MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
【クラウドファンディング】分散コンピューティング(BOINC)専用超小型演算マシン『OVER DROID』
なるものが始まってますね。
分散コンピューティング(BOINC)専用超小型演算マシン『OVER DROID』 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
複数のコンピューターを繋いで大規模な処理の一端をやってもらうのが分散コンピューティングですね。
で、その為の専用の小型のマシンを今回扱っているわけですね。

それだけなら目にも止まらなかったかなという感じなのですが。
アニメチックなキャラクターを付与していますね。
そのキャラクターがどう使われるのかは説明しにくいのでクラウドファンディングのサイトを見てもらうのが早いですね。
キャラ名は少しおもしろいですね。

重力波解析班
ロクブンギ・カグラ
ウラシマ・ライコ
サザナミ・ウルコ

生命体探査班
アカツキ・スバル
オオスミ・アルマ
ノゾミ・シホ

最後に。
現段階では30%。
が、達成するかどうかによらず成立するタイプですね。
・・・こういうやつってなんでわざわざ%載せるんだろ?

試みは面白いし懐に余裕があれば参加したいけどなぁ。
おもしろ同人誌バザール3
なる同人即売会が開催されるようですね。
4月2日に大崎駅が最寄りの会場で開催されるのですが。
大崎駅南改札の目の前東西連絡通路「夢さん橋」で開催されるそうです。
はい普通の通路です。
まあ、比較的お祭りとかしている場所のようですが。

omojin

最後に。
場所柄エロがないのは当たり前ですが。
二次創作もない模様。
情報系同人誌オンリーとのことですがこれも広い言葉よね。
サイトの参加サークル一覧のサークル名からググってもいいんでしょうがハッシュタグのほうが把握は楽かな。
ハッシュタグ #おもしろ同人誌バザール
興味なくはないけどこのためだけに大崎行くかなぁって言われるとなぁ。
せめて1日なら映画のついでにでもってところなんだけど。
けものフレンズが最終回
迎えましたね。
こんなことになるとは思いませんでした。
1話見て微妙だと思い。
それ以降は見ず。
ニコ生の8話までの振り返りでみて、お?ってなって。
そこからニコ生で毎週見て。
最終話はリアタイ視聴するという。
こんなことになるとは。

最終話もね。
OP流れた瞬間笑いながら泣いてましたからねw
そうそうこう言うのでいいんだよ。
ほんと誰が1話からこうなると思ったのか。
作品の出来は知ってても周りがこうなるとは制作陣ですら思っていなかったろう。

最後に指が不穏な事になってましたが手袋が再生されているというのが現状の考察での意見らしいね。
そのシーンをわざわざあそこに入れる必要があったのかという疑問はあるけど。
そもそもヒトのフレンズが人になったのに何故再生なんてされるのか?

最後に。
終わり方は続きがあってもおかしくないような終わり方でしたが、新作映像制作決定だそうですね。
媒体がわからないのでなんとも言えませんが。
一方で小粒なOVA的なものならまだしも、せっかく奇跡的な終わり方をしたのに2期なんか作って同水準でできるのかという不安はありますね。
まあ、続報待ちですかね。

あと、最終回見逃し上映会。
一体これに行く人の何人がほんとうに見ていないのか甚だ疑問ですがw
いや、5話ぐらいの段階の見逃し上映会は分かるんですけどね?
どう考えてもトークショーメインです。
なんならコメンタリー形式のほうがいいのではという。

ところでガイドブック1巻の重版ってまだ出るんですかね?
元々1巻の表紙の絵気にいってて、けどアニメが付いてるとは言えあの絵のために約4,000円はなぁと思ってたんですよ。
そしたらもうね。
アニメもいいじゃんってなってるっていうね。
一応ダメ元で本屋回りましたが当たり前のように無いよね。
私もあると思って回ってないんだけどさw
重版が決まってるとのあれもあるのですが、その話がどの重版を指しているのかよくわからないのが。
そもそも扱い上本なので今後の再販がどうなっていくのかわからない。
本なら重版かかりやすいんだけど・・・。

と思ったら3時間前に。


だそうです。
やったぜ。
信長の忍びが最終回?
でしたね。
9月頃の0話切り撲滅委員会で見る気になった作品ですが最後まで良かったですね。
途中ニコニコで見忘れてさっき振り返り一挙で25話まで見たのはここだけの話。
まあ、録画はしてたけどさ。
でだ。
番組表上は確かに終わってますが。
時間帯も変わりますし、サブタイも付きますが来季から2期が始まりますねw
ニチアサ的なアニメ以外だと非常に珍しいのではないでしょうか?

TVアニメ「信長の忍び」

最後に。
余談ですがテレビ放送時のヤングアニマルのCMいいよね。

なんていう手法か知らないけど見てて楽しい。
バージョンアップしないかな?
魔法少女リリカルなのは Reflection 公式サイト グランドオープン
だそうですね。
何故今日なのだろう?w
アニメジャパンでは何もなかったのかな?

閑話休題。
元の状態がわからないので何が増えたのかはわかりませんが。
ニュースに書かれているのはPVと前売り券の話ですね。
PVはこれ。

・・・あのその装備はどこから?w
どう見てもForceのストライクカノンじゃないですかやだー。
後なのはの声ってこうでしたっけ?
まあ、私も最後に聞いたの映画だしねぇw
ってかA'sって映画やったんだっけと本気で思ってしまったw
・・・5年前か。

前売りは4月1日発売でクリアファイル(6種ランダム)付きですね。
なのはのクリアファイルちょっと欲しいですが1/6をやる気は起きない。

魔法少女リリカルなのは Reflection 公式サイト

最後に。
公開は7月22日。
ほんとに劇場アニメ混んできた。
見るのだけでもピックアップすると、
5/13 ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略
6/17 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
7/15 劇場版 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
7/22 魔法少女リリカルなのは Reflection
夏   劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い
10/14劇場版 Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower
11月 GODZILLA -怪獣惑星-
12/9 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
2017 コードギアス総集編第1章
2017 マジンガーZ(仮)

・・・なんだこれ。
しかもこっから増えるんだろ?
もっかい書くけど見るのだけでこれ。
劇場アニメだけどこんなに見るの?w
洋画とかは最近情報入れてないから、これ行きたいってのがめっきりなくなってしまったな。
始まるときの劇場予告好きだしあれで見るの決めたの割りとあるからな。
・・・気になったひるね姫どうすっかな。
アニメジャパンでの発表
色々ありましたね。
個人的に気になったものだけ拾っていくと。

・『ウマ娘 プリティーダービー』アニメ化
 金持ってんなぁサイゲ
 テレビアニメ制作決定!|ウマ娘 公式サイト|Cygames

・『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』いろいろ
 公開日7/15など、ってかあらすじといいキャラといい『空白』の2人出ないんすね(声優は出るけど)
 『空白』出るとして回想を始める前段階として出るくらいか?
 映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

・『citrus』ティザービジュアル
 昨今百合要素のあるアニメは多いですがちゃんとした百合TVアニメって久しぶりなのでは?(捏造トラップが夏ですが)
 citrus【シトラス】アニメ化企画進行中

・huluオリジナル『ソウタイセカイ』
 この手の配信アニメも珍しかなくなっては来ましたがなんか気になる
 加入してみるかというと・・・
 クラフター × 櫻木優平『ソウタイセカイ』公式サイト

・『RWBY Volume 1-3: The Beginning』地上波放送
 編集されたものが夏から東京MX放送
 3DCGアニメ『RWBY』公式サイト

・『Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower』10月14日公開
 まあ、時期はそんなもんかなとは思ってましたがこれ以外にも色々やるなぁ劇場アニメ
 劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel

・『Fate/Apocrypha』夏放送開始
 正直冬だと思ってたから早い
 Fate/Apocrypha

・『GODZILLA -怪獣惑星-』全3部作
 昨日あわよくばシリーズ化かなとか書いてた矢先にこれですよw
 NEWS|アニメーション映画『GODZILLA』OFFICIAL SITE

・『金のエロマンガ先生』発売
 純金製だそうです・・・これ買うぐらいなら等身大を買うのでは?w
 ”金のエロマンガ先生”販売決定! - News | TVアニメ「エロマンガ先生」公式サイト

こんなところですかね。
いやぁ良い落ちです。

最後に。
やっぱアニメの放送開始時期にもよりますがアニメジャパンでのアニメ化情報は多いですね。
私が取り上げた中では多くないですがw
と言うか春アニメもうすぐですね。
早いやつは1日スタートなので6日後と1週間ありません。
劇場アニメ GODZILLAの情報が色々
出てますね。
アニメーション映画『GODZILLA』OFFICIAL SITE
大きく分けると

・第2弾ティザービジュアル
・サブタイトル&公開月
・イントロダクション&ストーリー公開


ですね。
今日明日開催のアニメジャパンでの配布物の話もありますが。
サブタイトルが『怪獣惑星』で公開月は11月。
ストーリーはガッツリコピペ。

二十世紀最後の夏。その日人類は、地球という惑星の支配者が自分達だけではないと知った―――。

巨大生物「怪獣」の出現と、その怪獣をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」。半世紀にわたる怪獣との戦争の末、人類は敗走を重ね、ついに地球脱出を計画。そして2048年、中央政府管理下の人工知能による選別を受けた人間だけが恒星間移民船・アラトラム号で11.9光年の彼方にある「くじら座タウ星e」を目指し旅立った。しかし、20年かけてたどり着いたタウ星eの地球との環境条件差は、予測値を遥かに上回り、人類が生存可能な環境と呼べるものではなかった。

移民船に乗る一人の青年・ハルオ。4歳の時に目の前でゴジラに両親を殺され、20年の間、地球に戻りゴジラを倒すことだけを考え続けていた。移民の可能性を閉ざされ、生存環境も劣悪となった船内でハルオを中心とした「地球帰還派」は主流となり、危険な長距離亜空間航行を決断し地球を目指す。

だが、帰還した地球は、既に二万年の歳月が経過し、地上はゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた。

果たして人類は地球を取り戻せるのか。そして、ハルオの運命は―――。


この段階ではまあ奇想天外って感じのストーリーではないですが。
気になるのは片道20年でたどり着いて、地球へはワープでってこと?
移動してる間に開発したのかしら?
そして、ワープしちゃうってことは勝てるだけの装備はあるってこと?
まあいいや。

最後に。
イントロに、
誰も見たことのない新しい“ゴジラ”の始まりを告げる咆哮が今、響き渡る―――。
って書いてあるんですが。
・・・あわよくばシリーズ化でしょうか?
そう取れる文章だとは思うけど。
まあ、見るだろうし11月待ちか。
機動戦士ガンダム Twilight AXISがアニメ化
だそうですね。
2016年6月にガンダムファンクラブで先行公開とのこと。
これのガンプラ出るって聞いて、変だと思ったんですよね。
そしたらこういうことだったと。

『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』は
矢立文庫(サンライズが運営する自社コンテンツを扱うサイト)で連載しているガンダムの小説。
サイトのあらすじを丸々コピペすると
宇宙世紀0096年、ラプラスの箱=宇宙世紀憲章をめぐる事件後から数か月が過ぎたころ、地球連邦軍は地球圏外に漂う、分断されたアクシズに調査団を派遣させる。
調査団のメンバーには、アルレット・アルマージュとダントン・ハイレッグという二人の民間人も参加していた。
彼らはかつて技術者とテストパイロットとして、ジオン公国軍、そしてネオ・ジオンに仕官していたという過去があったのだ。
アクシズに潜入した調査団は、誰もいないはずの基地内で強襲を受ける。
そしてアルレットとダントンは、想像もしていなかった出来事に遭遇するのだった…。

だそうです。

最近UC0090らへんも作品増えてきましたねぇ。
主にジョニー・ライデンの帰還のことしかいってませんがw

最後に。
私はまだ読んでないので正直なんともいえませんね。
主人公機らしき『ガンダムAN-01“トリスタン”』は地味だなぁと言う印象はありますが。
少なくともあらすじ読んだ段階ではすぐに読みたいって気分にはならんなぁ。
ところでそんなにストック無いよねこれ?
1/8タチコマ
が出るそうですね。
まあ、このくらいのサイズのものなら何度か商品化されていたような気がしますが。
が今回のものは
『うごく、しゃべる、並列化する。1/8 タチコマ』
だそうです。

特徴としては
・21個のモーターを搭載、作中の動きに迫るアクション
・声に合わせて身振り手振りで感情表現
・AI搭載、タチコマとの対話を実現
・天気予報やスケジュールを確認できるネット連携
・物体認識機能と並列化で学習・成長
・アプリから自在にコントロール

と言うような感じだそうです。

うごく、しゃべる、並列化する。 1/8タチコマ - Cerevo

6月発送予定で値段は157,400円(税別)
また一部にアルミ削り出しの部品を使ったSPECIAL EDITIONが177,400円(税別)
だそうです。

最後に。
まあ、面白そうですが高い。
内容考えるとそんなもんかなとは思ってもね。
ちなみにいつもなら、せっかくならスケール1/12にすればいいのにとか思うところですが流石にこの商品は違いますね。
動くんなら大きい方がいいし、そもそもポッドの中ももの入ってるだろうし。
LET IT DIE30階突破しました
まあ、間に色々ありましたから時間かかりましたね。
トロフィー見ると2月4日に10階(2月2日が配信日)、2月11日に20階突破ですね。
まあ、この後にスパロボV2月23日、ホライゾン3月2日、ゴーストリコン3月9日だからな。
本当は今日やる気もなかったのですが。
本当は25階付近の行ってないマップを埋めようと思ったら鍵かかってていけないという。
いや、鍵かかってるだけなら反対から行ったりするんですが、階層マップで鍵のマークがないのに鍵がかかっててキレてボスに行きましたw
その結果、ボス戦の手前で久しぶりのザコ敵『REVERSAL TUBER』に瞬殺されて返って血が上ってキルコインでキャラ回収。
再度チャレンジで『REVERSAL TUBER』にまたもやられ今度はデスメタル使用で突破するもボスで死亡→キルコイン回収。
この際ステルスタケ使って思った以上に削れたので行けると思ったのできのこゴリ押しでクリアしました。
ちなみに3回目は前哨戦に『REVERSAL TUBER』が出てこなくてヘイターとスクリーマーが出てきて逆にびっくりした。
きのこゴリ押しなら正直2度目の段階で行けたはずですが・・・。
微妙にケチってしまったのが駄目でしたね。
でも何ていうかきのこゴリ押しで勝つとやっぱこう負けた気がする。
まあ、デスメタル1個に20万キルコイン使ってる以上すでに負けてますがw

こんだけ使っといて何ですが30階のボスのほうが20階よりは弱く感じましたね。
20階のボス初見クリアしたとは言え30分かかりましたからね。
いやぁあのときは火力なかったからなぁ。
実際その時の光景があったので30階のボスこんなにダメージ入っていいの?ってなってた。

最後に。
やっぱデスメタル駄目ねw
持ってると使っちゃう。
実際2回目の時デスメタル持ってたらもう1回コンティニューしてたw
今まで使ったコンティニューでいくつ倉庫拡張できたろうなぁ。
聖剣伝説コレクション
が出るそうですね。
まあ、聖剣伝説自体には思い入れないのですが。
友達が好きだったな~程度。
で、聖剣伝説1.2.3がセットになったものが出るそうです。
ニンテンドースイッチで。
・・・何故NS?
まあ、元のハードが任天堂だからって言われるとアレですが。
だとしても3DSで足りるだろうに。
まあ、据え置き機でほしいってのは分かるんですが。
ならソニーでもという気はしないでもない。

聖剣伝説コレクション | SQUARE ENIX

最後に。
どれくらい売れるんでしょうねこれ。
お値段は4,800円(税別)。
発売日は6月1日。
現状は限定版等のアナウンスは無し。
しっかしNSの発売予定ソフト6月までで6本か。
増えては行くんだろうけど。
探しものはなんですか
み・・・こういうのもどこぞにアレだからやめておこう。
そういう意味ではタイトルもアレだが。

さて。
自分で置いたものなのになんでこうも見つからないのか。
そして諦めて探すのやめてふと周りを見てみる。
見つかるという。
最初っから何かをどかす必要もなく見える位置にあったというw

最後に。
ちなみに大したものじゃなくてリネット・ビショップのブックカバー。
好きなキャラだし愛着はあるけど。
ハヤカワ文庫が入らなくて最近使ってなかったから探す羽目になったという。
と言うかなんでハヤカワ文庫微妙に縦に長いんだw
9mm位長いのかな?
これ知ってたら書店で買う時巻いてもらったのに。
なんとなくでサバゲーフィールド調べてみた
今度出る東京マルイのサムライエッジが買う余裕もないのに気になってて。
で、別のこと調べてたら家の近くにいつの間にかサバゲフィールド出来てたので気になって。
サバイバルゲームフィールド 一覧 関東 - GUN道場
調べたんですが色々出来てますねぇ。
一方で昔行ってたところが潰れてたり。
まあ、このへんは仕方ないですね。
なんとなく東京にインドア施設増えていっぱいあるのかなと言うイメージあったんですが、多くはない模様。
一方で気になるのは利用料。
仕様時間がそこそこ長くて、お値段もそこそこお高い印象。
行ったからには基本長く居るものだと思いますが、短いプランあってもいいのでは?

最後に。
久しぶりにやりたい気もするけどエアガン以前に体がやばいのは火を見るより明らか。
それとは別としてもあのサムライエッジはほしいなぁ。
LIMITED EDITION vol.14 | 東京マルイ×カプコン コラボレーション BIOHAZARD LIMITED EDITION - 東京マルイ
ゲームやってないのにw
昔もゲームやってないのにスタンダードモデル持ってましたw
なんかいいんだよなサムライエッジ。
PSO2がフレームアームズ&ガールズとコラボ
だそうですね。
先日開催されたフレームアームズ・ガールのアニメの第1話先行上映会の時に少し触れられていましたが、今日のPSO2ステーションにてちゃんと出たようです。
見てないので公式ツイッターの情報しか知りませんが。


ガールだけかと思ってたのですが本家の方も出るそうですね。
まあ、冷静に考えればキャス男の方なしってのはアレだもんな。
配信時期はちょっと予定外だったなぁ。
アニメあるから春だと思ってたんだけど初夏かぁ。
春なら買うだけ買って使ってないAC使おうと思ってたんだけど。
ニーア行きかな。

最後に。
マイキャラ
PS4版でまた始めるときに作ったマイキャラ。
何かネタ無いかなーと思って考えてたらスティレットネタにしようとなったw
まあ、パーツはデフォルトのままだし、改めて比較すると色もそんなに似てないなぁw
キャノンと翼は趣味。
翼は合ってると思うけど。
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH買いました
『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』公式サイト

と言うかストーリークリア。
パラダイスエピソード(キャラ別の小話)もクリア。
マルチのサバイバル(PvE)を44/50WAVEぐらいまでは到達。
と言うところ。

ストーリー。
何故か水鉄砲大会をすることになったよ。
以上です。
理由は明かされますが結果シリアスですね。
まあ、ラスボスはあれですがw
今作は話的には次回作のへのつなぎって感じでしたね。
一方で中盤辺りまではふざけっぱなしで、基本ラインは真面目で話的にはエロそんなでもなかった頃に戻らないかなぁ。
そんな馬鹿みたいな理由で乳絞らなくていいのにの。
そして今回は本格的に初見さんにはきついのではなかろうか?
EVも大概ですが。

ゲーム性。
オンライン周りのことも含めてちょっと今あれかなぁ。
スナイパーが機能してないとか、水しぶき等のエフェクトが激しくて見えにくいとか、マルチの特にランクマッチがマッチングしないとか。
ゲームはTPSですがどちらかと言うとガンダムVSとかアーマードコアの様な感じ。
割りとまじでw
ただ、ちょっと回避とかどうしたらいいのかよくわからないので乱打戦というかスキルブッパの印象はある。

エロは・・・濡れ透け以外は特に良くも悪くも変わっていない印象。
そろそろ服と髪のカラーをRGB調整とかでもいいと思うんだけどなぁ。
キャラカスタマイズがはかどらないのなんの。
白水着スタートとトドメ演出時に脱がせるのが白水着固定なのが残念だったかな。

ここから配信不可部分のお話。
一応反転。
ストーリーを全55話クリアするとエンドロール流れてその後に流れるものが配信不可になっています。
で、そこで流れるのが次回作の予告のようなもの。
1度見ただけなのであれですがカグラ7だそうです。
まあ、開発ナンバー的な話でタイトルは流石に別だと思いますが。
1 真影(紅蓮)
2 SV
3 デカ盛り
4 2真紅
5 EV
6 PBS
ですかね?
PBSの流れからNewWaveの扱いに困りますが。
ちなみに発売がいつだとかいう話はまだなかったですね流石に。
予想ですが早ければ年内な気はしますが、まあ流石に来年のこの時期ですかね。
2年後ってことはないと思うんだけど。


最後に。
面白いですがやっぱ個人的には昔から気になってるデフォの服の数と色のバリエーションですねぇ。
いや個数的には服の数少なくはないんだけどキャラの専用服だからなぁ事実上。
せめて色さえ好きに変えられればもうちょっとこう・・・。
で、DLCの方はすでに色々いつも通り。
コラボも幾つか。
DOAにすーぱーそに子ですね。
第1弾はリーダー4人の覚醒姿プレイアブルキャラクター。
第2弾は液体の色を変えられるアイテム(白より黄金のほうがヤバそう)。
第3弾はDOAのプレイアブルキャラクター(あやね、マリー、ほのか)。
すーぱーそに子は現段階では詳細なしですね。
発売日の夜のけしからんニコ生での発表だからねw
まあ、第4弾じゃないのかな?
ローチケHMVプレミアム
なるものが始まっていますね。
結構前からですが。
ローチケHMVプレミアム ローチケHMV[ローソンチケット]
ローチケHMVはローソン系列のチケットやらCD等の通販をやっていますが。
それのプレミアム。
具体的に何が出来るかというと、
・チケットサービス
 先行抽選チケットの当選確率アップなど

・いつでも広がるエンタメワールド
 雑誌の読み放題、クランクイン!ビデオと言う配信サイトの600円分

・特別な贈り物をあなただけに
 ローチケHMVでのショッピングに使える500円クーポン等
ができるそうです。
で、月額540円。
毎月映画見てショッピングするんならだいぶ得なのかな?
クーポンがいくらから使えるのか知りませんが。

最後に。
しっかし、500円クーポン付いてて実質無料感がすごいw
540円なら欲しいチケットの確率上げるために入る人も居るかな?
雑誌とかも見れて入りっぱなしでいいやってなるのが狙いな気はするけど。
ゴーストリコン ワイルドランズ クリアしました
一応クリアしていないクエストはありますがエンディング的なのには到達しました。
面白かったのですが購入直後に付けた点数から少し引いて65点ですかね。
プレイは出来るけどバグのようなもの、仕様であろうけどイラつく物が多い。
・グレネードランチャーの起爆が遅い時がある
・フラッシュバンの信頼性のなさ
・ヘリを要請したら歩いて到達するのがしんどい位置に
・そもそもヘリを要請したらメインローターが障害物に当たって飛べない
・ドローン、双眼鏡を起動できなくなる
・ダメージマーカーの向きが信用できない
などなど。
面白かったんだけどこの辺がなぁ。
個人的には繰り返し感あるのはきらいじゃないけど、ストーリーに山がなかったかなぁ。

最後に。
そんなこといいつつトロコンも多分できそう。
地雷1個で7キルは取りに行ってキレましたが。
なんでこのゲームシステムで地雷1個で7キルなんて言うトロフィーを作ったのか。
ちょっと不安なのが収集系でなんか取れないことがあるってのが怖いかな。
VR ZONE Shinjukuが夏にオープン
だそうですね。
このニュース出てから1週間経ってますがw
元々何かのタイミングでまたやるかもと言っていた去年お台場にオープンしていたVR ZONE。
それがこれなんでしょうね(ドラえもんのVRとかもやってますが)。
場所は新宿歌舞伎町の新宿TOKYU MILANOの跡地。
新宿で映画見る人には文字通り新宿ミラノ1・2・3があった所、現TOHOシネマズ 新宿近くですね。
FGOだと1.5部の新宿の
FGO歌舞伎町
ここの左に映ってる建物ですw

詳細は流石にまだですね。
今回は最初からIPを活用していくようですが。
まあお台場も最終的にはIP結構あったけども。

まだ新宿の件はあまりないけど一応サイト。
Project i Can

最後に。
去年のVR ZONE以降様々なVRスペースが常設、仮設問わず増えましたがそれでもバンダイナムコがやるVRは楽しみです。
ただゴーグルを付けてVRゲームやるだけではなく他の五感も使ってきた筐体はすごかったですし。
今度はどんな作品が来るのか。
アーガイルシフトのゲーム強化版とか来てくれるとすごく嬉しいのですがどうでしょうね?
あと来そうなのは・・・アイマスですかねぇw
でもPSVRとかにも来てますから違いをだそうとすると何するかですが。
まあ、次の情報を待ちましょうかね。
西武新型通勤車両 40000 系お披露目イベント
行ってきました。
昨日ですね。
沿線住民で軽い鉄なのでまあって感じで行きました。
秋葉の電撃でLET IT DIEが終わった時時刻見たら間に合うなと思ったので。
こんな感じの電車です。
01
いくつか特徴を書き出すと
・コンセント搭載
・上り方向の先頭車がパートナーゾーンとして座席を設けずに広くなっている
・ロング・クロスシート転換
・プラズマクラスター搭載
・中吊り広告の代わりにビジョン
などなど。
性能面は知らんw
個人的には外見にもうちょと個性が欲しかったかなとは思う。
ピクトグラムはいいんだけど。

最後に。
西武4万系。
通勤電車となっているのですが。
平日は所沢⇔豊洲が計7本。
休日は西武秩父⇔元町・中華街が計5本。
の運用となってます。
まあ、編成数的に仕方ないとは思うのですが・・・通勤電車と言われると?
あと乗車には指定券も。
・・・ますます通勤電車?
「ゲームの電撃 感謝祭2017」&「電撃文庫 春の祭典2017」&「電撃コミック 祭2017」
に行ってきました。
ゲームの電撃 感謝祭2017&電撃文庫 春の祭典2017&電撃コミック祭2017
・・・このイベント名さユーザーが書く時優しくないよね。
秋葉原のUDXの2階とベルサールの地下1階~地上2階までと結構な広さを使ったイベント。
ですが、UDXはステージと物販、ベルサールの地下もステージなので事実上はベルサールの1、2階ですね。
あとこのイベント会場が近いとは言え事前にどこで何やるかのマップが無いのもあれかなぁ。
愚痴はこんなところで。

元々は魔法科高校の劣等生のステージに当たったので行こうと思ってたのですがPS系のゲームがVR含め色々あって楽しいイベントでした。
文庫やコミック方面は知らんw
特にコミックは判らんw

・劇場版 魔法科高校の劣等生ステージ
この辺はどっかの記事でと思ったけど意外とステージについて書かれてる記事が見当たらない。
まあ、来てないメイン2人の映像あったりPV紹介したりバラエティコーナーあったりと基本的にはこの手の宣伝番組と同じような構成ですね。
PVに関してはようつべに来てますね。

いきなりアンジェリーナがサムネである。
ニコ生でやってた生放送で9~11巻読んどくとって言ってましたが、私は単に映画の作中内の時期的な話かと思っていたのですが出るのかw
ちなみにこんな順番ですね。
アニメ1~18話(入学、九校戦)

小笠原の別荘へ(夏休み)

アニメ19~26話(横浜騒乱)

原作9~11巻(来訪者)

劇場版

・PSVR『FARPOINT』
PSVRで発売予定のシューティング。
最大の特徴はコントローラーにガンコンを使うこと。
銃を使うVRと言うと『プレイステーションVR ワールド』の中の1作『The London Heist』とか『Until Dawn: Rush of Blood』がありましたね。
いずれも通常のコントローラーかMOVEを使うゲームでした。
が、この『FARPOINT』はガンコンなのです。
正直なんだこのダサいガンコンは。
見た時はそう思ってたんです。
見た目などは
PS VR、専用ガンコントローラー「Playstation VR Aim Controller」でさらなる没入感を実現 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
ここで。
ところがですよ。
PSVR付けるとコントローラーなんて見えないということをすっかり忘れてましたよ。
それどころがガンコン持ってる手触りと映像で見る銃の感覚が完全に一致するんですよ。
これによって没入感が上がりますね。
国外的には6月に出るそうですが日本もそのあたりなんですかね?
楽しみではありますがまあ、PSVR持ってないしなぁ。
あとガンコン3みたいな悲劇(最終的に2タイトル、太鼓の達人のコントローラーより少ないのではという)にならないといいけどw

・PS4『New みんなのGOLF』
遊べましたが遊べたやつはぶっちゃけグラがきれいないつものみんゴルな内容ですね。
NPCとタイマンで3ホールですね。
NPCはだいぶ弱いのでやったことある人なら圧勝できる内容でした。
デカカップだったし。
私は池ポチャやらかしたのに勝ちましたからねw

・PS4『LET IT DIE』
すでに発売されているゲームも何点か試遊できたこのイベント。
目標を達成すると缶バッジが貰えるのでそれを目当てでやりました。
目標自体はすでにやってる人なら難易度は察せる「捕獲してカエルを食べる」です。
ただ、この『LET IT DIE』はそこそこ前の仕様のデモ版らしく幾つか仕様が違うものがあって逆に楽しかった。
拾う武器の耐久値が全快なのはまだデモ用の仕様だとしても、
・敵と殴り合ってる最中に○連打のイベントが発生して勝つと武器が奪える
・武器に手のアイコンが付いていて両手武器は両手が描かれている
・手に持ったまま焼けない
・聞いた話だと射撃持った敵がこっちが隠れてもガン待ちしてくる思考
とかありましたね。
私は不覚にもギンティマグナム相手に1回やられてしまいましたがデスメタル5個ある親切設計。

最後に。
というわけで実に楽しいイベントでした。
特に『FARPOINT』は開場直後とは言え待ち時間なしでしたからね。
その後は整理券終了になってましたが。
私はこのあと行きたいところがあったので昼過ぎには出ましたが本当はもっと居たかった。
ハンドルコントローラーの『グランツーリスモSPORT』とかやりたかった。
ゴーストリコン ワイルドランズ
買いました。
買ったの発売日ですが書いたつもりになってたw
オープンワールドのTPSゲーム。
ボリビアの麻薬カルテルぶっ潰そうぜってゲーム。
ソロでもマルチでも面白いですね。
ステージ進んでソロだとNPCの微妙さに最近イライラしてますがw
あとマルチはマルチで知り合い以外は殲滅プレイになっちゃうのかな?w
それを許さない難易度にしてしまうってのもありますがw

最後に。
クリアはまだだけどホライゾンほどではないかな。
70点といった印象。
ストーリーがちょっとイマイチかな。
いや、オープンワールドでストーリーも良かったホライゾンが珍しいのですが。
魔法使いの嫁がTVアニメ化
だそうですね。
まあ、OAD(劇場公開してるやつ)が本編じゃない以上テレビでやるんだろうなとは思ってたんですが。
2017年秋放送で今時珍しい連続での2クール。
最近分割2クールのほうが珍しくないからなぁw

TVアニメ『魔法使いの嫁』公式サイト

最後に。
BDも珍しいですね。
2クールで全4感構成。
1巻あたり6話入り。
お値段18,000円。
2話で7、8,000円な世界ですから安いのですが・・・。
たけのこの里の日制定キャンペーン
なるものが。
3月10日 たけのこの里の日|きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治
3/10が語呂合わせで『さと』なために最近制定された『たけのこの里の日』を記念してというわけですが。
大雑把に書くとスマホかポロシャツが当たると。
ポロシャツは当たった後に多少カスタマイズできる程度なんですが。
問題はスマホの方。
おもちゃ等ではなくSIMフリー端末。
おそらく本体自体はどこぞの通常カラーと思われますが、たけのこの里の手帳型ケースがついている模様。
さらにそのスマホの電話帳内にある、たけのこの里発注専用電話番号に電話するとたけのこの里31個とグッズがセットになったダンボールが最大で10回送られてくるそうです。
もう何がメインなのかさっぱりわからない。

最後に。
ちなみに『たけのこ急便310』と言う会社の体で送られてきて、その会社のCMのようなものもがようつべに上がっているのですが。

きのこを自社がディスっていくスタイル。
ちなみに『きのこの山の日』は8月11日。
祝日の『山の日』に便乗してだそうです。
去年何かやったそうですが規模が違いますね。
今年に期待ですかね。
いやきのことかどーでもいいんですけどね
岳南電車が電気機関車を発売中
だそうです。
模型とかそんなんじゃなくて本物。
値段は要相談で、この手のものとしては一般的な輸送費は購入者負担。
ED40形は1965年に造られた松本電気鉄道(現・アルピコ交通)が所有していた電気機関車で、1971年に岳南鉄道(現・岳南電車)に譲渡された。
2012年に会社が貨物を取り扱わなくなったため休車。
2015年に廃車(鉄道の廃車は登録抹消して運用しないこと)された。
とのことです。

最後に。
詳しくは岳南電車のサイトに有るPDFを見てもらうのが早い(と言っても問い合わせ先ぐらいしか増える情報無いが)。
で、そのPDF。
ED403.pdf
簡素かつシンプルすぎて子犬貰って下さい的なポスターにも見えるw
誰か電柱に張ろうぜw
Horizon Zero Dawnクリアしました
出来ればもっとゆっくりプレイしたかった。
それぐらいいいゲームだった。
いや、別に何かを急いだわけでもないんだけどさ。
ゲームに点数つけるなら95点かな。
ストーリーも良かったし、アクションも良かった。
マップも良かったし、絵もきれいだった。
マイナス5点分は
・名前覚えるの苦手な私には色々きつい部族名等
・同じアイテムを複数買いたい場合1個づつ買うしか無いこと(売却はできる)
・罠・回復アイテム等を使う場合最終的に13種類ぐらいになるのに十字キーの左右で選ぶと言う仕様
・ミニマップ無いのはまだいいとしてルート案内のマーカーが微妙に使いにくい
・ラスボスが事実上使い回し
いい点の書き方が雑なのにマイナスの書き方がこうだと駄目なゲームに見えますがこれ以外はほんとよかったし、この辺もよかったら完璧だったなぁ程度の話。

最後に。
トロコンもしたい。
と言うかゴーストリコン前にできそう。
不安な点は『グレイザー型ダミーを全転倒』のトロフィー。
こういうののほうが面倒なんだよなぁw
明確に場所が分からない系のコレクタブルきつい。
大雑把に判ってもきついと言うのに。
ちなみに残りは、
プラチナ『全トロフィー獲得』
ブロンズ『グレイザー型ダミーを全転倒』
ブロンズ『ヴァンテージすべて発見』
ブロンズ『鉄の花をすべて発見』
ブロンズ『古い器をすべて発見』
ブロンズ『すべての味方が防衛戦に参戦』
の6つですね。
しっかし直球なネーミング。
ちょっと怖いのがすべての味方が~ですね。
一応発見してる分はクエストすべて終わらせてから最後のクエスト始めたんですけどね。
まだちゃんと調べてないから判らんが単に見逃してるクエスト1種類とかだけなら助かるんだけど。
スター・ウォーズ ダース・ベイダー トゥースセイバー
なるものが出るそうですね。
とりあえずこれを見てもらうのが手っ取り早い。

鳥がつまようじを咥えて取り出してくれるというようなつまようじ入れがありますがやってることはそれと同じですね。
何故それをダース・ベイダーでやったのかという話ですが。
ちなみにこれPVにも発売日書かれていますが去年の7月だそうですね。
知らなかった。
で、それが再販ということらしいです。

STAR WARS DARTH VADER TOOTHSABER(スター・ウォーズ ダース・ベイダー トゥースセイバー) | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

最後に。
ガンダムとかで出しませんかね?
つまようじはバックパック+本体部分とか、シールドに収納してそこかる降る感じとか。
単に作りやすさならドムあたり?
本日、実物大「ガンダム」立像が展示終了でした
はい、このためにこの間秋葉原から自転車でお台場まで行ってきました。
見納めしておこうと思いましてね。
基本的には何度か見てるものなので特に感想はないのですが。
最初のお台場のときも行きましたし、静岡の時も行きましたし。
行ってないのはお台場で一部のパーツだけ飾られたときかな。
さて、写真を何点か。
(3月1日撮影)
01
02
03
04
05
で、これ撮ってふと足元見たときに初めて気がついたものがある。
06
こんなのあったんですね。
何回行ったか忘れたけど本気で知らなかった。

で、今日で展示終了だったわけですが。
物が物だけに、また場所が場所だけにすぐに見えずに撤去という訳にはいかないでしょう。
・・・と言うかあの場所から撤去って後ろの建物の入口封鎖せずに出来るのか?
撤去に関してはまた左手と頭から始めると思われますが。
どのくらいの期間でなくなるのか。
住まいが近所なら毎日見に行くんですがねぇ。

最後に。
で、今日セレモニーがあったわけですが。
今年の秋から1/1ユニコーンガンダム立像が立つことが発表されましたね。
個人的にはなんでわざわざ撤去するんだろうなぁと思ってたのですが、むしろこのためだったんでしょうかね?
すでにイメージは公開されていますね。
「実物大ユニコーンガンダム立像」新プロジェクト始動!2017年秋、お台場にて展示開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
デストロイモードで立っているユニコーンですね。
ですが気になることが1点。
膝から下のサイコフレームが全然露出していないこと。
これは足の部分は上下すると色々大変だからそのままで、膝から上は変身を再現するということでしょうか?
変身見たいし、そしたら映えるでしょうねぇ。

ところで結局1/1ガンダムの方はどうなるんでしたっけ?
ゲーム見ながら配信見てたのでよく判らなかった。
秋葉原からお台場まで自転車で走ってみた
1日の話ですが。
映画見た後、軽く秋葉原によりました。
で、色々あってこの日はお台場にも行きたいと思っていて事前に準備していたのがレンタサイクルです。

そもそもなんで自転車を使おうと思ったか。
お台場に行くのが微妙にお金かかるからです。
JR1本じゃ行けないので乗り換えるから距離の割には高い。
で、お台場を歩いていると見かけるのが小さめの電動アシスト自転車です。
で調べてみると東京の5区で共同運用しているもので、秋葉原(千代田区)も対象だったので使ってみることに。

東京・江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル
共同運営なのにかなり面倒なサイト。
まあそれはいいとして。
どういうものか。
参加している区のあちこちに自転車が置いてあるポートが有る。
で、30分から利用可能で他の区を含めどこに返却してもかまわないというもの。
借り方は携帯を利用していて携帯サイトからレンタル利用を開始できる。
また、会員カード(交通系などのICカードでも可)を使うと自転車にタッチするだけでロックが解除され利用できる。
どういう仕組かというと、ポートと自転車が通信していてそれで場所の確認をする。
と言うか、自転車自体に携帯とかと同様の通信システム詰んでるんだろうな。

実際に使ってみた話。
事前に会員登録は済ませたし利用方法は予習済み。
秋葉原駅前のポートで会員カードの登録をしそのまま借りて発車。
おおよそはこんなルートで行ってみました。
地図検索 - NAVITIME
初めての電動アシスト自転車にちょっと困惑しながら東京の都心を自転車で走るというのはなかなか楽しかったです。
途中勝鬨橋や何かと話題の豊洲市場前を通過して無事に到着。

ルート検索では46分となっていましたが利用履歴からは52分でした。
月額や1日パスじゃない場合の利用料金は最初の30分150円、その後は30分100円(いずれも税別)なので今回の場合270円でした。
仮にこの区間を公共交通機関で行った場合乗換案内をそのまま信じると安くて432円(43分)、早くて29分(555円)だそうです。
値段的には勝っていますが時間がやっぱりあれですね。
楽しむとか、運動目的でっていうのが無いと厳しいですかね。
そもそも秋葉原~お台場間と言う今回のルートが特殊なだけで通常は値段で勝てる区間はほぼ無いはずです。
基本的には駅と駅ではなく、駅と何処かの施設までの足としての利用が基本でしょうからね。

最後に。
試み自体は面白いのですが、ちょっとユーザーフレンドリーに欠けますかね?
まず、最初の関門として街でこのコミュニティサイクルを見かけてもすぐに利用できないこと。
1日利用パスを売っている場所もありますが、基本的には自転車のポートが有るだけ。
そこには冊子が置いてあって利用方法も書かれています。
が、どれだけの人がその場で読んでスマホ使って会員登録してクレカ登録までするでしょうか?
現に私が最初に乗る際に会社員2人組が軽く見て「交通系ICカード、Suicaとか?」なんて話をしながら去っていきました。
そんなもんですよねぇ。
私もなんか新しいもの好きっていうのがなければ乗ってたかどうか。
スパロボVクリアしました
1週目、女主人公(デフォルト設定)、ビギナーモードで。

ストーリーに関しては良かったんじゃないでしょうか。
別段気になる点はなかったように思うけど。
ヤマト主軸で一体どうなっていくんだとか、そもそもロボットいるなら何故ガミラスに負けたしとかは悪くない感じに回収されてたし。
一方ヤマトの地球側が仕掛けたって話は有耶無耶になってたかな?
途中でその気配がある会話はしてた気がしたんですが。

ビギナーモードでもギリ間に合わなかったとは言えやっぱり楽でしたねぇ。
毎話クリアするごとに入るボーナス、SRポイントがないのでターンも気にせずすむし。
資金はともかく攻略難度はノーマルと同じと言う触れ込みだったと思うのですが・・・。
となるとノーマルもSRポイント気にしないなら楽そうですね。
そしてビギナーモードのおかげもあって1週目なのに出撃メンバー全員がフル改造済みってタイミングありましたからね。
最終話近辺は出撃話数増えたので多少は未改造混ざりましたが。
資金のためのゲームオーバーとかはしなかったものの、マップ兵器で荒稼ぎはしましたからねぇ。

最後に。
プラチナ取りたいですがどう考えても今はそんな余裕なし。
そしてGジェネもあるし。
ゴーストリコンとカグラも出るし。
レットイットダイもクリアしたいし。
このタイミングでは買えないけどデウスエクスもやりたいし。
・・・4月今のところ無いけど無いままだといいなぁ。
いや、正確には4月は4月でネオアトラスがあるのですがw
Horizon Zero Dawn買いました
ジャンルはオープンワールド・アクションRPG。
ストーリーをガッツリコピペすると、

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。
やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?
なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり
古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し
忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。


現状面白いというかやばい。
サブクエストがポコジャカ出てきて進まないのなんのw
最大の問題点は来週出るゲームもその懸念があることw
アクションゲームだからスパロボよりは早く終われるかなと思ってたけど甘かったw
最近では珍しいような、そうでもないようなオンライン専用ゲーなので後回しでもいいのですが。

最後に。
ちなみにスパロボはギリ間に合いました。
正確には届いたタイミングではクリアできてなかったのですが。
前回セーブしたところから初めたら最終話だったというw
噂に聞いてた話数をどっかで勘違いしたか、難易度のせいなのか。
まあ助かったからいいのだが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.