MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ワンダーフェスティバル 2017[夏]
昨日でしたね。
いつもの電ホビを参照に気になったものを書き出していきます。

ワンフェス(ワンダーフェスティバル)2017夏 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ

コトブキヤ(フィギュア)
『ガルパン』ダージリン 水着ver.、『デレマス』森久保乃々、『フレームアームズ・ガール』轟雷などを展示!【ワンフェス2017夏速報レポート】コトブキヤ①美少女フィギュア編 | 電撃ホビーウェブ

・フレームアームズ・ガール 轟雷 -SESSION GO!!-
 あおのスケールは出ますが、そう言えばこういう方向性の商品もありでしたね
 顔見る感じはあくまでもアニメの轟雷のフィギュアと言う感じですね

・アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕私服Ver.(仮)
 まあ出るであろうとは思っていた新宿私服ですがコトブキヤとは少し意外
 セイバーも出るそうで

コトブキヤ(プラモデル)
『フレームアームズ・ガール』シルフィ、『メガミデバイス』吾妻楓、朱羅忍者&弓兵などを展示!【ワンフェス2017夏速報レポート】コトブキヤ②プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ

・フレームアームズ・ガール シルフィー
 デスクトップアーミーのシルフィーがFA:Gに来るとのことでしたが
 等身が上がるのかと思いきや上がってはいるものの雰囲気はほぼそのまま

・フレームミュージック・ガール 初音ミク
 まさかのFA:Gフォーマットでの初音ミク
 8月発売のホビージャパンから連載開始とのことで
 今度はプラモ化と書いてるので連載上のワンオフではなく製品になると思われるのですが

・メガミデバイス 5/6弾 朱羅 弓兵/忍者
 おっぱい

・アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓
 ゲーム情報はここではあまりなかったようですね
 一番大きい武器が好みかな

・メガミデバイス 7/8弾 マジカルガール(仮)/ウィッチ(仮)
 なんかこれを見ると余計に武装神姫感が増す

セガ・インタラクティブ
『艦これ』鹿島改、『SAO』アスナ、『リゼロ』レムなど!【ワンフェス2017夏速報レポート】セガ・インタラクティブ | 電撃ホビーウェブ

・艦隊これくしょん -艦これ- スーパープレミアムフィギュア ”Saratoga”
 プライズですが、この段階での出来はいいように見えますね

ネイティブ※R-18
『ワルキューレロマンツェ』柊木綾子バニーver.や『魔法少女』シリーズ鈴原美沙バニーver.などに注目!【ワンフェス2017夏速報レポート】ネイティブ※18禁 | 電撃ホビーウェブ | Page 2

・水無瀬しずゑ
 前に等身大エロフィギュアの話もしましたが、今度はエロアクションフィギュアですかw
 現状経験値足りない故か膝関節が特に目立つなぁと言う印象

・Z:GO ACT1
 製品名だけじゃ判りませんね
 1/12(かな?)のアダルトグッズセットですw
 確かに今までフィギュアにちょろちょろ付くことはあってもセットはなかったですかね
 最近トイレとかもありますし、幅が広がりますねw

バンプレスト
『ジョジョ』『ガルパン』など人気作品の一番くじアイテムを多数展示!新プライズブランド「EXO」彩色見本も【ワンフェス2017夏速報レポート】バンプレスト | 電撃ホビーウェブ

・艦隊これくしょん -艦これ- EXQフィギュア「大和」 クラシックスタイルオーケストラmode
 最近のプライズは凄いよねぇ
 これが実際の量産時にどこまで出来るかですが

・一番くじプレミアム ガールズ&パンツァー最終章
 A~I賞が各隊長が小さい戦車に座ってるフィギュアですね
 いい感じじゃないでしょうか?

メガハウス
『宇宙戦艦ヤマト2202』山本玲、『ポケモン』リーリエ&シロン、『デスクトップアーミー』長靴小隊などに注目!【ワンフェス2017夏速報レポート】メガハウス②男性向け編 | 電撃ホビーウェブ

・マスタープロダクト ナビゲーションシステム アスラーダヘッド(仮)
 ガワだけのものでしょうか?
 それでも嬉しいですが、動いて光って喋ると完璧ですよね

マックスファクトリー/グッドスマイルカンパニー
『艦これ』Iowa(アイオワ)、『冴えカノ』加藤恵、『けもフレ』figmaかばんなどが初展示!【ワンフェス2017夏速報レポート】W.H.L.4.U.26(ワンホビ26)① | 電撃ホビーウェブ

・艦隊これくしょん -艦これ- Iowa(アイオワ) 中破Ver.
 艦これは比較的艤装の関係で凄いなっての多いですがこれもまた

・艦隊これくしょん -艦これ- ウォースパイト
 立った、スパ子が立った
 これ元の椅子の部分どこ行った?

・艦隊これくしょん -艦これ- figma Warspite(ウォースパイト)
 逆にこっちはfigmaのくせに座ってる上に足に関節が入ってないというw
 多分差し替えであるんだとは思うんだけど

・艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 叢雲
 今逆に改二じゃないの見ると新鮮ですね
 叢雲の独特な猫目っぽい顔してますね

・figma Vehicles ジャパリバス
 流石に大きいですがこの会社はすでに戦車出してますからねぇ
 参考までにIV号戦車H型(D型改)が18,519円(税別)でこれよりはだいぶ安いと思うけど

・初音ミク マイディアバニーVer.
 まだ、制作決定のパネルだけだが良さそう
 けどFREEingは1/4だからなぁ

・1/150 プラスチックモデル ソユーズロケット+輸送列車
 グッスマもプラモデルに参入・・・はいいんですがその第1段にソユーズてw
 なお、Nゲージ化も念頭に置かれているそうな

『Fate/EXTELLA』ネロ・クラウディウス、『ラブライブ! サンシャイン!!』渡辺曜、『ダグラム』ブリザードガンナーなどfigma&PLAMAXも新作多数!【ワンフェス2017夏速報レポート】W.H.L.4.U.26(ワンホビ26)⑤ | 電撃ホビーウェブ
・figmaの未来
 個人のイラストレーターが書いたものがfigmaになるのは凄いですね
 figmaになるだけの魅力が必要ですが夢ありますよね
 バイオニック・ジョシコウセイの方は絵の段階で見たことありますがいい
 Tonyのはよく判らん
 中央線快速は・・・誰得なのだろうか?
 値段がわからないもののこんなフル編成を置くぐらいならNの4両ぐらいでいい気が

最後に。
相変わらず気になったところで買わないんですがw
いやまあ、余裕があればほしいけども。
Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~ 10大キャンペーン
が発表されましたね。

【開催中】【期間限定】「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~」! | Fate/Grand Order 公式サイト

リンク飛んでもらうのが早いですが一応書き出すと、

その1 「聖晶石を購入」リニューアル!
      石を購入時に付く無償分が1.5倍に

その2 特別ログインボーナス
      31日からの連続ログインボーナスで7日目には呼符10枚

その3 メインクエスト第1部、AP消費1/2&クリア報酬追加!
      第1部メインクエストのAPが常時半減と
      章をクリアするごとに石が10個(クリア済みでも貰える)

その4 連続ログインボーナス、素材選択式にリニューアル!
      素材が定期的にリニューアルする仕組みだった従来が
      一度交換券を挟んで3種類から交換できる仕組みに

その5 すべての曜日クエストのAP消費1/2!
      こちらは7月31日~8月9日まで

その6 大成功&極大成功発生率が、期間限定で3倍に!
      これも先程と同じ期間の7月31日~8月9日

その7 スタートダッシュキャンペーン大幅リニューアル!
      必要性を感じない上に細かいので省略

その8 「FGO Fes.2017」開催記念メモリアルクエスト!
      すでに開催されているやつですね
      私はまだ全部はクリアしてませんがデオンと交換

その9 「サーヴァント強化クエスト 第7弾」特別編開催!
      計14騎のサーヴァントの強化クエストが
【予告】「サーヴァント強化クエスト 第7弾~2nd Anniversary~特別編」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト

その10 ???
      8月2日18時頃に発表とのこと


このサイトの順番上は1番手になっていますが、生放送で石のボーナスが9番目(だったかな?)に来た時はびっくりしましたね。
ほかもいい感じ。
流石にスタートダッシュはあれですが。

で、10番目。
何が来るんでしょうね?
生放送の時点では福袋?と思っていましたがその直後に発表と言うかすでに回せますし。
おそらく水着イベントは別口。
何が来るんでしょうか?
水着以外の更に別なイベントかなと言うのが私の予想ですが。
なんかこう2周年おめでとうなやつ。
まあ、数日なので大人しく待ちましょう。

最後に。
で、10大キャンペーンではないですが福袋。

【開催中】【期間限定】「Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~福袋召喚」! | Fate/Grand Order 公式サイト

今回は今までの星5鯖全員が対象の福袋ガチャですね。
51騎ですね。
私は引く気ではあるもののまだなので出たら嬉しいものを軽くランキングに。

1位ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
 純粋にアヴェンジャーいないしという性能の話

2位謎のヒロインX〔オルタ〕
 ガーター(真面目に書くと未だ星5のバサカが居ない)

3位マーリン
 これも性能面なのもあるが実装時に100連して諦めた経緯が





51位ジャンヌ・ダルク
 持っているのと重ねる理由の薄さが


こんなところ。
実際、見た目上で欲しい鯖ってまだいないんだよなぁ。
2位にXオルタ選びましたがあれはガーター分が少し薄い。
もうちょっとあったら死んでた。
何が出るかな―。
・・・まさか冬の福袋の時みたいに2枚は出ないだろうし。
Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~
が開催中ですね。
行ってませんが。

Fate/Grand Order Fes. 2017 ~2nd Anniversary~

FGOのゲーム的な発表の本番は明日だと思われますが、今日のところは

・FGOの2017年水着イベは8月中
・FGOVRは2017年冬配信
・FGOアーケードが2018年稼働、今冬ロケテ


ですかね。
後は大量のフィギュアの原型やらパネルでの発表、お披露目ですね。
これはAppBankに記事があるのでそれを。

【FGOフェス】1/4アルトリアや獅子王が立体化!フィギュア画像まとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
※画像多し


画像見た中で気になるものだと獅子王ですかね。
アレのスケールとか正直頭おかしい。
馬必須なキャラで当然馬に乗ってるし。
値段が怖いのは当然として、ポージングも相まって地震も怖いw

最後に。
でだ。
明日の昼ですよFGO的には。
カルデア放送局をやること自体はいいんだ。



なんで、日曜の昼に緊急メンテがあるんだろうなぁ。
おっかしーなー。
なんで、カルデア放送局と全く同じ時間なんだろうなぁ。
・・・福袋以外はたして何が来るのか。
モンスターハンター:ワールド 武器コンテストが開催
だそうですね。
期間は7月27日~8月17日の13時まで。
もう始まってるのはいいとして、終了が早いですね。
最優秀賞の1名がゲームへの実装とのことです。

少し変わっているのが応募側が何の武器なのかの指定ができないこと。
まあ、絵に加えて武器名と紹介文も添えるので基本的には作者の想定したものにはなるとは思いますが。
詳しいことはサイトで。

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 武器デザインコンテスト

最後に。
こういう時は絵が描けたらなーと思います。
案だけはあるのですが。
まあ、私が思いつく程度の案なんて他の誰かも思いつくようなたぐいのものでしょうし奇抜だと思ってないですが。
いや、奇抜ならいいというものでもないですが。
ねんどろいどフェイスメーカーがサービス開始
だそうですね。
グッドスマイルカンパニーのおなじみ、SDフィギュアブランドねんどろいど。
その顔を作れるサービスですね、大雑把に言うと。

ねんどろいどフェイスメーカー / TOPページ

今までもたびたびイベント会場などでのっぺら顔に自由に書き込むというようなサービスはやっていましたが。
それを常時+サービス向上という感じでしょうか。
出来ることはテンプレートを使って顔を作って注文か、のっぺら顔の注文。
1回の注文で最低2個ですね。
組み合わせは自由のようです。

これで発売してないキャラっぽい顔作ってコスプレのようなことさせたりが出来ますね。
基本的な用途はそこだと思うんですが。
後はマスコットとかオリキャラ作りたいって需要ですかね。
こっちの場合服があれですが。

最後に。
顔単体売るならもうどっかで髪も売ればと思う。
体はウェディングドレスとかそういうのでちょいちょいあるけど髪はなかなか無いからね。
顔の部分だけ出るようなきぐるみもありますがw
閃乱カグラの新作発表会が8月1日に放送
するでそうですね。

まあ、新作発表とかの時に生放送やるのはもうおなじみかな。
で、更に発売日前にも生放送するパターンでしょうね。

新作ってこのキャンペーンからも


ニンテンドースイッチのことかと思ったら、少なくとも軽く発表されているシノビリフレとは別に何かあるようですね。
つまり閃乱カグラ7ですね判ります。
そのハードがニンテンドースイッチなのかPS4なのかは当日待ちですかね。
PCならまだしもそれ以外のハードはVitaも含めて無いでしょう。

最後に。
この発表会の後にアニメの一挙放送もやるようですね。

ってか発表会が18時スタートで一挙放送が20時ってことは発表会2時間もやんの?
2作品以上あるんだろうか?
コロプラのスマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」が発表
されたらしいですね。
ティザーサイトもありますが、

アリス・ギア・アイギス - 進め!翔べ!次の戦場へ

情報量って点ではまだ少ないですね。
そういう意味では記事のほうがいいかな?

キャラデザは島田フミカネ氏。コロプラの新作スマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」が発表 - 4Gamer.net

現時点でわかるのは

(判りやすいところで言えばインフィニット・ストラトスくらいの)メカ少女的なキャラクター

キャラクター監修/キャラクターデザイン
島田フミカネ

キャラクターデザイン
海老川兼武
柳瀬敬之

サウンド
ZUNTATA


とコトブキヤのメガミデバイスとコラボして今度のワンフェスで初展示予定ってことぐらいですね。

大まかな時期のアナウンスもないですね。
もちろんゲーム画面もなし。
とりあえずはゲームの情報の追加があるかもしれないワンフェス待ちですかね?

にしてもコトブキヤよ。
コラボはFAGかメガミかどっちかに絞ろうよw
FAGはクロスフレームやらシルフィー待ってるのにw
ところでそろそろ神姫は?

最後に。
クリエイターの狙い撃ち感がすごい。
メカ少女の火付け役と今のメカデザインと言えばこの人みたいな。
しかも、


あ、キャラクターも描くんだっていう。
フミカネ先生もメカ描けるし。
何だこれ。
ZUNTATAは・・・電車でGOのイメージしか無いからなんとも言えない。
りっく☆じあ~すがとうとうスマホに
だそうですね。
一応スマホで遊ぶことは可能だったはずですが、ネイティブアプリ化ですね。
現在事前登録受付中だそうです。
Google Play / App Storeで初配信!7/21より事前登録キャンペーン開始 | りっくじあーす公式サイト
なんか遠回りしましたがとうとうですね。
一方あのゲームスマホでやるの微妙に苦しい気はするのですが。

最後に。
扱っといて何ですが居つからか覚えてない程度にはやってない。
なんつーか新規ユニット出し過ぎなんだよね。
あとタイトルのりっくじの部分何処行った感。
けどリトルアーモリーコラボは少し気になるなぁ。
・・・楽天からどこに行ったんだっけな?
にじよめだっけ?
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 4 黄金錬成
アバン
相変わらず登場人物の過去が重いことに定評のあるシンフォギア。

Aパ
パヴァリア光明結社側も楽しそうでなによりです。

ドイツの次は旧日本軍である。
またなんか大層な施設。

最近のカカシはってそんな見間違えるほどじゃないだろそれw
そして三色団子呼ばわりであるw
アガートラームが白なのかw
そしてかたや信号機。
まあこっちは判りやすいけどもw

んで、クリスバンク。
ところでなんで指ぬきなんだろう。
もう、アーチャーじゃなくてライダー何だよなぁw
ってかマリア万能すぎる。
リンカー無くてようやく他と並んでる感がw
そしてコンビネーション完璧である。
・・・とうとう剣でも盾でもなくて壁って言われちゃったかぁw

Bパ
ただのトマト嫌いなマリア。
カマクラだのヤシマだの。
この辺は解説待ちかなぁ。

そしてあったかいもの。
・・・9月よね今?w
適合係数の上昇実験。
言葉だけだとすごくブラックなのだが・・・。
映像が大したことやってないんだよなぁ。
ブラックさならむしろ奏でがやばい。
いや望んでやってたし最終的に自分で打ったけどさ。

しっかしほんと司令の活躍なくなったなぁw
まあもう扱いがデウスエクスマキだからなぁw
そしてダインスレイヴバンク。
今期はバンクをバンクとしてガッツリ使いますね。
パヴァリア光明結社側のバンクは次回以降ですかね?
・・・まさか無いとか言わないよね?
ダサさに関しては今更なのでスルー。

で、イグナイト封じの技。
正直この段階でも4話はお腹いっぱいなのに。
・・・なんか来ちゃったよw
まあ浮いてるのはいいよ。
帽子を捨てるのもいいよ。
なんで服燃やしたし。
リンカー使わずの変身は3.5の流れからもいずれとは思ってましたが今回ですか。

実にシンフォギアらしいんだけどさ。
ここで終わるのやめーやw

あと抜剣したデスよじゃねーんだよw

最後に。
前回の次回予想なんて何の方向性も当たってなかったw
いやまあ、前回の予想いずれ使われるかなと言うのは今でも思ってるんだけど。
で、次回。
全く判らんw
そりゃあ装者が死んだとは思ってないけど。
じゃあどうなったかと言われると。
強化回あるとしても次の次かなって感じなワケダ。
魔法少女リリカルなのは Detonation
が発表されましたね。
何かというと今日公開の『魔法少女リリカルなのは Reflection』が前編で『魔法少女リリカルなのは Detonation』が後編になるとのこと。
見る前に前売りが売ってたので察したとか、そもそも一部劇場予約ページに公開中のやつが前編になってたなんて話があるようですが。
とりあえずは来年ということなのでそんなに先ではないですが。
ところで今公開中の映画はどの程度スッキリ終わってるんでしょうか?
まあ終わって無くても見に行きますけども。

最後に。
でだ。
ちゃんと来年公開するんです?w
と言うか前後編になった辺りが3個目の映画が発表からこんなに遅れた原因でしょうか?
確認してみたら2013年だったか情報公開w
私も記事にしましたが前後の記事がジョニー・ライデン帰還の6巻を買ったとかにも時代が出てる。
もうジョニ帰とか月刊誌だけど2桁行ってますからね。
難産過ぎません?w
ガンダムビルドファイターズの新作群の配信時期が発表
されましたね。

『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』は8月25日。
ストーリーは、

ヤジマスタジアムの竣工披露式典を翌日に控え、ニルス・ニールセンは
自分が設計した最新鋭の大型バトルシステムを使ったエキシビション・バトルの
ためにイオリ・セイやメイジン・カワグチたちを招待していた。

久しぶりの再会を果したセイはエキシビション用に改修した
ビルドストライクコスモスを披露しようとするが無いことに気付く……。

その時、スタジアムのシステムが何者かに乗っ取られセイたちは閉じ込められる。
そんな彼らの前に謎の集団が現れて、ガンプラバトルを挑んでくるのだった。


ストーリー見ると正しくホビーアニメやってるという感じですねw
例の新ガンダム(仮)がスターバーニングガンダムと名が付いたり、ガンプラ情報の方でアメイジングズゴックが来てますね。


『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』の第1話は8月4日。
ストーリーは、

メイジン・カワグチとアラン・アダムスはバトルシステムに新たに実装された自動操縦モードのテストのため、ヤジマ商事の研究開発室にいた。

自動操縦モードとは歴代ガンダム作品に登場したパイロットの疑似人格AIを使い、操縦スキルの無い者でも手軽にガンプラバトルができるという画期的なモードである。

メイジンはザクアメイジングの後継機、バリスティックザクに、アランはリボーンズガンダムのカスタム機、リバーシブルガンダムにそれぞれAIをチョイスし夢のガンプラバトルを開始する。


バトローグの方はOVAと言うよりは戦闘シーンのみのPV的なもののようです。
ショートフィルムと書かれているのでOP・ED含めても10分超えないレベルなんだろうね。
2話以降も順次とのこと。

ガンダムビルドファイターズ

最後に。
配信サイトが両者で微妙に違うのですが、
Amazonプライム・ビデオ、ガンダムファンクラブ、バンダイチャンネル
では基本的に配信される。
で、バトローグの方はさらに
アニメ公式サイト、バンダイホビーサイト
にて無料配信されるとのこと。
バトローグがどの程度の話数になるのかが気になります。
後はどんなシチュエーションがあるのか。
ガルパン 最終章 第1話の特報&PS4でゲーム化発表
がありましたね。
急に来たという感じですね。
別にイベントとか無かったよね?

最終章 第1話の特報公開&PS4でゲーム化決定! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

第1話の方は今度こそ暦的に冬なんですかね。
で、生徒会長が変わりマジノ女学院(?)と試合している感じでしょうか?
後は、謎の不良たちとバーテン。
バーテン既視感あるけど何だったかな。

ゲーム『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の方は私はアニメで見ただけですが大洗の街の再現がすごそうですね。
グラフィックはまあPS4ならこのくらいはしてもらわないと。
ゲーム性は流石に判りませんがアクティブになったWoTな感じでしょうか?
ガルパンはVitaでも出ていてその際の評価はキャラゲーとしてはギリみたいな評価だったと記憶していますがどうなることか。

最後に。
最終章 第1話は12月9日公開。
最初に聞いた時は先の話だと思いましたが近づいて来ましたね。
ゲームは今冬。
この業界の今冬は幅広いからなぁ。
遠くて3月とかですかね?w
しっかし、最終章がなかったらタイミングおかしくねって言われたろうなこのゲーム。
今冬に出せるってことはいつから作ってんだろうな。
まあ、とにかく特にゲームの方は続報待ちですね。
クラウドファンディング「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト
が始まりましたね。
劇場アニメ化プロジェクトとはなっていますが、目標額の達成だと20分の作品のようですね。
ちなみにその目標額は3000万円。
・・・やっぱアニメ業界大変だわ。
ちなみに達成状況は・・・

これ書いてる時点でこの埋め込みを見ると54%ですね。
リンクで飛んでサイトを見ると19%ってなってますが。
更新とか振込の関係ですかね?
まあ、54%が真実なら楽勝かな?
なにせ今日始まったクラウドファンディングで期間は2ヶ月以上ある。
・・・一番高いプランがもう切れてるのはあれだけど。

最後に。
これを扱っているクラウドファンディングサイトは『CAMPFIRE』で国内のクラウドファンディングサイトだと最大手になるのかな?
私はここともう一箇所を定期的に見ています。
なんか面白いガジェットとか無いかなーと。
たまに面白いものあっても出資までは行かないのですがw
ただ、最近なんだか『CAMPFIRE』の方向性が変わってきたというかなんというか。
なんか妙にプロジェクトの数が増えた。
何なんだろう?
どっかで宣伝でも打ったのかな?
数が増えた結果、質も落ちたのか数日たってもパトロンが1人もいないなんていうのがゴロゴロある。
前はこんなじゃなかったんだけど。
今日は天気が凄かったですね
雹ですよ雹。
ニュースとかだと近年珍しくない印象ですが実際に降ったのを見たのは初めてかな。
雷もバンバン鳴ってるし。
流石に凄かったのはそんなに長い時間ではなかったですが。
見た雹はそんなに大きくなかったですが車にあたって涙目な人とか居るんでしょうかね?

最後に。
まあ、雹はまれとしてもこの手の豪雨は今後多いでしょうね。
そういう季節ですし。
と言うかもう7月も2週間ないんだな。
機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWERが11月に公開
だそうですね。
5話以降見てないし、記事とか見ても
大ヒット配信中の最新シーズンに新作シーンを加え
としか書いてませんが中身は5~8話って事でいいのかな?

今回は驚かない。
前回あったからね。
ってか前回も気づくべきだったんだよなぁ。
これがあるなら最初っから1話づつとか買う必要なかったのにさ。
そりゃあまあ、早く見たいって人はあれでしょうが。
時間的にはどれぐらい削られているのだろう?
まさか追加だけってことはないよな?

最後に。
なんというか前回でケチが付いてしまった関係でこれもあんまり観に行く気が置きない。
無料配信の5~8話待てばいいかなぁとか思ってしまう。
前回のも上映+パンフも売るんなら少し考えるけど。
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 3 歯車が描くホロスコープ
サブタイトル
まず最初に公式サイトで見た時個人的にはざわついた。
歯車・・・シンフォギア3.5・・・アンティキティラ島の機械・・・。
実際そうだったわけですが。
3.5の実装が直前すぎるでしょw
まあ、そんなに長くないし難易度も軽めなのでヤル気さえあれば誰でも3.5の最終話までは見られたと思いますが。

アバン
相変わらず前回分が多いですが。
ビッキー以外の2人も合流し、パヴァリア光明結社もサンジェルマンが登場して終わり。

Aパ
と思ったらリディアンの校歌が流れるワケダ。
何事かと思ったわw
さて・・・気持ち作画が怪しいですね。
いやある意味シンフォギアらしいですがw
静止画だとかえって気になるよね

で、ちょい回想。
パヴァリア光明結社の少なくともあの3人の目的の方向性は判りましたね。
具体的なプランは判りませんが。
了子さんと同じだとしたらって未来さんは言ってますが、多分違うんだろうなぁ。
向いてる方向性が同じだけど過程が違うレベルじゃなくて、そもそも目指してる向きが違うレベルじゃなかろうか。
いや、例の400年前の回想からの予想でしか無いですが。

ティキ。
惑星の運行を星図と記録するために作られたオートスコアラー。
で、アンティキティラ島の機械がパーツの一部(でいいのかな?)と。
これを必要とするからには目的を遂行するのに星が関わってくるということでしょうか?
しっかし、動き出してみると相変わらずオートスコアラーは個性が強いことでw
で、アダム。
謎すぎる電話も気になりますが。
このアダムやら局長(でいいのかな?)と呼ばれてるのがOPのパヴァリア光明結社側に立ってる人ですかね?
さて、また壊される気配の出てきたシンフォギア。
そこでパワーアップ?
でも、いくらなんでも2期連続で同じパターンは・・・ねぇ。

飛行機で帰ってくる翼とマリア。
・・・運んでるものを考えるとそれこそ本部で返ってくるべきなんじゃなかろうかこれは。
安定のモブ厳。
着陸直前の無防備なところを狙うって言ってますが、ことノイズ相手の場合どのタイミングでも駄目じゃないかな?w
さてリンカーが無いので変身出来ないマリア。
ところでリンカーないと変身すら出来ないんだっけ?
安定のヒールさんの扱い。
相変わらず何なのさw

Bパ
切歌ここまでデスしか言わないキャラじゃなかったろうにw
聖遺物はドイツが・・・ドイツすげぇな。
聖杯らしきものや黄金スペースシャトルらしきものもありますね。
そして髪いじいじクリスちゃん。

そして無事に着水している飛行機w

ところで翼って普通にファミレスにいて騒ぎになったりしないのかしら?
ここでもビッキーの誕生日の話。
これは作中でやるかな誕生日会。
問題は最終回前なのか最終回のラストに持ってくるのか。
ラストに持ってきた場合だいぶ急な話だなw

そしてアルカノイズ。
狼煙代わりに使うのやめーやw
そして、まさかのバンクをしているバンク。
シンフォギアのバンクは使い捨てじゃなかったのか!?
異空間っぽいところに飛ばされましたが、これが星っぽいのも目的と関係してたりするのかな。
しっかし、アルカノイズ強いというかユニークよね。

で、抜剣。
XDのイベントのせいで久しぶりという気はあまりしない。
まあ、XDでも抜剣させてくれたのは序盤だけでしたが。
いきなりのダインスレイヴ3分割バンク。
歌い方がまた大変なことにw

そして爆笑問題のシーン。
何やってんだよこの攻撃w
戦隊の合体攻撃を思い出したw
そして、剣も突っ込むんならカタパルトは必要なのかという冷静かつ野暮なツッコミ。
更にED後のCMでトドメを刺してくるスタイル。
私も飛ぶんかーい

ティキが言った神に喧嘩を売るにはちょうどいい場所とは文字通り座標のことでいいんですかね?

最後に。
・・・次回に関して書けることが一切ないw
話の流れから読むにしたってなぁ。
最後にティキが言っていたことはまだ先だろうし。
あえて予想するならクリスとソーニャ関連かな。
手術の為に日本に来てると。
うん、4話かどうかは別にしてこれは当たってるだろう。
・・・むしろ例の飛行機に乗ってた?
ありえる気がしてきた。
JR東日本が次世代新幹線の実現に向けた試験車両を新造
するらしいですね。

次世代新幹線の実現に向けた試験車両の新造について - 20170705.pdf

一部をそのままコピペすると、

当社はこのたび、技術革新中⻑期ビジョン(2016年11月発表)における「次世代
新幹線の実現に向けた開発」を進めるための試
験プラットフォームとして新幹線の試験車両を
新造することとしました。

1. 次世代新幹線の実現に向けた開発コンセプト(別紙1)
 当社は、次世代新幹線においてこれまでの安全・高速な移動手段の提供に加えて、
 新たな価値の提供を目指しています。これを実現するため、以下をコンセプトとして、開発を
 進めてまいります。
 (1) さらなる安全性・安定性の追求
 (2) 快適性の向上
 (3) 環境性能の向上
 (4) メンテナンスの革新

2. 試験車両について(別紙2)
 (1) 新造する試験車両
  E956形式新幹線電車10両編成
 (2) 試験車両の愛称名
  愛称名:ALFA-X(アルファエックス)
   『Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation』
    “最先端の実験を行うための先進的な試験室(車)”
 (3) 試験車両の落成時期
  2019年春に落成予定


とのこと。
また、先頭車両の形状のイメージが2種類出ていますがこれはFASTECHのときと同じく両方採用するんでしょうか?

最後に。
これがそのまま次世代の顔になるんだとしたらやっぱり下のほうが好みですね。
500系好きな人は大体そうなるとは思いますが。
とりあえずは2019年ですね。
実際に目にすることは多分無いと思いますが。
Newニンテンドー3DSが生産終了
だそうですね。
ただ、あくまでも『Newニンテンドー3DS』だけの話です。
『Newニンテンドー3DS LL』が売ってるのはもちろんのこと、折りたためない『ニンテンドー2DS』もありますし。
何よりも先日『Newニンテンドー2DS LL』も出たところですし。
と言うかこの辺が出揃ったことによって要らなくなった・・・のでしょうか?

最後に。
ただ、携帯性という意味では不便なラインナップになりましたね。
『ニンテンドー2DS』は液晶むき出しだし、折りたためない故に大きいし。
『Newニンテンドー3DS LL』と『Newニンテンドー2DS LL』はLLだけあって大きいし。
まあ、スイッチなんてものを出す会社ですから携帯性なんぞ二の次なのでしょう。
ハコニワカンパニワークス買いました
ハコニワカンパニワークス|日本一ソフトウェア

コンシューマーのゲーム買ったの結構久しぶりです。
何以来かと思ったら閃乱カグラPBSっぽいw
そこまで欲しいのちょうど無かったんだよなぁ。

どんなゲームか。
ぱっと見は最近出たポータルナイツ同様にマイクラ系のゲームに見える。
見える範囲狭いけどブロックで構成されてるし、建築もしてるっぽい。
なんかストーリーもあるっぽいしポータルナイツみたいなマイクラでARPGなゲーム?
違います。
その実態は・・・
シミュレーションロールプレイングゲーム
です。
要はサモンナイトみたいなマス目に合わせて動かして敵と戦うゲームです。
もっと言ってしまえばスパロボとかGジェネでもいい。
正直単にマイクラっぽいアクションゲームだと思って買った人少なからず居るんじゃないかな?
あんまりそこを前面に出して宣伝していた印象はなかった。
そこそこゲームの情報を入れてる私も先日のPV公開で知ったくらい。

ですが、SRPG嫌いじゃないので全く問題はなかったですが。
ゲームはストーリーモードのみで今どき珍しくセーブ箇所も1つ。
中身は大まかに2つのパートがあって、拠点パートと戦闘パートです。

拠点では自分の拠点や依頼主が居る街に行ったりする。
自分の拠点ではプレイヤーやNPCに部屋(と言うか敷地)を割り当てそこに家具などを配置するとキャラクターの性能が上がる。
部屋の広さは拾ってくるアイテム依存なのと、家具をいっぱい置いても配置コスト(的な物)が一定を超えると置きすぎの判定で性能が下がったりする。

依頼と言っても選択するような方式ではなく(多少進んだが少なくとも依頼を選ぶような気配はない)、ストーリーの進行として依頼が舞い込んでくるという形。
で、依頼が来たので相手のところに詳しい話を聞いたりする。
この拠点パートの間はマス目移動などではなく普通に動くことが出来る。
・・・ジャンプの連打が効かないので階段が登りにくいのが難点だが。

で、戦闘。
依頼の内容は今のところはこれを作って収めてくれというタイプが多い。
それを取ったり作るための材料を取りに繰り出すわけだがここからがシミュレーション部分。
そう、戦闘だけではなく採取すらシミュレーションなのだ。
戦闘面は複雑なことはなく、速度での行動順などではなく自分とNPCでのターン制。
また自ターン内でも、ゆるくキャラの切り替えは自由で、行動終了さえしなければ1度触ったキャラでもMV(移動力)やAP(行動力)の範囲内なら何度でも動かせる。
出来る行動は
・攻撃(敵やブロックや素材) AP使用
・スキル AP使用
・移動 MV使用
・向きを変える
・置く
・捨てる
・キャラクターの変更
かな。
で、戦闘や採取を同時に行っていくと。
マップを訪れるのは初回のイベント戦闘とフリー戦闘的なものがある。
イベント戦闘は今のところは敵を全滅させた時点で終了。
フリー戦闘は規定のターン数までに目的の脱出点から脱出で終了。
脱出点は複数あってスタート地点の横などにもあるので敵が強くて困ったと言うようなことにはならないはずだ。

難易度は今のところ難しいとは思っていない。
ゲームオーバーにはなりましたが。
と言うかあの敵初見殺しもいいところだと思う。
登場の流れから強いだろうことはわかりましたが、1ターンキルまでは予想できませんでしたw
あれ、最初から勝てる人は慎重すぎるか察しが良すぎる。
まあその敵の話は抜きにしても基本的に難しくはないです。
SRPGへの慣れもあるかもしれませんが。

ちなみにキャラクターはドットで描かれていて、用意されたパーツもあるのですが描くことも出来ます。
結構珍しいですね。
さらに初回封入特典は日本一ソフトウェアのキャラクター100体分のパーツでした。
私もドットならトレスとか見よう見まねで頑張りたいなぁと思いはするものの、そこに時間を取られるくらいなら本編を進めたいジレンマ。
ドット職人で手元に元がなくても描けるような人ならぱぱっと描いてストーリー進めてという感じなのでしょうが。

最後に。
見た目からはびっくりなジャンルでしたが私は今のところ楽しんでやってます。
細いところに目を向ければ気になるところはありますが。
これで後はボリュームがどの程度あるかですね。
また、SRPGで選択肢があるかどうか怪しくもあるので、(トロフィー以外では)2週以上やるゲームでは無いのかなと言う気もしてます。
とりあえずクリアしてみないと判りませんが。
艦これの一挙放送がニコ生で
やるそうですね。

別段明記はされていませんが劇場版艦これのBD発売記念ですかね?
それにしては若干早いですが。

ちなみに調べた感じだと初めての一挙放送のようです。
ちょっと以外かな。

しっかし、艦これのアニメかぁ。
TV版は結局映画の踏み台でしか無いからなぁ。

最後に。
一挙放送といえば妙なものを今度やりますね。

試みは嫌いじゃないです。
Anotherとか混じってて若干怖いのですがw
しかも何が怖いって順番の発表がないこと。
ほんとにこえーなw
あんまりこういう区切りで作りにくいとは思うものの、これやるんならいずれ温泉回も欲しいなって所ですね。
他に○○回って何がありますかね?
・・・野球回?w
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのウェブ特番
が行われるそうですね。

7月13日の20時ですね。
一応はシンフォギアRadiko出張版という扱いですね。
ラジオ聞いたこと無いなぁ。
面白いとの噂だけど。
XDの最新情報とか、この手のものにお馴染みのバラエティーコーナーとかのようですね。
最新情報というとやはりシンフォギア3.5ですかね?
もしくは次のイベントか?
シンフォギアXDもイベント絶え間なくある系なのかな?

最後に。
シナリオはいいんだけど他のシステムがちょいちょい気になるなぁ。
・ガチャ必須のウィークリーミッション
・その割に配布石は渋め
・AIの謎攻撃
・公式サイトの更新頻度の少なさ(アプリのお知らせはこっちにも出せ)
他にもあった気がするけどこんなもんかな。
あと個人的にはスタミナがイベント時だと3種類もあってめんどくせぇw
ゲームこれ1本なら問題ないんだろうけど。
FGOの2016年の水着復刻イベント予告が来ました
【予告】期間限定イベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版」! | Fate/Grand Order 公式サイト

7月12日の18時から7月29日いっぱいまでだそうです。

復刻版の定番としてライトですね。
・・・イマイチ毎度どの辺がライトなのか判ってませんが。
最近の鬼関連は倒さなくてもいいっていうのは分かりやすかったですが他にもあったのかな?

さて、復刻の方はまあ別段書くことはなし。
最初から2部のドロップブースト礼装を1部で使えるっていうのが現時点でも判りやすい変更点ですね。

んで。
クラス相関図の更新やら、フィルターやソートの新機能やらもありましたが。
この辺は予告されてたのでいいのですが。
急に出てきた「霊衣開放」ですね、問題は。
要はキャラスキン。
例に挙げられているのはマシュの水着ですね。
まあ、マシュの2枚目は出したくないんだろうなと思ってましたがこういう形で対応してきましたか。
で、他に誰が来るのかですよ。
水着イベでマシュに水着着せたかったから例としてはマシュだったんでしょうが。
やっぱり1.5部の新宿およびアガルタのコスプレ衣装ですよね。
来るんだよね?
この流れで来ないとか怒るよ?
・・・まあ、このイベント時の追加で来るのはマシュのみと釘を差されているわけですがw
後はまあ今年の水着イベの鯖を何騎か霊衣開放で済ませるってところかな?
普通に考えてクラスに無理あったしまあそれはw
と言うか単に着替えるだけのほうが自然だし。
流石に新規鯖無しはないと思うけど。
と言うかまさに霊衣開放の筆頭はアステリオスなのでは?
と思ったけどFGOフェスのあのアステリオスはあのフェス用との話が?

最後に。
水着イベかぁ。
2部のあの茶番また見るの?
いや飛ばせばいいけどさ。
1部はストーリーというか掛け合い絶妙なのになぁ。
2部でどうしてああなった。
いやまあ、多分書いてる人違うんでしょうが。
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 2 ラストリゾート
サブタイを最初に見た時は一体誰にとっての?という感じでしたが。

アバン
フィクションで便利に使われているナチスさん。
ご苦労様です。
という訳で逃れてきた彼らにとってのラストリゾートということでしょうか?
2話見た感じ、装者にとってもパヴァリア光明結社にとってもそんな感じはしませんでしたし。
あのクリスタルな少女は何かと思ってましたがとりあえずは聖遺物とのこと。
でも見た目が見た目だけに動くし喋るんだろうなぁ。

OP
今回のOPいいわぁ。
動くのはまあ当たり前としても紹介な感じが良い。
と言うかクリスは和弓なんて出来たんですね。
そしてマリアのスパーリングの相手のOGAWAさんェw
当たり前のように分身するのやめてもらえません?
ここOPなんでもうちょっと地味にw
って言うかあんたメインキャラちゃうだろうにw
目立つなよw
んで、パヴァリア光明結社の変身。
いつにもましてダセェw
特にけん玉のヤバさw
こっちもバンクあったりする・・・よなぁw
3期でキャロルにあったんだから。
1人で1話だともういっぱいいっぱいですがw
そしてちょいちょい公式サイトにも載ってないキャラがいますね。
・・・たしか載ってなかったはず。
絶賛公式サイトダウン中。

Aパ
頭は前回のウカツなところからですね。
ちょっと長くてもったいないなぁとは思った。

ウェル博士のやさしいリンカーあのチップの中の奴違うのかなとか思ってたのですが、一応入ってた模様。
が、完成できないと。
よく判らんが単にレシピが入ってるんじゃないのか?
エルフナインがデータあるのに(そこまで日が経ってないとは言え)完成できてないとはどういうことだろう?
・・・噂のビッキーのヒエログリフ以上に字が汚くて読めない説。
冗談で書いたけどありそうで困るw

しっかし、錬金術師は強いねぇ。
え、2期の敵が弱かっただけ?
とうとうノーダメですよ。
流石に規格外の奥義というか今回の目的の副産物的なものかと思われますが。
んで、大技でダメージ(顎外れただけにも見えるのですがw)与えたと思ったら再生と言うか無かったことに。
その前の演出とXDもあってパラレルワールドが真っ先に浮かびましたが流石に違うかな?

カリオストロが防御してましたが1発抜けましたね。
これは単に油断なのか怠惰なのか。
防御を攻撃が上回ったって事はないでしょうし。
油断するような特殊な状況でもなかったし。

一方残党を追っていたビッキー達。
アルカノイズは基本的には無差別だがあの道具があると操れるということなんでしょうね。
流石に強いけど回収もできない無差別兵器とか少なくとも拠点防衛には使えんしね。

でだ、昔から気になってた触れた位置から炭化するのならその瞬間にパージしたらどうなるのか。
まあ、これはアルカノイズなのでノイズでも同様か判りませんが有効なようですね。
ご丁寧にさっきサッカーボールを蹴っていた少年の足を吹き飛ばすという判りやすいことをやってくれましたが。

クリスとソーニャ。
4期の主軸の1つになるのかな?
怒るのは判るけどソーニャはクリスのその後知ったらどう思うのかしら?
その間のことをわざわざクリスから言うことはないとは思いますが。
かと言ってストーリー展開上どこかから伝わるでしょう。

Bパ
マリアって結構OTONAよね。

んで、パヴァリア光明結社側の回想。
先のナチスどころじゃない400年前w
フィーネと敵対関係だったんですね。
ところで、この回想にご丁寧に映してるローブ(?)の人物はOPのパヴァリア光明結社側にいる人ですかね?
わざわざ無関係で出すタイミングでもないし関係はしてると思うが。

プレラーティの語尾と言うか口癖いいよね。
という訳で空港。
傷をつけてくれた逆恨みでの狼煙。
アルカノイズ出てる以上無視もできないからねぇ。
で、2人目はマリアのバンク。
でかい、エロイ。
ビッキーの演武が分かりやすかっただけに、ちょっと地味かなとは思ってしまったが、相対的な話であってじゅうぶんかっっこいい。
そしてまた顔であるw
マリア対カリオストロ、きりしら対プレラーティって構図は今後も基本なのかな?

そして、離陸中の飛行機。
この状況下でなんでと思ったらアルカノイズに追われてて流石に笑ったw
飛行機の加速じゃ最初に追いつかれて終わると思うんだけど。
そしてパイロットェ。
アルカノイズなんで初手で車輪狙ったんでしょうね?
演出上以外の意図は・・・流石にないかな?
ちなみに一瞬で無力化出来るノイズの特性上、初手で狙うんなら翼の付け根かエンジンですね。

さて、なんだかマリアが青白く光ってるわけですが。
今回の強化につながる何かですかね?

そしてメーデー民困惑の離陸シーン。
着陸もどうすんだこれ、胴体着陸しか無いぞって言うのもありますがなんだよあのリフトアップはw
と言うかV2に到達してたんだろうか?w

そしてマリアの大技。
HORIZON†CANNON
PSOの武器思い出すね。
なんかあんな感じのがあったと記憶してるんだがググっても出てこないなぁ。
けどカッコよくて好き。
XDであれ使うのいたら欲しい。
・・・今居ないよね?

直撃したように見えましたがガードして無傷なんだよね?
こっちも再生するんならほっぺた治さないのもあれだし。
傷を残してる可能性は否定できませんが。
んで、とうとう出されるヨナルデパズトーリ。
マリア達はリンカー切れ。
こんな時に駆けつけるのはやはりビッキー。
効かないはずと思っていたので錬金術師達も驚いてますね。
この辺は今後何かあるんでしょうが。
ビッキー特有の何かってまだ何かあったっけ?
それともガングニールの方か?

ED
いつも以上にクリスちゃんな感じのED。
シルエットですがクリスとソーニャですねぇ。
この辺からもやっぱり本筋なんでしょうね。

最後に。
つ、次では終わるんだよね?バルベルデ。
どっかで見た4話までがアバンとかいう恐ろしい話があるらしいのですがw
ちらっと見ただけなのでソースも判らん。
まあ、現に3話までかかるのはすでに確定だしなぁw
しっかしこのままだと未来やらクラスメートの出番は無しかしら?
1話のライブはまあ仕方ないにしても、クラスメートの歌は欲しいところ。
ニコ生のシンフォギア見逃したorz
ニコ生の適合者の無駄な一体感が好きなのにw
まあ、チャンネルに1話あるけどさ。
これに限ったことじゃないけど表示数の関係もあってコメントの濃度が違うんだよなぁ。

最後に。
しっかしニコ生最新話無料減ったなぁ。
けどコメが楽しいからニコ生で見るのであってネットで見たいわけじゃないからなぁ。
他でやってても・・・。
最近暑くてリズムがずれてる
いやまあ気温は昨日今日はマシなのですが。
まだ7月の頭だと言うのに。
何だろ時差ボケってこんな感じなのかしら。

最後に。
まあ、書いてることは本当だけどこの手の話題の時はネタがないと言うだけの話。
いやまあ、探してないけど。
電車でGO! PLUG&PLAY
なるものが出るそうですね。
株式会社タイトー|アーケードゲーム|テレビに接続するとすぐに遊べる! 「電車でGO! PLUG & PLAY 」7月10日より予約開始! 限定バージョンも登場!
簡単にいえば
マスコン型コントローラーにゲーム機能を持たせてHDMIでテレビに繋ぐと電車でGO! FINALが遊べる。
と言うもの。
ってかまあそれ以上に書くべきことを見つけられないが。
一応ゲームに高解像度化とワイド化が施されてるらしいですが。
今度のアマゾンプライムデーに限定モデルも発売されるそうだが・・・この色欲しいか?
Amazon.co.jp: [プライムデー限定カラー] 電車でGO! PLUG & PLAY (プラグアンドプレイ): ゲーム

予約開始日が7月10日で発売日が2018年2月8日。
メーカー希望小売価格が14,800円(税別)。
発売箇所がAmazonとebten。
Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jpエビテン限定】電車でGO! PLUG & PLAY (プラグアンドプレイ): ゲーム

電車でGO! PLUG & PLAY 【エビテン専売商品】|


最後に。
一応は20周年記念の商品なのかな?
だとしたら初代とか他にも収録してほしかったところ。
グラフィックはそのままでいいので。
PS系だけで10本あるのかな?
ちなみにうちにはまだマスコンありますw
つなぐ先もソフトもどこ行ったか怪しいですがw
TSUTAYAでムビチケオンラインGIFTカードが1,100円(2017)
だそうです。
【期間限定で1,100円】 映画前売券『ムビチケ(R)オンラインGIFTカード』を買うなら今! [T-SITE]
うちでも前に扱いましたが。
MHFをお連れしますTSUTAYAでムビチケオンラインGIFTカードが1,100円
ってかほぼ去年の今ですね。

まあ、細かい話は前回で書いたし面倒なので書きませんが、雑に書くと
ツタヤで映画の前売りを買うためのカードが安く買えるよ
と言うキャンペーンが7月13日まで開催されています。
キャンペーンが気になったなら一番上のリンクを。
ムビチケオンラインGIFTカードって何なのさ?って人は2個目の私の記事に行ってもらえれば(判りやすいとは言っていない)。

最後に。
私はまだ買ってはいませんが買う予定です。
この後公開の映画で見る予定でムビチケ取り扱ってるのがあるので。
1日などの割引でもいいかな?とは思ったのですが特典が欲しかった時に少しね。
ただムビチケの場合、今回のキャンペーンのカードの料金だけで見られない場合があるから一長一短ではある。
+100円ですが。
ところでムビチケ売るかどうかの差って何なんでしょうか?
魔法科高校の劣等生の時、無くて少し困ったのよね。
そして現段階で困ってはいないものの、なのはもムビチケがない。
配給会社とかその辺の兼ね合いなのかな?
CoCo壱番屋とガンダムのコラボキャンペーン
の詳細が出ましたね。

『機動戦士ガンダム』×『カレーハウスCoCo壱番屋』キャンペーン2017

900円以上のレシートで応募するのと、会計が900円ごとにくじが引けるのの2つですね。

レシートの方は4つのコースが有って。
・HGの特製ガンダム(スプーン装備型)
・描き下ろしのカレープレート
・ガンダムスプーン(4本セット)
・お食事券1,000円分

だそうです。
当選人数が違うだけでどこコースも900円で1口応募なのかな?

くじの方は店舗でなくなり次第終了。
当たるのは、
・ガンダムコースター1枚(ランダム全8種)
・ガンダムコースターコンプリートフォルダ応募券(3枚で抽選に応募)
・ドリンク券

だそうです。

最後に。
個人的にはなんとも・・・な感じかな。
せめてコースターが描き下ろしならなぁとは思う。
おしゃれだけど。
行ったとして1回かなぁと言ったところ。
DMM GAMES PREMIUMが7月6日からスタート
だそうですね。
月額料金を支払うとPCのDLゲームが遊び放題になるというやつですね。
雰囲気だけならPS+のフリープレイとかそういうものが近いですかね。
30日2,980円で合計200タイトル以上のPCソフトが遊べるとのこと。

でだ。
最初に4亀の記事で見た時の第一印象は・・・微妙でした。
DMMが販売する一部のPCゲームソフトが遊び放題に。月額制サービス「DMM GAMES PREMIUM」が7月6日にスタート - 4Gamer.net
例として上げられているのが「√Letter ルートレター」、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる」、 「AKIBA'S TRIP2+A」の3つですからね。
と言うかね、この3つを上げられたせいでかえって微妙だと思ってしまった。
DMMがどういう所か忘れてましたよw
DMM GAMES PREMIUM - DMM.com PCゲーム
サイトにはDMM GAMES PREMIUMについて書かれているのですが、
PCゲーム、美少女ゲームが遊び放題!両方プレイ可能!
の文字がね。
あーw
そうでしたね、DMMでPCゲームって言えば普通はアダルトPCゲームですよw

で、DMMの.R18の方に行くとねw
おすすめゲームとしてタイトルがガッツリ書かれているものだけで10タイトル(R18じゃない方は4タイトル)ありましたからね。
今度コンシューマーでも出る『まいてつ』があるかと思えば『臭作』だったり『淫妖蟲 凶』だったりと全方位という感じ。
タイトルこそ書かれていないもののパッケが映っているものだと『夜明け前より瑠璃色な』やら『D.C.P.S.』、『Chu×Chuアイドる』などが並んでいる。
他にもあるけどわざわざタイトルを細かく見る気にならないw
余談だが『Chu×Chuアイドる』のちゃんとした表記を見にウィキペディア行ったら発売が2007年でドン引きしたw

追記
タイトル紹介の下のもっと見るを押したらエロゲの方は120タイトルまで見られましたw
ローとかミドルプライスでのかさ増しも見受けられるものの、発売時はフルプライスだし、そもそも有名なタイトルが多い。
と言うか載ってるのだとelfが多い。

最後に。
という訳で。
『DMM GAMES PREMIUM』は事実上エロゲの定額制プランですね。
最初に見た時にがっかりしたと思った通り、エロゲをやらないのであれば間違いなく入ってはいけないと思われる。
少なくともお得感はないだろう。
一方で昔のエロゲをやってみたいという層とか、とりあえずエロゲやりたいけどどれやったらみたいな層にちょうどいいのかもしれない。
逆に昔からやってるような人にはメジャーどころが多くてあんまり・・・かも?
まあ、フルプライスのソフトで何かやりたいものがあったら1ヶ月以内にそれやって他にも更にってところですかね?
メジャーどころ1本だと大体は中古のほうが安いだろうし。
ただ、1ヶ月って微妙に曲者よね。
フルプライスで読むのがメインのゲームだと全ルートやっただけで1ヶ月終わるんじゃないかなっていうw
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 1 バルベルデ地獄変
始まりましたね。
ライブ無かったのは残念でしたが飛ばしすぎw

アバン。
家でやれ。
いつものではありますが家でならいいんですね。
そしてキネクリパイセンの靴は硬いと思うんですがw

何やら軍人?と思ったらとんでもない物使ってやがる。
あれ、狙って制御出来るんですかね?
それともこの段階では地雷的に運用してるので無差別か?
ってかこれ作戦終了後回収なり無力化を自分でできるのか?

そして緒川さんで爆笑であるw
凧で空飛んで装者とともに(10階建てのビルぐらいの高さ?)降下、煙玉で煙幕。
風呂敷で少し上昇、瞬間移動しながら兵士に当身。
なんなのw

ところで装者は今回こそ普通の人間相手にしてますが。
特にビッキーはその辺大丈夫なんですかね?
無論全員、人そのものには攻撃してはいないんですが。
と言うか戦車とか車ふっ飛ばした時中の人無事とは思えないんですがw

そして、いきなりの空中戦艦。
っていうかさ。
1話どころかまだアバンですよこれw

鏡餅に乗る装者、ミサイルに乗るのは基本。
なんなのw
そしてミサイルを回避するためにドア開けるってw
近接信管とか野暮ですよねw

しっかし生体反応とか確認して攻撃してるんですかねこれ?
あの戦艦に1人しか居ないというのも普通に考えればありえないんだけどw
まあ、居ないんだろうな1人しか。

Aパート
やっとAパート。
今回の敵の話。
パヴァリア光明結社。
2、3期で暗躍してたと。

シャワー。
まあ湯気のないw
最近良く見ますがw

リンカーもうないんですね。
ウェル博士のデータの中に入ってないのかしら?

Bパート
クリスちゃんの重い過去。
重くない人装者に居ませんけどね。

で、ここで変身バンク(バンクするとは言っていない)。
今回強化あるんですかね?
あるとは思うんだけど。
あと、抜剣の方もするのかな?

みんなガンバレは作戦じゃない

さて、パヴァリア光明結社のターン。
何か探していた模様。
で、装者を囮に。
あくまでこの3人はパヴァリア光明結社のトップとかではないんですね。
つまり5期はその辺かな?

何やら今回の捜し物以外に大規模な生贄を必要としてるのかな。
で、今回の探しものは人形だか人のようですが。

そしてウカツ。
うん、普段内勤だから仕方ないね。
で、FIS3人げ登場して終了。

1話の量じゃないw

最後に。
予告もないのでどうなるのか判りませんが。
とりあえず、
冒頭の教室がおそらく8月21日。
そこから南米に作戦に行く。
・・・ビッキーの夏休みの宿題終わったなw
2話でバルベルデどうのはとりあえず終わるのかな?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.