FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
アズールレーンはじめました
もう数日経ってますが。
アズールレーン
ドストレートに解説すると大陸産艦これ系スマホゲーム。
艦これ系と書きましたが艦これなのは軍艦が擬人化しているところと、戦闘以外の大まかなシステムですね。
戦闘に関しては個人的にはアクション、4Gamer.netあたりではシューティングと紹介していますね。
公式的にはスマホ向けゲームとしか書いてないのかな?
探しても見つからない。

戦闘システムをもうちょっと細かく書くと。
・最大6隻で艦隊を組む
・前衛3隻、後衛3隻で編成(最低でも1隻づつ)
・前衛は駆逐、軽巡、重巡が編成化
・後衛は戦艦、空母が編成化
 (どちらも他にも入るかもしれないが手元にいない)

・出撃は最大で2艦隊で出撃(少なくとも私はまだ2艦隊)
・マップは四角で区切られたマップをタップで移動
・敵が居るマスに到達すると戦闘開始
・移動に伴って脅威度が上がっていき見えてる敵とは別に遭遇戦が起こる
・弾薬を最初は艦隊ごとに5/5持っていて、戦闘を行う度に消費する
・HPは戦闘終了後も海域にいる間はそのまま
・HP、弾薬ともにマップのマスで回復できることもある(HPは本当に稀)

・戦闘が始まると前衛を動かして戦う
・前衛は砲ごとに決まった時間で自動的に攻撃
・後衛の攻撃は自動だがレベル低いうちはあまり目立たない
・自動以外に魚雷、艦載機、主砲の攻撃ボタンが有る
・それぞれクールタイムがあるが非常に強力

他にも艦ごとのスキルとかもありますがまあそこまではいいでしょう。

で。
面白いです正直。
ところによりシューティングと言われていても双方にレベルがあるし、攻撃をすべて避けるのは不可能(だと少なくとも私は思っている)な以上自分の腕だけではどうしようも無くなる場面が来ますが、それでも自分でプレイしている実感は大きい。
それとは別に(賢いとはいえないものの)オートもありますし。
キャラも全体的に可愛いのではないでしょうか?
現段階の欠点として、
・長いくせに微妙に足りてないチュートリアル
・紹介しているくせに未実装ガイル
・ボイスが全隻分はない(ツイートではこれから随時とのこと)
・端末次第だとは思いますがスループから戻るとたいていアプリはタイトルから
とかかな。
もうちょっとやってると他に欠点出てくるかもしれませんが(若干感じ始めてる建造率とか)ほんと面白いです。

最後に。
何の因果かこっちでも愛宕が好みなのです。
むしろこっちは愛宕がガーターでパーフェクトよね。
・・・まで建造できないので正確とか声聞くと変わる可能性ありますがw
一方高雄。
基本的にはいいのですが、構図のせいか下半身と腰と上体が不釣り合いというか。
特にコルセット的になっている腰の艤装から尻にかけてのラインが変。
まあ、明日から愛宕の先行建造と2人含めた水着の販売もあるので。
・・・ただ、服に関しては別に文句ないというか水着よりこっちのほうがいいというか。
悩ましい。
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.