MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ソシャゲを3つ同時にやってわかったこと
忙しすぎる。
2作がレベルアップまだし易い序盤なのもあるけど。
触ってないタイミング殆ど無いからね。
しばらくしたらどれかやらなくはなると思うんだけど。

最後に。
Steam見る暇がないw
買うって決めてるゲームはもう買っとこうかな。
でも、スペックで返品ありえるのも入ってるからやらないタイミングで買うのもなぁ。
FGO1.5部 亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女
始まりましたね。
他のゲームやっててまだ全然ですが。
とりあえず第1節だけ。
今回はオトモ鯖一気に集まりましたね。
CMに映ってたメンツでいいのかな?
デオンが正直わかりにくいというか何ですかねあの格好はw
東鳩アストルフォはあれでしたがw
そしてリリィよw

最後に。
まあまだ序盤も序盤すぎるので特に書くことはなし。
ところで今回ガッツリオトモがいますが新宿のアーチャーみたいに真名隠しの味方鯖居ないんですかね?
まあやれば遠からず判るんだろうけど。
ちなみに私は真名予想とか一切してません。
知りもしないのにウィキペディアとにらめっこしてまで調べるのもなぁという。
日本の鯖ですら本気で怪しいからなw
プロジェクト東京ドールズ始めました
いや、シンフォギアの時に少し触れたぐらいなので今日開始ではないのですが。

プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX

個人的には実に面倒なタイトルだなぁと思ってます。
確かに舞台は東京なのですが、東京をタイトルに入れる必要があったのか?

さて、ゲーム。
6月22日から配信開始されたスクウェアエニックスのソシャゲ。
ジャンルは美少女タップアクションRPGだそうです。
システム面では戦闘時はタイミングよくタップして攻撃したりスキルを使うような、アクションと付いてはいるけどそこまでアクションでもないやつ。
他はシステム面だと目立ったところはないのかな?
ストーリーは
2017年、東京―

人々を喰らう異型の怪物と戦う少女たち
アイドルグループ『DOLLS』

己の死を超え「ドール」となった少女たちは
未知の脅威「ピグマリオン」から東京を守る為
今日も人知れず戦いに身を投じる…

・・・シンフォギアかな?w
アイドル部分無かった所で見覚えしかありませんけどねw

最後に。
タイトルは知っていましたがやる予定なかったんですけどねこれ。
PV見たら戦闘シーン悪くないなと思っただけの理由で始めたんですが。
正直最近一番やってるw
レベルアップで回復してしまうのもあるんですがイベント中で。
・・・これイベント期間じゃない期間が無いパターンのゲームっぽいのが辛い。
ってか、FGOとシンフォギアとこれ同時とか無理ゲー。
実際ここ数日FGOあんまやれてなかったし。
まあ、レベルアップが落ち着けば・・・。
スマホ用のファン買ってみた
買ったのはこれ。

Amazon | Vaste スマホ 冷却ファン 充電式 for iPhone / Android クーラー 手持ち ゲーム ビデオ 冷却台 4.0 - 6.0インチ スマートフォン クーリング グッズ 2000mAh電池 モバイルバッテリー機能付き | 家電&カメラ オンライン通販

メーカーとかは気にせず安いのを買いました。
セールで1,289円ととても安かった。
ゲームコントローラーのようなグリップの付いているタイプのものです。

説明書は付属していますが安定の日本語なし。
と言うか英語だけかな?
まあ、スイッチ類は1つでファンのオンオフのみ。
充電中はLEDが赤で終わると青点灯。
本体の左サイドのmicroUSBが充電用、下のUSBが給電用ですね。

多少使いましたが悪くはないですね。
少なくとも必要としている機能の面では。
まだ、ファンからスマホへの給電は試していませんがあまり使わないだろうし。
スマホスタンドにもなるように設計されていますが、そのための足をたたむ際に少し苦労するのは難点かな。
あと、私のスマホ(ZenFone3)の場合ボタンを上側に配置するとロック機構と多少干渉します。
多少左にずらして置くことも可能ですが持った時の感じが微妙になりますね。
下側に配置することも可能でボタンが押されるレベルの干渉はありませんが、装着時に押すことができなくなります。
爪楊枝などで押すことも出来はしますが。

最後に。
色々書きましたが値段が値段なので十分満足しています。
温度を測定するような機器は持っていませんが十分冷やされてると思いましたし。
ところで、この商品サイトのレビューの幾つかは全く別の商品のレビューですね。
何が起きてるんだろうこれは。
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED始めました
うん、忘れてたw
いや一昨日くらいは覚えてたんだけどね。
プロジェクト東京ドールズのトレーラーでゲーム内の動き見たら意外と良さそうと思ってやってたらねw
そろそろ止まり始めたけどレベルアップで回復がさw
そして最近のソシャゲのスタミナは当たり前の様に上限分超えてくれるしさw

閑話休題。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED[シンフォギアXD] | シンフォニックバトルRPG「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」(シンフォギアXD)の公式サイトです。

なんとも丁寧なw
夏から4期も始まるアニメシンフォギアのソシャゲです。
会社はブシロードですね。
ちなみにシンフォギアとしては2度めになります。
前回はリズムゲーム的なものでしたが。
微妙だったという記憶はあるもののちゃんとは覚えていない。

まあ、それは良くて。
今回はRPG。
戦闘は基本的にオートで進行し、スキルの発動と曲の選択ぐらい。
その他は良くも悪くもオーソドックスですかね。
現状AIがあまり賢くなく、ターゲット指定も出来ないのでちょっとイラつく。
後相性が多い。
形は複雑じゃないんだけど時計回りにぐるっと廻る感じで少し覚えにくい。

ストーリー部分は現状では1~3期を振り替えれるモード(順番にクリアする必要あり)とイベントと言う形ではあるが平行世界へ行ってのオリジナルifシナリオがある。
先日一挙放送見たばかりで要らないなと思っていた振り返りですが、キャラの内面も書かれるので結構いい。
オリジナルは平行世界に行って存命中らしき奏にあった所で終わった(システム的に)。

最後に。
システム面では現状少し難点があるかなと思ったが、ファン的にはストーリー部分がいいので上出来だと思う。
特に3.5期をここでやるとの話もあるので。
一方で事前特典とかあるのにもかかわらず、あまりガチャ回せ無い渋いゲームだなとは思う。
ちゃんとやるなら課金いる感じだなとは思った。
きららファンタジア
なるスマホ向けゲームが発表されましたね。
まんがタイムきらら系列のキャラクターが登場するソシャゲのようですね。
漫画雑誌のキャラを集めたゲームと言えばジャンプのものは多いですし、サンデーとマガジンが一緒になってるやつもありましたね。
現時点では公式サイトや

きららファンタジア 公式サイト

トレーラー

が公開されていますね。

現時点では一部参戦キャラや2017年リリースなのが判るくらいでストーリーやシステム面はさっぱりですね。
まあ特にシステムに関してはソシャゲ界隈ではよくありますが。
リリース後ですらシステムが公式サイトで分からないこともあるからなぁw

最後に。
基本的にはきららはアニメで見てる層なので。
・・・一部キャラに違和感ありますね。
しっかし、まんがタイムきらら系列って5誌もあるんですね。
そりゃあアニメの毎クールにきらら枠があるわけだw
でも、ウィキペディアできららだけ見てもやっぱ知らない作品多いですね。
そりゃあ、連載が軒並みアニメになるわけもないから雑誌買ってなければそんなもんでしょうけど。
個人的にはトリコロは友人宅にあったので思い入れがありますが。
リアル脱出ゲーム大パーティー行ってきました
下手の横好きエンジョイ勢。
そんな私が行ってきました。
にしても1万人を銘打っててチケット売り切ったんですねこれ。
完売してましたからね。

さて、開催場所が近いので逆にいつ行くか決めてなかった。
起きてツイッター見るとやっぱ早い人はすでに居るようだと。
で、予定より早く出発。
・・・すっかり考慮に入れてなかったね、今回の2部が1万人の脱出ゲームで1部で用意されている整理券のキャパをw
うん、整理券欲しいなら7時着かそれ以前じゃないと話しにならなかったんですねこれw

移動は・・・自転車でw
うん、本当にそういう距離だからね。
ただねぇ、自転車にはきついのよね西武ドーム。
勾配が急で・・・。

閑話休題。
到着段階ですでに「あ、これ整理券無理なやつ」ってなるレベルで人いましたね。
まあ、そこそこ早く入場できるだけマシだと思っておきましょう。
開場して私が入ったのは12時半ぐらいかな?
もうちょっと早かったかもしれませんが少なくとも整理券が必要な目玉的なものの整理券は終わっていた。
で、一応まだ配っていた謎検ブースの大パーティー統一謎検模試の2回目を貰う。
やる予定はなかったけどせっかくなので。

次は回遊謎を受け取る。
が、やらずにトークショーに移動。
すでに移動した段階では始まってた。
リアル脱出ゲームTVのトークですね。
全部見てたわけじゃないですがトークショウは面白かった。
特に落ちがw
ほかには、前番組のサッカーの点数を答えに使った時のドラマパートをどうしたかの話。
4-4までのパターンを全部撮ったという力技だそうです。
余談で試合が2-4でスタッフ焦っていたとのことw

この後は回遊謎を開始。
まあ、トークショウ聞きながら1問は解きましたが。
で、移動開始。
回遊謎は難易度イージーといった所ですね。
少謎は特に。
で、少謎を解き終わった段階で時間が来たので大パーティー統一謎検模試に移動。

・・・試験感(誤字にあらず)がやばいw
みんなが机に向かって配られた試験用紙の前で座ってるという。
時間は20分で20問。
私は・・・9問ですw
今回のやつだと5級になりましたw
・・・うんまあ知ってたけど、第1回の時の4級は行きたかったorz

この後またトークショウに移動。
リアル脱出ゲームミーティングですね。
サバンナ高橋、佐藤貴史、藤田咲の3人がこんなリアル脱出ゲームはどうですかというプレゼン大会ですね。
・・・のはず。
いやね、こっちも冒頭から居たわけではないので正確な流れは知らないw
1人めの佐藤貴史さんの途中で現場についたので。
ちゃんと聞いてない佐藤貴史さんは判断保留としても他の2人のは悪くない感じでしたね。
で、最後に社長が判定。
藤田咲さんの終わらない悪夢からの脱出(だったはず)でした。
少なくとも前向きに検討するようなニュアンスでしたが、まあ形になるまではなんとも。

で、周遊謎の最終問題。
・・・変に考えて逆に時間かかったw
考え方は間違いないはずなのに・・・あれぇっていう。
解けはしましたし、全体的に考えてイージーと言う印象も間違いない。
初心者どころか入門用ってレベル。

個人的に休憩をはさみつつ第2部の開始。
まさかの頭を使わないパーティーゲームが3つから。
なお、やはり意味のないことはやらない会社だった。
第2部はネタバレ可公演だったけどそのへんはちゃんとしたところに投げよう。
解けたわけでも惜しかった訳でもなかったので。
いやまあ、解けたのは1/10000なわけですがw
正直私クラスでは2部は歯が全く立っていませんがそれでも解説聞いてて楽しかった。
ってかね、謎に使うためにビンゴカードに特定の配列を仕込んで全員に配布とかw
いやこっちはまだいいんだよ。
特定の配列のビンゴカードをおそらく特注しただけの話だろうから、そこまででの手間でもない。
問題は次。
その日のランダムで決まった客の誕生日に7をかけた数字を電話番号の一部として入れ込む。
そのために1200ぐらいの電話番号を買ったと。

・・・頭おかしい。
120万したって言ってたっけ?w

最後に。
安定のエンジョイ勢でしたがそれでも楽しかったです。
・・・もうちょっと解けると楽しいのでしょうが。
場数踏むしか無いかなぁ。
Steamのサマーセールが始まりました
今日の午前2時頃スタートですね。
私はここ数回はあまり買ってなかったのですが、その反動か欲しいものが多い。
すでに1個買ったけどあれはまあDLCだし、値下げもそんなでもない。
日本語入ったらほしいなと思ってたソフトが幾つかセールな上に日本語なってたりと色々やばい。
ネプテューヌの1は買おうと思う。
2以降はやって面白かったでいいかな。
結構セールの常連だし。
後は持ってるからあまり意味は無いけどメルブラあたりも気になる。
日本語入っておま値になっていたデウスエクスも買おうかなって気はしてるんだけど動くかな?

最後に。
まあ、買うにしても抑えんとなぁ。
まだ私なんてソフト50本も行ってないのでそんなに買ってる方じゃないですが。
世の中には4桁に行ってるなんて人も居ますからねぇ。
ってか世の中で言えば5桁って居るのかな?
ちなみに期間は7月5日まで。
Steamに載ってる日付をそのまま書いただけなので日本時間的な話は知らない。
まあ、最近はデイリーセールとか無いのでさっさと買えって言うだけの話ですね。
シンフォギアの一挙が始まりました
ニコ生で今日1期。
明日、明後日で2期、3期ですね。
やっぱりなんど見ても1期は楽しい。
2期は悪くはないけど。
3期は・・・観終わってないw
もう4期始まるっていうのに。
ちなみに明後日は家に居ないので見られない。

最後に。
AXZはどうなりますかね。
・・・1話先行の当選始まってるらしいけど落ちたかなぁ。
Gの先行上映会は当たったんだけどなぁ。
あの時はまだ新宿ミラノだっけか。
フレームアームズ・ガール #12 ラストバトル/君に贈るもの
Aパ ラストバトル
ここにきてアバン挿入どころかOPカット。
いきなりCMで驚きました。

さてバトル。
相変わらずビームなリボルビングバスターキャノンを当ててやったか!?
となった。
つまりはやってない。
そして黒くなるフレズヴェルク。
良かったここにきて赤にしたらどうしようかとw

一方外では援護に行こうとするものの駄目で質量が軽ければいけるかもという話になり武器選びに。
ここでエンディングの武器の意味が明らかになるという。
武器に意識を載せて送るとかなんだかすごいことになってますが。

ピンチになる轟雷。
そこに駆けつける仲間(武器)達。
そして轟雷・改二(仮)の誕生である。
個人的にはバーゼラルドの武器腕が浮いてる扱いなのがちょっと気に入らないけどw
そしてさらに金色へ。
個人的には弾丸Xを思い出しましたw
そして勝利。
で、ブレーカーオチ。
まあ今回はちゃんと勝ってるのでマシですが。

そして夜、ファクトリーアドバンスからのメールが。
轟雷を回収するとの通知が。
そして同時に鳴るベル。
速攻回収される轟雷。

ところでスマホのキャリアが『FactoryBank』なんですがw
揺り籠からロケットまで作ってる系の企業かな?

閑話休題
速攻で帰ってくるんですけどね轟雷。
そして短期間で変更されるブレーカー。
ブレーカー変えてるけど契約どうなって・・・電力自由化・・・まさか電力まで売ってる?w
はははまさかね。

Bパ 君に贈るもの
クリスマス回。
・・・あれ前にやらなかったっけ?(すっとぼけ)
そして当たり前のように居るフレズヴェルク。
そしてキマシの予感?
轟雷たちとクリスマスパーティー。
いやうん、それ自体は別にいいんだけど武希子いてもいいんですよ?w
あおはすっかり母親のように・・・まれに子供の時もありますがw

そしてパーティー。
ここにきて布服FA:Gであるw
(財布の)攻め方を実にわかっているアニメである。
しっかし、クリスマスでも安定のいなり寿司である。

そしてピロートーク。
轟雷に欲しいものを尋ねたところ名字がほしいと。
結婚じゃないですかやだー。

その様子を聞いていた他のガール達。
そして名前が欲しくて自分のマスターを探しに出ると。

で、悲しい別れは嫌だから楽しい別れにする。
バトルですね?
そう思っていたときが私にもありました。
ライブです。
・・・本当にバトルアニメじゃなくてきゃっきゃうふふだなこの作品w
そして3曲ガッツリやって旅立ち。

終わりかと思いきやラストで謎のイノセンティア。
別に黒幕感もラスボス感も無いのに何故出したのかw
せめて未発表の新商品ならサプライズなんですが。
・・・なお放送の直後にイノセンティアの再販告知が来たとさ。
めでたしめでたし。

最後に。
期待値の遥か上を行ってくれた楽しいアニメでした。
まあ、個人的には不満点はありますが。

全体通すとバトルが少なかったかなと。
きゃっきゃうふふなのは判っていますが、それでももうちょっと欲しかった。
特に終盤に少なかったかなと。
あと、結局3話のマテリア戦を超えた戦いが個人的にはなかった印象。

あんまりプラモ作りのシーンがなかったなと。
まあ、1クールで考えれば1話と工場見学で上出来な気もしますが。
どこかで思ってたんですよね。
エンディングのような光景があおの家で繰り広げられると。
エンディング詐欺でしたね結局w

武希子もっと出ても良かったかなと言う気はする。
まあ、武希子って主要キャラじゃない事を考えれば十分出たのですが。
なにせ公式サイトのキャラクターに武希子って載ってないのよねw

あと、最終話。
ちょっとバトルが少なかったかな。
仮にもラストバトルと言う割には。
せっかくだから8人が全員で戦うところも見たかったし。
なんなら、ラストバトルは

ガール達が援護に来るがやられていく。
やられた仲間から託された武器によって覚醒し轟雷・改二(仮)に。

みたいな流れだったら個人的には最高だった。

まあ、そりゃあ全体通せば色々思う所はありましたがそれでも楽しかった。
ぜひ2期の類いを作って欲しいところ。
その場合、一気にキャラクターを出してしまった反動が待っていますが。
バリエーション除くとイノセンティアぐらいかな、発売済みだと。
バリエーションもフレズヴェルクの事があったので扱いがかえって面倒な気が。
まあ、来月のワンフェスで何か来るでしょうし2期のたぐいが来る頃には増えてるでしょうけど。
待つとしましょう。
ぼくは航空管制官4にチャレンジ
が発売されるそうですね。
もともと『ぼくは航空管制官』と言うシリーズ名も若干変わっています。
が『ぼくは航空管制官4にチャレンジ』と言うのはすごいですね。
”に”とか間違えて差し込んだようにすら見えてしまう。

さて、タイトルの話はこのぐらいでいいとして。
航空管制をやるゲームで興味ない人だと見向きもしないと思いますが。
で、このチャレンジは最新作の『ぼくは航空管制官4 福岡』から一部持ってきたもののようですね。

ぼくは航空管制官4にチャレンジ - I am an Air Traffic Controller|TechnoBrain

最後に。
発売日は7月20日(予定)
値段は驚きの1,800円(税別)
・・・元のシリーズがおよそ1万円なことを考えると逆に不安が。
大丈夫ですかねボリューム。
一応本作を買うと福岡が安くなる優待を受けられるそうですが値段の表記はなし。
製品内のインフォメーションには載っているそうですが。
製品の定価が高くないので500円くらい、高くても1,000円かなという感じですが。
ブラックラグーン連載再開大人気御礼記念で10巻が公開中
です。
サンデーGXで先月から連載再開しているブラックラグーンですが、10巻と先月の掲載分がネットに公開されています。

連載再開2回目記念!! 広江礼威『BLACK LAGOON』最新シリーズイッキ読み!! | サンデーうぇぶり | 完全無料! 毎日更新!

10巻はOVAの後の部分ですね。
新キャラが罠にかかってさあ大変。
・・・いつも通りですね。
で、10巻単体では区切りはつかずに連載再開分へ。
そう連載再開。
10巻が出たのは3年前と言うね。
・・・読んでる人大変だなこれ。

最後に。
今回はどこまで連載続くのでしょうか?
また1冊分書いて終わったりするのかな?
まあ、私は好きだけど別に買っては居ないのでそこまでは気になりませんが。
アニメ化するにはオリジナル入れない限り全然足りないでしょうし。
西武の新型特急のデザインが決まってしまったそうで
・・・はぁ。
2016年3月にイメージが公開されて無いわぁって思ってたデザインだったんですが。
2018 年度、新型特急車両が走り出します!
結局ほぼそのままの形で決まったようですね。
新型特急車両の基本デザインが決定しました!
・・・はぁ。
ないわぁ。
西武30000系がカッコよくないって思うのは個人の感想だし、カッコよくないだけで別に嫌いではないんだけど。
この新型だけはマジでない。
もうさ、レッドリボン賞作ってプレゼントしたいくらい。

最後に。
デザインコンセプトに書いて有ることがまたムカつく。

~デザインコンセプト~
(1)都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急
(2)みんながくつろげるリビングのような特急
(3)新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急


まあ2番はいいよ、内装の話だし。
まず1番目。
これ実際に走ってたら異物以外の何物でもなくない?
そもそも溶け込むための工夫が反射するための塗装なの?
馬鹿なの?
3番目。
これに乗りたいという人がどれだけ居るのか。
と言うか人を呼び込めるようなデザインとしてこれを作ってるんなら建築物だけ作ってろよといいたい。
世の中にはこれに乗りたいって人が0じゃないと思うけど大多数ではないだろ。
今でも最寄り駅の関係上使わないけど、走り始めたらたとえ遅刻するような状況でも金輪際使わない。
ほんと
『いままでに見たことのない新しい車両』
じゃねーんだよ。
挑戦自体はいいけど誰もこんなの見たくねーから。
戦後の雑誌に出てくる夢の超特急だってもっとマシな形してるぞ。
・・・これせめて顔がマシだったらもうちょっと良く・・・ならないよなぁ。
顔が致命的なのは間違いないんだけど。
劇場版 魔法科高校の劣等生 観てきました
面白かったです。
少なくともTVアニメ楽しんだ人なら楽しめるでしょう。
先に気になった所書いちゃうと、
舞台挨拶でも言っていたので余計気になった、劇場のくせに湯気が濃くてその割に乳首がないこと。
一般通行モブのCGが若干浮いてるくらいですかね。

あと、私はほぼ最新刊まで読んでいるので問題なかったですがTVアニメだけだとちょっと繋がらないのが問題ですかね。
間に追憶編と来訪者編(上・中・下)がありますから。
そこに関しては補足することもなかったですし。
思い切ったなとは思いましたが、それなら本編の前に今までの魔法科的なミニコーナーやっても良かった気はするけど。

良かった点は・・・さすおに。
いやまあそういう作品だしねw
戦闘シーンも良かったですし、ストーリーも中だるみすることなかったし、アニメ的には初めて出るリーナのキャラ性も分かりやすかったんじゃないでしょうか。
仮装行列が若干混乱招きそうな気がしましたが。

~ストーリーを具体的には書かないけど一応以下ネタバレあり~
[劇場版 魔法科高校の劣等生 観てきました]の続きを読む
E3が終わりましたね
・・・終わったんだよね?
正直日本に居ると中継がメイン過ぎてとっくに終わってる印象しかないw
気になったタイトルを雑に書き出すと
・A WAY OUT
・Wolfenstein II: The New Colossus
・モンスターハンター:ワールド
・Horizon Zero DawnのDLC『The Frozen Wilds』
・The Crew 2
・Anthem
・STAR WARS バトルフロント II
・The Last Night
こんなところかな?
一応今回初めて知ったものだけ選んだ。
・・・はず。
楽しみですがまだ大体は来年とかですねぇ。

最後に。
E3とは別に秋以降何が来るかなぁ。
そんなに調べてないけど今のところはそんなに9月以降買うもの無かったはず。
8月31日をどう見るか知らんがw
ヴァイオレット・エヴァーカーテンが1月から放送開始(?)
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

作品はぶっちゃけ知らないのですが冬頃(だったかな?)やっていたCMのクオリティが凄かったのでタイトルは印象に残っていました。


どちらもCMで30秒と短いですが正直頭おかしいw

さて作品の方の話。
『ヴァイオレット・エヴァーカーテン』は2010年から小説、漫画、シナリオを募集している京都アニメーション大賞で現時点で唯一大賞を受賞しているのが2014年のこの作品。
ちなみに現時点で同大賞の奨励賞には『中二病でも恋がしたい!』、『境界の彼方』、『ハイ☆スピード!』、『 ファントム・ワールド』などのアニメ化作品がある。

小説の方のあらすじを持ってくると、

自動手記人形オート・メモリーズ・ドール

その名が騒がれたのはもう随分前のこと。
オーランド博士が憎しの言葉を書き記す機械を作った。
当初は愛する妻のためだけに作られた機械だったが、
いつしか世界に普及し、それを貸し出し提供する機関も出来た。

お客様がお望みならどこでも駆けつけます。
自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーカーテンです。


物語から飛び出してきたような格好の金髪碧眼の女は
無機質な美しさのまま玲瓏な声でそう言った。


と言う話らしいです。
これだけだとまあplanetarianとかプラスティック・メモリーズ的な話?と言う印象なのですが。
さらにアニメの方のストーリーをコピペすると、

ヴァイオレットには戦場で聞いた忘れられない言葉があった。
それは、彼女にとって誰よりも大切な人から告げられた言葉。

「―――」

彼女はその意味を理解できずにいた。

とある時代のテルシス大陸。
大陸を南北に分断した四年間にわたる大戦が終結し、人々は新たな時代を迎えつつあった。

かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦場を離れCH郵便社で新たな人生を歩み始めようとしていた。

彼女はそこで相手の想いをすくい上げ言葉を紡ぐ「自動手記人形」という仕事に出会い、心を動かされる。
自動手記人形として働き始めたヴァイオレットは、人の心と向き合いながら、さまざまな感情や愛のかたちに触れていく。

あの時の、あの言葉の意味を探しながら。


あれなんか急に戦争絡んできたし、武器扱いされてるし。
まあでも面白そうかな。

最後に。
すでに7月2日にロスで第1話ワールドプレミアが予定されていたりとなんだかすごいことになっている作品。
・・・あのCMのまま作ってるんですかねこの勢いだとw
日本だと京アニのイベントで10月にやるみたいですね。
1クールなのかな?
まあ、放送されるの半年以上先なので忘れながら待つしか無いのですが。
気になるんなら小説上下巻と手軽なので読んでみるのもいいかもしれませんね。
フレームアームズ・ガール #11 その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?
はい、また書くの忘れてました。
どうしてもねー、見てから23時間ぐらい経ってるからね―。

Aパ その気持ちの裏側に
いきなり轟雷改とフレズヴェルクのバトル。
夢オチかなと思ってみてましたが、フレズヴェルクのシミュレータでした。
で、フレズヴェルクが勝つわけですがその時のリザルト画面が若干恐怖ですよね。
通算なのか対轟雷改なのかは判りませんが93,754勝ってw
そんな所へアホ面のあおが訪問。

フレズヴェルクに話を聞きに来たあお。
どうしてあんなことをしたのかと。
するとフレズヴェルクには悪意は一切なく、ただ単に戦いたかっただけ。
ある意味では(特にラノベでの)マテリア姉妹に近い。
そんなフレズヴェルクをみて安心して帰るあおだった。

Bパ 銭湯!戦闘!?
学校で突っ伏すあお。
前回のフレズヴェルクのふるまいから心配症の轟雷が常につきまとってるご様子。
そんな姿を見た武希子が一計を案じる。
銭湯の一日貸切券。
こいつもこいつでなんでも持ってるよなw
ってか銭湯って1日貸し切られると客が困るだろうにw

で、銭湯に行く流れになりますが。
無論FA:Gに水は禁物。
と思いきやバトルステージに温泉地があるとのこと。

という訳で銭湯に。
風呂場でセッションベースを展開し起動。
貸し切りとは言え怒られませんかねこれ?w
そして近年まれに見る驚きの湯気の薄さw
いや、最近どっかでこのレベルは見た気もしますが。
最初のカットこそガール達はバスタオル巻いていましたがそれ以降なし。
やっぱBDで湯気消えるより、最初から湯気無しでBDでも修正かからないほうが好き。

そしてシリアスと言うかいい話に突入してるんですが。
いまだかつて無いほどの尻なんだよなぁ。

さいg・・・
Cパ
うん、ED入った瞬間判るレベルで早かったからね。
時計を見たら1時25分ですよ。
これが1時スタートのアニメなら正常な時間なのですが、このアニメは1時5分スタートです。
CMとかOPがあるのにED入った段階で20分はどう考えてもおかしいからね。

で、ED開けであおのマンションのチャイムが鳴る。
来客でもなく宅配でもなく充電くん単機。
開けたらぬるっと入る。
誰の充電くんかと尋ねるとそこには白いフレズヴェルクが。
アーテルまで出しちゃいましたよw
ルフスじゃないだけ・・・いや、商品展開的にはあくどいタイミングでのアーテルですがw
様子がおかしいフレズヴェルク。
わかりやすく言えば悪堕ちとか洗脳がぴったり来る状況。

そのまま轟雷改とフレズヴェルクが戦うことに。
そしてフレズヴェルク暴走へ。
・・・FA社は一回製品開発見直すべきだねw
いや、これ一応試作品に当たるものだとは思うけどw

最後に。
予告は
「ラストバトル」
「君に贈るもの」
ですね。
とうとう最終話。
無いとは思うがつづくの文字とか来ませんかね?
現段階でいずれならありえても現段階では流石にないと思うけどね。
さて、Aパートは中身は言うまでもない内容でしょう。
おそらく全員で戦うんだろうなくらいの予想しか。
Bパはなんだかんだで帰りそうな気配のあるサブタイですが。
このままいい感じに終わってくれると嬉しいですが。
いやまあ、正確に言えば終わってほしくはないのですがw
まさか信長の忍びじゃあるまいしそのまま2期目なんて芸当は無理だし。
充電くんな日々とかやりません?w
VR ZONE SHINJUKUの詳細が出ましたね
VR ZONE SHINJUKU

プレスカンファレンスが今日ありました。
先週は覚えてたけどE3と被ってすっかり忘れてた。
とりあえず

・オープンは7月14日
・アクティビティが15種(一部8月オープン)
・1day4チケットセットが4,400円


ですかね。
オープンの7月14日は金曜ですね。
学生あたりだともう夏休みだったりするのかしら?
アクティビティはお台場で稼働していたものはだいたいありますね。
トレインマスターがクビになったのは・・・電車でGO!!が稼働するのを見越してですかね?w
細かく書くと、

VRアクティビティ
・キャラ系3種(ドラゴンボール、マリカー、エヴァ)
・その他新作3種
・お台場からの引き継ぎ6種

フィールドVRアクティビティ
・近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

アクティビティ
・非VR2種


と言う感じですね。
で、気になったのは料金。
1day4チケットセットって要は4ゲームですね。
4ゲーム4,400円。
んー。
お台場時代は700~1,000円だったですからね。
更に入場料もかかりますし。
ちょっとあれかなぁと言う印象。

最後に。
とりあえずは行かなくていいかなというのが現状の印象。
攻殻機動隊のやつは気になりますが8月のオープンだそうですし。
しっかし、増えたなぁVR施設。
東京が主ですが。
ってか今東京だけでどんだけあったかな?
World of Tanksに戦ヴァルのエーデルワイス号等が
追加されるそうですね。
いやまあ、追加という話自体は前からあったのですがようやく時期が。
3種あるゲームで微妙に期間が違うのですがおおよそ6月中旬から7月の頭までですね。
興味なくもないですが、有料なのはまだいいとしてやってないからなぁ。
ラグナイト機関の弱点ってやっぱあるんですかね?
と言うかなきゃだめだと思いますが。

最後に。
いくらぐらいになるんですかね?
と言うかTierいくつになるんだろうか?
いやまあ、やらないとは思うのだが。
テキトーにやってただけだから中くらいのTierで戦場行ってもついて行けんし。
GIGAZINEに夏アニメの記事が来ました
2017年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

もうそういう時期ですか。
そりゃそうですよね。
放送してるアニメは10話とかそんなレベル。
夏アニメの先行上映回の募集やら販売の話も聞こえてますからね。

個人的に気になるものは
戦姫絶唱シンフォギアAXZ

RWBY VOLUME 1-3 The Beginning

プリンセス・プリンシパル

こんなもんですかね。
メカと銃が好きなので知らないものだとこんなもん。
メカ1作品ありますが転生って付いちゃうと最近はまず警戒してしまうw
Fate/Apocryphaはわざわざ書かなくてもいいかな。
この中だとオリジナルで更に1期なプリンセス・プリンシパルは楽しみですね。
RWBYはそもそも2まで見てますがw
シンフォギアはまあ義務。
・・・GX観終わってないですけどねw

最後に。
さて、他のも含めて実際にはどれだけ面白いものがあるかな?
個人的に刺さればなんでもいいんですが。
E3の足音が近づいてまいりました
リークが聞こえ始めたり、エースコンバットのトレーラーが来たりですね。

あと、正確にはE3ではないもののEAのプレスカンファレンスがこの後ありますね。
なお、現地時間12時なので日本時間で午前4時になりますw
本当にこの後という感じですね。

最後に。
さて、何が来ますかね。
噂に聞くモンハンのオープンワールドは映像来るんですかね?
後は秋、冬ごろに出るようなソフトが何来るかですかね。
PSストアのセール Days of Play
が開始されました。

DAYS OF PLAY | プレイステーション® オフィシャルサイト

E3開催記念とのことです。
特徴としてメジャータイトルばかりということですね。
数ページめくっただけでもバイオ、FF、ラスアスと言った具合。
また、一部タイトルは価格がすごく、
DOOM 1,723円
フォールアウト4 1,723円
ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション 1,353円

等意味がわからない。

最後に。
まあ、気になるものがあったら買ってみるといいだろう。
・・・上に書いた3つ全部欲しいですがw
安いとは言えちょっと無理だな流石に。
ボーダーランズはソロだとアレなので除くかなって感じですが。
7月8日にNHKで謎解きLIVE 『CATSと蘇ったモリアーティ』
をやるそうですね。
謎解きLIVEはNHKが何度かやってきた視聴者参加型の推理番組です。

NHK 謎解きLIVE 『CATSと蘇ったモリアーティ』

やってたのは知ってるんですがなかなかタイミングが合わなかったのでやりませんでしたが今回はやってみたい。
まあ、解ける気はしませんが。
しっかし、シャーロック・ホームズが世に出てから130年ですか。

最後に。
まだ先なのでかえって忘れそうw
でも、7月8日がもう1ヶ月後という恐怖。
まあ、6月に入ったからそうなんだけどさ。
そらゆめが破産
したらしいですね。
ぶっちゃけ会社名は聞いたことがなかった。
ですが、『CROSSクラウドファンディング』となると一気に知ってるものに。
アニメ系のクラウドファンディングサイトですね。
特徴としてアニメ的なもののオリジナル系ではなく、公式版権がしっかりしているアニメグッズのクラウドファンディングをしていたことですね。
タンブラーとかモバイルバッテリーとかそういうものが多かったですね。
で、そんなクラウドファンディングサイトを運営していた会社が破産したと。

最大の問題点は破産段階でも受け付けていた事。
私も度々見てはいたサイトですが(使ったことはない)最終段階でも結構な数受付中だったような。
また、破産したというニュースの段階ではサイト見れたなんて話もありますね。

最後に。
私も去年使う可能性が高かったのですが。
冬に使いたいものなのに発送はもう春手前という。
だから使わなかったですが。
しっかし、クラウドファンディングで商品関連でのごたつきは聞きますが、サイトそのものがってのは珍しんじゃないかな。
日本のクラウドファンディングサイトもすでに幾つか閉鎖しているのはあるけど、こんなにえげつない終わり方のは聞いたこと無いし。
フレームアームズ・ガール #10 鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!
Aパ 鍋のある日
なんでこのガール達鍋談義してるんですかね?
最終的にまた夢オチまで疑ったわw
そして、なんで冬のエピソードでチョイスが鍋。
楽しいんだけど書くことがないぞこれw
ほんとに鍋談義してるだけだしw
最終的にはいい話に持っていきやがったがw

と言うか管理人さん。
何聞いても『あるよ。』って返答してくる系の人ですねきっと。

とりあえず一言だけ。
セッションベースは鍋敷きにはならないぞ。

Bパ バトル!バトル!!バトル!!!
セッションベースが逝ってしまったよ。
そして迅雷は燃え尽きたよ真っ白にな。
そして普通にいるフレズヴェルク。
前回も普通に入ってこいよw

乗り気じゃない轟雷を挑発するために動くフレズヴェルク。
これを商品にする気なんですかFA社はw

そして始まるバトル。
最近作画開放多いですねw
で、フレズヴェルクが勝つと轟雷のデータ回収終わって、必然的に全員帰ると。
まあ、予想されてたストーリーですね。
しっかし、あおの鋼メンタルよ。
バトルは白熱するものの停電で終了。
家から電気取ってたんですねセッションベース。
んーまだ動きが足りないかなぁ。
マテリア姉妹戦を超えるようなのこないのかなぁ。

そしてかわいい充電くんであった。

最後に。
予告は
「その気持の裏側に」
「銭湯!戦闘!?」
ですね。
前半は・・・バトルじゃなさそう?
後半はバトルなんですが・・・対フレズヴェルクなのか?と言われると。
ただ、残り2回なんですよねぇ。
フレズヴェルク戦を最終話まで持っていくのかAパで戦うのか。
ここで引っ張るのもなんか違うなぁと思うんですが。
あ、このサブタイトル轟雷のことだと思ってたけどフレズヴェルクの可能性がワンチャン?
銭湯・・・とりあえず家の風呂が壊れるのはわかったw
プラモデル作りたいのにテンションが乗らない
なんだろうねこれ。
そしてそろそろ梅雨で本格的に作れなくなるという。
もう日数無いんだけどなぁ。

最後に。
ほんとどうしよっかな。
と言うかどうしてこうなった。
まんパク行ってきた
立川で毎年やっている(立川以外でもやっているが)フードイベントですね。

巨大フードイベント「まんパク」東京都立川市 昭和記念公園で2017年5月開催!

休日で事実上の最終日な上に昼に行ったので混んでましたが、私がはなから食べる気だった所はそこまででも無かったので、そこは良かった。
ただし、ぼっちでも席の確保は難しかったですね。
まあ、ピークタイムだし仕方がないですかねそこは。

食べたのは
・名古屋 鳥開『名古屋コーチン親子丼』
・富山ブラック えびすこ『富山ブラック』
・ご当地ドリンクスタンド『塩パインサイダー』
です。
どれも基本的には美味しかった。
親子丼はああいうところで出しているのにちゃんと作っているし、早いし、美味しいので最高だった。もうちょっと安ければなぁw
富山ブラックは想像よりしょっぱかったのでちょっと好みではないですが、1度食べてみたかったのでこれはよし。
サイダーはしょっぱいものの後に飲みたくなったので買いましたがいい味だった。
もうちょっと食べたかったですが胃袋と懐的に終了。

最後に。
イベント自体は悪くなかったですがやっぱ入場料払った上に中の食べ物が比較的に高いのがネックかなぁ。
再入場可能なので、昼と夜食う気で行くのが吉ですかねぇ。
それでも高く付きますが。
まあ、次行く機会があるとすればその辺を考えて楽しむかな。
Nintendo Switch オンラインサービスの料金プラン
が発表されましたね。
30日300円
90日800円
365日2,400円

だそうですね。
365日のアドバンテージのデカさはすごいですね。
また、秋頃と言われていたオンライン有料化も2018年に変更されていますね。
システム面で間に合ってないなんてことは流石にないと思われるので、単にサービスとかスプラトゥーンが盛り上がってるあたりは無料のままにしたいとかそんなんですかね?
そんなに情報量も無いですがサイトも。

オンラインサービス | Nintendo Switch|Nintendo

最後に。
料金安いですがオンラインが出来る以外の部分はあまりという感じですかね?
まあフリープレイだのゴールドだのをやるかは知りませんが。
スイッチにも『クラシックゲームセレクション(仮称)』があるようですが。
何度も見ましたねこいつらと言う印象しか。
まあ、無いよりは。
ジブリパーク
ができるそうですね。
愛知万博の会場跡地にできるそうで。
となりのトトロの世界を再現したエリアが出来るとのことで。
今もサツキとメイの家がある同場所ですが。
2020年代初頭のオープンを目指しているそうですね。

最後に。
2020年と言うとそんなに先じゃないですね。
あんまり大規模じゃないのかな?
そもそもトトロの世界って森と昭和ってイメージしか無いのですがw
AbemaTVに鉄チャンネルが解説
されました。
もう先月の中頃の話ですが。
一般的に鉄と言うと金属の鉄か、鉄道のことを指すのかなと言う認識なのですが、このチャンネルは微妙に違います。
鉄道だし鉄でもあるのですが。
解説前のニュースリリースだと
鉄道、工場、軍事関連の作品を配信する
と書いてあります。
実際どんな感じの番組かというとこんな感じです。
番組表(鉄チャンネル) | AbemaTV
一番多いのはやはり鉄道。
その次に工場ですね。
後は車・バイクが少しあったり高性能ロボットの世界と言う番組もありますね。
・・・外骨格ロボット「スケルトニクス」が高性能かは別として。
逆に事前に触れられていた軍事があまりない。
少なくとも今見える番組表の範囲にはないし、しょっちゅう見てるわけでもないが今までにあった記憶もない。

最後に。
何ていうか店先でテキトーに流しておくのにちょうど良さそうなチャンネルだとは思った。
差し込まれるCMが他のチャンネルのものなので全く空気が読めてないのは玉に瑕ですが。
軍事も欲しいですが、工場のラインを説明もなしに流し続ける番組とかもあっていいと思います。
AbemaTVってこの手の受付ってしてるのかな?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.