FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
モンスターハンター:ワールドのソフト売上135万本
らしいですね。
この数値はファミ通の発表ですが。
『モンスターハンター:ワールド』発売3日間で135万本を販売! PS4タイトルで過去最高の初動、累計販売本数も歴代トップに - ファミ通.com
凄まじい数値出ましたね。
しかもDL含めれば200万だろうとかね。

この数値がどんなもんなのか少し。
4Gamer.netの「ゲームソフト週週間販売ランキング+」 を参照しつつ。
「MONSTER HUNTER: WORLD」初週販売数が124万5000本の「ゲームソフト週週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
こっちだとワールド124万本になってますね。
さて、去年の初週売上ミリオンタイトルは純粋なものでドラクエⅪ(3DS)の114万本のみ。
一応1人で複数本買うこともあるポケモン ウルトラサン・ムーンが合算で116万本ですね。
この2本やその他のメジャーなタイトルも載せるとこうなります。
17/03/18 モンスターハンターダブルクロス 848,467
17/07/21 スプラトゥーン2           648,085
17/07/29 ドラゴンクエストXI(3DS)     1,148,888
17/07/29 ドラゴンクエストXI(PS4)       950,315
17/10/27 スーパーマリオ オデッセイ    462,038
17/11/17 ポケモン ウルトラサン・ムーン 1,163,003
4亀の124万本で考えてもこれらのタイトルに買っているということを考えると凄いものがありますね。
まあ、当時のスイッチの供給不足などを考えるとあれではあるのですが。

最後に。
最初のファミ通の記事にはPS4の販売台数のグラフも載っています。

1月の4週が今回のモンハン効果なのは言うまでもないですね。
1月初週のお年玉効果や12月の2週からの上がり方もクリスマス商戦向けです。
まあ、ここまではいいのですが。
12月の2週のPS4Proだけ明らかに売れ方がおかしい。
この日に何があったか。
これの発売です。
PlayStation®4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLÆUS EDITION | プレイステーション® オフィシャルサイト
PS4Proのモンハンワールドエディションの発売とか結局モンハン効果だったっていうw
世界で500万などとも言われてますし。
そりゃあPSNも調子おかしくなるわっていうw
今後どこまで本数を伸ばすのか?
スポンサーサイト
装甲娘のサービス開始
ですね。
装甲娘 - DMM GAMES
開始したというのに未だにカミングスーン先輩がシステム部分に居座ってますがw
前も多少触れましたがダンボール戦機のLBXを纏った少女たちが出てくるゲームです。
もうちょっと細かく書くとジャンルはタワーディフェンス。
敵が右から左に進行してくるので一定ライン超える前に倒せと言うもの。
特定の位置に配置するようなシステムではなく、時間経過で増えていくコストでユニットを出撃させたら基本はオートで進行。
アタックファンクションの発動とユニットの撤退を指示出来るくらいですね。

現状の不満点その1。
アタックファンクションの声がない。
「アタックファンクション」って聞きたかった。

その2。
そのアタックファンクションの使い勝手が悪い。
キャラが自動で動くのにアタックファンクションは範囲指定である。
それだけでも極悪なのに、敵がユニットより左にいようが自キャラの右側に範囲があるようなアタックファンクションの場合左側に撃てたりはしない。

ってところかな。
まあ、根本的にそんなに面白くないという致命傷がある気はしますが・・・。
さて、どれくらい持つかなぁ。
そもそもこれユニットどうやって増やす気なんだろ?

最後に。
若干驚いたのはストーリー部分。
少女たちはLBXと言うかダンボール戦機を知ってる世界から召喚されている。
と言うのは面白かった。
要は私達の世界ですねw
後、謎のマスコット的な猫がいるのですが。
池田秀一ですw
なんでやねんw
TVアニメISLANDのキャスト交代が発表
されましたね。
と言っても急すぎるので順をおってみよう。

まずISLANDとは。
グリザイアシリーズを発売したFrontWingの全年齢PCゲームです。
ISLAND | Frontwing
16年の4月に発売していて、PCゲームだが全年齢向けゆえに声優に少しでも明るければ普通に見覚えのある声優が並んでいます。
PC版の公式サイトのキャラ順に田村ゆかり、村川梨衣、阿澄佳奈の順です。

余談だが、私は発売前にもサイトを巡回していてその時も強烈に気になったことがある。
何故か声優名とともに宣材も載ってるんですよねw
これ要る?w

で、そのゲームのアニメ化が発表されたのがなんと発売前の16年3月の話。
その後ゲームが発売され、随分経った先月にアニメのティザーサイトがオープンしました。
そして今日そのサイトに
「伽藍堂 紗羅」役 キャスト交代のお知らせ
のお知らせが載ったと。
さっき太字にしましたが原作時とアニメ版の交代前は村川梨衣で、交代後が山村響です。

アニメ ISLAND

発表後のキャスト変更だけなら、亡くなったわけでもないのに珍しいな程度だったのですが。
今回の件は事の詳細が書かれている事と原作のゲームには既に出演している事が珍しいですね。
詳細はリンク先で見てもらうとして大雑把な内容は、
・12月下旬に東京俳優生活協同組合から内容の一部変更の打診があった
・当初はセリフを変えるぐらいですんでいたが、シーン変更まで必要になってきた
・シーン変更は難しい旨を伝えたら降板の申し出が来た
・原作から出ているしファンが悲しむ旨も伝えたが駄目だった
・向こうから交代キャストの提案もあった

ということのようです。

ここからはまあ憶測でしか無いですが。
最初に思い浮かぶのは事務所としてうちのにはこんなのやらせないって言う事務所NGなんですが。
これが一番無いんだよなぁ。
事務所側から言ってるので当たり前といえば当たり前ですが、交代後の山村響も同じ事務所ですからね。

というわけで本人NGですかね?
ただ、本人NGだとしてもやっぱり妙なんですよね。
だって原作やってるわけだし。
となると年数の経過ゆえでしょうか?
ゲームの発売は16年ですが、ゲームの音声収録は結構前に行われることが多いようですし。
そうなるとオファーなりオーディションを受けたのは14年よりも前とか全然ありえる。
そこまで戻ると今でもどちらかと言えば新人の部類なのに、完全な新人時代にまでいってしまう。
その頃はがむしゃらだったけど今ならやりたくない・・・とか?

もう一つの可能性としては原作とアニメが実は乖離している可能性。
その変更後は納得いってないと言うもの。
仕掛けとしては有り得る話ですが。
うーん?

最後に。
というわけで非常に気になってきたISLAND。
一帯どんな内容、台詞があるのか。
ゲームまではやりませんがアニメが本当に気になります。
これが話題作り・・・は流石にないな。
現時点では2018年というアナウンスですが収録や結構作画も進んでるようなニュアンスの発表なので春か遅くても夏なんですかね?
それとも今回の一件で遅れてしまうのか?
まあ、待ちますか。
ワールドのストーリー(の第1部?)クリアした
別にスタッフロールとか流れてませんし、NPCの何人かと話し聞いただけで明らかにまだ何かあるの明確でしたが。
とりあえず一区切り付いたところまで行きました。
ここで終わった場合は今までよりはストーリー強いけど短いな。
という印象ですが。
・・・まあ、まだ続くようなので良かった。
ここまでで24時間らしい。
まあ、自覚してますがものすごくプレイが遅い。
採取とかしまくってるので。
しかも別途行くのではなく普通のクエストに混ぜ込んで。

最後に。
楽しい。
基本ソロだけど楽しい。
問題はソシャゲやる暇なかったり連続ログイン切れちゃってることですがw
ってかソシャゲの方はイベントしてるのいくつかあるのがきつい。
特にFGOの塔登れっかな?
新幹線変形ロボ シンカリオン 第4話 撃て!!シンカリオン E6こまち
第4話は
秋田で出会った少年・男鹿アキタこそがシンカリオンの新たな運転士候補だった。しかし、彼は「そんな暇などない」と運転士になることを拒む。アキタはビームライフル競技というスポーツの選手で、明日行われる大会の決勝戦に出場するために関東にやってきたのだ。
シンカリオンの戦いに巻き込んでしまったお詫びにアキタを自宅に泊めてあげることにしたハヤト。その晩、ふたりはお互いの夢を語り合う。


アバン。
だが断る。
この一言に尽きますね。
そしてハヤトのこの例えよw
例えなのに長いしわかりにくいというw
無理強いはできない、フタバが言う分にはいいんだけどさ。
シャショットはどの口が言ってるんですかね?w

Aパ。
ライフルチームに合流できなかったアキタ。
まあ、東京のホテルへの行き方がわからないのは仕方ないね。
もともと東京か上野まで乗る予定だったろうし。
そんな中大宮駅で自由にされてもw

歓迎パーティー。
なんで用意が3人分なのだろう。
母はホストだけやるんですかね?
そして鉄道唱歌を歌う小学生って居るんですかね?
プラレール的なE5系。
スポンサーに居るんだし普通にプラレールじゃ駄目だったんですかね?

そして夢の語り。
私は鉄道そこまで詳しくないので驚いた。
阿仁マタギ駅って凄い駅名ですね。
ビームライフル競技をやっている同世代なんてほとんどと言うか、世代変えてもあまり居ないのでは?w

そして応援に。
・・・うるせぇw
見に行ったこと無いのですが絶対怒られるやつだよねこれ?w

で、例のランキングの更新。
今回は名前も本名ですかね。
少なくとも既に公開済みのキャラクターと同じ名前ですが。
さて・・・、普通3番目の仲間のほうが探すの苦労しそうなものですが逆なんですね。
しっかしこのシミュレーターはゲーマーからするとクソゲー扱いでしょうね。
上位3人チート乙とか書かれてるのが目に浮かぶw

大宮駅での会話。
キッズアニメってこう夢とか語っていくもんなんですかね?
4話だけど未来語ってる感じのシーン多いよね。

で、敵が出現。
・・・3話で回送したみたいだし大宮駅まで出場させりゃあいいのに。
そして初手グランクロス。
はい、初手必殺技はだめなやつですね。

Bパ。
カチンコチン。
排気口が塞がって暖房無理とか妙にリアルな。

そしてガバガバセキュリティ。
話は読めた。
警報

で、出撃。
中間車から取り出すとかじゃないんですね武器。
所でどの辺が踏切なのか聞いてもいいのだろうか?w
しっかしやっぱ動きいいですね。
そして改札ソードずるいよねやっぱ。

最後に。
5話は『激突!!アイアンスチーマー』ですね。
いやぁテンポ早いっすね。
もう予告の時点で明らかに乗ってるって言うw
公式サイトの5話見ると逆に一悶着してるんですが。
・・・予告映像の後に見るとなぁw
モンスターハンターワールド発売されました
ガンランス楽しいです。
フルバーストと杭が楽しい。
もう、久しぶりだからただそれだけで楽しい。
欠点としては今鯖が怪しこと。
まあ、仕方ないね。
細かいことは書かなくていいか。
そもそも最近のモンハンやってないから比較とかできんし。

最後に。
やりたいけど少し眠い。
なんでだろ。
そんなに変な寝方はしてないんだけど。
寒いですね
都内でも水が出ないところが発生したとかなんとか。
雪こそ降ってませんが気温的にはこれで雨降るような状況なら雪になるんでしょうね。
また、この寒さは当分続くとか。
嫌ですねぇ。

最後に。
・・・はい私がこの手の天気の話を書く時はネタがないときです。
せめて明日ならあれが発売なんですが。
FGOの2018年節分イベ?『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』が始まりました
【開催中】期間限定・高難易度イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト

イベント自体には節分感はない。
一応取ってつけたように節分だよこれと鬼が言ってましたがw
前情報からして色々と荒れていたイベントですね。
高難易度と言われていましたが、とりあえず基礎的な100階は普通に行ける難易度なのかな?
その後がどうなっているかですね。
既に発表されている踏破報酬の階数不明瞭部分がおそらく更に100階分ですね。
これの表記が101階なのか100階から下がっていくのか、いきなり地下階なのかは知りませんが。

一方で鯖の出撃制限。
これは面倒ですね。
入れ替え自体はいいのですが私も結局35階まで言った所で鯖切れw
微課金勢なのでこんなもんですw
まあ、今のところはいいんですよ。
問題は今後階層が上がった際に低レベル使ってる場合じゃないときにどうなるか・・・ですね。

最後に。
シナリオはアンソロ的な感じで面白い。
今後シリアスに・・・ならないとは思うけど。
まあ、そっちは気楽で手軽に読めるから助かる。
問題はシナリオをちゃんと読み終える階層までたどり着けるのかだ。
ローソンの「艦これ」鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーンが発表
されましたね。
「艦これ」鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーン|ローソン
艦これとローソンのコラボ通算で何度目でしたっけね?

まあ、内容は今までと基本おんなじで絵が変わったくらいのものですね。
・対象のカップ麺(どん兵衛)でクリアマスコット
・お菓子でクリアファイル
・リポビタン系でミニタペストリー
・オリジナル商品

・と言った感じですね。
まあ、毎度愛宕がいない以上あんま関係ないのですが。
今回はクリアマスコットのエラー娘が気になるかなくらい。
と言うか公式でエラー娘って呼び方してたっけ?w

最後に。
それよりも一緒に告知されている4月の艦これ5周年記念のPontaカードやオリジナルグッズの方が興味あるかな。
持ってるPontaカードボロボロって言うか数年前に裏のフィルムが剥がれた後両面テープで貼り付けたままなんだよなぁw
まあ、最近はPontaカードの使用頻度そんなに高くないんだけどね。
アリス・ギア・アイギス始めました
コロプラが今日配信したスマホゲーですね。
「アリス・ギア・アイギス」公式サイト
去年の7月に情報が出た時も少し触れました。
その時はISくらいのメカ少女くらいの何かというのと、絵とキャラデザくらいしか情報がなかったですが。

で、今日配信されました。
数日前からメディアの記事が上がってましたが読まずにプレイ。
ジャンルはアクションですかね。
武器として銃も持つ関係でシューティング感もありますが3Dのアクションゲームですかね。
ただ、スマホでもだいぶやりやすくて
・フリックで移動
・タップで射撃武器
・指定箇所タップでスキル等
ぐらいの操作で簡単です。

ストーリーは中小企業に就職したと思ったらいきなり買収されそう。
なんてところから始まる。
のだが若干不穏な気配もある。
と言うか何よりロードのTIPSを見ていると今いる場所が地球じゃないことがわかってくる。
公式サイトのストーリーの部分には頭から書かれていることだが、
ときは未来、ところは脱出船団「東京シャード」。
だそうである。
公式サイトにも詳しい経緯は書かれていないがTIPSから考えると、
ヴァイスという機械生命体が21世紀末に襲来し、ムーンシャードと呼ばれる月を切り出した移民宇宙船を使って移動中?
のようだ。
また、
ヴァイスと戦うためにアクトレスがアリスギアを装備して戦う
のだが。
・アクトレスがなぜ女性だけなのか
・仕事上危険なはずだがアルバイトも募集しているらしい
・免許制だが15歳で取れるくらい
・そもそも脱出した経緯
・ヴァイスとは

まだ私が進んでいる序盤ではこの辺の更に細かいことには一切触れられない。
このあたりにいきなり設定をまくし立ててこないのは配慮ですかね。
情報量過多で辞める人もいますからね。

私が現状このゲームでユニークに思っているのがスタミナ制の代わりにあるもの。
スタミナが無い代わりに変わったシステムがあります。
・ドロップ品を鑑定する枠が4スロット
・鑑定には金は不要だがレアリティによって再使用するのに数分~数時間かかる
・ドロップ品を保管しておく枠が少しある
・すぐに再使用出来るアイテムが有る
・未鑑定のまま売却可

このシステムの関係で出撃したいだけ出撃は可能ですね。
これはこれで他のゲームと並走する際にスタミナ使い切ろう、ができなくなるのであれですが。

最後に。
今のところ面白い。
アクション制高いですがスマホでも簡単に出来るシステムなのが好印象。
3DCGもいい感じ。
ストーリーのこれからや、現時点での謎も気になるし。
今後衣装や武器でどんな幅を持たせてくるのか楽しみです。
後はコトブキヤからプラモを出しつつ、グッスマからfigmaも出るカオスな立体事情とかも。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第3話 来たれ!!秋田からのスナイパー
思わず昨日サヴァイブの事を書いてしまった。
書いてる途中で思い出してはいたんだけど。
どうしても放送してから17時間とかなると前日っていう印象が強くてw

第3話は
日本全国からシンカリオンの新たな運転士を発見するミッションが始まった。一人目の運転士候補がいるという秋田県秋田市を訪れたハヤトは、迷子になったうえに慣れない雪で足を滑らせたところをクールな少年「男鹿アキタ」に助けられる。
その場ではなにげなく別れたふたりだったが、ハヤトが帰りの新幹線「E6系こまち」に乗車すると、偶然にもその少年の隣の席だった。


アバン。
アズサ隣の席なんすね。
そしてやっぱり表から追いかける役目のようですね。
にしてもハヤトは親からのメールって言えばいいだけなのに。

フタバだとクリアすら出来ないのか例のシミュw
で、予想通りシミュを配信しやがったw
それどころかアーケードまでw
筐体どうしたw

Aパ。
当面の目標は新たな運転士を見つけることだと。
そして妻に告げるホクト。
少し意外だったかなぁ。
そしてサクラは日常役。

そして更新されるハイスコア。
1位と2位が突出してますね。
2位がNONAMEの秋田で今回のお相手ですね。
同じぐらい高得点って言ってますが110万点差が付いとるがなw

そして会ってみたいと思って速攻でシンカリオンで乗り付けようとするハヤト。
すきあらば新幹線知識をぶっこんでくるアニメ。
と言うか先週自分で言ってたからな。
ってかシンカリオンって3両編成かと思ったら10両(?)なんすね。
10両だと実物と同じですね。
そして謎の敵(?)のチラ見せ。

秋田着。
そして、駅弁推し。
コケた所を助けてくれる謎()の少年。
所でそこで腕掴んでも結果変わらないよね?w

Bパ。
さっきの少年がホームで切符を見ている。
薄々そんな気はしていたがやっぱりリアルタイムと完全に同期してますね日時。
1月20日だそうなので。
年数は伏せられていますが今年だろうし。
ハヤトが俺の席はって言ってるので指定席なんすね。

流石にこれはうざいw
どう思ってもいいけどしゃべんなw
まあ、アニメだから仕方ないけど。
ここでスマホ画面が映るが謎の検索画枠のKensaku表記。
今更Googleって書かない理由は何?w
あと細かい注文するならもうちょっとスマホ画面に子供らし配慮が欲しかったとか3ページ目か4ページ目にそのアイコン群はおかしいとかあるけどw

で、色々あるわけですが。
うん、これ隣りにいたらキレるよね普通w
そして華麗なスマホ持ち逃げである。
まあそもそもセキュリティとして寝るときにスマホ渡すなよというのはあるが、子供だし多少はね。

3話にして雪の敵。
中になにかあるのかもしれませんがなんでもありなんすね、巨大怪物体の素材になるもの。
そして、しむらー。
所でこの世代の子供ってスマホを携帯って言い方するのかしら?

捕縛限界はネックですねぇ。
間に合わなくなるタイミング出るんだろうなこれ。
シンカリオンがこかされても大丈夫なんだな中の人w

だからさ、都会人が雪にひ弱なんじゃなくて都会が雪にひ弱なんです。
普段50レベル帯で戦ってる人と1レベル初心者比べないでください。
きっと明日もこの話題になるw

そしてアキタまさかのビームライフル競技者。
となりのヤングジャンプで連載中の射撃部の日常四コマのお陰でビームライフル競技はもちろん知ってたぜ。
ありがとうライフル・イズ・ビューティフル、ありがとうサルミアッキ先生(ダイマ)。
しっかし年齢的にサバゲは無理としてもビームライフルって。
弓道とかアーチェリーに行かなかったのはなんでなんだろうね?

最後に男鹿アキタだって締めはいいですね。
そんな締めでもすんなり運転士になるかと言われると予告上1回断られますがw

最後に。
4話は『撃て!!シンカリオン E6こまち』ですね。
予告では断ってるんですがこのサブタイであるw
まあ、4話に関しての予想は特に無いねぇw
乗るんだろうなとしかw
公式の4話見ると断った理由なども既に書かれていますが。
断って色々あって最後に乗って戦って撃破する。
それ以上の流れがあるタイミングではまだ無いでしょうw
メタルギアサヴァイブのベータとりあえず遊んでみた
良く使われる言葉で批判するにしてもとりあえずやってから。
ということで遊びました。
100円でも有料だったら絶対にやってませんが。

さて。
ベータで出来るのはCO-OPでそれをシングルでも出来る程度のものですね。
本来はオフラインシングルであるであろうチュートリアルもないので、正直言って不親切極まりない。
トレーラーのたぐいを見ていないと何をするのかすら初見ではわからないだろう
多少知ってても何すればいいのかわからなかったし。

とりあえず最初にイージーをシングルで行ってみた。
・・・殴られて死んだ。
ハンドガンの弾もないし。
これでも最初に装備は見たんですけどね。
てっきり近接と射撃でスロット別れてると思ったので射撃武器ハンドガンしか無いのかって思って出撃したんですよね。
で、まだよくわかってないけどクイックマッチに。
これでクリアまで行って、なんとなくの流れとクリアのポイントで各種武器などももらった。
ただ、この後も知らないで苦労することは多い。
飛び込みの出し方とか、Sランクの取り方とか、そもそも強い敵にどう対処するのかとか。
まあ、このあたりはまだプレイが短いからだけど。

システム的に気になったのはとにかく銃が撃ちにくいシステムなこと。
あまり所持弾数も多くないが、作るのにも手間である。
1度の製作数が少なくて大変なのと素材が。
まあ、火力強いし相手がゾンビのようなものと考えると銃でサクサクやれてしまうのはまずいのだろうが。

でだ。
うんまあ、つまらなくはなかった。
今やれることが少ないので若干の作業感だったり、堀感も出てしまうが悪くはない。
が、絶対に買うことはない。

1.メタルギアと付けていることが気に食わない
 メタルギアを名乗る必要性も感じないシステムだからねこれ。
 マップ使いまわすからメタルギアつけるしか無い程度のものだろこれ?
 そしてメタルギアなのに近接戦頑張れみたいなシステム。

2.なんならサヴァイブという感じもしない
 まあこれは本編やれば変わるかもしれないが。
 ただサヴァイブの何が一番気に食わないって、油断すると略称がMGSになること。
 そんなの容認できるわけないし。

3.コナミが気に食わない
 まあ、1とほぼ同じ理由だけどさ。

こんなところですかね。
百歩譲ってメタルギアの名前を冠していないのであれば、正直(安いとは言え)定価で買ってもいい。
少なくともそのくらいの面白さの予感はある。
だが、このタイトルで出す以上は普通には買わない。
ワゴンで1,000円切ったらですかねぇ。
そしたらお店がかわいそうだし拾ってもいいかなと。
まあ、流石にそんなことには人居ないと思うけど。

最後に。
なんでメタルギアって付けたんだろう。
ほんとにマップ使いまわしたかっただけなのかな?
外した以上メタルギアの名前はネームバリューよりヘイト貯めるだけだと思うんだけどなぁ。
実際どういう数字になるんだろうな売れ行き。
結局こんなにgdgd言ってる層は僅かで売れちゃったりするのかなぁ。
HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~やってきました
今日から3日間秋葉原で開催中のロケテです。
『HOUSE OF THE DEAD』最新作ついに登場!|セガ

ガンコンはMP7の形ですね。
と言うかゲーム内もですが。
MP7にはフォールディンググリップが付いていますが、それとは別な感じの太さのグリップが付いてます。
そのグリップ部分にトリガーのようにスイッチがついている。
そのスイッチとセレクターレバーが同じ働きで武器を切り替え出来る・・・らしいのだがノーマルの難易度では実装されていなかった。

ゲーム内容は、チャプター0と1がプレイ可能でコンティニューも可能だった。
と言うか3回した。
200円スタートで100円コンティニュー。
2人(丁)プレイで最初に500円を入れるとライフが倍になるシステム。
セガのゲーセンのカードAimeを使うところはなかった・・・はず。
少なくとも目立つところにはなかったはず。

ゲーム内で目立ったシステムと言えばオートリロードかな。
一応画面外に銃口を向ける手動リロードもあるのだが。
このオートリロードがなれないと逆に辛い。
間違いなく便利なシステムなのだが、弾切れしたと思って銃口を画面外に向けるとオートリロードが終わった後にもう1度リロードをするハメになる。
言われていた空気砲や座席の振動はあまり感じなかった。
プレイ後のアンケートで床が振動していたのを感じたかと言われて逆に驚いたぐらい。
そんな気配一度も感じなかったw

チャプター1でルート分岐があったものの1ルートしか選択できない仕様だった。
他に変わったシステムは何があっただろうか。
前作までに何があって何がなかったか判らんw

最後に。
色々書きましたが面白かったし期待もしている。
オートリロードは個人的にどうにかしてほしいかなと言うのと、せっかくの体感システム周りがあまり感じられなかったかなぁ。
チャプター切替時のサブタイトルの音とか懐かしくて笑った。
まあともかく。
もっとガンシュー流行れー。
Nintendo Labo
急に来ましたね。
Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂
一応17日にスイッチを活用した「新しい遊び」を紹介するというアナウンスが有りましたが。

で、Nintendo Labo。
動画見たほうが早いですね。

同時に公式サイトからもガッツリ引用しますが、
つくる あそぶ わかる あそびの発明、Nintendo Labo。
「段ボール」で、
ピアノや、つりざお、バイクなどをつくって
それを「Nintendo Switch」と合体させると
演奏したり、魚をつったり、レースしたり……
いろんな「あそび」になって、
自分でつくってあそぶから、しくみがわかって、夢中になっていると、
夢中になっていると、
いつの間にか「新しいあそび」を思いついたりして。
こんな感じが、『Nintendo Labo』です。
キミならどんな「あそび」を発明する?
つくる あそぶ わかる Hello Nintendo Labo!


商品としては、
ソフトとダンボールなどのコントローラーや筐体を作るパーツがセットになっている。
そのダンボールを組立てて、所定の位置にJoy-Conやスイッチの本体をセット。
で、ゲームが遊べるということですね。

システムとしては単純にJoy-Conの加速度センサーやジャイロセンサーが動きを感知しているのもありますが、Joy-ConのR側に付いているモーションIRカメラの働きが大きいですね。
モーションIRカメラがなんなのかは、結果的にと言うかおそらく狙って書かれたであろう15日の記事がぴったりですね。
学研さんと「モーションIRカメラ」のヒミツについて調べてみました。 | トピックス | Nintendo
簡単に書き出すと、
赤外線を発光して対象物の反射を見るのがモーションIRカメラ
で、赤外線は白でも反射する。
この反射の加減を数値に直してゲームへの入力にしていると。

ここからは今紹介されているソフトでどんな感じにスイッチを使っているのか考えていく。
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット)| Nintendo Labo | 任天堂
バラエティキット
・リモコンカー

 他のものと違ってスイッチの本体のタッチパネルをコントローラーとして使い、HD振動によってJoy-Conをラジコンとして遊ぶもの。
 その昔、サイコマンティスがコントローラーを動かしていたのと基本的には同じことですね。

・つり

 Joy-Conの左(青)で巻き上げ、左(赤)でHD振動で更に両方共加速度とジャイロ使用かな?
 位置的に左のカメラは使って無さそうだけど。


・おうち
 家の屋根に差した左のカメラだけ使用かな?
 で、左右に差したダンボールによって画面が反応すると。


・バイク
 Joy-Con2組使用なのかな?
 まずはバイクのグリップ部分に1組差し込んでジャイロで加速(原則も?)をカメラでステアリングの読み取り。
 で、もう1組なのですが・・・。
 バイクのミニチュアと・・・銃?に差し込まれているわけですが。
 ちょっとこっちは用途不明ですね。


・ピアノ
 PVでも印象深く使われているとともに当初最大の疑問だったもの。
 後のロボットが出なければ気づくのに遅れたと思う。
 ピアノ本体後部にJoy-Con右を差し込んでカメラで鍵盤の動きを検出ですね。
 あと、丈夫に差し込むダンボールのパーツで音を変えるとかやってるのかな?
 Joy-Con左は・・・指揮棒でしょうか?

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂
ロボットキット
 バラエティキットと違い1つのものが出来上がるようですね。
 Joy-Conを2組使用。
 確実に使っている箇所は、
 背中にJoy-Con右で手足の動きをワイヤーで背中に伝えそれをカメラで検出。
 メガネ左側にJoy-Con左だが使用用途不明、Joy-Con右ならカメラで擬似的に目線の検出とかなのだろうが。
 左手にJoy-Con右だがこれも正確な用途は不明。加速度などの使用だとは思うがなぜわざわざ右なのか?

こんな感じですね。
あとPVに映ってはいるが商品のアナウンスがないものに、
・アクセルペダルらしきもの
・紙相撲的なやつ(これは流石に商品というより実験してたどり着いてほしいのだと思うが)
・鳥のようなもの(くちばしにJoy-Con右、後部にスイッチ本体?)
・ハンドル(さっきのペダルとセットらしい、ウィンカーやエンジン始動なんかも出来る?)
・カメラ
・ショットガン?
・左右で何か回してる
・?
・さっきとは違うパタパタするペダル
・操縦桿
ですね。
いやぁ昔だったらねだったろうなぁこれw

発売は4月20日
価格はバラエティキット6,980円(税別)
ロボットキット7,980円(税別)
マスキングテープなどが入ったデコるセットが980円(税別)
体験会の予定もあるようですが、小学生のお子様と保護者の方向けですね。

最後に。
カメラなんて何に使うのかと思ってましたがまさかねぇ。
そして、子供が作り出すというか作って欲しいという願いのこもった商品。
いいですね。
これ子供向けにもいいのですが、これでゲーム作ってみたいっていう大人もそれなりに居るんじゃないでしょうか?
ハード側はまあ大人ならある程度好きにできると思いますが、ソフト側はなぁ。
その辺もどうにかしてくれると本気で神ですが。
鋼鐵戰姫がやばい
ハッカドールで記事見かけて気になってみてみたらねw
鋼鐵戰姫(鋼鉄戦姫)のレビューと序盤攻略 - スマホゲームならアプリゲット
何がやばいかは記事飛んでスクショ見たほうが早いっす。
紛うことなきMS少女ですね。
まあ、元のMS少女にはいない連中ばっかなのでMSの皮を着せてるだけですが。
何この地雷原でタップダンスする的なゲームw
艦これから戦艦少女が可愛く見えるレベルw
MS少女的なのだけならまだしもホワイトベースやら色変えただけのプトレマイオスまでいるしw

最後に。
まあ、流石にプレイはしないかなぁw
言語やら今プレイしているタイトルやらもありますが。
MSの装甲着せただけで特にアレンジしてないとか面白みもなんともない。
・・・装甲娘の前でも同じセリフを吐くかは怪しいがw
Newガンダムブレイカーが発表されましたね
New ガンダムブレイカー|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
まあ、発表自体はいいのですが。
今日のガンダムゲームまつり2018は最低でしたね。
番組の内容として紹介されていたのは、
■その1■
〇〇〇のダウンロードコンテンツ最新情報!

■その2■
〇〇〇の他機種版追加発売決定!

■その3■
〇〇〇の最新イベント情報!

■その4■
新作発表!

この4つ。
DLC最新情報は現状DLCを発売しているのがバーサスだけなので誰でも判る。
他機種版出せそうなプラットフォーム及びそれが可能そうなソフトはスイッチでGジェネ。
最新イベントはあくまでコンシューマー前提なのでガンネク。
新作はガンダムブレイカーがリツイートしていたので。
まあ、全部が予想できたのはまだいい。
番組構成よ。
つーかそもそも番組が必要な内容だったのか?
待ってたバトオペ2の情報もなければブレイカーの情報のメインは後日って。
何の意味があったんですかね今日?

最後に。
だったらはなからこの番組後日でよかったんじゃないですかね?
そもそも移植とかDLCとかイベントってわざわざ番組作ってまで紹介することですか?
まあ、紹介するにしてもこの内容で1時間ってのがなぁ。
30分ならまだ良かったんだけど。
HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~のロケテ
が行われるようですね。
ハウス・オブ・ザ・デッドと言えばセガのゾンビ題材のガンシューティングのシリーズですね。
4が2005年なので13年ぶりですね。
4以降にも色々出ているようですがメインではないようなので。

で、今度の。
『HOUSE OF THE DEAD』最新作ついに登場!|セガ
ロケテの概要や画面写真が載っていますね。
日時は19日(金)~21日(日)。
場所は秋葉原セガ3号館。
筐体の情報はファミ通とかの記事に載ってますね。
ガンシューティングゲーム『HOUSE OF THE DEAD』最新作のプレ・ロケテストが開催、音と振動で恐怖を全身で体感 - ファミ通.com
筐体は固定された椅子含めて箱に入ってやるタイプですね。
最近だと電車でGOとか、ハウス・オブ・ザ・デッドにもこのタイプのやつがあったような?
空気砲や椅子の振動などのプレイヤーへ働きかけるギミックも積んでるようですね。

最後に。
近年ガンシューの新作なんて全然出ないので嬉しいです。
まあ、個人的にはセガならバーチャコップの方が好みなのですがw
ガンシューの新作は直近の物でタイムクライシス5の2015年ですかね?
このタイムクライシスですら(シリーズではなくガンシュー界で)数年ぶりって代物ですからね。
最近FPSとかで銃認知されるし今なら行けそうなんだけどなぁ。
ガンダムスタンプラリー行ってきました
JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー:JR東日本

メインは山手線周りのガンダムスタンプラリーです。
が、果ては千葉どころか茨木の取手まで含まれており、駅総数65駅というなかなかヘヴィなものになっております。
・・・わかってたはずだったけど、わかってなかったわ。
一応は全駅回れましたが、とっくに全駅コンプの交換時間はすぎている時間に終わりました。

敗因は3つ。
・65駅を甘く見ていた
 他のことまでしようとしてましたからねw
 単純計算でも1駅10分かかったとしただけで650分で11時間ですからね。
 東京特有の本数からそれ以下で回れるタイミングも無くはないですが。

・出かけるのが遅れた&途中で別件に時間を取りすぎた
 始発ないしそれに親しいような時間で行こうとか思ってたのに結局7時過ぎだからなw
 別件は池袋での買い物。
 予想以上に駄目だったモバイルバッテリーの代打を探すのはまあいいとして。
 A店→B店→A店と無駄なことしましたからねw
 おまけにヘキサギアのパーツリムーバーまで探してるしw
 つーかビックカメラからパーツリムーバーの存在がなかったことにw
 この間立川での一件のせいかなw

・色々とグダった
 東中野、大久保があるのに中央線快速に乗る
 上野で乗り換えればいいのにそのまま一旦東京に行くかと思う。
 と思ったら列車が遅れて山手線にするかと思い立ったらベルが鳴って結局乗る。

まあ、ぐだったのはともかくとして1個めと2個めですね。
もし1日で回るのであれば早くても12時間位かかる
65駅多いなぁと漠然に思っているのではなくて数値として把握しておくべきだった。
で、この甘さが出発の遅れと途中の買い物のグダリですよ。
モバイルバッテリーは仕方ないにしても時間かけすぎだし。

最後に。
疲れましたが楽しかったです。
少なくともなんか好きなんですよねスタンプラリー。
まあ、近年は台紙無料配布のせいで日本語が読めない大人が増えすぎて若干萎えるのですが。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第2話 対決!!シンカリオンVS巨大怪物体
第2話は
『シンカリオン E5はやぶさ』を操縦し、見事に敵を撃破したハヤト。
車掌ロボのシャショットは、誰も動かせなかった『シンカリオン E5はやぶさ』を操ることができた運転士であるハヤトのことを「相棒」と呼んで大歓迎する。
しかし、まだ小学生のハヤトを危険な戦いに巻き込むことについて父・ホクトが苦しんでいることを知ってしまったハヤトは、もうシンカリオンには乗らないつもりでいた。
そんなときに、またしても巨大怪物体が現れる……。


アバン
まさかのマスタースレーブ方式。
あの音ゲーは結局なんだったのだろうw
普通に切って倒すのかと思ったら必殺技でビビった。
まあカイサツソードの用語見ると拘束までしてるけど必殺技じゃないみたいだけど。
で、瞬殺。
予告とあらすじもあったとは言え予想通りの早さ。

Aパ
ドアの外なのに会議の様子が丸聞こえなせいで乗らないほうがいいのかなと思ってしまうハヤト。
子供云々を真面目に議論しててほんといいわ。
まあ、結果的に乗せるしかないんですけどね。
所で新幹線状態で帰ってきたのにメンテ中変形してるんですね。
・・・超進化速度は?w
しっかし普通のアニメなら乗る乗らないで次の話行きそうだけど回収が早い。

大宮小学校。
実在するしガッツリトレスか加工のようですね。
そしてアズサ。
舞妓の時髪どこへやってるんでしょうかw
アズサの今後の立ち位置は外から観測する役目ですかね?
そうだとするとYouTuberなのも納得だけど。

そして漆黒の新幹線によって巨大怪物体が出現。
郡山の遊園地のようですが元があるんですかね?
検索したところ、新幹線の近くに幾つか遊園地自体はありますが直近ではないし確実にこれと言うのはないですね。
用語集によると廃遊園地のアトラクションらしいですが。
廃遊園地自体も近くになくはないようだがとうに撤去済みらしい。

Bパ
E6/7が戦っていますがやっぱ駄目ですね。
まあ、偵察になってるだけましかな。
そして親子ともに乗る覚悟を決める。
と言うか俺たちを信じろがいいよね。
所で格納庫にわざわざ行かないと乗れないんですかね?
大宮に回送できんのかな?
目立つから駄目かw
そして仙台行き。
奇しくも1話で行くはずだった場所である。
超進化レールは実体無くていいんですね。

そして戦闘。
いい動きですねぇ。
現状単機ではメインの剣とこの後の必殺技しかないので少し幅がないですが。
ここは味方が増えていけばですね。
そして必殺技グランクロス。
名前だけ聞くとE7も撃てそうではあるのですが。

そして敵?が喋りましたね。
とりあえずは喋れる存在だと。

ED
実写の加工ですね。
全部が全部判るわけではないのですが新幹線どころかJR関係ないのも混ぜってるような?

最後に。
2話は『来たれ!!秋田からのスナイパー』ですね。
感嘆符(!)は毎度2個つけていくのかな?
秋田に運転士候補が居るから向かうハヤト、偶然出会ったのが『男鹿アキタ』と。
なぜ秋田に居るのかわかったのかは現状語られていませんが。
例のシミュレーターをゲームとでも偽って配布でもしてスコア募ったかな?
なんだリュウセイか。
シンカリオン2話までの印象だともう3話でE6に乗るとこまで行きますかね?
NetflixオリジナルアニメのA.I.C.O. Incarnation公式サイト本オープン
だそうですね。
Netflixが独自にアニメを配信っていうのの発表自体は結構前ですね。
Netflixが怒濤のアニメ発表! 日本のトップクリエイターたちのオリジナル作品が見られる! - 価格.comマガジン
この間の君の名はの時のCMで俺の名はでインパクトのあった『DEVILMAN crybaby』もそうですね。

で、10日にサイトが本オープンしたのが『A.I.C.O. Incarnation』ですね。
A.I.C.O.
3月9日配信開始だそうで。
色々独自配信アニメをって言ってる段階では配信時期が遠かったので個々の作品を詳しく見ていなかったのですが。
面白そうですねこれ。
公式からイントロダクションがっつりコピペすると、

2035年、近未来の日本。
「人工生体」の研究中に起きた大事故“バースト”により、
暴走した人工生命体“マター”が黒部峡谷一帯を侵蝕。
人類にとって希望の地と謳われた研究都市は、政府により立ち入りが禁じられた。

それから、2年後――。
バーストで家族を失った15歳の橘アイコは、
転校生の神崎雄哉から信じがたい事実を告げられる。

それはアイコも知らなかった、自身の身体に隠された“秘密”だった。
それを解く鍵は、バーストの中心地“プライマリーポイント”にあるという。

アイコは、案内人の神崎雄哉と護衛部隊のダイバーたちと共に、
封鎖されたエリアへの侵入を決意するが。

人類の未来を背負う少年、少女が出会った時、明らかになる真実とは?


絵も載っていますがSFですね。
まだPVは見ていませんが。
見てみたいですが、加入してまでとなると・・・。
Netflixの月額料金は3段階。
ベーシック:650円(HD画質なし)
スタンダード:950円(HD画質)
プレミアム:1450円(4K)
ですね。
一応同時に視聴可能な画面数も違いますが、あまり気にしなくていいでしょう。

最後に。
製作に結構な額を払っているとの噂のNetflix。
今後も少なからず独自配信アニメ増えていくのでしょう。
まあ、評判を聞いてから加入するとかでもいいですかね。
全話配信完了してから1ヶ月加入して見てしまうというのでもいいでしょうし。
・・・出来るよね?
配信期限無いよな?
PS4版ボーダーブレイクが発表
されましたね。
もともと12月に1月11日にボーダーブレイクの発表会があるというアナウンスが有ってそして今日ですね。
発表会はWEB中継もしていてアーカイブを見ることも可能です。

大雑把に書き出すと
・デュアルショック4で快適なプレイを実現(マウスにも対応)
・ストーリーモード搭載
・2018年リリース予定(暑くなる頃には)
・基本プレイ無料だが、特典付きパッケージやダウンロード特別版も
・2月にオープンβテストを開催予定
・プラモデルや自転車などのグッズが発売
・4月にAC版込みのリアルイベントが秋葉原で
・AC版はすぐに何かあるということはない(新機体は今月出るが)

ってところかな?
あとは大体AC版と同じなのかな?
やったの最初期だけなので私がどうこう言えることはあまりないのですが。

まあ、ゲーセンに通う人間じゃない私としては待ってましたよね。
もともとボダブレを家庭でって意見はまあまあ聞かれていましたし。
所でこの流れで艦これも出したりしない?w

最後に。
所でグッズの所でアルターのプラモデルの話が出ていたのですが。
・・・アルターがプラモデル?
普通に初耳なんだけどw
アクションフィギュアの誤植じゃないんだよな?
ココスがガルパンコラボ
をやるそうですね。
去年の同じ時期に1回やっていて、今回は最終章名義での2回めですかね。
ココス×ガールズ&パンツァー ココス道極めます!!キャンペーン
1月17日からでキャンペーンの中身としては3つですね。
・対象のメニューで週替り全6種のクリアファイルが貰える
・ガルパンコラボのオリジナルのメニュー
・対象のメニュー注文のレシートでのWEB抽選

ですね。

クリアファイルはオリジナル衣装で
・西住みほ&島田愛里寿
・ミカ&西絹代
・ダージリン&ローズヒップ&ルクリリ
が発表済みで後半の3週は後日発表のようですね。

コラボメニューは
・(ほぼ)全店でパンツァーケーキ改
・一部店舗でパンツァーケーキⅡ

WEB抽選は
・ダージリンキャンペーン.Verフィギュア
・ポスター
のどっちかですね。
ダージリンのフィギュアは今回の服のものですが。
・・・これわざわざこのキャンペーン用に50個?
そんな少ない生産って可能なんだろうか?
軽く検索したが少し改良してこれに仕立てたみたいな元のフィギュアも見当たらないし。

最後に。
実は私前回のキャンペーンの時もココス行ったんですよね。
クリアファイル切れてて普通に食べて帰りましたがw
行くなら今見えてる範囲だと3週目かなぁ。
しっかしルクリリとかよく入れたなぁw
最初誰だっけとなったw
アヒルさんチームの罠にハマった戦車の車長ですね。
まあ1月後になるので覚えてたらかなぁ。
NGCがニコニコから事実上の撤退
みたいですね。
NGCはニコニコゲーム実況チャンネルですね。
大雑把に言えばタイトル通りに2010年からニコニコで仕事としてゲーム実況をやっている所です。
正確には多少違いますが気になるんなら、NGCの細かいことはニコニコ大百科の
NGCとは (エヌジーシーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
えどさん”&ふみいちとは (エドサンアンドフミイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

で。

1月8日に放送があってそこで発表があったようですが。
ここにも載ってますね。
NGC バージョンアップのお知らせ | スタジオえどふみ
タイトル上は撤退と書きましたが、メインがTwitchに移行。
ニコニコでも視聴は可能だがアーカイブなどはYouTubeに。
他にも色々ありますがこんな所ですね。

基本はNGC呼びですがもとを辿ればニコニコゲーム実況チャンネル。
まあ、仕方ないね。

最後に。
私は生放送見てないので正確なところは知らないのですが。
やっぱゲーム実況としては画質が・・・ということらしいですね。
まあ、なんもかんもニコニコが悪い。
ただ、今回の件で気になるのが。
年またぐ前に言えw
NGCのチャンネル会員結構多いだろうしNGC目的でプレミアム入ってる人少なからず居たはず。
もしくはNGCあるからプレミアム抜けてなかった人。
まあ、予想できる視聴者層的に金額そのものは痛くないと思われるが。
成人式でしたね
まあ、そんなものとの縁は一切ないですが。
那覇で逮捕者が出ないという事がニュースになっていましたが。
成人式絡みのニュースと言えば今日は「はれのひ」がねぇ。
この企業名のくせしてやってることが夜逃げとか計画倒産だもんなぁ。
まだ詳細がわかってませんが。
1月7日の時点で既に被害の報告が上がってたのかな?
ホテルで着付けするはずが振り袖が来ない。
店に電気がついていない。
そもそももぬけの殻。
そんな話のようですね。
着れなかっただけなら、何年か経って苦笑とともに笑い話にでもできればいいんですが。
物によりますが結構な額のようですねぇ。

最後に。
一部店舗では給料未払いだけど頑張ったり、他のお店が協力したりといい話も少しありましたが。
もともと晴れ着買ったりレンタルして行こうとしてた人にとってはきついよなぁ。
が、そんな中ツイートにインタビューいいですかとか言う一部のゴミ。
煽り性能高けぇなぁ。
シドニーで47.3度を記録
だそうですね。
オーストラリアのサンタがサーフィンでやってくるなんてのは有名な話で、南半球だからあっちは今夏な訳ですが。
にしても47度てw
まあ、数字だけ見ても熱いのは判りますが、これがどのくらい凄いのか。
世界記録だと56.7度なんてものがあるそうです。
日本では高知の41度や売り出してた熊谷の40.9度なんかですね。
一方例年のシドニー。
26度くらいらしいですね。
・・・いつもより20度高いとか何それ怖い。

これって逆に東京の7.8月が26度くらい。
なので、日本人が普段感じている夏の暑さに20度足せばいいんですね。
・・・死ぬわ。

最後に。
暑さのニュースは来てるのですが死者の話なんかは軽く探しただけだと出ませんね。
流石にこの気温で何も起きてないことはないと思うのですが。
まあ、本当に起きてないならそれに越したことはないのですが。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ
始まりましたね、シンカリオン。
毎話あるか判りませんがYouTubeにも上がっています。

これも上田アズサ(作中キャラ)がYouTuberなおかげですかね?w

前も書いたので大筋は雑に書くと、
謎の敵が現れたので新幹線のロボットに子供が乗り込んで戦うぞ
という話。
我ながら実に簡潔だと思いますが、何も間違って無いしなぁこれw

で、1話は。
小学五年生の男の子・速杉ハヤトは、冬休みの宿題を約束どおり終わらせたごほうびに、父・速杉ホクトに連れられて東北新幹線「E5系はやぶさ」に乗せてもらう約束をしていた。
ハヤトは新幹線が大好きで、将来の夢は新幹線の運転士になること。普段は忙しい父・ホクトと一緒に新幹線に乗れるということもあって、ハヤトは旅行をとても楽しんでいた。
ところが、突然ホクトに仕事の電話がかかってきて、事態は一変する……。

というあらすじですね。
まあ、ロボット以前にアニメを普段から見ていれば何が起こるか一目瞭然な流れですが。

冒頭。
いきなりマルチプルタイタンパーですよ。
線路の保線をする車両です。
マルタイと呼ばれますね。
・・・いつぞやのマルタイ棒ラーメン配布はこういうことだったのでしょうか?w
今後生きてるうちにマルタイが1話の冒頭に映るアニメには出会わないだろうなぁw

在来線を保線していたら新幹線の高架を謎の車両が通過。
謎の車両の粒子が当たってか敵が出現。
敵の位置をグーグルアースで確認し(マジ)、バリアフィールドを展開して閉じ込めます。
いわゆるご都合主義結界。
そしてE6系とE7系が発進して1話冒頭にして2対1と数的有利でバトルが始まった所でアバン終了。

Aパ。
朝、主人公の速杉ハヤトが自宅から新幹線を眺めているところからスタート。
時刻表で理想の新幹線乗り継ぎ旅を考えている速杉ハヤト。
電車に乗るだけの旅はお断りな弟(?)速杉ハルカ。
そして母親速杉サクラと自称鉄道博物館職員の父親速杉ホクト。
ホクトを起こしに行くがとりあえずタブでゲームでもしててと言われる。
この辺も今風だなぁとつくづく思いますが、ハヤトが見慣れないアプリとともに我々ですら見覚えのあるYouTubeやらGoogleの文字がw

所変わって新幹線超進化研究所。
司令長の出水シンペイと新人オペレーターの三原フタバの挨拶。
あとそこからは軽い説明ですね。
アバンの事やら敵の説明ですね。
と言うかアバンの敵捕縛してるしw
まあ、1話にして初めて捕縛できた敵とか暴れだすフラグでしか無いわけで。
一応ここでの説明を軽くまとめると、
・敵の初めての出現は10年前
・首謀者は不明
・凄いテクノロジー
・未知の脅威が迫っている
・新幹線超進化研究所は次世代のテクノロジーを研究している
・最先端テクノロジーが集結する新幹線の技術を集結して作ったのがシンカリオン
最後だけ急に飛んだなぁw
まあ、設定なんてこんなもんよ。

東京駅。
ハヤトとホクトが約束の新幹線旅行に。
と言っても懐事情からそんな大きな規模ではないですが。
そして大宮在住なのに東京から東北新幹線に乗る。
わかる。
ホクトが買い物に行ってる間にクラスメイトの上田アズサに遭遇。
自称今最も注目されているYouTuberとのこと。
いやまあ投稿1日で再生数10万行ってるんで最もかはともかく注目はされてるでしょうね。
キャラのプロフィールにも書いてありますが『JSが○○してみた』って動画上げてるようなのでそりゃまあ目を引くでしょうね。
投稿者がアズサパパ意味深になってるあたりは細かいですね。

また研究所。
前回の戦闘でE6/7は修理中で今敵が来るとまずいなー。
E5は適合者も見つかって無くて困ったなーと。
そして再生しながら動き出す敵。
いやまあ、わかりきってたけどさw

新幹線車内。
旅行中だがホクトが仕事で呼び出し。
せやろなw
ここで大宮に戻ろというセリフで少し混乱したが、まだ東京~大宮間で途中で切り上げて戻るの意味合いですね。
それならそんなに時間はかからんしな。
そしてホクトは博物館に向かうがパスを忘れ、気がついたハヤトが届けに。
鉄板ですねぇ。

Bパ。
完全に鉄道博物館です。
なんなら写真に処理かけただけ。
そして、謎の扉から入っていくハヤト。
やっぱ重要施設がカードだけで開くのはダメだよねぇw
で、サポートロボットのシャショットに見つかるがその際に適合率が高いと判明。
知ってた。

ここで乗せる乗せないだのの更に鉄板な流れになるわけですが。
三原「ちょっと待ってください。もしかしてE5に乗せる気ですか!?彼はまだ子供ですよ!」
出水「しかしこのまま手をこまねいて見ていれば最悪の事態になりかねないのは事実だ」

2対1で辛勝だった(と思われる)E6/7には子供は乗って無い。
適合率もシミュレーターでの成績もそんなじゃない大人が乗っていたという感じですかね?
E6/7もそれぞれ公式サイトではパイロットが決まっていますが主人公より先に動かしてるんじゃなくて、これから見つけるやつなんですね。

運転室に入ると自動で変身。
面白くないなぁw
まあ、変形にバンク使うのが正解か。
用語にいちいち超進化入っててめんどそうだなぁw
変身するのにマッハ1必要なのかかぁw
そしてマッハ1到達してから変身バンクの手前までに18秒くらい経ってるので6キロほど進みますねw
で、変形完了して対峙して1話終了。
まあ、1話で戦わないのも鉄板ですね。

いやぁ、キッズアニメ基本的に見ないんですけど面白かったです。
おそらく作中が完全に今年の更に今であろうのも面白いですね。
YouTuberとかも斬新。
戦闘は事実上なかったのでそのへんは期待しつつ。
そして発音ミクはいつになるのかw
まあ、メインの3人やED(OP)で映っている新幹線にもH5系は居ないのでやっぱり全話通しても片手で足りるくらいの回数かなぁ?

最後に。
2話は『対決!!シンカリオンVS巨大怪物体』ですね。
サブタイはこうなってますが公式サイトのあらすじ見ると今回の敵は瞬殺でしょうね。
で、乗らないほうがいいのかなと思うシーンがあってから再度別の敵と戦う流れですね。
いやぁ予告もあるし2話のあらすじも既に乗っていると予想立てやすいですねぇ。
2話で戦闘がどんな感じか楽しみです。
キングスマン:ゴールデン・サークル観てきました
今年の映画初めですね。
映画ってだけなら地上波の君の名は。がありますが。

前作が2015年に公開されたスパイ映画ですね。
ただ、アクションとかコメディ寄りですね。
前作概ね嫌いではなかったもののラストシーンが個人的に合わなかった作品でした。
が、今書いたように概ね嫌いではないので観ることに。
続編なわけですが短編で観れないこともないですが、前作ほぼ必須ですね。
前作であったシーンのセルフオマージュとかありましたし、前回の敵とかも出てきます。
1度見てるどころか復習しといたほうがいいレベルですね。
前回の終盤のようなシーンはなくもないですが前回よりは気にならなかったので今回は80点かなぁ。
ただ。
マーリン死なせる必要ありましたかね?
全く必要性を感じなかったんだけど。
フラグは無駄に立ててるなぁとは思いましたが。

ちなみに前作のストーリー性は覚えてないですが。
今回気のせいかいっちょ前に問題提起と言うかそういう場面もありましたねw
どうした。

最後に。
まあ、前作見て嫌いでなければ。
あえて言うなら次当たり忍者かカンフーでも来るんだろうなぁとw
正直今そっちが楽しみw
シンカリオンが明後日放送開始
ですね。
本当に楽しみ。
1話冒頭の先行公開とかも行われてますね。
私はもう1話見ればいいやと思ってるので見ていませんが。
ユニークなのが声優へのインタビュー動画があることですね。

メインターゲットからすると変わってるなぁという印象。
そして聞いてる声優がメインキャラクターを演じているとは言え
・佐倉綾音
・沼倉愛美
・村川梨衣

と言う3人な当たり他の層もやっぱり狙ってるんだろうなぁと思わずにいられないw
少なくとも事実上の前番組ではそういう動画はなかったようだし。
しっかし何このりえしょん大人しいw

最後に。
ところでウィキペディアとかだと発音ミクの声優が藤田咲になってますね。
まあ、ソース不明ですが。
編集履歴から見ると28日の5時には声優付きで発音ミクが追加されていますが、例のニュースが27日だったのでそれを元での記述でしょうね。
とするとその時に声優書かれているはずなんですが・・・。
公式やニュースサイト含めても声優の記述ないし、さっきぃのブログ見ても特に何もないので編集者が脳内で付け足したかな?
君の名は。初視聴
しました。
2016年の話題作なのは百も承知ですが結局見てなかったので。
なんなら別段今日も見る予定はなかったのですが。

初見ではあるのですがそこまで驚いては居ない。
意図的に集めたわけではないのですがこんだけ経つと探して無くても時間軸が違う程度の情報は入ってくるので。
と言っても知ってたのそこだけで隕石落ちるのも災害も知りませんでしたが。
やっぱ話題になっただけあって面白かったですね。
個人的に苦手なシーンもちょいちょいありますが。

所であの隕石の挙動とかって専門家的にはどうなんだろう?
と、おそらく1年以上前に話題になってるだろうことが気になったw

最後に。
それで駅メモとかで代々木ってなってたんだねぇ。
新宿とか四ツ谷もだけど。
行きやすい聖地ってのもいいよね。
流石に行くほどではないけど。
半端に近いと別段行く気がしないやつ。
衛宮さんちの今日のごはんがアニメ化
したというか既に放送されたというか。
アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト
年末の特番時に急に始まって驚きましたねw
正直アレがなかったらかなり微妙という印象の番組でしたが。

さて、衛宮さんちの今日のごはんですが。
web連載しているマンガで現在2巻まで発売されていますね。
良くも悪くも最近流行りの飯マンガですね。

で、そんなマンガが急にアニメ化されたわけですが。
とりあえずAbemaTVで月1配信らしいですね。
2話が2月1日。
1話も別途1月25日にやると。
アニメ化無くはない作品だとは思ってましたが、急だったのでやっぱり驚きましたね。
特番の時なんてアニメ化の予告だけかと思ったらそのまま本編始まるしさw
後、あまりストックが有るとも言えないし。
でもまあ、1話からして既にマンガにないからなw
2話以降は普通に原作の話ですかね?
かき氷はみたいですね。
ホロウの代わりみたいな感じで。
と言うか衛宮さんち自体がホロウ感多少ありますが。

最後に。
ちなみになぜかカーニバル・ファンタズムのセレクション上映が行われますね。
まあ、なぜかでもなんでもないのですが。
Fate/EXTRA Last Encoreの放送枠ですね。
ただ放送が27日からと番組改編後としては遅すぎて埋め合わせようにカニファン突っ込んだ感じですね。
で、6日13日20日に放送すると。
なんだかんだで2巻以降見てないんだよなぁ。
と言うか2巻が欲しいw
2巻だけ持ってないんだよねw
今2巻だけって中古でも探すのめんどそうw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.