MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ガンダムベース東京が明日グランドオープン
だそうですね。

THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト

昨日今日とプレオープンもあったし募集もしてたのですでに行った人もそこそこ居るかな?
ガンダムインフォに軽く内覧会の記事ありますね。
いよいよ明後日グランドオープン!「ガンダムベース東京」内覧会レポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
写真見る限りやっぱ商品の数はすごそうですね。

最後に。
私は興味なくもないですが別段今はいいかなという感じ。
ユニコーンのあるであろうお披露目のタイミングでいいかなと。
ちなみに明日明後日は8時から入場整理券の配布を行うそうです。
やっぱ混むんですかね?
幼女戦記の小説版読み始めました
アニメもマンガも面白かったので。
最近の状況的にソシャゲの合間に状態なので1巻のまだ途中ですが。
まあ、判ってたけど文字がいっぱいw
一般的なラノベとは比べ物にならないし、普通の小説と比べても場合によっては文字数勝つんじゃないかな?w
今のところ別段読みにくくは無いかな。
元々CPとかぐらいなら何のことを言ってるのか分かる程度の知識はあるし。
名前がおぼられないのは相変わらずだがアニメ及びマンガのおかげで多少はマシに。

最後に。
ちなみにごめんなさい図書館からの借り物です。
まあ、ラノベがあるんで最近の図書館のラインナップとしては珍しくはないのですが。
いや、文量考えれば1,000円なんて高いとは思わないのですが。
検索したらあったし、最初の目的が小説でのアンドリューレポートがどんなふうに書かれているのかなと言うところから始まっているので少し買うのがためらわれた。
まだそこまでたどり着いていないが。
と言うか1巻でここまで進むのかと驚いている。
が、・・・大きい上に分厚いもんねこれ。
そして、これが現時点で8巻ですかw
FGOの2017年水着イベの第2部が始まり
・・・ませんね。
一応は


11時とのアナウンスが有りましたが。
・・・まあこの手の時間は今更信用はしない。
と言うか今回の18時開始発表からの延期の流れの時点でどこを信用しろとw

最後に。
たいして回してないけど水着は来なかった。
いや、30連と呼符5枚ですからね。
これでも鯖を指定しなければ1人くらい来る時は来ますが。
本番はフランピックアップと2部かなぁ。
ただ、2部は水着鯖の少なさから追加の気配あるしなぁ。
諏訪湖の花火大会行ってきました
いやぁひどかったw
雨も多少降ってるというのに風はほぼ無風と言う。
どうなるか。
見えませんw
それはもう音と振動しかわからないくらいにw
結構遠くなのでこれは流石に辛いですw

最後に。
なお現在ムーンライト信州の中です。
喉乾いた。
持ち込み足りなかったw
けものフレンズのアプリの話が少し出ましたね
けものフレンズ

今回のアプリの合同ティザーサイトですがアプリのタイトルが判るくらいですね。
という訳で4亀の記事でも。

ブシロード,完全新作ゲーム「けものフレンズぱびりおん」とアラームアプリ「けものフレンズあらーむ」を発表。ティザーサイトも開設 - 4Gamer.net

けものフレンズぱびりおんは完全新作のゲームとのこと。
ロゴ以外の詳細は後日とのこと。

けものフレンズあらーむはまあ文字通りですよね。
リリース時期が2017年夏とのことで。
つまり来週とかに来ても全くおかしくない状況ですかね。

最後に。
ちなみに今朝からけものフレンズの再放送も始まりましたね。
冒頭に実写コーナーまで追加されていましたが。
初回はOPが無いからあったコーナーって見方もあるようですが。
私はサーバルを初回で紹介した以上12パターンあるのかなぁと思っていますが。
ジグソーパズルのフレーム買いました
いやね、今までも1000ピース買ったけど組まずにそのままでこれはやっぱフレーム買わないと駄目だなとなって。
で、静岡ホビーショーのとき特価で買ったパズルを組むためにいい加減にフレームを買った。
静岡から帰ってきた時も調べてフレーム高いなぁとかぼやいてました。
・・・ごめんなさい。
普段馴染みがないので全然気にしていませんでしたが75×50cmってこういうサイズか。
そりゃあ安くても2,000円しますわ。
ってか1000ピースのジグソーパズルって完成するとこのサイズなのか、と若干ビビってるw

最後に。
なお、今ソシャゲやり過ぎで結局いつ作るのか不明な模様。
1日あれば組み終わるとの検索結果もあるが。
エースコンバット7VR体験してきました
ソニーストアでは定期的にPSVRの体験会を開催していますが8月5日からエースコンバット7で行われています。
期間は27日までですが事前予約制なので多分もう埋まってるかな?
で、それに今日行ってきました。
映画に合わせて今日にしたんですが、公開から結構たったとは言え映画のスケジュールが酷かった。

閑話休題。
プレイ自体は10分未満ですね。
その中でも5分で終わる同じミッションを2度やる感じですね。
僚機とともに空母から発艦し敵と戦う内容。
このモード自体はVR用のものとして海外ではおなじみじゃないかな?
難易度自体は難しくないかな。
少なくても経験者なら全滅させるのは苦じゃなかった。
映像面の綺麗さは・・・よく判らん。
そこはPSVR通すからなんとも言えん。

で、VRの話。
ヘッドトラッキングによる視点追従が便利。
普通に戦闘する分には酔う気配はなかったですが、ちょっとアクロバティックな事をすると酔う気配があったかな。
面白かったし没入感はバッチリ。


最後に。
VR購入のチャンスもありましたが。
まだVR買うくらいならプロか、いいモニター買うかなぁと言うところ。
今季初の花火大会行ってきました
かなり遅め。
最近は4月がないし、7月の近所が開催はしたものの雨降ったので行かなかったし。
8月のしかも中旬が削ってほんと遅い。

が、今日は良かったですねぇ。
なにせ涼しい。
夏シーズンの花火大会とは思えない快適さ。
本当にごく少量の小雨(あえて重ねるぐらいのレベル)は降りましたが支障なしでしたし。
気のせいか普段見ない色合いの花火があって良かったです。

最後に。
まあ、帰ってきたら降ってるんですけどね。
プリンセス・プリンシパル GAME OF MISSIONがサービス開始
スマートフォンゲーム「プリンセス・プリンシパル GAME OF MISSION」

アニメ一押しなのでゲームも初めてみた。
ゲームシステムは・・・『ポコロンダンジョンズ』なのかな?
私はやったこと無いのですが見た感じはまんま。

一応説明すると
戦闘が始まると4色のマス目が敷き詰められたマップに敵と自キャラが配置され色が上下左右斜めで繋がっていれば移動できる。
敵の横を通過したりすると攻撃。
多く移動すればスキルが発動できたりする。

うん、おおよそポコダンなはずw
現状つまらなくはないかなという印象。
ゲームオリジナルキャラも個人的にはいい感じだし。
まあ、オリジナルキャラはグラと声と軽い設定があるだけなのでこれでキャラにストーリーあればなとは思う。

最後に。
・・・FGO、シンフォギア、東京ドールズ、りっくじあーす。
・・・無理。
よりによってプリプリもスタミナ回復はえーしw
FGOイベント「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」クリア
しました。
あまり長いものでもなかったし、難しくもなかったし、AP消費もトータルで50くらいでしょうか?
タイミングがないから放置していただけで水着が来るので逆にやらなければならなくなったというw

基本的にはネタだがシナリオ締めるべき所は締めてる感じでしたね。
水着前のプチイベントとしてはいい感じだったんじゃないでしょうか。
配布鯖の性能の噂は聞きますが、私はストーリーで使っただけで未育成。

最後に。
ところで配布鯖。
最初声丹下桜かと思った。
調べると個人的にはモーパイの遠藤マミ、アニメ業界で有名どこというとソウルイーターの主人公マカの小見川千明だそうで。
結構驚いた。
丹下桜かと思った理由はジャックと比較的近かったからです。
多分最初にそう思ったの私だけではないとは思うんだけど。
FGOイベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ 2017~」告知
いやぁ、明日ですかw
オール・ザ・ステイツメン終わってからかな?と思ってたのですが。

【予告】期間限定イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト

ストーリー的には
凛にイシュタルにそそのかされて特異点発生したからレースで直そう
と言う話ですね。
・・・おかしいな消してる部分抜きにしてもカオスだぞこれ。

システム的には出場する6チームから陣営を選び、それぞれでポイントを競う。
上位入賞チームには報酬が出る。
とりあえず第一部では4ラウンドとのこと。

で、配布イベはイシュタル(ライダー)。
水着ピックアップ(おそらくその1)は安定の日替わり。
詳細は公式見てもらうとしてメンツは
・ネロ・クラウディウス(キャスター)
・フランケンシュタイン(セイバー)
・ニトクリス(アサシン)
・織田信長(バーサーカー)
ですね。
・・・残りのメンツ人数足りなくない?
・源頼光
・エレナ·プラヴァツキー
・アルトリア·ペンドラゴン〔オルタ〕
まだ誰か居るのだろうか?

最後に。
ところでこの陣営システムってアポ用じゃなかったのかw
ていうかアポのコラボは何処へ?
アニメ放送後かな?
zeroみたいな本格的なやつを?
・・・やらないというハズは無いよな?
プリンセス・プリンシパルが面白い
今期のオリジナルアニメです。

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

19世紀末の分割された架空のロンドンを舞台にした女子高生のスパイ物。
スチームパンクでもあり現在5話まで放送済み。
世界観もいいのですが、台詞回しが心地良いし、作画及びアクションも良好。
変わっているのが1話でcase13をやって2話でcase1、3話でcase2をやったかと思えば4話でcase9で5話でcase7と言う順序。
現状順番こそ前後していますが、1話完結のため謎が残ってすごくもやもやするとか、話についていけないなどは感じない。
流石に謎が一切残らないということもないですが。

また、12話らしいとの噂なのにすでにcase13が出ているのがあれですね。
そもそもcase13からしてちっとも最終回感はないんですよね。
まあ1話に最終回やるなんてアニメはなかなか無いですが。
個人的には12話でcase22とかに飛んで最終回迎えてそのまま2期のアナウンスでもあるんじゃないかなと。

最後に。
個人的には今季イチオシです。
シンフォギアと違って1期だし。
5話まで放送済みですが、11日にニコ生で特番+振り返り放送があります。

13日にはバンダイチャンネルでも一挙配信があります。

『プリンセス・プリンシパル』第1話〜第5話一挙配信 | 無料ライブ配信[みんなでストリームγ版]

確か特に会員とかにならなくても見られた・・・かな?
色んな人に見てほしいです。
今季イチオシだけど正直盛り上がっているという印象はない。
まあ、こんなところで書いてもたかが知れてるのですが。
戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 6 決死圏からの浮上
ええ、先週書いてませんがw

アバン
と言っても別段書くことはないかな。
先週からのつなぎ以上はあまり意味ないかな。
パヴァリア光明結社の目的の話もありますがどちらかと言うと後がメインだし。

Aパ
ウェル博士ぇ。
ほんと台詞回しよw

ビッキーのバンク。
ほんと今期はバンクがバンクしてる。
3度めだっけ?
そして当然のミサイル騎乗。
そろそろギアの進化で飛べるようにならないのかしら?
それともXDじゃないとやっぱり無理なのかな?

で、分裂型で3体に。
判りやすいですね。
で、入間から応援を出してもいいと。
戦力は意味ないからハリアーを。
ハリアー?
空自にないよな?

Bパ
減らしてはいるものの消耗戦。
この手の作戦も鉄板よねぇ。

マリアの過去と言うかイメージかな?
記憶に蓋をしてたって言うけどGの時結構マリア慕われてませんでした?

さて抜剣せざる選ないかというところできりしら。
まあ、マリアじゃなかったけど予想通りではある。
その予想部分を先週書いてませんがw
で、戦闘機乗ってきたわけですが。
ハリアー?
F-35じゃないのかな?
正直詳しくはないのでなんとも言えない。

調の初変身バンク。
相変わらず今期はエロイですね。
さて、リンカーに必要だったものは、
「愛よ」
はい、4年越しの伏線(?)回収である。
会話の流れ上4年前の「何故そこで愛ッ!?」はウェルとマムの2人の印象ですがその場にはマリアも居たんですよね。
ただの運転手のマリアが。
しっかし戦闘いいっすね今期。
たまーに気になる作画はありますが戦闘時は安定している印象。

対話フェイズ。
ところで敵と味方でここまで人数差あるの初めてですかね?
んで、いつものバラルの呪詛であった。
神の力を使ってってのがまた新しいアプローチですが。

CM
一瞬誰かと思ったわw
セレナですね。
そしてこのメタさと実際そうだなという内容w
これだけのためによくキャスティングしたよw

最後に。
さて、とりあえずちゃんと区切りのいいところで終わったので来週の予想は難しいですね。
神の力を使ってというところの詳細を離すとは思えませんし。
ところで6対3とは言えイグナイト抜きで勝てるのかな?
また来るかな、アダム。
初音ミクTRPG ココロダンジョン
なるものが出るそうですね。
公式サイト的のものは見当たりませんがAmazonに多少情報も載ってますね。

Amazon | 初音ミクTRPG ココロダンジョン | 冒険企画局, bob | KADOKAWA 通販

価格は1,728円で発売日は8月19日

内容紹介ガッツリコピペすると、

内容紹介

電子の歌姫「初音ミク」たちと一緒に、「ココロの歌」を取り戻す冒険へ!

ココロの歌を食べられてしまった人の心に生まれる「ココロダンジョン」。
電子の歌姫初音ミクたち「オトダマ」をパートナーに、希望と危険に満ちたダンジョンへ飛び込み、最奥で待ち構える「オトクイ」へ立ち向かおう。

●有名曲を君の力に!
「ウミユリ海底譚」「ダブルラリアット」「炉心融解」など初音ミクたちが歌う有名楽曲を、君が使える「能力」や「シナリオ」として多数収録!
好きなナンバーを連れて、冒険へ出かけよう。

●目指せフィーバー! 仲間とハモれ!
このゲームでは、「ハーモニー」ルールを使ってどんな場面でも仲間と協力してイベントに挑戦できる。
みんなの力を合わせて、ココロダンジョン内での様々な「クエスト」や「オトクイ」との戦いをクリアしよう!

●サポート充実!
シナリオに設定されている「クエスト」と「リクエスト」をこなすだけでもプレイ可能!
「独唱」で君だけのシーンを自由に演出できるぞ。

●TRPGって?
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)はゲームの進行役とキャラクターを担当するプレイヤーが協力して、会話とサイコロを使って遊ぶゲームです。

●「初音ミクTRPG ココロダンジョン」を遊ぶために必要なもの
6面体ダイス(サイコロ) 4個以上、筆記用具、キャラクターシート・プレイシート(本書収録)
●想定プレイ時間:2時間半~4時間
●想定プレイ人数:2名~5名/進行役(ゲームマスター)含む
著者について

●冒険企画局:テーブルトークRPG・ボードゲームなど、様々なゲームを製作するクリエイターグループ。代表作は「神話創世RPG アマデウス」(KADOKAWA)や「忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック」(新紀元社)など。

●bob:『ウォルテニア戦記』 (HJ NOVELS)、『銀河連合日本』(星海社FICTIONS)、『遅咲き冒険者』(FUJIMI SHOBO NOVELS)など多くのWEB発書籍のイラストを手がける。


だそうです。
内容見るにオーソドックスなTRPGかな?
いや語れるほど数やってないけども。

最後に。
最近こういうキャラクター物のTRPG増えましたね。
そこそこサプリメントも出た艦これRPG(最近ではめっきり出ませんが)、つい最近はダークソウルTRPGも出ましたし。
近年の多少のTRPGの知名度向上の結果ですかね?
そのうち出そうなキャラクター物のTRPGなにかあるかな?
・・・まあFGOよね。
ぶっちゃけ水面下で動いてそうだなぁFGOTRPG。
個人的趣向で言えば新たにガンダムTRPGかなぁ。
ガンダムビルドファイターズバトローグ 第1話 AIバトローグ
配信開始されましたね。
ガンダムビルドファイターズ バトローグ

まず、長さに驚いた。
5分ぐらいかなぁと。
CM除いても10分ちょいありますからね。
動きはいいですね。
・・・問題は声ですかねぇ。
蒼月昇の声がしておおっ、となった後に関俊彦でええ・・・っとなった。
あ、ここでドヤ顔でシャア・アズナブルの声で合ってるから関俊彦さんは、とか言うのはいりません。
なんでここまでやっておいてこんな奇妙なキャスティングをしたのか。
池田秀一がもう現役じゃないとかなら判るけど、オリジンのルウム撮ったよね?
ほんとなんで?
正直これのせいでたまにクスリとする場面はあっても終始テンション上がりきらなかった。
おそらくは、キャスト表記で蒼月昇としていることからも何らかの狙いがあってのことだと思うのですが。
この声の件とEDの曲が素敵に微妙だった件が合わさって正直1話の評価には50点をつけたい。

最後に。
2話は『敵の秘密開発工場を叩け!』とのことで。
映ったのはトライオン3とアメイジングレッドウォーリアとシナンジュのシルエットですね。
これをサブタイとアナウンスのあったガンプラと組み合わせると
・ガンダムライトニングブラックウォーリア
・ガンダムドライオンIII
・謎のシナンジュ系
になりますかね。
この敵とは誰になるのかってとこですが。
まあ大したオチではないでしょう。
今度見に行くのでなのはの映画見直してた
・・・なげぇw
1stが130分で2ndが150分てw
やっぱ時間が経ったので若干忘れてますね。
流石に1stの方は大丈夫ですが。
2ndの方はTVとの差異もあって。
当時も思ったけど猫2匹見たかったなぁ。

最後に。
予定だと来週に観に行くかな。
調べてみましたが、流石に前後編だからReflectionは106分と映画としては平均的な長さなんですね。
これで前後編なのに130分とかいい出したらどうしようかと思ったw
まあ別に映画長くても気にはしませんが。
これやっぱ当初は150分くらいの映画目指してたのかしら?
FGOイベント「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」開催!
ですね。

【開催中】「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト

これが例の10大キャンペーンの最後の1つですね。
私の予想は合っていましたがツメが甘かったですね。
8月2日。
『マンガで分かる!Fate/Grand Order』の発売日でしたね。

予想する気なら出来ましたねこれ。

さて中身。
知りませんw
まだやってないw
AP半減が悪いんや。

最後に。
復刻の水着イベの引き換えすっかり忘れてた。
まあ主要なものは交換してたし、ものすごい量の物資が合ったわけではないですが。
と言うかもう1週間経ったんだっけ、水着イベ終わってから。
・・・って調べたら1週間経ってないやんけ。
いつもは1週間猶予があるのに。
まあ、1週間の猶予と言うよりは終了後のメンテのタイミングなんだろうけど。
マーベラス×HONEY∞PARADE GAMES『閃乱カグラ』新作発表会 2017
が今日ありましたね。

発表された内容は、

・シノビリフレが1000円で2017年DL専売
『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』公式サイト

・ニンテンドースイッチ『PEACH BALL 閃乱カグラ』が製作中
『PEACH BALL 閃乱カグラ』公式サイト

・バーストのHDリニューアル『閃乱カグラ Burst Re:Newal』18年2月22日発売
『閃乱カグラ Burst Re:Newal』公式サイト

・新スマホゲー『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』2017年配信
『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』【シノマス】公式サイト

・PBSでほのめかされていた7が『閃乱カグラ 7EVEN -少女達の幸福-』で18年秋に

・アニメ2期の発表


ですね。
時間的にシノビリフレと7だけじゃないだろうなとは思ってましたが5本+アニメとは驚きました。
まあ、7とアニメは文字だけですが。

シノビリフレはまあリフレと付いてるので基本的の方向は予想通りでしたが。
値段が予想外ですかね。

ピーチボールはピンボールですが。
頭の悪い筐体の予感しかw

バーストのリニューアルは嬉しいですが横スクロールが完全に消えてしまった。
後若干タイミングが今更という気もしなくはない。

シノビマスターは興味0ではないですが現状の私のソシャゲ環境だと無理。
シンフォギア及び東京ドールズ開始から1ヶ月以上経ってますが普通にやってますからね。

7はキャッチコピー的なのも表示されてましたが情報内に等しいですね。

アニメはそれこそ2期決定だけですね。

最後に。
閃乱カグラはほんと年1以上で出してきますね。
とりあえず一番近そうなのはスマホゲーですかね?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.