FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ガンダムビルドダイバーズ 第1話 Welcome to GBN
新しいガンダムが始まりましたね。
世界観は変わったものの今回もガンプラ系です。
ビルドファイターズは機体を実際に粒子によって動かすという設定でしたが、今回はスキャンしたガンプラを愛機としてネトゲをやってる感じというのが印象としては近いですかね。
この辺は一番最初のガンプラアニメ模型戦士ガンプラビルダーズに近いですかね。
・・・あれもう8年前ですか。

今作の発表は結構前ですが初日に中継だのPVだのを見損ねたせいでそのまま見ていませんでした。
で、先日の先行上映会で見る予定だったのですが。
ジュマンジのエンドロール中に家にチケットを忘れたことを思い出しましてw
距離的に取りに帰っても間に合わないの明白だったので落ち込んで帰ってきた次第ですw

アバン。
冒頭はお台場のダイバーシティのユニコーン立像前のようですが、ユニコーンはまだ幕がかかっているし建物も少し違うかな?
友人のヒダカ・ユキオに誘われて初めてガンプラバトルの大会観戦に来たのが主人公のミカミ・リクですね。
冒頭ザクスタート。
・・・今後こんなドノーマルのザクなんて出ないんだろうなぁ。
しっかし、モブだから仕方ないとは言え大会なのにカスタマイズしてるのがチャンピオンだけってどうなのよw
色ぐらい変えてもいいと思うんだけど。
そんなこっちの声を読んでか、最後に撃破されるモブはテスタメントガンダムと言う。
名前探すの大変だった。
アストレイ多すぎるんだよw
そして、戦っている様子を見て何よりもチャンピオンと戦ってみたいと思うリクだった。

Aパ。
学校でのサッカー。
女子サッカー部らしいヤシロ・モモカ。
1話は出番ここだけですが、まあ見た目からもわかりきってますね。

ガンプラを使って遊ぶゲーム、『GBN(ガンプラ・バトル・ネクサスオンライン)』の説明ですね。
ネクサス付かない作品とかあった感じなんですかね?

今作の模型ショップ店員枠ナナセ・ナナミ。
そんなナナミの居るのは『THE GUNDAM BASE』ですね。
はい、あからさまに『THE GUNDAM BASE TOKYO』です、ありがとうございました。
そんな店にGBN用の機体を買いに来たと。
そのためにお台場(?)にと思ったけど設定的に近所っぽい気配なのでいいか。
そして、圧倒的に本物感あふれるガンプラパッケージw
なにかに導かれるように00ガンダムをチョイス。
何かに導かれたのでビルダーズの時みたいに知らん機体渡されるのかと思ったw
しっかし、オーライザー装備じゃなくて普通の00って逆にレア感ある。

そして組み立て。
・・・なんで最近年1くらいのペースでテレビでプラモデルを組み立てるシーン見ているのだろうw
武器とかのミキシングとか色替えでーって言われて色はそのままなのも性格が出てるのかな?
現状やすでに出ている強化プランもまだ00にちょい足しという印象がでかいですがもっとオリジナリティ出していくのかな?

そしてGBNスタート。
筐体とかは絆みたいな感じのスティックにヘッドマウントディスプレイなのですが。
タイトルにもあるし起動後の感じからもフルダイブMORPGっぽいんですよねぇ。

Bパ。
GBN内。
自キャラのアバターを作れるようですね。
主人公のリクはGBN内でもリクで楽ですがユキオはユッキーになったりとちょっと面倒かなぁ。
そんなに離れた名前じゃないからわかりはするんだけど覚える量が。
見た目はこの2人に関しては服装変わったねくらいですが(ユキオは一応髪の色変わってるかな?)OPとか見るにものすごくアバター弄れるようですね。
コーラサワーっぽいのはいつものこととしても・・・なにあの・・・なに?
そんな中初心者相手のゲスい商売してる人に絡まれるが危ない人に助けてもらう。
・・・文章は間違っていない。
少なくとも見た目はさっき以上に危ないオネエだ。
けどワールドランキング23位だそうで。

バトルやミッションを受注して遊ぶスタイルのようで。
この辺がさっきMOって書いた理由ですね。
まあ、なんだかんだで1マップの人数も多いんだろうけど。
ミッションリスト見てるとテキサスだのパラオだのハロだのいろいろあるようですね。
ちなみに今回選んだのは『ガンプラ大地に立つ!』ですね。
まあ、古典的というかガンダムブレイカーで同名のミッションがあったようなw

で、出撃。
いいよねカタパルト。
けど設置してある場所が意味不明なのは許さん。
一応出撃しても境界線を超えるまでは戦闘じゃないと。
全部が全部なのかな?
にしてもチュートリアルの割に厳しくないですかねw

で、全機撃破して終わったと思ったら1機動いて襲いかかってきた。
倒したもののおかしいようだ。
あと初見時勘違いしたけどCV松岡の仕込みじゃなくてこっちもおどいてたのね。

そして救難信号。
雪山で倒れている女の子。
とりあえずビームサーベル風呂をだね?
からのもう1回救難信号。
胡散臭い松岡。
携帯電話でATM操作させるってこんな感じなんですかねぇw
設定で途中でもフリーバトルに出来るんですね。
まあ、本来は途中で合った他のプレイヤーと戦う時用に双方同意したら開始するモードかな。

武装破壊して調子に乗ってますが明らかなカスタム機相手にぱっと見で判断はなぁw
そうでなくても00にはトランザムあるだろうにw
撤退しろと言われるが拾った女の子に諦めないでと言われる。
所で人によるとは思いますがコックピットに女の子と2人は定番ですよねぇ。
個人的にはXです。
そして返り討ちに合う松岡。
ってかVR系ゲームには初心者狩りノルマでもあるんですかね?w
しっかし、勝っても明らかに面倒な相手なのであった。

動きはそんなでもないですが1話らしい王道な展開でしたかね。
そして、電脳的な拾った女の子のこともあって素直にガンプラバトルをやる作品では無さそうですね。
その辺りがネトゲっぽくした理由かな?

最後に。
2話は『百鬼オーガ』ですね。
松岡が親分を連れて帰ってきた。
見える見えるぞ。
どうせないことないこと言って引っ張ってきて戦わせて最後に逆に松岡が怒られるパターンのやつw
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.