FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ゲムスパの『レイルウェイ エンパイア』の記事がおもしろい
これです。

『レイルウェイ エンパイア』の蒸気機関車はどこまでリアル?―大井川鐵道の現役機関士が徹底解説! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

わざわざ大井川までw
秩父辺りじゃ駄目でしたかね?

揺れの話とか、0-6-6-0の意味とか。
本線上の補給設備とか、転車台の話とか。
いいですね。
ニッチなのはわかりきってますがそのへんも入ったシミュレーションゲームやってみたいなぁ。

最後に。
コンシューマ版出てそのままSteam版にも日本語来るかなと思ってたけど気配はないですね。
んー、コンシューマ版買おうかなぁ。
まあ、今はどう考えても無理ですが。
スポンサーサイト



ポケモン新作発表会
がありましたね。
新作の発表は2本。
スイッチだとすでに配信されている『ポケモンクエスト』。
11月16日に発売予定の『ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ・イーブイ』。

クエストはスイッチとスマホ用の基本無料ソフト。
ポケモンを仲間にして探険をしながら宝を集めるアクションRPGらしい。
またボクセルな見た目のポケモンな「クセル」達が登場するのもポイントですかね。

ピカチュウ・イーブイはスイッチ用ソフト。
本作のベースとなっているのは黄色とも言われている初代のピカチュウバージョン。
ベースと書かれているのは主流のポケモンソフトとは少し毛色が違うところが多いからですかね。
野生ポケモンがシンボルエンカウントだったりボールを投げる動作がポケモンGOのようだったり。
ポケモンGOとの連携もあるようですね。
また同日に『モンスターボール Plus』というものも出ますね。
Joy-Conの代わりに本作をプレイできたり、ポケモンを中に入れて連れ出したり。
ポケモンGOで使うこともできると。

最後に。
で。
スイッチ向けのポケモンシリーズの完全新作が2019年後半のリリースとのこと。
コレっていわゆる通常ラインの新作でいいのかな?
まだ1年以上ありますからね。
いつもな感じなら秋とかなんでしょうか?
プレステのキャンペーン『「Days of Play』が6月8日より開始
だそうですね。

とことん遊べる11日間。スペシャルセール「Days of Play」を6月8日より実施!山田孝之さん出演のCMも公開! | PlayStation.Blog

特に何かを記念したキャンペーンとかでは無いようですが。
何きっかけなのでしょう?

キャンペーンの内容は大まかには2つ。
・数量限定のPS4やVRとのセット商品など
・PSストアのセールとPS+の12+2ヶ月の販売
ですね。
ストアの方は後日とのことなので数量限定の方。

・PlayStation®4 Days of Play Limited Edition
 少し安い限定カラー

・PlayStation®4 Pro PlayStation®VR Days of Play Special Pack
 別々に買うより1万円安いプロとVRのセット

・PlayStation®VR Days of Play Special Pack
 モーションコントローラー2本もセットになったVR

・PlayStation®Vita Days of Play Special Pack
 通常モデルに1,000円の追加で32GBのメモカ(6,480円)がセット

・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4) Days of Play Special Pack Black / White
 通常モデルに1,000円の追加で充電スタンド(2,480円)がセット


と言う感じですね。
全体的にお得ですね。
プロとVRのセット気にはなりますがVRなぁ。
やっぱり買ってまでやりたいソフト無いのよなぁ。
気になるソフト自体はあるけど。

最後に。
PSストアの方はどんな感じになるんでしょうかね?
最大で88%オフとのことですが。
まあ、この最大は元が高くない上に微妙なソフトだとは思いますが。
そんなもん買う前に止まってるシャイニングや積んでるデトロイトやらないとですが。
シャイニングがなぁ・・・。
九州北部や四国が梅雨入り
だそうですね。
平年からだと一週間、去年とだと24日も早いようですね。
関東だと平年だと6月8日だそうなので、この感じなら6月1日とかなんですかね?
雨・・・面倒ですねぇ。

最後に。
はい、ネタがなかった。
いやまあ、正確に言えば今回分のダイバーズとシンカリオン書いてませんが。
デスクトップアーミーがクラウドファウンディングを実施
していますね。
と言うかもうゴールしてますが。


そもそも何故クラウドファウンディングなのか。
サイトから少し抜粋すると、

すこし一筋縄ではいかないある事情がありまして・・・
その事情がこちらです!
こちら、「モード-ヴォルパーティンガー形態」といいます!
今回初の試みとして、武装を組み合わせて1体の巨大ロボット形態が
作れるように設計されています!すごいです!
(中略)
今回ちょ~っと通常のシリーズよりも開発にあたって
色々とクリアしなきゃいけない課題もたくさんあるそうでして…


って感じらしい。
うーん?
結局よくわからない理由ですね。

この大きさなので、確かに今までと比べると規格外ではあると思うのですが。
普通にプレバンで良かったんじゃないかな?
ビークルモードの形態は好きですが、この額で支援するほどではないかなぁ。

最後に。
この件とは別で『メガホビEXPO 2018Spring』でデスクトップアーミーの新作発表がいろいろありましたね。
ってかまあ電ホビでまとめ記事見ててそこで、クラウドファウンディング目標金額1300万円の後に明らかに急遽付け足した達成の文字で達成したの知ったんですけどねw
紹介されたのは
・Fateのネロ
・あみあみとのコラボカラー
・轟雷のシルフィーカラー
・迅雷

ですね。
どんだけ出すんだよフレームアームズ・ガールコラボw
最終的にガオガイガー出さないだろうな?
まあそもそもガオガイガー時間かかってるなという印象ですが。
迅雷は今までの物に比べると刃物がいっぱい付くだけである意味で面白みがなさそうですがなにかやるんでしょうね。
鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア行ってきました
なにゆえ2週連族で鉄道イベントに行っているのであろうか。
しかも途中まで移動ルート同じというw
乗った電車の時間は1時間ほど違うけど。

さて、今回の目的は・・・。
Detroitの限定版を買うこと。
いやまあ、理由の半分くらいだけどね。
残り半分は大樹のチケット買うとか、トミックスワールドでなにか買うかな?とか、スケッチブック少し欲しいかなとかそんな感じ。
Detroitに関しては予約するの忘れててネット壊滅で取り置きの出来るビックカメラ選んだついでに店舗を大宮にしたっていう。
昨日行ったゲオとかには無かったですが、ビックカメラとかだとまだそこそこあるようですね。

さて、このフェア。
メインは大宮総合車両センターの一般開放ですね。
機関車釣り上げたり、試運転線試乗したり、トラバーサー乗ったり、社食開放したり。
試運転線は良かったな。
普段乗れませんからね。
ちなみにこの書き方だと誤解すると思いますがトラバーサーには乗ってませんし、社食は諦めましたw
トラバーサー待ち時間そんなでもなかったけどタイミングを逸して、社食は思った以上に行列だった。

他にも会場が2箇所ありました。
ステージもありますが基本は出店ですね。
まあ、特に何も買ってませんが。
何処の出店か忘れたがブルーインパルス全面に押し出してるのは笑った。
何のイベントだよ。
まあ、客層には近いものはありますが。

トミックスワールドは気になるものもあったが、大樹を買う前に買うものではないと冷静になる。
何年か前のトミックス総合ガイドが200円で若干気になったが、フィーダーを購入。
一応意味もなく買ったわけではない。
が、これが意味を持つ日がいつ来るのかは不明w
で、今回の購入でスタンプが3つたまりメンバーズカードに進化。
したけどこれ貯める日が来るのかなぁ。
と言うかこれ溜めても欲しいものが・・・。
基本的に定価なのも仕方ないとは言えネック。
・・・所でジオコレのザ・人間貰ったがどういうキャンペーン?
特に表記はないのよね。
説明してた気もするが微妙に聞き逃した。
スタンプ溜まった記念かな?
まあ、いいや。

最後に。
やっぱねー。
行くと楽しいのよねぇ。
まあ、流石にこの頻度は予想外でしたが。
流石にもう直近ではないはず。
・・・調べると近場だけでも
・6月2日 西武・電車フェスタ2018 in 武蔵丘車両検修場
・6月10日 「2018路面電車の日」記念イベント
がありますね。
行かないと思うけど。
・・・先週のも今週のも別段行く予定なかったはずですけどね。
探してたCDが無い
音楽じゃないです。
Fate本編のCDですw
パッケージ自体はあるのですが。
まだCD入れて起動しなきゃいけない時代に別のケースに移していた記憶はあるが。
うん、見つからない。
いくつかのCDケースは見つけたがそこにもない。

最後に。
いい加減部屋片付けないとなぁ。
と、しょっちゅう言ってる気はするが。
いかんせん、物買っても全然捨ててないからなぁ。
流石にいい加減にね。
ただ、オークションとか使う?とか考えちゃってそこで止まっちゃう。
今年のブルーリボン賞が発表
されたみたいですね。

ブルーリボン賞・ローレル賞 – 鉄道友の会

何度か言っている通り鉄道にはそんなに詳しくないので今回の車両で知っているのはローレル賞のE353系と東武500系だけでした。
これでも普段から考えれば知っている方ですが。
で、ブルーリボン賞のJR西の35系客車。
客車案内:SL「やまぐち」号とは:SL「やまぐち」号
すごいですねこれ。
新車に見えない。
時代とともにデザインが変わったんだなってしみじみ思う。

最後に。
所で東武500系ってNゲージ出ないんですかね?
全然音沙汰ないけど。
そんなに難しい車両でもないと思うんだけど。
・・・いや併結が難しいか?
特に連結部。
Nintendo Switch 2台目用セット
なるものが発売されるようですね。
発売場所はマイニンテンドーストア。
内容物は
・本体
・Joy-Con
・Joy-Conストラップ

となっています。
ドックとACアダプターとHDMIとJoy-Conグリップが通常の製品から引かれています。
これで価格は26,978円。
通常の本体が32,378円なので5,400円差ですね。
正直ストラップも抜けば?と思わずにはいられないのですが。
ちなみにNintendo Switchドックセット(ドックとACアダプターとHDMIのセット)が8,980円(税別)なので、なんかこう・・・w

まあ、ACアダプターは最近は入手しやすくなったUSB-Cケーブルと何かしら持ってるであろうUSBの給電機器でカバー。
ドックはサードパーティ製のもので、HDMIケーブルはどうにでもなるでしょう。
2台目というより、1台目目的でこの辺を買ってしまうと結局は同じくらいの値段になってしまうかなと言う感じですが、あまり評判の良くないドック(実際どうなんでしょうね?)を抜いた分でこの辺の足しになると思えば。

最後に。
実際これ、可動できる1台目を持ったまま買う層どれくらい居るんですかね?
それよりはまだ、1台目の本体壊れて修理もめんどくせって層の方が多そう。
セーブの移動って今どうなんでしたっけ。
今度のオンライン有料化でそれが含まれるのは知ってますが。
しっかし、なんでこんなにセーブ関連遅れたんだろ。
アリス・ギア・アイギス×フレームアームズ・ガール コラボが発表
されましたね。

「アリス・ギア・アイギス」×「フレームアームズ・ガール」コラボ特設サイト

まあ、いつかはやるだろとは思っていましたが。
とりあえずは夏のようですね。
事前登録も受け付けているようですね。
・・・コラボイベの事前登録ってなんなんだろうかw
単にツイートキャンペーンでいいのに。

事前登録の方法はハッシュタグ「#FAガールアリスギアコラボ待機勢」を付けてツイートですね。
人数が目標に達成するごとに
2000人:5万ゴールド
4000人:5万アニマ
6000人:★3轟雷(素体)
8000人:アクセサリーチケット10枚
10000人:ギアメダル120枚

こんな感じで貰えるようです。

また、コラボページには告知は無いですが6月27日の15時まで11連が無料で引けるようですね。
私はこの情報知らないでガチャ見てなんで11連無料になってるんだろうと思った。
ゲーム内のお知らせにも特に書いてないんだものw

さて。
コラボの情報としては少ないですがアリスギアとしてはいろいろな情報がありますね。
他作品のキャラクターもプレイアブル参戦が可能と言うのがわかったのが大きいですね。
轟雷の装甲部分だけとか全然あり得るかなーとも思ってはいたので。
今後K社とズブズブなコラボが続いたりするんですかね?w
あとは貰えるのが★3な事。
★4はガチャですねわかります。
本編キャラ込みのピックアップガチャかなぁ?

最後に。
所で事前登録。
すでに2万はツイートされてるっぽい?
追加とかありますかね?
新幹線変形ロボ シンカリオン 第19話 決闘!!シンカリオンVSブラックシンカリオン
19話は
母親のお見舞いのために名古屋に戻ったリュウジが不在のなか、最強の敵、ブラックシンカリオンに苦戦するハヤトたち。渾身の力を合わせた連携技もしのがれてしまい、絶体絶命の状況に陥る。
そこに、リュウジの「シンカリオン N700Aのぞみ」が駆けつけた! 持ち前の戦闘力でハヤトたちを間一髪で助けたリュウジは、特殊なフィールドを展開してブラックシンカリオンに一対一で勝負を挑む。


アバン。
敵のシンカリオンに関してホクトとシンペイはなにか思うところがあるようですね。
シャショットもですがシンカリオンの出自はっきりしませんからねぇ。

Aパ。
アクションシーンイイですねぇ。
ただ、順番に攻撃してるだけで連携とまではいけてない感じですね。
ターン制というか水戸黄門と言うか。

双方信じることが大事。
ほんと細かく入れた上で回収が早いんだよなぁシンカリオン。

5人の全員の必殺技ブッパ。
H5って結局グランクロス撃てないんですかね?
で、結局対して効いてない感じで逆にデスグランクロス。
来るぞ、じゃなくて少しは避ける素振りを見せましょうw

そして主役は遅れてやってくる。
完全に主人公なんだよなぁ。
・・・何度目の展開だ。
そしてN700AはN700Aでデスグランクロス普通に防ぐしw

リュウジが頑なにハヤトたちを戦わせなかったのは年長者がみんなを守らなきゃいけないと言う母からの教えだったんですね。
そして、バリア機能。
格闘主体のN700Aがタイマンするために搭載した機能だと。
勝利BGMもかかってますが・・・まあ流れ的にわかりますよね。

Bパ。
やった・・・のか?
じゃねーよw
やられてなかったブラックシンカリオンからの猛攻。
登場回数まだそんなでもないとは言え初のピンチ。

俺たちも戦うと言った後に拒否するリュウジ。
どころかハヤトも一緒に戦えないという。
信用してくれないから戦えないと。
このセリフのあとにリュウジが指示を飛ばし始める。
この指示自体は的確なのですが。
指令室が出せw
お前ら何のために居るんだよ。

そして6対1を活かしたフルボッコ。
いつも思うんだけどN700Aはアドバンスモードに最初からなろう?w
そして今回グランクロス撃てすぎ。
たこ焼き相手にはあの短時間でバッテリー切れたのにw

イザからの撤退指示。
これ、超進化研究所側にも聞こえてるんですかね?
緑のシンカリオンは2体・・・。

そしてイザが進化したなシンカリオンと。
もともと彼らの技術なんですかね?

CV紹介はないもののイザはうえだゆうじさんでしょうねぇ。
このあたりも考慮すると?

最後に。
20話は『逃亡!!操られたシャショット』ですね。
黒いロボットの次はロボットパクられる系ですかw
これ中にハヤト乗ってるんですかね?
つーか1対2とは言えN700A圧倒してます?
リアル脱出ゲーム 竜の夜からの脱出行ってきました
・・・最近行きすぎじゃなかろうか、リアル脱出ゲームw
いやまあ、今回のメインはよみずいランドだったわけですが。

遊園地系だとスタジアム型になるんだっけ?
私のはじめてのリアル脱出ゲームが富士急ハイランドのエヴァだったので懐かしい感じです。
で、竜の夜からの脱出。
SEKAI NO OWARIとのコラボなわけですが。
全く判りませんw
一部でネタになった今回の元ネタでもあるであろうドラゴンナイトも1フレーズも記憶にありません。

で、今回。
駄目でしたね。
特に最初のステップで躓いちゃ駄目よねぇ。
やっぱ地力が足らない。
こればっかりは数こなすとかしか鍛える方法ないよなぁ。
解けなくて諦めで時間があるせいかその先の細かいところには気づくんですが。
まあ、あそこまでは見抜けませんけど。

しっかし、今回は別の所でやばかった。
キットの一部を途中で紛失する。
まあ、こっちはまだいいのですが(良くはない)。
スマホをベンチに忘れたときはやばかった。
まあ、使用タイミング的に場所ははっきりしてたし実際にそこにあったので良かったですが。
流石に思わず走ったよね。
※良い子は真似しないでね
なお、スマホ忘れ気づいた理由は、もう時間無くて半ば諦めで夜のタシュケント取るかぁと思って普段しまってるところに手を置いたら無いっていうね。
まさにタシュケントに助けられたというw
※なお、最近艦これやってないのでスタンプラリーやってもなお「これ誰?」と今必死に検索かけたのはここだけの話

最後に。
やっぱ問題集とか買おうかなぁ。
ルネは買いたいんだけど、問題集とは違うしなぁ。
最近なんか行きまくってるけどさらにゴジラとシャドバも行きたいし。
秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」行ってきました
正直知らなかったので行く予定はまったくなかった。
が、数日前に東武大樹と秩父のパレオエクスプレスの記念きっぷ出るって聞いて。
行くか―ってなった。
秩父鉄道は昔パレオエクスプレス乗りに行ったのと数回あるくらいですかね?
ただ西武鉄道沿線民なので乗る場合は秩父らへんからなんですよね。
なので秩父鉄道の東側全然わからないっていう。

で、今回の鉄道フェスタは東側と言う。
なので熊谷から行きました。
臨時列車に乗って到着。
きっぷもちゃんと買えて大樹グッズを多少買い会場一周りして帰宅しました。
・・・まあ、1社の鉄道イベントであのクラスの基地ならこんなもんですかね。

ちなみに帰宅しましたなんて書きましたが大宮でトミックスワールドと鉄道グッズ専門店「GENERAL STORE RAILYARD」によりました。
トミックスワールドは鉄道模型メーカーTOMIXの実店舗。
ちょいちょいやってるジャンク販売が今日だったので覗いてみました。
あったのは1車両づつとかレール(複線トラス橋脚なしが目立ってた)とかジオコレ(箱なし?一部だけ?)とかでしたね。
物は試しと500系の中間車買ってみました。
流石に売るだけあってはっきり分かりやすくジャンクって感じの商品じゃないですね。
と言うかどこがジャンクかよくわからん。
一応ゲート跡っぽいのはありますが。

GENERAL STORE RAILYARDは出来たのは知ってましたが機会がなかったので。
駅にあるとのことでしたが微妙に見つけにくいですね。
案内とか無いし、西口とだけなんだもん。
店は想像以上に狭いですね。
後もっとオリジナルグッズが多いのかなと思ってましたがどこかで見たような商品や鉄道関連本とかで8割くらいですね。
ハサミとか懐中時計とか座席(再利用?同じ素材?)の椅子とかいかにもな物もありましたが。

最後に。
まあ、楽しかった。
会場で物食べなかったのは失敗したが。
朝少なかったかなーと思って大宮で軽くおにぎり買ったんだけど十分でしたねぇw
会場限定の駅弁買おうかとも思いましたがあんまり腹減ってない上に最終的に残るのは紙だけだしなぁで思いとどまった。
メタルギアのコンサートが再演
だそうですね。
前回は去年の夏に大阪と東京で開催されました。
そんなメタルギアのコンサートが7月7日に開催だそうですね。

メタルギア in コンサート

今回は東京公演の1回のみですが、ロサンゼルス、NY、パリでも公演するようですね。

最後に。
正直去年の段階から興味はある。
のだが。
コナミに金が入るのかぁと思うとなんかなぁ。
どうせチケット全部捌けるとは思うのですが。
どうしてこうなった。
ザ クルー2のクローズドβテストが開催
されるみたいですね。
コードの抽選は4箇所のゲームメディアでやってるみたいですね。
ベータの期間は5月31日(木) 17:00からの4日間ですね。
特に書かれていないので常時オープンしてる感じかな?
まあ、その辺の事も含めて詳しくはここで。
『ザ クルー2』日本語版クローズドベータ5月31日(木)より実施決定!FAQ公開! – UBIBLOG

最後に。
あんまり気にしてませんでしたが来月末なんですね発売日。
もっと先どころかまだ発売日決まってない系だと思ってた。
2はどうしようかな。
1は結局買わなかったけど。
ガールズ&パンツァー 戦車道検定
ガールズ&パンツァー 戦車道検定
が開催されるようですね。

他にもアニメの検定(進撃の巨人やナルト)などをやっている日本出版販売株式会社の検定ですね。
全国4箇所で11月4日開催予定のようですね。
全国4箇所ですが東京・大阪はいいとして大洗・水戸と言う判るけどいいのかそれでという場所選択w
難易度と言うか級が戦車長クラス(初級)・ 隊長クラス(中級)の2つ。
この付け方だと2回目以降に上級に当たるものでもやるんですかね?
内容は
①ストーリー
②キャラクター
③戦車
④大洗町について
⑤ガルパンの雑学
の5分野から出題となるようです。

練習問題もあるのでやってみましたが、
戦車長クラスで3/5
隊長クラスで1/5
と言う残念な結果にw
まあ、好きだけど熱心なわけではないのでこんなものですかね。

最後に。
まあ、隊長クラスであのざまなのでやったりはしないかな。
特典やら物販もあるようですが。
赤本とか青本みたいなもの出すんですかね?
それとも普通に公式サイトに使ってる絵のグッズかな?
ガンダムビルドダイバーズ 第7話 フォース戦
アバン。
いろいろあったがフォース結成。
そしてタイトル回収。
ビルドダイバーズってフォース名だったんですね。
フォース名はいいんだけどダイバーズってどこから来たのかしら?
・・・台場?
あと、マギーの尻やめろw

Aパ。
フォース戦の相手選び。
と言うかそんなに選べるのか?
で、今回明らかになる今までの知り合いのフォースの順位。
チャンピオン1位とロンメル2位はいいんですが、シャフリ3位、タイガ君5位、マギー13位とか高すぎワロタ。
ビルドダイバーズ出来たばかりだから下ってのはいいんだけど順位欲しかったなぁ。
でも3桁で効かないくらいにあるんじゃないのフォース。
そうすると上位勢ばっかなんだよなほんとw

ダイバーエースユニットの製作。
・・・ずるくね?
パーツデータあれば成型できるとか。
つーかランナーごとで出力されてるが金型があるのか?w

サラのガンプラ問題。
・・・うん、持ってないよね。
ずっとどうやって上げたのかと思ってましたが。
今後も乗らないんですかね?

そしてここで一気にアヤメ。
正直参入もっと先だと思ってた。

ここからガンプラ製作。
止絵はいいのですが、塗ってるものがダイバーエースユニットのはずなのに赤を噴きまくった形跡やらそもそもホースもつながってないし向けてる向きもおかしいとかその辺雑にしちゃ駄目でしょうにこのアニメ。

で、フォース戦。
待っていたんはロンメル。
騙して悪いがこれも仕事なんでな。

Bパ。
今週のコーラサワー。
今回は油断すると見逃すタイミングだったかな。

飲み物がコロコロ変わるロンメル。
なにか意味とか元ネタあったりするのかな?

相手の機体構成が渋いですねぇ。
B3グフの武装な旧ザク、F2のキンラバイト基地仕様、ザクキャノン(ガトリング砲装備型)、アクトザク、高機動型ザク(ゲルググの装備からR3か?)ですね。
ロンメルの機体からしてザク系でなければいけないというような縛りのあるフォースではないはずだがw

何ていうか初戦なのにビルドダイバーズ側の戦術完璧すぎない?w
有名でもない相手の戦法に完璧に対応して裏かいてるし。
そしてガルバルディのボダブレ的な射撃。
水辺の光学迷彩って誰の能力なんですかね?
その場にいるメンツからジムかカプルだとは思うのですが。

全員1機づつ倒して勝利ですね。
最後の00ダイバー速かった所であの動きだと間違いなく蜂の巣だと思うのですがw
むしろああいう速い敵に対応するための弾幕だしね。

久しぶりに登場のオーガと松岡。
これ次に合う時平然とドージっていいそうですよね。
私の記憶が正しければ主人公たちに対しては1度も名前を明かしていないはずだが。

所でラストの何を言っているって誰のセリフ?
アヤメ?

最後に。
8話は『フェス』ですね。
正直何する回か全然わからんw
物騒な遊園地とプチッガイとアヤメがかわいいのは判った。
MSはいっぱい出るようですが。
リアル脱出ゲーム 謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出行ってきました
Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」

正直最近FGOやってませんがw
まあ、FGOが嫌いになったとかそういうのではないので。
相変わらずぼっち参加。

ホール型ですがこれも特に探し回ったりはせずにチェックポイントごとに立つくらいのやつですね。
1チーム6人で鯖がランダムで割り振られます(枠の色がチラ見えした気もしますが)。
開始前と後にムービーがありますがフルボイス。
そんなにしゃべらない鯖までちゃんと撮り下ろしですw

で、今回は惜しくもなく脱出失敗。
ラストの謎の、からの~の部分でドキドキすることもなくそもそこが解けてないw
とりあえずほうれん草はやっぱり大事だなと再確認。
あと私は横文字に触れてはいけないw
最近同じチームになった人が優秀だったからなぁw

まあ、脱出は出来なかったですが面白かったです。
当初はまあ普通なストーリーかなぁと思っていたらラストでそうきたかとなったり、スクリーンで見る演出も良かった。
スクリーン横のあれは必要だったのだろうかとか思ったりはしたが。

最後に。
まあ、FGO好きでまだチケット買って行ける距離の人は行ってもいいんじゃないですかね。
リアル脱出ゲームやったこと無くても楽しいと思います。
脱出はなかなかに難しいと思いますが。
で、これナンバリング付いてるのもありますが・・・絶対に第2弾以降もやりますね。
だってあんなに物販に人いる公演なかなか見たこと無いんだもんw
そもそもチケットの売れ行きがあれだからねw
シャイニング・レゾナンスバランスに関する話は聞いてましたが
きついですねぇ。
これでPS3の頃はコンティニュー無かったとか。
私ならクソゲー認定ですね。
だからと言って某所に書き込みには無論行きませんが。

ボスのHP高いし、NPC(改善されてもなお)馬鹿だし、アイテムでのゴリ押ししたくても個数少ないし。
せめて明らかに溜めてるんだから妨害するか避けないのであれば通常攻撃とかで喰らいに行くのやめてほしんだけど。
このあたりのせいもありますが、RPGでレベル上げとかしなきゃいけないから私RPG好きじゃないんですよねぇ。
他にも移動が面倒とかいろいろあるんですが。
話見たいのに先進めないストレスとかね。
そういう意味では難易度ノーマルじゃなくてイージーにしとくんだったなあ。
まさか、修正かかってここまで面倒とは思わなかった。
今戦ってるボスが惜しくもなんとも無くてやる気が起きない。
攻略サイトも特に細かくは書かれてないし。
と言うか、なんでゲーム内にも説明書にも攻略サイトにも属性の相性とか書いてないのだろう。

最後に。
クリアはしたいけどモチベーションめっちゃ下がってる。
めんどくさい。
ゲームってめんどくさいって思わさせたら駄目よねぇ。
新幹線変形ロボ シンカリオン 第18話 漆黒!!ブラックシンカリオン現る
18話は
合同演習のため、全国各地のシンカリオン運転士であるリュウジ、シノブ、ミクが大宮に集結した。しかし、リュウジは年下のハヤトたちと一緒に戦うことに反対という立場を崩さない。かたくなな彼の態度にはわけがあるようで…。
そんななか、またしても「漆黒の新幹線」が現れる。いつものように巨大怪物体を生み出すかと思われた「漆黒の新幹線」だが――今回は突然線路上で停止する・・・。


アバン。
合同演習。
そしてブラックシンカリオン。
基地っぽいのあるんですねアイツラも。
若干使いまわし感を感じますがw

Aパ。
リュウジ、ミク込みでの訓練。
アズサも居ますがw
シンカリオン踊らせる展開そのうち本当にありそうで。

ミク、ツラヌキペア・・・ツラヌキはゴミなのかもしれない。
普通に殴りに行っただけなのになんで転けるかねw

アキタ、シノブペア・・・連携としては一番完璧ですね。
撃つ前に一言くらいかけろよとは思うがw

ハヤト、リュウジペア・・・時間は最速。
ミクさんの評価は辛いですがあれも十分連携だと思うんだけどなぁ。

特訓してほしいとアキタ、シノブ、ミクに言うハヤト。
・・・ツラヌキはゴミなのかもしれない。

と言うかね、超進化研究所は戦闘面の指導できる大人雇うべきだと思うの。
そもそももともと乗ってた連中どこ行ったw
シンカリオン今まで普通に動かしてたから気になりませんでしたが、ハヤトあんまり運動も得意じゃないのかな?

そういや明日って母の日だったな。
ホントこのアニメ恐ろしくリアルタイムで進めますよね。
いつか延期とかして崩れないといいんだけどw

ブラックシンカリオンで戦う事を止められているらしいですね。
そしてエージェントの4人で終わりとは思ってませんでしたが止められていると言うことで上の存在が匂わされますね。
ゲンブさんやったー。
ゲンブさん生きてるとますますブラックシンカリオンとのリンク合体ありそう。
セイリュウは白いシンカリオンを気にしてますがゲンブはあのやられ方でも違う模様。

Bパ。
どこかのショッピングモールですかね?
でも、大宮駅の近くにはショッピングモールは無かったかな?
鉄道唱歌のオルゴールw
車内のやつならともかくこう言うの探せばあるのかなぁw
話しかけられたタイミングで着信して、断り入れてから電話に出る辺り基本的には好青年なんだよなリュウジ。

母の容態が急変して手術の可能性もあると。
で、それを聞いてしまうハヤト。
そしてリュウジ回想。
3人兄妹の一番上なんですね。
そしてコンパス時刻表抱いているリュウジ。
お前も鉄分高いんだなw
あと、医者はクズかな?
それぞれ事情があるだろうに子供にわざわざ言うことかね?

そしてブラックシンカリオン出撃。
の裏でスザクが
「本当にいいの?イザに何て言うのよ?」
と言っていますね。
このイザと言うのが4人よりも偉い存在のことでしょうが。
四神とは関係性はありませんがイザナミでしょうかね?

帰れと言われてふくれっ面のアズサ。
付いてきている気配はないし一応素直か?

漆黒の新幹線が停車。
今回は捕縛フィールドを直接漆黒の新幹線に。
この辺の判断の早さは凄いよね。
5人はバンク無しで到着。
前回E5単独バンクだったのは今回との比較もあったのかな?

そして聞こえてくる声。
律儀にちゃんと名乗りますよねぇw
超進化マスコンもちゃんとあるのは笑ったw
で、ブラックシンカリオンの変形バンク。
かっこいいっすねぇ。
正しくブラックなロボットシてますよ。
シンカリオンの武器までコピーした上で相手より強いとかね。
そしてグランクロス。
最初はあんなに強かったのにw
そしてデスグランクロス。
ここだけはもうちょっと名前どうにかならなかったかなぁとは思うw

最後に。
19話は『決闘!!シンカリオンVSブラックシンカリオン』ですね。
来週動きすごそうだなぁ。
果たしてN700A対ブラックシンカリオンはどうなるのか。
と言うかブラックシンカリオンに勝てるのか。
メタなこと言ってしまうと、流石にこの段階でブラックシンカリオン倒されることは無いと思うんだけどw
LEDで光るRGのユニコーンガンダムが発表
されたようですね。
かねてより言われてはいましたがようやく姿が。

RX-0 ユニコーンガンダム(デストロイモード) Ver.TWC (LIGHTING MODEL) 特設ページ − スペシャル|THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト

ガンダムベース東京で発売される限定品で非可動モデルだそうですね。
・・・どこを指してRGなのだろう?
発光パターンが3種類あって
赤→消灯→緑
赤→減灯→赤
緑→減灯→緑
の3パターンのようですね。
もういっそ設定にない色にも出来ればいいのに。
価格は10,800円(税込み)。
まあ、そんなもんですかねぇ。
安いとは口が裂けても言えませんが。

これとは別にHGユニコーンガンダムの塗装前提のキットも出るようで。

「RG ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(デストロイモード)Ver.TWC[LIGHTING MODEL]」など6月販売決定! | 公式ガンダム情報ポータルサイト※記事下部分

なんかコトブキヤみたいな事してますね。
装甲が白なのはともかく、でかいのはサイコフレームがクリアカラーなことですよね。
ここばかりは色を変えるのは難しい部分ですからね。
ユニコーンガンダムとなっていますが、シールド1枚とは別にアームド・アーマーDEが2枚付属するようですね。

しっかし、商品自体はいいものですが何故今なのでしょう?
コンテストでもやるんですかね?
価格は2,484円(税込み)。
先程のものも合わせて6月発売だそうです。

最後に。
私がユニコーン塗るならどんな色にするかなぁ。
奇抜な色使いとかしないしなぁ。
しかももし自分専用機もらったとしたら塗る色白って決めてるしなぁw
第57回静岡ホビーショーが始まりましたね
今年も行こうかなと思ってましたが、よみずいランド行こうかなと思ってるし、FGOリアル脱出ゲームも行くので今年はやめておこう。
で、前回からやり始めたので今年も電撃ホビーの記事見ながら気になったものを。

第57回静岡ホビーショー(2018)まとめ | 電撃ホビーウェブ

V.F.G. マクロスΔ VF-31J ジークフリード 35th アニバーサリー
最初のやつよりこのみかな。
ただ、高いのよねぇ。

スゴウアスラーダ G.S.X 専用ディティールアップパーツ
今までのサイバーフォーミュラのキットに比べれば精密になっていたアスラーダですが、ディティールアップパーツ出すんですね。
あと、参考出品(?)にラリーモードとクリヤーボディも展示されてるみたいですね。

1/45 トレインミュージアムOJ 電気機関車 EF66
今までDD51で3種類出してきたシリーズですが新キットにEF66が登場。
私EF66好きなんですよねぇ。

地対空誘導弾改良ホーク搭載型轟雷(仮)
FAの方のバリエーションですね。
果たして轟雷に積む意味があるのかという疑問を感じずにはいられませんが。
・・・これFA:Gにも来るんですかね?
まあ、言うて轟雷のバリエーション機体そんなにはFA:Gで出てないのよな。

ガンプラいろいろ
特に前半、お前誰?感半端ない。
ムーンガンダムはそのもので、その下のも関連したやつなんでしょうけど。
ガンダムストームブリンガーって何さ。
ポリボッドボール(仮)も何なのさ、HGだったらビルドダイバーズかなと思うところだけどMGだし。

SL大樹 6両セット
春って聞いてたんですけどねぇw
8月発売予定だと運行1周年記念に間に合わせますかね?

最後に。
EF66と大樹はほしいなぁ。
大樹は確定だけどEF66は・・・買った所で作らないビジョンしか見えないw
仮に作っても1/45はでかいなぁ。
40cmになるのかな?
Nintendo Switch Onlineの詳細が発表
されましたね。

Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo

料金プランは以前にも発表があったので軽く触れると、
1ヶ月300円
12ヶ月2400円

となっている(3ヶ月や最大8アカウントのファミリープランもある)。

出来ることは、
・オンラインプレイ(一部ソフトは加入して無くても可能)
・ファミコンのソフトがサービス開始時は20本遊べる
・セーブデータ預かり
・スマホアプリ
・加入者限定特典

となっていますね。

最後に。
前回も書きましたが12ヶ月やすいですよねぇ。
これでどの据え置き(?)現世代機はオンラインプレイが有料になるわけですね。
Xbox Live Gold12ヶ月が5378円
PlayStationPlus12ヶ月が5143円
なので半額は大きいですよねぇ。
で、加入者限定特典ってどんな感じですかね?
PS+のスペシャルを思い浮かべればいい感じでしょうか?
まあ、そもそも本体無いので関係ないのですが。
ガンダムビルドダイバーズ 第6話 過去と未来
アバン。
まだフォース作ってないんだなと。
冒頭で言われても日数の感覚こっちないしなぁw
そして勝手に勘違いして進んでいく話。
スカウトしたほうがいいという流れに。
というか逆になんで結成してなかったのさ結局w

Aパ。
例のカプルの製作者はナナミの兄だったと。
この間カプル選んだときの反応はこれが理由ですね。

で、兄の家。
雑誌に乗ってるプレイヤーを写したかったんでしょうが椅子の足の横に雑誌は流石に邪魔すぎるやろw
で、リク達。
というか家教えんなやw
せめて店に呼ぶ方を選べよw

ガンプラバトルは引退したというナナミ兄コーイチ。
そして完全にストーカーである。
これもう警察案件よな?w
そしてまたすごく丁寧なガンプラ発言。
ほんともうちょっと絵でどうにか表現できないかね。
むしろ今回のG-3だと落としたかのうような意図不明の凹みがある微妙なガンプラにも見えるのだが。

で、やめた理由の話。
GPデュエル。
昔実際にガンプラを動かして戦っていたと。
前から言われてたけどやっぱファイターズの後じゃなかったか。
で、そこからGBNに移行するに当たって仲間が居なくなったと。
ネトゲで次々他のゲームにギルメンが移ってく感じかな?

Bパ。
コーイチの回想というかイメージというか。
で、出てくるフードの男。
前回のCパでの原因の1つであろうことは間違いないでしょうが。
しっかし、好きなこと続けていくだけじゃ駄目なのかよって、そこまで思うんなら1人でやればいいと思うんだけど違うのかな?

シャフリさんが褒めてると聞いて居ても経っても居られなくなったコーイチ。
・・・この人ガンプラバトルやめたの、褒めてくれる近しい人が居なくなったからなだけよな?

それぞれのバトルの動画を見るリクとコーイチ。
こんなチートと初心者狩りばっかの動画見てやる気起こります?w

そして今週のコーラサワー。
今回も判りやすいですね。
横はマネキンでしょうか?

イイハナシダッタナー
で、フォース結成。
いや、コーイチのランクが低くて結成できなかったって言うオチはいいんですが。
サラが当然のようにランクDなのが謎w

最後に。
7話は『フォース戦』ですね。
キャラを必要以上に増やしたくないのは判るが最初の対戦相手が準優勝ですかw
豪華なメンツばかりが集まってくる。
まあストーリー上仕方ないね。
しっかし渋い機体ばっか出てきそうですね。
SDガンダムはどちらさん?と思ったけどアヤメの機体かな?
RX-零丸ってどっから取ってきた名前なのだろう?
あーRX-00と思ってたけどRX-0でユニコーンか。
機体配色そのものには名残はないがサイコフレーム光ってるし、よく見ると意匠も残ってるな。
フォートナイトがアベンジャーズコラボ
だそうですね。

まあこれ以上の情報ないのですが。
正直何かとコラボするようなゲームとは思ってなかったので驚いた。
まあ、スキン販売ですかね?
あとはチャレンジ達成でエモートとかですかね?
ワンチャンチャレンジでスキンあるかな?

最後に。
まあ、私はアメコミ系全然嗜んでいないので別段ワクワクはしませんが。
今後他のコラボもあるのかなと思うとそこは楽しみ。
と言ってもフォートナイトがコラボしそうなもので私が興味あるのなにかあるかな?
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星
観てきました。
前回凄い所で終わった訳ですが。
今回は打って変わって戦闘ばっかしてた印象がありますね。
私は未だに漫画を読んでませんがレビルが捕まってからジオンに兵なしまでの流れは面白かった。
デギン公王かわいそうにw
そして大元のガンダムでは合うことはなかったレビルとシャアの出会いもいいね。

ルウム海戦の模様は・・・連邦軍間抜けとしか。
撒かれてるし、奇襲喰らってるし、ジオン本国行かないにしても防御の薄いグレートデギン目前にして撤退とか意味わからないし。

で、一気に飛んでホワイトベース。
かっこいいっすね。
線が多いせいですかね?
ホワイトベースの未来のクルーなんかを紹介して終わるラストも良かったですね。

最後に。
そのままTHE ORIGINのメイン行くのかなと思いましたが特に告知はなく。
一応なにか書いてあった気もしますが。
これにて2015年からの6作品が終了ですね。
このあとまた何かこの形式のガンダム作品やるんですかね?
新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話 西へ!!シンカリオンVS大阪名物
17話は
ゴールデンウィークがやってきた。京都で働く父・ホクトとの再会を楽しみに関西地方に遊びに来たハヤトは、ホクトの仕事が終わるまで新大阪駅で待つことにした。新大阪駅は三つの路線の新幹線が集結する夢のような場所なのだ。そこでハヤトは、とある新幹線を待つ。

新大阪駅では駅構内で本場・大阪のタコ焼きを食べることもできる。昔ホクトが作ってくれたタコ焼きの味を懐かしく思い出すハヤト。その時、意外な巨大怪物体が現れた!


アバン。
ゴールデンウィークだぁー、そうだ京都行こう。
せっかくだったらあの曲使えばいいのにw
安定の実写取り込み京都鉄道博物館。
そのうちリニア鉄道館も行くんですかね?

会えると思ったら鉄道博物館のヘルプで忙しいから閉館まで時間を潰してくれと。
これで何がびっくりって時間潰すの鉄道博物館じゃないのかよw
普通にあそこ1日潰れると思うんだけどなぁw

Aパ。
という訳で新大阪で新幹線見物。
鉄道を鉄道で例える。
まあ、新大阪駅を東京駅で例えなかっただけましかな?w
やっぱりこう見ると700系列ばっかりですねぇ。
新大阪はまだ他のも見れるだけマシか。

そして今回のメインイベント。
500 TYPE EVA。
ゲンドウポーズやらネルフのモノリスなんかが出てますが。
この曲、巨大怪物体のシーンに使えばいいのにw
ところでこのモノリスの声杉田よな?w
そしてまさかの残酷な天使のテーゼ。
TV放送だけ曲使うとは聞いてましたがこれかw
ご丁寧に運行終了テロップまで入れるというw
いつかシンカリオンになったりしないかなぁ。
夏だそうですね。

そしてたこ焼きを食べるハヤト。
これ未だに駅構内ですw
で、たこ焼き回想。
この後のこと考えると毎度この前振りうまいと思うw
見た目だけはうまそうなんだがなぁw

で、今週の巨大怪物体。
見た目からたこ焼きかと思ってましたがレンズが主体なんですねこいつ。

Bパ。
いつ以来だかわからないE5系単独バンク。
ファンネルミサイルだこれー。
そして敵が関節狙ってくるとか新鮮w
ファンネルミサイルかと思ったら普通に射撃もしてきた。
何それずるい。

目玉のレンズ狙いに行ったら底なし沼みたいに剣が埋まった上に引きずり込まれる。
こう言うときはすぐに武器捨てられる判断出来るかが問題よねえ。
まあ武装が少ないのも悩みですが。
グランクロスのゼロ距離射撃接射。
ちなみにゼロ距離射撃は砲などを水平にして撃つときの用語です。
良くゼロ距離射撃として言われているデンドロは画面上は垂直に近いのでまったくもってゼロ距離射撃ではない。
もっともあれは宇宙での出来事なので水平とみなすことも?
まあ、あと接射の条件を満たすときはだいたい水平でもあるのですが。

閑話休題。
グランクロスでの作戦はいいのですが。
グランクロスも普通に効かなくなってきてるなぁw
そしてバッテリー切れ。
アンビリカルケーブルはよ。
で、主役は遅れてやってくるいつものやつ。
なんすか急にエアロダブルスマッシュって。
技いっぱいあってずるくなーい?

寝てるから起こさないホクト。
これ作品が作品ならこのまま2度と合わないやつよね。

最後に。
18話は『漆黒!!ブラックシンカリオン現る』ですね。
とうとう来てしまう漆黒の新幹線の変形。
そっちもなのですが。
発音ミクもう来ますか。
そして、無人かと思いきやセイリュウが乗るっぽいんですね。
艦これのPontaカード買ってきました
値段が安くないし、そこまで気になる柄でもなかったのでスルーかなと思っていたのですが。
店頭で見つけてしまったので。
もともとPontaカードボロボロでしたし。
裏側が剥がれて両面テープで止めてるだけという。
裏側の剥がれた部分は記入した名前はもちろんバーコードもPontaの会員IDもセキュリティーコードも乗ってますからね。
表も原形は保ってますが右下のキラキラのPontaのロゴが消えかかってます。

艦これ|ローソン

買ったのはエラー娘のやつ。
というか販売方法がよく判ってないのでこれ以外を店で扱っているのか知りませんが。
新しいのでいいですね。
が、まだ使えないのよねぇ。
移行の手続き済ませてないし。
何が面倒ってなんで今時手続きが電話だけなのか。

最後に。
ボロくなってるし見つけちゃったしなぁで購入に踏み切りましたが。
・・・そんなに使わないのよねぇ。
Pontaで使うところと言えばローソンがメインですが近くに1店もないのよねぇ。
ゲオはあまり行かないし。
どちらかというとTカードの方が街で要求されるイメージ。
本棚珈琲行ってきました
フレームアームズ・ガールのコラボカフェ展開中なので。
というか6日までなので。
ニュース - フレームアームズ・ガール



オリジナルメニューのドリンクが3種類あり、それぞれ轟雷・スティレット・バーゼラルドのモチーフになっている。
また、それと対になってコースターも貰える。
コースターは手書きバージョンのアニメOPのワンカット。
3種類集めるとあおのコースターも貰える。
絵柄的にはバーゼラルドがほしかったがあまりバナナが好きでもないのにバナナミルク頼むのもなぁと言うことでスティレットのレモンスカッシュ。
ワッフル頼んだので轟雷のチャイでも良かったかなと頼んだ瞬間に思ったけどw

店内にはコミカライズ資料やアニメ資料などの展示があったり、入り口では金色轟雷が飾られていたり(コトブキヤ目の前ですからね)、外では関連書籍売っていたり(もともと本屋併設の喫茶店)と言う感じです。
が、店内のものは撮る余裕はないですね。
記入して待つくらいには混んでます。
平日ならもうちょっと違うのかもしれませんが。

最後に。
別にこのコラボカフェに限ったことではありませんが。
・・・高いよね。
700円ってどうなのよw
3杯飲んだら2100円。
オウフ。
シャイニング・レゾナンス リフレイン始めました
買ったのは発売日です。
3月29日ですねw
1ヶ月経っちゃってます。

シャイニング・レゾナンス リフレイン(PS4)|SEGA

PS3で発売されたシャイニング・レゾナンスの移植になります。
当時すでにPS4が発売していてなんでPS3だけなのだろうと思った思い出。
フルHD・60fpsに対応、DLC全部込み、リフレインモードの搭載などですね。
あと難易度の調整が入ったとかどっかで見た気がしますが少なくとも公式サイトには記述なし。
と思ったらPSブログにあった。
リフレインモードから遊びやすさの強化まで、『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の新要素に注目! | PlayStation.Blog

でだ。
難しいw
調整が入ったとかいう1章はいいのだが。
その後のボス戦がね。
とにかくNPCが死ぬ。
敵の攻撃の前兆とか見てから回避とかしないからね。
そのくせして敵から注目されるスキルとか持ってるし。
レベル上げればいいんでしょうが。
RPGの何が苦手ってレベル上げなんですよね。
さっさと進みたい。
とか言う割にはサイドクエストとか全部やらないと気がすまないのですが。
まあ、このゲームにもサイドクエストのようなものはありますが無限湧きっぽいので。

ゲーム自体はぼちぼちのおもしろさかな。
結局全文を聞かないにしても思ったよりじゃべらないなぁとかフルHDと言っても元がPS3だからPS4基準で考えるとちょっと残念かなぁとかはあったりしますが。

最後に。
デトロイトまでに間に合うかなぁw
フォートナイトもうちょっと抑えればいいんでしょうが。
昨日始まったばかりのシーズン4の有料パス的なのを購入したのでますますやると思うのですがw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.