MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
第1回謎解き能力検定
が本日行われましたね。

【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが実施した検定です。
まあ、面接とかで役立たんこともないかもしれないけど基本的には役に立たないネタ系の検定ですね。

ネット受験オンリーで60分で50問の問題を解く形式。
級ごとに試験が分かれているのではなく、同じ試験を受けて点数によって級が変わる仕組み。

で、私ですが。
ネットだから早いですね、4級でした。
知らない人が級だけ見てもちっともわからないと思いますが。
1~8級まであって、準1級と準2級があるので上からだと6番目。
全国平均が62点なのに対して52点でした。
更にランキングで言うと4,479人中3,485位でした。
まあ、ランキングは気にしてません。
いやほんとに。
今回これを受けてる人の大多数は熱心な人だろうから、最近は年に1回行くかなって程度の私だとこんなものでしょう。
ただそれでも全国平均より10点下ってのは頑張らなきゃなぁって気になりますね。

ちなみに満点の1級は10名だそうです。
やった人にしかわからないと思いますが満点とかすごい。
まあ、4級の人間が言っても説得力がないのですが。
4級の人間からするとまず時間が足りないっていうね。
解けないなと思ったら飛ばしたにも関わらず残り5問くらいの段階で残り5分とかでしたからね。
後で解くにチェック入れたやつを振り返る余裕なんかありゃしないというw

まあ、検定自体も面白かったです。
ただまあ、リアル脱出ゲームとかその手のものに1度も行ってない人がやるようなものでは無いなとは思いましたが。
どう考えても謎解き好きが受ける受験ですね。
そういう人がこれ脱出できたとかいうのとは別に、謎検で○級なんだという尺度にはちょうどいいと思います。

最後に。
ちなみに第2回の開催が秋に決まったようです。
秋だと流石に近いかなと思って私は今のところはスルー予定。
3級取れるぐらいになったらやりたいかな。
多分このまま秋やっても変わらんと思うし。
・・・今から通えばいい気もしますがw
ちなみに西武ドームの奴はいきますけどね。
近かったし規模でかいし。
・・・規模がでかかったの微妙にいい覚えがないですがw
まああれよりは狭いし。
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.