MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
東武の大樹がどっからかNゲージで出ないのか
最近個人的に気になってる話題ですが。
調べてみると結構怪しいのですね。
まず、東武のリバティーがNゲージで出てないんですね。
正直驚いた。
ななつ星なんかは売れ行きかブランド力のことでも考えてるのか全く気配もないのは知っていましたが。
まあリバティーは、デビューしたの今年ではあるのですが。
それでも例えば西武40000系なんかはファン向けのお披露目式の段階でKATOのNゲージがありましたからね。
実際に運用開始が3月で6月には製品として出てますし。

で、他のSLで比較するとどうなるのか。
そもそもNゲージでセットとして発売されたSL何があるのか。

過去に発売されたセット等
・SLばんえつ物語号(バリエーションも幾つか)
・SLやまぐち号
・SL「かわね路」号(トーマスの方もプラキットであり)
・SLもおか
・パレオエクスプレス
・SLすずらん号
・SLあそBOY


Wikipediaの蒸気機関車牽引列車見ながら地道に検索というアナログなことやりましたがこんなもんですかね?
少なくはないが、全部でもないと言うところですね。

で、過去のSLの商品見てて思ったのが大樹のセット化のしづらさ。
過去のセットでSLと客車がセットになっている商品は上の中でも2,3件しか無い。
まして、大樹は
「C11」+「ヨ8000形」+「14系客車」+「14系客車」+「14系客車」+「DE10」
と、車掌車は混ざってるわ補機も付いてるわで。
まあ、この辺が混ざってるから素人としてはセットで欲しいわけですが。

最後に。
せめて堂々としたセットじゃなくていいからヘッドマークとプレートが付いたの出してくれればなぁ。
ヘッドマークだけの販売とかは大樹じゃないですがやってますね。
が、プレートは流石になぁ。
C11は今年の4月に発売してたりするのですが。
特に大樹向けってわけでもないし。
・・・いつかでないかなぁ。

かと思っていたらKATOから11月に実にいい感じに14系客車は出る。
うーん?
絶対無駄だと思うけど予定無いか問い合わせてみようかなぁ。
いや絶対に無駄だけどw
あ、問い合わせじゃなくて返信はないけど【鉄道模型製品へのご意見】で”製品化・再生産のご要望”があるな。
こっちならありか。
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.