FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
戦場のヴァルキュリア4クリアしました
長かったw
フォートナイトとかもやってたせいではありますが。
でもセーブデータにプレイ時間も書かれていますが36時間って書いてあるんですよねクリアデータw

面白かったです。
結局やった戦ヴァルは1だけですが続編としてよかったのではないでしょうか。
難易度は個人的にはこれぐらいがちょうどいいかな。
難易度求めるゲームじゃないと個人的には思ってるので。
途中のアノイベントは非常に良かったですね。
そもそもPVの時点でくっそ不穏だったからなぁ。

最後に。
トロコンしたいけど先にPS4の1クリアするのが先かなぁ。
いやそもそも、いい加減未開封のシャイニング・レゾナンスやろうかw1週間差はきついなと思ってたけど結局1ヶ月以上経ってるからなw
DLCはどうしようかなぁ。
興味はあるんだけど。
スポンサーサイト



劇場版制作決定
らしいですね。
・・・タイトル省きましたね。
だって、

昨日『SHIROBAKO』の劇場版が発表に。
TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

今日『プリンセス・プリンシパル』の続編全6章が2019年劇場公開。
TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

と2種類あるのでw
まあ、白箱の方は劇場版ですが白鳩の方はOVAの劇場公開方式でしょうね。

白箱は情報なしですね。
一応みゃーもりがガイナ立ちしてる絵とスタッフが書かれてますね。
でも書かれている分のスタッフに関してはTV版と同じなのでw

白鳩はも情報はあまり。
全6章2019年劇場公開と白鳩メンバーの1枚絵ですね。
この全6章2019年って1年で全部やるんですかね?
この方式の走りであるブレイクブレイドは確かに全6章で10ヶ月でやりきってるんですよね。
まあ、目指すクオリティにもよりますがTVシリーズくらいなら、1話1時間未満を6話作るくらいならそんなものなのかな?

最後に。
白箱は正直驚きました。
作品自体はきれいに終わっていますし。
あと劇場版というのが特に驚いた。
何ていうかあの作品劇場作品って向かないように勝手に思うんだが。
中身はやっぱり劇場作品作るアニメでしょうか?

白鳩はこの方式になったことには驚き。
やるなら2期かなと普通に思っていたので。
これってクオリティ的にはこっちの方式のほうが上にできるのかな?
難点は軽く見積もっても全6章見終わる頃には1年はかかること。
と言うか1年で済むといいですよねw
あと5章の後とか続きはよってなるのが目に見えるw
新幹線変形ロボ シンカリオン 第16話 炸裂!!ミクとハヤトのダブルカイサツソード
16話は
体調を崩して倒れてしまったハヤト。敵が現れたのに出撃できない彼に、ミクは「運転士失格ですね」と言い放つ。
ハヤト抜きで出撃するミク、アキタ、ツラヌキの三人。だが、進化した敵はアキタの「シンカリオン E6こまち」とツラヌキの「シンカリオン E7かがやき」を絡め取り、動けなくしてしまった!
さらに、ふたりを助けようとするミクの身に異変が起こり…。


アバン。
熱でダウンした後から。
俺とツラヌキそして発音が居ればって言うけど最近のあの活躍でよくその大口を叩けるなw
治療中の看板・・・居る?
手術中ならまだしも。
しかも正確に言えば寝かしてるだけで別に治療中でもないし。

Aパ。
H5、E6、E7のバンク。
初めてなのに既視感がやばいバンクw
巨大怪物体のデカさを現場についてから知る。
・・・おかしいな、サイズは指令室は知ってたはずなのだがw
ここに来てロープウェイ要素。
そしてホント最近活躍ないな。
ってか当たってもダメージになってないのが悲しい。

縛られて冷凍攻撃。
まさかの2度目の冷凍攻撃。
そして・・・オロロロロr
船酔いでも無かったかぁ。
で、ミク撤退。

E3とN700Aの増援を。
時間がないっていうのに何をいまさらw
前回もそれがネックだったのに天候どころじゃないだろうにw
ってかこの先と言うか来週見られるんですかね、E6・7が北海道に行くどころじゃない東京を境にした新幹線の乗り入れ。

Bパ。
H5に変わりに乗ってくれでハヤトが逆に説得していますが。
・・・リンク合体久しぶりにしてもええんやで?w
まあ、このリンク合体の欠点は見た目が変わらなすぎることですがw
で、E5の出撃。
E5・H5のバンク見たかったですが1話に付き1回なんですよね。

根性論はともかく乗り物酔いで遠くを見るのは有効。
と言うか3D酔で狭いダンジョンとかで急に酔うのもこれよね。

でだ、2人助けたけど要らないよねぇw
ほんと強化まだですかね?
来週はないし、その後はリュウジの話しに移行するんじゃないかなぁ。
そしてダブルカイサツソード。
改札に挟んだ敵を同じ方向に走りながら左右で切るわけですが、互い違い進行で切るほうが好き。
スパロボの合体攻撃であるやつですが・・・具体的に誰だっけ。

エージェントの会話。
来週がセイリュウですかね?
そしてデレるミク。

最後に。
17話は『西へ!!シンカリオンVS大阪名物』ですね。
京都だの新大阪だのよりもすでに予告の段階から突っ込みどころしかない。
1週なのもありますしやっぱり500エヴァのシンカリオンはとりあえずはでないか、残念。
まあ、出すにしても500こだまシンカリオン出した後よねぇ。
しっかし、もうすぐラストランだと言うのにw
いやラストランだからか?
所でN700Aがなんか新しい技使ってるんですが。
新しい技が必要なのはそっちではw
KATOがスマホで操作するパワーパックを発売
するらしいですね。
スマートコントローラー | 日本 | Smartcontroller
まあ、タイトル通りの製品なので説明することはもうほぼ無いのですがw
アプリをスマホにDLして(このアプリ自体はすでに配信済み)、パワーパックとスマホをBluetoothでつないで操作する。
と言う商品ですね。
パワーパックのサイズとしてはポイントスイッチを一回り大きくしたくらいかな?

最後に。
まあ、発想はいいと思うのですが。
[KATO] スマートコントローラー(ACアダプター別売)
13,500円(税別)+ACアダプター別売りですからねぇ。
まあ、パワーパックは物にもよりますがもともとお値段するものもありますからねぇ。
そう考えるとこんなものなのかもしれませんが。
PS4がエラーで大変なことに
エラーが大変だったではなくてエラーで大変なことにである。
流れは

フォートナイトで50対50で買った後、ロビー戻るときのロード画面で明らかに止まっている

エラー確認中的な画面になる

55%で止まる

駄目だろうなと思いながらソシャゲやりながら放置

案の定駄目なので本体の電源ボタンを押す

もう1回押して起動すると起動時の青い波みたいな画面で止まる

一応消してみる

起動するも変わらず

長押しで電源を切る

長押しでセーフモードで起動

ようやくなんとかなった


ほんとエラー自体は大したこと無かったはずなのにどうしてこうなったw
しかもこれで多少省略して書いてるというw
スタンバイから起動をもうちょっと繰り返したのと、何なら途中で飯も食ったw

最後に。
MGSのモデルなのでまだ3年経ってないですからね。
流石にまだ頑張ってもらいたい。
まあ、逝ったら逝ったでPRO買う気がしなくもないが。
久しぶりに雨の中チャリ漕ぎました
最近は雨なら歩くか必要ないなら出かけないような生活をしていましたが必要性が出てきてから初の雨。
レインコートは新調していましたが。
大変だった。
膝下が濡れるくらいなら別にいいかなと思っていたのですがそれどころじゃないという。
太ももが思った以上にカバーできていなくて、自転車って太ももカバーできない場合って本来自転車漕ぐに当たって太ももが飴に当たりやすいのとレインコートが弾いて下に流れる分でやばい濡れ方したw
まあ、今日は天候が天候なのでそこまで変な目では見られていない(と思う)。
まあ、それ以上にそこまで濡れた場合靴もやばいんですがね。

最後に。
慌ててレインパンツ買った。
着脱面倒だったからレインコートだけのタイプ選んだのに本末転倒であるw
ガンダムビルドダイバーズ 第4話 霊山の虎狼
アバン。
モモカのガンプラ選び。
カタカナの名前ばっかりでどれ選んでいいかわからない、は判らないけど。
ここにあるすべての商品覚えろでめまいは判るw
そしてレンタル。
商魂たくましいですね。
で、ナナミさんがなにか気になることがありつつもカプルの名前を答える。
正直私ぐらいだと∀に出てくる方って伸ばし棒ある方だっけ?とたまになるし、そもそもどこが違うのか何も見ずにはわからないw
なのにサクッと言いましたねこの人。

Aパ。
リプレイ残せるんすね。
いいなー。
モモカがアカウント作って合流。
猫耳付いたキャラですが前回のハロに付いた耳が気に入ったのか、もともと猫が好きなのかどっちなんでしょうね?

正直できが良いねを言葉だけじゃなくもうちょっと見た目でわかるように出来ないかなぁ。
00ダイバーと対して出来の差は感じないからなぁ。

飛行スキルとかあるんですね。
ジムⅢベースですら簡単に飛べているのでおそらく難しくはないのですが。
そうなると発売が予定されているティルトローターは完全に趣味の産物ですねw
しっかし、飛べない機体がいるかも知れないのにあの位置から出撃とかこのゲームさぁw
ゲートも高い位置だし。

そして今週のコーラサワー。
今回はちょっと難易度高かったですね。
少なくともⅠ週目は気が付かなかった。

門番のネモ。
対で現れるんならメリクリウスとヴァイエイトが良かったかなぁw
タイガーウルフ、虎みたいな狼と形容しましたが・・・どのへんが虎?
そしてちょろいタイガ君。
わりかし本名だったりするだろうなタイガ部分は。

そして修行。
なんで近年この修業をテレビアニメで何度か見るのだろう?w
そしてゲームなんだから意味ないんでは発言。
まあ、この部分に関してはロボットに乗って走り込む以上に意味はないと思いますが。

そしてようやくわかったか。
いや結構最初から判ってはいたと思いますがw
で、タイガくんもHAKKEI使える系のOTONAだったか。

Bパ。
・・・何のアニメを見せられているんだw
そしてMSとの訓練。
生身で。
そしてレディーゴーって言うんなら小指立てないと駄目でしょう?w
まあ、マイク持ってないから小指立てたら立てたで変なことにはなるのですが。
で、ビームスプレーガン売ってくる相手に対して生身。
連射早い武器とかいきなりシビアだなw

スキができる・・・あれは何のモーションなんだろう。
だったら実体弾武器にして反動の描写とかのほうが判りやすいと思うんだけど。
そして、人が持つ程度のナイフで関節狙った所で壊れた駄目だろ流石にw
発勁的な描写してるわけでもないし。

道場破り。
デスペラードのダニエル。
・・・デスペラード撃ち見たかった。
リク達がMSに乗りますが・・・ビームマスターの肩にミサイルポッドがないw
このあと使ってるのにw
一矢報いますがまだ勝てるほどではないのはいいですね。

で、登場のタイガーウルフのガンダムジーエンアルトロン。
ジーエンってなんだろう?
ミサイルはHAKKEIでかき消した。
そして必殺技。
ダイバーポイントを貯めてCランク以上になると上位スキルが開放されて必殺技が使えると。
そして必殺技はガンプラや闘いで変わると。
設定としてはありですがゲーム作る側だと吐きたくなる仕様w

そして改造するためになにか買ってきたリク。
何かの追加パーツっぽいのはいいんですが、他のマーカーやらマスキングテープやら塗料やら持ってなかったんですかね?w

Cパ。
この番組アバンだけじゃなくてCパも不定期か。
一番やめてほしいパターンですわ。
アイエ!?

最後に。
5話は『聖地・ペリシア』ですね。
正直映像あるのにどんな回かいまいちわからん。
とりあえず、忍者出るし、セラヴィーガンダムシェヘラザードも出るようですが。
あと明らかに古いガンプラが出るようですねw
せっかくだから動かないかなぁあれw
MG Gパーツ[フルドド]がプレバンで発売
だそうですね。
AOZの機体群好きですが長物大好きな私としてはフルドドからのラー系統は好きです。
いろいろあってAOZは全然把握しきれませんがw

MG 1/100 Gパーツ[フルドド]|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

MG 1/100 Gパーツ[フルドド](実戦配備カラー)|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト


カラー違いで2種類ですね。
好みとしては白い方ですが[ヘイズル・ラー]第二形態いいなぁ。
これやろうとすると1万円超えますけどね。
それなりのキットボリュームだからそこまで高いとは思いませんが。

最後に。
気になるけど今は無理だなぁ。
今と言っても7月ですが。
まあ、どうせ2次行くんだろ?
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2のβテスト
やりました。
昨日と一昨日実施でしたね。
とりあえず慣れようと思ってクイックマッチの地上戦ばっかやってた。

私は熱心にやっていた勢じゃないので思い出すのに苦労しました。
チュートリアルも正直微妙ですし。
タックルの説明もないし、格闘連撃の説明もなし、そもそも格闘の入力による差の説明もなし。
・・・この辺の説明無しで古参プレイヤー溢れてる気配のするバトオペ2に初心者放り込むとか正気なのかとw
しかもあの程度のチュートリアルで初心者に優しいとか言っちゃってる公式ゲームプレイトレーラーよw

あとゲームには関係ないが。
キャラのグラと言うかデザインひどいよね。
一昔前の洋ゲーのそれ。
ゲームの雰囲気からデザインの方向性はいいのだがもうちょっとどうにかなりませんでした?
あれで各窓口のキャラ女性にされても全然魅力に感じない。

あと・・・根本的に現状必要性感じないよねロビーに当たるあのマップ。
もちろん今βだけど必要な層居るのかしら?
キャラの操作性悪いし、微妙に遠いし、他のキャラで決定押しにくいし。
メニューからそのまま戦闘行けていいと思うんだけど。

最後に。
まだ詳細な開始日は出ていませんが。
ここからどれくらい変わるでしょうか?
と言うかいつ開始なんですかね?
一応は2018年スタートですが。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第15話 北へ!!シンカリオン H5はやぶさ
15話は
ハヤトは出水指令長たちとともに敵の新しいねらいを予想する。そのねらいとは、シンカリオンと巨大怪物体の戦闘を公にすることで人々をパニックに陥れることだった。
その予想どおり、今度の敵は大宮から遠く離れた北海道函館市に現れる。急いで駆けつけようとするハヤトたちだが、間に合いそうにない。危機的状況のなか現場に急行したのは、新たな運転士・発音ミクが運転する「シンカリオン H5はやぶさ」だった。


アバン。
出撃訓練。
避難訓練とかでもそうですが急いで怪我するリスクを考えると走らないほうがいいと思いますがねぇ。
そしてそもそもこの後のこと考えると目標の30秒短縮が虚しく見えるw

ブラリモリタを風呂上がりに見てたら風邪気味になったハヤト。
・・・アニメでこの手のパターンは悪化しかしないやつ。

Aパ。
流れ的にスザクかと思ってましたがビャッコ主導のようですね。
雪降ってるからリアルタイムじゃもうないのかなと思ったら4月らしいですね。

そしてミクさん。
相変わらずモノマネうまいですね。
エフェクトかけなくても良かったかなぁとは思いますが。

そしてここでちょっとおかしなセリフが。
東日本組の出撃シーンですが敵は都内か、埼玉方面か?と言っていますが今あんたら大宮だろうにw
そして函館まで到着に4時間。
大宮から新函館北斗が通常のダイヤで4時間のようですね。
超進化速度でずっとは流石に無理なんですね。
まあ、仮におよそマッハ1近くずっと出せたとしても
直線距離でも670キロあるので30分はかかってしまいますが。
ツラヌキ流石に青函トンネルには興味ある模様。

ロープを張り出した今回の巨大怪物体ロープスパイダー。
毎度直球で覚えやすくて素晴らしいですよね。
そして、しれっと出演のボーカロイド達w
静止画で2枚ですがぶっこんできましたね。
そもそも2枚に5人だからなw

そして北海道支部からH5を出すことに。
・・・大宮からの指令無いと出せないんですかね?
出来れば秘匿しときたかったのかな?
そして発音ミク。
ビャッコ「なに!?」
セイリュウ「新たなシンカリオン?」
・・・新商品に悲しむ親のセリフにも見えるw

Bパ。
ユーバリヒートシステム。
なんで夕張なんでしょうね?
YHSでなにか元ネタあるのかなと思ったけど特に引っかからないし。
クリプトンは札幌だし。
新幹線は函館までだし。

リュウジほどではないものの1人で戦えているミク。
けどなんだか様子がおかしいですね。
これが事前に言われていた、
だが、なんでも完璧にこなしてきた彼女にも実は人には言えない弱点があって……。
の部分ですかね。
これの関係でしょっちゅうは出撃できない感じかなぁw
しっかし、歌ではなかったか弱点w

ようやく到着の東日本組。
だが、役に立たないw
物語の流れとは言え久しく何も出来てませんねぇ。
来週もミク回、その翌週はエヴァ回。
修行なり強化イベントまだー?
と言うかすでに発売している例のウエポンコンテナいつだよw

そしてカイサツソードに驚くハヤト。
まあ、ほぼ同一機体なのもありますが、やっぱ最近役に立ってないのは自覚してるから辛いでしょうねぇ。

発音ミクとの顔合わせ。
シンカリオンの運転士なのに新幹線のこと好きじゃないの?
・・・横の2人も対して好きじゃないと思うんですがw
しっかし、ボカロからのアンドロイド的なキャラ付けなのでしょうがちょっとリュウジとかぶる感じですねぇ。
4月なのに北海道って寒いですよねって今回は格好もなぁw

強風で帰られないのに函館観光。
と言うか言うほど強風に見えないんですがw
で函館と言うか摩周丸。
グランクラスとまではいかないけどいい座り心地だね。
お前乗ったことあるんかw
剣道着で素振り中の発音ミク。
何故観光地の摩周丸で?w

2人は訓練しているのに(スマホゲー)。
いやまあシミュレーターですが。
と言うか最近久しく見てなかったですがちゃんと息してたんですねシミュレーターw
明らかに体調悪化のハヤト。
そして敵。
ロープスパイダーⅡ。
前回の倍近くという巨大さ。
体調管理も出来ないなんて運転士失格ですね。
きついやろなぁこのセリフ。

最後に。
16話は『炸裂!!ミクとハヤトのダブルカイサツソード』ですね。
・・・とうとうサブタイにまで出てきたぞミク。
しかもハヤトより前かよw
まあ、ダブルカイサツソードはほぼ同一機体なら鉄板ですねぇ。
ダブルグランクロスは無いのかしら?
で、気分が悪くなっているミク。
乗り物酔いなんていう予想してる人もいますね。
個人的には見直して思ったのが船酔いですね。
あの蜘蛛の巣状の足場が船酔いみたいな効果になると。
で、それの克服目当てで摩周丸で特訓と。
係留船なのでそこまで揺れないものの三笠と違って揺れがゼロというわけでも無いですし。
機動戦士ガンダムNT
が発表されましたね。
しっかし大胆なタイトルにしましたね。
『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公式サイト
フォートナイトの50人戦に夢中で結局発表会は見てないのですがw
で、この間の予想はまあ当たりのようですね。
PVだけではよく判りませんが、UCの続編なのは確かなようですし、消息不明だったフェネクスの話も書いてありますし。
11巻(と言うか原作も)読んだことないですが不死鳥狩りがどうのなんですよね?

で。
最近よくある劇場公開方式のOVAではなくて普通に劇場アニメらしいですね。
今年の11月公開予定と。
オリジンとかやってるせいもありますが最近年に2回以上劇場でガンダム見てる気がするなw

最後に。
私は発表会見てないし、少なくとも公式だと発表会の様子は現在見られないようですが。
なんかおもらししちゃっただのの話があるようですね。
ハサウェイやるとかUC2だとか。
まあ、出しちゃった以上そのうち情報出るでしょう。
ねこあつめVRの詳細出たみたいですね
ゲームソフト | ねこあつめ VR | プレイステーション

最初に聞いたときはVRって何すんだと思っていましたが。
なかなか気になる感じに仕上がってますね。
ねこあつめの2Dな猫たちがそのままな感じに3Dになってる・・・でいいのかな?
正直スクリーンショット見ただけじゃ2Dにしか見えない。
よく見ると走ってる猫の足が少し2Dだと妙な描き方だなというくらいかな。

発売日は5月31日で1,944円(税込み)。
あと、意外だったのがVR専用ではなくて対応な事。
・・・それだったら知らない人に誤解を与えやすいVRってタイトルじゃなくて3Dの方が良かったんじゃないかな?

最後に。
興味はあるけどこれPCソフトとかで常時起動して隅において眺めときたい感じ。
正直PS4との相性はあまり・・・な気がするけど。
何ならいっそ、フォトフレームみたいなやつでずっと動いてるだけの商品とかでも売れそうだけどな。
『BORDER BREAK』専用コントローラーの受付がスタート
しましたね。
株式会社 HORI | PlayStation®4用ソフト『BORDER BREAK』専用コントローラーのご注文受付開始!
この間のセガフェスにて8月2日と配信日のアナウンスもあったPS4版『BORDER BREAK』。
そのゲーム向けのコントローラーですね。

アーケードの筐体では左スティック(操縦桿っぽい見た目だが操縦桿自体は動かずに頂点のアナログスティックがメイン)と右のマウスでエイムするというシステムでした。
4Gamer.netの記事だとこの筐体の物をそのまま出そうとした経緯などが語られていますね。
「ボーダーブレイク」専用コントローラの注文受付が開始。ただし,3000台に満たない場合は企画中止。ここまでの経緯をHORIとセガのキーマンに聞いた - 4Gamer.net
それは金額的に無理でそのままなかったことになりそうだったところにツイッターの声やOBTの様子から左スティックだけで商品化の流れになったと。

商品仕様としては、

【搭載機能】
○ボタン・×ボタン・□ボタン・△ボタン・L1ボタン・R1ボタン・L2ボタン・R2ボタン・L3ボタン・R3ボタン・SHAREボタン・OPTIONSボタン・PSボタン・方向キー・左スティック・タッチパッド/タッチパッドボタン搭載

※右スティックは搭載しておりません。

【その他機能】
ステレオヘッドホン/マイク端子搭載

【特典・アイテムコードを付属】
購入者特典としてHORIロゴをイメージしたオリジナル機体ペイントを付属します。


との事です。
本当にある意味では右スティックがないだけのコントローラーですね。
ちなみにマウスは各自で用意と言うことですね。
ハード側のボタン割り当ても組み合わせれば一部ゲームで片手コントローラーとしても行けそうですね。
・・・その用途で使うにはでかくて重いですが。
で、このコントローラー。
正確には発売決定ではありません。
注文が3000以上来た場合は発売されます。
クラウドファンディングのオール・オア・ナッシングのような感じですね。
価格は16,980円(税別)で5月2日の午前10時まで受付。
流石にものが者だけに発売日は2018年とだけ書かれていますね。
何なら伸びる可能性もあるかなーと思いますがw

最後に。
実は微妙に気になってる。
ボダブレ自体はそんなにやらないと思うが他のFPSで使えないかなと。
ただ、このコントローラーだと多分無理かな。
ボダブレに関してはゲーム側でマウス対応を謳っているのもあって、このコントローラーにはマウス繋げられないんですよね。
で、普通のゲームは本体にマウスを挿した所で使えないからね。
HORIは別にPS4でマウス+αなコントローラーを出していますがあっちはなんかこう個人的には違うなーと。
問い合わせだけしてみようかな。
まあ、多分無理だけども。
ガンダムビルドダイバーズ 第3話 守る者
アバン。
アバンあったりなかったりするんですね。
1話でリク達が見てた大会ですかね?
事前に公開されたプロローグがこれだったそうですが。
・・・私はまだ見てないw
基本的にガンダムガンダムしてたビルドファイターズからだといきなりこう言う対決はいいですね。
まあ、だからと言ってガンダムが少ないというわけではないですが。

Aパ。
なぜ、ここのユニコーン立像もビームマグナムとシールドを持っているのかw
・・・パシフィック・リムと同じ世界の可能性が微レ存?

モモカもやってみたいからゲストログインすると。
この娘女の友達居ないんですかね?w
で、ゲストログインだともれなくハロになると。
味気ないからとマギーから猫耳貰いますが。
ゲストが貰った所でどういう扱いになるのだろうかこれはw

今週のコーラサワー。
ここまできたらもう毎回出さないと駄目なやつですよねw
そして、謎の仮面に混ぜてくれと言われる。
ガンダムにおける仮面はまだしも今までの流れで良くOK出すよな。
チャンピオンと同名のキョウヤで、仮面以外は背格好も似ている、一体誰なんだ・・・。

いろいろ武器を試すと言っていたリク。
ロングレンジ・ビーム・ライフルとエクスカリバーを背負ってますね。
右手のビームライフルは何のやつだろ?
ユッキーはチェンジリングライフル。
まあ、キットにも付いてきますしね。
でキョウヤはダークハウンド。
先の話になるがHGで今回のギミック再現する人おるんかな?

連戦ミッションの最初のフェイズ。
デスアーミーとデスバーディですね。
難なくクリア。
次もデスバーディ。
今回は東京風のマップですね。
109モチーフなのか作中の現実で0083って書いてあるかはわからないが109に、東京タワー。
次のフェイズではデスネービーが隅田川かな?
そして休憩の秋葉原ガンダムカフェ前。
・・・シュタゲゼロで見た感じの荒廃具合ですが、シュタゲ世界線の可能性が微レ存?

楽しくやれればと思っていたが前回負けてからもやもやするリク。
なんだかいい話を仮面のキョウヤに語られます。
が、お前初心者のフリもうちょっと頑張れw
まあ、最近のマスダイバー関連でほっとけなかったんだろうけど。
今回のこともそうだしね。

次のフェイズ。
浅草ですね。
ウォルターガンダムが出てくるものの撃破済み。
そしてマスダイバー連中。

Bパ。
ここでリク達へのマスダイバー説明。
マスダイバーの影響でバグも見られるようになったと。
で、連戦ミッションの最後だけかっさらうのが目的のマスダイバー。
自由度が高いとも言えるが運営雑じゃないGBN。

硬いものの関節などを狙いつつ攻撃していた所、鳥型のロボットにちょっとだけ邪魔される。
個人的には底はモビルアーマーって言ってほしかった。
そして、バグの影響か現れる連戦ミッションラスボスのデビルガンダム。
マスダイバー連中は瞬殺。
途中ミッション離脱しようとしましたがエラーも起きましたね。

生身のサラに攻撃が向かいそれをかばってダークハウンドが撃破・・・されたかと思ったら中からチャンピオンの機体ガンダムAGEⅡマグナムが出てきたと。
キョウヤがチャンピオン本人だったなんて―。
いや、その話のうちにバラすとは思ってなかったw
その後はリク達の援護合ったとは言え圧勝ですね。

帰ってきて謝罪。
下位ランカー向けの連戦ミッションにマスダイバー達による乱入が発生してたので調査してたと。
このゲームGM居ないのん?
そのままフレンドになりますが、その様子を見る謎のフード。

最後に。
4話は『霊山の虎狼』ですね。
修行回はえーなw
次からモモカが自分のアバターで出るようですね。
まだ普通のカプルのようですね。
モモカプルの説明は凄いよねぇ。
可愛い基準ですべてが決まってるという。
でも、モモカも負けたら悔しがるタイプのキャラだと思うのですがどこまでモモカプルで行けるんですかね?
まあ、3人はこの機体のままでは終わらないと思ってますが。
変わるとしても2クール目くらいですかね。
4月20日の18時にガンダムシリーズ新作発表会
があるそうですね。

特に何の新作とは書いてないですが、何も書いていないのであればTVシリーズ・・・ですかね?
一応情報としてはガンダムインフォに少し載ってますね。
「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信! | 公式ガンダム情報ポータルサイト
と言っても情報として増えるのは出演者だけですね。

■出演
浪川大輔(『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』アル役など)
濱口 優(よゐこ)
福井晴敏(『機動戦士ガンダムUC』ストーリー)
小形尚弘(「ガンダム」シリーズ プロデューサー)
宮河恭夫(株式会社サンライズ 代表取締役社長)


サンライズの人が居る所を見るとやっぱ少なくともアニメですかね?
つーか毎度思うんだけどなんでいつも新シリーズとしか書かないのだろう。
せめて、新作アニメとか書いてくれればいいのに。

Wikipediaに単体項目がないですが小形尚弘さんはアニメのテイルズオブアビスのPなんかもやっているようですが、ユニコーンやGレコのP、ダイバーズのエグゼクティブプロデューサーのようですね。

福井晴敏さんはまあガンダム好きならわざわざ説明不要ですかね。
あえて書くならターンエーガンダムのノベライズも書いているんですね。

よゐこの濱口 優さんは・・・少なくともあまりすぐにガンダムと直結する印象はない。
芸能人でガンダムって言うとまず土田晃之さんですしね。
かと思うとUCRE:0096の放送時に副音声(メンツは浪川、濱口、福井、小形・・・あれ?)をやっていたりもする。

浪川大輔さんもまあガンダム好きならね。
アルにリディですが、Wikipedia見るとガンダムのアニメだけで7本あるという。

最後に。
でだ、さっき書いたように。
ほぼほぼ副音声のメンツなんですよね。
となるとユニコーン関連なのでしょうか?
まあ、そもそもビルドダイバーズ今やってるので大掛かりに何かが動いているとは思えないのですが。
正確には動いていたとしても発表する時期じゃないはず。
でもユニコーンだとして今更何を?
・・・そう言えば11巻がありますがそれですかね?
セガフェスが開催されていましたね
別にセガっ子とかではないし、底まで気になる内容もなかったのでいかなかったですが。
セガフェス2018特設サイト | SEGA
でだ、いろいろ発表あったようですが大きなものとしては、
・セガの名作を最新のコンシューマ機で復刻していく「SEGA AGES」
・「メガドライブ ミニ(仮称)」
・PS4版「シェンムーI&II」
・新サクラ大戦始動

の4つですかね。

個人的にはサクラ大戦ですね。
ジャンルも好きですがやったことあるのはこの4つだとこれだけなので。
太正二九年とのことですが。
1が太正一二年で5が1928年(大正は15年までだが太正が続いているのであれば)太正17年。
なので5から12年後ということですね。
1940年で昭和でいうと15年になっていますね。
日本はまだですが第2次世界大戦も始まっている年数ですがその辺りどうするのでしょうかね?

最後に。
まあ、サクラに限らずまだ先の話でしょうし気長に待ちますかね。
所で今回のことと微妙に関係ないですが。
セガサターン体重計本当に出すんですねw
セガサターン体組成計|タニタオンラインショップ
初回はとりあえず1,122台(発売日に由来)で場合によっては更に追加生産するかもということのようですね。
13日からすでにヴィレッジヴァンガードでは売っているようですね。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第14話 登場!!新たなるエージェント スザク
2週間ぶりですね。
長かった。

14話は
ハヤトの同級生・上田アズサは自称大人気JSユーチューバー。その日も新たな動画のネタを求め、お台場で開催される人気アイドルのライブ会場に潜入していた。
そんなアズサの前に新しいエージェントが現れる。巨大怪物体を出現させ、アズサの動画を利用して世界中にその姿を配信するつもりだ。このままではシンカリオンのことが世界中に知れ渡ってしまう。焦るハヤトたちだが……?


アバン。
弱点が見つかってないなら作ればいい。
陰湿な気配ですねぇw

Aパ。
リュウジへの宣戦布告と言うか意思表明。
リュウジはどうでも良さそうな感じですね。
で、久しぶりのアズサからの通知。
アイドルのコンサート会場にいると。
アイドルに紛れ込んで歌う気らしい。
・・・とうとう炎上案件かぁ。
そしてツラヌキドルオタだった件について。

会場はお台場ですね。
デックス東京ビーチの前辺りですね。
ライブ開始。
なんだかお台場のユニコーンクラスのアイドルの立像がありますねぇw
そして、アズサの近くにスザク。
元から人型ではありましたが、人間にしか見えないような外見にもなれるんですね。
アズサはいい匂いと感じたようですが何かの伏線でしょうか?
そして、アズサの事を当然のように知っているスザク。
これは流石にまだ情報発信に使えそうだったのがアズサだったと言う程度だとは思うのですが。
・・・仮にハヤトとの関係知ってたらあの使い方じゃないもんな。
そして催眠か洗脳でもしたのかなと思ったけど、単にスザクの目が光っただけなのかな?
このあと更にブービートラップがないとは言えませんが。

リュウジ。
案の定母親は入院か。
判りやすいウィークポイント来ましたねぇ。
ここから3週はミクとエヴァなのでそれ以降でリュウジピンチ回かな。
と言うかE5VSN700Aとかありえますかね?

漆黒の新幹線が出現するも例によってまたすぐには出ず。
で、ライブ中にアズサがいよいよ突入しようとした所で停電。
ステージ上にはスザクとアズサが。
で、巨大な立像が巨大怪物体になるわけですが。
漆黒の新幹線が近くにいる必要ないんすねw
そしてアズサはスザクに連れられ捕縛フィールド内に。
出撃してアズサを見つけてさあ大変と。

Bパ。
忍者がもう全然忍者出来てないw
アイデンティティーがw
しっかしアズサのこともあるとは思いますが・・・4人じゃもう全然ですね。
実際どうなんだろ、アズサ居なかったら4人で勝てたのかしら?

そして遅れてやってきた主人公リュウジのN700A。
アズサ確保、そのままアドバンスモード行ってドラゴンナックル。
手で掴んだのにどうしてと思ったらいつの間にかコックピット。

そして配信はCGだったとでっち上げさせられたアズサ。
流石にアイドルの方にも話を通したのだろう。
そしてこれでアズサも事実上身内にw
シンカリオンバレるとアズサも炎上案件w
だが転んでもただでは転んでもただでは起きないアズサ。
仲間に入れろと。
この仲間に入れろがどこまでを指すのかw

そして心。
2クール目のテーマになりますかね?

このあと次回予告 発音ミク登場!!
いやいやH5系じゃないんかいw

最後に。
15話は『北へ!!シンカリオン H5はやぶさ』ですね。
ついに北海道新幹線デビューだー。
毎度言うんですかねw
何なら結局まだ東海にも乗ってないし、山陽と九州も残ってるし。
予告だけだとあまり良くわかりませんね。
まあ相変わらず公式サイトにはもうちょっと書いてはありますが。
パシフィック・リム アップライジング観てきました
前作は3Dで見た関係で個人的評価が辛かった。
そして、時間が経ったせいで正確なストーリーは覚えていないというw
本当は今日地上波で放送予定だったんですけどね。
追悼も大切だとは思いますが、今日公開という旬なタイミング逃してよかったのだろうか?

さて完成まで紆余曲折あったパシリム2。
個人的には面白かった。
ストーリーは素直に怪獣と戦う映画じゃなかったところは良かったかな。
そもそも前回で怪獣が出てくる場所を閉じてますからね。
平然と出てこられても困る。
じゃあ何と戦うのか。
イェーガーです。
最初から10m(くらい)の違法なイェーガー対80m(より大きかった気もする)のイェーガーと言う対決から始まりましたし。
まあ、これに関しては逃走劇ですが。
その後、無人のイェーガー開発計画の話が出て会議の護衛にイェーガーで出たと思ったら正体不明のイェーガーが襲撃してきたり。
バリエーションいろいろあって良かった。
その後なんやかんやあって怪獣が出て日本で戦うことに。
ラストのスクラッパーにもう一捻り欲しかったのはあるけどそんなに重要でもないしな。

で、だ。
RX-0 ユニコーンガンダムが出たわけですがw
まあ、モチーフはお台場のあれでしょうねw
実際動く場面はないですし。
・・・動くかとハラハラしましたがw
つーか、ビームマグナムにシールドまで持っててお台場のより強そうなんですがw
そして、当たり前ではありますがエンドロールにはサンライズの文字。

最後に。
私は面白かったですが、現時点でのレビューは真ん中らへんのようですね。
面白かった人も居ますが、愛が感じられないとかの層も多いようで。
まあ、レビューなんだから人それぞれでいいんですが。
私はなぜか映画見た後に他の人はどう思ったのかなと気になって見に行ってしまうんですよね。
カスタマイズペン買ってみた
いろいろなメーカーから出ていて統一された名称がないのでとりあえずカスタマイズペンと書きましたが、要は本体と中身の替芯を好きに組み合わせられるボールペンですね。
各社のものが集まってるサイトが合ったのでとりあえず張ってみる。
【the360.life】 緑はいらん、青はもっと濃く…ボールペンにワガママになれる方法

買ったのはPILOTのハイテックCコレト。
ハイテックCコレト 自由に選んでつくるペン | PILOT - パイロット
そもそも、当初は黒と赤のボールペンにシャーペン付いてるやつでいいかなと思っていました。
で、シャーペンあるしなんか小さめの消しゴムないかなーと見ていたが、これと言って無く。
そんな中売り場見ていたらカスタマイズペンが目に入って、まさか中に消しゴム入らないよなーと見ていたらあったという。

ハイテックCコレトは本体が6種類(色違い含まず)で
中身のリフィルが、
・ゲルインキ(全15色、0.3、0.4、0.5mm)
・シャープユニット(0.3、0.5mm)
・消しゴムユニット
・タッチペンユニット(感圧方式パネル用)
と言う感じになっています。

組み立ては簡単でペンの後ろを開けてそこにリフィルを入れるだけですね。
シャーペン、消しゴムユニットともに少しノックするのは大変ですがこう言うふうに所持するシャーペンはそんなに高頻度で使わないのでそんなに気にならないかな。

最後に。
会計に持っていった時少し驚いた。
値段が書かれていなかったのですがレジで1000円って言われてね。
帰ってからサイト見たら本体が少し高いやつだった。
安い方で別に良かったんだけど気づかなかった。
値段が棚の時点で書かれてたら見回したんですけどねぇ。
LOTTE×けものフレンズキャンペーンがファミリーマートで開始
しました。
LOTTE×けものフレンズキャンペーン|キャンペーン|ファミリーマート
まあ、対象商品買うと小物貰えたり、レシートで応募できたりするやつですね。
キャンペーンサイトとしてはけもフレになっているがメインはPPPですね。
と言うかファミマのツイッターフォロー&リツイートのキャンペーンで当たるもの以外は完全にPPPのみ。

キャンペーンは主に
・対象商品を含む500円以上のレシートを撮影で抽選応募
・対象商品を3つ買うとスタンドポップ(24日からはビニールチャーム)が貰える
の2つですね。
早速もらってきましたが、まあ例によって立派なものではありません。
薄いポリプロピレンのポップです。
まあ、商品のおまけだしこんなもん。

最後に。
一応コラボ商品として、
・トルコ風アイスソーダフロート
・クールミントガムけものフレンズ
も発売されています。
いずれもパッケージにPPPが描かれています。
ちょっと驚いたのはガムの方は個々の板ガムの包装紙の方にも描かれている上にバリエーションが多いこと。
9枚入ってますが全部別の絵柄でした。
と言ってもPPP5人の描き下ろしのみなので、集合・単体・単体+ロゴと言うカサ増しではあるのですが。
でも、こう言う細かい仕事好きです。
ガンダムビルドダイバーズ 第2話 百鬼オーガ
アバンないんですね。

Aパ。
1話に引き続きサッカー部に勧誘のモモカ。
猫みたいなハロってどんなだろうか。
ストーキング開始。

ガンプラの出来次第でトランザムが出来るか決まる。
そのシステムはどうなんだ。
しっかし、GBNの筐体いつも誰もいないなw
作画の手抜きだとは思いますが。

GBN内でこの間のAI少女と再開。
自己紹介でサラと名乗る。
どこからきたんでしょうねこの名前。
まっさらとかそんな予感。
流れでフレンド登録。
サラもメニュー開けますね。
ログアウトないでしょうが。
マギーが来てサラは綺麗なお姉さんと言うが・・・これ案外中身は女性あるよね。

マップを見られるような収集クエを選択。
ついでにフォースの説明も。
所でこの説明ハンバーガー屋的な所でしていて、背景にはメニューあるし手元にはドリンクも来てますが・・・飲食できるんです?

そして、今回ガンプラを持っていないユッキーがやりたいこと。
MSの手に乗って移動。
判る。
けど、せめて2足移動だなぁ。
飛行はちょっと。
風よけ無しでMSが飛ぶ速度でシートベルトなしとか嫌w

サンクキングダムにラクロア、モラリアなどの街がある模様。
そのうちマップも使ったセルフオマージュしてくるかな?

マグアナックとか観るのいつ以来だかw
そして、謎のコーラサワーノルマ達成。
・・・毎話出るんですかね?w

で、トランザムのテスト。
作動できないことも無かったが出来が悪いのか駄目だった模様。
その際前回のようにガンプラの様子を語るサラ。
そして、「トランザムは・・・使わないで。」と。
あっ(察し)

スクショ撮ったり、目的のヤナギランを獲得。
その後歩いていたら先週のCV松岡+αと遭遇。

Bパ。
オーガとCV松岡は誰かに呼び出されたと。
予想は外れたか。
で、相手登場、お礼参りですね。
つーか、試合の様子見てないからなんとも言えないけどボコボコにされただけで辞めるとかメンタル弱すぎるのでは?
今日の闘い方からも別に陰湿な攻撃するタイプでもないし。
ファイターズと違ってガンプラ壊れるわけでもないし。

でオーガのオーガ刃-Xジンクスとドム3機の対戦。
なんか微妙に見覚えのないドムだなと思って調べたらオリジンMSDのドム試作実験機か。
しっかしさぁ。
よく3人でドム系列に乗る気になるよなぁw
近くに居るので巻き込まれるリク達。

オーガが圧倒していたがドムが邪悪AIのブラックチップ的な何かを発動。
まあ、公式サイトのストーリーでも触れられていますが非公式ツールブレイクデカールを使う「マスダイバー」と言う連中のようですね。
1人しか使ってないので組織だって動いていると言うよりは不正ツールを使っている連中の総称ですかね?
まあ、そのうち元締めかそれこそ邪悪AI的なのが出てきてそれを倒すのがラストでしょうね。
性能アップしたものの使えこなせずほぼ自滅でドム終了。

だが、
物足りなさと初心者らしからぬ動きが気になったオーガにそのまま攻撃されるリク。
本気を出せと言い先にオーガがトランザムを使用。
・・・意外とトランザム相手にも戦えてるんですがw
ピンチに陥って結局『トランザムッ』。
うん、知ってた。
GN合唱団やっぱ欲しいなぁw
対等どころかもう一歩で勝てるところまでいきましたが太陽炉が爆発しトランザムが終了。
オーガがトドメを指しに来るもののサラが間に入って終了。
どうでもいいけどサラに刃が向かってるけどそこ刺すと00に当たらないんだがw
で、撤退していくオーガ。
・・・リクたちには未だに名前が知られていないCV松岡であった。

帰ってきて今度こそはトランザムを使わないと約束するリク。
リクの腕前が上がるのと機体強化後ですかね。
ただ、現時点で発表されている次の機体は太陽炉おろしてGNコンデンサーだけ積んでるっぽいんですよね。
だから、更にその後の機体ですかね?

リアルに帰還。
モモカのコスプレショー。
ナナミに着せられてますがどう見てもいやいやではないというw
ザフトの赤服にリリーナの正装はいいのですが・・・ハリー・オードのパジャマてw

最後に。
3話は『守る者』ですね。
モモカが次でGBNにやってくるようですね。
そして謎の仮面の人(なお公式サイトのキャラクター)。
またマスダイバーが出てくるのはわかりますが、どういう流れかは全然ですねぇ。

余談だが、今回のダイバーズは平日放送で若干忘れがち。
土曜とか日曜なら覚えてるんだけど。
・・・曜日でタイマーかけるか。
シンカリオンプラスチックカードガム買ってみた
前から買いたかったのですが全然見つからなくて。
ふと寄ったおかしのまちおかにあって買いました。
本当は箱で欲しかったんだけど無いとの事で。
ただ、数えてみたら1箱分揃ってたのでそのまま購入。

発売元のトップ製菓株式会社の方は公式サイトろくに息してないので(一応ツイッターで少し触れられていますが)アニメのグッズ情報の方を。
シンカリオン プラスチックカードガム | シンカリオン
まあ、こっちも対して情報あるわけじゃないですけどね。
先月の上旬から売っていたいわゆる食玩。
商品名にズバリ書いているようにシンカリオンのプラスチックカードが入っているガムです。
1個100円でガム1個とカード2枚が入っています。
カードはノーマル15枚とレア2枚だそうです。
とりあえず1箱分買った結果は
ノーマルが29枚(ノーマルのコンプが1組とダブリ14枚)
レアが1枚
と言う結果でした。
1箱しか買ってませんが、1箱にレアが1枚入っているというような構成なのですかね?
ダブリの14枚も更にその中でダブっているのがあるので、ノーマルをコンプもう1組作るなら2枚はいる感じですね。
カードは(特に番号などは振られていないので順番はテキトー)
ノーマル
・シャショット
・男鹿アキタ&速杉ハヤト&大門山ツラヌキ
・シンカリオンE5はやぶさ&速杉ハヤト
・シンカリオンE6こまち&男鹿アキタ
・シンカリオンE7かがやき&大門山ツラヌキ
・シンカリオンE3つばさ&月山シノブ
・シンカリオンE7かがやき
・シンカリオンE6こまち
・シンカリオンE5はやぶさ
・シンカリオンH5はやぶさ
・シンカリオン800つばめ
・シンカリオン500こだま
・シンカリオンN700Aのぞみ
・シンカリオンE5はやぶさ&E6こまち
・シンカリオンE5はやぶさ&E7かがやき

レア
・シンカリオンE3つばさ&E7かがやき&E6こまち&E5はやぶさ&H5はやぶさ&800つばめ&500こだま&N700Aのぞみ
・???

となっています。
とりあえず、リンク合体でもないはやぶさ&・・・を入れるくらいならシンカリオン単体のE3入れてやれw
レアのもう片方はネットで見てはいますが。

最後に。
一番欲しかったのは500こだまなので目的は達成しているのですが・・・。
ここまできたらやっぱ揃えたい。
一応欲しいの1枚なのでヤフオクとかメルカリとか見てますがないですねぇ。
元の商品を箱で買うことも考えては居ますが、おそらく1/2の確率なのでちょっと怖い。
沈みゆく豪華客船からの脱出行ってきました
リアル脱出ゲームですね。
沈みゆく豪華客船からの脱出 | 東京ミステリーサーカス
現時点では東京ミステリーサーカス限定で公演中のイベント。
評判がいいのと4月22日までとのことなので行ってきました。

ホール型のリアル脱出ゲームに当たると思われますが、変わっているのが基本的に移動は謎を解いた後などの新たな解答をもらう時くらいで開場を探索する必要はない点ですね。
他に窓ごしに少女ルネとコミュニケーションを取る部分があるのですが。
・・・どこまで書いていいのかなあれ。
まあ、このくらいで。
書きそこねましたが、この公園は4人一組です。
相変わらず1人参加。
で。
またしても、おんぶにだっこ状態でしたが脱出成功しました。
4人でも回転早い人が居るといつの間にか終わってますねぇ。
まあ、私の居たチームとんでもなく早かったですが。
工程だけ後から答え合わせの時に確認すると凄く時間かかりそうに見えるのですが。
・・・ものすごく時間余ってましたw
そのおかげでいつも以上に「・・・これでいいのか?」がやばかったw
何もしなかったわけではないですが相変わらず貢献度は低かったかなぁw
まあ、楽しかったのでよし。

最後に。
で、その流れでイベント中の『ルネと不思議な絵本』をやりたかったのですが。
『沈みゆく豪華客船からの脱出』開催記念!書店謎解きキャンペーン「ルネと不思議な絵本」開催! ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
紀伊國屋で『ルネと不思議な箱』が売り切れてた。
別にキャンペーンとしては何を購入してもいいようですが、比重としては『ルネと不思議な箱』やりたい方がデカかったので。
あと、簡単と言う噂から短いと予想されますが思ったよりも他のことで時間食ったのでやるにしても別の日が良かったので。
でだ。
東京ミステリーサーカスに戻って買おうとしたんですよ。
栞も付くなんて書いてあったし。
ないんですよw
なんで東京ミステリーサーカスにもないんだよw
ハイスクール・フリートの劇場版が発表
だそうですね。
今日あったイベントでいくつかあった発表のうちの1つかな?
と言っても例によって例の如く発表されただけで何もなし。
一応はPVもありますがTV版やOVAの映像を振り返った後に劇場版制作決定の文字が出るだけです。
あと、BDBOXも出るらしいですがこちらも詳細は後日。

最後に。
一方で発表されていたはいふりのアプリゲームは情報そこそこ出ましたね。
ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!公式サイト【事前登録実施中!】
タイトルも決まったようですし、書かれている通り事前登録受付中ですし、PVもあります。

劇場版制作発表のPV寄りはマシですが、やっぱこの手のゲームのPVはゲーム内映像全然ですね。
ただ、大きな情報として新キャラとして天津風、時津風のクルーが4人づつ載ってますね。
見た目に名前にCVまで載ってますね。
これこの4人づつで流石に終わりだよな?w
晴風並の人数それぞれに出さないよな。
晴風と言えば新キャラ特に名前に法則性が見えないな。
COSPAからシンカリオングッズが発売
するらしいですね。
『新幹線変形ロボ シンカリオン』から、新作グッズ登場!|キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ|COSPA | COSPA,inc.
嬉しいけどちょっと意外ですね。
それだけ注目されてるということでしょうか?

・E5はやぶさ Tシャツ
・新幹線超進化研究所 フーデッドウインドブレーカー
・新幹線超進化研究所 ジャージ
・Shincaデザイン フルカラーパスケース


が現在発売予定の商品ですね。
服関連が6月上旬で、パスケースが6月下旬だそうです。
パスケースとか今欲しいw

最後に。
普段この手のアニメ見ませんがグッズいっぱい出ますねぇ。
公式サイトのグッズ情報とか2ページあるし。
まあ、プラレールのシンカリオン関連だけで10個あるのもでかいですが。
Train Valley 2買いました
と言うか買ったのは先月の30日だし、全20ステージも目標達成済み。

2と付いてるように2作目。
前作は駅と駅を線路でつないで好き勝手に目的地をリクエストしてくる列車を目標年数まで捌き切るゲームでした。
2はメーカー発表だと鉄道タイクーン系パズルゲームとのこと。
単に鉄道タイクーン系ゲームだと疑問を覚えますがパズルと付いていると納得できる。

今作は線路を引く所まではいいのですが。
まず駅は最初から全て出現している。
前作は位置こそ固定なものの、どの駅がどの順番で出現するかは多少ランダムでした。
そして、列車の出発も行き先がランダムだったのに対してこちらは手動です。
で、ここからが重要なのですが今作は産業があり、そこに客や物資を運んで商品を作り最終的に街が必要としている物資を集めればクリアとなります。
ちなみに線路を引く所まではと書きましたが、その線路も地形の起伏があり、緩やかな勾配に線路を敷けたり、トンネルや橋を建設することが出来る。

このあたりが鉄道タイクーン系と呼ばれる所以ですね。
確かに個々だけ見ると鉄道タイクーンそのものなのですが、どのへんがパズルなのか。
ランダム要素が皆無なのです。
どこで何が生み出されるかも、街が何を求めているかも固定で、前述した通り駅も固定。
相手となるNPCが居るわけでもないので自分が操作したとおりの結果が得られるし、供給によって物価の変動があったりもしない。

このあたりも含めて実にパズルゲーム。
なのだが、逆にリプレイ性が減っている。
前作あったスコアアタックモードがないのも大きい。
が、何よりも現時点で実装されている20ステージはそんなにマップが広くないのに起伏があるせいで線路の敷き方にバリエーションが生まれない。
と言うか生まれようがない。
何度かプレイした人達が効率化の結果でおんなじように敷くことになるのは判るのだが、今作は初見プレイの段階で10人中9人くらいは同じ敷き方になってしまうのではないかと思われるくらいに敷ける場所の自由度がない。

最後に。
まあ、いろいろ書きましたが面白いです。
高くもないし、予定されているステージ数は50なので今後が楽しみです。
またステージエディターやMODも対応だそうなのでそこも楽しみ。
リリースされたばかりなので当分は先だとお思いますが。
ドラクエビルダーズトロコンしました
発売したの2016年の1月なんですけどねw
まあ、私が買ったのは去年のちょうど今頃ですね。
セールで安かったので買いました。
最初のトロフィーが2017年4月10日(ブログ的にも初プレイがこの日)ですね。
ゲームのクリアがトロフィーからすると2017年4月27日。
そこから一気に飛んで今年の3月18日に久しぶりのトロフィー『まものハンター』を取得。
この辺がビルダー100景コンテスト作り初めた辺りかな。
レシピ開放のためにチャレンジをやってコンテスト用の作品創り終わったらふとここまでやったらトロコン後少しだなと思い至ってしまって。
コンテストには直接は関係のなかった日数チャレンジをやって、取得してないゴールドトロフィーも取って今日トロコンしました。
最後に取ったのは『ルームコーディネーター』でした。
部屋レシピとか数えてなかったのですがいくつあるんだろうと数えたら49だったというw
あと1個なんですよねこれw
達成するだけでいいのに無駄にそれなりには部屋作るというこだわりw



最後に。
今回の流れでブログ見てたらGジェネクリアしてない理由思い出した。
これだったんですねw
フリービルドやるぐらいならGジェネ戻るかなって書いてたわ。
多分戻らなかったと思うんだけどなんでだったかな?
ガンダムビルドダイバーズ 第1話 Welcome to GBN
新しいガンダムが始まりましたね。
世界観は変わったものの今回もガンプラ系です。
ビルドファイターズは機体を実際に粒子によって動かすという設定でしたが、今回はスキャンしたガンプラを愛機としてネトゲをやってる感じというのが印象としては近いですかね。
この辺は一番最初のガンプラアニメ模型戦士ガンプラビルダーズに近いですかね。
・・・あれもう8年前ですか。

今作の発表は結構前ですが初日に中継だのPVだのを見損ねたせいでそのまま見ていませんでした。
で、先日の先行上映会で見る予定だったのですが。
ジュマンジのエンドロール中に家にチケットを忘れたことを思い出しましてw
距離的に取りに帰っても間に合わないの明白だったので落ち込んで帰ってきた次第ですw

アバン。
冒頭はお台場のダイバーシティのユニコーン立像前のようですが、ユニコーンはまだ幕がかかっているし建物も少し違うかな?
友人のヒダカ・ユキオに誘われて初めてガンプラバトルの大会観戦に来たのが主人公のミカミ・リクですね。
冒頭ザクスタート。
・・・今後こんなドノーマルのザクなんて出ないんだろうなぁ。
しっかし、モブだから仕方ないとは言え大会なのにカスタマイズしてるのがチャンピオンだけってどうなのよw
色ぐらい変えてもいいと思うんだけど。
そんなこっちの声を読んでか、最後に撃破されるモブはテスタメントガンダムと言う。
名前探すの大変だった。
アストレイ多すぎるんだよw
そして、戦っている様子を見て何よりもチャンピオンと戦ってみたいと思うリクだった。

Aパ。
学校でのサッカー。
女子サッカー部らしいヤシロ・モモカ。
1話は出番ここだけですが、まあ見た目からもわかりきってますね。

ガンプラを使って遊ぶゲーム、『GBN(ガンプラ・バトル・ネクサスオンライン)』の説明ですね。
ネクサス付かない作品とかあった感じなんですかね?

今作の模型ショップ店員枠ナナセ・ナナミ。
そんなナナミの居るのは『THE GUNDAM BASE』ですね。
はい、あからさまに『THE GUNDAM BASE TOKYO』です、ありがとうございました。
そんな店にGBN用の機体を買いに来たと。
そのためにお台場(?)にと思ったけど設定的に近所っぽい気配なのでいいか。
そして、圧倒的に本物感あふれるガンプラパッケージw
なにかに導かれるように00ガンダムをチョイス。
何かに導かれたのでビルダーズの時みたいに知らん機体渡されるのかと思ったw
しっかし、オーライザー装備じゃなくて普通の00って逆にレア感ある。

そして組み立て。
・・・なんで最近年1くらいのペースでテレビでプラモデルを組み立てるシーン見ているのだろうw
武器とかのミキシングとか色替えでーって言われて色はそのままなのも性格が出てるのかな?
現状やすでに出ている強化プランもまだ00にちょい足しという印象がでかいですがもっとオリジナリティ出していくのかな?

そしてGBNスタート。
筐体とかは絆みたいな感じのスティックにヘッドマウントディスプレイなのですが。
タイトルにもあるし起動後の感じからもフルダイブMORPGっぽいんですよねぇ。

Bパ。
GBN内。
自キャラのアバターを作れるようですね。
主人公のリクはGBN内でもリクで楽ですがユキオはユッキーになったりとちょっと面倒かなぁ。
そんなに離れた名前じゃないからわかりはするんだけど覚える量が。
見た目はこの2人に関しては服装変わったねくらいですが(ユキオは一応髪の色変わってるかな?)OPとか見るにものすごくアバター弄れるようですね。
コーラサワーっぽいのはいつものこととしても・・・なにあの・・・なに?
そんな中初心者相手のゲスい商売してる人に絡まれるが危ない人に助けてもらう。
・・・文章は間違っていない。
少なくとも見た目はさっき以上に危ないオネエだ。
けどワールドランキング23位だそうで。

バトルやミッションを受注して遊ぶスタイルのようで。
この辺がさっきMOって書いた理由ですね。
まあ、なんだかんだで1マップの人数も多いんだろうけど。
ミッションリスト見てるとテキサスだのパラオだのハロだのいろいろあるようですね。
ちなみに今回選んだのは『ガンプラ大地に立つ!』ですね。
まあ、古典的というかガンダムブレイカーで同名のミッションがあったようなw

で、出撃。
いいよねカタパルト。
けど設置してある場所が意味不明なのは許さん。
一応出撃しても境界線を超えるまでは戦闘じゃないと。
全部が全部なのかな?
にしてもチュートリアルの割に厳しくないですかねw

で、全機撃破して終わったと思ったら1機動いて襲いかかってきた。
倒したもののおかしいようだ。
あと初見時勘違いしたけどCV松岡の仕込みじゃなくてこっちもおどいてたのね。

そして救難信号。
雪山で倒れている女の子。
とりあえずビームサーベル風呂をだね?
からのもう1回救難信号。
胡散臭い松岡。
携帯電話でATM操作させるってこんな感じなんですかねぇw
設定で途中でもフリーバトルに出来るんですね。
まあ、本来は途中で合った他のプレイヤーと戦う時用に双方同意したら開始するモードかな。

武装破壊して調子に乗ってますが明らかなカスタム機相手にぱっと見で判断はなぁw
そうでなくても00にはトランザムあるだろうにw
撤退しろと言われるが拾った女の子に諦めないでと言われる。
所で人によるとは思いますがコックピットに女の子と2人は定番ですよねぇ。
個人的にはXです。
そして返り討ちに合う松岡。
ってかVR系ゲームには初心者狩りノルマでもあるんですかね?w
しっかし、勝っても明らかに面倒な相手なのであった。

動きはそんなでもないですが1話らしい王道な展開でしたかね。
そして、電脳的な拾った女の子のこともあって素直にガンプラバトルをやる作品では無さそうですね。
その辺りがネトゲっぽくした理由かな?

最後に。
2話は『百鬼オーガ』ですね。
松岡が親分を連れて帰ってきた。
見える見えるぞ。
どうせないことないこと言って引っ張ってきて戦わせて最後に逆に松岡が怒られるパターンのやつw
新幹線変形ロボ シンカリオン 第13話 決戦!!シンカリオンVSゲンブ
13話は
突如として現れた「シンカリオン N700Aのぞみ」は、ハヤトたちには全く歯が立たなかった未知なる敵を圧倒し、撃退した。運転士は東海支部の清洲リュウジ。彼は小学生のハヤトたちより年上の中学生だった。
なんと、彼を鍛えたのはホクトだという。「ハヤトたちのような子どもはいずれシンカリオンから降ろされるのではないか」というリュウジの予想に、ハヤトの心はざわつくが・・・。


アバン。
N700A登場したところからですね。
格闘主体ながら圧倒。
そこで一旦撤退のゲンブ。
最初はいくら慣れとはいえ剣とかより素手の方が強いの難得いかなかったのですが、武器持った素人と素手の達人と考えると。
しかも格闘の方は素手と言ってもロボですし。

Aパ。
ストイックな感じのN700A運転士。
清洲リュウジ。
東海支部所属で静岡で試運転中に知らせが来たので駆けつけたと。
試運転って具体的に何してるんでしょうね?
京都に移ったホクトの指導を受けた東海支部のエースとのことで。
他の東海支部の人出てくるんでしょうか?

その必要はないわ。
一人のほうが闘いやすいから小学生はいらないと。
中学生に言われてもなぁと言うのは大人目線では思いますが、逆に中学生らしくもありますね。

そして急な鉄分w
最初に乗れたハヤトにあやかってとのことですが。
命名自重しろw

ドMなシンカリオンオタクとかしたゲンブさん。
最高の気分だそうで。
パパーあれほしい―。
我々の目的を忘れたかと言われますが何なんでしょうね目的。

ここでリュウジのワンシーン。
どこかへ電話していますね。
内容から推測すると母親と話したかったが寝ている。
が、そもそも寝ている理由は・・・病院ですかね?
このあとの描写にはなりますが、リュウジにとって母親は普通よりも重きがありそうですし。

帰宅のハヤト。
結局京都は無理だったわけですが。
空元気のハヤト。
京都へ行けなかったことよりもリュウジに言われたことのほうが気になってますね。

そして翌日敵の出現。
空元気なハヤトに母からのネタバラシ。
無理して笑わせるために知らないふりしていたわけではないと。
そして、ホクトが心配性なだけでだったらリュウジに勝ってしまえと。
元気に出かけていくハヤト。

Bパ。
小学生4人も出撃しようとすると、出撃を嫌がるリュウジ。
まあ、相手のほうが数多いとかでない限り下手なのがいてもじゃまになるだけなのはわからんでもないけど。

N700Aがいなくて(´・ω・`)なゲンブ。
連携はいいものの有効打を与えられず逆に損傷を。
撤退をと言われるが拒否するハヤト。
お母さんを安心させないとと。
で、そこに反応して出撃するリュウジ。

で、変身バンク。
E7の時も言われましたが主人公機ですよねぇw

しっかし改めて見ても格闘戦でこの体格差で圧倒って凄いよなぁw
この力量差を今後4人はどうしていくのだろう?
そして貴様は何者だと言われて、ゲンブと地の底よりはいあがりし種族のエージェントと返答しますね。
地底人ということでいいんですかね。
アニメ以前のPVも敵は土偶でしたしね。

そんな中手刀でゲンブの胸部に亀裂を与える。
一点攻撃を仕掛け更にそのすきにN700Aはアドバンスドモードにチェンジ。
今まで2両合体ですが3両目に中間車を追加パーツとして合体。
N700Aのドラゴンナックルの後にグランクロス。
シンカリオン…よいものだ…と言う言葉とともに爆散するゲンブ。
いいキャラでしたが基本的には退場ですかねぇ。
最後らへんになにかある可能性はありますが。

ホクトと電話するハヤト。
N700Aはどうだったと聞かれ強かったけど目標が出来たと。
で、敵がどこに出るかわからないからシンカリオンを各地に増やす必要があると。
H5、800系、700シリーズのシルエットが。
・・・500こだまは?

で、登場の新幹部と言うかエージェントのスザク。
まあ、キャラ名に驚きはないですが女性ですね。

話しの中身も戦闘も前振りも1クール目最終話にふさわしいいいものでしたね。

最後に。
14話は『登場!!新たなるエージェント スザク』ですね。
アイドル及びアズサ回。
そして巨大怪物体は魔法少女ロボ。
何だこの回。
今までのパターンならリュウジ回でもあると思うのですが。
そしてこの次の週はいよいよ登場の発音ミク回です。
まあ、そもそも次の土曜日は放送がないのでまだ遠いですが。
歌が下手と予想される発音ミクも楽しみですが次回も楽しみです。
エイプリルフールですね
近年はGIGAZINEさんに本当にお世話になってます。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

去年に引き続き、FGOはFGOGOAですね。
これもう来年も引き下がれないやつでは?w
なお、DLしましたが結局やらずに終わりました。
ビルダーズの日数チャレンジやってたw

Thunderbolt Fantasyもすごかったですね。
と言うか去年もやってたのか。
知らなかった。
という訳で去年の見ましたが、去年が2分半で今年その倍以上じゃないかw
正直短いだけでやってることは普通に本編。
と言うか時系列無駄に外伝の後かよw

あとはやってないので触ってはいないですがグラブルの太鼓とか、シンデレラガールズのきらりんロボMV辺りがアプリ系で凝ってた有名所ですかね。

個人的にはアリスギアですね。
日付変わった後ぱっと見変わっていなかったのでやってないのか―(´・ω・`)
となっていたのですがツイッターで公式が宣言していくというw
特定のキャラを編成した状態でホーム画面のゲーム機をタッチすると縦スクロールシューティングが始まるという。
そんなん気がつくわけ無いだろうにw

後はまあ、今後目立った動きがあるわけじゃないのに例年通り頑張ってるごちうさとかエミヤさんちの今日のごはんとかですかねぇ。
一方、エイプリルフールと言えばエロゲメーカーと言うところがあったと思いますが全然見つかりませんね。
そんなに熱心に探したわけではないのですが、見つけたのKeyくらいですかね。
このあたりは色んな意味で寂しいです。

最後に。
で、今年の嘘か真かわからないよコーナー。
去年に引き続き艦これ運営。
雑に書くと、
・「艦これ」五周年記念公式【お米】【梅干】【海苔】 【お茶】
・【瑞雲】を水上に展開する、「艦これ」鎮守府第二次【瑞雲】祭り in よみうりランド泊地
・上記に投入予定の1/20航空戦艦【日向】
・新しい鎮守府祭り
・水上スキーよりも氷上のフィギュアスケートのイメージかも?「艦これ」鎮守府【氷】祭り
・麦酒の「缶これ」

・・・多分全部真実。
去年の6公演コンサート、瑞雲、LCCが全部やったからなぁw

後はバンダイのねこぶそう。
【緊急告知!!】「ねこぶそう」 2018年夏登場!|ニュース|バンダイ ホビーサイト
かわいいですね。
正直言ってどこにもエイプリルフール要素がないw
一方でサイトからにゃんけーと(アンケート)に飛ぶと
(Q05) エイプリルフールのネタで良かったものを教えてください。
と書いてあったりもするのでよくわからん。
雰囲気的にも出さない理由は無さそうなのですが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.