FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
東京タワー水族館行ってきました
昨日ですけど。
東京タワー水族館は今月いっぱい・・・と言うか今日で閉館ですね。

東京タワー水族館

1978年にオープンしてから40年とのことですね。
行った理由は・・・まあスタァライトが半分くらいかなw
結局スタァライトでは水族館には行ってないのですがw
閉館の理由は明確には書かれていませんが行ってみると少しわかりましたね。

まず、正直高い。
入館料は1,080円。
維持費や生き物がいる以上餌なりなんなりかかるのはわかりますが。
東京タワーのメインデッキ(旧名:大展望台)に登るのが900円。
サンシャイン水族館2,200円、しながわ水族館1,350円、すみだ水族館2,050円。
近くの水族館と比べれば安いですが・・・。

狭い。
東京タワー水族館と言ってもフットタウン(イラストなどでは省かれることもあるがタワーの真下にある5階建てのビル)のワンフロアの更に一部に入っているテナントです。
広いはずがない。
下手すると大型の淡水魚の店の方が大きかったりするんじゃないでしょうか?

娯楽が多様化している今ではああいうこじんまりかつ(少なくとも素人目には)特化した見どころの見えない施設はきついでしょうねぇ。

最後に。
今いる子達はどうするんでしょうね?
どこかに譲渡かなやっぱ。
少なからず大きいのもいましたから大変だろうなぁ。
スポンサーサイト
planetarian~ちいさなほしのゆめ~プラネタリウム特別版
観てきました。
ずっと近くでやるの待っていましたが急に来ましたね。
まあ、あのツイッターの情報の出し方見るにもしかしたら気づいてないだけでやっていた可能性はありますが。

今日から投影開始です。
場所は東京西新井のギャラクシティ。
プラネタリウムが基本的には子供向けの施設にある例に漏れず子供向けの施設です。

さて、映像本編。
45分と言う長さなわけですが、この長さでシオマネキのあとまで行きます。
で、どこがカットなのか。
修理部分です。
・・・そこカットしますかね。
プラネタリウム付いたあと一悶着あって投影開始しますって言ったらそのままイエナさんお辞儀出来ちゃうんだもんなぁ。
そこカットして配信版部分全部やっても感動薄くなりません?
天国とか相棒とか花束とか。
そもそも、基本的に上映場所的に子供向けにするべきなんだから、冒頭の戦闘はまだしもシオマネキカットで良かったでしょ。
実際途中で出てく人居ましたし。

あとは画面が忙しいですね。
プラネタリウム全体使ったり、一部に映画館のように長方形に映したり。
所によっては三画面とかもありました。
流石にプラネタリウム投影シーンやタイムマシンのところは見事なのですが。

あと、既存の映像・台詞そのままに季節の星空解説入れてるから少し違和感あります・・・が前述の問題に比べれば大したことはない。

最後に。
好きな作品だし、プラネタリウムでの投影ずっと待ってただけにちょっと残念でした。
ほんとなんで45分でシオマネキまでやったんだろ。
投影までの配信版の話数の合計だけで50分超えるのに。
第58回全日本模型ホビーショーが始まりましたね
一般日は明日からですが。
少し行くかどうか悩みましたが多分行かないかな。
で、静岡のホビーショーやらワンフェスでやってた気になった商品の感想を書くのをこれでもやっていこうかと。
参照先はいつもの。

2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート(まとめ) | 電撃ホビーウェブ

青島文化教材社
『ドールズフロントライン』スオミ KP/-31がフィギュア化!『ペルソナ5』アルセーヌやUSB充電式のホビー用コンプレッサーが公開!【2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート】青島文化教材社 | 電撃ホビーウェブ

・公開30周年記念プラモデル
 ここで文字だけ書いてもナンノコッチャって感じですがシルエットが確実にガンバスターですね。
 OVAは1988年だが公開30周年とのことなので1989年の劇場版ですね。
 となると来年に出すのかな?

・USB充電式のホビー用コンプレッサー
 小型のものは結構出ていましたがこういうのは初めてですかね?
 ハンドピースに直付けされていますがそんなに軽いのでしょうか?

コトブキヤ
「クロスフレーム・ガール」ガオガイガー、『FAガール』バーゼラルドフィギュア、『ヘキサギア』バルクアームグランツなどが展示!【2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート】コトブキヤ | 電撃ホビーウェブ

・クロスフレーム・ガール ガオガイガー
 おっぱい問題色つくとギリありかなという気はしてきました。
 けど結局ライオンが欠けてない胸部とか付かないのかな?

・フレズヴェルク Bikini armor Ver.
 これキット化できちゃうんですねぇ。
 これどのくらい素組で色分けされてるんでしょうか?

・ハンドスケール・ガール 轟雷
 1/12くらいのFA:Gでも大概だって言うのに1/24のヘキサギアガバナーサイズの轟雷。
 コトブキヤはどこまで行くの?

・フレームアームズ 轟雷改
 逆輸入来ましたね。
 時間の問題だとは思っていましたが。
 色どうなるんでしょうか?

・ヘキサギア バルクアーム・グランツ
 あーやばい。
 どストレートに好み。

・ヘキサギア ブースターパック003
 この間のTOYラジでチラ見せした時にバギーっぽいのあるなとは思っていたのですが。
 まさかブースターパックとは。

・ACE COMBAT 1/144スケール 架空機シリーズ 第2弾
 シルエットのみですが。
 特徴的すぎて知ってる人にはモロバレという。

タミヤ
ミニ四駆「アバンテJr.」30周年スペシャルキットや「ダンシングディバインドール(MAシャーシ)」が初公開!【2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート】タミヤ | 電撃ホビーウェブ

・チェーンプログラム工作キット
 最初はまずどういう商品かわからなくて。
 わかった後はコンピュータでも積むの?と思って。
 最後になるほどとなった。

BANDAI SPIRITS
「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ」、『ゲゲゲ』犬山まな、ガシャプラ『ボトムズ』02などを展示!【2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)②食玩&ガシャポン編 | 電撃ホビーウェブ

・機動戦士ガンダム マイクロウォーズ
 500円のガシャポンの新しいシリーズ。
 見た目はSDとしては普通なのですがボトムズみたいに乗り込める感じですね。

ピットロード
『ガールズ&パンツァー』エンディングバージョンのサメさんチーム「Mk.IV戦車」や『艦これ』妖精さんと25mm三連装機銃が公開!【2018第58回全日本模型ホビーショー速報レポート】ピットロード | 電撃ホビーウェブ

・妖精さんと25mm三連装機銃
 前からこういう商品でないかなとずっと思ってた。
 で、46cm三連装砲とか二式大艇はまだですか?

最後に。
ところで明日以降なにか追加あるんですかね?
コトブキヤの勇者シリーズのステージとかあるんですが。
マリカー訴訟任天堂の訴えを認められる
ニュースリリース : 2018年9月27日

都心でちょいちょい走っているのを見かけるカート。
社名がそもそもマリカーで、カートの色は赤いし、マリオも含めコスチュームを貸している。
そんな状況だったので裁判沙汰になっていたわけですが、東京地裁で判決が出たと。
今の所株式会社マリカーの反応はないと。

最後に。
ちなみに今現在株式会社マリカーを見てみると
WARNING

「マリカー」は公道上でゴーカートを運転して観光する、冒険型の健全な観光アクティビティです。任天堂やゲーム「マリオカート」(Mario Kart)とは無関係で全くの別物です。ですから、公道上でレースを行うことはできません。バナナの皮等のゴミを公道に投げ捨てることもできません。ましてや、赤い亀の甲羅などの物品をお互いに投げ合うこともできません。マリカーでの楽しい体験は、日本での忘れることのできない一生物の思い出になるでしょう。私たちは、お客様が安全に楽しんでいただけるよう、安全を最優先に運営を行っております。ご協力に感謝します。

こんな文章が最初に出る。
確か訴訟云々の頃に掲載され始めたと言うような話だったと思いますが。
・・・こんなん許されてたまるかっていう。
じゃあそもそもお前のその社名はどこから来て、そのカートの色はどうして、コスチュームのレンタルはなんなんだって言う。
プレステプラットフォームがクロスプレイへ前進
PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施 | PlayStation.Blog

リンクのタイトルにもある通り現状はまだフォートナイトでのベータテストと言う形ですね。
とりあえずいいことですね。
まだ第一歩と言う感じですが。

最後に。
で、ベータテストとなっているんですが。
なにかプレイヤー側で選択する何かがあるんでしょうか?
今日やったときは特に何もなかったんだけど。
単にまだなのかな?
本日より実施とは書いてあるんですけどね。
やってたときはまだだったのか、単に特にプレイヤー側ですることはないのか。
実は始まってたけど感知できる内容じゃなかったか。
ミッション:インポッシブル フォールアウト観てきました
もう公開から1ヶ月半ってところですかね。
実際もうすぐ終了だったので行ってきました。
相変わらずの内容ではありましたね。
ストーリーにひねりはないし、二転三転もしない。
まあ、面白いのですが。
終盤とかいっそ笑いましたよねw

悲しかったのはガジェット類。
今回なかったですよね。
顔スキャンして印刷するのは前からだし。
発信機もスパイ物の定番。
車をスマホで動かすのもあのレベルでなければ実在するレベル。
ドローンに至っては普通に現実w

今回面白かったのはセルフオマージュが多かったような気がしたこと。
エレベーターは考えすぎかもしれませんが、ヘリでミンチにしようとするハントとか。
思い出してみると1から無茶苦茶やってたなぁw
後は冒頭のシーン。
私基本的にはスパイ大作戦って観てないのですが。
ちょっとだけ見たことがあります。
で、見た数少ない中に「列車偽装作戦」があります。
まんまでしたよねw

最後に。
6年とか制作に開きがあった時期を考えると今作は3年というハイペース。
次もそんな感覚で出るんですかね?
つってもあの人56歳だしなぁ。
でもあんなに動けるのか。
SEGAハードコレクショングッズ第1弾 microSDカードセット
が出るそうですね。
Dreamcast 20th anniversary GOODS The first
microSDカードにコントローラーなどを描いて、SDアダプターには本体が描かれている。
種類は3つでメガドライブとセガサターンとドリームキャスト。
16GBで1,980円(税込み)ですね。
まあ、容量ベースで考えると高いですがそこはね。
ところでこれ第1弾ってなってるんですが。
残りってゲームギアとかですか?

最後に。
入れてしまえば正直柄なんて見えませんがいいですね。
あんまりこう言う商品記憶に無いですね。
上海問屋のSDカードが花札柄だったかなぁくらいですね。
吹奏楽宴祭 2018行ってきました
吹奏楽宴祭2018 Official Web Site

タイトルから吹奏楽のなにかなのは判るとは思いますが。
サイトからイベント概要の一部を引用すると、
「吹奏楽宴祭2018」は一般からアニメ・ゲーム系までジャンルを問わず吹奏楽団の競演をお楽しみいただける内容となる予定です。
と言う感じです。
複数の吹奏楽団が演奏するのも珍しい・・・のかな?
吹奏楽にはちっとも明るくない。
と言うかイベント会場とかで演奏していたとかを除くとちゃんと聞いたの初めてじゃないかな?

さて、楽団は4つ。
・普通の楽団が少しアニメを演奏
・アニメ・ゲーム音楽を演奏する楽団
・アイマスの楽譜と演奏CDを制作する個人が今回結成した楽団
・最近結成した演奏機会によっていろいろ変わる楽団が今回はドラクエ
と言う感じでした。
アイマスとかカオスでしたねw
冒頭お願いシンデレラでそもそもサイリウム可・コール可ですからねw
そりゃあ全員じゃないけどサイリウム光ってるし、キュート、クール、パッションですよw
一応もう一度書きますが吹奏楽ですからねこれw

ただ今回ちょっと日付が悪かったかなぁとは思う。
なぜこの手の演奏なのにTGSと丸かぶりなのかw
ニコニコではアイマス一挙とかやってるしw
アイマスは仕方ないにしてもTGSの方は避けられなかったのかな?
まあ、チケット売ってるわけでもないし席に空席あってもそこまでダメージあったりするわけでは無いとは思いますが。

最後に。
初めてだけど楽しかった。
そしてびっくり。
入り口で他の楽団とかの演奏会のパンフもらいましたがあんなに高頻度で開催してるんですね。
そもそも楽団の数が多いんだろうけど。
STEINS;GATE ELITE買いました
アニメ絵を利用というか使用したシュタゲ本編ですね。
そのため既プレイヤーだとアニメ本編との違いこうだったっけみたいな発見はあるものの共通ルート部分はちょっと退屈ですね。
まあ、中身が同じゲームなんだし仕方ない。

まだ電話レンジ(仮)がタイムマシンなんだと言うところまでしか進んでいませんがそこまでの感想。
アニメ絵を使っているのもあってたまにきつい場面がある。
アニメなら一瞬のポーズでも、そこで止めて口だけ動かしているから無表情さが目立つ。
これなら(久しく触ってないが)エロゲの口パクとかのほうが正直見栄えはすると思う。
けど鳳凰院凶真だっとかそういうところの動きはやっぱアニメはさすがという感じ。
本編部分で大きく異なる部分が1つあります。
シュタゲの特徴的なシステムに携帯電話を使うフォーントリガーがあります。
今作ではメールなどが届くと自動的に携帯電話を手に取ります。
もともとはメール来ても新着メールありなどの表記だけで携帯を取り出すかは自分しだいだったのですが。
まあ、これに関してはアニメ絵を使う弊害ですかね。
画面上にオカリンが映っているのに携帯取り出すのはおかしいとかそういう所でしょう。

最後に。
現時点では既プレイヤーがやるにはやはりきついという印象。
アニメしか見たこと無いとかそういう層向けですね。
既プレイヤーの場合さっさとスキップして個別ルート見たくなるかもしれません。
と言うか私が若干なってるw
懐かしさもあるんですが、どうしても知ってるからなぁ。
いかんせんシュタゲ無印アニメ放送当時に買ったダブルパックなので7年前なんですよねぇw
シュタゲ0に付いてたHD版は結局インストールだけしてやってないし。
・・・ますますやらないよなこれw
『MODEROID シンカリオン E5はやぶさ』が案内開始
ワンフェスで展示されていたらしい、グッドスマイルカンパニーのモデルキットシリーズ『MODEROID』のシンカリオンE5はやぶさですね。
ワンフェスでは撮影禁止だったようなのでその時はあまり情報がありませんでしたね。
後日ホビー誌に載りました。
で、今回案内開始と。

MODEROID シンカリオン E5はやぶさ

説明をガッツリコピペすると
『新幹線変形ロボ シンカリオン』より、「シンカリオン E5はやぶさ」がプラスチックモデルになって登場!劇中さながらのスタイルで造形されたリアルモデル。各関節部の可動により、カイサツソード、グランクロスの必殺ポーズも再現可能です。素材はPS&ABS製。緑、白、グレー3成形色と彩色済みパーツおよびシールにより、組み立てるだけでイメージに近い色分けを再現できます。本商品に続き「シンカリオン E6こまち」「シンカリオン E7かがやき」もシリーズ展開予定です。

※本商品はシンカリオンモードを再現したモデルです。シンカンセンモードへの変形はできません。

とのこと。

注目点はまず緑、白、グレー3成形色と彩色済みパーツおよびシールの部分ですかね。
一番顕著にこの成型色が現れているのがカイサツソードの色ですね。
持ち手と言うかカイサツの部分がはやぶさの車体色の白ですね。
ただ、ここで1色使って金額増えるよりは後で書きますがこの値段で抑えたのは驚異的ではないかと。

次はシンカンセンモードへの変形はできませんの部分。
これは英断ですね。
アニメの変形バンク見ていればわかりますが、プラレールでの変形より更にえげつない変形をしています。
特に肩とかやばい。
その辺の事を考えると変形オミットで良かったでしょう。
リアルスケールの変形が見たければアクションフィギュアあたりの更に高額な商品でいいでしょう。
また、変形オミットも低価格化に一役買っているでしょうし。

コピペはしませんでしたが商品詳細のノンスケール・全高:約135mmの部分。
ノンスケールとはなっていますがアニメ準拠なら26.5mなので1/200相当ですかね。
スケールだけ見るとなにかに並べるのは少し厳しいですね。
ここだけはどうにかして1/150にしてくれれば鉄道模型方面やHGな感じで良かったのですが。
一応ジェット機とかで1/200のキットはありますね。
ただ135mm・・・いろいろと近いものありますよね。
すでに作ってる人いた気もしますが。

2,685円 +税
正直驚いた。
そんなに大きくないとは言え安すぎない?

最後に。
さて。
どこまで出てくれるのか。
E6とE7は決まってるわけですが。
H5はある意味出しやすいと思いますが。
問題はそこから先。
500まで行ってくれるかなぁ。
エースコンバット7の情報がいろいろ出ましたね
今日からTGSですが情報出たのは昨日ですね。
ホント昨日は一気にPSクラシックに持っていかれたw
今日予約のようなもの始まったから今日でも良かったなぁw

閑話休題。
主にツイッターで情報出たので順番に貼っていくと
予約受付開始&限定版情報


早期購入特典


ダウンロード版&シーズンパス付きのデラックスエディション


予約購入特典のテーマ


店舗特典


限定版のアートブックの情報


日付変わってVR


以上ですね。
さて。
限定版情報とか来たのはいいんですが。
しれっとすごいもの混ざってましたね。

【PS4版特典】エースコンバット5(PS4®移植版)

急に何を言ってるのかと。
で、0と4は?(調子に乗る)

最後に。
今回は出ませんでしたが本体同梱も出るんでしょうね。
まあ、あれはどちらかというとSIEの領域だしね。
で、ちゃんと1月17日に出るんですかね?
まあ、流石にこう言う情報出るともう大幅な延期はないのかな?と言う感じですが。
プレイステーション クラシック
が急に発表されましたね。

小さくなった「プレイステーション」に懐かしの20作品内蔵。「プレイステーション クラシック」12月3日発売 | PlayStation.Blog

初代PSのタイトルが20作品入った小さいPS。
まあ要は任天堂が出しているミニファミコンなどと同じコンセプトのものですね。
発売日は初代と同じ12月3日で価格が9,980円(税別)。
数量限定との記述がありますが、要は発売日に用意できる数には限界があるよということですよね?
縦横で約45%小さくなった本体。
HDMIで出力で電源はUSBでというのはこの手のハードのお約束。
コントローラーが2つ付属していて、その接続先は公式サイトだとコントローラ端子となっているのだが、見た目はUSBに見えますね。
他のコントローラーも使えるのかな?

収録タイトルは20作品ですが今の所
・R4 RIDGE RACER TYPE 4
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・鉄拳3
・ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
・ワイルドアームズ

この5作品が発表済み。

残りは何が入るんでしょうね。
この発表がある前から個人での予想やアンケート取っているところはいろいろありましたね。
個人的には
・MGS
・XIかI.Q
は鉄板かなぁと。
後は
・エースコンバット
・アーマード・コア
・ドラクエ7
あたりかな。
願望も多々入ってますが。

最後に。
任天堂のはまあ、欲しいことは欲しいけどまあいいかな程度でしたが。
これは欲しい。
やっぱPSっ子ですねぇw
そこでネックなのは数量限定の文字ですねぇ。
買えるのかなぁ。
残りのタイトルと予約がいつなのか。
Google Play Pointsがスタート
したようですね。

Google Play Points

大雑把に言えば買い物するとポイントが付くということですね。
今日から始まっていて、アンドロイド端末で Play ストア Google Play Appのアプリを開いて始められる。
らしいのですが。今の所私の端末ではまだ見つからない。

ゲームだけではなく何を買っても100円で1ポイント。
ポイントが貯まるとランクアップし、最終的にダイヤモンドになると100円で2ポイントになるようです。

最後に。
これこの付与ポイントだけでガチャ回せる人かなり出るでしょうねぇw
まあ、その頃にはいくら使ったんだという話になるのですがw
急に雨が降ってびっくりしました
朝特にそんな話聞いてなかったからびっくりしました。
まあ、バッグ移し替えとかしてなければ折り畳み傘は常備してるので大丈夫ですが。
・・・なお、折れたままの模様。
最近聞かなくなったゲリラ豪雨ですかね?
と言うか今年本当に聞かなかった気がする。

最後に。
はい。
つまりはネタがない。
正直書くほどの雨でもなかったし。
いや、勢いは凄かったけど。
ポプテピピックが19年4月1日スペシャルアニメを放送
するそうですね。
昨日今日とポプテピのイベントがあってそこでの発表かな?

イベント行ってれば別かもしれませんが、行ってない身だと

このツイートと
9月15日(土) 16日(日)に千葉・幕張メッセ イベントホールにて開催された「ポプテピピックスペシャルイベント~POP TEAM EPIC!!」にて、2019年4月1日にアニメ「ポプテピピック」の新作テレビスペシャルを放送することが発表されました。
番組の情報は随時公開してまいります。お楽しみに!!

公式サイトのこれだけですかね?

正直タイトルで書いた以上の情報はないですね。

最後に。
でだ。
4月1日。
何やらかすんでしょうねぇw
アズレンのアニメ化・うたわれコラボが発表
されましたね。
前回の生放送はあくまで1周年直前でしたから今回がメインですね。
・・・あれ前座にしては豪華でしたが。


で、今日リアルでイベントやりつつ配信されたのがこれ。
重大発表の様子は49:19あたりからですね。
まずはうたわれコラボの話。
11月頃なのとアクアプラス側が描くのくらいですかね。
うたわれと言っても偽りの仮面とかですね。
クオンのシルエットと言うか一部グラも公開されましたね。

で、アニメ。
同じものではありますがティザーPVが別に投稿されていますね。

監督:天衝
シリーズ構成:鋼屋ジン
制作:バイブリーアニメーションスタジオ

とのこと。
スタジオに特に聞き覚えがないですが、現時点ではKeyのSummer PocketsのOPとスタジオのプロモムービー、予定されているものでグリザイアファントムトリガーのアニメ、そしてアズレンと言う感じですね。
スタジオのプロモムービーはプロモのはずなのに見つからないのでSummer PocketsのOP見てみましたが。
可もなく不可もなくでしょうか。
そもそも短いし。
2:20秒くらいですが、ゲームの絵も使っているのでアニメは1分にも満たないんじゃないかな。
この情報だけ見るとTVには経験不足何じゃないかなぁと思ってしまいますが。

最後に。
まあ、待つしか無いですね。
とりあえずあのアニメを反面教師にして頑張って欲しい所。
あれなぁw
Nintendo Direct 2018.9.14
がありましたね。
いろいろあって延期していましたが。

まあ、そんなに興味ない。
もう事実上ハード持ってないし。
デモンエクスマキナは興味ありますが・・・そのうち他のハードと言うかPS4でも出るんじゃないかなぁw
と言うか任天堂以外のソフト今回マルチ多かった印象。

最後に。
ところでスイッチのオンライン会員入ると購入することができるファミコンコントローラー。
加入者限定特典 ファミリーコンピュータ コントローラー | Nintendo Switch Online | Nintendo Switch | Nintendo
コントローラーそのものはいいんですが。
本体の横にくっつけるのダサすぎない?w
しかもこれ充電するにはこれか他の何らかの方法取るしか無いんだろ?w
アズレンのコンシューマーゲームが発表
されましたね。
今日放送された1周年直前!アズレン公式生放送~新情報解禁SP~での発表ですね。

貼り付けた動画の再生場所がPVの箇所ですね。
一応時間も書いておくと2:17:45ですね。
ネプネプコラボが縁で決まったらしいですね。
まだ言えることは少ない感じですね。

一応公式サイトもあります。
アズールレーン クロスウェーブ
公式サイトもこうなっているようにアズールレーン クロスウェーブだそうですね。

最後に。
こういっちゃ何だけどそこまで作り込まないだろうから来年の前半中には出るかな?
面白いゲームになるといいですがさて。
・・・ところで私はもう本編やってないのだがw
魔法少女リリカルなのは Detonationの情報が出ましたね
魔法少女リリカルなのは Detonation 公式サイト

書き出すと、

・「なのはシリーズ」歴代キービジュアルクリアファイル付前売券第4弾
 キービジュアル大変よいものだと思いますが全10種ランダムは・・・w

・ 週替わり入場者プレゼント
 まあ定番ですね。3週までミニ色紙、4、5週はポストカード。

・リピーターキャンペーン
 半券2枚でコマフィルムが貰える。結構久しぶりに聞いた気がするな映画のフィルム配布。
 まあ、最近はフィルム配布しようと思ったらそれ用に刷るしか無いので当然ではあるのですが。

・劇場特典ウィークリームービー
 確か前回もあったと記憶してますが本編後に流れるショートアニメですね。

・舞台挨拶
 10/19都内某所、10/20都内某所、10/21新宿ピカデリー・・・何故ピカデリーだけ発表されてるのかw

・Reflectionリマスター版上映
 最近の作品なのにリマスターってなんだよと思いましたが円盤版らしいですね。

最後に。
こう言うのが出ると近いんだなぁって感じしますね。
実際舞台挨拶でちらっと日付書いたように10月29日ですからね。
気は早いですが流石にこれで一旦終わりですかね?
劇場版StS告知とかやらかさないだろうな?w
ところでStSで語られた、なのはが重症を負うエピソードってこれのことにされるのかな?
ってか前回どの程度だったっけ。
ちゃんと覚えてないなぁw
コール オブ デューティ ブラックオプス 4のBLACKOUT先行βテスト
が始まりましたね。
BLACKOUTモード。
要は今流行りのバトルロワイヤル。
ぶっちゃけPUBG。
フォートナイトみたいにある程度の変化が入っていたりせず、銃にアタッチメントつけたり乗り物あったり。

けど楽しい。
私はPUBGやったこと無いのですが、これだとPUBGも楽しめたんだろうなぁ。
いかんせんPCの性能が怪しいので。

最後に。
買う予定なかったんだけどこれなら。
けどホント普通のPVPやるとキルカメラで悲しくなるんだよなぁw
これで普通の回線状況でああだったら・・・。
悲しくなるからこの話はやめよう。
PlayStation LineUp Tour行ってきました
これですね。
9月10日に「PlayStation® LineUp Tour」を開催! ライブショーをストリーミング配信でチェックしよう! | PlayStation.Blog
こまめに応募してるからかもしれませんがやたらとこう言うイベント当たるんですよねぇ。

内容は・・・いいよね。
ゲームメディア各所にもう記事あるし。
ただ、ホールの狭さの割にはスクリーンでかかったり、ツアーと名乗っているのもあってチェックインカウンターやドアが宇宙船のハッチみたいになっていたりと凝っていました。
TGSとかならまだしもそんなに多くない招待者とメディア用にあそこまでやるとか凄いなぁと思いました。
と言うか映像も凝ってましたよね。

最後に。
TGS近づいてきましたね。
行くかどうかまだわからない。
アンセムの試遊あるのかな?
まだその辺出揃ってないんですよねぇ。
HELLSING OVA I―X Blu-ray BOX
が発売されるそうです。

コミック連載開始20周年だった記念

だそうです。
だったのあたりがポイントですかね。
調べてみると単行本の1巻は1998年のようですが。
雑誌に連載開始したのは1997年のようでw
だったら1巻発売20周年記念でも良かったんじゃないかと思うがw

さて商品。

光陰矢の如し!!コミック連載開始20周年だった記念 OVA全話入りBOX 11月28日 発売決定 -HELLSING-

11月28日発売で、
特典がつく
・HELLSING OVA SERIES 20th ANNIVERSARY DELUXE STEEL LIMITED
 「特製スチールブック」&「平野耕太ジャケットワークス線画集」付き22,000円(税別)

特典がつかない
・HELLSING OVA I-X Blu-ray BOX [通常版]
18,000円(税別)

すでにBDは持ってる人向けの特典のみ
・HELLSING OVA 20th ANNIVERSARY DELUXE STEEL LIMITED特典のみの販売
「NBCユニバーサル公式オンラインショップあにばーさる」限定販売4,320円(税込み)


と言う感じのようですね。
すごくかゆい所に手が届く構成ですね。
3つ目の特典のみ発売とか素晴らしいと思います。
まあ、BD4枚組なので元のOVA買ってる人がそっちに移し替えるとかは出来ませんが。

最後に。
しっかし本当に光陰矢の如しって感じですね。
このOVAの最終巻も6年前ですよ。
・・・こっちに関してはもっと前な印象もあった。
OVAがまあまあ長期に渡った関係かな。
流しそうめん食べてきました
一度やってみたかったのですが普通は機会がなく。
そして家の卓上でやるようなやつもなぁと。
どうせ何回もやらないしね。
まあ、最近の卓上の流しそうめんマシーン凄いのありますが。

さて、検索するとわかりますが流しそうめんを提供しているお店は関東でも何箇所かあります。
今回行ったのは長瀞。
結論から言えば楽しかったです。
だってまあ、流しそうめんなので。
ものすごく美味しいということもなく。
と言うかむしろ
・あまり冷たくない
・流しそうめん故に速攻でつゆが薄まる
と言う欠点がw
ただ、本当に楽しかった。

最後に。
ついでにSLパレオエクスプレスも乗ってきました。
予定にはなかったのですが。
というのも店の営業開始が11時で長瀞駅のパレオエクスプレス発車が11時37分。
店の待ち時間や食べる時間考えると無理だろうと思っていたので。
そしたら最初の呼び出しで入れて、きつくなるまで食べ終わった段階で駅行けば間に合いそうだったので乗りました。
いやぁ、どこぞのと違って走行区間とか単独牽引とかいいですよねぇ。
・・・あっちのもせめてもうちょっと距離とか伸ばせ・・・無いよねぇ。
SUPERてれびくん 新幹線変形ロボ シンカリオン 全員集合完全ずかん
買ってみました。
全員集合とのことでがっつりドクターイエローまで載ってますw
ストーリー方面の話はほぼなく、シンカリオン及び運転士の紹介が大半。
後はキトラルザスと宣伝とかですね。
ドクターイエロー載ってる時点で察せますがネタバレ容赦ないですね。
ビャッコの巨大化した姿とかシルエットとは言えトラメ以外の新しいキャラやらセイリュウが人間形態で地上に行くとか。

ところで付録凄いですねぇ。
基本的には紙製だし、自分でくり抜く感じとは言え付録が7個とか。

最後に。
流石にこれを店舗で買うのは少し抵抗あったw
置いてある場所も完全に子供向け雑誌の位置だからねぇ。
いやまあ、前回出た本も実店舗で買いましたけどw
今日は一日“ラブライブ!”三昧が9月17日に放送
されるようですね。

“ラブライブ!”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

今日は一日○○三昧はNHKが不定期にやっている番組ですね。
テーマに沿った曲を番組名通り・・・ではなく半日とか短いと6時間位流す番組ですね。
直近のものだと8月のホラーソングなのかな?

オタク界隈だとアニソン三昧が有名ですね。
ゲーム音楽や歌う声優なんかもあったりしました。
で、今度ラブライブをやると。
一応さだまさし三昧などそういうテーマもあったようだが、アニメ方面でここまでテーマを絞ったのは初かな?
そのうちアイマスとかもやるかしら?

最後に。
放送は9月17日の12時15分~21時15分。
途中30分の中断あり。
最初に見たときはなんでそんな平日に?と思いましたが。
敬老の日で祝日ですか。
そーですか。
FGOマテリアルⅤ買いました
夏コミで発売されたやつですね。
とりあえず因縁キャラだけ読んだ。
と言うかここが本編なのはあるw
今回の範囲は冒頭武蔵ちゃんなので混乱しますが去年の夏イベと10月映画公開記念のパールヴァティー、本編だと1.5部2章アガルタまでですね。
因縁キャラが本編って書きましたけど衣装凄いですよねぇ。

最後に。
殆どというかもうやってないのに買ってしまったw
今回の範囲がぎりやっていた範囲のキャラですね。
本編的にもそう。
一応下総国の途中までやっていたところではありますが。
イベントだとハロウィンとクリスマスまでですね。
次のマテリアル1/3ぐらいしか実際にやってない感じになるかなぁ。
復帰する日来るんかなぁ。
関西国際空港が大変なことになってますね
空港は冠水し連絡橋にはタンカーが衝突し橋桁がずれるという。
冠水はまだしも橋桁ずれるってやばいよな。
まあ、橋脚じゃなかっただけまだましかなぁ。
橋脚だめになってたらもっとやばい。
関空の方も利用客と職員合わせると5,000人になると。
さすが空港の規模ですね。
天候が落ち着けば外に出ることは難しくないと思いますが。
問題は復旧にどれくらい時間がかかるのかですよねぇ。
冠水で機材とかどうなんでしょうか?
流石に基本的な機材は冠水しても大丈夫な配置だとは思うのですが。
それでも空港を支える重機とかは流石に駄目だろうし。

最後に。
そんな関空。
今日誕生日だそうですね。
1994年9月4日が開港日。
24歳の誕生日についてない。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT CRUISE
が開催されるようですね。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトクルーズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

サイトから引用しますが
キャストによるトーク&ライブステージを始めとして、
アイドルマスター シンデレラガールズにちなんだいろいろな船内アクティビティが楽しめる!
乗船~下船まで随所がシンデレラガールズ!!
究極のプロデュース体験!!

だそうです。

言っていることは判るがどうしてその発想になったのかw
1月6日に横浜港大さん橋を出港して1月7日に同じく横浜港大さん橋に帰港だそうです。
販売開始の時期や値段やプランは不明ですね。

使用される船は『ぱしふぃっくびいなす』
びいなすクルーズのホームページ
客が利用するフロアは4~12階までの9階層。
客室数は238室で696名だそうです。
クルーズプランを見てみるとワンナイトクルーズが35,000円~になっているので、さてアイマス分でどこまで上がるのか?
ところでドレスコードどうするんすかね?

最後に。
若干興味あるw
でもアイマス見たりやってないしなぁ。
私が興味あるのでこう言うのやりそうなコンテンツ・・・無いな。
ワンチャンSCRAPかな。
と言うかSCRAP以外でこう言うことやってるところはあったが。
15周年とかでワンナイトクルーズ謎解き。
行きてぇw
カメラを止めるな!観てきました
話題になっている映画ですね。
ツイッターとかではネタバレ避けつつおすすめしている流れですが、ここはまあPV少ないので気にせずネタバレ有りで。
と言うか公式サイト見ると書いてありますしね。

映画『カメラを止めるな!』公式サイト

STORY
とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。​本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!​大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。
”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル!”……を撮ったヤツらの話。


私がこの文章を観たのはこれを書く段階なので一応は知らずに観ました。
けど、なんとなくのカラクリに気づいたのは結構早い段階でした。
SNS等でのネタバレ回避の動き、序盤からチープとは別の違和感でああゾンビ映画を撮っている映画なんだなと。

映画が始まると恋人のゾンビに襲われそうな女性のシーンから始まる。
「けんちゃん。お願い。……やめて」
だがそのまま噛まれ
「…愛してる」
の後にカットが入る。
撮影だったわけだ。
女優の演技に不満で苛ついている監督。
撮影の休憩中、スタッフに血糊を要求してどこかへ行く監督。
しばらくすると撮影している建物の外で悲鳴が。
そして飛び込んでくる腕と倒れ込んでくるスタッフ。
小道具及び演技かと思いきや本当に死んでいると言うかゾンビになる。
メイクさんの言うことにはかつてここは軍が人体実験を行っていた場所。
そして血の呪文を唱えるとそれは蘇ると。
映画の撮影のはずが本当にゾンビに襲われた。

その後もワンカットで37分の撮影が続いていく・・・のですが、違和感を感じる。
それも結構頻繁に。
一番最初に気づいた違和感はさっきの建物の中に腕及びゾンビが来たシーン。
入ってきたドアの横に録音マンが居るのですが、そのシーンの時もその後の説明の時も何故か座ったまま微動だにしない。
寝ているにしたって普通は起きる状況だし、じゃあゾンビになっているかと言えばそうでもない。
その直後、監督がこの状況下に
「撮影は続ける!カメラは止めない!」
と言い放った直後に録音マンがそーっとドアから出ていこうとする。
監督が困惑する中「ちょっと」と言い頑なに出ていこうとする。
そして出ていったと思ったら
「わー!やばいやばいやばいやばい!離して!離せ!離せ!」
と言う声。
ボーッとしてたのはわかりませんが、パニックになったキャラの演技?
と思っていた所に。
この直後のシーンがカラクリに気づいた最大の要因。
本当に直後です。
監督がカメラ目線
「撮影は続ける!カメラは止めない!」
と言うんです。
劇場で見た時はカメラ目線だけに気づきましたが、このセリフ直前に言ったばっかりなんですよね。
で、『映画の撮影のはずが本当にゾンビに襲われた作品』を撮っている所なのかと予想したわけで。
その後もワンカット撮影が続き、予想を裏付けるおかしな違和感が積み重なってスタッフロールが流れる。
その最後にモアレがかかってカットのセリフ。

そして1ヶ月前のテロップ。
先程の監督役の人の所にオファーが舞い込む。
ゾンビ専門チャンネルの開局記念にドラマを撮ってほしいと。
内容は『映画の撮影のはずが本当にゾンビに襲われた作品』なのですが。
この先がやばかった。
生中継でワンカット撮影。
観客からも「あー」と言う声が聞こえた気もした。
私も少なくとも心の中では言っていた。
これをいい加減そうなプロデューサーが言ってくるんですよw
この場では一旦断ったものの結局承諾。
その後顔合わせがあるのですが、本当にやばいのはこっちだった。

・事務所NGでいろいろ言ってくる女優役
・小難しいことを考えすぎている男優役
・軟水じゃないとお腹がやばい録音マン役
・アル中のカメラマン役
・気弱な助監督役
・赤ん坊連れのメイク役
・そのメイク役と親密そうな監督役


なんかもうホント欠けてたピースが埋まっていくというか答え合わせと言うかw
で、その後リハとかでも嫌な予感が膨らみつつ本番。
まず最初に同じ車に載っていたメイク役と監督役が追突事故で来れなくなる。
代役は監督が監督役も兼任。
メイク役は家で台本を読みまくってて今日見学に来ていた監督の奥さん(元女優)。
その後もトラブルの連続です。
例えば先程の録音マンですが、まあさっきの顔合わせの所のでもう答えですよね。
入れ替わっていたペットボトルに気づかず飲んでしまいお腹がやばいことに。
その関係であのシーンでも座っていたし本当にやばくなったので外に行こうとした。
で、最終的に
「わー!やばいやばいやばいやばい!離して!離せ!離せ!」
となったわけですw
その後もトラブルの連続です。
なるほどとか思いながら笑い声も聞こえる映画でした。

最後に。
文句なしに楽しい映画でしたね。
普段邦画観ませんが、そんなことは関係なく面白かった。
あと、激しくはないのですが普段ゾンビもの観ないせいかあのチープさなのに少しドキドキしたw
リアル潜入ゲームvol.2「THE SECRET AGENT -最終兵器ヲ破壊セヨ-」行ってきました
なんか昨日似たような話したばかりですが。
昨日のはSCRAPのリアル潜入ゲームとメタルギアがコラボすると言う話でした。
で、今日はそのリアル潜入ゲームに行ってきたと。

リアル潜入ゲームvol2「THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ」

別にコラボが発表されたから行ったわけではないんです。
1の頃からやりたかったのですがタイミングがなくて行けずに1が終わり、そして2も明日終了なのでね。
まあメタルギアの予習にもなってちょうどよかったかなと。

最大3人1チームでプレイするのがこのリアル潜入ゲームvol2ですね。
購入できるチケットは4種類。
・トリオチケット
・デュオチケット
・ソロチケット
・マッチングチケット
です。
基本的には文字通りですがマッチングチケットは他にマッチングチケットを買ってる人と一緒にチームを組みます。
で、他に買っている人がいない場合はソロになります。
また、マッチングを待つので結構時間かかります。
と言うか他にいない場合は受付から最大1時間待ちます。

んで、私が買ったのはマッチングチケット。
ちょっとした打算もありまして。
まあ、もったいぶるまでもなく人来なければソロだけど安く出来るなーと。
来たら来たでまあ、頑張ろう・・・とね。
で、目論見通り1時間待ってソロに。
その間もソシャゲやってたので別に気にせず待ってました。

中身に関してはリアル脱出ゲームと同じでネタバレ禁止なのであまりかけないのですが。
公式が流しているCM通りと言うのが正しいですね。

それに付け加えるなら、普通の雑居ビルなので広くは無いです。
一応は3階ワンフロアがこれ用ではあるのですが。
ただ、うまく使っている感じで悪くなかったです。
これを広いところでやってみたいなとも思いましたが。

で、楽しかったです。
脱出と言うか任務は失敗しましたが。
一応はもう少しだったのですが・・・でもまだ何かあったんじゃないのかなアレ。
確かにリピーターが出るのもわかります。
あと、予想と違って1人でも全然デメリットを感じなかったです(チケット代以外)。
撃たれると持ち時間が減るシステムなのですが、人数少ないと的が減るので。
そして、謎解き要素が(少)ないので1人で詰まると言うタイミングも無いです。
・・・いや本当に謎がないのかは私にはちゃんとは判ってないのですが。

最後に。
ただ気になるのはメタルギアのコラボのやつ。
同じフロアでやるのですが・・・そんなに変化付けられるかな?
2日に終わってメタルギアは14日スタートですが、何よりも広さが広さなので。
ただ、メタルギア正直通うつもりでいるw
流石に月1回だとは思いますが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.