんだろうなぁとは思いますが。
そう言えば内容が違うとのことで週刊少年ジャンプも欲しくなりましたが・・・まいいか。
拡張少女系トライナリーの試写会行ってきました
当たったので。
アニメの1話ってどの程度触れていいのかわからないのでなんとも言えませんが。
とりあえずメカ系の魔法少女モノとでも言えばいいんでしょうか。
魔法少女モノってもう最近では定義が曖昧ですが。
1話の段階では、んー面白いっていい切れるほどではなかったかなぁ。
まだなんとなくしか罠師が判ってないのもありますが、ずば抜けて何かが良かったってところはなかったかなぁ。

舞台挨拶はちゃんとしたところの記事に丸投げ。
ガスト×東映アニメーション『拡張少女系トライナリー』試写会レポ! | アニメイトタイムズ
記事で書かれてないこと書くなら、声優の並び順ですね。
後ろにキャラが写ってるし、声優はせっかくキャラに合わせた服の色なのに並びが微妙にずれてるという。
正直キャスト出てからそっちがずっと気になってたw

最後に。
まあ、メカ少女なので見る予定ですが。
メカ少女もいろいろと体ごと言うか派閥がありますがw
アプリは年内とのことでしたがアニメはいつなんですかね?
と言うか媒体TVでいいの?
アニメの方全然情報無いよね。
そのくせ1話は放送できるという。
冬なのかな?
TGS2016
始まりましたね。
まあ、驚きの新タイトルがッ!ってことはないですね。
少なくとも今のところは。
その中で気になった物はデウスエクスの発売日が決まった(?)ことですね。
2017年初頭ってだけですからなんとも言えない。
あれもう8月に出てるんですがね。
8月に出ちゃってるから評判的に定価で買うのかも悩んじゃうのが悩ましい。
後は・・・みんゴルはTGSじゃないし、GジェネのPVはTGSって感じじゃないし。
うーん?

最後に。
やっぱTGSって新作ってよりは続報とか実際に遊ぶ場かねぇ。
明日以降何か新作出るのかしら?
いやまあ、今日だって出なかったわけじゃないんだけどさ。
鉄道を活用した物流実証実験の続報
が来てますね。
既に3日前のようですが。
東京メトロ車両基地で「鉄道を活用した物流実証実験」公開 - 実現へ課題は? | マイナビニュース
記事見るにまだ車両への積み込みまでと言う感じですかね?
荷物の固定はまだしも狭いドアからの出し入れや車両の保護は面倒そうですね。
床の保護は専用車に編成割けば今後は楽できますがそれくらいの余裕あるよね?
ドアとか積むための台とかはこの実験の間は仕方ないですね。
本当に2020年とかにやる気があるなら専用車両作って設備元は思いますが。
・・・願望が混じってるのは否定しないw

最後に。
行き先表示というか種別最初は各停になってますが後に試運転になってる?
反射でちょっと見えないっすね。
まあ、そこをメインで撮る記者があの場にいる可能性は少ないでしょうねぇw
2016 PlayStation Press Conference in Japan
がありましたね。
今回は驚きは少なかったかなぁ。
発売日決まったものは多いんだけど。
V!勇者のくせになまいきだRは前例があるせいでVRなのか微妙に疑ってしまったw
GRAVITY DAZEのフリプ嬉しいけどちょうど切れてる。
ガンダムバーサスは気になりますが現状中身が無いので。
みんゴルは2016年になってましたが、今年出られても辛かったので嬉しいといえば嬉しいがちょっと遠い。
無双スターズは今回一番の衝撃だったかなぁ。
PSVRの予約が24日からでこれが発売日間に合わせだとラストだろうとのこと。

最後に。
もうちょっと知らないタイトル欲しかったかなぁ。
TGSで何かあっと驚くタイトル出るのかしら?
あんまTGSって新タイトル情報出ないイメージなんだよなぁ。
楽天アプリ市場がサービス終了
だそうですね。
最初にメールで見た時は急だったのでびっくりしました。
楽天アプリ市場はAndroidのゲームプラットフォームの1つですね。
私は『りっく☆じあ~す』でお世話になってます。
微課金とは言え課金してるのでどうなるのかと思いましたが、新たなアプリプラットフォームに移行できるとの事で一安心。
まだ、どことは具体的に言われてないのがちょっと怖いですが。
移行等々はアプリ次第とのことですね。

最後に。
もともと熱心に情報入れてない分野だったのでいつから楽天アプリ市場やってるのか知らなかったんですが、去年の8月に開始したばっかりだったんですね。
ソシャゲもですが早いですねほんと。
まあ、早くしないと傷が広がる一方ってことなんでしょうけど。
トゥモチルったり本読んでたら
びっくりする時間なので省略。
ほんと我ながら書く意味があるんだろうかこれは。
超高速参勤交代リターンズ観てきました
前作を見たのはテレビででしたが面白かったので。
劇場の段階で気にはなってたんですけどね。
さて今作、完全な続編ですね。
事実上前作見てること前提の作りです。
一部流石にそれはどうなんだって場面はありましたが面白かったです。
劇場で笑い起きてましたし。
あと参勤交代の交代に当たりますが参勤交代感が薄いですね。
そこからくる超高速感も薄い。
けど面白かった。
前作好きなら見て損はないんじゃないでしょうか。

流石に。
参勤交代しない超高速参勤交代。
デジャヴだな。
・・・ああ、走らないTAXi4かw
こち亀の200巻に特装版
があるらしいですね。
価格差は200円で、全キャラのリストが付くとかなんとか。
・・・なんか分厚そうですね。
現物見てませんが200円でいいんでしょうか?
あと、いろいろ見てて思い出しましたがAmazonで200巻セット(本棚付き)とかやってましたね。
あれこういうことだったんですね。

最後に。
こち亀のサイト見ました。
こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト
・・・丸井ヤング館って誰さw
アニメは見てましたけど原作ほとんど読んでませんからね。
と言うかレギュラーのイメージしかなかったけどそんなこと無いんだな。
いつか読みたいけど・・・200巻かぁ。
3DSを修理した
かった。
うん、現状修理出来てません。
ろくに酷使した記憶が無い3DSのRボタンが壊れてから結構経ちますがすれ違いと無限航路しかやってないので気にしてませんでした。
この間の任天堂ダイレクトで急に発表された『砂漠のネズミ団』が気になってね。
Rボタン使うかわからんけど。
で、LRボタンの基部?が売っているのを見てチャレンジしてみました。
3DSのネジが外れませんでした。
正確にはなれないうちに試してたら2箇所山が潰れました。
あんなに硬いとはなぁ。
力に自信はありませんがだからといって回らないのは想定してなかった。

最後に。
この後どうするか。
1、なかったコトにして戻す
2、何らかの方法でネジを外す
3、いっそネジを壊して分解を試みる
どれだろうなぁ。
トゥモローチルドレン始まりましたね
・・・と言うかまあクリアしましたけど。
鯖の実働時間なら24時間ぐらいですかね。
生放送での情報共有と一部の資本主義者のおかげではありますが。
でも楽しかったな。
本当はオープンからずっとやりたかったけど、途中でミッションのために移動したら落ちて入れずにおとなしく寝た時間あったけどこんなに濃くゲームやったのはいつ依頼だか。
ちょっと安定していないところがあるのはあるけどやっぱ妙に楽しい。
単純作業ゲーって中毒性あるんだよねぇ。

最後に。
とりあえずCoDまではこれかなぁ。
他にもやるものはあるけど。
まあ、ここまでガッツリやるのは流石に土日でもない・・・はず。
トゥモローチルドレンいよいよ明日発売
予約ならもう数分後には出来ますが。
2年長かった。

最後に。
という訳で手抜き更新。
交通費変形地図(都道府県ver)
なるものが面白いですね。
一応GIGAZINEで見たのでGIGAZINEのを貼ろう。
東京まで物理的距離ではなく交通費が各都道府県からどれぐらいになるかが一目瞭然の「交通費変形地図(都道府県ver)」 - GIGAZINE
新宿駅から各都道府県の最も乗降客の多い駅への交通費だそうです。
こういう計算方法なので一番近いのは神奈川県(横浜駅)。
順当に埼玉県(大宮駅)、千葉県(船橋駅)と続くそうです。
東京都の隣接する県というと山梨もありますが群馬県(高崎駅)の次に山梨県(甲府駅)になるようです。
一番遠いのは沖縄ではなく長崎県(長崎駅)だそうです。
ちなみに1個上の秋田県(秋田駅)の倍近いですね。
沖縄が何故か那覇になってるのが気になりますが。
と言うか那覇ってどこよ。
那覇空港駅(1位じゃないけど)を指してるのか、沖縄だけ那覇空港を基準にしてるのかよくわからないですが、まあ誤差かな。
そもそも那覇ってどうやったら7,760円でいけるんだ?
ジョルダンとかトラベルコちゃんとやらはようわからん。
新宿から羽田空港に行くのに601円で残り7,000円ちょいの格安が日によってはあるってことかな?

最後に。
まあ、気になることが多少ありましたがこういう変形地図とかカルトグラムは面白いですね。
画像検索してみると手書きのものが結構ありますが夏休みの宿題でやってるみたいですね。
手書きで作るの大変そうだなぁw
GジェネジェネシスのDLC情報
来ましたね。
まずはハロのスペシャルステージ関連が12月から月1くらいで順次配信。
追加タイトルパックとして12月に閃光のハサウェイが配信。
追加ユニットパックとして12月にORIGINシャアザクとガンタンク初期型のセット。
1月にAOZ7機セット。
12月にサンボルFAガンダム、サイコザクのセット。
少し話し変わりますがダウンロード版の特典にフェニックス・ゼロワンが先行入手可能。
とりあえずこんなところでしょうかね。

今のところは安心かなぁ。
追加タイトルパックはハサウェイ見たいな小ぶりのやつならいいや。
実際2話だし。
テレビシリーズとか長い奴は頼むから別パッケで出してくれ。
ユニットはまあ・・・。
頼むからDLC買わないと図鑑が空白のままとか言うのはやめてくれよ。
価格差が気になるけど。

最後に。
価格差気になるとは言ったけどこれ予約特典に付くらしいですね。
公式サイトのコメントを見るに適応されるのは現時点で発表されてるこれだけっぽいですが。
これ以外にどれだけDLC出るんですかね?
こち亀が連載終了
だそうですね。
この間、ジャンプ占領した40周年記念号的なのやってましたが。
ジャンプも読んでないし、単行本明確に読んだのも100巻あたりですがそれでも寂しく感じますね。
ちなみに200巻で完結。
40年。
・・・単純計算で明確に読んだ100巻って20年前になるんですねw
9月17日売のジャンプが最後とのことですね。

最後に。
流石にその後秋元先生は連載持たない感じですかね?
次の作品の構想もありますと語ってはいるようですが。
最終話はもう描き終わってるんでしょうか?
どちらにせよお疲れ様でした。
planetarian~星の人~前夜祭
行ってきました。
公開前なので別段詳しくは書きませんが。
まあ、配信版見て面白かったとか感動したと思ったんなら観に行けばいいと思う。
ただ、基本的には配信版にプラスする形なので映画版の6、7割くらい(かな?)が配信版なのに注意です。
配信番の部分も多少カットやらカット変更がありますが。

最後に。
結局満席じゃなかったなぁ。
まあ平日ってのはあるけどさ。
本当に好きな人が居た感じ。
ストライクウィッチーズ コンプリート Blu-ray BOX
が発売されるようですね。
ブレイブウィッチーズ絡みからか今年はなんかストパンのコンプリートのものが出ますねぇ。
秘め歌コンプリートが出て主題歌&劇中歌コレクションが出て、でこれ。
ストライクウィッチーズ コンプリート Blu-ray BOXは本当に現時点ではコンプリートなシロモノですね。
一番最初のアレ以外のアニメは全部セットですね。
「ストライクウィッチーズ コンプリート Blu-ray BOX」が発売!!|「ストライクウィッチーズ コンプリート Blu-ray BOX」が発売!!
基本的にはBDのセットですが1期はアップデートされているようです。
後は箱とブックレットと映像特典。
初回生産にはなんと『秘め歌レコード』がw
発売日は2017年2月24日で価格は48,000円(税別)。
内容物考えれば高くはない。
全部持ってるとちょっと考えるよね流石に。

最後に。
ブレイブウィッチーズの公式サイトも更新されてますね(上のもブレイブウィッチーズのサイトだけども)。
CDの話はもともと出ていたので新しいのは最速放送日ですね。
TOKYO MXで10月5日(木)の深夜1時35分だそうです。
他の放送局は9月9日に第1話のあらすじとともに公開だそうです。
あらすじ気になるけどせっかくだから情報入れずに見たい気もする。
公式サイト見なくてもどっかで見ちゃいそうだけども。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.