MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
A列車で行こうExp.の公式サイトがオープン
しましたね。
A9のPS4移植版になるであろうExpですが。
サイトに書かれているExp.新機能がねぇ。
たいして役に立っていない。
フライトモードは判るし(使い勝手及び使うかは別として)、ガイドムービー機能は分かるんですが。
おそらくExp最大のウリのVR 鉄道模型モードの詳細が全然変わってない。
全文コピペするけど、
PlayStation®VR対応により、ジオラマ感溢れる、鉄道模型の街並みを体感することができます。
モードは4種類あり、国内でポピュラーなZゲージ(縮尺1/220)、Nゲージ(縮尺1/150)、HOゲージ(縮尺1/80)、Oゲージ(縮尺1/45)と、各ゲージごとにスケールを選択できます。

普段のゲームと何が違うのだこれは。
スケール違いは何なのだ?
VRでゲーム内の車両視点とかから見るんじゃなくて、サイトに表示されているような感じで俯瞰で見るのかな?

最後に。
発売日は12月21日。
価格は7,800円(税別)。
店舗によって4種類のミニサントラが付属。
私は流石に買わないかなぁ。
A列車だいたいそんなにプレイせずに終わることが多いし。
まあPS4スペックでA列車少し気になりますが。
それより出ると噂の単体売のサントラが気になる。
狂った歯車入ってるかな?
装甲娘
なるゲームの発表がありましたね。
DMMとLEVEL5ですが。
なんでTGS終わってそろそろ1週間のタイミングの今何ですかね?w
装甲娘 - DMM GAMES
でだ。
なんで今ダンボール戦機なんですかね?w
そしてタイトルにもうちょっとダンボール戦機の名残残したら?w

んで。
ゲームシステムなど判ることは少ないですね。
一応シミュレーションで数ヶ月以内には出るそうですが。
細かいことはファミ通の記事でも見てください。
DMM GAMES新作『装甲娘』発表会リポート ――『ダンボール戦機』が新たな姿に生まれ変わる! - ファミ通.com

レベルファイブ×DMM GAMESが贈る『装甲娘』、日野晃博氏&プロデューサー斎藤祐士氏に、あれこれ気になりすぎる部分を聞いた! - ファミ通.com


最後に。
んで。
既にコトブキヤも噛んでいるようでw
また例によってフレームアームズ・ガールかクロスフレームですかね?
・・・まさか発表されたてのハンドスケールガール(仮)?w
あとアニメの話もあるそうですが。
まあ、DMMのゲームなんで過剰な期待はせずにw
アシェット・コレクションズ・ジャパンの戦艦大和
が創刊されるそうです。
戦艦大和:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
分冊百科、いわゆる週刊○○を作るですね。
週刊○○は多分あっちの会社の持ち物なのかな。

さて、大和。
以前同社から1/100伊400も出ていましたが(と言うかまだ完結してないはず)この大和は1/250だそうです。
まあ、大和の1/100とか2.6mになりますからねw
・・・いや1/250でも1mは超えるんですがw
この手のものとしてはあまり特筆すべきことはないかな。
砲塔が電動で動いたりするし。
電動じゃないところも手動で動かせるし。
1つ今までと違うのは電動ギミック等を動かすのにスマホが使えるということでしょうか。
一応別途コントローラーの販売もあるそうですが。

最後に。
分冊百科恒例行事。
創刊号が10月11日に299円。
2号以降は1,799円。
更に4号以降にオプションで+250円払うとディスプレイケースが最終的に付く。
全140号予定。
299+1,799×139=250,360円
+ディスプレイケース34,250円

まあ、こんなもんでしょうね。
総額で見ると高いですが月額で言うと約35回払いですからねこれ。
完結は2020年6月17日。
オリンピックの年ですね。
興味はありますが・・・置き場はないw
アズールレーンはじめました
もう数日経ってますが。
アズールレーン
ドストレートに解説すると大陸産艦これ系スマホゲーム。
艦これ系と書きましたが艦これなのは軍艦が擬人化しているところと、戦闘以外の大まかなシステムですね。
戦闘に関しては個人的にはアクション、4Gamer.netあたりではシューティングと紹介していますね。
公式的にはスマホ向けゲームとしか書いてないのかな?
探しても見つからない。

戦闘システムをもうちょっと細かく書くと。
・最大6隻で艦隊を組む
・前衛3隻、後衛3隻で編成(最低でも1隻づつ)
・前衛は駆逐、軽巡、重巡が編成化
・後衛は戦艦、空母が編成化
 (どちらも他にも入るかもしれないが手元にいない)

・出撃は最大で2艦隊で出撃(少なくとも私はまだ2艦隊)
・マップは四角で区切られたマップをタップで移動
・敵が居るマスに到達すると戦闘開始
・移動に伴って脅威度が上がっていき見えてる敵とは別に遭遇戦が起こる
・弾薬を最初は艦隊ごとに5/5持っていて、戦闘を行う度に消費する
・HPは戦闘終了後も海域にいる間はそのまま
・HP、弾薬ともにマップのマスで回復できることもある(HPは本当に稀)

・戦闘が始まると前衛を動かして戦う
・前衛は砲ごとに決まった時間で自動的に攻撃
・後衛の攻撃は自動だがレベル低いうちはあまり目立たない
・自動以外に魚雷、艦載機、主砲の攻撃ボタンが有る
・それぞれクールタイムがあるが非常に強力

他にも艦ごとのスキルとかもありますがまあそこまではいいでしょう。

で。
面白いです正直。
ところによりシューティングと言われていても双方にレベルがあるし、攻撃をすべて避けるのは不可能(だと少なくとも私は思っている)な以上自分の腕だけではどうしようも無くなる場面が来ますが、それでも自分でプレイしている実感は大きい。
それとは別に(賢いとはいえないものの)オートもありますし。
キャラも全体的に可愛いのではないでしょうか?
現段階の欠点として、
・長いくせに微妙に足りてないチュートリアル
・紹介しているくせに未実装ガイル
・ボイスが全隻分はない(ツイートではこれから随時とのこと)
・端末次第だとは思いますがスループから戻るとたいていアプリはタイトルから
とかかな。
もうちょっとやってると他に欠点出てくるかもしれませんが(若干感じ始めてる建造率とか)ほんと面白いです。

最後に。
何の因果かこっちでも愛宕が好みなのです。
むしろこっちは愛宕がガーターでパーフェクトよね。
・・・まで建造できないので正確とか声聞くと変わる可能性ありますがw
一方高雄。
基本的にはいいのですが、構図のせいか下半身と腰と上体が不釣り合いというか。
特にコルセット的になっている腰の艤装から尻にかけてのラインが変。
まあ、明日から愛宕の先行建造と2人含めた水着の販売もあるので。
・・・ただ、服に関しては別に文句ないというか水着よりこっちのほうがいいというか。
悩ましい。
ジョニー・ライデンの帰還の15巻買いました
面白い。
面白いんだけど・・・。
進まねぇw
そしてあんな所で終えやがってw
にしてもシャア強いなぁw
エースを容易く倒せるエースか。
キマイラだって大概なはずなんですが。

最後に。
今回の個人的に思った欠点はヘビのおっさん出さなかったこと。
ヘビのおっさんが好きという理由ではなくて(いや好きだけども)、単行本で読んでる派としては14巻から15巻へと時間がかかると多少忘れるということ。
具体的には、
ユーマとジャコビアス誰と戦ってたっけ?
と言う。
まあ、読み返さなくても推測から思い当たりましたが。
ヘビのおっさんの通信なりの1カットはあっても良かったのではないかと。
機体は映りましたが例のジェガンのような何かの後ろ姿だけですからね。
ところでヘビのおっさんとシャアは流石に戦わないよね?
流石に本筋からそれるし。
見たいけどw
お台場の1/1ユニコーンガンダム立像見てきました
TGS帰りの土曜の話ですが。
写真は・・・いいよね。
私のコンデジで撮った写真よりも世の中にはいいのが出回ってるでしょうし。
何より転送めんどくせ。

当初は24日に行こうかとも思っていましたが、21日の段階で疲労していたし、どうも23日に何かやる気みたいだったのでTGS帰りによりました。
ガンダムベース東京もよりました。
見るだけでも面白かったですが、やっぱ基本はガンプラを買うところですねぇ。
財布に悪い施設です。

で、ユニコーン。
ここでRX78を見ていた身からするとやっぱ少し大きいなと感じましたね。
19時になると多少何かは始まりましたがスピーカーが特設会場向けなのかあまり聞こえず。
一応中継も聞いていたので分かりましたが。
・・・挨拶なげぇ。
おかげでコンデジのバッテリー切れましたよw
一応最初の変身は撮りましたが。
やっぱいいですね。
これでバックパックとかも変形すればなぁとは思いますが、贅沢ですね。
今回は見る事があまり出来ませんでしたが演出じっくり見たいものです。

最後に。
前回は書籍とか出ましたが今回は出るんですかね?
そしてガンダム動かす話は進んでるんですかね?
正直言ってあのサイズのものを動かせるとは到底思えないんですが。
上体だけでも厳しいと思うのですが。
プリンセス・プリンシパルが最終回
でしたね。
・・・Aパートの大半を見逃した上に録画ミスと言う失態をやらかしましたが。
まあ、Aパートはおおよそ察しがつくからギリ重症で済んだわ。

Bパートは。
終わってねぇじゃねーかw
何だよノル公具体的に何で気がついたんだよw
一瞬撃たれた部位的にプリンセス駄目かなとも思ったんですが、会話してるうちにあ大丈夫だわこれってなった。
そして2期告知もなし。
まあ、売れ行き次第というか現状可能性高いんじゃないかなとは思いますが。

最後に。
飛ぶ鳥跡を濁さなかったけど飛びもしなかったわけですが。
実際やってくれるんですかね2期。
濁すよりは全然きれいな終わり方でしたが、物足りないというのが正直な所。
まあ、色々買って待つしか無いですかね。
・・・BD高くないとは言え余裕はないですが。
東京ゲームショウ2017行ってきました
個人的には4年ぶりなのかな。
まあ、今回もチケットが当たったからというか貰ったからというか。

始発で行きましたがやっぱり普通のチケットだと入場は10時とかですねぇ。
最初にソニーに行きましたがモンハンはもちろんCODE VEINもとりあえずは終了。
ソニーの仕組み上根気強く待てば行けそうでしたが、その時点ではよく判ってなかったのでバンナムへ。
エスコンやりに行きましたが、こちらも一旦受付終了。
仕方がないので目星を付けてた配布物回収の旅に。
ペイパルとときメモとSpotify。
で、その後エスコンを粘る。
一応はその場で待つなって言ってるけど無理ゲーよね。
離れる人はいないし、定期的に見に来て列開放のタイミングに合うわけがない。
待機列を作る場所がないのも分かるんですが何か良い手段無かったんですかね?
これだけはやりたいっていう人もエスコンに限らず居ますし。

で、エスコンですが。
舐めプしてたら空間識失調起こして地面にキスしました。
2回w
1回で50%ダメージなんで・・・。
ゲームオーバーで終了です。
・・・流石に真面目にやればよかったw

次はソニーの様子見。
一時的にSAOが復活してたが並んでる間に終わっていて、そのタイミングでデトロイトがあったのでデトロイト。
気になるゲームですが生放送見たし、買ってやればいいかなと思っていたのですがせっかくなので。
・・・少し待てばCODE VEIN行けそうだったなぁと待機列的には思いましたが。
生放送見てたので多少結末変えに行きましたが後味w
いっそ銃撃つルートにすればよかったかなぁとかw
何回かやっていいならいっそ調べずに行くルートとか見たかったですがw

メシ休憩。
ステーキ焼きそばとかいうネーミングから想像の出来る料理。
そして・・・うん、この出来なら別々でいいよね。
しかも使えるはずのクーポンも使わせてくれないし。

インディーズ見に行くもののタイニーメタルは微妙な混み具合?
まああまり時間もないのでソニーに戻り。

PS+の試遊予約のグランツーリスモ。
本当は別が良かったけどねぇ。
画面やレーシングコックピットはやっぱりいいですが。
やっぱもうちょっとソフト目のレーシングゲームの方が好きだなぁ。
リッジレーサーもう出ないのかなぁ。

最後に。
試遊した本数的には今回は多かった。
それになんか、すごいいろいろ貰えた。
そして、今回はやっぱデトロイトと言うかアンドロイド凄かったの一言ですよねぇ。
ポールダンスとかも見たかったですがタイミング合わず。
費用がかかりますが只綺麗どころを並べるだけのところには見習って欲しい所。
TGSでのシンフォギアの公録が中止
だそうですね。
予告がどうもあったようで?
具体的なところまでわざわざ調べる気もしませんが。
まあ、私は観に行く予定はなかったのでいいですが。
そこで語られる予定だった内容はどこ行くんですかね?

最後に。
ほんと最近は捕まるっていうのによくやるよなぁ。
本気なら予告する意味もないし。
なんか色々行ってきた
雑なタイトルだが仕方ない。
まず吉祥寺の井の頭自然文化園に。
昔から存在は知っていたし、入ったことも合ったはず。
・・・なのですが。
あれ、ああいう構造でしたっけ?
本園と分園とか記憶にないw
井の頭池のに面してるやつだけじゃなかったっけ?
・・・入ったこと無かったのかな?

で、多摩動物公園に。
もうモロバレですがけものフレンズのスタンプラリーですね。
今日から開始です。
ただ、多摩動物公園がきつかった。
勾配判ってたはずなのに時間がない中、早足気味に見て回るところじゃなかったよね。
ここで足にだいぶダメージ入った。

で、海浜幕張に。
TGSですね。
日本ゲーム大賞の授賞式の招待状が合ったので。
とりあえず次以降はこれには応募しなくていいかな。
会場軽く見れるのも楽しいですが、本当に軽く見られるだけですからね。

最後に。
まあ、今回の最偉大の問題点は流石に予定詰め込みすぎただけですけどね。
当初は距離的にも近い千葉市動物公園行く予定だったんですけどね。
急に入ってきた上に21日からだっていうからさw
変にタイミング良かったからつい。
銀英伝の新アニメの情報
色々来たみたいですね。
アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト
リニューアルオープンで一気に情報が来たらしく、どこからどこまでが新規情報か判りませんが。
判りやすいのはPV。

で、それにともなってキャスト4人。
TVアニメが4月から。
イベント上映が2019年に。
ってところかな?
アニメのスケジュールだから仕方ないとは言えもう2019年とか言う表記が見えるんですねw

最後に。
PV見た感じでは一番気になったのは個人的にはナレーションだった。
なんかかこう足りない感じ。
この段階でナレーション入れるし、本編でも結構喋るだろうからなぁ。
2017 PlayStation Press Conference in Japan
がありましたね。
少なくとも私が知らなかったもので気になったものを列挙すると、
・アイドルマスター ステラステージ
 急でしたねぇ、発売も3ヶ月後だし

・機動戦士ガンダムバトルオペレーション2
 最初単純にBF?となりましたが足見えた瞬間に判りましたね
 それとともになぜGP01?ともなりましたが?
 0083なんですかね、メイン設定
 でもガンキャノンとかも出てたし

・A列車で行こうExp.
 おそらくはA9のコンシューマ仕様だと思われますが
 VR鉄道模型モードがどんなものなのか

・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS
 VRタイトルとなっていますが、流石に専用じゃないよな?

・PlayLink
 何ていうかそれこそオフラインじゃなくて配信で視聴者にやらせたらという気はする

・十三機兵防衛圏
 新規ではないですが凄かったですね
 ただゲーム内容未だに判りませんが

・とある魔術の電脳戦機
 アニメ頑張ってたなぁw
 小説のをそのままストーリーにするのかなと思っていたのですが新規ストーリーとも書いてましたね
 その新規が小説のことを指している可能性は高いですが

・LEFT ALIVE
 AC?とざわついていましたがスクエニ
 そしてフロントミッションとも関わりがあるとのこと

・モンスターハンターワールド
 色々ありましたが発売日がメインですかね
 1/26ですか
 もう4ヶ月はないんですね

最後に。
個人的にはそれなりには良かった。
ガンダムはそろそろ戦記系の新作欲しいですがバトオペでも嬉しい。
LEFT ALIVEが気になりますが21日に何かあるらしのでそれ待ちですね。
後はほどほどかな。
京都鉄道ミステリー
なるものをやるそうですね。
ナゾトキ街歩きゲーム「京都鉄道ミステリー」
人によってはリアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPですね。
京都鉄道博物館で行われるものですね。
期間は9月28日から1月8日までだそうですね。
なお、スタート地点が京都鉄道博物館であって、その後外にも出て謎解きしてどっかの目的地にたどり着くようですね。
外出た後再入場できるのかこっちには書いてませんが、京都鉄道博物館側にも書いてないですね。
・・・書いてないなら出来ないかな?

最後に。
エヴァ新幹線乗るついでに行こうかなと妄想だけしてたんですが。
実際に行こうかなこうなったら。
練習問題はとりあえずやりましたが流石に簡単ですね。
個人的には3番目のたぐいは苦手でしたがいけたし。
5番目が一瞬?付きましたがこっちも分かったし。
こういうとこでやるやつはそこまで難しくもないでしょうし。
クリアできないぐらいならヒント見るし。
まあ、行くかどうかもうちょっと考えておこう。
急ぎません。便なるものがあるそうですね
ファッションの通販サイトで導入されたとかなんとか。
まあ、急がないだけの通常配送だなんていう声もあるそうですが。
それはいいとして。

実際どうしたら再配送を減らせるのでしょうか?
一番確実なのは各家庭に宅配ボックスの設置ですが。
少なくともあれ個人で買うには安くないのよねぇ。

じゃあ企業側が出来ることは?
・・・負担掛けずにっていうのは難しいよなぁ。
受け取れるタイミングに発送すればいいじゃないかというのは実に判りやすいですが場所の問題が出る。
これは送りて側でも運送業側でも。
それでもある程度の企業がそこそこ日時指定できるのは企業努力ですよね。

運送側の努力。
ヤマトなんかは凄いですよね。
駅等に設置の宅配ボックスや、実装されるんだかされてるんだかのロボネコヤマトあたりは凄いですね。
頑張っていますがやはり大変。

最後に。
難しいですね。
結局どうすればいいんでしょうね最近の配送事情。
コストかけずにっていうのはやはり贅沢ですかね。
一番いいのはもっとリアルで買えって話ですが、便利ですからねぇ。
そして便利が故に配送量が増大しているわけで。
郵便局がドローン運用の話をしていましたが、これは答えの一つではあるんですよね。
どこまで自動化するかにもよりますが夜中でも運べますし。
問題はドローンの安定性、そしてコストですが。
どちらも運用していけば良くなりそうではありますが。
何年かかるのやら。
台風ですね
維持するのか知りませんがコース的には日本縦断と言う感じですね。
いつ以来ですかね?
台風久しく来てなかった印象ですが。
そして、おかげでちょっとした外出が消えた。
いやまあほんとちょっとしたなので大したことはないのですが。

最後に。
はい、この手のことを書くときはネタがないのです。
幼女戦記の小説版読んだ話は・・・大したこと書けないし。
2巻目でしたが相変わらず分厚かったw
そしてアニメでやってないエピソードやっぱりあるんですね。
あんな報告されたら誰だって身内を疑うw
多摩動物公園がとうとうけもフレコラボ
のようですね。
単独ではなく京王電鉄と井の頭自然文化園との共同ですが。
9/21-10/22「第3回都立動物園アフリカフェア」プレイベント「京王の電車に乗って動物たちに会いに行こう! 多摩&井の頭Zoo×けものフレンズ すたんぷらりー」開催! | 東京ズーネット
と言っても他のコラボと比べると薄めかな?
イベント内容を箇条書すると
・スタンプラリー
・10月の7.8.14.15日に車内放送
・週替りヘッドマーク
・解説ボード

ですね。
イベント自体の期間は9月21日~10月22日。

最後に。
グッズとか予定ないんですかね?
運営形態的に色々あるのかな?
だから京王挟んでスタンプラリーに落ち着いたとか?
ありそう。
TGS2017の会場マップやら整理券情報なんかが出ましたね
まあ、ビジネスデーは来週始まってますからね。

会場MAP | 東京ゲームショウ2017

整理券の配布について | 東京ゲームショウ2017


TGS側が配布する整理券はあまり多くないですね。
声優さんなんかが出るイベントステージのものが多く、ゲームはカプコンのモンハンワールドとHTCのVRだけですね。

最後に。
今年は多分行く・・・はず。
いや、そこまで見たいものがあるわけでは無いんだけど。
チケットがあるというか貰えるので。
Kickstarterが日本対応を開始
したようですね。
出資したい側はUIが日本語になったので少しわかりやすくなった程度ですね。
基本的にクリエイターが英語で書いている以上大体のプロジェクトは英語なので。
と言ってもUIが日本語にさえなればそのプロジェクトが何を目指していていくらでなんのリターンがあるのかをどうにかして調べれないいので楽になりましたかね。

クリエイター側の恩恵が一番大きいですかね。
以前どれ位手間がかかったのかは知りませんが。

Kickstarter

最後に。
件数が多いし、対応したとは言え基本英語だから定期巡回は面倒かなぁ。
多分見てれば面白いものは多いんだろうけどなぁ。
久しぶりにシンフォギアXDやってます
イベント中だからね。
まあ、イベント始まったのだいぶ前ですが。


まあいろいろなソシャゲが忙しかったのでここまで遅れたという。
読むだけなら多分間に合う・・・かな?
ガチャは10連だけ回しましたが流石に出ず。

最後に。
ソシャゲいい加減絞らないとなぁ。
課金してないとは言え時間が全然足りてない。
イベントのだるさでプリンセス・プリンシパルはだいぶいいかな感はあるけど。
FGOはまあ程々。
東京ドールズは攻略サイト機能してればなぁ。
レジェンヌは自分の下手さに悲しくなるよね。
・・・ミク買って平気かなこれ?
ニンテンドーダイレクト 2017.9.14
が開催されるようですね。
日付は見たとおり9月14日。
時間はもう慣れましたね、朝の7時です。
相変わらず何処の国の企業なんだか。
子供に見せるにもこの時間微妙に忙しいだろうに。
内容としては、
『スーパーマリオ オデッセイ』をはじめ、年内に発売を予定しているソフトを中心にニンテンドー3DSや、Nintendo Switchに関する情報をお届けします。放送時間は約50分を予定しています。
だそうです。

最後に。
まあ、スイッチ買う予定もないし3DSはバラバラのままなので関係ないかな。
こっちよりはソニーの国内のカンファレンス待ちですね。
ソニーのは9月19日の16時ですね。
これはこれで一般的な人には見にくい時間ですがw
プリンセス・プリンシパルが一気にラストに向かい始めた
感じですね。
今日の最新話そのものはまあスパイ物らしい話でしたが。

だが、ラストですよ。
ほんと途中まであと2話でどうすんだこれって思ってたんですが。
Lの変わりにジェネラルですか。
Lがヘマをしたというよりは上のいざこざですかね。
チェンジリング作戦に懐疑的だった軍部が何らかの動きでLからジェネレルに変えたと。

一方で急すぎる動きですね。
革命起こしてその段階で王族殺してるとは言え、今の情勢下でアルビオン王国の姫を殺すとか事故等に見せかけるにしてもヤバすぎる作戦だし。
と言うかこの軍部胡散臭いな。
王位継承権の順位が4番目のプリンセス殺して得するのって共和国よりも王国。
と言うかノルマンディー公よね。
実際列車の時もそういう腹づもりだったし。

後はアンジェ・プリンセスに気がついて・・・は無いか。
気づいてるならアンジェいるのに言うメリットがなさすぎる。
警戒心与える結果しか生まないし。
わざわざそれで試してその後も使うより、知らせずにアンジェだけか両方とも、それどころか白鳩ごと葬ったほうが確実だし。

まあ、裏がどうだったとしても命令は下ってしまったわけだ。
アンジェがどう動くのか。
しっかし、10話見る前までは分割2クールとかあり得るかもと思っていましたが。
この流れは確実に終わらせてきますね。
それも、少なくとも白鳩のメンツでは2期目不可能な感じに。

最後に。
某所で、
8話の後改めて見ると私がプリンセスを殺しますが実際になる気がますますしてきた
そこから1話に持ってきたcase13の嘘よの銃撃シーンの再現で終わる
かと思いきやCパートでカサブランカの白い家に2人の影が・・・

こんなことを書き込んだんですが。
・・・ますます現実味を帯びた気がする。
途中経過どうなるにしてもこれもしっくりと来るんだよなぁ。
ただ、これ8話の前に考えたやつだしなぁ。
8話のあとだと、入れ替わりが戻るけどもともとのアンジェ死ぬビジョンも、入れ替わったままで今のアンジェが死ぬビジョンも見えるんだよなぁ。
さて、グッドエンドで終えることが出来るのか。
残り2週楽しみです。
ちなみに、ここで言うグッドエンドは私が納得するかであって作中キャラが全員生きているとかではない。
AbemaTVの鉄チャンネルが終了
したようですね。
5月にできたばっかだったのに。
この間、見ようと思ってチャンネルを回したらチャンネルが無いなと思って。
番組表まで戻って見ても気配がない。
検索したら
「鉄チャンネル」終了のお知らせ | AbemaTV公式ガイド
である。
たまに付けっぱなしにするのが好きだったんですが。
・・・やっぱりニッチ過ぎましたかね。

最後に。
ところでチャンネル開設時の
鉄道、工場、軍事関連の作品を配信する
の軍事部分ってやったんですかね?
少なくともたまに見た範囲の番組表には無かったはずだが。
まあ、終わったものだしいいか。
ちなみにウィキペディア見ると結構終わったチャンネルあるんですね。
大体は何かに引き継がれてますが。
そんな中でも鉄チャンネルの短さは抜きん出てるようですが
ガンダムビルドファイターズバトローグ 第2話 敵の秘密開発工場を叩け!
がAmazonプライムビデオで先行配信されましたね。
内容は公式サイトでアナウンスされていた以上のものはないですね。
ガンダムビルドファイターズ バトローグ
ほんとバトルを楽しむ映像集と言う感じですね。
なぜ、2人が黒に合わせて敵陣営が白なのかよく判らんが。
あれかな、招待というか依頼でそういう発注だったのかな。
2人が一番の大技3回使用はちょっとあれだったかなとは思う。
作品のオチは・・・まあこの2人ならそうなるなというかむしろ最後までよく持ったなと。

最後に。
3話は『ふみなとギャン子の大冒険』とのことで。
確か本編では動いてはいないから、ふみな系はこれが初めてのガンプラバトルになるのかな?
で、ういにんぐふみなはいいんですが。
ギャン子の方・・・リックドムじゃないこれ?
中身の予想はちっともできませんね。
つーか誰が動かすのよこれw
配信時期の言及はないですが月1なんですかね?
そろそろ秋アニメの気配がし始めましたね
もちろんまだ9月の頭ですが。
もう期待度ランキングなんかをやっているところもありますし。
いつものところでも見ながら気になるものを列挙。

2017年秋期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ
※画像から公式サイトに飛べるようになって便利さが跳ね上がった

・結城友奈は勇者である
 既にやっている劇場公開分も見ていないし、あの後どう繋げるんだろうかという期待

・血界戦線 & BEYOND
 個人的には1期のオチはうーんと言う感じでしたが根本的には好きなので

・UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
 いつの間にか副題がついてソッチのほうがメインじゃないかというような感のある作品
 ってかオープニングがハッピー☆マテリアルになってるんですがw

・魔法使いの嫁
 劇場公開と言うかOVAは原作必須すぎてついて行けなかったというかついていかなかなかったが楽しみではある

・Dies irae
 近頃少ないエロゲ原作(今期強烈なのがありますが)
 やるタイミング無かったのでやってないですが熱狂的なファンが多いですよね

・少女終末旅行
 どの程度原作のあの感じを出せるのか
 いっそ白黒とかでも良かったのではw

・つうかあ
 秋アニメの気になるオリジナル枠
 題材がニーラーレース(大雑把に言えばサイドカーのレース)と言うまた恐ろしくマイナーなところから引っ張ってきた

こんなところかな。
若干甘めに見るもの選んでこんなもんか。
ロボがないのはまあ仕方ない。
と言うか最近毎クールあるのがおかしかった。
いや、あったほうがうれしいですが。

最後に。
ちなみに冬アニメ。
某所のまとめだと既に13本まとまってますね。
その中だと、
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・刀使ノ巫女
・七つの大罪 戒めの復活
かな。
CCサクラなんていう巨砲もありますが個人的には別に。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは既に2話までは完成しているようだし、クオリティは保証済みかな?
まあ、今から冬の話してもしょうがないしプリンセス・プリンシパルがいい感じに終わってくれるかを期待しつつ秋アニメを待ちますか。
・・・予告見るに10話もクライマックスに向かってない感じなんで分割での2クール目ありそうですが。
HORIがPS4用を謳った15.6インチポータブルディスプレイを発売
するらしいですね。
タブレット型ゲーミングモニター for PlayStation®4(仮称)
HORIの出すモニターというとPSoneの時にソニーがドッキングできるモニターを出したのにあやかったのか模倣したのか知らないが本体にドッキングできるモニターをハード毎に出してきた。
実際旧モデルPS4でも発売していた。
フルHD 液晶モニター for PlayStation 4|株式会社HORI
本体にドッキングする関係上新型が出るとくっつけられないのがいつもの悲しいところでした。
また、PS3辺りからHORIはこう思ったかもしれません。
「そろそろドッキングして持ち運ぶには重くないか?」と。
※勝手な予想です
実際旧PS4の時はドッキング時は4kgあったそうですし、ドッキング故に熱の問題も少なからずあったって話ですね。

で、今回の製品。
ドッキングすることをすっぱりやめ、ポータブルゲーミングモニターとして出したと。
個人的な印象ですが外見はキーボード無しのサーフェスみたい。
PS4用とのことですがドッキングしないために汎用性は上がっていますね。
10月26日発売で26,978円(税込み)だそうです。

最後に。
・・・汎用性が上がったということはわざわざこれを買う必要もなくなったと言う話ですが。
なにせドッキングがあるがゆえに唯一無二だったわけですから。
選択肢がどれくらいあるかは知りませんが他のポータブルモニターだとASUSが2万円ぐらいで出していますね。
まあ、あくまでもどれ買ったらいいかわからない人向けですかね?
FGOイベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」予告
が来ましたね。

【予告】期間限定イベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト

ネロ祭はあんま好きじゃないんだよなぁ。
高難易度の方のせいで。
やらないだけなんだけどさ。

今回は大まかに
・大会クエスト
・エキシビジョンクエスト
の2つですね。
大会クエストがBOXガチャやショップ交換を集めるクエスト。
エキシビジョンクエストがコンティニュー不可高難易度クエストですね。
後は、
・ネロ祭ピックアップ
・霊衣開放
ですね。
ピックアップはネロセイバーとブライドとブリュンヒルデ。
霊衣開放は体操服と言うかねろと書かれたブルマですね。

最後に。
・・・新宿とかアガルタの霊衣まだー?
出さないってことはないと思うんだけど。
ってかどっかのタイミングで出すって言わなかったっけ?
勘違いだっけ?
あ、ちなみにアガルタクリアしました。
半減ついでに。
半減来てるから6日からてっきり1.5部の3つ目でも来るのかと思っていたのですが。
ところでそろそろカルデア放送局が恋しいけどやらないのかな?
ワンパンマン原作久しぶりに更新きた
と思ったら休止中のアナウンス(´・ω・`)
半年以上更新ないので今更そのアナウンスは必要なんだろうかとはすごく思うが。
まあ、忙しいのか先が出ないのかわからないが個人の都合だから仕方ない。
サイトの更新あるってことは元気ではあるだろうし。

最後に。
原作の最新話なんだっけと思ったらキングさんまじキング。
もうあれはあれで技よねw
まずいどんどんエアガンが欲しくなってきてる
この間のヘイローのアサルトライフルは見てたら3.5万のが見つかるし。
海外製で架空銃だけど見た目は個人的に悪くないしし値段は2万切ってるのも見つかるし。
東京マルイもクルツで約2万だし。
この間フィールド見学したらやっぱ楽しそうだし。

最後に。
まあ、それ以外が一切ないので私服で済ませるとしても、
・充電器
・バッテリー
・BB弾
・ゴーグル(この間見たところはそれで良さげだった?)
と更に1万は飛ぶな。
まあ、最大の問題点はコミュニケーションが得意でない私が定例会でスムーズにやれるのかですがw
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦
観てきました。
・・・。
タイトル詐欺がひどかった
ガンダムが出ないのは今更だし仕方ない。
ルウム会戦が激突してないやんけ。
ルウム戦役って言えばレビルが捕まってまででしょ。
ブリティッシュ作戦部分が一瞬だったのはいいよ。
現状オリジンのメインはシャアだから。
じゃあそのシャアがルウム戦役で艦隊に突っ込んだところで終わんなやw
一応は艦隊戦が始まってはいますが。
このタイトルで激突して終わるとは思わないじゃんよ。

最後に。
最後が消化不良感凄かっただけでつまらなくはなかった。
まあ5点満点なら3付けるけど。
で、来年誕生赤い彗星なわけだ。
すでに5月5日とまで決まってるし。
で、このⅥ本目で一旦劇場と言うかこの方式のオリジン終わるのかな?
そのままアムロやり始めるのかね?
TOKYO GAME SHOW 2017仕様のTカードが発行
されるようですね。

TOKYO GAME SHOW 2017×Tカード - T-FANSITE

最近は色々Tカード出すなぁとは思っていたのですが。
TGSって。
柄は今年のTGSの奴と同じですね。
まあTGS2017って書いてるんだからそうですよね。
他にもこの手のTカード特有の特典あるようですが。

最後に。
まあ、興味ないかな。
どストレートに言ってしまえば別に好きな画風でもないし。
まあ萌え絵書かれても大半の人が困るのは目に見えるのでこれでいいのですが。
だとしてももうちょっとアクのない画風は何か無かったのか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.