MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
アシェット・コレクションズ・ジャパンの零戦五二型
が創刊するそうですね。
零戦 五二型:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
いつもの分冊百科です。
毎号付属のパーツを組み上げていく方式ですね。
このタイプ故にプロペラや方向舵・昇降舵などの稼働は当然ですね。
ただ、今までに見たこと無いのが台座ですね。
ぱっと見は支柱があるだけなのですが。
この支柱もボタンで稼働し上昇や下降に旋回などの傾きが行われるようです。
ちょっとこのギミックは見覚えないな。
そして素晴らしい。
ここまでやるのであればオプションでいいから操縦桿も出して?と思いましたがw

最後に。
いつもの。
創刊号が2018年1月17日で299円。
2号以降は1790円。
更に4号以降に200円プラスディスプレイケースが付属。
全100号予定。
299+1,790×99=177,509円
ディスプレイケースは実質
19,400円
ですね。
完結は2019年12月17日かな?
100号だけど週刊らしいのでそこそこ早め。
スポンサーサイト
武装神姫が再起動
するらしいですね。
「武装神姫」公式サイト|KOMAMI
PVもありますが情報量はサイトと変わらないので省略。
つーかわざわざコナミとか叫ぶPVはイラッとくる
さて、その情報ですがクリエイターの名前と新しい神姫が6体にアーンヴァルとストラーフが後ろに描かれていますね。
書かれているクリエイターは、

新規神姫とともに書かれている人
・Ark Performance
 漫画家、ガノタ的にはギレン暗殺計画やジョニー・ライデンの帰還、オタク界隈なら蒼き鋼のアルペジオですね。

・駒都えーじ
 イラストレーター、まぶらほの挿絵やplanetarianの原画など、だがメカ少女物と言えばの1人。

・しずまよしのり
 イラストレーター、冬アニメ刀使ノ巫女のキャラ原案でもあるが、なにより艦これのイラストレーターの1人。

・島田フミカネ
 イラストレーター、ストライクウィッチーズに深く関わり、今までの武装神姫でも幾つか、昨今の美少女プラモデル関連も多数。

・BLADE
 イラストレーター、まじしゃんず・あかでみいのイラスト、武装神姫で少し、最近だとデスクトップアーミー。

・鷲尾直広
 メカニックデザイナー、蒼穹のファフナー、モーレツ宇宙海賊などのメカデザイン。

・黒銀(DIGS)
 イラストレーター・メカデザイナー、クロスアンジュコスチュームデザイン、ナイツ&マジックイラスト。

参加予定クリエイター
・neco
 イラストレーター、拡張少女系トライナリーキャラ原案、pixivに挙げていた『重兵装型女子高生・壱』がfigma日予定。

・redjuice
イラストレーター、ギルティクラウンキャラ原案、屍者の帝国キャラクターデザイン。

・ワダアルコ
 漫画家、イラストレーター、Fate/EXTRAキャラクターデザイン。

・Zトン
 イラストレーター?Twitterにはアニメ・ゲーム・ラノベ・フィギュアのキャラデザインや監修など、との記述。

・and more!
 各所に出没する謎の超有名クリエイター


こんな感じですね。
私でも知ってる人や、名前こそ知らないけど仕事は見たことのある人ばかりですね。
またand more!とのことでやる気は伝わってきますね。

最後に。
やる気は伝わっていますが、まったく信用はしていません。
コナミの何を信じろと?
今更帰ってきて何なんだ。
そもそもここに新キャラ乗っける前にバイクを出せと。
まあ、発表されている神姫そのものは概ね好みなのですが。
後はそもそもどういう商品形態で展開していくのかですね。
KOTOBUKIYAの文字もあるので、未だに動きの見えない(この間少しだけ再びプラモ版アーンヴァルのニュースが流れましたが今回の前フリかな?)コトブキヤのプラモ版神姫とともにコナミのアクションフィギュア版を出していくのか?
コナミは版権管理だけでプラモ版神姫に一括されるのか?
まあ、おそらくワンフェスで詳細ですかね?
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい がアニメ化
・・・ほんと頭の悪いタイトルだよなぁw
元は40原と言う人が描いている同人誌ですね。
まあだからこその発表がこの時期なのでしょうが。
同人誌の中身としては

・立ち絵少しとちょっとしたプロフィール
・そして嫌な顔されながらおパンツ見せてもらってる

と言うド直球な代物。
基本的には漫画にもなっていません。
漫画は漫画で別に出ているようですが。
そんな、基本的にはニッチなはずの同人誌ですが今回の冬コミで4冊目。
1冊目の表紙を元にフィギュア化されたり、実写の写真集なども発売されました。

で、そんな『嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい』がアニメ化と。
・・・うん何を言ってるんだろうね?
今日最初に見た時は失笑と言うか絶句したよねw
他に書こうと思ってた内容放置する程度にはw
既にティザーサイトも。
2018年アニメ化決定!「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」
ちなみに今更ですが少なくとも同人誌版は18禁ではなく全年齢ですw
こう言っちゃあ何ですが”嫌な顔されながらおパンツ見せてもらってる”だけなので18禁要素一応ないんですよねw
どこでやるかは書かれていませんがとらのあななのでOVAですかね。
とらのあなはとらのあな扱いでOVA何本か出していますから。
まあ、その時はエロでしたが。
多分そのラインなのでしょう。
・・・万が一にテレビだったら。
とりあえず放送局ネジとんだなと思うしかない。

最後に。
ちなみに全く説得力はありませんが、別にこの同人誌シリーズあんまり好きじゃないです。
そのシチュエーションなら恥ずかしがってる方が普通に好きですね。
絵柄そのものは好きなのですが。
ただ、もともと知ってはいる作品で
嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいがアニメ化
と言うインパクトに勝てなかっただけでw
まあ、前述したフィギュアはちょっと欲しかったりしたのですがw
ガーターベルトがね、非常に良くてね。
元絵だとガーターが上になってるのが気に食わなくてね。
と言うかまあこのタイトル知ったきっかけがガーターベルトだし、ガーターベルトを下に履いてたら同人誌も買ってたw
2018年春アニメ
そんな時期ですね。
もう録画予約できるのもあるし4日後に始まるのもありますね。
気になる作品をうずらインフォさんでも見ながら書き出しますかね。

2018年冬期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
 作画が既にやべーやつ。
 7月の段階で先行試写されていたりとおそらく既に全話完成しているのでは?と言う状態
 作画が凄いのもありますがストーリーも気になる。

・刀使ノ巫女
 刀と女子と言うまあ良くも悪くも鉄板ネタ。
 PV段階ではアクションも良好のようだが、まあPV・予告詐欺なんて世の中いくらでもあるので本編見ないとね。

・Fate/EXTRA Last Encore
 結局ゲームシステム的に辛くてやれてないので楽しみではある。
 最近シャフトのアニメ個人的には見てなかったけどアクションとかどうなんだっけ?
 開始時期が遅いのでそこだけ注意

・グランクレスト戦記
 今時めずらしいファンタジーの戦記物・・・らしいですね。
 ・・・アニメだけで考えても年に1,2本はやってる気がしてきたw

・オーバーロードⅡ
 前作良かったし。
 ただ、漏れてくる所によるとエグいだかグロイだか?

・citrus
 百合姫連載

・ダーリン・イン・ザ・フランキス
 ロボ物・・・らしい?
 ニコ動のPVまとめとか見はするんだけど逆にそれ以上には情報入れないのでそんなには知らないんだよね。

・メルヘン・メドヘン
 ラノベが気になってたけど読んだことはない。
 童話がどうのの少女バトル物でいいのかな?

・新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
 まあ昨日も散々書きましたし題材的にキッズアニメだとしても俺得なので。
 後は大きいお友達でも楽しめるとなおいいのですが。

最後に。
ちなみに春アニメも既に36本。
・・・は?
その中だと、
・ウマ娘 プリティーダービー
・銀河英雄伝説 Die Neue These
・フルメタル・パニック! IV
かな。
ウマ娘は時間かかりましたねぇ。
ってかはじめからこの時期を想定してたんでしょうか?
一番最初の発表がAnimeJapan2016の会場ですからねw
翌年どころか2年後の春てw
新幹線変形ロボ シンカリオンに初音ミクが登場
するみたいですね。
全世界で人気の歌姫「初音ミク」が 「シンカリオンの運転士」として登場!!その名も…「発音(はつね)ミク」!|新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

シンカリオンのアニメについて軽く説明すると、来季の2018年冬アニメです。
ストーリーは

新幹線超進化研究所は「漆黒の新幹線」が生み出す巨大怪物体から日本の未来を守るため、
「新幹線変形ロボ シンカリオン」を開発した。シンカリオンとの高い適合率を持つ子供たちが運転士となり、
研究所員たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう!
果たして「漆黒の新幹線」の目的は・・・。子供たちは日本の未来を守れるのか・・・。
チェンジ!シンカリオン!


だそうです。
まあ、キッズアニメの設定ならこんなもんですかね。
で、その高い適合率を持つ子供たちの一人が初音ミク・・・ではなくて発音ミクということのようですね。

現段階では登場するという告知がメインで、ビジュアルと11歳とH5系の運転士ということだけですね。
気になるのはまず声優ですね。
CV:初音ミク・・・は流石に難しいよな。
となるとやっぱりCV:藤田咲でしょうか?
あとは他のキャラには出身地とか書かれてますが・・・北海道か札幌でしょうねこれは。
他のキャラが出身地が乗るシンカリオンに合わせてあるので、秋田県だったり金沢市だったり微妙にブレがあるのでどっちになるのやら。
・・・ここまで書いたけどそういや新幹線はまだ札幌まで行ってないから函館もあり得るのか。
まあ、この辺面倒だから北海道でひとまとめかな?

って公式サイトには書かれていませんでしたがニュースサイトなどの記事にはプロフィール載ってますね。
●発音ミク プロフィール
 11歳。「シンカリオン H5はやぶさ」の運転士。「超進化研究所 北海道支部」に所属。ストイックな性格で、シンカリオンに乗りこなすため鍛錬に励む。シンカリオンの操縦が上手く、ハヤトには対抗意識を燃やしている。勉強も得意な委員長タイプで特技は剣道。地元に展示されている青函連絡船記念館摩周丸のことが大好き。だが、なんでも完璧にこなしてきた彼女にも実は人には言えない弱点があって……。
ASCII.jp:11歳の初音ミク 新幹線変形ロボ シンカリオンに登場からコピペ

声優はまだ書かれていませんね。
出身地は書かれていませんが北海道支部という別の場所の所属だと。
となると頻繁に出るわけでは無さそうですね。
けど、主人公に対抗意識を燃やしていたり(ミクがH5系、主人公がE5系故ですかね?)と出てくる時にはだいぶ濃くなりそうです。
鍛錬に励み、操縦が上手、勉強も得意な委員長、特技が剣道。
・・・設定盛り過ぎでは?w
地元に展示されている青函連絡船記念館摩周丸のことが大好きと書かれていますが、となると地元は函館ですかね?
人に言えない弱点があるとのことですが、さっき書いたとおり文武両道なので弱点があるとすれば・・・。
だろうなぁこれw
歌が下手か音痴の発音ミクかぁw

しっかしどういう経緯で初音ミクになったんでしょうね?
H5系の運転士を考えるにあたって北海道で考えてたら、クリプトンが札幌だったりE5系デビューの頃ミクに似てるだのという話が思い出された感じでしょうか?
キャラクターが11歳という設定ですがミクも来年11歳なのでそこも合わさったかな?

ともかく、そんな発音ミクが出演する新幹線変形ロボ シンカリオンは2018年1月6日TBS系にて放送です。


最後に。
もともとシンカリオンのデザイン好きでアニメも見る気でいましたが楽しみが増えました。
しっかしこれでプラレールじゃなくて、デフォルメじゃないちゃんとしたプラモデルがグッスマから出る可能性も少し出たのかな?
プラレール規格で変形する現行の商品も素晴らしいのですがちょっとねぇ。
ほんとどっかプラモデル出さないかなぁ。
Bridge Constructor Portal50面までクリア
しました。
ぼちぼちやってます。
前回実績の気配から100面とか書きましたが60面のようですね。
という訳で残りは10面と一部クリアし損ねてる車列クリアですね。

ここまでやって面白かったし定価でも全然満足。
まだ『Bridge Constructor』の方もあるし。
不満点は車体が道路の上にあるのにタイヤだけ下に潜り込んで最終的に引っかかって止まることがあること。
当たり判定上のバグのたぐいだとは思うが最後の1台とかでこれなると哀しい。
あと橋ゲー初だったから知らなかったけど、同じ入力なら同じ出力になるんだな。
多少乱数のブレとかあるのかと思ったけど。
もうちょいなのにって時はそのままやり直してももうちょいのままでぐぬぬってなった。

あとこのゲームだけかどうかは判らないが車列のシステムが面白い。
他のゲームでも1つの面で複数台の車を通せと言う面はあったかと思うのですが、このゲームの場合通常のクリアとは別に車列があります。
通常のクリアは1組の車(基本は1台だが稀に2台とか発進するステージがある)をゴールに導く。
車列の場合はそれが複数組になる。
橋ゲーは基本的にゴールに導いてしまえばその後橋が壊れても問題ないというスタンスですが。
車列の場合はこれが問題になってくる。
車列が渡りきれるような橋が完成した場合はもう壊れないことが多いし。
また、この車列のシステムがポータルと組み合わさって難易度の上昇に一役買っている。
普通の橋ゲーなら左から右へ渡すだけとか、両方向に決まったタイミングで車が動くなどのギミックはあったと思う。
が、車列の場合は文字通り列になって進んでいく。
それだけなら頑丈な橋を作るだけに思えるがこのゲームはポータルである。
ある時は導線が交差し、ある時は180度ターンして戻ってくるようなステージもある。
こういう時に他の車が障害となる。
タイミングをずらしたり、もっとルートを工夫したりとステージによっては別の橋に作り直すことすらある。
まあ、流石に大体のステージは強度さえ気にしてやればクリアは出来るが、その強度も難しかったりする。

最後に。
橋ゲーとしては使えるパーツの種類の少なさや、コスト制限の無さもあって本当に入門向け。
だが決してパズルとして簡単ではない。
ポータル特有の難しさも顔を出してくるし。
と言ってもそのポータル特有の部分も2Dかつ全画面を一度に見渡せるので何をしていいのか判らない詰みの状態になることはないだろう。
後は橋をうまく作るだけだ。
タレットの妨害などに気をつけながら。
ガールズ&パンツァー博覧会行ってきました
ガールズ&パンツァー博覧会
今回は最初に結論を書く。
微妙でした。

有料部分にあるのはメインが原画ですね。
まあ、原画を見れるのは(人によりますが)楽しいんですよ。
TVにOVA(円盤特典込み)に劇場版に最終章1話も少しあったりして。
(原画メインすぎてCGの戦車カットが全く無いですが。)
後は人によっては懐かしのTVチャンピオンのプラモデル王と説明したほうが判りやすい山田卓司さんのジオラマやら、フォトスポットにパンツァージャケットの展示などもありますが。
最大の問題点は。

この内容で(通常の前売り券で)2,000円と言うこと。

・・・流石にこれで2,000円は納得出来ないなぁ。
少なくとも私は。
正直会場で売ってた公式図録だけ見ればいいんじゃないのかという。
まあ、グッズも有料で入場した先なのですが。

去年、『株式会社カラー10周年記念展』というのをやっていて私も行きました。
MHFをお連れします株式会社カラー10周年記念展
入場料は500円でそれなりに厚い冊子も付くし、原画も含めて写真も撮れる(フラッシュはNG)、原画以外にも色々と飾られている。
などなど正直神イベでした。

これが多少頭のなかに入っていたのは否定しませんが、それでも2,000円払って期待した内容だったかと言われると。


音声ガイド
こう言う博覧会とかではそこそこ定番でしたが音声ガイドもありました。
みほ・まほVerとミリタリースタッフVerですね。
私はみほ・まほVerを。
TVやOVAのその場面に合わせて回想する感じですね。
説明感はなくキャラクターコメンタリーに近いですね。


ガルパン博謎解きラリー
最近ではこう言うイベントの出し物の一つとしてちょいちょいやられることが多くなった謎解きゲーム。
・・・ですが。
ちょっと簡単すぎませんかね?
誰にでも解ける難易度を目指したとは思うのですが・・・。
それにしたってさ。
公式サイトには
ゲームの所要時間は1〜2時間程度を予定しています。
って書かれてるんだけど。
私移動含めて30分なんですが・・・。
謎解き感は正直薄く、参加で貰えるポスターがメインなんじゃないだろうかとさえ思った。
実際これで貰えるポスターがガルパン博のメインビジュアル的なやつなんですよね。
グッズでも売り切れてたペナントや図録の表紙に使われてただけで他に入手法ないし。
クリアファイルぐらい売ってほしかった。


ガルパン博覧会カフェ
私はここで食べようかなと思ってたんですが。
・・・しょぼいんですよ。
いや出されるものは知らん。
公式サイトにもメニューだけで写真はないし。
何がしょぼいってさ。
何の飾り付けもないのよ会場が。
いや一応本当に飾りがゼロなわけではないのですが。
あの飾りで納得する人なんざ居ないでしょうよ。
学校の学園祭とかのほうがもうちょっと頑張ってるぞ。

最後に。
値段もなんだけどこれで、
ガルパンファンなら皆”パンツァーハイ”になること間違いなし!
舐めてんのか。
簡単な商売だよなほんと。
この値段ならもっと展示物凝るべきだったし、この内容なら2,000円はありえない。
原画自体に罪はないし、見て面白かったんだけどほんとさぁ。
例えば規模的には小さかったけど、値段もそんなに高くないし何より愛は感じた『けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展』とかさ。
ガルパン博は値段設定もだけど何よりも愛が足りなかったとこれを書いててしみじみ思った。
バルキリー少女の発売時期が出たようですね
V.F.G. マクロスΔ VF-31J ジークフリード|株式会社 青島文化教材社

まだ個人的にシリーズ名のヴァリアブルファイターガールズ(V.F.G.)に馴染みがないですが。
本当に美少女プラモデル戦国時代なわけですが。
アオシマが送り出す美少女プラモデル。
わざわざVFGなんて付けるからにはシリーズ化する気なんでは居るようですが。
バトロイド、ガウォーク、ファイター的なモードにそれぞれ変形。

バトロイドは美少女部分がバルキリー着込む感じで装着。
よくあるメカ少女的な感じですね。

ガウォークはバルキリーのガウォーク形態に近いものにまたがって乗ってますね。
バイク的な感じに乗ってます。

ファイターはある意味ではそのままで美少女足したことによってプロポーションは変化しているがまんま戦闘機なバルキリーとパイロットスーツ的な美少女が別個ですね。

メカ少女で変形はいつも悩みの種ですがいい感じに落とし込んだのではないでしょうか。

最後に。
発売は2018年4月予定。
価格は6,800円(税別)。
スケール:nonスケールですが素体全高:約155mmとなっていますね。
フレームアームズ・ガール轟雷が約150mmと書かれているのでおおよそ同程度のサイズですかね。
さて、はたしてV.F.G.と言う言葉が定着されるほどシリーズが出るのか。
そもそも他の機体出るのか。
個人的にはデストロイド・モンスターとか気になるが、まあ先に出すものがあるわなw
あと今回は特に名前のないバルキリー少女なわけですが、今後作中キャラのモデルを使う時が来るのか?
この辺も気になるところです。
東武 大樹乗ってきました
あんだけ散々話しに出しといて、そこそこ近いがゆえにいつでもいいやとなっていた東武のSL大樹。
2日から24日までクリスマス仕様になるイベントが開催。
171122_2.pdf
+16・17・23・24日はクリスマス記念乗車証が貰える

1日からスタンプラリーが開催。
鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017in東武鉄道開催!|東武沿線の鉄道動画やエンタメ情報を発信するTOBU are GO!GO! アーカイブ

ということで行ってきました。
本当は行くなら日に6本走る大樹にそれぞれ乗ると別の記念乗車証が貰えて、それを集めると貰えるものがあるのですがスタンプラリーとの同時は時間的に無理そうなので。
正確には始発クラスからやれば行けたのかな?

大樹の乗った感想としては。
・・・遅いw
距離にして12.4キロ。
同じ区間の各駅停車が20分。
そんな中、大樹は36分かかりますからねw
ただ、内部での催しは素晴らしかった。
今回がクリスマスなのはあるとは思いますが。
最終の6号とか沿線で花火上がってましたよw

一方、両端の駅に転車台があるのはいいですね。
アトラクション的にも。
ってか大昔に私鉄特急スタンプラリーやったと気に鬼怒川温泉駅行きましたが転車台あんな位置に置いたんですねw
駅のほぼ正面に転車台とか凄いよなw
下今市駅の方は夏に・・・相変わらず記事にしてねぇw
ともかく大樹が営業運転するより前の機関区のお披露目イベントで見ては居たのでそこまで驚きはないのですが見せることに重点を置いてていいですよね。
つーか、大樹の入線方法ダイナミックすぎて笑うw
あれ本線だろ?w

最後に。
ちなみに正月にも何やらやるようですね。
newsletter_171221.pdf
興味はありますが。
・・・遠いんだよ。
昔も同じことを書きましたが、埼玉通り越して栃木ですからね。
往復で5,000円なのでそんなにホイホイは通えないです。
まあ、全然近いだろと怒られそうではあるのですがw
どのみち完全乗車はしたいので18年の8月9日までにはまた行きたいです。
・・・と言うかいつまで保つんだろうなプレゼント。
JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!
なるものが1月9日から始まるそうです。
JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー:JR東日本
文字通りJR東のガンダムを題材としたスタンプラリーですが。
規模が近年では珍しい気がする。
全スタンプで65駅です。
形式としては台紙置いてあるから好きに回ってねと言うパターン。
と言うか最近台紙とフリーきっぷ合わせて売るパターンとんと見ないですね。
正直台紙配ってるパターンのやつはあれな人が発生するから好きではないのですが・・・。
台紙はスタンプ設置駅にあって、7駅(ステッカー)、39駅(イラストボード)、65駅(オリジナルFGガンダム)がそれぞれ貰えます。

最後に。
これの厄介なのが都区内パスじゃ範囲が全然足りないこと。
そのくせPDFでは都区内パス紹介していて質が悪いw
範囲的には休日おでかけパスですかねぇ。
まあ、行くとは思う。
しっかし脳内でシミュレーションしてるけど赤羽らへんが凄く邪魔w
あのへん無かったらそこそこ一筆っぽくなるのにw
モノレールとか蒲田はまだしもね。
京都鉄道ミステリー行ってきました
・・・もう3週間前ですが。
まあ、最後を解いたのは今週なので。
ナゾトキ街歩きゲーム「京都鉄道ミステリー」
面白かったですが、途中の問題の答えが納得行かない。
あれが答えはわかりにくい。
あれが答えだってわかってたらもっとのんびり出来たのにさ。
もっと丁寧に鉄道博物館の方見たかった(´・ω・`)

あと、サイトにも書かれていますが最終的には鉄道博物館を出て謎を解くのですが。
正直この時期はおすすめしません。
寒いw
寒いとねやる気もなくすよねぇ。
解けないと余計イライラもするしねぇ。

最後に。
期間は1月の8日まで。
なのでこれからやるんなら寒いこと確定。
・・・だったのですが。


本日延長が発表されて5月6日までになったようです。
気になってこれからやるって人は調節できるのであれば暖かくなるくらいまで待ったほうがいいと思います。
少なくともこの時期+雨や雪は避けましょう。
Bridge Constructor Portal買いました
Steamで今日から配信されたゲームです。
『Bridge Constructor』は橋を作るゲームです。
個人的には『Poly Bridge』を知っていましたがそれより古いゲームなのかな?
『Portal』は言わずとしてたFPSパズルゲーム。
その2つを合わせたのが『Bridge Constructor Portal』です。


現在22面までやったところです。
『Poly Bridge』の方の実況動画とかを見つつ、やりたいなーとは思っていたものの結局やっていなかったので橋ゲーは初になります。
このゲームの特徴は融合したことによってポータルやらタレットやらジェルが使われていることですね。
また、橋を作るのに使用した建材の値段は書かれるものの使用上限は今のところ無いですね。
建材の方も桁(クリックで面のある道路にも)とケーブルのみです。
今後増えるかもしれませんがUI的にこのまま終わりそう。
クリアするだけなら渡りきってしまえば橋が壊れてもいいのはほかと同じかな。
ただ、1台だけ通せば次のステージに進めますがそれとは別にステージごとに指定された台数を連続で通す指示もあります。

最後に。
面白いのですが、この手のゲーム特有の、「クリアできたけど今のでよかった・・・のか?」と言うのはつきまといますね。
ボリュームは不明ですが実績の気配から100面あるのかな?
橋ゲーやってみたかった人への入門としてはいいんじゃないかな。
橋を作る部分での制約そんなに無いし。
あと、今Steamで買うと「Bridge Constructor」が付いてきます。
セール無しで買うのちょっとなぁと言う人にもいいかもしれません。
4年前のゲームですが貰えるんなら嬉しいです。
東京ミステリーサーカス行ってきた
別に今日行く予定はなかったのですが。
SCRAPからのメルマガにオープン記念で今日行くと
「くまっキーのプチギフト」プレゼント
と書かれていたので試しに行ってきました。
ちなみにくまっキーは「東京ミステリーサーカス」の団長と言う設定の公式キャラクターですね。
あと、12月中の一部のイベントには「謎解きクリスマス&ニューイヤーカード」がプレゼントとあったので今月中にはとも思ってはいたんですよね。
プチギフトの方は子供に配る感じのお菓子の入ったクリスマスの小さめの靴ですね。
クッピーラムネと飴とチョコが入ってました。
ラムネ好きなのでちょっと嬉しい。
あと、この入れ物の靴1/12のキャラと一緒に飾ると凄く映えそう。

さて、本題。
そもそも東京ミステリーサーカスとは。
リアル脱出ゲームなどのSCRAPが新宿にオープンさせたエンターテインメント施設です。
TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス | 新宿・歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」のオフィシャルウェブサイト。絶体絶命の危機から脱出する「リアル脱出ゲーム」など様々な体験型ゲーム・イベントが集う
SCRAPはもともとリアル脱出ゲームむやる場所として日本各地にアジトオブスクラップと言う施設があるのですが、それの規模が大きいものと言ったところでしょうか。
余談だが出来た場所は新宿歌舞伎町、VR ZONE SHINJUKUの真横でTOHOのゴジラも近いという場所。
ゲーセンも多いし何このエンタメ空間。
まあ、歌舞伎町なので少し目をずらすと夜の店だらけですがw

でだ。
いくつかやっている中で今日やったのは、
『ある刑務所からの脱出』

『MYSTERY MAIL BOX』
です。


『ある刑務所からの脱出』
ある刑務所からの脱出 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
この施設どころかリアル脱出ゲーム全体を見ても一番簡単なのではなかろうか。
制限時間が10分と短いものの、リアル脱出ゲーム入門には向いているかもしれません。
はやい、やすい、たのしい。
と言ったところですかね。
内容としては2人1組で監房に入れられて脱出を目指します。
1人の場合は誰かと組むことに。
それとは別に独房(確定で1人で脱出を目指す)チケットもあります。
私は1人で参加して別の人と一緒になりました。
基本的には簡単でした。
が、1個予想外の難点が。
リアル脱出ゲームなどは基本的に
小学校高学年レベルの読み書きができる
と言う前提なのですが(一部英語対応を謳っているときもある、と言うかこれもそう)。
この小学校高学年レベルの読み書きって英語も含むんですよ。
・・・普段ならね携帯見ちゃうんですけどね。
そして、2人なのにどっちも小学校高学年レベルの英単語が読めないというw
・・・ほんとにねぇ、英語にアレルギーなんて持たなければもっと人生楽しかったろうなぁ(遠い目)
まあ、こんな想定外の苦難もありましたがそれでも簡単でした。
途中の作業を含めても普段からこの手の謎解きやっている人なら制限時間の半分の5分もあれば解けるのではないでしょうか?


『MYSTERY MAIL BOX』
MYSTERY MAIL BOX ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
3種類のコースが有りそれぞれ別の手紙と言うかキットを貰う。
で、それを解いていく。
私がやったのは3つの中でも簡単な優雅なる深紅と言う手紙。
こっちが私的には大問題でした。
簡単なコースなのに最初の謎の半分がわからない。
まあ、そこまでは・・・良くはないのだがまあいい。
これ、ヒントを見ることが可能なのだが・・・。
LINEである。
・・・アカウント持ってねーから。
でだ、これを貰った時にスタッフに言われたのはLINEでヒントが見ることが出来ますという説明だった。
・・・これね間違ってるんすよ。
必須じゃねーか。
ヒントの話を抜きにして。
そして、公式サイトにはよくある質問の必要なものに書いてあるんですよねLINEも。
スタッフには必須だと説明してほしかった。
お陰で2問判らない、けどLINEやってない。
2問は解けてたし、解けてない2問の片方は予測が少しできたので後は推測しました。
まあ、リアル脱出ゲーム的には解ければ正解ではあるのですがヒント見れなくて解かずに進むのですっごいもやもやした。
でまあ、その後は簡単なんですわ。
途中イージーミスはしたものの最初が一番の難関だったという。
で、最終的にLINEを求められてダウンロードしアカウントも作り初めて入力もするという。
しかもさ、それで見たらヒント以前に諸注意的なのもLINEに少し書いてあるじゃんか。
特にさ、探索範囲の話は手紙の方に欲しかった。
これも時間かかった要因の1つ何だよねぇ。
最終的に解けなかったヒントもせっかくだから見たのですが。
・・・またしても英語かw
と言うかイライラしすぎて若干正気じゃなかった感はある。
結果的に購入時にプレイ時間の目安聞いて30分だったところ実時間1時間20分である。
ひっどいわほんとw
この内LINEのDLに数分かかってますがw

最後に。
正直言ってMYSTERY MAIL BOXのせいで私の中の東京ミステリーサーカスの評価は現在低いw
いや、面白いと思うんだけどさ。
初日ゆえの慣れて無さもあるんだろうけどほんとLINEは参ったね。
公式サイトには書いてあるけど、現場でのチケット購入時には一切言われないし、キット引換時はLINEでヒントが見られるという一言のみで必須とは思えなかったし、LINEには諸注意まで載ってるし。
そもそも、周遊系なんかでいつも使っていた通常のブラウザ形式では駄目だったのか?
無論LINEでの自動返信の機能は便利だとは思うが。
だからといってLINEの方が便利だけどブラウザでもヒント見られるよとかじゃ駄目だったのかと。

と、LINE必要ない環境下に居る人間がギャーギャー騒いでいるのであった。
これを気にけもフレファミチキスタンプでも・・・と思ったけど正真正銘送る相手が居ないw
今日登録せざるえなかった彼以外に増える予定は一切ないし。

あと、東京ミステリーサーカスに話戻すけど正直他のも全然楽しみなんだよね。
ただ、今日の件でちょっとテンション下がってるだけで。
電車1本で行ける位置なので最も通いやすいし年明けたらまた行くかなと思う。
すぐではないと思うけど。
ビックカメラ.comの福袋が明日の朝8時より発売
だそうですね。

ビックカメラ | 2018年福袋のお知らせ
※HPにも書いてあるが、お知らせのページであって販売ページは別


何があるのかはっきりとは書かれていませんが
デジタルカメラ、パソコン、タブレット、デジタルオーディオ、ビューティー家電、ブルーレイレコーダー、うもうふとんなど
と言う記述や、
「電動アシスト自転車福袋」は、離島・一部地域へのお届けは承れません。
と言う記述があるのでこの辺はあるんでしょうね。
後は例年だとゲーム機や格安スマホとかそういうのですよね。

最後に。
まあ、見ては見ようかな。
欲しいものがあるか、購入できるかは置いておいてw
2DS福袋1万円とかあったら買うんだけど流石にそんな私好みの福袋はなかろうて。
つーか2DS1万円ってだけで値段おかしいからなw
出前一丁×人生ゲーム コラボキャンペーン
なるものをやっているそうですね。

冬休みは「出前一丁」を食べて「人生ゲーム」で遊ぼう!!「出前一丁×人生ゲーム コラボキャンペーン」を2017年12月下旬からスタート | 日清食品グループ

出前一丁と人生ゲームがともに来年50周年でそれを記念してのコラボとのことで。
キャンペーンの内容としては12月下旬からキャンペーン限定パッケージの「出前一丁 5食パック」に「出前坊やの出前人生ゲーム」が封入されていると。
ゲーム盤はもちろん、お札やコマ、お宝カードなど、ゲームで使用するためのキット一式が含まれているほか、パッケージにあるルーレットのイラストを切り取って厚紙に貼り、中心につまようじなどを差し込めば即席ルーレットが完成します。
とのことで、これを値段上げずに付けてるんだとするとすごそうですね。
・・・あくまでおまけだから値段据え置きなんだよね?

最後に。
下旬なので。
もしかして店頭にはあるのかな?
と思ってググったりツイッター見たりしたけどまだ無いっぽいのかな?
ってか下旬っていう言葉が難しい。
辞書上は21日からのことらしいですが。
月半分に割って使う人もいるし、そもそも商品である以上21日より前に並ぶこともあるろうし。
処女はお姉さまに恋してる 1&2パック
が出るそうですね。
1月発売だそうです。
まあ、3が2月に出るので適切なタイミングだとは思いますが。
1&2パックの何が驚きって。
定価3,800円(税別)
ですよ。
まあ、発売から年数は経ってますけど。
それでもフルプライス2本ですからね。
ちなみに以前にも1&2パックを出していてその時は5,800円(税別)。

最後に。
3やりたいけど。
・・・余裕あるかなぁ。
シュタゲの情報が少し出ましたね
ゼロのアニメが18年春なのと、シュタゲエリートの公式サイトリニューアルオープンですね。

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
※現時点ではアニメ版ゼロの情報はここ
アニメ版ゼロは現在放送中のシュタゲ再放送が秋クールからスタートで2クールなので予想されていた人も居ますね。
これで、再放送のシュタゲの23話は確定しましたかねw
現状はこれ以上書くこともないかな。
PVもありますが大したもんじゃないし。

あと、コミケにもゼログッズが多少出るくらい?
ゼロ感薄いがw

PS4/PS Vita/Switch フルア二ADV「STEINS;GATE ELITE」 2018年3月15日発売
エリートはサイトリニューアルなわけですが目立つのは初回特典ですね。
特にニンテンドースイッチ版がw
わざわざサイトとPVもあるので。
科学アドベンチャー最新作!ファミコレADV シュタインズ・ゲート

ボリューム多いにしてもなんでわざわざw
PS系の初回特典もHD版の線形拘束のフェノグラムと豪華ではあるのですが。
HD版が手間かかってないとはいいませんけど流石に機種でこう言う特典の差はずるいなぁ。

最後に。
まあ、エリートは買ったとして流石にPS4版かな。
気になった所でスイッチ買う予定ないし。
ただ・・・。
初日に買うかと言われると。
ゼロとか今値段凄いからなw
アニメはまあ再放送の23話でも見つつ春を待つしか無いかな。
あえて言うなら延期しないことを祈りつつw
きららファンタジア始めました
始めましたというか、始められましたと言うかw
きららファンタジア 公式サイト
目立って新しいものは無いかな。
漫画雑誌のきらら系の作品を集めたRPGで、RPGのシステムとしてはキャラの速度や技によって行動順が入り乱れるタイプ。
ソシャゲのRPGとしては珍しいかな?

珍しいと言えば一番最初のガチャが引き直し自由なのは珍しいかな。
初めてでは無いはずだが。
そのガチャも本当にド頭にあってとりあえず好きなだけ厳選してから、さっさと初めてくれと言う意図をひしひしと感じるw
1周30秒もかからないので粘ってたら星5(現時点で最高レア)が2枚引けましたw
流石にはじめましたが。

で、ゲームの方は・・・。
良くも悪くも普通。
あえて言うならSDキャラが可愛くないw
普通SDキャラって無条件に可愛かったりするものですが・・・。

ストーリーは異世界のいざこざに巻き込まれてきららキャラが召喚される。
まあ、そこはいいんですが。
意外だったのが、とりあえず各作品ではなくて一気にひだまり荘の6人を揃えるところ。
この辺にはスパロボ的なクロスオーバーはまだ感じられず。
この後のことはまだわからない。
クリアしてないし。
と言うか攻略で詰まったw

最後に。
うん、ゲームとしては普通。
後はSDが可愛くないのがちょっと・・・。
これ以上の感想は正直ないw
あとはプレイヤーにきらら補正があるかどうかですかね。
チュートリアルガチャのシステムは嬉しかったですが、一度決めてしまえばもう触れることもないし。
FGOの2017年のクリスマスイベントの詳細
が発表されましたね。
【予告】期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト
サンタはアルテラでしたか。

つーか
アルテラ・ザ・サン〔タ〕
ってw
期間は15日のメンテ明けから25日まで。
ストーリーの事は公式任せにしといて。
ドロップはボックス回すためのアイテム1種とアイテム交換用の3種と直近の復刻クリスマスと同じ感じですね。
ボックスガチャに上限は無いようですが。

最後に。
つーかさ。
サンタなのカラーだけで寒そうなんだけどw
第三再臨のほぼほぼ色違いで元衣装の第一再臨の方がまだ暖かそうというw
一応ブーツとか手袋とかイヤーマフとかしてるけどさw
あと、あの羊?はなにw
クリアファイルホルダー買いました
A4のクリアファイルが入るファイルですね。
前から欲しかったのですが、ネットやその手のショップで扱っているのはちょっと高くてなぁ。
とずっと思っていて。
質はともかく100均で発売可能だよなこれと常々思っていました。
で、キャンドゥに問い合わせたら
「扱ってたんだけどちょうど品切れ。けど6日に各店舗に入荷するところもあるよ。」
的な回答が帰ってきたので先週2枚購入。
今日も追加で2枚購入。
贅沢を言えば10Pなのが少し少ないなとは思いますが100円なので良しとしましょう。
品質面では現状気になるものはなし。

最後に。
問い合わせた時に人気商品だって言ってただけあって明らかに今日見た時減りが凄かったw
前はファイルだから前後に互い違いで棚に置かれてたのに、もう全部が背を前にしてる分しかなかった。
今週中に無くなるのかな?
まあ、ストックとしては持ってるかもしれんけど。
流石に4枚買ったのでとりあえずはいいかな。
全ページ埋まってるわけじゃないし。
けど部屋漁ったら発掘しそうなんだよなぁw
スーパーロボット大戦Xが発表
されましたね。
Vの時の流れで初出から半年ぐらいかと思ったらもう発売日まで出てるっていうね。


参戦作品
 無敵鋼人ダイターン3
 聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
 機動戦士Ζガンダム
 機動戦士ガンダムΖΖ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
 機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
 勇者特急マイトガイン
 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 マジンカイザー(オリジナル版)
 真マジンガー衝撃!Z編
 真マジンガーZERO vs暗黒大将軍
 天元突破グレンラガン
 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
※●は機体のみ、★は新規作品


ヤマトがあったのでナディアの衝撃はそこまでじゃないかな。
ワタルのほうが反響は大きかったかな?
バディコンも来ましたが・・・個人的にはうれしいですがやっぱ見てないひと多そうですね。
・・・やっぱりナイスカップリングのセリフさえなければと本気で思うんだけどw
Gレコは・・・。

ストーリーは動画見てくださいかな。
動画見てもあんまりわからない気はしますが。

最後に。
値段はPS4が8,600円(税別)
で、いつものサウンドが豪華になる期間限定生産版は12,600円(税別)
※DL版は同額、Vita版は省略
発売日は2018年3月19日
ほんと予想外に早い。
Vからほぼ1年で据え置きのちゃんとしたのが来るとは思ってなかった。
まあ、大半のアニメがVから使いまわしなのは承知なのですが。
地下謎への招待状2017行ってきました
既に4度目となった東京メトロの謎解き。
地下謎への招待状2017(地下謎)

今回はヒント見ちゃったなぁ。
ちょっと諦めが速すぎたのかも。
でも、最後はちょっと凝り固まってて無理だったかなぁ。
謎の部分とは別として一番最初の謎。
なんで本に載せなかったのか。
いつもの調子でファストフード店でキット開いて愕然としたよね。

今年も更に新しいギミックがあったのは楽しかった。
しっかし、我ながらもうちょっと解けるようになりたいなぁ。

最後に。
京都鉄道ミステリーのラストはいつやる気なんですかね私はw
あと、関東と言うか新宿でもうじきTOKYO MYSTERY CIRCUSがオープンしますね。
・・・と言うかもうオープンしてると思ってたw
いつかは行きたいけど年明けてからかなぁ。
12月中は流石にガチ勢いっぱいでなんかこう・・・。
いや、便乗脱出できる可能性は上がるでしょうがw
ガールズ&パンツァー最終章 第1話 観てきました
面白かったけど・・・。
まあいいや、うち閲覧なんてないようなもんだしネタバレ気にせず書いていこう。

1話で試合終わらないんかいw
見てる途中と言うか冒頭でTV1話のような戦闘シーンの切り抜きがあった際に、
「これ尺足りんの?」
って思った。
実際足りなかったわけだが。
で、観終わった後に察したよね。
ああ、4DXが2話セットなのはそういうことなのかと。
・・・一方で最終話のOPが1~3話ってなってるのも気になるのですが。

まあ、1話で試合が終わらなかった事と、もう1点以外は面白かった。
アリクイさんチームは衰えてなかったり、西住神拳が炸裂したり、マークⅣなんておかしなもの引っ張り出すと思ったらまたそういう使い方かとなったり。
じっさいマークⅣは多少予想はできた。
あの大きな海賊マスト使うか車体のどっちかだろうなとはw

さて、ストーリーは。
PV詐欺でしたね。
そして、TV、劇場と来てまた廃校の危機というわけにいかなかったのは判りますが。
・・・桃ちゃんの留年の危機ってw
さて、まさかの偵察失敗。
いやまあ、公式ルールにある以上むしろ今までの相手が無警戒過ぎたと言うあれはありますが。
そのへんきっちりやるとそもそも勝ててないから仕方ないね。
せめてサークルKが存命なら成功していたのに・・・。
しっかし、艦のサイズは相変わらずアホらしいですね。
つーかエレベーター付けろよw
ってか滑り棒のところ今までで最大に命の危機じゃなかった?w
だってあれ下にクッションあっても危ないだろw

で、航海科でよかったっけ。
パンフ売り切れだったんだよね。
・・・一応初日なんですけどね今日w
新車両と新メンバーですが。
6話までずっと出る感じでいいんでしょうかね?
しっかしあの対決シーンはw
指相撲とか特に何なんw

そしてBC自由学園。
念を入れた作戦でしたねぇ。
所であんな作戦運用事前にマップ詳細に知らないと出来ないと思うのですが、そんなに詳細に知らされてるんですかね?
しっかし、ホント念入れてますよ。
PVとか見てるとホント騙される。
まあ、冒頭に戦闘シーン差し込んだせいで察してましたが。

一方で対戦時。
まあ、大洗校の作戦自体は間違ってなかった。
問題だったのはレオポンさんチーム及びアヒルさんチームですね。
4両を追ってたんだから釘付けにされた時1対1なのおかしいんですよね。
撃破が目的なら1対4ですぐに撃破される側なのに。
せめてBC側の攻撃が1両しかないことにはすぐに気づくべきだったかな。

アクション部分も良かったですね。
レオポンは相変わらずでしたが。
つーかレオポンはいつか本当に戦車で峠攻めるシーンやりそう(OPにそういうカットがあった)。
橋のところもいいし。
ただ、アクションと言うか戦闘は次が本番ですかね?
でも、次もそんなに長く戦闘に尺取るのかと言われると疑問ではあるが。

最後に。
でだ。
今回で終わらなかったこともあれなのでが。
2話いつだよw
いや、おかしいなと思ったんだよ。
無線封止してるわけでもないのに2話の公開日情報がぜんぜん耳に入って来ない。
普通に2話の公開日出るものだと思ってたんですが時期すらなし。
言うて事実上OVAで少なくとも1話は47分なのでそんなに先じゃないとは思うのですが。
って言うか47分って一応TVアニメだと2話分になるんだな。
しっかし、2話がこうだと完結はいつになるんだか。
東京オリンピックまでに終わるんですかね?w
ガンダムビルドファイターズバトローグ 第5話 ガンプラは最高だ!
今回はどシンプルですね。
イオリ・セイとユウキ・タツヤが戦うだけ。
ビルドストライクギャラクシーコスモスとAmazon A-Zガンダムの対戦。
登場機体数の少なさと、その火力設定はどうなんだというところはありますが良かったですね。
ただ、シチュエーション的にはホント戦っただけなので・・・。
書くことがw
しっかしこの段階ではメイジンとセイの力量差ってこんなもんなのか。
もっと接戦するもんかと思ったけど。
これがレイジだったらどうなんだろ?

最後に。
で、バトローグは予想してた通り最後っぽいですね。
が、2月2日に何かあるそうで。
なんすかね2月2日って。
金曜と半端ですが。
なんかその辺にイベントあったかな?
Thunderbolt Fantasy 生死一劍観てきました
去年の夏にやっていたアニメと言うか特撮というか。
人形劇の一種、布袋劇ですが国内的には知名度ないですよね。

で、そんなThunderbolt Fantasy 東離劍遊紀の外伝というか前日譚と後日談をあわせたのがこの作品。
外伝だけあってテレビでやったやつの視聴は必須ですね。
見て無くてもアクションなどは楽しめると思いますが。

前日譚と後日談と言うだけあって2作品がまとまっています。
1期の主要キャラ殺無生と凜雪鴉の因縁が語られる殺無生編。
1期の出来事が語られる殤不患編。

見てること前提ではありますが非常に面白かったです。
後半とか劇場で笑い声普通に聞こえましたからね。
かと言って後半はそれだけでは終わらないし。
前編は、仲いいなー(棒)と言った感じ。

最後に。
1期見て面白いと思った人にはぜひ見てほしいのですが。
・・・上映劇場も上映期間も少ない。
行けるなら見てほしいですが、かなり人入ってたしなぁ。
予約も遅いと席全然ないのかも。
とりあえずアマプラでもう一回見ようと思った。
アルペジオ15巻読みました
面白いんだけど、いやぁ進まないっすね。
まさかこの巻で学園祭行かないとは思わなかった。
つーか、帯詐欺じゃねーかw
わかっててみると表情がおかしいなとは思いますが、知らないでみると緊張とかその手のものに見えますからね。
後まあ冷静になってみると頭に付けてないんですよね緊箍児。

で、何の為に401クルーの記憶を見せたのか。
この辺も含めて次回予告の第四施設の謎の解明につながるんでしょうか?
しっかし第四施設の事って物語の根幹かと思ってたけどそうでもないのかな?
後は2501やらパパンやらコンゴウはどうなるのか。

最後に。
およそ半年ペースなので17巻は5月とかなのかな?
まあ、先にジョニー・ライデンですね。
・・・なんでいつの間にかArk Performanceづけなんんだろうw
まあ、他に買ってるのギレン暗殺計画の1巻だけですが。
ファミリーマートのけものフレンズ クリスマスキャンペーン
が開催中ですね。
けものフレンズ クリスマスキャンペーン|キャンペーン|ファミリーマート
開始は先週からですが今日からも何点か始まりました。
いろはす各種でマグネットカレンダー12種が、どん兵衛各種でクリアファイル7種がもらえます。
私は少し気づくの遅れましたがそれでも余裕でもらえました。
・・・1店目でカップ麺そのものが無いのはビックリしました。
売れたとかじゃなくて根本的に無いっていう。

最後に。
来週も缶バッジの2弾(と3弾も?)が始まるようです。
ただ、1週間経つのにまだ結構あるんですよね。
・・・もう勢い無いのかなぁ。
まあ、欲しい人が貰えるのはいいんだけど。
かと言ってあんまり勢いないと今後がなぁ。
ジョイポリス行ってきました
メインは
初音ミク DAIBA de DIVA Future Tone DX
これのミニライブ。
今日は後ろに別のイベントがあるとのことで日に3回のライブが2回になるが2回目が2回分やると言う見方によっては少しオトクなことになってたので。
・・・明日か少し迷ったんですが。
まあ、大半のアトラクションはいいかと思って。

でライブ。
良かったですが目論見は外れた。
ミラクルペイントと事実上対のマジシャンミクのモジュールが見たかったのですが。
・・・ノーマルでしたね。
まあ、ステッキ持ってただけマシかな。
ってか冷静に考えればこれゲームのデータじゃなくて、ライブ用のやつのはずだからモジュールそんなに無いはずなんだよな。
まあ、モジュールの話はおいておいて。
私にとっては確か大小ミクに限らずこの手のスクリーンに映す形式のライブ初めてだったと記憶してますがいいですね。
あと、最前で見てた関係もあるのでしょうが。
みえ・・・   みえ・・・
とすごく思ってしまった。
ステージの関係上、目の高さがちょうど絶対領域なのでホントねw
モジュールが残念でしたが足運びとか見てて楽しかった。

で、ライブ以外。
ZERO LATENCY VRを再びやってきました。
再びと言っても今年の7月にタイトルが変わったのでシステムが同じだけの別物ですね。
今回は宇宙ステーションがどうのという設定。
見た目はチーフっぽい。

で、今回のSINGULARITY(タイトル)。
前回のZOMBIE SURVIVALとの最大の違いはステージを進むことですね。
前回はエレベーターで2階に行くというギミックはあったものの1マップでした。
今回はワープポイントを設けて次のステージに進むというもの。
また、VRならではの地形効果なんかを使っていたりして非常に面白かったです。
個人的には前回よりも高評価。
移動させるとところが少し狭くて他の人と接近しがちなのはちょっとあれでしたが。

ちなみに今回全然ヘッドショットとか狙わなかったからスコアが酷いことにw
チーム内でも2位でしたがゲーム全体のトップが48万とかどうなってんだw
ちなみに私は2.4万。
ってか流石に使用武器とか狙う部位だけの話じゃない気はするんだよなぁ。
1人でやる時とかもあるとのことなんでそういうときなのも重要なんじゃなかろうか。
多分人数でスコアとか難易度補正かけるようなゲームじゃないと思うし。

最後に。
ほんとこれフリーパスならなぁ。
フリーパスプランとか回数券とかほしい。
まあ、入場料もネックなんですが。
楽天ブックスでPS4のポイントバックがでかい
楽天ブックス: 【楽天スーパーDEAL】対象のPlayStation4やVitaなど15%ポイントバック!
基本的には名前通りにPS4とVita各種ですがChromecast コーラルも混ざってますね(品切れのようですが)。

で、どれぐらい凄いか。
15%ポイントバックです。
PS4PROだと7,286ポイント入ります。
それとは別に楽天の本来のポイントが入りますね。
仮に私が買ったら合計で1万ポイント超えますねw

最後に。
正直悩んでるw
旅行行ってなかったら多分即決してた。
仮に買ったら今度はモニター4K買わなくてぐぬぬって流れですがw
んー。
まあ、いいか。
現在帰路の途中
絶賛夜行バス車内です。
…安さには勝てなかったよ。
いやまあ、昨日の事があろうがなかろうが予約してるわけですが。
そりゃあ寝台列車基本的に無くなるわな。飛行機だってある訳だし。

最後に。
しっかし我ながら乗り物に強くなったな。
前バス内で軽度だろうと作業なんて出来なかったんですが。
…かと思えばこの間高速道路乗る前にvitaで番組見てたら怪しかったですが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.