MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
という訳でこれから旅行に出発
・・・どういうわけでしょうね。
基本は1泊2日ですが夜行バス含むので1泊4日が正しいのかな?
帰りは12月3日の朝。
バスに12時間近く。
・・・しんどそうだなぁw

最後に。
気力が0でなければ出先からも一応更新する気ではいるけど。
さてどうなるか。
スポンサーサイト
FGOの1.5部第4章配信開始
されましたね。
今回は珍しく時間通りだったのかな。
・・・剣豪終わってないですけどね。
流石に剣豪ノータッチならワンチャンありかもしれませんが。
なお、運営的にはどこからでもどうぞな1.5部は相変わらずの配信順前提の模様ですが。
しっかし、ストーリーが時間での順次開放って中で何があるんでしょうね?
ってか、次の開放日ってもう出てるのかな?
まあ、結局剣豪終わってないので関係ないですが。

最後に。
この間の生放送ではクリスマスをやるよという告知だけありましたね。
全く情報無いと言ってもいいレベルでしたが。
と言うか。
そりゃあやるでしょうよw
今年は誰なんでしょうかねぇ。
流石にセイバーとジャンヌは無いでしょうし。
エリザベートも流石に無い。
じゃあ、水着などと違って単一鯖だけの新規を張れる鯖・・・。
誰だろう?
ネットとかで可愛いキャラランキングとか見てると、
・マシュ(判るけど流石にサンタは無理)
・沖田総司(アルトリア扱い・・・かなぁ)
・ネロ(間違いなく似合うが上に同じ)
・スカサハ(一応水着とかあったしなぁ)
・ニトクリス、エレナ(上に同じ)
・メルトリリス(こいつ自身バリエーションみたいなもんだしちょっと早いか?)
と考えてたら一人思いついた。
・ジャック・ザ・リッパー
人気は申し分なし。
現在クラス違いなし。
欠点は本人がどちらかと言えば参加する側なことw
・・・致命的じゃないかw
隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ
隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ | シリーズトップ
が始まるそうですね。
おなじみディアゴスティーニの分冊百科ですね。

最初に見た時はこんなにディアゴスティーニと言うか分冊百科向けな題材があったかと少しびっくりした。
さて、ねこあつめはスマホゲームですね。
ねこあつめ 公式サイト
2014年配信なのかな?
庭に餌とおもちゃを置いて放置しとくとねこが来る。
言ってしまえばこれだけのゲームなのだがなんか楽しいゲームです。
私も昔はやってましたが。
なんでやらなくなったんだったかな。
ダウンロードも現時点で1900万だそうで。

で、ニードルフェルト。
・・・詳しくは知らない。
なんかそういうのがあるのは漠然と知ってるけど。
一応ウィキペディア張ってみる。
羊毛フェルト - Wikipedia
判ったような・・・判らんような。

で、隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ。
毎号ねこが1匹作れるそうですね。
ほんとなんて分冊百科に最適なんだろう。

最後に。
いつもの行事。
創刊号が2018年1月30日で299円。
2号以降は990円。
全70号予定。
299+990×69=68,609円
・・・普段取り上げてるものが平然と10万超えて当たり前、20万付近の物も多いからすごく安く感じるw
正直創刊号は確実に買う。
で、創刊号がうまく作れたら15号まで買って、後は気になるねこ次第の予定。
15号までなのは読者プレゼントの関係と70匹は流石に・・・と言うところから。
まあ、ともかく創刊号次第ですね。
上手に作れるのかしら?
ちなみに70号ですが隔週なので2020年10月6日が最終号かな。
30日に向けて最後の詰め
30日から出かけるので最後の確認。
特に細かい道中の飯とかの確認。
移動時間とか考えてたら1箇所どう考えても無理なことも分かったし。
と言うか1日に詰めすぎ。
まあ、せっかくだから程度の気分だったので行けなくてもいいのですが。

最後に。
疲れるのはいいとして楽しい旅になるといいな。
この間のは別として泊りがけの旅なんていつ以来。
・・・前回の広島以来だなw
あれぇ?
アズールレーンようやく赤城・加賀が出た
長かった。
何回行ったかはわからないけど3-4のハードが出てからはずっと毎日ハードは3-4だし。
9月はともかく10・11月のハードだけで考えても360週。
ノーマル行った日もあるから・・・500周位ですかね?
そんな中先週某所で72周で揃ったとかいう記事書いててキレるかと思った。
そりゃあ運なのはわかってるけどさ。
そもそもああいうメディアが確率検証として100周で1体づつ出して満足して終えるっていいのか?w

最後に。
これでようやく先にすすめる。
9章どころか4章までしか終わらせてないからなw
まあ9章の敵のレベル聞いてめんどそうだなと思ってるところですがw
つーかこの先こっちのレベルどうすんのw
2部とか来てキャップ開放ですかね?
別に目立ちたくてツイッターやってた訳じゃないけど
目立って無くてよかったと初めて思ったw
いやね、なんとなく過去のツイート見返してたらね。
やばいものがw
やばいんで速攻消したけど、結構前のツイートだしなぁ。
まあ見てる人そんなにいないだろうしタグも付いてなかったし、今のところ特になにもないから大丈夫だとは思うんだけど。

最後に。
普段注意はしてるんですけどねぇ。
あれはちょっと予想外だった。
まあ、気づいただけ良かったかな。
今年も駄目だった
いやぁマイナス14度とか何それ怖い。
そして積雪3mで吹き溜まり6mてw
まあ、このシーズンだと普通なのかな?
逆に去年は動いてはいたはずだが。
・・・こっちがダウンしてましたがw

最後に。
黒部アルペンルートの話でした。
来年はもう普通の時期に行こうか。
トロリーバスの片方が終わっちゃうから本当に来年は行きたい。
長野えびす講煙火大会行ってきました
去年も来ましたがいいですね。
···季節以外は。
翌日に雪が積もってた去年よりはましですが、それでも寒い。
けど花火いいんだよなぁ。
空を埋め尽くすような打ち上げ好きです。

最後に。
しっかし写真撮るの難しいね。
ってかコンデジの使い方いい加減覚えないとなぁ。
現状オート任せも雑だ。
セブンイレブンがソフトバンクと組んでシェア自転車を展開
していくようですね。

セブン-イレブンが「シェア自転車」開始へ 歓迎する声が多数 - ライブドアニュース

最初にこのニュースを聞いてセブンイレブンのサイトを見に行ったら混乱した。

自転車シェアリング|セブン‐イレブン~近くて便利~

ここ見ると、ドコモが前から運用しているシェア自転車が載ってますからね。
え?ニュースではソフトバンク・・・あれ?って言う。
で、ちゃんと見てみるとソフトバンクの方も載ってるという。
要は別のサービスだけどどっちも載ってるんですね。

トップページ | 株式会社ドコモ・バイクシェア

HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア


で、今回のニュースはソフトバンクの『HELLO CYCLING』がセブンイレブンの店舗でも順次展開していくと。
さっきのライブドアニュースからガッツリコピペすると

2018年度末までに1000店に設置へ

日本経済新聞は20日、セブン-イレブンが、2018年度末までに首都圏や地方都市の1000店に「シェア自転車」5000台を設置する計画だと報じた。
(中略)
まず、さいたま市内の9店で始め、来春をめどに横浜市などに展開、18年度中に首都圏や全国の主要都市に拠点を広げる。


だそうで。
この1000店舗と言うのがどれくらいかというと、東京だけで2566店舗らしい。
首都圏や地方都市の1000店という事だからそんなにガッツリ配備するわけでもないようだ。
まあ、そもそもどう考えても場所を確保できない店舗もあるからな。

最後に。
ついでだからドコモとソフトバンクのシェア自転車の比較。

まずは共通点。
・どこで返してもいい
・最初にWebで会員登録
・ICカードを登録し、それで自転車の貸し出しを行う
・支払いは登録したクレジットカードや携帯払い


次に相違点。
料金(違うこともあるようだが)
ドコモ:30分150円(延長30分毎100円)
ソフバン:15分60円(がメイン)

車両
ドコモ:電動自転車
ソフバン:アナウンス無し(サイトを見る限り混ざってたりするのかも?)

借りられる場所
ドコモ:多い、特に東京都千代田区周辺はいっぱい(小さめで赤い電動自転車を見たことある人多いのでは?)
ソフバン:現時点ではまだ少ない


こんなとこですかね。
セブンイレブンと大々的に手を組んだソフトバンク今後どの程度設置台数を増やしていくか。
ドコモは今後他の地域にどの程度波及させていくか。
その辺がポイントになっていくのかな?
まあ、どっちかが一強取るとかまでは行かないのかなとは思うのですが。
重要なのは2020年あたりかなやっぱ。
ディスプレイ届きました
当初は4Gamer.netでも紹介されていた4KでHDRで値段も手頃なこれ

ET322QKwmiipx

を考えていましたが。
やはり少し高いし、冷静に考えると4KとHDRの予定はすぐにはない。
じゃあ何を買うか。
ゲーミングディスプレイ的なものにはなるのですが4KでもHDRでも無くなると数は多くて。
そんな中さっきのエイサーの機能で気になった物があった。
ピクチャーインピクチャーです。
簡単に言えばメイン映像とは別に他の入力機器の映像をワイプのように出せる機能。
横にVitaはあるもののPS4でnasne端に出したりできるかなと。

で、欲しい機能が決まったら価格.comでPIPを搭載して値段が高くなくてそれなりに売れている機種を選んだだけですね。
多少はレビューも見ましたが概ね悪くはなさそうだったのでこれに。

LCD-RDT242XPB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

で、届いて使っている感想。
まあ、映像面は問題ないしPIPも良さげ。
当初は映らなくて少し焦りましたが接触不良だったのかな?
リモコン付いてるのが個人的には嬉しい。
が、問題も。
レビューで多少見かけたものに音関係のものがありました。
でも、私は音そんなに気にしないし。
そう思ってたんです。

ほんと音酷いの。
いや、内臓のスピーカーの音がしょぼくてもいいんですよ。
高くはないとは言え、使ってる外付けで補えばと思ってたんで。
このディスプレイのヘッドホン端子から音拾うと明らかに音劣化してるんですよw
なんでただスルーさせりゃあいいのに音劣化してるんだかw
これがPCモニタにだけ使うんならはなからPCとスピーカーを直結させるんですが。
そこで問題になってくるのがPIPですよ。
このディスプレイHDMI4つも繋げられるしほんと音とか面倒。
内部通すと音があれって言うレビューも見ては居たんですがまさかここまでとは・・・。

最後に。
使えないわけじゃないし、小細工して音聞く用意もしてるからいいんだけどさ。
いやよくはないな。
正直テンションは下がった。
そのうち慣れるかなと思って若干ふて寝して起きて再度聞いたらため息出たもん。
問い合わせするだけしてみようかな。
発売2年経ってるし多分この機種はそういうものなんだと思うんだけど・・・。
戦場のヴァルキュリア4
発表されましたね。
戦場のヴァルキュリア4| SEGA公式サイト
年代は1と同じようですね。
まだ詳しく見てないですが別の戦線なんですかね。

まあ、とりあえず戻ってきて良かった。
ただまあ、蒼ヴァルのせいであまり期待してないのですが。

最後に。
本当はもっと細かく書きたいのですが。
ディスプレイ完全に死にましたw
電源すら入りませんw
明日届くんで短い間のことではあるのですが。
今何か凝った作業をPCでする気にはなれない。
ディスプレイが瀕死
いやぁ、急でした。
出かける前にPC見てた時はなんともなかったのに帰ってきてPC付けたら画面がおかしいっていうね。
当初はPC側や接続不良も疑いましたが、同じディスプレイに繋いでいるPS4もおかしい。
うん、ディスプレイですね。

一応電源の入れ直しで普通の画面にもなるのですが明らかに再現性があるので完全にダメになるのも時間の問題ですね。
という訳で新しいディスプレイを購入。
届いてはいませんが。
出かける前だったらビックカメラとか寄ったんですけどねぇ。

最後に。
ほんと予定外。
まあ、逝ったのがPCじゃなくてよかったと思うしかないかな。
PC逝ったらまあデータは貴重なものそんなに無いんでいいんですが単純に金が。
Key「planetarian」フル3D VRアニメ化プロジェクト
が始まりました。
クラウドファンディングですね。
場所はKeyとしてはもうお馴染みのCAMPFIRE。
Key「planetarian」フル3D VRアニメ化プロジェクト - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
始まったのは昨日ですが・・・。
もう目標1000万に対して89%です。

先に目標額出しましたが作ろうとしているものは、
『planetarian』作中でもっとも印象的なシーンのひとつに数えられる、
プラネタリウム投影シーン。
ゆめみの星空解説を、主人公である屑屋の視点で体感できるフル3DかつVR対応の
アニメ動画を制作します。

ですね。
要は配信版3話。

正直もう達成すると思いますがリターンの種類。
一番安価なもので3,240円のクリアファイル、サポーター証、特製ボックス。
そこから徐々にお礼メッセージBDなどが付いていく。
既に5万、10万、50万がSOLD OUT。
が、まだ上のコースが有る。
300万で等身大のゆめみが付く。
等身大フィギュアの値段と考えるとすごく普通というなんだか妙なことになっているが。
1点ものだが流石にまだ誰も手を出していない。
まあ、即決できる額ではないわな。
・・・50万も普通は即決できる額じゃないと思うのですが。

最後に。
私もやろうかなとは思ってるが一番安いのかなぁ。
お礼メッセージBDとか気になるのですが、推測される長さと払う額考えるとなぁ。
いやまあクラウドファンディングだから当然ではあるのですが。
でも、8,000円いて普通にBDソフト買える値段ですからねぇ。
5,000円とかなら悩みませんでしたが。
MegaBotsが巨大ロボットバトルトーナメントの為のクラウドファンディングを開始
したようですね。
いやぁ、見た時レギュレーション決めて大規模にやらないかなと思ってましたが本当に動き始めましたよ。
募集してるサイトがキックスターターでもちろん本文は英語なのでGIGAZINEさんの記事を。
世界初の巨大ロボットによるバトルトーナメント開催に向けMegaBotsがKickstarterで資金調達、未達で開発停止の背水の陣 - GIGAZINE
つーかMegaBotsの開発費650万ドルってw
そりゃあクラタスより段違いに金使ってるだろうとは思ってたけどすげぇな。

クラウドファンディングの方は目標額は95万ドル。
目標額を超えた場合にはロボットバトルトーナメントの実現へ動くと。
開始日はわからないですが現時点で4万ドルで、残り29日かな?
流石にちょっと厳しそうかな?

最後に。
・・・早速昨日書くとかいってたもの以外を書いている件について。
いや書く気はあるんだけどね。
素組みだし優先度はちょっと低めw
デスクトップアーミー可愛いけどね。
デスクトップアーミー VOL.04 KT-321f 轟雷シリーズ 作りました
届いたのは結構前なのですがタイミングが無くて放置でした。
タイミングって言っても別段塗装とかする気無いんですけどね。

フレームアームズ・ガール KT-321f 轟雷シリーズ|商品情報|メガホビ MEGA HOBBY STATION|メガハウスのホビー商品情報サイト

これですね。
ボックスごと購入。
デスクトップアーミー自体はずっと興味ありましたが今回が初購入。
そこそこな値段でブラインドパッケージで興味ない兵装来たらやだなーと購入してこなかった。
デスクトップアーミー自体はシルフィーの未彩色を会場で貰いましたが。
まあ塗ってないし、袋からも出してないw

さてデスクトップアーミー轟雷。
全3種で3種集めると初回特典でガトリングガンが完成する。
で、初めて組んだ感想。
指が痛いw
小さいからこそですね。
とりあえず次に買ったとしても股関節だけは取り替えないと誓ったw
小さいパーツの合わせるだけで痛くなるのにハマらない股関節でどれだけ時間持ってかれたかw
そのくせ、思っていた以上に体育座りにならない。

最後に。
画像は明日。
・・・以降に。
撮りたいのは確かなんだけど今日はもう嫌w
しっかし、半完成品と言うか素体完成品ですがプラモデル完成させたの久しぶりだなぁ。
・・・シナンジュ完成させなきゃなぁ。
スティレットは・・・。
クソ物件オブザイヤー2017
なるものが開催されていますね。
各所でまとめられていますね。
目を引くのは素人目にも判りやすい、カオスな間取り系。
ですが、開催元のサイトを見ると

#クソ物件オブザイヤー2017

クソ物件=2016年11月14日から2017年11月20日までの期間に注目を浴びた不動産プロジェクト(住宅・オフィスビル・商業施設・ホテル・高齢者施設・物流施設・開発用地・不動産会社・ITサービス・不動産屋さんの起こした事件など)


となってますね。
対象外のものもあれば、クソな間取りを楽しむのであってブラックな不動産とか見るんじゃねーんだよとかの的はずれなツイートまで見受けますね。
まとめられたせいで例年以上に玉石混交になってるのかな。

最後に。
素人が見て楽しむ分にはまあ別にいいけど。
これ今年まとめるの大変そうだなぁw
駅メモ初めました
今度旅行にいく場所の関係でそう言えばと思ってなんとなく初めてみました。
こんなことならフレームアームズ・ガールの時初めとけば良かったかな。
ところでこのゲームいまいち正式なタイトルがわからないんだけど。
駅メモって通称のたぐいかと思ってたけどタイトルにもなってるしアプリのページ見ると、
駅メモ! - ステーションメモリーズ!-【位置ゲーム】 - Google Play の Android アプリ
なんだよな。

閑話休題。
どんなゲームか。
さっきのリンクにもある通り位置ゲーム(IngressやポケモンGOなど)です。
リアルでその場に行ってゲームをGPSなどで場所を取得、ゲーム内で何かリアクションがあるというものですね。
で、駅メモが具体的にどういうものかというと全国の駅を他の人と取り合うゲーム・・・かな?
単に乗りつぶしのメモに使ってる人とかプレイスタイルは色々あるとは思いますが。

で、このゲームすごく忙しい。
駅を取り合うので基本的には電車に乗ってる時に遊ぶものですがその電車に乗ってるときがやばい。
まあ、駅の間隔にもよるとは思いますが他の事をする暇がなくなりますw
暇をつぶすという点では完璧ですが。
他のスマホゲーどころかツイッターを見る暇すら無い。
ただ、なんていうかハマる人がいるのは判る。
結局機種の関係でポケモンGOとかはやりませんでしたがなるほどと思った。
いや、ポケモンGOと同種のものかは私には把握出来ませんが。

最後に。
ちなみにさっきも軽く言った初めたきっかけは駅メモの中には日本最高峰の駅はあるのかな?というのがきっかけだったんですが。
室堂駅 - Wikipedia
無いみたいですね。
・・・まあ、2019年に黒部アルペンルートの2つあるトロリーバスの内の片方がトロリーバスから電気バスに変更されてキャンペーンが行われるついでに駅メモのイベントもあるのではないかと踏んでいるのですがw
ヴァルキュリア プロジェクトの新作発表予告
が来ましたね。
現状予告なのでぶっちゃけ情報はほぼなし。
ツイートと


件のサイト
Valkyria Project| SEGA公式サイト
だけですかね。
とりあえずサイトの方は毎日何か変化するとのことで。
変化する時間は正午かな?

最後に。
まあ、期待せずに20日正午待ちますか。
特に書かれてはいないので発表の中継があったりはしないのかな?
ホント正直元の戦ヴァルに戻っても若干期待薄なイメージしか無い。
流石にアレの後に更に別とか、アレの続編とかアホはぬかさないと思うのですが・・・。
グッドスマイルレーシングがチャンピオン
になりましたね。
GOODSMILE RACING
公式サイトはまだ更新されていませんが(ブログには速報がありますが)、今日のレースでチャンピオンになりました。
昨日の予選でトップタイムを出して決勝では一番手スタート。
レースの結果自体は3位でしたがシリーズのポイントではトップでチャンピオンに。
3位でゴールしたのも無理をしなかった結果のようですし。
ほんと強いチームですよねぇ。

最後に。
2011年、2014年とチャンピオンになってきましたが。
・・・3年おきですねぇ。
次は東京オリンピックの年にだなんて事は言わず今度こそ2年連続とか頑張って欲しいものです。
まあ、先の話はどうでも良くて。
チャンピオンおめでとうございます。
東京マルイフェスティバル
が今日明日開催されますね。
東京マルイフェスティバル in ベルサール秋葉原 4th | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
今回で4度目の東京マルイのイベントですね。
コーナーとしては展示、撮影、ステージ、物販、射撃ですかね。
個人的には展示の更に未発表がこれのメインですかね。
写真新作1点しか撮らなかったのでECHIGOYAさんが写真付きで紹介してるのでそちらを。
2017東京マルイフェスティバル 新製品紹介|ECHIGOYA アキバ BLOG

気になったのは『SCORPION MOD.M』ですね。
中身自体は既に発売済みの電動コンパクトマシンガンのVz 61スコーピオンらしいですね。
で、外見はオリジナルと。
ありそうな外見ではある。
東京マルイは今後もオリジナル出すんですかね?
まあ、内部機構使っていかないとねぇ。
あとMP7の東京マルイ的な後継機も欲しかったんじゃなかろうか?

最後に。
買うなら中華ガンかMP7かなぁとか思ってたんですがダークホースが来ました。
一瞬HALOのアサルトライフルが頭をよぎりますがどう考えてもあれは1丁目に選ぶ武器ではないw
・・・本当に買うかは謎ですがw
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-の5話まで見ました
見る気はあったのですがなんかタイミングがなくてずっと見てませんでした。
前のゆゆゆは視聴済み。
鷲尾須美の章の劇場先行は未視聴。
きっかけは今度ニコ生で1期の一挙放送がやるから。

当初はなんでこんな時期に?と思ったのですが、ああ前半の鷲尾須美の章部分が終わる調度のタイミングなんだなと思ったので。

で、視聴したのですが1話めからすげぇな。
先代勇者は大変であった。
まさか最初から技効かないとかw
そしてまあぼろぼろだこと。
1期が体は傷つかないのですっかり忘れてました。
そして結末がわかってるので驚きはないのですが絶句はしましたね。
特に5話。
見ながら作業とかとてもやる気になれなかった。
で、この後6話ですね。
どういうつなげ方になるのか。

ところで冒頭の報告書的なのSCPみたいだなって思ったやつ多いだろw
いや共通点黒塗りで検閲されてる程度ですけどねw

最後に。
5話まで見たし、6話も見るつもりだけど一挙放送見られるかは不明w
出かけてるかな?
でも、確認したら財布の中が想像以上に寂しかったのでどうすっかな。
12日じゃなくてもいいからなぁ。
とりあえず明日考えよう。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄がPS4/Vitaで発売
だそうですね。
何ていうか2と3出す前にやれよとは思いましたが。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4™/PS Vita
このサブタイトル自体はPS2版のときのものですが、今度のは移植ではなくてリメイクのようですね。
まあ、流石にPS2のソフトをそのままPS4で出されても困りますが。
シミュレーション部分はPVで見ることが出来ますね。

この辺は直近2作のエンジンでしょうかね?

発売は2018年4月26日
価格は・・・なんだか色々種類があってw

通常版6,800円

ダウンロード版6,000円

プレミアムエディション9,800円
・描き下ろし特製パッケージ
・オリジナルアニメBD
・オリジナルサウンドトラック
・ビジュアルブック

アクアプラスリミテッドボックス29,800円
・プレミアムエディション
・特製扇子一式
・柚木涼香直筆サイン入り色紙
・描き下ろしB2クロスタペストリー
・オリジナルB2クロスタペストリー
・ムックルぬいぐるみキーホルダー
・オリジナル湯呑
・特製手ぬぐい

トリロジーボックス(パッケージ版)15,800円
・プレミアムエディション
・偽りの仮面
・二人の白皇

トリロジーボックス(ダウンロード版)12,000円
・散りゆく者への子守唄
・偽りの仮面
・二人の白皇

※いずれも税別


リメイクとは言え通常版そのものはお安いですね。
けど種類多すぎw
要約すると
・通常版           6,800円
・DL版            6,000円
・限定版           9,800円
・直販限定豪華限定版 29,800円
・3本セットパッケ版   15,800円
・3本セットDL版      12,000円
ですね。

最後に。
ところでLeafはどこへ行きましたか?
ホワイトアルバム2ですら6年前という。
まあもうそういう時代じゃないのかね。
けどR-18かはともかく東鳩3は作ってそうw
A列車で行こう SERIES MUSIC BESTの収録曲が公開
されましたね。
まだ公式サイトの類がないようなのでファミ通の記事を。
サントラ『A列車で行こう SERIES MUSIC BEST』収録楽曲が公開 - ファミ通.com



狂った歯車がねぇ!!
A列車で行こうの曲の一つでだいぶ癖がありますが私はいつもこれでした。
知ってる範囲でも古くはA4から収録されていて、シリーズのサントラが出ると聞いたときから狂った歯車目当てで買おうと思っていたのに。
2枚組で78曲もあるのに無いってどういうことなのよ。
メーカー的には街角の女がメインテーマ何でしょうけど。
街角の女をバージョン違いで5曲も入れるくらいなら1曲くらいさぁ。

最後に。
まあ、私の中で狂った歯車が強すぎて、おそらく他にもシリーズで何度も収録されているのに未収録の曲あるのでしょうが。
やっぱショックですよねぇ。
買う気満々だったのに別にいいかなと思う程度には。
FGO秋葉原祭り 2017
FGO秋葉原祭り 2017
が開催されるようですね。
ミニイベントだそうですね。
ガッツリコピペすると、

2017年12月8日(金)~12月10日(日)に、東京・秋葉原にてミニイベントの開催が決定いたしました。

タイトルは『FGO秋葉原祭り 2017』と題して、ベルサール秋葉原にて
「Fate/Grand Order Arcade」のゲーム機本体と最新映像の展示や、
サーヴァントの等身大スタンディや宝具体験コーナーの設置、トークイベントを開催!

セガ秋葉原 1 号館と 3 号館では『Fate/Grand Order Arcade』のロケーションテスト、
さらにセガ秋葉原 全店舗(1~4 号館)にて『Fate/Grand Order』スタンプラリーを開催いたします。


だそうです。
メインのベルサールでもアーケード筐体の展示もあることを考えると、このミニイベントのメインはやっぱりアーケードですかね?
一応は無料のイベントですが抽選かつ時間入れ替え制らしいですね。
まあ、混乱を避けるには有効でしょうね。
ちょっとチケット抽選が個人的にはこんらんしてますが。

【公式】Fate/Grand Order Arcade
一報アーケードのロケテ。
こちらも抽選。
と言うかまあこっちはそうだろうなと。
この辺は艦これを思い出す。
と言うか3対3のチーム戦なんですね。
この辺情報出てたっけ?

最後に。
当たるのかなぁこれ。
個人的にはロケテのほうが興味ありますが。
まあ運を天に任せるしかないか。
フレームアームズ・ガール 謎解きまちめぐり
やってきました。
今週末のイベント、立川あにきゃんの一部ですが謎解き故か先週の土曜日から配布が始まっています。
立川あにきゃん 2017

配布されている冊子に謎が4つあって解いてイベント当日に報告すると、謎ごとにカードが全問正解でタンブラーがもらえます。
冊子が無料配布なのでカードは合計1万枚(2,500枚づつかな?)、タンブラーは先着200名となってますね。

で、冊子配ってるし近いので今日やってきました。
配布自体は一昨日からですが後半の謎が解けるのは6日以降という触れ込みだったので。
まあ、正確には解くだけなら4、5日でも出来たようですね冊子見ると。

詳細もネタバレも無論書きませんが難易度としては超簡単。
私はリアル脱出ゲームにたまに行って楽しむ程度のエンジョイ勢ではありますが、それでも普段やらない人にも簡単に解けると難易度かなと。
謎解きまちめぐりですが、冊子をもらってから終わるまでに1時間かかっていませんし。
まあ、無料配布だとこんなもんですかね?

解くに当たって必要なものは筆記用具くらいですかね。
あると便利なのはクリップボード(物理)と冊子に必要以上に書き込みたくないならメモ用に紙類ですかね。
FA:G及びアニメの知識に関してはなくても大丈夫なレベルですw
あると多少楽ですが。

最後に。
後は当日に貰いに行くだけですが。
ついでにステージも見ようかなと思いますが、10時に貰ってその後ステージが16時。
他のステージやらコスプレ・痛車なんかもありますが、それでもどっかで時間潰さないと駄目でしょうねぇ。
しっかし、10時には並びたいですが何時からいよう?
10時時点で200人は居ないとは思っているのですが。
フィギュアJAPAN デスクトップアーミー編
が出るそうですね。
『フィギュアJAPAN』豪華特製フィギュア付きホビー専門誌
フィギュアが付く雑誌と言うか、フィギュアに雑誌が付くというか。
ちょこちょこ出つつ5冊目ですね。
デスクトップアーミーがフィギュア化はだいぶ怪しい気もしますが、前回がFA:Gだったので全然マシですね。
お値段は3,200円(税別)
発売は2018年3月
デスクトップアーミー自体は1体1,500円程度の場合もあるので、まあそんなもんですかね。
いっぽう今までがフィギュアが付いて1万近くだったフィギュアJAPANとしては最安値というw

最後に。
付属のデスクトップアーミーは武器だけ見るとガンダムのWとXに見えるw
まあ、それ以外にはそんな要素一切ないですが。
デスクトップアーミーは轟雷に惹かれて買っちゃったのでそのうち、その記事も。
最近ネットがドン引きするくらい重い
いつもとかではないのですがこれを書いているくらいの時間帯に重くなることが多い。
集合住宅だからですかねぇ。
どれくらいかというと、画像表示に10分位かかった。
割りと大真面目に。
一体今は2000何年なのかしらw
これもあってCoDとか買う気になれなかったし。
ほんとキルカメラ見ると相手と私の見え方が明らかに違うっていうね。

最後に。
ネットの重さに加えてニコ動と言うかニコ生は新配信クソだし。
もーどうしたらいいのか。
回線の方は私にはどうにもならんしなぁ。
と言うか集合住宅の回線って会社変えたらどうにかなるものなのかしら?
ってか本当に集合住宅が原因だとしたらほかで一体何してるんですかねぇ。
ガンダムビルドファイターズバトローグ 第4話 俺たちの戦争
んー今回はちょっと微妙だったかなぁ。
もともと販促アニメではありますが、にしても今回は。
PGエクシア出したかっただけちゃうんかと。
スケール違いはビルドファイターズならではですがそれでもねぇ。
状況不明のまま話が始まるのもいいんですが、それにしてもオチも弱いし。
つーか何の前フリもなくレナート兄弟の3人目出すなやw
あとメタルレナートっぽいタイミングあったのは何だったんだ?
あの時口パク凄い雑だったし。
機体としてはストライカージンクスの頭の構造とかはいいかなと思いましたが。
あと、メイジン喋りました?
スタッフロールにはありましたけど。

最後に。
5話は『ガンプラは最高だ!』とのことで。
タイトルから漂う最終回感。
全何話かって言われてたっけ?
機体のシルエットは・・・この時間帯ネットのせいか画質が荒れすぎて見えないw
アカツキみたいな独特なバックパックのガンダムとなんか凄い独特なシルエットっだったと記憶してますが。
処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星の体験版やりました
処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星 (R-18)

いやぁおとぼくですねぇw
そして体験版の長いことw
視点3つですしねぇ。
ただ、2と違って3人共の視点が今後もずっとというわけでは無いのかな?
でも、テキストウィンドウにわざわざ視点書かれていることを考えると本編でもあるのかな?
現状気になったのは双子の学年が違うことに作中で疑問が起きなかったこと。
・・・無かったよな?
いや、公式サイト見れば誕生日でも判ることだけど普通は聞くよなこれ?
体験版のオチ部分は何だったんでしょうかね?
まさか校名明かしといて男子校だなんて言うウカツなことは流石にないよな?

あと微妙な話をするとなんでクイックセーブだけにしたかなw
いや体験版だけの仕様だとは思いますがわざわざ本編からセーブ機能オミットせんでも。

あと、流れで久しぶりにやりたくなって2を冒頭から少しやって気になったこと。
エロナイッスネ。
いや、そこまで求めているわけではないのですが2やってると軽めのものや風呂とかは早かったので。
あと今回はバレませんねぇ。
3つ視点があったせいで長く感じるだけかもしれませんが、2だとこの長さならもうバレてる頃合い。
まあ、紫苑とか間違いなく気づくと思いますが。
またトイレ後のチャックですかね?w
早めにバレるメインヒロイン居るのかな?

・・・2やってたら逆転姉妹部分のラノベとか1とか読みたくなってきたw
ってか調べたらラノベめっちゃ出てんのな。
にしても2で7年前かぁ・・・。

で、どこまでヒロインなんですかね?
いや主人公も含めてヒロインですが。
公式サイトの順だと双子までは確実だと思いますが。
海月姉妹はどうなんでしょうね?

最後に。
体験版の内容も含めて一瞬これエロゲだよね?って確認しに行ってしまった。
いや確認しに行って逆に一瞬混乱深まりましたがw
ギャラリーも無ければキャラ部分にも現状CGは無し。
スペック部分にも特に表記なし。
・・・あれ?となっているところで店舗特典の柄を思い出して納得したw
そもそもおとぼく3で検索すると年齢認証も無しにゲームサイトに行けるのが悪いw
Fate/stay night[Heaven's Feel]観てきました
到着がぎりぎりと言うか本編直前だったのでCM見れなかった。
ちょっとのんびりしすぎた。
噂のアズレンCM見たかったのに。

さて本編。
ゲームはやってますが、最初に凄い足してきましたね。
本来なら後に怪我してから桜来るようになった程度の話でしたよね。
家事スキルもあまりない程度の話で。
そして、知らない人が見たらこの導入は恋愛ものにしか見えないんじゃないだろうかw
まあ、この段階からなんかちらつきますがw

そして記憶の中のHFルートとは結構変わってますね。
いや、その記憶が古すぎるのでなんとも言えないですが。
Vita版いい加減クリアしようかなぁ。
ところでセイバーって教会の中に言峰居ること判ってていいんだっけ?
まあ、後にゼロとか出来てカオスだしなぁw

本編はまあこんなもんですかね。
一般的にはおすすめできる映画じゃないかなぁ。
どう考えてもFate住民向けだし。
FGOでも可だけど。
全3章ゆえかゆったり描かれているなとは思いましたが。
逆に瞬間的に退屈と思うようなタイミングは出来てしまう気もした。
まあ、緩急も重要ですが。
あと、本編のせいではないのですがFGOとFateの記憶が古いのもあってハサンの喋り最初違和感凄かった。
進むに連れてそういや最初はそうだったようなとも思い出しましたが。
あと、ライダーの強さの差はいいですね。
ただ、知ってるから判るもののあの強さの差対戦相手のせいに見えないだろうか?

次は18年とだけ出てますね。
まあこの時期に18年だと下半期でしょうね。
と言うかまたこの時期じゃないでしょうあk?

ところで、全然確認してませんでしたが限定版のパンフ5日から追加販売するんですね。
けどまあいま金ないし通常版で良かったかなぁ。
ってかドラマCD内容なんなのさ。

最後に。
さすがに3週目だと水曜日でもまだ来場者特典あるんですね。
セイバーだった。
色紙と言えば今日からローソンのキャンペーンでしたね。
メタリックブロマイド(マシュ)とラバスト(ダヴィンチちゃん)は入手。
色紙も欲しかったけどユンケルがないか色紙がないかの店しか無かった。
いや正確には高いユンケルと色紙の組み合わせなら行けたところもあるけど。
流石に1,400円出す気にはならんかった。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.