MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
コードギアス 反逆のルルーシュ 【Ⅰ興道】観てきました
まごうことなき総集編でしたね。
Zガンダムと違って年数に開きがあるわけでもないし、元から綺麗なのでどこが元の部分で、どこが追加なのかわからないくらいには映像は同じ感じを受けましたね。
逆に言うと、劇場版クオリティのすげぇって言う場面は無かったかな。
・・・そう考えるとテレビでよくこんだけ動かしたなと思いますがw

こっからはWikipediaやアニメサイト見ながら書く。
いかんせん当時見た後、アニメ本編をちゃんと観たことなかったはずなのでw
内容はSTAGE12の『キョウト からの 使者』までですね。
びっくりしたのは、重要なのは判るがSTAGE1『魔神 が 生まれた 日』とSTAGE2『覚醒 の 白き 騎士』は元のアニメからカットした部分がないんじゃないかというレベル。
その後、STAGE3~5は程々にやりながら、STAGE6『奪われた 仮面』なんかは流石に影もなしw
STAGE7『コーネリア を 撃て』もなし。
サイトと記憶だけではよくわからないが、成田山の部分と統合かな?
STAGE8『黒 の 騎士団』はダイジェスト気味。
STAGE9『リ フ レ イ ン』はこういう枝葉っぽいのはカットされちゃいますね。
STAGE10『紅蓮 舞う』、STAGE11『ナリタ 攻防戦』はきっちりと。
STAGE12~17は少しずつですね。
この辺の事は後述。
で、【Ⅰ興道】はここまで。

新規部分で分かりやすかったのは冒頭ですね。
ルルーシュの幼いころで、マリアンヌが殺された出来事の後から日本がエリア11になるまでのルルーシュ視点ですね。
長くはないですが判りやすい追加場所はここくらいでしたかね。
その後も黒の騎士団ってこの段階ではゼロのことここまでは疑ってなかったような気がしたけど・・・どうだっけな。
そんな感じの細かい追加シーンは多分いっぱいあった・・・はず。
追加に関しては記憶の参照だと厳しい。

逆にカット部分。
話を全カット以外で分かりやすく無かったのは、ルルーシュとカレンのゼロの正体での攻防シーンですね。
・・・カレンのシャワーシーンなくなったやんけw
見たかったw
いやまあ、それ以外で女性の裸はちょいちょい映りましたが。
そのへんは劇場版、上だけならごまかしなしでしたがw
黒の騎士団が表に出るきっかけで、ニーナがこじらせる要因になった占拠事件もカット。
一応黒の騎士団の活躍としてダイジェスト未満では映っていたので無かったことにはなっていないようですが。
そして、最大の変更点。
シャーリーの父が成田山で・・・の部分が一切ない。
これに関しては無かったことになってるんじゃないのかな?
予想でしか無いのですが2本目でやるのでは無いでしょうか?
これに関してもまたあとで。
で、それに関連してと言うかマオ関連も全カット。
『騎 士』で終わっているので、この後にやる可能性ゼロではないと思われますが短くないエピソードでカットしてもギリ影響ない範囲ですからカットですかねぇ。
ギアス関連で重要な部分ではありますが。

声優。
基本的には同じでしたね。
ただオレンジ卿の演技が少し前と違うかな?
オレンジとして聞く場合はいいのだが、ジェレミア卿段階の演技はこんなだったろうか?
聴き直すと同じかもしれんが。
一方で玉城。
亡くなられているのでそれは仕方ないのですが。
まさかの勇者王檜山修之。
あってはいるかなと思うのですが、どうしても勇者王がちらついて笑うw

評価。
5段階評価で言えば3.5を付けたいw
まごうことなき総集編で、正直いってしまえば家庭でTV版を見られる人ならそちらで問題ないかなと言うものですね。
総集編として個人的には不出来と思う場面はなく、総集編としては優秀だったと思います。
コードギアスを見たことのある人間が、総集編とわかった上で見るのであれば問題はないと思います。
逆に総集編と知らずに見たりすると総集編すぎて新規ねぇなと思うでしょう。
新規さんならまあ悪くはないかなと思いますが、その場合劇場版クオリティのものであるかと言われると・・・。

最後に。
で、次の【Ⅱ 叛道】。
パンフに載っているのは「虐殺です♡」の部分ですが。
劇場の予告だとロロ映ってましたね。
まあ、R2も含め総集編3本なのだから3本目でむちゃするか、2本目でまたがるしか無いですよね。
でだ。
次でロロが出るのがシャーリーの父親どうのを2本目に持ち込むのではないかと言う予想の理由ですね。
ただ、あくまでも黒の騎士団が引き起こした何かによって巻き込まれて死なないと駄目なのですが、コードギアス1期にはもうそのタイミング無いんですよね。
虐殺ですの所に混ぜるわけにもいかんだろうし。
んー、かと言ってこれやらないと。
あれ?シャーリー殺した相手の正体って最終的にルルーシュ知ってたっけ?
こういう細かいとこ覚えてないなぁ。
ロロ雑巾するに至った理由ってナナリーだけだっけ?
まあ、Ⅱが2月でⅢが5月ともう決まっているので待ちますかね。
新作の方はいつなんだろうか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.