MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
スーパーロボット大戦Vの発売日等が発表
されましたね。
メインはPVの公開でしたね。

とりあえず

発売日が2017年2月23日
値段が通常版8,600円(税別)
期間限定生産版12,600円(税別)
※Vita版及びDL版は省略


後は主人公周りの発表とグルンガスト・ヒュッケバインのスペシャル参戦。
初回封入3大特典(資金等のコード・カスタムテーマ・グルンヒュッケの早期参戦コード)

で、期間限定生産版。
バンナムはちょいちょいやってましたがBGMが原作の物になるやつですね。
35曲だそうです。
価格差4,000円の価値をどう見るかですね。

スーパーロボット大戦V

最後に。
正直思ってたよりは近いかな。
開発の話を真に受けるのなら延期もなさそうですし。
とりあえず早く次の戦闘マシマシの長いPVが見たい所。
問題はどっち買うか。
原曲は燃えますが4,000円かぁ。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話「アーブラウ防衛軍結成式典」
アバン。
不穏ですねぇw
しっかしこの新キャラこんなに重要なキャラだとは。

Aパ。
ヴィダールのラスタルを信用してるんだなってのがねw
なんでそんなに用心深いんでしょうねぇ?w
ただ、どうでもいいのか特に何か言ったりはしないんですね。

式典。
一気に動き出しましたね。
あれで一応どっちも即死じゃないらしいのは驚きですが。
にしても身内だもんなぁw
目的は反りが合わなかっのと金かな?
鉄華団で反りが合わないんなら元から合わなそうなもんだけどな?

Bパ。
地球支部乗っ取られてますね。
トップが行動不能で2番目が仕組んだ側だから容易いのなんの。

状況が見えなくて現地が不安なら今こそマクギリスの力少し借りても良かったと思うんですがね。
まあ、それだと地球行かなくなるのであれですが。

ちょれぇ。
仕方ないけどそう思われてるよなぁこれw
しっかしフラグ建てまくってんなぁw

さて、新キャラのガラン・モッサの目的やら所属はどこなのか。
・・・ジュリエッタ辺りが話してた髭ってこいつですかね?
最初に見たときは全く思いませんでしたが、この話で話題に上がってるし言われてる特徴とも一致。
ほぼ間違いないか。
一見ギャラルホルンっぽく見えないのもそのためかな。

一気に加速した回でしたね。
中身そのものは地味でしたが。

最後に。
次は第31話「無音の戦争」すね。
またサブタイからはどういうことなのかわからないですね。
状況が伝わってこないけど戦争は起こってる的なことでしょうか?
絵の方からは戦闘してるってのぐらいしか判りませんねぇ。
火星から駆けつけるのに3週間。
その間にどうなるのか。
地下謎への招待状2016行ってきました
今年で三度目の東京メトロとSCRAPがタッグを組んだナゾトキ街歩きゲーム。
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」 | 東京メトロに乗って、謎を解く体験型ゲームです。

まあ、書いてるくらいだからクリアしました。
休憩、別件の買い物抜きで4時間くらいかな?
去年と同じく内容物が多くないのは良かった。
あと、あったほうが便利ではあるものの今回はテーブル無くてもなんとかなるレベルだったかな。
去年はミシン目で開く方式がのりでくっついてるのを剥がすタイプになってたのも良かった。

さて、面白かったのは確か。
なのだが・・・。
あまり得意ではない私がノーヒントで解けてしまった。
例年ヒント使っても悩む場面があったのに。
今年は正直悩んだところすら無かった。
一箇所他の人の見てる先から発想を得たものはありましたが。
この手のゲームに初参加って人にはいいかもしれませんが正直物足りないって人多いんじゃないでしょうか?
一応反転
特にこれをもう一度そんなふうに使うのかとか、解けた瞬間すげぇってなったものがなかった
それに一部の問題が現地行かなくても判りそうってか現地で一応答え合わせしてる感じがあった

反転終了
一方で前はなかった(はずの)アプローチは面白かったかな。
しっかし、難易度調整はやっぱ難しいんだろうなぁって思う地下謎への招待状2016でした。

最後に。
なんとなーく今後のリアル脱出ゲーム見てたらなんか変な絵のやつあるなと思ったらSB69だったw
リアル脱出ゲーム×SHOW BY ROCK!!ぴゅーるランド 最大の危機からの脱出!SB69 | サンリオピューロランド
ぴゅ~るランドってのがまたw
しっかし、このカラーリングで探偵だと・・・ミルキー感あるなw
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHのオープニングが公開
されましたね。

・・・始めて見たのに既視感しかないw
PBS発表された後にEVのオープニング見ると何故水着で踊らせたってなるなぁw
無関係でもなかったけど水着より浴衣とか法被で行くべきだったとシチュエーション的には思う。
まあ、今となってはですが。

最後に。
そんな中、エンターブレインの通販サイト「エビテン」ですごいものの抽選予約が始まりましたね。
もともと超限定版として等身大にゅうにゅうマウスパッド 『雪泉』が入っている24,800円(税別)の物がありました。
で、エビテンで始まったのがこれ。
【抽選販売】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH超限定にゅうにゅう5周年DXパック|
さっきの超限定版に更にタペストリーなんかが付きます。
最大のものは等身大お尻マウスパッド「雪泉」です。
上と下両方ですかw
で、お値段衝撃の50,000円
一応はソフト1本のお値段です。
本体同梱版でも今ここまでの価格にならないのにw
私はにゅうにゅうDXパックでいいや。
おっぱいマウスパッドとかどうせ封も切らないし。
にゅうにゅうDXパックでも9,980円(税別)だし。
電車でGO!!のロケテが行われるようですね
11月5日~11月13日まで。
タイトーステーション池袋西口店とタイトーステーション海老名ビナウォーク店の2店だそうです。
プレイしてアンケに答えるとクリアファイルが貰えて、NESiCA使ってプレイするとサービス開始時に専用の称号が貰えると。
それよりもおそらく本番でもそうであろう値段設定が出てますね。
1プレイ300円でコンティニューに100円かかると。
電車でGO!! 公式サイト|株式会社タイトー

最後に。
にしても微妙に面倒なタイトルよね今作。
『電車でGO!!』
感嘆符が2個付くとこまで重要なんですよね。
今までのシリーズが1個だったのでそこで別けてると。
うっかりすると!1個も付けないときもあるからなぁw
「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」シナリオ収録作品紹介映像
が来ましたね。

19分という長い動画ですね。
そして1年戦争関連の多いこと多いこと。
Z周辺出してもいいと思うんですけどねぇ。
もしくは今後1年戦争禁止令出そうぜw
どんだけ増える1年戦争って感じだからなぁ。
それましたが、発売が待ち遠ぢくなる動画です。
とりあえずガンダム5号機が[Bst]ってなってたので安心しました。
・・・この表記でまさか[Bst]しか無いってことはあるまいて。

最後に。
1ヶ月切りましたね。
まだ情報出るんでしょうか?
DLCくらいかなって気はするんですが。
後は誰かの実況動画かなぁ。
Gジェネが実況向くかは別として。
艦これ秋の秋刀魚祭2016
が始まってますね。
私は1ヶ月近く起動すらしてなかった。
うん、まずいね。
燃料もまだ回復しきってないのに。
流石に秋刀魚漁始まったのといい加減燃料貯めなきゃってことで再開したけど。
まあ、秋刀魚はどうにかなるでしょう。
・・・多分きっと。

最後に。
ちなみにリアルでも秋刀魚祭り行われたようで。
盛況だったようですね。
人数いたわりには別段混乱も聞かないし。
私はヨコカル祭いった翌日に再度横浜へって気はしなかったので行きませんでしたが。
来年もしあれば・・・秋刀魚そこまで好きでもないなかなぁw
オクトーバーフェス・・・はビール飲まないしw
まあ、この感じだとどっかでまたリアルイベントやるでしょ。
ある提督室からの脱出とかどうですか?w
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
3DSで出ると言われていましたが発売日と値段が出ましたね。
発売日は12月22日で価格は5,378円(税込み)。
公式サイトも出来てますね。
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! | ニンテンドー3DS | 任天堂
何ていうか任天堂のサイトってのに違和感を感じます。
一応復帰作だからか変わったモードは無さそう?
キングボンビーだいぶ変わりましたが。
ソフト持ってる人が1人いれば「桃鉄3年決戦!!」が遊べるソフトも配信予定のようですね。

最後に。
まあ、スルーかな。
1人でやってもしょうが無いし。
3DSは依然バラバラのまま。
桃鉄で大まかに地形覚えたもんですが。
そういや沖縄に鉄道駅あったりするんですかね?
スパイクチュンソフトがハロウィンセールを開催
だそうですね。
PlayStation StoreとApp Storeが対象で最大で80%オフだそうです。
PS4のメトロやセインツロウ4が約1,500円とか結構すごいことになってます。
個人的おすすめはPSPの428かなぁ。
428のApp Storeの方あればそっちなんですが。

最後に。
メトロは買いたい。
興味あったし。
今の時期に買ったところでいつやるんだか知りませんがw
そのまま詰む未来も見えますねぇw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話「出世の引き金」
アバン。
まあ、特筆するほどのことはないかな。

Aパ。
イオクの射撃がホント役に立って無くてw
そのくせ回避したほうが当たるかもとまで言われるっていうw
そして三日月の台詞はいちいちねw
ダブルメイスこっわ。
宇宙空間でMSがマウント取ってタコ殴りする日が来るとは思わなかった。
あれどっかでそんなの・・・逆シャアか。

今期でやたらと目につくオルガの片目をつぶるの何なんですかね?
前からやってましたっけ?
テイワズ上の方の内情とかギャラルホルンやら厄介が待ってる未来しか無いですねぇ。
ハッシュがまさか三日月を通しての搭乗願い。
ところで三日月はハッシュの名前覚えてますかね?w

そして、事後処理。
アリウムは空気読めませんねぇ。
読めてたらこうはなってないんでしょうが。
そして無実であると知らせねば。
冤罪ならともかく黒なんだから、せめて無実だと思わせねばって言い方できんのかこいつはw

Bパ。
舌っ足らずの二枚舌。
オルガはむしろよく話し聞いたと思ったw
しかも払えるかこんなので放り投げるとか危機感もないね。
銃声4発。
いつぞやより多いですね。
しっかし、こういう状況でもいたぶったりはしませんよね。

妻?たちの語らい。
相変わらずそんな未来が来るとはとてもとても思えませんが。
クーデリアの秘書の人優しいよなぁ。
お金で雇っている以上の関係に見えるけどなんなんだろ?
そして、貰った採掘所。
まさかのほぼ0からのスタート。
稼働するまででも何年もかかるでしょね。
まあ、物語的には見つかった2つのもののほうがメインでしょうが。
ガンダムフレームとおそらくガンプラのアナウンスで大型機動兵器(仮)となってるやつでしょうね。

そして今回のサブタイの所。
出世の引き金はオルガ(鉄華団)とマクギリスか。
さてガッツリ組んだことで鉄華団にとってもヴィダールは敵になりますね。
もともとヴィダールが鉄華団をどの程度の比重で憎んでたか判りませんが。

最後に。
次は第30話「アーブラウ防衛軍結成式典」すね。
舞台は地球へ。
こうなるとメインであるオルガや三日月の出番はあまりないんでしょうね。
地球に行くことになるんですかね?
でもテイワズ内部の話もいつか動くでしょうし。
地球遠いからなぁ。
FOR HONORアルファテスト
が始まってますね。
軽くやってみました。
難しいですがそれが面白いですね。
格闘ゲームとかやりませんが格闘ゲームやってるような感じですね。
まだ戦えてますがそのうち手も足も出ない時代が来るんだろうなぁ。

最後に。
にしてもなんでこのアルファ金こんなにケチいんですかね?
もうちょっとばらまいてもいいと思うんだけど。
面白いけど買うほどじゃないかなぁ。
ブレイブウィッチーズ 第3話「第502統合戦闘航空団」
アバン。
と言うか前回までのブレイブウィッチーズ。
・・・いりますこれ?
しかもそれだけでアバン終えるし。

Aパ。
メンバーの自己紹介。
相変わらず熊がなげぇw
そしてエセ伯爵めw
ジョゼは顔が暗いなぁ、気にしてるんだろうけどどうにかなったもんじゃないだろうにあれ。
ってかジョゼの顔くらいの引っ張るのやめてほしかった。
・・・まさかこれデフォじゃないよな?
そして食事中に( ˘ω˘)スヤァ
このメンツだと誰が運んだのかしら?
管野は無いしエセ伯爵も無い、流れ的にニパかなぁ。
ってか服ぐらい脱がせたげなよw
水練服が実に面倒なのはあれ炊けどw

時代的に当たり前かつ仕方ないんだけど白黒の姉とのツーショット。
ランニング中。
ゆれ。
そして現役よりスタミナあるのは流石にどうなんだろうか?
否定してたけどひかりはフルマラソンの選手とでも思っとけばいいのかしら?
弱いやつは仲間まで危険にさらすってもしかして孝美のあの傷に何かあったりしますかね?

食事。
相変わらず働く機会のない見えない炊事班。
506くらいかなぁw
地味にみんなマイカップ使ってますね。
次ユニットを壊したらキノコ採り禁止・・・終わりましたねw

会議。
バッチリ映る507。
あの部隊がガッツリ書かれる日って来るんですかね?
新しい巣が出来たっていうんなら指し示してくれませんかね場所。
そのための指し棒だろうに。
ネウロイの巣が倒せるのか。
これ1期の後ですからねぇ。
ウォーロック問題とかいろいろあってねぇw
おそらくブレイブでも巣を破壊して終わるのかなと思いますがまっとうな手段になるのかはたまた。

基地の案内。
なんでニパのユニット壊れてるんですかね?w
ところで角型双眼鏡とか砲隊鏡って呼ばれてるやつってどういうメリットが有るの?
てっきり本人を隠しつつレンズだけを出すことによって安全を確保するのかと思ってたんですが。
検索したけどメリットとか使い方全然出ない。
そして、料理中のモハと料理中のおばさん?と覗くジョゼ。
ジョゼの用事は・・・まあ、ひかりと一緒に居たくなかったのわ判りきってますが。
そしてアイキャッチは501。
501の紹介って新鮮ですね。

Bパ。
尻尾生やすときに肌が微妙に見えないとか勿体無いと思います。
2000まで上げたはずだけど。
これあれですかね、もっと回転数居るユニットっていうどっかの豆腐屋みたいなオチが待ってるんですかね?
そして帰されそうだったところでコアが見えたと。
まあ、視聴者的にも見えてたので今後次第ですかね。
そして空気を読むことに定評のあるネウロイ。
管野がチドリ見るものの穿きはしないんですね。

戦闘。
・・・語ること無いなぁ。
まあ、このタイミングでコアが見えないのは基本よね。

帰投後。

ニパさんがまた墜落しました。
・・・まあ、またでしょうねw
そして冷却器にイナゴってw
つーか航空機じゃなくてウィッチなんだから避けられないんかね?w
で、私が助けに行きますはいいんだけどその前にお前は驚けよw
またとか、そもそも墜落して大丈夫なんですかとかいろいろあるだろ。

ニパ捜索。
一瞬で時間夕方まで飛ばしましたねぇ。
そのせいで管野の疲労が判りにくい気はする。
月曜日のたわわぶら下がりニパ。
なんでその位置で待ってるんだ?
降りられないこともないだろうに。

再戦闘。
今回のメインはこっちですね。
とりあえず敵と交戦してるんだから連絡しましょうよw
今回のオチ的に味方来ると困るのは判るけどさ。
ニパを連れて上昇。
ニパが射撃しながら回避。
・・・その状態でシールド使わないんならもうエースだと思うの。
しっかし、毎度あの手の技使う時倒すよね。
コアの位置わからないだろうに。

帰還。
流石に笑ったよね、2人吊るしてるのは。
と言うか腕力のほうが尋常じゃないと思うんですが。
なお、また捨てたはずの九十九式を装備してる管野。
拾ったとか言わないよね?
単なるミスだよね、落としたぐらいだから。
そして落ち。
そこまで来てくしゃみしたぐらいでおちんなよw
(手袋)やらねぇぞ。
コスパさんから発売予定となっておりまーす。
【早得】管野直枝 グローブ [ブレイブウィッチーズ] | コスプレ衣装製作販売のコスパティオ|COSPATIO

先生、1週間預ける。
・・・まさかねぇw

なお、CGは相変わらずですね。
艦船が出なくなっただけマシですが背景のアハトアハトとかトラックが浮いててもうね。
戦闘は・・・あのサイズでCG使っちゃうのかっていうね。
そりゃそうだよね。
戦闘どころか発進前もCGだもんねぇ。

最後に。
次はストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1「サン・トロンの雷鳴」すね。
・・・間違ってはいない。
まさかの第4話「戦いたければ強くなれ!」が1週間延期。
4話自体はロスマン先生回ですかね。
先生っぷりをちゃんと描いてくれるといいのですが。
Nintendo Switch
が発表されましたね。
任天堂の次の据え置き機NXと呼ばれていたものですね。
Nintendo Switch | 任天堂
価格は不明ながら発売は2017年3月発売予定と。

まず、最大の特徴は据え置き機と携帯機のハイブリッド型。
他にも特徴的な機構がありますが・・・文字だけで説明するの無理じゃないかな?w
一応書き出すと、
・メインの本体、ディスプレイもついている
・本体を置くドック、これに置くことによってご家庭のTV等に出力可能?
・本体の左右に小さなコントローラーを接続可能
・そのコントローラーは取り外した状態で別のコントローラーとして使える
・さらにそのコントローラーとグリップを合体して1個のコントローラーにもなる
こんな感じ。
・・・これで公式サイト見ずにわかった人いるならエスパーだと思うね。

個人的にはWiiUよりは期待度高い。
まあ、ソフトに期待なんてしてないんですが。
後は値段ですねぇ。
3万以下に収めるかどうかが気になるところ。
他の2機種が今そういう値段ですからねぇ。

最後に。
いやー急でしたね。
急だったからフォーオナーとかブレイブとかゾイドとか後回しですよ。
ゾイドは失笑ですけども。
タカラトミーはなんであんなにゾイド使うの下手なんだろう?
ファンが求めてるの絶対そうじゃないと思うんだけど。
みんなのA列車で行こうPC
なるものが出るらしいですね。
急でびっくりしました。
みんなのA列車で行こうPC / Windows用ゲームソフト
まあ、蓋を開けてみれば軽いPCでも動作する3DSからの移植のようですね。
ゲームシステム面では対して変化無さそうかな?
PCなので表示範囲が違うとかありますが。
発売日は12月15日(木)。
値段は5,800円(税別)。
ちなみにNew3DS向けのA列車で行こう3DNEOの発売日が12月1日ですね。
何故かPCゲームのくせして木曜日発売だからA3DNEOと同じ日かと思ったのですが違うようで。

最後に。
にしても略称の面倒なタイトル付けやがってw
その手のところで書くときはAPCですかね?
ところでこのゲーム。
動作環境のところを見るとSteamを利用するようである。
セール時に新規層とか、MODとか期待ですね。
私はA3Dもろくにやってないので定価ではいいかな。
3Dプリンタで東京広域のリアルジオラマ
そんなものがキックスターターで始まっているそうですね。
iJet 地図の日プロジェクト
1つ10cm×10cmのサイズでそれを100個つなげれば山手線1週くらいの範囲のものになると。
何故かスケールの表記がありませんが1/1万ですかね?
で、販売予定価格1個125ドルの所キックスターターだと105ドルで手に入れられると。
本当はキックスターターでよくある個数限定でさらに安いのがありますが85ドル既になし95ドルも半分くらいなので。
790ドルで9個セット。
8,750ドルで100個セット+額縁。
書いといてあれですが100個セットは既に終わってますね。
しっかし、キックスターターとかの個数限定のやつってメディア通す頃には終わってるよなぁw
興味なくはないですがこの価格で手を出すほどじゃないかな。

最後に。
一瞬ガンダム映るかなーって思いましたが無理ですねw
東京タワーでようやく3cmですかね?w
ガンダムだと2mmかなw
もし全高2mmでフルカラーガンダム3Dプリンタで出力出来たらすごい時代でしょうねぇw
秋の生スパロボチャンネル 第弐弾
があるそうですね。
今月末、10月31日の21時から22時半までを予定しているそうです。
放送場所はニコニコ、バンチャ、つべ、LINEだそうです。

前回は番組説明にあったその他のせいでVあるのかなーと思ってがっかりした口です。
今回はもうVが書かれているので安心。
問題は今度もやるのかX-Ω。

最後に。
まだ17年としか出てない発売日ですが詳細出たりするんですかね?
この時期に発売時期出すとしたら3月までって所ですかね?
出なかった場合は・・・知らんw
後は最近おなじみの特典。
何か付きますかね?
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話「夜明け前の戦い」
アバン。
とうもろこし以外も育てられるのか三日月か試してると。
最終回のラストカットで農業する三日月見られるといいですね。
そして、しゃがんでるクーデリアの髪が地面につかないようにするビスケット姉妹。
結び方的にクラッカか。

Aパ。
地震のせいでガッツリテロップ出てゲンナリ。
思いっきり顔にかぶってるからなぁw
さて、夜明けの地平線団の船がエイハブリアクターの反応からすると3隻と。
オルガは急いでますねぇ。
燃え尽きなきゃいいですが。
メリビットがブレーキ役果たしてくれればいいんだけど。
三日月とオルガはまあいつも通り。
いつも通りじゃないときは来てほしくないですが。

で、敵との会敵。
あくまでも観測されてるのはエイハブリアクターからの反応。
3隻で7隻を牽引して計10隻と。
レーダーじゃない設定ならではですね。
久しぶりのイサリビからの出撃ですが相変わらずめんどそうですね。
先人の三日月。
実弾だから抜けませんが一瞬でのヒット数やばい。
これ冷静に考えると歴代ガンダム乗りの中でも相当上の腕前よね。
グシオン隠し腕込で四丁拳銃。
ガンダムで銃同時に4つも使うのってかなりレアよね。
ファンネルは論外としてヘビーアームズのダブルガトリングガンもなんか違うし。
そもそもガンダムの隠し腕ってサーベル以外持つこと少ないよね。
AOZぐらいかな?
そして、ギャラルホルンの一般兵からの援護。
向こうもどんな気分なんでしょうね?
しっかし、オルフェンズは船の動き速いっすねぇ。
鉄華団大好きスモークチャフ戦法。
まあ、半包囲しに来てる敵相手で撤退しないんなら突破するしか無いわな。
真っ向から撃ち合っても潰されるし。
多少減らして持久戦。
問題はここからですねぇ。

Bパ。
盾構えたりしてブルーみたいだったw
マガジンわざわざ見ちゃうのは阿頼耶識ゆえかな?
そして弾切れのグシオン。
まさかのハサミw
ニッパーとかのほうが近いかな。
しっかし投降してくるし受理もするんだね。
まあ、あそこで無視して悪評広まるのは最悪か。
そしてバルバトスにも隠し腕。
背中に隠し腕ってのは珍しいですかね。
基本フロントスカートよね。
奴らに本物の海賊ってものを教えてやれ。
・・・戦力差あったのは判るけどこんだけ損害出してからようやく出すとか無能ですね。
ストーリー的には仕方ないですがw

さて、戦闘中補給。
いいですね、気密隔壁閉じずに整備。
パイロットには別途チューブを伸ばして補給。
場合によっては他の人と交代したり、多少部屋でのんびりしたりするための設備なんでしょうね。
右手が動く三日月が気になるアトラ。
何ていうか不思議な感じなんでしょうねぇ。
そして最前線で最も戦ってるはずなのに推進剤のヘリが最も少ないと。
これで機体の扱いが良かったら完璧なんですがw
そして暖かいのをリクエストする余裕w
整備もやっぱ戦争ですねぇ。
整備長いとその間戦力減るから難しいですね。
ただですら鉄華団のほうが少ないので。

さて、ここでギャラルホルンの増援(?)。
共に戦っていた地球外縁軌道統制統合艦隊とは別口のアリアンロッド艦隊ですね。
ここからカオスに。
そしてまさか喋りだした仮面の男『ヴィダール』。
こんな早い段階で喋るとは思わなかった。
逆にまだ何かあるんだろうなって思い始めたw
だいぶカオスな三つ巴に。
IFFあるとは言え同じ見た目でってのは面倒よね。
しかも相手襲ってくる可能性もあるとか。

戦場に役者が出揃った感じですね。
にしてもマクギリスあたりにはコロコロしやすそうなイクタ。
しっかし撤退するためのすき作るためとは言え自ら出るとは。
そして邪魔だなあんたで終了。

まさか、1話ほぼ戦闘に使って更に終わらないとはw

最後に。
次は第29話「出世の引き金」すね。
サブタイからは正確な所読めないなぁ。
一方で映像的には火星に帰るのかな?
回想の可能性もありますが。
次回も半分ぐらい戦闘に使うのかしら?
CoD:IWベータテスト始まりました
最初はボロボロでしたけどKDで1は超える程度には何とかなったかな。
ゲームに関してはマルチで言うことは特に無いかなぁ。
凄腕っていうんなら何か気になる点とかあるのかもしれませんが所詮エンジョイ勢なので。
あえて言うならジャンプとか使いこなせればなぁとは思うw

最後に。
思い起こすとFPS久しぶりだな。
オフゲーでもホームフロント以来。
オンだと・・・やってた頃のヘイロー以来?
キルゾネとかでないかな。
あの位の感じが一番好きなんだけど。
ヘイローなぁ・・・。
Neo ATLAS 1469の体験会行ってきました
大まかな流れは大手の記事にぶん投げ。
今明かされる,「イヴラークの骨」の謎! ディレクターのトークショーも行われた「Neo ATLAS 1469」の体験会をレポート - 4Gamer.net

にしてもARTDINKは変なところで発表会の類するの好きですねw
A9で豊洲の映画館。
A3DSで都電荒川線。
でNeo ATLAS 1469でお台場の海賊レストラン。
・・・我ながら全部行ってるという謎。
MHFをお連れしますA列車で行こう9 記者発表会
MHFをお連れします貸切路面電車で行く A列車で行こう3D 体験の旅

ちなみにカオス度は過去最大級です。
なんせ


これである。
なんでレストランで飲み食いしながらVitaで遊んでるんだっていう。
学生かよっていうねw

さて。
行っておいてなんだが私はこのシリーズ初めて知った。
ただ、情報見ると不思議で気になるゲームだなぁと思って行ってきた。

大雑把なゲームの概要は
大航海時代に商会を指揮し、貿易で金を稼いで、地図を作っていく。
問題はこの地図を作っていく所。
航路を指定して船団を派遣し帰ってきた提督から情報を聞くのだが、聞いた内容を信じることによって初めて地図が確定する。
信じなければ地図に靄がかかったままでもう一度派遣することが出来る。
で、極論では世界の端が滝になっていることもあるらしい。
これはチュートリアル中に見られる最終結果だがこんな感じになるらしい。
実際
最終1
最終2
ヨーロッパスタートなのであのへんは固定だが他がすごいことになってますね。
ちなみにこれが今回私の終了ちょっと前の様子。
私の最終
微かに見えるアフリカの感じは同じように見えるが微量過ぎて判りませんね。
まあ、ゲームの詳細は公式サイトで。
Neo ATLAS 1469 公式サイト

やった感想ですが面白かったですね。
まだ序盤なので地図を広げていくというところはあまりでしたが、なんかワクワク感がすごい。
序盤でジパングを目指すことになるのですが喜望峰ルート選んでみたり、西目指して1週目指したり、なんなら北極海航路もいけるんですかね?
もうちょっと出来ればよかったんですけど。
次はもうちょっとうまくできるでしょう。
気になったところは、基本タッチ操作なんだけどなんかメインメニュー開く反応が悪かったような?
あと最序盤にぱっと見で探すものがなく、かと言って何もミッション的に提示されてないタイミングが合ったのが初心者的に気になった。
結果的には放置してたら時間経過で発生したけどさ。
まあ、そっちは些細な話。

最後に。
もう半月、具体的には昨日発売なら何の躊躇もなく買った。
・・・10月27日かぁ。
BF買わないからありかなぁ。
RPGツクール作り終わってるかなぁ。
CoDまでの1週間ちょいで満足できるか。
・・・うーん?
あ、時期不明だけど体験版出るそうなので気になってるVita持ちの人は期待して待つべし。
引き継ぎ可能で喜望峰行くくらいまでって行ってたっけな?
・・・けど来週でないならもう発売日と同時かそれ以降しかタイミング無いよな?w
ブレイブウィッチーズ 第2話「羽ばたけチドリ」
アバン。
説明からの再度の海渡り。
説明の後に海渡りやったせいで1話の映像流してるのかと思った。
ぱっと見でやってること同じだからわかんねぇよw
偶然じゃないぞってシーンだったんだろうけど・・・いりましたかねここ?

Aパ。
相変わらず街映ってもまあ足が見えないこと。
1944年9月某日。
9月で止めとけよじゃあ。
配属場所は別々でひかりがカウハバにってなった時、『あ』ってなったね。
フラグ立ちまくってる上にひかりが後方行くわけないしw

三週間後 北極海海上
一面きれいな海。
ええ、テロップを読みのがすと決して北極海には見えない流氷一つない海です。
甲板で走ってその後のんびりラムネ飲むひかりと兵士。
・・・北極海航路ってそんな過ごしやすいところなんですかね?

孝美試験飛行。
なんど見てもほれぼれするねぇ。
・・・はぁ。
3DCGはとてもアップには耐えられないし、わかってるからかアップにしないせいで迫力ないし。
かと言って激しく動かすわけでもないし・・・。
チドリを借りるひかり。
このぐらいは頼むから手書きしてくれよ・・・。

夜。
煌々と全部の窓に明かりの灯る空母。
・・・詳しくないけど就寝時間とかないの?
2人で寝る姉妹。
女性でも相当狭そうですね。

安定の襲撃。
何故毎度毎度海にネウロイあらわれるんだかw
しかも陸も見えない距離でw
さて、ますます命中率の悪くなるネウロイ。
まあ、何に反応して撃ってるのか知らんけどさ。
しっかし中型小型のみとは言え多いっすね。
S-18対物ライフルの音軽いなぁ。
実銃の音だとすればここはどうにかするべき場所だったかなとは思うけど。

Bパ。
さて珍しく頑張ってる戦闘機。
日本帝国海軍機だから気合が違うのかな?w
孝美の魔眼仕様時のコアの表現はいいんだけどアップにしすぎ。
結局どこ狙おうとしてんのか判らねぇ。
で、しょぼい船に直撃して上がるしょぼい煙。
ビームだから当たったときはいいけど爆発したときは若干沈み込むくらいしてくれよ。
そういうことをするための3DCGちゃうんか。

出撃しようとして無慈悲に防がれるひかり。
で、孝美の覚醒魔法『絶対魔眼』
まあ、髪の色はいいや伸びるウィッチ居るぐらいだし。
せめて使い魔に沿って白とかだったら個人的には良かったかなとは思うものの、後の描写から察するにひかりにもその気配があるので色のわかりやすさ優先かな?
で、・・・扶桑の魔女のネーミングセンスよ。
『絶対魔眼』て。
そして致命的に絶対魔眼の描写が下手くそ。
あれアニメだけ見てどういう内容の魔法かわかったやつ居るんか?
公式サイト見ると複数のネウロイコアを同時に見られるということらしいですね。
だったらネウロイを全体で見たと気に通常の色彩じゃなくてあのサーモグラフィ状態にしないと駄目だろうが。
ところで射撃数5で中型5なのはいいんだけど小型も落ちてるのはどういうこと?
あれは中型の子機だったってこと?

新たなネウロイの巣。
まーた増やしやがってw
ってか北海沿岸っていった?
そんな位置まで行ってたのか。
502とかカウハバって行ってたから現実で言うところの白海の港のどれかか、ネウロイ勢力圏的に安全な位置ならムルマンスク辺りでって思ってたのに。
なんでそんな位置までいってんだ?
・・・502が西南西に進む部隊だからそっちに巣がほしいのかw

さて、502の面々。
エセ伯爵とかあの台詞だけじゃなくそれっぽいシーン入れ込めるんだろうか?
正直2話段階のブレイブじゃあ期待できない。
戦闘機が上がってないのに上空への砲撃の気配のない駆逐や対空銃座。
遊んでるんですかね制作陣?
そして、チドリで発艦するひかり。
前方の駆逐艦も煙が上がっていたのに発艦シーンでは無傷。
・・・ほんとにもうこの作品。
訓練どおりにやるんだ。
なら訓練で使ってた銃持ってきてください。
短時間で連射するんなら99式持ってきてほしかったなぁ。
なんで装弾数10発しか無いのにあの短時間でそれ以上の弾撃たせるかなぁ。
そりゃあ孝美もトータルだと1マガジン以上撃ってるけど短期間じゃなからリロードしたんだろうなって思えるんだけど。
で、目が赤くなるひかり。
まあ、そういうことよね。

で502のご到着。
孝美が戦闘不能って聞いた後だから仕方ないのかもしれんけどここは笑顔で出てほしかったなぁ。
一瞬でっていいますけど6人がかりで一瞬言われてもさっき一人で5機以上撃墜した後だからなぁ。
その上みんな足止めて撃ってるし、誰かがフォーメーション指示するわけでもないからかっこよくもない。
で、誤認する管野。
髪型、身長、服装、技量どれとっても誤認のしようがないと思うのですが・・・。
まさかユニットと銃だけで判断したとか言わないだろうな?

そして着いた見たとはノヴォホルモゴルイ。
新しいホルモゴルイって名前のようだがホルモゴルイは白海の先にある街。
・・・あれ?北海沿岸のネウロイの巣とは?
最初から北海じゃなくて白海って行ってた?
ほっかいに聞こえるんだけどなぁ。

体がポカポカしてそうなジョゼさん。
宮藤が化物であって治癒魔法としては一般的な方。
むしろ一人で守り切ったりしたエピソードもあるから戦闘面期待したいけど。
このブレイブには酷な話かなぁ。
さて冬眠状態の孝美。
血色は良さそうですがw
そして死ぬまででいいから入れてほしいというひかり。
この辺はいいね。
この辺はいいんだけどねぇ。

よっぽどでもなければ買う気満々だったけど正直既によっぽどなんだよなぁ。
元の期待度が高かった反面ねぇ。
でも劇場やOVAそのままは無理としてもストライクウィッチーズ・2よりも劣化してるじゃんか正直。
対して動かさないくせして3DCGとかなんなの。
レガリアってくれないかなぁ。
このまま何も変わらないんなら終末のイゼッタ買うかもしれん。

最後に。
次は第3話「第502統合戦闘航空団」すね。
キャラをもうちょっと見せる回ですかね。
訓練ぐらいはするかもしれませんが。
戦闘シーン無いなら見られるものになるかなぁ。
・・・はぁ。
書いてて悲しくなる。
攻めて無いブレイブとか期待してないのに。
細かいところしっかりして無くて情熱が感じられない。
PSVR明日発売ですね
まあ、少なくとも明日は買いませんが。
ニコニコとかでPSVRの番組ありますが思ったよりは多くないかな。
現時点では、



この3つですかね。
ゲッチャは通常放送の1コーナー扱いなので大した事無さそうですが。
まあ、これ以外にもチャンネル持ちやコミュでやる人も居るでしょう。

最後に。
今までのPC向けやスマホを使うものと違って大規模で同一規格のVRが明日始まるわけですね。
これが今後もソフトがコンスタントに出てくれるのを願いますが果たして。
ロンチソフトはどうしてもお試し感強いですし、作る側もまだなれていないですからねぇ。
PSVRにソフトが売れていって行かないと、ソフト作れませんからねぇ。
今のところ予約からして盛り上がってますがどうなっていくのか。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話「嫉心の渦中で」
日曜日見られなくて月曜日はせっかくだからたわわ優先したら火曜になってしまった。
舞い降りる悪魔。
一瞬で3キルでーす。
シノはじめ他のMS乗りもいい動きしますねやっぱ。
そして故障するバルバトス。
前期ではスラスター切れでしたが今度はもっと完全に動かない感じですねぇ。
しっかし三日月みたいな人が何もしてないのにPC壊れたって言うんだろうなぁw

んで、トド・ミルコネン。
あーうぜw
しっかし、やっぱ鉄華団の若い子は雨で喜ぶようなあれなんだな。
給金どんなもんなのかしら?
まあ、使う先はいくらでもあるか。

で、マクギリスとの会話。
夜明けの地平線団の討伐依頼と。
信用はしてないが利用すると。

Bパ。
親父に報告。
で、ナンバー2は鉄華団を疎ましく思ってると。
一方地球の鉄華団ではちょっとした対立が。
こんな早い段階でわざわざ書くぐらいだからなんかあるんでしょうねこの先。

で、サブタイのメインっぽい所。
ハッシュの思うところはわかりましたね。
そして三日月さん怖いっすw
何?これ。
これは何?
こええっす。

ここにきてようやく阿頼耶識の危険性。
今までは知識としてだけでしたからねぇ。
足だけなら余裕ある暮らしならあれなんですが・・・。

そしてアリアンロッド艦隊の面々。
マクギリスよりあの謎の仮面が気になると。
誰なんですかね。

今回は準備回な感じですかね。

最後に。
次は第28話「夜明け前の戦い」すね。
タイトルは判りやすいですね。
ですが、戦いの方は三つ巴の予感ですね。
現状ギャラルホルンと鉄華団が戦う理由はないはずですが。
ギャラルホルン来るだけで三つ巴にはならないのかな?
月曜日のたわわがアニメ化
されましたね。
事前情報無しで今日いきなりの電撃作戦でした。
最近はダークホースとされるアニメはありますが強襲してくるアニメは初めてみましたね。

月曜日のたわわ。
絵描きである比村奇石さんの作品。
比村奇石さんはSAOのコミックを書いているようですが同人作家の印象が強いですね。
最近は月曜日のたわわもそうですが魔性の潮が有名。
個人的にはアーチャーの女体化(正確には違うが)のアチャ子関連ですね。

で、月曜日のたわわ。
比村奇石さんがツイッターで月曜日になんとなくアップしているたわわな女の子の絵。
・・・以上ですね。
人気が出てその後同人誌なども出しているが本当にそれだけである。
私も元の方ちゃんとは全部見てないのであれですが。

でそんなツイートで今日


となってアニメがいきなり始まったわけだ。

最後に。
・・・消されてますけどねw
この動画は、YouTube コミュニティ ガイドライン違反のため削除されました。
だそうです。
公式的な反応はまだ知らん。
転載はいくらでもあるけど。
今後どうなるかは明日にでも情報来るのかな?
VR ZONEに行ってきました
3度目です。
そして復活がない限りラストですね。
ガンダムVRダイバ強襲目当てですね。

で、そのダイバ強襲。
内容は1/1ガンダムの前に居たと思ったらザクが攻撃してガンダムも動き出すと。
映像自体はぼちぼち。
背景がそんな遠くまで無かったりしますがまあそんなに気にはならない。
ダイバーシティ(ガンダムが立ってる横の建物)にVRZONEの宣伝広告あって笑ったけど。
実際に見に行ってしまった。
装置としてはそこそこ動く地面部分と、もう少し動くガンダムの手を模した台座。
そして地味だけどビームサーベルの熱を感じるためのヒーター。
そんな感じです。
時間が短いのはVRZONE全体に言えることですがそれ以外はまあ良かったかな。
時間が短いゆえにアクションが少ないのは仕方ないし、シチュエーションで気にビームライフル撃たないのは正解。
一方バルカンは撃ってほしかったが。

他はトレインマスターとボトムズやった。
この後電車でGOチラッと見るしやるかとなったので。
やっぱ繰り返しやらんと判らんなタイミング。
そしてもう繰り返しできない。
ボトムズは今度は1人出来てた一般の人相手なのもあってあっさり買っちゃいましたが。
まあ一応2回目だしなぁ。

最後に。
悔いとしてはアーガールシフトか高所やりたかったけどボトムズで時間食いすぎたこと。
ボトムズのクリアファイル無かったことかな。
今後何処かで形態変えて始めるのか、復活があるのか、なにもないのか。
まあ、バンナムのVRの今後に期待しましょう。
はがねオーケストラ
はじめました。
今日から始まったスマホ向けゲーム。
今日からではありますが正確にはアーリーアクセスですね。
スマホでアーリーアクセスは初めて聞いたな。
βテストはそこそこ聞くけど。
ってかβとアーリーアクセス差よく知らんけど。

さて、どんなゲームか。
戦車(二足歩行あり)をカスタマイズして進行ルート決めて戦う感じの半RTSみたいなゲーム。
まず凄いのが、びっくりするほど会話なげぇ。
作ってる側も認識してるようですが。
これはいい点も悪い点も半々ですね。
ゲームやるぞーってタイミングでガッツリストーリーやられるとちょっとね。
かと言って飛ばすのかと言われても。

あとは結月ゆかりと弦巻マキによるチュートリアル+キャラとしても登場。
フルボイスではありませんが喋ります。
キャラの方は・・・未入手。

スマホゲームにしては重めのゲーム性。
これもいい点も悪い点も半々ですね。
個人的にはこのクラスのはもうコンシューマーでいいかなって思うのですが。

最後に。
グラフィック独特でいい感じの雰囲気。
台無しなのは、ガチャのキャラにまで徹底されていないこと。
どうにかならなかったのか。
あと、まだ対してやってないのにストーリーのつながりがわからないところがあった。
で、一番気になったのは敵の強くなる速度。
普通のスマホゲーならまだサクサク進めるだろうって段階だと思うんだけど。
ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」
うん、昨日書こうと思ったら忘れてた。
オルフェンズと違って1度寝ちゃうから記事にするの忘れてた。

さて、いつもの・・・って思ったら宮藤パパンじゃないっていう。
薬莢とかはいいものの1話冒頭とかオープニングの飛行中は気合い入れて手書きじゃ駄目だったのかとは思う。
あと船とかもなんとも言えないような・・・。

Aパ。
お弁当w
一度も注意してないんですかね?w
まだ性格は判りませんが注意されたら直しそうなので、注意して無さそうかな?

シールド使っての海渡り。
これそこまで遠いわけじゃないけど遠隔地にシールド張ってるんだよな。
劇場版ラストのあれとかもあったけど、新人には高度なテクニックじゃなかろうか?
まあ、それでもシールド張ってるのに着地時に水しぶき立ってるんですが。

さて、家に帰って雁淵母(竹子)。
この辺から微妙に嫌な予感が個人的にしてた。
ズボンは?
宮藤母も白衣らしきもの着てて直接は見えないけどその下は普通に足見えましたからねぇ。

さて、貴重な新人どころかウィッチ養成学校の一幕。
・・・あの人はほんと規格外でしたねぇ。
棒の上に軽くユニットを設置した状態での射撃訓練。
空母を模した物(?)からの発進訓練。
そして判りやすい対立w
で、北郷章香校長。
あまり喋りませんでしたが藤田咲さんだそうで。

帰港を見るために街へ。
ちらっと映りますがほんと一般人の足見えませんね。
どうしちゃったんでしょうか?
で、帰ってきた第三航空戦隊。
空母は何でしょうか?
艦これやってるけど未だに実艦の特に空母は判らん。
手を振ってる間に落ちるひかりと引っ張り上げる孝美。
怒る場面だろうにいつも通りなのか単に嬉しいのか。

で、実家近く(?)での出迎え。
ここでも足が見える人は少ない。
・・・どうなってるんだ。
姉のスクラップ記事ですね。
ギリ読めそうですが後で軽く試してみよう。
で、もっさんの記事。
そして映り込む前作主人公。
編集でカットしそうな映り方w

風呂。
個人的には湯気とか光で隠すよりも、円盤で変わらないものの最初から全力の方が好き。
アヒルちゃん芸とかでも可。
でかいですね。
エセ伯爵辺りが黙ってませんね。

アイキャッチ。
Aのアイキャッチは用語説明。
Bのアイキャッチはフミカネ先生の雁淵ひかり。

Bパ。
ここでよく分からない姉の海渡り。
これ海での着地時って滑ってるのかな?
それとも溜めが長いだけ?
水面的には滑ってるんだけど当てにならんw

学校。
欧州派遣で学校からも1人送ると。
最前線じゃない・・・ねぇw
話の流れ的にはこの2人ってのわかるんですが上級生どうしたよw
特殊な力があるとは言え複雑な親ごころ。

試験。
ここで校長までも長ズボン・・・何故。
ここでの艦船郡がイチバン微妙に見えますねぇ。
まあ、2話過ぎたら多分そんなに出ないと思われるので我慢かなぁ。
円盤で直るんなら御の字ですがそのままでしょう。
雨が降ってきてスタミナと射撃によって少なくとも三隅よりは射撃の腕も良さそうってことがわかりましたね。
そして視界不良からの事故。
そこからはシチュエーションから判りきってる流れですね。
水面下に没した三隅を水上飛びながらどう引っ張ったか気になりますが。

で、父へのお弁当。
そういや同じコースをってことだったのであの弁当姉の時から片寄ってるんですかね?
そう考えると今更起こらないだろうなって気はするw
そして、原理がわからないのにポコポコネウロイの巣作りやがってw

最初は今更サブタイでなんで魔法少女に『?』付けやがったと思ったけど、まだウィッチになれていないってことですかね?
そうであれば対になるサブタイも欲しいですが。
魔女達とかは使いそうだけど。

最後に。
次は第2話「羽ばたけチドリ」すね。
安定の空母での移動+襲撃
どこで襲われるのか知らないものの502の基地の位置上、救援のウィッチが来るとすれば502意外かなと思うのですがどうでしょうか?
ところで何を指してチドリなのでしょうか?
多少調べたけどよく判りませんね。
何があるんだろ?
越谷イオンレイクタウンの常設VR施設が誕生
だそうですね。
VRの常設施設ってのも珍しいですが入場料不要、予約不要(も可)という施設は初・・・ですかね?
VR施設まとめてるサイト見つからなかったし、自力で探すにはVR ZONEが検索の邪魔してきますね。
・・・わかってるんなら除外すればいいだけの話なんですが。

さて、越谷イオンレイクタウンのVR施設『VR Center』と言うそうですね。
まだ名付け比較的自由だからかド直球で来ますねw
VR Centerで最新の「バーチャルリアリティ」体験!!
1回500~700円で長いもので7分と言うのは現状仕方ないって感じですねぇ。
Mogura VRの記事に写真も載ってますね。
越谷イオンレイクタウンの常設VR施設「VR Center」体験ガイド | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
・・・ガチャピンが余計な仕事してるせいでVR判りにくいですねw
とりあえず一部スマホを使うような物も使っていると。
何ていうかいろいろ使ってるのでこっちの方が実験感ありますね。

最後に。
ここも行ってみたいな。
乗り換え無しでいける場所ではあるのですがあっちに用事ないなぁw
これ目当てに行くにはアトラクションに興味がわかない。
まあ、そのうちに行くことになると思いますが。
PS4で『モンハンF』みんなでテスト
なるものをやるそうですね。
モンハンフロンティアがGからZになってそれとともにPS4でもサービスが始まります。
※アップデートとPS4でのサービスインは別日ですが
で、それに備えてモンハンF(G)でPS4版をテストしようと言う流れのようですね。
テストは10月19日~24日まで。
ダウンロードが12日から。
特典応募券(サービスイン時に武器などが貰える)が18日まで。
詳しくはここで。
PS4で『モンハンF』みんなでテスト! | PS4でモンハンを!『PS4版 モンスターハンター フロンティアZ』 公式プロモーションサイト

最後に。
テストぐらいはやるかな。
サービスイン後はやらないと思うけど。
11月22日とか無理だからw
Gジェネと同じ日とか考えるまでもない。
ところでなんでGジェネ火曜?
RPGツクールMV初めてみた
よせばいいのに最初から小さくないものを作ってる気がする。
完成するんだろうか?w
しっかし、こういうときはやっぱ絵が描ければなぁと思う。
タイルセットにしろタイトル背景にしろキャラにしろ。
まあ、そんなとこまでやってたら本当に終わらないの目に見えてますが。

最後に。
現状は楽しい。
問題はRPG別段好きでもない人間がそこそこの人に好まれる作品を作ることが出来るのか。
デフォとかフリーの素材だけでどうにかなるか。
・・・難しいところです。
まあ、そんなことよりとりあえず完成させましょう。
2016年の秋アニメ人気ランキングいろいろ
夏にやったんで秋もやってみました。
大雑把に説明すると、
いろんなサイトがアニメの期待度ランキングやってるがばらつきがありすぎて当てにならん。
じゃあ、集計して1つのランキングにしてしまおう。
って話。
ちなみに前回。
MHFをお連れします2016年の夏アニメ人気ランキングいろいろ

まずは集計元の記載
ちなみに探したのは何らかの形で集計したと謳っているランキングです。
『今期何見る?』 2016秋アニメ人気投票結果発表!!|株式会社ドコモ・アニメストアのプレスリリース

この秋視聴したいアニメ第1位は『夏目友人帳 伍』、カドカワが調査結果を発表 - ファミ通.com

アニメランキング:アニメファン10000人に聞いた、もっとも期待している2016年秋アニメ作品(総合)|アニメキャラクター事典:キャラペディア

みんなが観たい! 2016秋アニメランキング結果発表 | アニメイトタイムズ

秋アニメ期待度ランキング発表! 2位は「うた☆プリ」! | PASH! PLUS

ツイートランキングで判明!秋アニメの注目タイトルは? | WebNewtype

本当は前回と同じところにしたかったが無い所もあったので。
#秋アニメこれみる キャンペーン開催! 条件達成でハッカドール「おかえりボイス」をプレゼント! | ハッカドール(Hackadoll) 公式運営ブログ
とか
「2016秋アニメ何見る?」アンケート 〆切は10月3日まで | アニメ!アニメ!
やる気配はあるのですが放送開始前に締め切れっていう。
もうそこそこ始まってんぞ。

で、ランキングのまとめ方
方法は単純で1位に10ポイント、2位9ポイント・・・10位1ポイントとストレートに点数をつけて足しただけ。
元の投票数考慮とか一切なし。

1位文豪ストレイドッグス 50pt(6)
2位夏目友人帳 伍 43pt(6)
3位ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 43pt(5)
4位うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 32pt(5)
5位響け!ユーフォニアム2 29pt(5)
6位3月のライオン 27pt(6)
7位機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 26pt(5)
8位刀剣乱舞 -花丸- 19pt(5)
9位亜人 19pt(4)
10位舟を編む 12pt(5)
11位マジきゅんっ!ルネッサンス 7pt(1)
12位私がモテてどうすんだ 6pt(1)
13位SHOW BY ROCK!! 5pt(1)
14位ドリフターズ 2pt(1)
15位タイムボカン24 1pt(1)

※( )内の数字はランキング選出数


まず、今回のランキングの特徴は票がバラけなかったことですね。
前回は23作品あったんですが今回は15作品ですからね。
ASCII.jp曰く63作品なので1/4以下しかランキングに入ってないと。
後は集計元の関係はあるものの女性向け作品強しですね。

特徴的なところにでもコメント。
1位は文豪ストレイドッグス
正直意外だった。
6箇所の集計で全部トップ10に入ってなおかつ上位多しと言う。

6位の3月のライオン
6位まで来てようやく初アニメ化作品が登場。
まあ、期待度ランキングである以上仕方ないのですが。

14位のドリフターズ
これはまさかでしたね。
男性向けな以上上位見込めないのはわかってたんですがにしたって。

15位のタイムボカン24
・・・ないよね。
正直夏も思ったけどカドカワの集計意味がわからん。
これが10位に入るぐらいなら他に何かあんだろ。

最後に。
前回は面倒だったので個人的なランキングはやらなかったけど今回はやってみた。
個人的期待度ランキング
1位ブレイブウィッチーズ
 これ以外が1位なわけない。
 ランキングから除外も考えたくらい。

2位機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 どちらかと言えばガノタだし1期も面白かった。
 既に始まってますが1話も安定でしたね。

3位終末のイゼッタ
 まあ、もともと気になる方面のタイトルではあった。
 が、1話見てドリフターズより上に来た。

4位ドリフターズ
 まあ、原作好きだしとしか言えない。

5位ViVid Strike!
 なのはViVidの外伝のような何か。
 なのはViVidの最新刊辺りまだ読んでませんが・・・。
 最新刊辺りには出てるんだろうか?
 出てないんだろうなぁw

6位Occultic;Nine
 オカルト方向の千代丸な作品。
 PVは気になる作りしてる。

7位信長の忍び
 この間の0話切り撲滅委員会が無かったら0話切りしてた作品。
 まだ0話だけだが面白かった。

8位ナゾトキネ
 おそらくリアル脱出ゲームとかからの流れをくむであろう作品。
 が、現状謎すぎて何とも言えない。

9位うどんの国の金色毛鞠
 正直数合わせで選んだ。
 興味0ではないものの・・・。

10位競女!!!!!!!!
 見た目上選んだ。
 が、おそらくストーリー的にはあまり好きではない部類の予感。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.