MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
自転車のクランクギア『FREE POWER』が面白そう
今日のがっちりマンデーで紹介されていました。
最近は他の番組の録画にかぶってロクに見れていなかったのですが、今日は撮れてた。
はい、CCさくらが終わったからですね。
・・・最近見てませんが。

閑話休題。
まずそもそもクランクギアとは。
名称ブレがあったりもしますが自転車を漕ぐペダルがくっついている先の部分、チェーンへ力を伝播するパーツですね。
で、『FREE POWER』がどういうものか。
関東で販売しているサイクルオリンピックの特集ページがわかりやすいかな。
ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア! 『FREE POWER(フリーパワー)』 | サイクルオリンピック
大雑把に説明すると
・ペダルを漕ぐとギアとクランクの間にあるシリコンが圧縮される
・自転車を漕ぐ際にパワーロスとなっているクランクの12時と6時方向でシリコンが展開される

この事によってスピードの持続や、シリコンによって負荷の軽減など様々なメリットがあるとのことです。

最後に。
なんか良さそうですよね。
気になったので今日試しにサイクルオリンピックに行って試乗してみようかなとも思いましたが呼び出し入ったので。
まあ、今すぐに欲しいとまで思ってるわけでもないので。
自転車が7年物でそろそろ買い替えたいなとは思っていますが。
ただ、開発元の会社には問い合わせ結構来ているようですよね。
昨日の今日どころか今日の今日で。
さすがのがっちりマンデーですかね。
品薄になるかな?
そうは思っても、サイクルオリンピックだと搭載された車両で4.5万、お店で選んだ車両に取り付けで9千円、持ち込み車両への取付で1.4万円だったかな。
高いとはいいませんがちょっと今は無理かなぁw
ちょっといろいろ・・・ねw
スポンサーサイト
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.