MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第34話「ヴィダール立つ」
アバン。
あ、ちゃんとハッシュの名前覚えてたんですねw
にしてもまあ素直というか忠犬になりましたねぇw
タイトルからしてわかってたけどヴィダールがメンテ完了。

Aパ。
あ、帰るんですかタービンズに。
これはそういうことになるんですかね。

掘り出したMS関連。
片方は名前が判明。
MAもどきは不明のままと。
エイハブリアクターが動いてないから判らないのか動いても判らないのかよく判りませんが。

さて、テイワズ。
俺が腹を切るって文字通りなのかなやっぱ。
そして次が無いといいなぁ。
でもやるんだろうなぁ、鉄華団対タービンズ。

Bパ。
そして、ハッシュ想像以上に忠犬だった件について。
こうなると本気であるかな三日月守るハッシュ。
問題は守ってきのこれるかですがw
そして衝撃の事実。
雪之丞とメリビットてw
そりゃ驚くは。
撫でてるなーとか反応意外だなーとは思ってたけどもw

オルガ。
遠くへ行った感じですねぇ。
しっかしオルガで対応できる案件なのでしょうか?
ってかこの感じはオルガ不在の間に何か起こるかな?

戦闘。
イオク・・・お前・・・。
一般兵からも確実に邪魔というか守らなきゃいけない分質悪い扱いになってるw
そして、ヴィダール。
お前が待ち望んでいた戦場だのお前って何に対してでしょうね?
単にヴィダール(両方でも可)なのかそれともまだ何かあるのか。
敵の使ってるのは銛でいいのかな?
何度でも使用できる射撃兵器のような特性。
悪くはないが戦闘中に巻き上げ可能か?
単に鎖鎌みたいに行動を支配する目的だろうか?
一方ヴィダールのレイピア。
まあ、レイピアは別段いいんだけど替えの刃があるのはいいですね。
腰のあれなにかと思ってましたが。

マッキー。
このロリコンが。
いや、そういう感情があるなら大切にする分まだいいんですけどねw
明らかに道具かコマ扱いだろうからなぁw

最後に。
次は第35話「目覚めし厄災」ですね。
どうもギャラルホルンが火星に来るのかな?
で、サブタイの部分は単にMAもどきとかMSの話なのか、それともまだ何かあるのか?
戦闘あるなら次々回ですかね?
株式会社カラー10周年記念展
行ってきました。
別段カラーのファンってわけではないのですが寄れるタイミングが合ったので。
展示内容はこんな感じ。
DSCN0157.jpg
DSCN0170.jpg
DSCN0180.jpg
DSCN0192.jpg
DSCN0255.jpg
DSCN0256.jpg
DSCN0284.jpg
とまあ写真も撮れます。
フラッシュが駄目とかありますが。
後は今回のための作品おおきなカブ(株)が上映されていたりしました。

最後に。
入場料は500円ですが冊子が貰えます。
冊子の中身はおおきなカブ(株)の漫画版やインタビューなどで88ページフルカラー。
正直実質入場料無料なぐらいの勢い。
後日送料のみで販売(?)もするそうですが30日まで開催しているので行ける人は行ったほうがいいと思います。
FGOイベント『二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~』
が始まりましたね。
まあガチャも大して回さない、日付変わらないとストーリー進めない、リンゴ囓ってまで靴下を今から集める気もない。
ということでやることは対してないのですが。
ガチャはイベ礼装当たるまで呼札で回した。
安定の星3ですけどね。
イシュタルとは言わねぇからせめて4か5の礼装欲しかった。
まあ、絵柄的には別段欲しくはないけど。

最後に。
ギルガメッシュの会話4がイシュタルじゃないらしいので安心した。
初期に当たった星5だから会話埋めたいけどイシュタルだったらしんどいところだった。
やっぱエルキドゥですかね?
だとしたらもうすぐだと思われますが。
・・・星5ですかね?
コードギアス 復活のルルーシュ
と言ってもこれに関してはこれ以上の情報無いですね。
コードギアス10周年プロジェクト公式サイト

代わりに劇場総集編『コードギアス 反逆のルルーシュ』が全3章でやるようですね。
2017年に第1章が公開。
新作パートを加えて全編新アテレコだそうです。
3章だとどこで分けるのでしょうか?
ストーリー的には1期、R2の1話~R2の18話『第2次東京決戦』、R2の19話『裏切り』~最終話って感じかなぁ?
バランスは悪いけどね。
1章で1期は多分あってると思うけどなぁ。

最後に。
さて復活のルルーシュ。
続編なのは確実らしいですね。
TVなのかそのあたりは不明。
放送(上映?)時期は最低でも総集編後だろうから2019年レベルですかね?
当時から最終話ラストのC.C.が乗っていた荷馬車の御者がルルーシュ説がありましたがこれで行くのでしょうか?
劇場総集編と言いながら変えてくる可能性もありますが。
あったはずのヘルメットが無くなった例もありますからねぇw
PCが箱コン受け付けない
なんでですかね?
最初はSteamのゲームに対してだけ不調だったけど、試してたらPCに対しても駄目という。
PS4のコントローラも試したけどこっちも駄目。
箱1コンも試したけど駄目。
PS4と箱一コンの場合USBも怪しいから質悪い。

最後に。
見下ろしシューティングはコントローラじゃないとなぁ。
WASDとマウスじゃ逆に駄目な珍しいジャンル。
まあ、やれないわけじゃないんだけどさ。
ちなみにSteamでセールで買ったNation Redというゲーム。
7年前のゲームなのもあるが98円というね。
艦これの疲労抜きのタイミングにやってるけど案の定やりすぎる。
まあ、GジェネとかCoDよりはまし。
フレームアームズガールがアニメ化
だそうですね。
公式サイトも出来ています。
FRAME ARMS GIRL【フレームアームズ・ガール】
すでにPVもありますね。

見た感じフル3DCGアニメでしょうか?
そこまで微妙な感じはしませんが、最初に出て来るPVの時点で微妙なわけがないので。
PVからは凄い神姫臭がする気がするのは私だけでしょうか?w
まあ、少なくともアニメの設定は15cmと決まったのでそりゃあ同じに見えるでしょうけどw
若干ビルドファイターズ感もあるような気もする。

最後に。
一応は2017年放送とだけなっていますね。
形態は不明ながらすでにBDが全4巻で1巻は7月発売予定。
放送時期や制作などの詳細は今後順次発表致します。とも書いてあるので4月からの1クールアニメですかね?
ちなみにBDにはアニメ版 轟雷・素体(1巻)がついてくるそうです。
4巻にはアニメ版作中キャラが付くそうです。
ちなみにドラマCDやコミカライズもあるそうです。
ドラマCDは明日予約開始。
コミックは明日発売のコンプエースで連載予告、来月発売の号から連載だそうです。
ドラマCD明日から予約とのことですがキャスト未定の段階でどこまで予約入るのかw
FA:Gファンは少なくはないと思いますがだからといってこの段階のドラマCDに食いつくものかな?
予定は変わりましたが寒かった
寒いところに行くはずがキャンセルになったけど、全国的に寒いというか関東的には雪という。
東京の11月の雪は54年ぶりの雪とのことで。
前回の様子の映像が白黒っていうねw
まあ、寒かったですが寒いところに行く予定で厚着ではあったのでそんなでもなかった。
雪邪魔だけどね。

最後に。
来年チャレンジしたいなぁ。
ちなみに代わりに鉄道博物館行ったんですが2度目以降なら今行くもんじゃないですね。
ジオラマはリニューアル中。
新館を建設中。
一部ゾーンもリニューアル中ですからね。
おかげで見るところが少ないのなんの。
楽しいんですけどやっぱジオラマ見たかったな。
花火大会に行きました
もう年も変わるかなというこの時期でもやってるものです。
日本だと夏のイメージ強いですがそれ以外の時期でもまあまあやってます。
で、夏場と違って大変なのが気温ですね。
・・・寒かった。
まあ、関東で雪が降るかもなんてタイミングですから仕方ないですね。

最後に。
問題かわなければ明日はもっと寒い所行くんですがね。
まあ、厚着するし外でじっとする予定もないので大丈夫だと思うのですが。
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
発売されましたね。
ニヤニヤしながらやってます。
いいんですが、気になる点はやっぱありますね。
・Vitaと共用の操作法のためかL2R2を使っていなくてユニット送りがめんどい
・あの機体がない(なさそう)
・あのイベントがない(なさそう)
・4枠固定とかじゃないのに武器の簡略化
こんなところですね。

ユニット送りは本気でアプデで追加していただきたい。
一応□+L1R1に設定することは可能だが面倒だしユニット送りしてすぐに○押せない。

機体はまだシルエット見ただけですがジムジャグラーがいないっぽい。
あとHi-νHWSとかもないのかな?
まあ、機体にかんしては言い始めたらキリがない(こともないが)ので。

イベントは条件達成すると流れるやつとか、そもそもステージ無いとかですね。
例えばガンダム対グフのあのシーンのムービー多分無かったし。
ガルマ散るも黒い三連星もステージとしてはない。
これでストーリー判るのかなぁ?

武装は一番わかり易いところでガンダムにバルカンがない。
別に武装枠に限りがあるわけじゃないからいいと思うんだけどなぁ。
他にもいろいろあるようで。

最後に。
色々書きましたがGジェネとしては全然ありです。
事実上0からのスタートということでユニット作るのが大変なのも判るし。
現にこれがないのかよありえねーじゃなくて、これがないのか・・・まあ仕方ないかなってレベル。
そりゃあ出てくれるに越したことはないのですが。
これに関しては次回作に期待です。
多分出ると思うのですが。
と言うか、あんだけMS作ったなら1作で終えられないはずなんだよな。
とりあえず次回作出るんなら金だけとかじゃなくてデータガッツリ移動できるようなの下さい。
ガールズ&パンツァー 劇場版が公開から1年
経過しました。
ちょうど去年の今日から公開が始まったわけですね。
一体誰がこんなことになると思ったでしょうか。
とは言っても流石にもうやってる上映館は少ないし、立川も26日に舞台挨拶やって終わります。
まあ、不定期でやりそうですがw
後は最終章の第1章が来年の12月ですね。
全6章が終わる頃にはオリンピックやってそうな気配もありますがw
流石にこの最終章で一旦アニメ関連は終わりですかね?
終わらなかったら最終章とはって話ではありますが。

最後に。
ちなみに、こんだけロングランしたガルパン劇場版ですが、歴代で見るとどうなのか。
実はそんなでもない。
1位だと『祈り~サムシンググレートとの対話』という映画が1191日だそうです。
一応歴代なら9位には入るようですが。
他が洋画邦画って事を考えると異質ではありますが。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第33話「火星の王」
アバン。
茶番ですね。
他の連中は本気でそう思ってそうですが。

Aパ。
茶番その2。
と言うよりは過去回想。
で、幼いながらもある意味今より怖い目つきのマクギリスが要求したものはバエル。
放送時判らなかったので検索したらソロモン72柱の1柱ですね。
オルフェンズにおいてはソロモン72柱といえばガンダムタイプですね。
で、バエルで検索しただけなのに、昨日から始まったガンプラEXPOで発表されたらしいガンダムバエルが検索に入ってきますね。
これが嫌だから鉄血コーナーはガン無視しましたが。
と言うか混んでて見て無いコーナー多いけど。

蒔苗。
怪我で入院してたら戦争始まって終わってたと。
まあ、短い戦争だったけど。
で、鉄華団も撤退。

チャド。
この件にかんしてはほんとにチャド悪くないんですけどね。
今生きてる連中で責任あるとしたら団長ですよねぇ。
もう1人気心の知れた任せても平気なサブリーダーいればなぁ。
そして昭弘とラフタ。
その気配は1期からありましたがこの話で一気に表に出してきましたね。

地球支部後始末。
ラディーチェ、ラディーチェである。
まあ、ラディーチェに求められた役割は書類担当だったろうから裏切らなくても一括だったのよね。

鉄華団にとって団長の命令こそ絶対なのに。
古参連中のこの辺は怖いとこだなぁ。
しょっちゅう書いてるけど三日月ってホント学がないだけで頭いいですよね。

ジュリエッタとヴィダール。
映し鏡ですねぇw
そしてジュリエッタ・・・お前w
ってかヴィダールからでも褒められると嬉しいんですね。
いや、全く褒めてませんがw
というかこの2人ワンちゃんある?

そしてトドである。
このタイミングで来てこの軽口は相手によっては即鉛玉飛んできますねぇ。
しっかし、結局は内輪もめと内輪もめが重なった結果面倒になったと。
このアグニカ・カイエルとバエルはイコールなのかな?
そしてここでサブタイ回収。
鉄華団が火星の王にか。
話でかくなりましたねぇ。
まあ、目指す明確な目的が出来たのはでかいですが。
流石に駄目だろうなぁ。
オルガからその前に死ぬ気配がにじみ出てる。

ハッシュ。
昭弘さんじゃねぇんだからよ。
うん、昭弘の認識はやっぱそうなってるのねw
そして三日月さん呼び。
折れ無かったしついていく気満々ですね。
そのうち三日月のピンチを救う日が来たりするのでしょうか?
あと、いきなり片手腕立て伏せの荷重にお前は重すぎる。
この3人ほんといいね。

火星の王。
そこまでの存在となれば流石にテイワズはいい顔をしないと。
そしてタカキの離脱。
ビスケットの件の再来ですね。
やめた後の仕事の斡旋までしてくれるとか何この優良企業。
・・・なお業務は。
そして離れても俺たちは家族だよの直後に三日月のいや違うよである。
言葉だけ見ると冷たいのですが鉄華団の事は忘れて気にせずに生きろってことですよね。
・・・それが出来ないばかりにずっと元の組の騒動に巻き込まれてる無職の龍が居ますね。
6の記念番組とかでずっとカタギというか無職だって話してて、お前のような無職がいるかと思ったものだが。

閑話休題。
ラフタほんとに昭弘気にしてますがくっついて平和に生きてラスト迎えるでしょうか?
ガンダムの恋人関係ってろくなことにならないからなぁ。
コーラに相談だ。

Cパ?
ED流れたと思ったらタカキ兄妹。
スーツ着てますね。
そういう仕事なのでしょうか?
口ぶりからはまだうまくはいってないようですが。

最後に。
次は第34話「ヴィダール立つ」ですね。
さていよいよヴィダールが出撃するようですね。
戦闘している絵もありましたがどことでしょうか?
次からは火星の王の話が出たことによるテイワズとのゴタゴタかな?
今日のが2期で言うと7話目で1クール分の折り返しは超えた所。
テイワズとのゴタゴタが片付く頃に1クール目終わりですかね?
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜
観てきました。
原作見てないのであれですがこの回は詰め込んでます?
ちょっと端折った印象を受けましたね。
そういや今回気になったのはあのガンキャノンはどうしてあそこまで一方的だったのかってところかなぁ。
どちらかと言うとパイロットの腕のせいに見えたけど。
ガンキャノンが特性上跳躍してないのか、機体的に実用レベルの跳躍が出来てないのか。

んーつまらなくはなかったけど別段書くことがない。

最後に。
要は次ですよ。
激突 ルウム会戦が2017年秋
そして
誕生 赤い彗星が2018年
赤い彗星の方もまあ気になりますがルウム会戦みたいですねぇ。
しっかし、実際に年数書くと遠いなぁw
RE/100 1/100 リバウ
が出るそうですね。
RE/100 1/100 リバウ | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
RE/100でバウが出るときからREバウとかややこしいなって思ってましたが、来ちゃいましたねw
比較的かっこいい機体だとは思いますがやたらキット出しますね。
まあ、いずれも通常販売じゃないですが。
ろくに映像化されてないリバウなんかより先に出すべきキットがある気はするのですが。

最後に。
そう言えばRE/100って1/100のスケールのキットのシリーズだと勝手に思っていたのですが、製品名は『RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール』とかになっているので他のスケールが出る可能性もあるのでしょうか?
と言うかスケールじゃないならRE/100の100って何なんだろう?
ガンダムフロント東京にて機動戦士ガンダムVR作戦が登場
だそうですね。
中身まるっと転載すると、

機動戦士ガンダムVR作戦

【アトラクション内容】
VRゴーグルと「TELEPOD」という、球形のVR専用体感ポッドに乗り込み、コンテンツの演出に合わせて全身に振動を感じながら楽しむことができる、360度型体感アトラクションです。

【STORY】
時は宇宙世紀。連邦軍が秘密裏に計画中のVR作戦に伴い、開発中である“新型モビルスーツの視察”という設定で、特殊な視察用PODに乗り込み、宇宙から大気圏突入を経て視察現場に赴くというストーリー。

【期間】
2016年11月22日(火) ~ 2017年3月末(予定)
※終了時期は変更の可能性があります。

【料金】
1回500円(税込)

【対象】
13歳以上
連邦軍新型モビルスーツを視察せよ!ガンダムフロント東京「機動戦士ガンダムVR作戦」11/22導入開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
より

時間がわからないものの料金は比較的安いですかね。
問題はガンダムフロント東京にも入場料があることですが。
VR作戦と言ってますがまあ単にRX-78-2ガンダムのことでしょうね。

最後に。
一応座るポッドが振動するとは言え360度見るタイプのVRだそうですね。
・・・ガンダムフロント東京にはドームスクリーンという立派なものがあったと思うのですが。
ダイバ強襲くらいのちゃんとしたものじゃないなら、わざわざやる意味あるのかしら?
まあ、戦場の絆よりはマシかなぁ。
あれゲーム性はともかくとして筐体嫌いなのよね。
なんで1年戦争であんなスクリーンが必要なのか。
電車でGO!!じゃないけどスクリーン何枚もあったほうがカッコイイのに。
・・・コストは知らんw
RPGツクール フェス プレイヤーが配信開始
されたようですね。
『RPGツクール フェス プレイヤー』は今度発売される『RPGツクール フェス』で制作されるRPGを遊ぶためのソフトですね。
プレイするためにソフトを買わずに済むというのは大きいですね。
どうしても作らない人が作られたゲームをやるためだけにソフト1本買うというのはハードルありますからね。
で、ゲーム本編に先駆けて配信ということで今配信されてるのはタレントやら有名な作者が作った計8本らしいですね。
詳しくは公式サイト。
RPGツクールフェス 公式WEBサイト

最後に。
興味なくはないのですが3DSは半端に分解したまま。
おそらくはRボタンなんて使わないだろうからネジ締めなおしてやってもいいんだけど。
ゲームに困ってないからなぁ。
DMMが50インチ4Kディスプレイを約6万円で発売
するらしいですね。
DMM.make 4K - 低価格の4K50/65ディスプレイがDMMから登場
テレビじゃなくでディスプレイだとしてもちょっと意味の分からない価格。
価格ドットコムで調べると50インチクラスだと安くて10万円くらいですかね。
値段で同じくらいの6万円だと31インチになります。

レコーダーやゲーム機を繋ぐことを前提としてるので(ディスプレイだから当たり前だが)豊富な入力端子がありますね。
HDMIが4つと言うのはなかなかに珍しいのではないでしょうか?
かと思えば一応コンポーネント端子も1つながらあると。
USBも付いてますが・・・何用でしょうか?
しっかし、今後本格的な4K放送のためにチューナーがややこしくなってもいいようにと言う本機はいいですね。
気になるのは一応ゲームも想定している機器だが応答速度が書かれていないこと。

最後に。
興味なくはないものの置き場がない。
1箇所位だけあるが本棚が埋まるw
と言うかそんなに小さくない本棚の横幅とほぼ同じと言うからびっくりするw
50インチデケェなぁw
まあ、金もないからどのみち今は関係ない。
そこまで高くないものなのでレビューは結構出そうなのでそれみたいですね。
ブレイブウィッチーズのBD・DVDが2ヶ月延期
だそうですね。
理由はドストレートにクオリティアップのため。
もういっそレガリアって12月に頭から放送し直してくれたほうが映像も見れて楽なんだけどなぁw
と言うかレガリアはBDとかの遅延1ヶ月だからある意味レガリア超えたっていう。
この延期のお詫びとして1巻に追加の特典が付くそうですが詳細は後日だそうです。

最後に。
多少は明るい話題ですが。
どこまで変わるんですかね?
正直あんまり期待できない。
もう見てから買いたいなぁ。
と言うか本気でエイルシュタット国債買おうかな?
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話「友よ」
アバン。
出マクギリス。
この辺は流石ですね。
相手のMSの地面に武器挿してるのシチュエーションとしては好きですが機動兵器とは?
ヴァースキ隊長も
『お前たちの乗っているそれは機動兵器だぞ!機動せずしてどうするか』
って言ってたし。

そして鉄華団サイド。
はい順調にフラグ建築中。
アストンはやっぱこの段階で場合によっては自分使ってでもって意識してるよねこれ。

Aパ。
しっかし、ホント2足歩行とはって感じだよなぁ。
全然歩いてる所見ない。
歩くと余計に書くの大変ってのは判るんだけどさ。
木に乗った状態で切りかかってそのまま離脱するランドマン・ロディ。
これで折れない地球の木って凄いんだな。

ストーリー上は仕方ないんだけどここでアストンが話打ち切らなかったらなぁ。
2分もしないでいつものあれが振ってきますからね。
吹き飛んだ後の剣が空中で対空しすぎてて少し笑った。
しっかし、マクギリスはさすがよねぇ。
そして、一対多+捨て身とは言えマクギリス初のピンチ。
実際これ舞い降りる鈍器無かったら流石に終わってたろうな。
多分コックピットも開かない位置の予感だし。

で、舞い降りる鈍器。
結構意外でしたね。
あの状況で青いのがチョコの人だってわかったな。
この話しぶりがなけれ、見た目的には加勢か放置する場面ですからね。
で、まあ案の定。
タカキかもしくは両方の可能性もあったのでそこはあれですが。

逃げ遅れたラディーチェ。
前線にいないツケですね。
まあ、こいつが前線に行くような人間ならはなからこんなことにはなってないんでしょうが。

しっかしザックいいキャラしてんなぁw
通信繋げって言われた後戸惑ってからもちゃんと繋ぐ。
と言うか馬鹿っぽいけどこのくらいは普通にできるのかな?
で、
『ガランは平気で人を裏切る男です。対等な(ry』
お前が言うなって言うね。
むしろ、身内の分交渉相手とかより質が悪いんだよな。

Bパ。
この辺で脱出経路語りだしたり、後のことを考えるガラン。
あっ(察し)
この先に出てきてそこでかなと思いましたが、この台詞らへんでこの話で終わるなって思った。
しっかし、練度は高いんだよなやっぱ。
後の戦いも同スペックならガロン勝ってたような戦いぶりだったもんな。

戦闘。
三日月意外と面倒ちゃんと見てますね。
初陣で前出ると危ういのは確かだし、実際ね。
まあ、問題は理由言ってない上に逆効果だったわけですが。
で、案の定押されるハッシュ。
つーか傭兵だけあって練度たけーな。
引っ掛けてシールド飛ばして、武器も飛ばして。
初陣の相手には最悪でしたね。
まあ、三日月が来るだろうことは判りきってたので全然安心して見てましたが・・・蹴るの敵じゃなくて味方かよっていうw
横方向から来るんなら敵蹴っても変わらんだろうに。
いや、味方蹴ったほうが確実か?
そして邪魔の一言であるw
この後、まだ乗って指導受けていくんですね?
まあ、例の発掘品のどっちかには乗るはずなんで乗っては行くんだと思うんですが。

ガラン戦。
ブチ切れてMSのスペックで押し切ってるだけの戦いですね。
この状態だと相手マクギリス辺りなら負けそうですね昭弘。
しっかし、相手のMS掴んでも自由に使える腕が三本あるってチートだなぁw
まあ、背中のやつの可動域そんなに広くはないと思うけど。
そして、またしてもニッパーフィニッシュ。
正直ニッパーの初使用ここの方がインパクトあって良かったんじゃなかろうか?
そして、自爆。
と思いましたが、後のことから考えるとどちらかと言うと証拠隠滅の方がメインなんですかね?
まあ、巻き込む気まんまんだったとは思いますが。
爆炎に包まれましたが、まあメタ的に昭弘の退場あったとしてもここじゃないので心配はしなかった。

ラディーチェ弁明。
ラディーチェ言う所の動物にその論議が通用すると思ってるんですかね?
タカキに銃渡しましたが銃と比較すると手小さいですねぇ。
まあ、子供なんで当たり前なんですが。
そして銃声三発。
四発じゃないのかと少し思ってしまった。
にしても、毎度思いますがサクッと終わらせるあたりは優しいよね。
流石に17時にそこまで描けないだけか?

新入り3人。
なんか今回ので好きになってきましたね。
ハッシュは今後丸くなるでしょうし、ザックはいいキャラしてる。
デインは・・・若干オチ要員な所ありますがw

マクギリス。
三日月がへぇ~って言うと判ってるのかスルーしてるのか判りにくいw
ギャラルホルンを作った男アグニカ。
生きてはいないでしょうが重要なワードになるのかな?

ED。
友よは鉄華団の方だけかと思ってましたが両方のようですね。
とりあえず地球編に当たるものは終わりですかね?

最後に。
次は第33話「火星の王」ですね。
サブタイは全く判らん。
誰のことですかね?
鉄華団かな?
映像の方は・・・事後処理と次への繋かな。
とりあえずチャドと蒔苗は元気そうで。
CoDのゾンビが楽しい
まあ、楽しいと言いながらセオリーとかまだ全然良くわからんのですが。
つーかゲーム内で説明してないこと多すぎるでしょこれ。
電源とかPARKの位置はともかくとして何だよ属性武器って。
そもそもCoD個人的に2作目でゾンビ初ですからね。
AW確かなかったよなと思って調べたらDLCで後から追加されたんすね。

攻略動画とか見つつ多少は分かってきましたが。
ボスって何さw
ウェーヴだけならそれなりには行くんですが。
ボスやってる動画長いんだよなぁ。
攻略サイトのたぐいは見つからないし。

最後に。
という訳でソロでボス戦までノーカットの動画見てる。
52分あるねw
これでも短い方ですがw
ガルパン・カップヌードルコラボ
がようやく具体的な話出ましたね。
ちょっと前に日清の通販サイトがリニューアルする際に告知はされてましたね。
カップヌードル|ガールズ&パンツァー劇場版 コラボカップヌードル
大きくは2つの商品が発売されますね。
・ガールズ&パンツァーパッケージ 砲弾型ストッカーセット(6食入)
・ガールズ&パンツァーパッケージ(20食入)
です。
砲弾の方には各学校のキャラがあんこうスーツ着てるクリアファイルが。
20食の方はあんこうチーム5人と集合の計6枚のクリアファイルのセットが付くようです。

最後に。
発売は14日の10時。
砲弾の方が32,184円(税込)
20食の方が5,378円(税込)
だそうです。
・・・砲弾の方の価格は予想外でした。
てっきり砲弾紙製だと思っていたのですがABS樹脂だそうで。
欲しいなーとか最初に聞いたときは思っていたのですが無理w
砲弾の方準備数2500だそうですが全部はけるんですかね?
ウィキペディア見るとIV号戦車には型にもよるが80~122発と書いてある。
25両ぐらい満載できる量の砲弾かぁw
ブレイブウィッチーズ 第5話「極寒の死闘」
アバン。
モハジョゼ。
そして伯爵。
モハさんの対応は天然なのか狙ってるのかどっちなんだ?
やたらと食事シーン多いよねw

食後。
アニメ的表現できれいになった表現ってのは判るけどもっと無かったんかなこれ。
そして管野の読書趣味。
判りやすくするためか日本語の本ですね。
この先の展開的にしかたないとは言え管野のたんこぶ程度は治す必要ないと思うのw
そして袖で額を拭うジョゼ。
男かっつうにw

出撃。
素振りをする素振りを見せないひかり。
接触魔眼秘密でしたっけ?
そして同郷トーク。
尾道で坂は判るがここでみっちゃんなら確実に呉で造船された船の話になるw
にしてもリーネはまだしもモハはそんな悩み今更だろうに。

雪。
まさかの気象操作かぁ。
こんな時にルッキーニが居てくれればw
まあ、真っ先に寒さを嫌がるキャラだと思いますがw
にしてもひかりのその落ち方はアウトだろw
素手で雪を掘る。
・・・やっぱサバイバルキットとか無いんですね。

Bパ。
素肌で直接熱をっていうのは判るんだけど、せめて服は羽織れよ。
背中から放熱して駄目だろ。
何より絵的にもそのほうがいいと思います。
で、復帰して真面目な話ししてますが。
・・・格好がなぁw
火まで起こせるんですね。
・・・ひかりはともかく軍人よね?

モハ不在の食事。
いや、担当いたろw
何故エセ伯爵に作らせたw
そしてキャビアの使った量w
あんなハイカラなもん食ったことなんざ無いがあれちょろっとだけ使うもんだろうにw

作戦会議。
カラスの熱割れよ。
・・・ネウロイってそういうものだったのか。
後そんな環境で放置されてる戦車の表面叩くな張り付くぞw
なんだかランボーみたい。

戦闘。
怪我してないと駄目だからって。
それでいいんだ?
ってか口内切るとかじゃ駄目でした?w

帰って食事。
ご飯無いんならせめてパン出そうよw
タダですら地味な扶桑食が更にw
そして隊長をオチに使うなやw

最後に。
次は第6話「幸運を」すね。
サーシャ回ですかね?
ワンちゃんエイラーニャ来るかと思いましたが。
いやまだ可能性はありますが。
予告が不自然にサーシャしか映ってないからな。
公式サイトのを見るとやっぱり今更なことで悩む回の予感ですが。
飛び始めて何年経ってるんだって話だろうに。
寒い
このてのタイトルで始めるときはネタがないときですが。
本当に寒い。
なにこれ。
場所によりますが11月下旬から12月上旬の気温だそうですね。
・・・日本の冬ってそんなに寒かったっけ?

最後に。
今度あそこ行く時やっぱちゃんと服選ばんとなぁ。
楽しみだけど気温の事考えると行きたくなくなってきたw
ねこあつめが映画に
なるらしいですね。
その名も『ねこあつめの家』
映画『ねこあつめの家』公式サイト
まだティザーサイトに近いですね。
主演と監督のコメントから大まかなストーリーが判りますね。
主演の伊藤淳史のコメントをコピペすると、

今回演じさせて頂きました、佐久本という役は、作家として評価され新人賞を受賞したものの、その後なかなか力を発揮出来ず、悩み、苦しみ、自信を無くしているところに、猫と出会い、人生が変わっていくという役柄です。
猫が、佐久本を変え、大切な人を大切だと気付かせてくれて、未来を感じられる作品になっていると思います。
僕自身、現場で猫と触れ合い、とても癒され、元気をもらいました!
命ある存在は、やはり不思議な力を持っていて、希望を与えてくれると、心から感じました。
世代を問わず、あらゆる方に観て頂きたいと思っています。
観終わった後に、心が温まり、今日よりも明日を見つめられるようになる、そんな作品になってると思います。
よろしくお願いします。


・・・ねこあつめの必要あるんですこれ?

最後に。
そもそも元のゲームはゲーム性もストーリーも無いから原作にするほうがおかしいんだけど。
まあこれに関しては原作ファンが悲しむことも無いでしょうけど。
おもちゃ買いに行ったり複数の猫が来るくらいはあるんでしょうか?
まんぷくさんとか長靴とか虎とか・・・出ませんねきっとw
ちなみに私はやったことはあります。
最後に起動したのいつだか記憶に無いけど。
リリースからは2年になるんですね。
アップデートもされているようですね。
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの発売が迫ってきました
まあ、予約してないしする気もないしこっち買うならレトロフリーク買いますが。
さて、ファミ通の記事で内容物なんかのおさらいしてますね。
“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”の仕様や機能、内容物は? 発売直前におさらい! - ファミ通.com
商品の仕様に関しては大体わかっていたので目を引くものが無かったのですが。
気になったのは内容物の写真。
付属のHDMIのケーブル載ってますが・・・短くない?
1mなさそうなんですが。
いやね、最近のハードならいいんだけどミニファミコンはコントローラー有線でその長さも短いだろうし、そもそもリセットボタンが中断セーブ出来る仕様だから手元に置くもんなんだよねぇ。
小さいテレビでもこのHDMIで繋ぐとだいぶそばでやることになるんじゃないだろうか?

最後に。
無論HDMIケーブルなんて買えばいいんだけどさ。
だったら使いにくい長さのケーブルなんか付けるなっつうんだよ。
高い商品じゃないにしろこのケーブル無くすだけでいろいろ節約できるだろうに。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話「無音の戦争」
アバン。
エイハブウェーブの反応でって間抜けすぎませんかね。
そして、完全に巻き込まれてるだけの戦争。

Aパ。
ランドマン・ロディおもったより固くねぇな。
まあ、純粋な物理攻撃だしなぁ。

開戦理由も不明、外交も閉ざされてる、現場は漠然と戦ってる。
ひどい状態ですね。
そして、仕掛けた張本人のくせに、鉄華団扱い方はちゃんとしておるw
質が悪いw

随分とご執心ですね。
お前はヴィダールを見過ぎじゃないですかね?
まあ、目立つけども。

三日月思ったよりは指導してる。
が、名前を呼ぶ気配がないのですがw

間に合ってよかったぁ。
・・・そもそもMSに見つかるのも計算のうちですよね?
いやぁ新人に対するブラック企業の言い方ってこんな感じですかね?

さて、誰かが欠ける前に間に合うのか。
・・・いやまあ、欠けるとは思うのですが。

最後に。
次は第32話「友よ」ですね。
まず筋トレ音声を背景に流すなw
さて、サブタイからはああやっぱりぐらいですね。
映像の方は地球に降りられたのが確かなだけですねぇ。
次回でこの紛争状態は終わるのでしょうか?
ヴィンテージテイストな20型液晶テレビ
なるものが出るそうですね。
“ ガチャガチャ”チャンネルが懐かしい! DOSHISHA 『ヴィンテージテイストな 20 型液晶テレビ』を発売 ニュースリリース(pdf)
ドウシシャというメーカーが出すそうです。
見た目はニュースリリース見てもらうのが早いですが、足がついてる16:9なのに違和感を感じるレトロな感じのテレビ。
個人的にはトロ・ステーションなどに出てたテレビさんのイメージ。
そういう世代。
箱型で後ろのスペースは収納になってると。
サイズは20型。
見た目はあれでチャンネルを回すことが出来るというテレビだが、リモコンもちゃんとあるしHDMIも挿さるしLANやUSB(ハードディスク用)もあるという。
想定実売価格が8万円とのことですね。
ネタで買うには高いかなぁ。
同じサイズを価格ドットコムで見ると国内の有名所で3万円かなってところですからね。
と言うかドウシシャの24型が2万ちょいですね。
かと言って性能がすごいわけではないのでネタで買うしか無いのよねこれ。

最後に。
各所では近々発売のニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと一緒に扱われてますね。
そんな中コロンバスサークルからクラシックミニFC用のファミリーコンピュータ ディスクシステムを模した収納ボックスが発売されますね。
クラシックボックス ミニ(クラシックミニFC用) | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。
クラシックミニFC用を名乗ってますが収納ボックスでサイズ感があっているだけなので向けですよね。
連携あるわけでもないし。
まあともかく、これも買うと更に雰囲気増しますね。
一緒にファミコン通信やらファミリーコンピュータMagazineやらの本も一緒に買ってもいいかもしれません。
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア買いました
っていうかキャンペーンに関してはクリアしました。
あとはゾンビを軽く1人でやったぐらい。

キャンペーン
詳細な説明の無いままミッションに挑んでると思ったら死んだ。
はい死にます。
主人公じゃなかったのかっていうね。
で、時代背景の設定とかはないまま進んでいきますが、太陽系内に進出した近未来で地球と宇宙とでやりあってる設定としてはありがち。
太陽系内が舞台ではあるもののワープがあるという驚き。
ヘイローみたいなSF好きな私には設定周りやら描かれ方は完璧でした。
特に途中であちこちの星に飛んでサブミッションやったり出来るのは良かった。
が、ストーリーは雑ですねぇ。
びっくりするほどバッドエンドなのはまあいいや。
味方キャラが結構死にますが・・・雑。
曲がりなりにも軍人がそんなミスしますっていう。
まだましなのは海兵隊の軍曹ぐらいなもんで他がホント。
作戦周りも雑だし。
あと、さっきサブミッションやれるって書いたけど個数は少ない。
1桁超えなかったよな確か。
正直もっといっぱいあったらストーリー雑でも良かったんだけど。

まあまとめると。
ヘイローみたいな感じの世界設定が好きなら設定は悪くない。
途中でミッションを選べるのが斬新だし、出来ればもっとやりたかった。
ストーリーは雑だしガバガバ。
正直ラストはバッドエンド、嫌いではないがそのバッドエンドも雑。
キャンペーンを点数にすると70点かな。
特に空母内うろちょろしたりミッション選ぶときはテンション上がった。
発進シーンもロードを誤魔化すにしてはテンション上げさせてくれるし。
これでミッションが多ければっていうか、システムの感じ的に途中でミッション数減らしたんじゃないかと思う。
だって、あの数なら選択式にする意味ないし。

最後に。
これオンライン無しで続編作ってくれないかな。
全然買うんだけど。
選んだミッションでエンディング分岐したりしたら尚良。
まあ、戦争的には全く終わっていないので続編全然あり得るとは思うのですが。
ブレイブウィッチーズ 第4話「戦いたければ強くなれ!」
アバン。
とりあえず前回までのブレイブが毎回じゃなくて安心した。
で、ヘルシンキの司令部に出向いてのお偉いさんとの会話。
何故毎度このアングルなのか。
まあ、このアングルあって安心したのも確かだけど。

Aパ。
いつもの輸送機。
Ju52。
もうイゼッタから借りようよグラw
扶桑からの補給がって言うけど2人分じゃ足りませんか?w

どうやって倒したのかクルピンスキーからハルトマンに手紙を出して聞く。
・・・駄目だろこの組み合わせw
ある意味で師弟だし、まあ伯爵もしっかりするところはしっかりしてるのわかってるけど。
むしろ逆か?
カルスラ他の2人よりはハルトマン方が漏らしそう?
・・・検閲で引っかかるよなどのみちw

海渡し。
先生は歩くどころか止まってますねw
合格しなかったら国へ帰れ・・・はいいんだけど、場所移るんなら元の場所に行かせようよw
カウハバ云々は話してないかな別に?

先生の指導。
いきなりスパナ投げる。
おそらくシールドに出力を持っていかれるとユニット回すのが疎かになるって描写だと思われるのですが・・・判りにくい。
絶対魔眼のときも思ったけど下手くそよねぇ。
あと、スパナ見ずにシールド張りませんでした今?w

食事。
微妙に力入れてるよねぇ。
まあ、ひかりを中心にしてるにしても構図に変化がないけど。

射撃訓練。
と言うよりはテストかな?
的が小さいとは言え苦労してますね。
まあ、そっちはどうでもいい。
安全装置解除してないで撃ってるよ。
放送時に1回見ただけで判るのに、放送前にこれを気づく人材が現場にいないってこと?
まあゼロ戦もあのざまだもんなぁ。
ただ、あっちと違ってこっちは見つけさえすれば修正容易だったと思うんだけど。
しっかし、仮にもミリタリーアニメで安全装置ミスりますかね?

さて今回のメイン、オベリスク。
30mくらいと思われますがまずよく狙って載せられますね帽子。
そもそもウィッチとは言えあの高さに帽子投げられるもんだろうか?
さて、壁登り。
なんか特訓他になにか無かったのかなぁ。
まず見た目がなんとも言えない。
そして、魔法の制御をしっかりしていれば登れるっていやよく判らんのだが。
魔法あればひっつくとか何それ怖い。

食事2。
ここも正直スタッフわかってない。
挑発したのは管野だけどそこでかぶる役割はニパだろうが。
ブレイブから初めて見る人にニパの不運を判らせる気あるんだろうか?
3話の時点で冒頭既に壊れてたり墜落したとかあったけどまだ地味よねぇ。

壁登り2。
ここから結構落ちるシーン多めですが、シールド張ろうよ。
正直既に怪我する高さだと思うんだけど。

サウナ。
ここもなぁ。
やっぱり水かぶるの管野だし、伯爵は何もしないし。
ほんと他の作品のウィッチをちゃんと扱う気無いよなぁ。

壁登り3。
この辺からはダイジェスト気味ですね。
とりあえず食いながらはまだしも壁登りしながら寝るのは無いわぁ。
そして今度は着替えさせないんですね。

昔話。
その娘さえ満足してればいいとかそういう問題じゃないと思うんだけどな。
そして他の人の迷惑になるならって前回の前半では思いっきり邪魔だったと思いますが。

壁登り4。
先生からのアドバイス。
これコントロール下手だから一括集中運用しろってことなんだろうけどそんな裏技で大丈夫か?
それでストライカー回しても飛ぶだけしか出来ないとも運ですが。

敵襲。
相変わらず天気とネウロイさんは空気読みますよねぇ。
そして管野マジツンデレ。
ただ、登ってる最中の掛け合いもうちょっとどうにかなりませんでした?
そして、明らかに疲れてるのに出撃させんなw

戦闘。
やっぱ迫力ないよねぇ。
軌道取らずにホバリングメインだからかなぁ。
前回ニパ抱えながら避けてたんで、うまくなったという印象がまるでないんですが・・・。
さて、魔眼の正体もわかったわけですが。
・・・接触魔眼の名称考えたやつ出てこい。
魔眼って遠くから見ることで発揮するから魔眼だろうに。
もう、接触把握とかでいいよ。

最後に。
次は第5話「極寒の死闘」すね。
モハジョゼ回ですかね?
もしかしたらアウロラさん・・・はこのアニメに期待するだけ無駄か。
ポカポカするジョゼさんに抱きつく展開ですか?
それ以外は認めませんが。
元の学校ってサバイバル訓練とかやってるんですかね?
やってないからあんなことになってるんだとは思いますが。
FGOのニコ生特番がありましたね
正確には来週のゲームがメインですが。

大半はFate/EXTELLAでしたね。

で、FGO。
「Fate/EXTELLA」発売記念キャンペーン開催!
やら
全国4都市回るリアルイベントとか、クリスマスイベントの復刻と今年の予告。
そんなところですね。
で、最後に急に来たのがFGOのアニメ化。
まあ、コンプの表紙から来るのかって言われてたようですが。

Fate Grand Order -First Order- Official Site

なんとスペシャル番組ではあるものの年末放送です。
詳しい時期は明かされませんでしたが、近年の傾向から大晦日にアニメまとめる時間帯にやる感じですかね?
キャストは
藤丸立香(男主人公、ぐだお):島崎信長
マシュ・キリエライト:高橋李依
フォウ:川澄綾子
オルガマリー・アムニスフィア:米澤円
ロマニ・アーキマン:鈴村健一
レフ・ライノール:杉田智和

となっていますね。
マシュは仕方ありませんが、過去のドラマCDでは豊口めぐみだったらしい所長も変わってますね。
で。
全員明かしたのかは判りませんが、このタイトルにこのメンツだと冬木に飛ぶまでのお話ですかね?
その場合今後第1章から第7章+αのTVなり劇場期待できるわけですが。
・・・先の長い話ですねw

最後に。
実際やるのかな本格的なアニメ。
稼げるコンテンツだと思うし、どちらかと言えば待たれているとも思いますが。
気になる点は制作スタジオ。
Lay-duce。
ufoでもシャフトでもなんならDEENでもないと。
ufoが刀剣乱舞で忙しいとかそんなあれだったのかなぁ。
Lay-duceはまだ本数は少ないけどマギシンドバッドの冒険やらクラスルームクライシスか。
悪くはなさそう?
ただホントウィキペディアには他数作だけだからなぁw
今はいっそ少ないほうが安心できるか?
・・・と言うかSPの先の話を勝手に考えすぎだな。
とりあえず年末待ちましょう。
高機能なディスプレイ台座『ディスプレ』
なんてものがMakuake(日本のクラウドファンディングの1つ)で行われてますね。
コレクションを飾るたのしみを。「ディスプレイをたのしむ」=「ディスプレ」登場! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
今年の夏のワンフェスには出ていたようですね。
大雑把に書くと台座部分に照明機能やそのための配線が仕込まれている・・・のかな?
正直良くわからんw
先のサイトの動画なんかを見ると凄いことにはなっているのですが。
ちょっと説明が足りないかなぁ。

最後に。
今回のクラウドファンディングは本発売の時と比べて20%オフ(一部違うものあり)です。
が、4,400円コースの物が4,600円。
・・・送料込みとは言えなんか割安感薄くない?
まあ、そんなもんなのかな?
興味なくもないけどここまでして飾りたいものあったかな。
あったとしても今は金ないけど。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.