MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
艦これ富士急ハイランドコラボ
詳細が出ましたね。
艦これコラボと言うか瑞雲コラボと言うか。
イベント&キャンペーン | 富士急ハイランド
大雑把に書き出すと、
・期間は6月17日~7月30日
・原寸大「瑞雲」特別展示
・アトラクション2種が艦これ仕様に(7月8日から+2種)
・特典付きコラボキャンペーンチケット
・特定の土日に有料のトークショー

こんな感じですかね。
艦これと富士急ハイランドってだけならそこまでの違和感は無いのですが・・・。
これに
「艦これ」鎮守府 瑞 雲 祭りin 富士急ハイランド泊地
だの、
瑞雲広場で艦娘音頭
だの。
何なんですかね?w

最後に。
有料のトークショーの詳細は6月2日に出て3日に発売だそうです。
トークショーはともかく興味ないこともない。
が、遠いんだよねぇ。
絶叫マシーン駄目なのもあってちょっとなぁっていうのがそもそもの富士急ハイランドの印象。
あそこ絶叫マシーンメインだからねぇ。
本当に幾つかしか興味あるアトラクションがないw
フレームアームズ・ガール #09 あお、風邪をひく/あしたもいっしょに
Aパ あお、風邪をひく
グルグル目で風邪のあお。
とりあえず衝撃の事実。
FA:Gって関節あるんだねw
これどっちなんだろ。
アニメ上表示されてないのか、肌的なのの下にちゃんと関節あるのか。
後者だとしてもその場合気軽に外せないと思いますが。

床で倒れているあおに毛布は掛けてあげるガール達。
流石にベッドには運べんか。
普段の行動見てると7人いればあおを持ち上げるトルクはありそうですが。
まあ、高さは無理だけど。

さて、まさかのこの話で轟雷改の初バンク。
しかも省略版w
対フレズヴェルク戦待ちですかね。

さて、風邪に効くものをたんまり持って来たわけですが。
買ったのこれ?
ってか誰一人風邪薬買ってないの?
そしておそらく本当に必要だったのは武希子・・・は怪しいなぁw
あおへのプレゼントだって言ってるのにリボンプラで作る人だからなぁw

ちなみにオニ公園ストラップは実際にあるようですねw
その後のアイテムは・・・ってかオニ公園のすべり台の形してないと単なる鬼グッズじゃねーかw

最後はいい感じに終わりましたが。
楽しいようなやかましいような生活だなぁw


Bパ あしたもいっしょに
起きるとまるで1話のような格好のあお。
電話がかかってくるとその相手は轟雷。
まあ、あらすじ見た人はもう予想してたよねこの流れ。
そして立川でモノレール駅街合わせはやめろw
南北どっちの駅だよw

駅にいたのは人間大の轟雷。
モノレールに乗って移動。
到着したのは多摩動物公園。
・・・サーバルでも見に来たのかな?
スティレットとバーゼラルドと迅雷はここで合流。
この2人も当然のごとく人間大。
まあ、バーゼラルドちっちゃいけどw
頭1個分違うからなw
園内を回るもののサーバルは無し。
・・・いやここは頑張って入れるべきところだったよね?w
1カット差し込むくらいできたろうにw

そしてそのまま学園生活まで。
ってかマテリア姉妹教師かよw
そして転校生アーキテクト。
アーマー要素なくなると顔の印象と目と髪型が相まって弱音ハクに見える。
そして海での水着、学園祭でのメイド喫茶、運動会、楽器を弾いてる所(学園祭?)、クリスマス、初詣、そして卒業式。
・・・おい、1年分しかやってないぞw

そして起きるあお。
まあ、わかりきってたけどさ夢オチなんてw

しっかし、今思うとOPの作画差し替えこの回からで良かったのではという気がw

最後に。
予告は
「鍋のある日」
「バトル!バトル!!バトル!!!」
ですね。
前半は冬場に鍋を食うんでしょうが。
流石に武希子も来るのかな程度の予想しか出来ない。
後半はようやくフレズヴェルク戦だろうとは思うのですが。
わざわざ3回も重ねているところが気になる。
単なるタイマンではない気がする。
チヨスタライブにて科学アドベンチャーシリーズの新作などが
発表されたみたいですね。
詳しくはファミ通の記事でも見てもらうとして。
『シュタインズ・ゲート』と『ロボティクス・ノーツ』の新作などが発表――ライブイベント“チヨスタライブ”での発表内容をお届け! - ファミ通.com

とりあえず気になるのは『STEINS;GATE ELITE』ですね。
新たな要素と共に大幅にアップデートしたとのことですが。
シュタゲ0に付属していたHD版を製品化するような感じでしょうか?
発売日・機種未定とのことでまだ気にしなくて良さそうですね。

後は『ROBOTICS;NOTES DaSH』ですね。
正統続編とのことですが。
タイトルについている"DaSH"はダルのことですからね。
どういうことなんでしょうか?
流石に無関係ってことはないと思うのですが。

最後に。
チヨスタ作品がSteamで配信されると言う話もあるようですね。
現時点でシュタゲは配信されていますが。
イマイチどこからどこまでかチヨスタ作品なのか判らんのですが。
まあ、わざわざSteamで買うことはないかなぁ。
絵本読んでみた
近くの図書館の新書見てたら気になるものがあったので借りてみた。
『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』
と言う本です。
更に説明欄に前作のことが書かれていたので
『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』
と言う本も同時に借りる。
ぶっちゃけ中身に関してはタイトル通りである。

リンドバーグの方は。

賢いネズミが住みにくくなったハンブルクから住みやすいと噂のアメリカへ行こうとするが、船が駄目だったので空を飛んでいこうと考えた。
グライダーから初めて蒸気エンジンまで作り出しそして最終的にはニューヨークにたどり着く。
そんなネズミのポスターを見た少年が居た、その子供の名前はチャールズ・リンドバーグ。

と言う感じで終わっている。
アームストロングの方も流れは一緒で目指す先が変わっただけではある。
下地が実話なので賢いネズミが居たのならばあるいは?と言うような感じの話になっていて面白かった。
絵本を見たのなんていつ以来だか覚えていないが普通に面白かった。
子供に読みたい絵本を探していない人でも、リンドバーグやアームストロングで気になった人は読んで損はないと思う。

最後に。
しっかし、害獣でもあるのにネズミってなんでこうも可愛く書かれるんでしょうね。
いや穀物とか荒らさないんなら実際に可愛いんですが。
千葉のD社のあれを持ち出すまでもなくキャラクターのモチーフともなりやすいし。
害獣になり得るだけ身近にいるからモチーフにもなりやすいということでしょうか?
ブレイブウィッチーズ 第13話「ペテルブルグ大戦略」
観てきました。
ちなみに先に書いときます。
結局ブレイブウィッチーズ見終わってませんw
一応8話を見た記憶はあるのですが・・・それなのに7話というかサトゥルヌス祭の記憶がないw

大雑把に言えば今更キャラ設定を前面に押し出しながらエイラがサーニャとデートするために頑張る話ですね。
・・・雑w
まあ、ブレイブウィッチーズのストーリーと言うか細かなディティールアップとしてほしかったのはこの辺よね。
なんでやらなかったのか。
この辺は趣味やら特技の話だけで構成してるかのような某駆逐艦アニメも同じですがw
ずっとこうなら多少は・・・やっぱあれじゃなぁ。
・・・この話やめよう。
まあ、言うまでもなくブレイブ好きなら見る作品だしそうじゃない人が見るものでは流石にないかなぁ。
13話だしね。
劇場版ストライクウィッチーズとかは初見でも行ける出来だったけど、同じものをOVAどころかあの尺に求めるのは無理。

最後に。
パンフが豪華。
中身はテレビの放送話数の中身も入ってるので。
と言うか入れないでページ数稼ぐのは無理だと思いますが。
こういう装幀で凝ってるパンフ好き。
艦これジェットが飛行
したようですね。
なんていうか本当に急でした。
エイプリルフールの時期にまず最初のツイートが。


日付が日付なので半信半疑な人が多い中4月13日に


あ、ガチなんだとなる。

そこから少し経ち、3日前に


急に機材がはっきりし。

たかと思ったら翌日


機材が変更に。

まだ先の話かなと思っていた更に翌日(と言うか昨日)


ラッピングを開始。
いやいやはえーよw

そして今日。


機材を遊ばせておく余裕が無いのは判るのですがもう飛ぶのかよっていう。

で、こうなった。



最後に。
ほんと早かったなぁw
とりあえず今日のは大阪-福岡の便でしたが他のところにも来るんですかね?
まあ、関東来たところでピーチが来るのは成田よねぇ。
軽く見に行くには遠いんだよなぁw
式神の城がSteamで配信予定
だそうですね。

6月16日発売で価格は1,180円。
配信から1周間は17%オフだそうです。
980円になるのかな?
別に得意ではありませんでしたがガンパレとの関係性でそこそこやってましたね。
ゲームとしては3まで出ましたが出すんですかね?

最後に。
アルファ・システムとしては初のSteamかな?
パブリッシャーはデジカになってますが。
今後他にも出していくんでしょうかね?
と言っても式神の城以外はほとんど自社製品っていい切りにくいですが。
ところであの会社今って何してるんだろと思ったら、シノビナイトメアそうなんすね。
・・・速攻でやらなくなったなぁあれ。
FAG イノセンティアブルーやらの予約
が始まりましたね。
フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver. | プラモデル | KOTOBUKIYA
通常のイノセンティアと違い装甲が青なだけでなく褐色肌。
この褐色肌はフレズヴェルク=ルフスと同色らしいです。
それ以外の差は、未塗装の白色胸部パーツ(ぶっちゃけおっぱい)とグレー成型のメカ耳一式が付属。
これに加えてコトブキヤ限定でいつもな感じの色違いの髪(銀髪)とタンポ印刷なしの顔2種。
価格は4,500円(税別)で10月発売予定。

セッションベースの予約も始まりました。
フレームアームズ・ガール セッションベース | プラモデル | KOTOBUKIYA
ベースはフライングベースRのようですがそれより1回り大きくて更にウェポンラックが付属という感じかな。
セッションベースのクリアの部分はアニメの轟雷のイメージカラーのクリアーグリーンと、自分で塗ってねな感じの無色透明クリアーの2種が付属。
価格は1,800円(税別)で10月発売予定。

んーセッションベースはおもったより高いかなぁ。
定価で高くて1,500円って予想してたので。
なんせ1,800円ってヘヴィウェポンユニットの1.5倍ですからね。

更に、轟雷改の紹介も来てますね。
フレームアームズ・ガール Blu-ray限定プラモデル「アニメ版 轟雷改」のご紹介! | 壽!!プラモLABO
じっくり見られるのも大きいですが、どこが新規パーツなのかもはっきりと書かれているのがいいですね。
あくまで強化パーツのような感じで、パーツ構成が通常の轟雷にも組み上がると。

微妙に別件ですがフミカネ先生がツイートで色々書いてますね。




特にあくまで改っぽいっていうのはすごい納得してた。

最後に。
フレームアームズ・ガールと言うかコトブキヤ色々出すなぁ。
夏以降大変です。
6月は再生産が多めでそんなでも無いんですけどねぇ。
フレームアームズ・ガール #08 決起集会/秋に呼ばれて…
OP
まさかのフレームアームズ・ガール達が作画で描かれたバーションに。
別に3DCGに文句とか来てなかったと思うんだけどなぁw
てかかわいい。
かかってる手間が違う(だろう)とは言えやっぱ手書きすごい。

Aパ 決起集会
いきなり轟雷改なのも驚きましたがフレズヴェルクと戦ってる―。
そして怒涛の轟雷改連呼。
普通に轟雷じゃだめなんですかね?w
飛んでってかかと落とし決めたりして勝利。
するもアーキテクトが演じたコピーでしたと。

で、サブタイの決起集会に。
決起集会とはなってますが良くて宴会の一発芸大会ですね。
しかもものすごくグダグダのw
作中内的にはアーキテクト(と轟雷的にはあおも?)だけですからね良かったのw
個人的にはマテリア姉妹の漫才好きですがw

そして最後の落ちよw
アーキテクトのオペラが微妙だったらこっちがうまい可能性あったんですがw

Bパ 秋に呼ばれて…
どんぐり回。
昭和記念公園ですね。
結局花火の時は行かなかったからな。
砂川口なのかな?
ぶっちゃけあっち側なかなか行かないからわからない。
ドッグランって書いてるし南東側のどれかかな?
まあ、そんな話は置いといて。

どんぐりからおままごとをやる流れに。
女子高生がAI(AS)搭載のフィギュアとおままごとをする図。
両親の話にも触れてますね。
写真からそんな気配はしてましたが、父親がクルーズ船のキャプテンだそうで。
だいぶでかいクラスのクルーズ船ですね。
しかも世界一周系かな?

そんな話をしていたら現れる幼女、ぐりこ。
一緒におままごとをしたいと。
そんな光景を見ていたあおが何かを思い出す。
そしてぐりこを追いかけるとタイムカプセルを埋めたことを思い出すあお。
その中には・・・。

話としてはこんな感じですが。
なんかA・Bパともに不穏な空気がw
何なんでしょうね?w

最後に。
予告は
「あお、風邪をひく」
「あしたもいっしょに」
ですね。
Aパは看病回なんでしょうが。
Bパからも漂ってくる不穏な気配。
そういうアニメだっけこれ?
まあ、フレズヴェルクに勝てるとは正直思っていないのですが。
それ以上に何かあるのでしょうか?
planetarian アナログ盤 制作プロジェクト
が今日から開始されました。

クラウドファンディングですね。
まあ、オールイン形式なのであまり関係ないですが。
そして関係ないけど書いてる段階で89%である。
まあ、100%になったからどうということはないはずなんですが。
すでにちょっとオトクなものと、サインが付くものは終わっていますね。

製品仕様はこんな感じらしいです。
製品名:planetarian Analog Collector's Edition(KSLA-0142)
仕様:12インチフルカラーピクチャーレーベル(予定)
※クラウドファンディング企画のためのイラストレイター・駒都えーじによる新規描き下ろしを用意(トップ画像が今回の描き下ろしイラストとなります)
回転数:33rpm(LP)

Side-A
1.Human Warrior
2.Twinkle starlight Remix(新規収録)
3.Worlds pain
4.Gentle Jena

Side-B
1.星めぐりの歌
2.Twinkle starlight
3.星の舟


曲の方は新規もあるものの基本的にはサントラで聞けるもの。
なのでコレクションやアナログ盤で聞きたいと言う人向けですね。
大半は前者だと思いますが。
と言うか再生機器持ってる人がどれだけ居るのか。
最近はにわかに流行ってるなんて話は聞きますが。

最後に。
興味なくはないが今は無理。
まあもう個数制限無いものしか残ってないし。
いずれ、何か足される可能性は否定できませんが。
第1回謎解き能力検定
が本日行われましたね。

【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが実施した検定です。
まあ、面接とかで役立たんこともないかもしれないけど基本的には役に立たないネタ系の検定ですね。

ネット受験オンリーで60分で50問の問題を解く形式。
級ごとに試験が分かれているのではなく、同じ試験を受けて点数によって級が変わる仕組み。

で、私ですが。
ネットだから早いですね、4級でした。
知らない人が級だけ見てもちっともわからないと思いますが。
1~8級まであって、準1級と準2級があるので上からだと6番目。
全国平均が62点なのに対して52点でした。
更にランキングで言うと4,479人中3,485位でした。
まあ、ランキングは気にしてません。
いやほんとに。
今回これを受けてる人の大多数は熱心な人だろうから、最近は年に1回行くかなって程度の私だとこんなものでしょう。
ただそれでも全国平均より10点下ってのは頑張らなきゃなぁって気になりますね。

ちなみに満点の1級は10名だそうです。
やった人にしかわからないと思いますが満点とかすごい。
まあ、4級の人間が言っても説得力がないのですが。
4級の人間からするとまず時間が足りないっていうね。
解けないなと思ったら飛ばしたにも関わらず残り5問くらいの段階で残り5分とかでしたからね。
後で解くにチェック入れたやつを振り返る余裕なんかありゃしないというw

まあ、検定自体も面白かったです。
ただまあ、リアル脱出ゲームとかその手のものに1度も行ってない人がやるようなものでは無いなとは思いましたが。
どう考えても謎解き好きが受ける受験ですね。
そういう人がこれ脱出できたとかいうのとは別に、謎検で○級なんだという尺度にはちょうどいいと思います。

最後に。
ちなみに第2回の開催が秋に決まったようです。
秋だと流石に近いかなと思って私は今のところはスルー予定。
3級取れるぐらいになったらやりたいかな。
多分このまま秋やっても変わらんと思うし。
・・・今から通えばいい気もしますがw
ちなみに西武ドームの奴はいきますけどね。
近かったし規模でかいし。
・・・規模がでかかったの微妙にいい覚えがないですがw
まああれよりは狭いし。
Enter The Gungeonと言うゲーム買ってみた
Steamで配信中のゲーム。

銃を使うローグライクですね。
・・・正直それ以上何を説明したらいいのかw
初期キャラが4人いて、持っているものが違う。
そのキャラで迷宮を進んでいく。
本当に書くことがないw
まあ、個人的には楽しいし現時点で50%オフで740円とやすいのもいい。

最後に。
面白いのですが。
難しい。
全何層あるか知りませんがまだ3層目しかいけてませんし、平均すると1層目で死ぬことが最も多いw
何ていうか初心者向けに強武器持ったキャラがいてもいいかなという気はしたが。
まあ、これを難なくクリアする人もいるようなので甘えですかね。
STEINS;GATEなどがXbox oneの下位互換に
来たそうですね。
タイトルは
・STEINS;GATE
・STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
・STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
・バレットソウル -弾魂-
・レットソウル -インフィニット・バースト-

の5つだそうです。
これで箱1のみでシュタゲが全部いけますね。
今回のものはMAGES.のゲームで今後もやっていくそうですね。
シュタゲもですが5pbはギャルゲが多いのでどこまでやるんだろうという気はしますが。

最後に。
私も久しぶりにだーりんとかフェノグラムやりたかったからちょうどよかったかな。
いつやるのかは知らないが。
これで、私が持ってる物理ソフトで下位互換無いのはアイマスとアイマス2だけかな。
モンハンフロンティアは流石に例外で。
Kickstarterが日本対応
するらしいですね。


ツイートにも書いてある通り(私は機械翻訳しただけですが)基本的にはキックスターターを利用するクリエイター側向けの話のようですね。
現段階でも支援者側はサイトが英語なのと多少大変なくらいで支援できる(らしい)し。

最後に。
これを気にクリエイター側が日本語書いてくれるといいんだけど。
多分その手の翻訳とかはキックスターター側はやってくれないと思うし。
かと言ってそんなに多くないであろう日本向けの翻訳かましてくれるかというとねぇ。
私はキャンプファイヤーとかマクアケは定期的に見てるんですが、気になるもので言えばキックスターターの方がやっぱりね。
でも気づく頃には終わってたりするからなぁ。
まあ、少しは良くなるかな?
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=ルフス
が出るそうですね。
元のフレームアームズの方をそんなに詳しくないのですが、轟雷とか迅雷の色違いなどとは違って、元機体が存在するフレームアームズ・ガールですね。
さてこのフレズヴェルク=ルフス、赤いバーゼラルドと同じで書籍扱いのようですね。
プラモデル以外にはデカールとブックレットが付属。
ブックレットの内容は、
駒都えーじ氏による「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク」&「フレームアームズ・ガールフレズヴェルク=ルフス」の開発デザインを公開
「ルフス」イラスト&GCグラビア集
「ルフス」カラーバリエーション
「ルフス」性能解説
「ルフス」コーションマーク

だそうです。
本の方はわかりませんが、バーゼラルドとは違って内容物あんまり多くないですね。
あっちは最終的に素体が1個増えるような状況だったはずですが。

コトブキヤオンラインショップマスターファイルBOX フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=ルフス: ロボット・メカ

最後に。
発売日は12月~1月だそうで。
値段は9,504円(税込み)
ちと高いですねぇ。
こっちに関してはFAの方が好み。
と言うかFA買う気だったんだけどねこれ。
甘かったよねw
アーテルはFA:G何だけど。
なんだろうなこれ。
まあ、褐色好みじゃないのは確かなんだけど。
フレームアームズ・ガール #07 VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語
Aパ VSフレズヴェルク
いきなりドアを切り破って入ってくるフレズヴェルク。
フィールド外だとどうのという話はますます何だったのかw
轟雷とバトルしに来たもののぱっと見誰もいないという。

数時間前
あおが学校に行ってる間暇つぶしにかくれんぼしているガール達。
最初はシロが鬼で次がバーゼラルド。
ニー太郎であおの声を出しておびき出す作戦。
が、充電が少なくなったので( ˘ω˘)スヤァ。
そのタイミングに来たのがフレズヴェルクだった。
バーゼラルドが暴れてると勘違いして出てきますがそこに居たのはフレズヴェルク。

で、バトルの流れですが。
あらすじでバカキャラとなっていましたが中二病と言うか更にその前の小学生かよって言う感じのアレですね。
こういうの何か名称ないんでしょうか?
轟雷が不利な時は仕事をするライフバー先輩。
あおが帰ってきますが轟雷はボロボロに。
今まで1撃か、轟雷がガトリング撃たれるかであんまりダメージ表現無かったんですがこういうのもちゃんとなるんですね。
あくまでシミュレーションの話だと思いますが。
最終的に接近戦を仕掛けますが轟雷の初敗北。

Bパ FAガールはじめて物語
調子のおかしい轟雷。
調子がおかしいのはいいんだけど『卵なら埋めます』ってどっから出てきたそのワードw
ってかこのアニメで私の誤算が2つ。
ウドラとフミカネ充電くんがかわいいw

気づくとフレズヴェルクのことを考えてしまう轟雷。
シロクロがそれは恋だと言う。
こいつら判ってていってるんだよなぁw
あおがちゃんと軌道修正。
あおこの辺はちゃんとしてるよねぇ。

で、悔しいが判るとともに金を要求する轟雷w
私を強化してくださいってことですが流れw
その後想像図が出ますが、
・轟雷
・バイオレンスラム
・リボルビングバスターキャノン
・プロペラントタンク〈丸〉
・プロペラントタンク〈角〉
・パワードガーディアン
・ブリッツガーディアン
・ミサイル&レドーム
・ランス・ダブルブレード
・スパイラルクラッシャー

こんな感じ。
ヘヴィです。
ってか武器はファクトリーアドバンスから送られてたのか。
しかも店じゃ買えないと。
・・・武希子なんなん?w

あおがフレームアームズ・ガールについて何も知らない(´・ω・`)
としているとアーキテクトが武希子に連絡。
一瞬で来る武希子。

そしてすっごい技術の事を武希子から教わるわけですが。
FAガールはじめて物語
なんか始まりましたよw
そしてイメージ拉致であるw
FAガールはじめて物語と言ってますがプラモデルが出来るまでのお話ですねこれw
金型がお母さんで父親は・・・。
なんて話をしていますがデザインしてくれた人がお父さんでしょとスティレット。
フミカネお父さんとこつえーお父さんですね。
レールガン武希子。
CADやら射出成形機やら何なんだこのアニメw
そしてこの辺の工程ちょうどこの間タミヤで見たw

で、この話とか轟雷の話をレポートにしてファクトリーアドバンスに送ったあお。
返事来るもののうん、知ってると言う回答。
が、もう1枚の方には「気持ち」と「強い武器」の観点は非常に興味深いのでパーツ一式を貸与すると。
そして飛んでくる大量のドローン群。
一番多いカットで28機映ってますw
多すぎ。

Aパのかくれんぼは必要だったのかな?
と思いつつ良かったですね。
まあ多分被らない襲撃パターンを考える制作側の苦悩の末かなという気はしますが。

最後に。
予告は
「決起集会」
「秋に呼ばれて・・・」
ですね。
なるほど判らん。
今まではもうちょっとタイトル分かりやすかったですが。
決起集会は対フレズヴェルクへの対策的な?
秋に呼ばれては・・・本当に判らん。
旅行でも行くのか?
刀使ノ巫女(とじのみこ)なるオリジナルアニメーション
が始動したようですね。
オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト
サイトを見るとしずまよしのりさんの絵が目を引きますね。
今はスタッフとイントロダクションぐらいですねぇ。
イントロダクションはこんな感じ。

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、
そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、
御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。
全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。
大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。


とりあえず現代なのかな?
超常の力ってどの程度のものなんでしょうかね?

最後に。
オリジナルは先がわからないので楽しみです。
今期も多いよね。
まあ、このアニメがそもそもTVなのかまだわかりませんが。
流石にやるんならTVだとは思うのですが。
ジグソーパズルのフレームって高いね
昨日安かったのでジグソーパズル買いましたが。
1000ピースだと安いのでようやく2,000円切るかなってレベル。
特価で買ったとは言えジグソーパズルそのものより7倍するっていうw
何ていうかプリンターの商売がふと頭をよぎったよね。

最後に。
自作とか色々考えましたが。
結局は2,000円切るようなやつを買うって流れかなぁ。
とりあえず今度出かけた時見てみるけどネットより安いことはまれでしょう。
静岡ホビーショー行ってきました
・・・ちなみに行った理由はなんとなくがでかいw
いやまあ、楽しかったからいいんですけどね。
始発で東京行ってそこから高速バス。
バスは満席でご同業ばっかなのかなと思ってたけどそうでもなかったようだ。
行きにVitaで録画してたの見ようと思ってたけどあまり寝てない影響か通路側の影響か酔う気配ビンビンだったので大人しく曲聴きながらぼーっとしてた。
正直行きは辛かったねぇ。
あまり眠れもしなかったし。

で、静岡着。
本来だったらチャリ借りて移動する予定が雨。
まあ、雨なのは数日前から判ってましたが。
雨なのが判ってたのでバスのチケット買ってなかったら来てませんでしたねw
静岡駅から歩いても行けるようだがちょうどバスも来るようだったし、道も面倒だったので。

ホビーショー着。
いきなりデコトラに16式機動戦闘車がどーんとね。
インパクトありますねぇ。
会場入るとまずは瑞雲のところへ。
フライヤーに1/1瑞雲の細かなことでも書かれているのかなと思っていたんですが情報としては皆無かな。
特に隠されている情報もないはず。
コンサート側の情報はグッズが載ってますが、元から行く気がないので初情報なのかは知らん。
その後はまず企業側を各ブース回って(回ったはずだけどなぁw)、モデラーズクラブも回って(回ったはずだけどなぁw)、飯食いに隣のイトーヨーカドーに行くものの混んでたのでポッポでポテトだけ買って自称富士宮焼きそば食べて、また企業を軽く見て、目星をつけてたはやぶさのジグソーパズルと弁天丸を購入し、一応モデラーズフリマも見て移動。

タミヤオープンハウスに移動。
徒歩で。
バス混んでるし、道も混んでたので。
んー見学そのものはそんなでもなかったかな。
タミヤ製品が50%オフで売ってたのはすごかったですが、ここで50%だからミニ四駆でも買うかってなったら負けかなと思った。
1/700の島風の金型掘ってるのは面白かったけど小さすぎて何のパーツだかw
あそこまで小さいと機銃・・・かな?

タミヤから直接静岡へ行くのはちょっと遠かったので無料のシャトルバスで一旦ホビーショー会場へ。
シャトルバスで一悶着ありましたがw
そこからさらに行きと同じバスで静岡駅へ。
で、そこから静岡で有名なさわやかへ。
行ったんですがね。
2時間てw
1時間位は待つ気だったんだけど2時間はバスの時間ですw
なのでラーメン食ってテキトーにふらついて帰りのバスに。

帰りは窓側だからか体調が良くなったからなのか(睡眠不足が解消されるようなことしてないんですがね?)鉄腕ダッシュの録りためてたやつを見ながら帰ってきました。
ほんと何してるんですかねあのアイドルw

最後に。
写真は・・・めんどいw
そんなに撮ったつもり無かったのに300枚も撮ってるしw
まあ、楽しかったです。
移動があれなんで毎回行きたいかと言われるとあれですが。
移動費考えるとこれならワンフェスでいいかなと言う気がしちゃうし。
フレームアームズ・ガールのキャンペーン『秋葉原FULLSCRATCH LOVE!!』
が開催されるそうですね。
開始日時は6月5日なのでまだ少し先ですね。
秋葉原の飲食店とメイドカフェ計9店舗での実施。
ポスターやら等身大パネルの展示やコラボメニューの提供、ポストカード・ランチョンマット・コースターの特典グッズなどがあるようです。
詳細はまた後日のようですが。
22日にポスターとパネルの先行展示。
29日にコラボメニューと特典グッズの詳細だそうです。
今のところの詳細はここを。

ニュース - フレームアームズ・ガール

最後に。
で、なんで秋葉原でやったw
立川じゃあかんのかw
あそこまで作中で立川推しといてw
配布物によるけどタイミングが合えば行くかな程度かな。
第56回静岡ホビーショーが始まりましたね
普段はわざわざ書いたりしないのですが。
明後日いくので。
・・・明後日ならなおさら書かなくていい気もするがw
ワンフェスの時みたいに電撃ホビーの記事見ながら。
第56回静岡ホビーショー(2017) レポートまとめ | 電撃ホビーウェブ

赤のアサシン セミラミス
今更ではあるもののアニメが赤のアサシンとしか書いてないのにフィギュアの紹介でこの仕打であるw
特に赤のアサシンに関してはFGOにも出てないのにw

マクロス VFG VF-31prt
美少女プラモデル戦国時代のアオシマの刺客、バルキリー少女(仮)
プロポーション検証用モックらしいがようやく形が。
ところでシリーズ名分かり易いの付けません?VFGで通すのかな?

1/48 ARX-8 レーバテイン
フルメタル・パニックのロボットですが、アオシマこういうの出すんですね。
他にも機龍出すみたいだし。

アスラーダ GSX
発表から間が開くし、前回のワンフェスでは無かったようなので消えたかと思ったら。
今までのキットと同じシリーズにしちゃだめなくらいなんか凄いランナーになってるー。
10月発売だそうで。

超音波カッター Z0-40L
2台目以降に最適、超音波カッターがお求めやすい価格で手に入る!
26,000円(税別)
・・・世界が違うわぁw

『GMの逆襲』登場新ガンダム(仮)
BFはなんか新規映像が2本という話ですがそれの片方に出る機体。
見た目上はビルドストライクとビルドバーニングガンダムの中間という感じがするし。
おそらくはその間のミッシングリンクを埋める機体でしょうね。

GM/GM
おそらくGMの逆襲に出るんでしょうが。
・・・何でしょうねこれ?
イマイチ目的がわからない。
映像待ちですねぇ。

はいぱーギャン子
これ見ると流石に数年前の世界大会の機体しか思い浮かばないw

RG ユニコーンガンダム
何処かでRGユニコーン変形しないんじゃ・・・と思ってたんですがやっぱするんですね。
一方で足(脚じゃなく)の変形が一部簡素になっていて、お台場に立つ予定のやつのイメージイラストに寄ってる気がする。

メガサイズ ユニコーンガンダム
久しぶりのメガサイズで、こっちは逆に変形をオミット。
逆にこのくらいのサイズでボタン1個押すと変形するみたいなの出さないかな?
おそらくプラモデルではなくなるだろうがw

Figure-riseBust 初音ミク
無塗装でどんなもんかわかりませんがすごそうですね。

こんな感じかな。
メーカー偏ったけど静岡ホビーショーの出展企業だとこんな感じかな。

最後に。
明後日楽しみ。
・・・なんですが雨のようですね。
無慈悲にも降水確率100%なんですがw
ってか雨だと駅までどうやって行こう・・・。
レッドブル・エアレースで零戦が飛ぶそうですね
レッドブル・エアレースはレッド雨ブルが主催のエアレース。
小型の飛行機で決められたコースを飛行してタイムを競うレース。

零戦の方は零戦里帰りプロジェクトのもの。
世界にレプリカを除き4機現存している飛行可能な零戦で日本人が所有している唯一の機体。
14年に日本に持ち込まれ16年には飛行も行われています。

で、そんな零戦が6月に千葉で行われるレッドブル・エアレースにて飛ぶと。
日本の名機「零戦」がレッドブル・エアレース千葉2017に登場!! – レッドブル・エアレース千葉2017 オフィシャルチケットサイト|Red Bull Air Race CHIBA 2017
スケジュールの詳細とかは出てませんが開催日3、4日両日とも飛ぶんですかね?
現時点での書き方ではよくわからない。
興味はありますが、もう金はない。
外からじゃ見えないと思うしなぁ。

最後に。
ちなみにレッドブル・エアレースの最高速度は370キロだとか。
零戦は540キロ。
流石に最高速も出さないし、エアレース用のコースを飛ぶわけじゃないとは思いますが。
と言うかエアレース用のコースを回れるのかしら零戦。
そりゃあ旋回性能いいとは思いますが。
あー気になる。
フレームアームズ・ガール #06 感じて花火大会/学校に行こう2
先週書いたつもりで書いてなかったw
放送をリアルタイムで見ると昨日って印象が強いからなぁw

Aパ 感じて花火大会
なんというかすでに頭の悪い予感のするサブタイトルである。
・・・まあ、先行カットとかからわかっているのですがw

頑なにパンチラはしなかったあおですが着替えではガッツリ下着姿に。
・・・なんすかねこの妙なこだわりはw
で、アーキテクトの部屋を他の6人がプレゼントしたもので飾ったわけですが。
ひどくない君ら?w
送られたものだけ見るとマテリア姉妹と轟雷ぐらいじゃねーかまともなのw
ってかゼリービーンズまで飾られてないか?
まあ、結局は全員要らないものなわけですがw
アーキテクトが気に入ってるんで何の問題もないですがねw
にしても今更ですが、OPのFAGハウスと本編のFAGハウス微妙に内装違うんだね。
わかりやすいのはマテリア姉妹ですが。

さて、浴衣を着たあお。
花火大会へ行くという。
ここで個人的にはしょーもない問題点。
轟雷の誕生日の4月18日日曜日と、立川まつり花火大会の開催日が7月の最終土曜日で7月30日だと同じ年にならないというw
・・・花火大会の方間違えたかそもそも考えていないかのどちらかだろうなこれw
ちなみに7月30日が土曜日なのは去年なのでそこから直で拾ってきた可能性あり。

閑話休題。
さて、迅雷が下着を付けて居ないだろうなと言う話になるわけですが。
まあお決まりの話ではあるのですが。
そんな風習は古来からありませんw
と、思いきや肌襦袢(はだじばん)を着ろと。
また、珍しい流れですね。
そして着ているパンツを斬る迅雷w
マテリア姉妹はもちろんノリノリなわけでw

で、どうなったかというとクローゼットを接着剤やらで封鎖して替えのパンツが取れなくなったと。
・・・こいつら商品化したらだめじゃないですかね?w
無情に始まる花火大会。
あおがみんなとの夏の思い出に花火大会へ行きたかったと語る。
迅雷はそれを悔やんでセプク仕様としますが。
バーゼラルドは笑ってるし、マテリアは凹ませてくるしもうねw

が、管理人からウド焼きそばとかき氷等をもらってテンション回復のあお。
屋上にも上がっていいと言われてますが・・・思い出より食べたかっただけなのでは?
ちなみに例年だとウド焼きそばの屋台などありませんw
検索しても個人レベルのレシピしか出ませんね。
あおと轟雷がいい感じに話して終了。
・・・と思いきやねぇw

Bパ 学校に行こう2
なんとまあ思い切ったサブタイw

内容の前にさっきの暦の補足。
Bパ冒頭で6、7、8月のカレンダーが映る。
これだと7月の最終土曜日は31日になっている。
で、この場合は4月18日の日曜日とは問題ない。
つまり、アニメスタッフは立川の花火の開催日を毎年30日だと勘違いしたってことですねw
ってかカレンダーがBパで映るのに気が付かなかったのかな?
30日が金曜日でいくら夏休みと言っても花火大会やるにはおかしいって。

閑話休題。
8月31日。
あお。
・・・もうわかりますね?
あおはそういう娘だと思っていましたよ。
あおから電話がかかってくるわけですが・・・充電くんから声が?
多機能過ぎませんこいつ?w
で、ノート忘れたから取ってきてくれと。
夜の学校。
スティレットはテンプレ反応。
マテリアとバーゼラルドは家にいると。
もうわかりますね?w
他の4人でニー太郎に乗って学校へ。

さて、次々起こる怪奇現象。
並行して武希子が語る怪談。
こんなに怖い怪談は聞いたことがなかったぜ。
で、轟雷たちに仕掛けていたのはバーゼラルドとマテリア姉妹だったわけですが、覚えのないニッパーが中を舞う。
そして切られる轟雷。
なんと未処理のゲート跡を切ってくれたのであった。
・・・おいあおよ、4ヶ月経ってんぞ轟雷来てからw
そして、呪いのニッパーの精霊・・・もといニパ子が登場。

最後に。
予告は
「VSフレズヴェルク」
「FAガールはじめて物語」
ですね。
フレズヴェルクはおもったより早かったかな。
8とか9話くらいと思ってたので。
Bパは・・・何でしょうね?
・・・実写とかこないだろうな?w
「ジョニー・ライデンの帰還&虹霓のシン・マツナガ」最新巻発売記念イベント
行ってきました。
「ジョニー・ライデンの帰還&虹霓のシン・マツナガ」最新巻発売記念イベント、Gカフェ秋葉原店で5/8開催! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
前回まではカルチャーカルチャーで行われてましたが、お台場店が移転した関係でガンダムカフェ秋葉原店で行うことになった模様。
トークショーやジャンケン大会でのサイン色紙やおみやげの複製原稿なんかは同じですね。

シン・マツナガの方のトークは・・・私読んでないんですよね。
つまらなかったわけじゃないけどピンとこないんだよねやっぱw
去年のトークショーで気にはなったけど巻数出ちゃってるから一気に買うと出費が。
完結したから買い時ではあるんですが。
とりあえず次の何かが3ヶ月後ぐらいに発表できるかも的な話はしていましたね。

ジョニー・ライデンの方は文句なしですね。
13巻:アマリアの性格付けの話(65話)、シールドやらチャクラムの話(66話)、打ち上げの話(67話)、コンペイトウとアイシュワリヤの話(68話)、ブランリヴァルの話(69話)
14巻:ユーマの機体と複合機の話(70話)、フィーリウス達の話(71話)、S0宙域のデブリの話(72話)、デート前のシャアの話(73話)、シャア専用ディジェのプ○バン狙いともしかしかしたらアクトザクだったかもの話(74話)、トワイライトアクシズとの関係、口頭暗号の話(75話)
と言う感じでした。
別段メモは取っていないのでおおよそですね。
特にブランリヴァルの話と複合機の話とディジェの話は良かった。

ジャンケンは相変わらずかすりもせず。
おみやげの複製原稿はジョニー・ライデンの帰還13巻25ページですね。
アマリア初登場です。
・・・せめてメインどころが欲しかったw
いやまあ、ジョニー・ライデンの帰還なだけマシと思おう。

最後に。
イベント自体は良かったのですが会場のガンダムカフェは最悪でしたね。
いや、カフェとしては(場所やコンテンツ考えると)値段は普通だし悪くないんでしょうが。
とにかくトークショーに向いてない。
定員は多くないし、マイク2本しかないし、大型ディスプレイっつってもマンガ映して遠くから見るには小さいし、柄入りのガラスのパーテーションとかアホかと思ったし、駅の高架下というか駅下だから煩いし。
圧倒的にトークイベントに向かない。
次あるんなら出来れば渋谷のカルカルなりちゃんとした所使って欲しい所。
まあ、箱代の話は知らんし、ガンダムカフェ使ったことによって見る側はフードとドリンク買う分で参加できたのは楽ではあるのですが。
GUNDAM BUILD _EXTRA BATTLE PROJECT
なるものが発表されましたね。
事前に今日の18時にビルドファイターズで何かあるとは言われていましたがこれでしたね。
PVも出たいますが、

ただの総集編というかまとめですね。
現段階ではバンダイホビーサイトの方が情報量多いですかね。
ガンプラ「ガンダムビルドファイターズ」シリーズ | バンダイ ホビーサイト
それでも基本的にはガンプラの紹介ですが。
ガンプラを除くと、
『ガンダムビルドファイターズ』シリーズの世界観で展開する、新しい映像化企画
「GUNDAM BUILD _EXTRA BATTLE PROJECT」から、
以下略


_EXTRAのRとAの下にもアンダーバーが入っている所ですね。
アンダーバーが何を表しているのか流石に現時点では判らんかなぁ。

ガンプラの方はインパルスをベースにした忍パルスガンダムとEDに居たチナッガイですね。
チナッガイは今更というかようやくと言うか、なんかプチッガイにあったようなとかw
忍パルスの方はBFがストライクだったので主人公機かなとも思うのですが、色がちょっと悪役というか。
少なくとも主人公機で使う感じじゃないが、でも主人公機以外を最初に出すのかと考えると・・・。
ちなみに7月発売だそうで。
ちけーよ。

最後に。
・・・って事は映像もそんなに先じゃない?
媒体何か知らんが。
流石にTVは無いと思うんだけど。
なんかまたガンダムファンクラブとかそのへんな気がしてきた。
まあ、とりあえずもうちょっと詳しいことが静岡ホビーショーで判るのかな?
ららぽーと立川立飛のレゴトレインジオラマ見てきました
昨日ですけどね。
昨日の多摩動物公園はこっちがメインだったと。
・・・どうあっても滞在時間はメインの方が短いのですがw

ららぽーと立川立飛店。
近くの有名な地名である所の立川を無理やり足しているが、どう考えても立飛店である。
初めて中に入ったが外見より思った以上に広かった。
けどまあ、レゴトレインのジオラマの方は1.8×5mなのでこんなもんですね。
レゴ立飛
加工が面倒なので横からですが。
まあ、個人でも広さだけならまだ出来る範囲ですが。
走ってるものがやっぱ凄いですよね。
見てると凄い組み方してるなぁと思うものが多々あるし。
東横インとか普通にプレートで描けるんですねあの範囲で。

最後に。
この写真には映ってませんがかがやきのパンタグラフの作りがすごかった。
バールだし、あんなんで固定できるのかと。
ああいうの見ると楽しいです。
まあ、ふらふらしてる私には縁の遠い話ですが。
多摩動物公園行ってきました
行くきっかけは立川から多摩動物公園が自転車でそんなに遠くないと某所で見たから。
いやまあ、そこにけものフレンズが無関係かと言われると無理ゲーですが。
で、今日立川に用事があって(あそこを立川と呼ぶのは抵抗があるが)ついでに行こうとなったこと。
・・・滞在と移動時間的にどっちがメインなのか全くわかりませんが。

で、とりあえず立川まではいつもな感じで自転車で移動。
これはまあ比較的使ってるルートなので。
で、そこからはおおよそ多摩モノレールの下を走っていくだけです。
そりゃそうだ。
普通は立川から多摩動物公園行こうと思ったら多摩モノレール使うんだから。
立川から高幡不動までは途中の橋で風が強いなくらいの困難でしたが、ここからが問題。
ぶっちゃけここからずっと登りです。
距離が1.8キロなのに40m上がってますからね。
まあ急激な坂ではなくずっと続く感じなので個人的にはそこまではきつくなかった。

で、多摩動物公園に到着するわけですが。
人、人、人
ですよ。
はい今日は無料入園日です。
うん、知ってた。
確かに人は多かったものの見るのに苦労するってレベルではなかったかな。
チーターは三つ子の関係でものすごい行列で見ませんでしたがそれ以外は概ね。
サーバルも見られたし。

最後に。
動物園で撮った写真は・・・気が向いたら。
ってかサーバル撮ってる途中にバッテリー切れたんですけどねw
サーバル後回しでよかった。
しっかし、なんというか今の多摩動物公園微妙ですね。
いかんせん工事が多すぎる。
ライオンバス無いとか致命傷じゃない?
まあ、色々都合があるのは分かるんですが。
久しぶりにプラモを組み始めた
遅々として進んでないですがw
素組じゃないのと足りてないものに思い至ったから。
素組みだったら組み終わったとは思うけど。
今回始めてエアブラシまでやろうかなと色々施策中だけど。
それでそのまま流れないかが、自分の性格上怖いw

最後に。
とりあえずは8日にどうのって予定だったのは無理だな。
間に合わん。
・・・先にこっち選んだの間違いだったかなぁ。
久しぶりに半田ごてに触った
まあ、正確には買ってきたが正しいが。
ダイソーのやつですけどね。
まあ、軽いはんだ付けだしいつまでもやるとは思えなかったのでこんなもんでいいかと。
それでも、
・ハンダゴテ
・ハンダ
・コテ台
とこれで800円ですが。
で、更にそこのダイソーではコードとか線が無かったのでホームセンターに走る。
が、そこには電子工作的な方のは無かったのでまた別のホームセンターに。

で、軽く使ってみた。
中学以来ですがまあ単に使う分には問題なし。
性能は判らん。
過熱が遅いのかなとかも思うが他を知らんし、中学の時のことなど覚えてはいない。
・・・あれ、高校でも使ったかな?
まあいいや。
LEDと銅線繋いだだけですが点いて楽しかった。

最後に。
おかげで作る予定のプラモ触ってないというw
と言うか8日大丈夫かな。
資金的な意味で。
想像以上に金使ってるわこれ。
艦これのイベントが始まった・・・のかな?
メンテ伸びて最終的に今日中に始められてるのか?
出撃!北東方面 第五艦隊
だそうですね。
なんだか新艦娘が6隻だのいう話が聞こえてきてますが。
ツイッターアイコンにて何人かはチラ見えしてますね。
2人かな。

最後に。
まあ、今のところやる予定は多分ない。
結局冬イベ触らなかったしこのまま引退かなぁ。
なんかこうこれはって言う艦娘きたらわからんけど。
と言うかそれを確認したくて検索しているが流石にまだ引っかからない。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.