FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
レッド・デッド・リデンプション2クリア(?)しました
ストーリーは終わったようなのですが。
終わってスタッフロール流れるんだろうなぁと思ったら何年後とか出てエピローグ始まったよね。
しかもすぐに終わりかなとか思ったら全然終わらないのw

まあ、クリアしたという体で評価を。
・・・んーつまらないとはいはないけど、面倒なゲームだった。
リアリティを求めた結果、今どきのオープンワールドとは思えない不自由な移動。
ストーリーの流れとして病気になるのは判るが病気になった後のシステムが面倒。
いまいち納得がいかない通報の具合。
その他いろいろ。
とにかく爽快感とは無縁のゲームだった。
デッドアイ使ってなぎ倒す所は楽しかったけど。
動物狩ったりそういうところに楽しみを感じていましたが。
本当にいかんせん移動が面倒だった。

最後に。
とりあえずこのエピローグ終わったらオンラインかな。
・・・その頃にはジャストコーズ出てるとは思いますが。
つかこのエピローグ後どれくらいあるんだろ。
スポンサーサイト
ハッピーセットが辛い
最近ハッピーセットを買っています。
まあ、ここ1週間で4回ですが。
なんで買ってるのか。

今回のハッピーセット おもちゃ紹介 | ファミリー | McDonald's Japan

今ハッピーセットについてくるのはプラレールかリカちゃんか絵本か図鑑です。
プラレールの中に500系があったので。
で、4回の結果。
500系だけでませんでした。
・・・はぁ。
そりゃあ全4種でランダムで4回買ったからって確実とは思ってませんけどさ。
やっぱこう1/4を4回やれば出てもいいかなぁってさ。
で、第1弾は今日までなんですよねぇ。
第2弾はシルエットで書かれている秘密のプラレール含めて全5種。
この第2弾が終わると第3弾として1と2含めた9種類の闇鍋があるのですが。
・・・流石になぁw

最後に。
最近何故か微妙にプラレール手に入れる機会があるな。
まあ、ブラックシンカリオンと大樹すけど。
けどプラレール遊んでたのはもう遠い昔の話だというのに今年急にですからねw
シンカリオンもっと買う可能性もあったし。
・・・場所考えてやめましたけど。
アズールレーン クロスウェーブの公式サイトのキャラクターが更新
されたようですね。

アズールレーン クロスウェーブ

アズレンのPS4ソフトですね。
もともと公式サイトのトップイラストには重桜が多く描かれているものが掲載されていて、とりあえずこのキャラは使えるんだろうな。
更にPVですでに動いていた綾波は確定だし。
くらいの情報で誰が出るんだろうというのは謎でした。
まあ、19年予定のゲームなのでまだ明らかになってなくて当然ですが。

で、公開されたキャラクター。
赤城、綾波、加賀、ジャベリン、Z23、平海、プリンツ・オイゲン、ラフィーと???になっているシークレットが2人。
???はうさみみっぽくて魚雷発射管装備してて刀持っている娘と、連装砲を5基装備している娘ですね。
詳しい人ならこれで予想くらいは建てられるんだろうけど。
でだ。
ここからが問題。
キャラクターの枠がすでに用意されているのですがその数なんと64。
いくらなんでも多すぎる。
まあ、枠の構成が
メインっぽい28枠(公開済みのキャラは全部この枠)。
謎の2+1枠。
その後の35枠。
となっているのでプレイアブルキャラとしては28かなという所ですが。

まだ名前が出ていないけど参加しそうなのは、まずは高雄・愛宕。
まあこの2人はトップ絵に居るのでむしろ今回なんで紹介されてないのかが疑問。
平海のサブストーリーで触れられているベルファストも可能性は高いかな?
あと多少予想もできますね。
公開されているのが???を除くと50音順っぽいので、
赤城と綾波の間に1人(おそらく愛宕)
綾波と加賀の間に3人
加賀とジャベリンの間に3人
Z23と平海の間に4人(1人はおそらく高雄)
平海とプリンツ・オイゲンの間に1人
プリンツ・オイゲンとラフィーの間に5人
ラフィーの後ろに1人

ですね。
1人の所はなんとなく予想立てやすいですが。
平海の後ろはフッドかPOW?
ラフィーの後ろはロドニーかロングアイランドですかね?
根拠はまるで無いですが。

最後に。
まだどうなるかわかりませんが楽しみです。
・・・もう本編やらなくなって久しいのですがw
イマイチなんでやらなくなったのかよく覚えてない。
FGOは明確に覚えているのですが。
んー。
忙しかったんだっけな?
メリーてっぱクリスマス in 2018
が開催されるようですね。

20181121_1.pdf

埼玉の鉄道博物館の12月1日からの各種イベントですね。
いくつかのイベントが有って通しで開催されているものもありますが、基本的には特定の日にのみ開催が多いですね。
いろいろありますが私が一番気になったのは『E5系新幹線電車モックアップグランクラス体験』ですね。
まあ、E7ではありますが一応グランクラス乗ったことありますが。
E5のも乗ってみたい。
あとコースが2つあってグランクラスオリジナルグラスを貰うことも出来ますね。

最後に。
その日に行こうかなぁ。
近々行こうと思ってたし。
ただ、その日まで行くとシンカリオンのスタンプラリーは終わっちゃってるのよねぇ。
まあいいか。
TAXi ダイヤモンド・ミッション
昨日少し触れましたが改めて。

映画「TAXi ダイヤモンド・ミッション」公式サイト 2019年1月公開

前回キャストも出ますがメインは変わっているんですね。
まあ、うろおぼえながらいろいろあったはずですからねw
子供が出来ていましたが子供になったわけではなく、タクシードライバーはダニエルの甥になって警官の方は完全に別人ですね。
そして、最大の驚き。
あのおバカなトップベルナール署長。
市長になったようです。
・・・アカン。

最後に。
TAXiの初代20年前ですってね。
そりゃあ年取りますわ。
劇場版の最新作の4(米リメイクのNYは除く)ですら2007年ですからね。
しかもこれですら3から5年経っている。
あと今回はじめて知りましたがTVシリーズやってたんですね。
面白いのかな?
劇場版幼女戦記の公開日
決まってたんですね。
2月8日だそうですね。
全然知らなかった。

さかのぼって検索してみると10月10日くらいには情報出ていたようで。
これなんのタイミングだろう?
水曜日なのでなにかのイベントという感じはしないので普通に情報出たのかな?
で、前売りの情報も出ていたようですが。
発売は10月19日。
まあ、無いですよね。
第1段の特典は『デグレチャフ少佐からの非常呼集状〜劇場へ集結せよ〜』とのことですね。
サンプル見るに劇場へ来るようにと言うような内容のようですが。
だったら第六〇一編成委員会のアレの複製みたいなものの方が嬉しかったなw
まあ、もう買えもしないのでどうでもいいのですが。
と思ったらあるところにはあるようだ。
まあ、特典内容地味だしなぁw

劇場版「幼女戦記」アニメ公式サイト

最後に。
まあ、見に行くのは確定だったので日付が決まったことは喜ばしいですね。
なんか去年のこの時期はみたいアニメ映画たくさんだった覚えがありますが今年はそうでもないな。
年内だとNTだけかな。
前だったらKも見たかもしれないけどあれはもういろいろやりすぎて付いて行けてない。
年内でアニメ映画といえばシュガーラッシュの続編もありますが、あれ前作見てないのよねぇ。
本来はこの世界の(さらにいくつもの)片隅にもありましたが延期しましたし。
年開けるといきなり1月4日にラブライブメイドインアビスがありますが私はどちらも見ないかな。
で、1月12日にFate
年明けてすでに3本だがここからが本格的にやばい。
1月25日にPSYCHO-PASS
2月8日にシティハンターとさっき書いたように幼女戦記
2月9日にコードギアス
2月15日にPSYCHO-PASSダンまち
3月1日にヤマト2022
3月8日にPSYCHO-PASS
3月15日におそ松さんと(一応)しまじろう
3月23日にキンプリ
と言う感じですね。
PSYCHO-PASSでかさ増しされた感じはあるものの本数多いです。
あとこの期間に何本か漫画原作の実写映画もありますね。
微塵も興味ありませんが。
銃夢のやつは見ると思うけど。

余談だけどTAXIやるの見つけて驚いた。
メインは変わってるようだが、どうなってるか楽しみ。
GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ
なるものが出るそうですね。
ファーストガンダムを題材にした協力型のボードゲームだそうです。

GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

商品詳細からコピペすると
本商品は、アニメ「機動戦士ガンダム」のストーリーをベースとした“協力型ボードゲーム”です。
第1弾にあたる『機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ』では、テレビシリーズの第1話から第10話を6つのシナリオに編成して収録しています。
プレイヤーは作品に登場するアムロやセイラ、フラウ、ブライトなどのさまざまなキャラクターに扮し、固有の能力やアイテムを駆使してプレイヤー同士協力しながら、次々とあらわれるストーリーパネル上のミッションに挑みます。

とのことですね。
なんとなくは分かりましたがなんとなくですね。
画像見るとコマとかカードとかいろいろ使ってますね。

最後に。
で、この商品。
一応通常販売の商品のようですが。
プレバンは速攻で完売。
予約開始のその日の夕方にはなかったはず。
・・・もうちょっと数考えよう?
イーブイ×たまごっちが出るそうですね
イーブイ×たまごっち|ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ

正直もう製品名だけで説明不要というか何を書けばいいんだと言う感じですが。
たまごっちのイーブイ版ですね。
・・・いやほんとこれ以上何をかけばw
でもまあ、少し意外なところで来ましたね。
ポケモンで知名度といえばやっぱピカチュウですし。
進化先が複数あるから選んだのだとは思いますが。
ちなみにこのゲームオリジナルの進化先もあるようですね。

今のたまごっちはカラー液晶で通信できたりもしますが、見た感じでは初代たまごっちに近い感じのものですね。
ドットは少し細かくなってるかな?
まあ、コラボ商品でカラー液晶だけならまだしも通信とかそこまでのものは求めてませんよね。
それこそピカブイと連携できるとかなら話は別でしょうが。
スイッチは携帯機でもあるし、モンスターボールもありますしね。

最後に。
発売日は19年1月26日。
価格は2,484円(税込み)。
お手頃ですね。
ちょっと興味はありますが。
スマホゲームで忙しいしなw
機動戦士ガンダム40周年プロジェクト
「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」公式サイト

この間生配信でいろいろ発表していましたね。
アーカイブ配信もしていますがどちらも私は未視聴。
アーカイブはまだしも生放送平日の13時とかやめーやw

さて、記事とかを見るに主だった物は2つですかね。
それ以外にもありますが。

公式サイトの記事見ながら書きたいのですが記事の方には繋がりませんね。
なのでガンダムインフォの方で。
「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」始動!5作品の展開決定&LUNA SEAによるテーマ曲発表! | GUNDAM.INFO
まずは40周年を記念して19~20年に5作品が展開。
・閃光のハサウェイ
 まあ、おもらしもあったのでそこまでの驚きはないですね。劇場3作品とのことで。
・ORIGIN TVシリーズ
 新しいものではなくRE:0096と同様の再編集版ですね。
・ガンダムビルドシリーズ新作
 とだけ書かれているので詳細は本当に不明ですね。続編かもしれないし、また新規かもしれないし。
・SDガンダムワールド 三国創傑伝
 情報ない上に私自身こっちは詳しくないのでチンプンカンプン。
・Gレコ劇場版
 再編集版ですね。わかりやすいものになるのかしら?
この期間にこの本数は流石に凄まじいものがありますね。

もう1つは
18mの実物大ガンダムが動く!「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」2020年夏、横浜で公開へ! | GUNDAM.INFO
まあ、もともとガンダム GLOBAL CHALLENGEとしてアナウンス自体は4年前からされていましたが。
それの詳細が出た感じですね。
ある程度の現実味があるからこその発表なんでしょうが。
まったくもって実現できるとは思えない。
18mだとすり足でも2足歩行したらすごいけど実際どうすんでしょうね?

最後に。
映像の方はハサウェイとビルドが気になりますね。
・・・ハサウェイのラストどうすんだ。
いや、やるしか無いんだろうけど。

1/1の方は楽しみですねぇ。
横浜なら近くて助かる。
お金流石に取ると思うんだけどいくらくらいだろうか?
星と翼のパラドクスやってきました
星と翼のパラドクス 公式サイト | 星と翼のパラドクス | SQUARE ENIX

スクエニの今日稼働開始のアーケードゲームです。
ロボットで対戦するゲームです。
8対8で互いの拠点にあるコアを攻撃してゲージを削り切ると価値です。
ここだけ聞くとボーダーブレイクですね。
コアは普段シールドで守られていて5箇所あるポートの内3箇所を占拠するとシールドが解除されて攻撃できるようになります。
ここ聞くと今はなきスクエニのフィギュアヘッズを思い出しますね。
プレイ料金は1プレイ300円で全国対戦1回でコンティニューとして200円更に払うともう1回全国対戦が。
お試しで100円プレイもあるようですが、要は300円で1プレイ500円で2プレイみたいな感じですね。

まあ、ルールは正直些細な話です。
最大の特徴は筐体です。
まあ、近年力の入った筐体は多いですが。
椅子が動きます。
軽いアミューズメントクラスですね。
さっき言った凝った筐体として電車でGO!!も椅子が振動しますが、振動なんてレベルじゃなくてアーケードだと覚えがないクラスの動き方をします。
バンナムのVRZONEで動いているアーガイルシフトを少しおとなしくした感じかな。
これが全国稼働の筐体かと思うとすごいものがあります。
また、それ以外にもサブモニターも付いていてそこに情報が表示されています。
正直に行ってしまうと見にくいのですがw
タッチパネルにもなっていてそこで情報切り替えなどもしたりするので気分が上がります。

あまりこういうタイプの対人戦好きではないので通ったりはしないと思いますがちょっとづつやっていこうかなと思います。
まだイマイチ武器とか機体の入手わかってないけどどうやるんだろあれ。

余談ですが操作はレバー2本(ボタン複数)とペダル2本。
左のレバーで移動、右のレバーで視点操作なのですが。
なぜか上下左右でそのままの動きをする視点操作で何故か手間取る。
左を見ようとして上に倒し、右を見ようとして下に倒す。
一体何の癖だろうこれ?
と思って考えてたら戦場の絆ですね。
あれは左右のスティックで左右の足を動かすようなイメージで左を向くときは右スティック前に倒すんですよね。
戦場の絆なんて最後にやったのそれこそ10年前だと思うんだけどなぁw
まあ、それ抜きにしてもちょっと操作は大変です。
なれるかなぁこれ。

最後に。
FGOのときも思いましたが電子マネー対応がデフォなのはいいですね。
星と翼のパラドクスはちょっと後付感もあるデザインだったのでもしかしたらオプションかもしれませんが。
クレーンゲーム筐体の後付の機器はよく目にしていましたが、最近の筐体だと結構デフォなのかな?
あんまりゲーセン通わないので。
まあ、コンティニュー時に読み取りがうまく行かなくて1回コンティニューしそこないましたがw
ゴブリンスレイヤー4巻ドラマCD聴きました
とりあえずすきを見て4巻は聞けた。
ちょっとだけポータブルのCDプレイヤー欲しくなったw
流石に取り込むほどでも無いしなぁ。

さて4巻ドラマCD『我が家への帰還』。
正直最後の瞬間までタイトルを忘れてたよね。
特に最後以外それらしいことなかったからな。
結構意外だったのが発売が17年の1月のこの4巻。
収録だと16年だと思うのですが、そこから2年でアニメと演技結構変わってるメンツが居ますね。
女神官とか如実ですね。
後ゴブスレさんも。
と言うか変わってないほうが少ないかな?
まだ聞いたの4巻だけなのでどこで変わったのかちょっと楽しみ。

で、このスクロールって本編で使う日が来たりするのでしょうかね?
おそらくそれを使う日が来るとすれば最終巻かなと言う気はしますが。

最後に。
で、次は6巻なのですが。
・・・イヤーワンの1巻買っちゃったw
まあ読む気になれば数時間ではあるのですが。
特典あるうちに2巻も買っときたいしなぁ。
スパロボTとDDが発表されましたね
まずはスーパーロボット大戦T。
PS4とスイッチで2019年発売予定。

参戦作品は、

無敵ロボ トライダーG7
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動武闘伝Gガンダム
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
勇者特急マイトガイン
勇者王ガオガイガー
●カウボーイビバップ
トップをねらえ!
機動戦艦 ナデシコ The prince of darkness
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版 マジンガーZ/INFINITY
●わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
●魔法騎士レイアース
ガン×ソード
●楽園追放 -Expelled from Paradise-

※●が新規作戦


もうね、最近の新規参戦とか読めるわけ無いやんけw
楽園追放ですら純粋なロボットものって言い切っていいのかあれなのに、レイアースきて、ビバップとアルカディアってロボット居ないやんけ(アルカディアは見たこと無いので個人のイメージです)。
ストーリーは今の所詳細なし。
主人公周りもまだですね。
この辺はPVの2個め街ですかね?

スーパーロボット大戦T

で、スーパーロボット大戦DD。
スマホ向けのスパロボです。
すでにスマホのスパロボはクロスオメガがありますが、それとは別ですね。
簡易化しているものの携帯機版スパロボの流れのようですね。
参戦作品は、

WORLD1
デビルマン(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
マジンカイザー
超電磁ロボ コン・バトラーV
聖戦士ダンバイン

WORLD2
超電磁マシーン ボルテスV
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
勇者王ガオガイガー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

WORLD3
フルメタル・パニック!シリーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダム00
コードギアス 反逆のルルーシュ

WORLD4
装甲騎兵ボトムズ
蒼き流星SPTレイズナー
ゼーガペイン
ゼーガペインADP
革命機ヴァルヴレイヴ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

※WORLD1~4は開始時の分岐だそうだ


・・・デビルマンてw
他の新規はヴヴヴとオルフェンズですかね。
一応はゼーガペインADPもですが。
販売というか集金方法ですがガチャですね。
と言っても機体をガチャで入手するのではなく(機体は進行とともに入手)、機体の技をガチャで入手するということのようですね。
で、それに伴って出撃時に使える技も1つということのようです。

スーパーロボット大戦DD

最後に。
Tの方発売日は出ていないものの最近の感じからすると3月ですかね?
楽園追放とかビバップ好きなので買う可能性が今の所高いかな?

DDの方は今の所スパクロよりは断然興味ある。
けど今ソシャゲ3本やってるしなぁ。
まあ、事前登録はしましたが。
ゴブリンスレイヤー8巻まで読み終わりました
現行の最新刊ですね。
まあ、9巻の発売日は来月で来年の3月には10巻出ますがw

ほんとゴブスレさんがゴブリンを倒すだけだと言うのによくこうもバリエーション作れるものだ。
話の作り方って最初のボス考えるんですかね?
アニメの範囲だとゴブリンチャンピオンを考えての~ですかね?
それともゴブスレをどういう状況に追い詰めたいかか?
それともどこに向かわせたいか?

今回は序盤過ぎて読み終わる頃には若干忘れがちだったけど海ゴブリンのところ良かったな。
特に受付嬢に責め寄ってる感じの挿絵のとこw
あと限定版の表紙の女神官の顔w

で、ここまで読んだわけだけど。
結局買い揃えたのにドラマCDはまだ未視聴。
RDR2とか忙しくて、それでゴブスレ読んだりソシャゲやったりで。
ソシャゲやりながら聞こうかとも思ったけど集中して聞きたかったから。
読み終わったからこの後は聞ける・・・はず。

最後に。
よし次はイヤーワンだなw
まあ、まだ2巻しかないしこっちはすぐだろうよw
外伝といえばダイ・カタナもありますがあれの実情がよくわかってない。
今はWebで2話だけ公開ってことでいいのかな?
後大元のやる夫スレのもいつかは。
・・・本当にドラマCD聞く気があるのか?w
東京マルイフェスティバル5TH
が今日明日開催ですね。
今年は行ってませんが。
東京マルイのサイトには展示された商品の更新はまだなので電ホビの記事を。

次世代電動ガン「Mk46 Mod.0」発表!ガスブローバック最新作「FNX-45 TACTICAL」も登場!「東京マルイフェスティバル5th」(2018)速報レポート | 電撃ホビーウェブ

いろいろな意味で今回でかかったのはMk46 Mod.0ですかね?
分隊支援火器
装弾数1000発のBOXマガジン標準搭載
重量6.6kg

うんでかい。

あと気になるものは特にはないかな?
バイオのデザートイーグルは初情報じゃないはずだし。
SAOGGOコラボの新しいなにか(デトニクスのカスタム)は気になりますがピンクだろうからなぁw

なんかオリジナル作ってるような流れだったと思いますが今回は無いんですね。
内部では動いているんだと思いますが。
どんなものが今後出てくるのか?

最後に。
去年エアガン久しぶりに買うかもとか言いつつ結局買わなかったな。
いやうん欲しいものはあるんだけど。
いかんせん優先度は高くないからなぁ。
とは言ってもHALOのアサルトライフルは所持はしておきたい一品。
Halo: Fireteam Ravenなるものがあるそうですね
[G-Star 2018]「HALO」シリーズを題材としたAC「Halo: Fireteam Raven」が出展。ODSTの隊員となりマスターチーフと協力して敵を撃ちまくれ! - 4Gamer.net

頭から記事貼り付けていきますが。
要はHALOのゲーセン向けのレールシューター(ガンシュー)ですね。
北米で去年の夏に可動したものを韓国での商談のために持ち込んだものと言うことのようですね。
国内のガンシューだとハンドガンやライフルなどで手に持つ感じのものが多いですが、海外のは筐体にくっついてる機銃のようなタイプが多いですよね。
これも機銃タイプですね。
そのため別段銃からはHALO感ないのが残念。
HALO初代モチーフだそうなのでワートホグのガトリングモチーフや手持ちにしてアサルトライフルだったらいいのですが。
にしても筐体でかそうですね。
日本でのHALOの知名度も合わさって国内では厳しいのかなぁ。

最後に。
話戻ってガンコンの話。
機銃っぽい据え置き型なのってお国柄なんですかね?
コードで繋がってるとはいえ手に銃を持ってると危ういですかねぇ。
Switchでゾイドワイルドのゲームが発売
するそうですね。
タイトルは「ゾイドワイルド キングオブブラスト」で19年2月28日に発売。
ゲームが出ること自体には特に驚きはありません。
まあ、強いて言うならシンカリオンのちゃんとしたゲーム出してくれた方が嬉しいなと言う話ではありますが。
なんでわざわざ書いてるか。
早期購入特典として「ワイルドライガー イーヴィル」のアーマーパーツキットが付属することです。
ゾイドのキットそのものではなく発売済みキットの色変え装甲ですね。
いやぁ、懐かしいですね。
ゾイドのゲームと言えば限定キットですよ。
まあ、ゾイドゲー全体を見ると毎回ついていたわけではないですが。
それでもなんか帰ってきたと言う感じがします。

ゾイドワイルド キングオブブラスト(任天堂スイッチ専用ソフト)|タカラトミー
※動画が背景で流れるため読み込み重いので注意


最後に。
まあ、買わないんですが。
と言うかね。
結局1話も見てないんですよ。
なんかやっぱあれ見る気にならない。
まあ、子供受けしてるんならそれが一番いいんですけど。
・・・してるのかな?
アクションゲームツクールMVの発売が延期
だそうですね。
発売日は11月29日だったのですが。
2019年夏に延期になったようです。
結構伸びましたね。
で、理由は「さらなる品質向上のため」だそうです。
まあ、一番よくあるパターンのやつですね。
12日にはファミ通.comで
【『アクションゲームツクールMV』超・初心者向け講座】第4回 ゲームフィールドを作る(1/4) - ファミ通.com
こういう記事が上がっていたしもうすぐなんだなぁと思っていたのですが。

ちなみにSteamで早期アクセスをしていますがそちらは継続するようです。
・・・つまりあまり問題は無いのでは?

最後に。
まあ、別段買う予定はないからいいのですが。
RPG以上に自分で絵が描けないと流石に駄目だろうしなぁこれ。
興味自体はなくはないんだけど。
電ファミニコゲーマーインタヴュー記事 メカ少女座談会
が公開されていますね。

人はなぜ少女にメカをくっ付けるのか──島田フミカネら7人が語るメカ少女。“ガチになるほどキモくなる”デザイン論から、ガンダムに喰われないための深海魚戦略まで

記事開いたらいきなりページ数5の表記があるっていうねw
コナミのメカ娘とかがいきなり出てきてびっくりした。
あれ、買っとけばよかったなぁ。

で、フミカネ先生のテンションが高いw
あんまり先生のインタビュー数多くない印象だけどこんなテンションのは見覚えがないw

そして、ガンスリンガーガールだの神姫バトマスだの。

今回のはアリスギア関連のインタビューな訳ですが蹄とか全然気づかなかった。

ラストには変な方向に行きますしw

最後に。
ところで収録は結構前なんですね。
5月7日なんで半年前ですよ。
この時期だとコラボの発表すらなかった頃かな?
なんでこんな時期に公開なんだろう?
公開時期の指定とかあるのかな?
シンデレラガールズとSCRAPのコラボ
が実施されるようですね。
ところでアイドルマスター シンデレラガールズってなんかいい略称無いんですかね?
デレステはあくまでゲームの方よね?

アイドルマスター シンデレラガールズ×TOKYO MYSTERY CIRCUS「突破せよ♪難関オーディション☆」 | 東京ミステリーサーカス

新宿の東京ミステリーサーカスでの実施ですが街を回る感じのもののようですね。
街へ出ますがMYSTERY MAIL BOXとかと同系統ですかね?
開始は12月13日で2月いっぱいまで。
価格は通常のものが3,000円。
クリップボード・ボールペン・ピンバッジが付属するものが6,000円となっていますね。

最後に。
アイマスは軽く触れる程度だけどやってみようかなぁ。
現に今回のメンツで明確にわかるのはアニメの初期勢な3人だけです。
・・・その状態で行くのは流石にあれかなぁ。
せめて765(ミリオンを除く)なら判るけど。
シンカリオンのBD・DVDの発売決定
しましたね。
長かった。

Blu-ray・DVD | シンカリオン

商品形態としては4種類ですかね。
・DVD(単巻)
・DVD(BOX)
・BD-BOX
・BD-BOX(初回限定盤)
ですね。

DVDの単巻は1巻に3,4話収録ですね。
まあ、話数は少ないですが。
価格驚異の1,980円(税別)。
1~4巻が12月21日に発売です。
4巻目までで13話だそうです。

DVD-BOXはBOX1に16話まで収録。
価格はこれまた驚異の9,000円(税別)。
BOX1が1月30日に発売で2と3は2ヶ月おきのようですね。

BD-BOXは話数と発売日はDVDと同様。
価格は急になんか普通になって24,000円(税別)。
一応特典物として、
◆特製ブックレット
◆イラスト描き下ろし特製アウターケース
とはなっているのですが。
・・・これとBDになっただけで価格2.6倍?

BD-BOX(初回限定盤)は価格が26,000円(税別)に。
そしてDXシンカリオンのはやぶさのゴールドバージョンが1両付きます。
はい、1編成じゃなくて1両。
まあ、価格差2,000円ならそんなものですかね。

最後に。
正直ちょっとBD高いですよねぇ。
まあ、深夜帯のアニメ基準で考えると普通かなという感じですが。
でもDVD-BOXが9,000円って言っちゃってるからなぁ。
本当にブックレットとケースとBD化だけの変化なのでしょうか?
収録内容も画質以外同じなのかな?
ゴブリンスレイヤー4巻読みました
3巻も買って読んでいよいよ4巻待ち。
どうしたものかと悩んでいましたが。
結局買ってしまいました。
中古の4巻限定版。
駿河屋で3,280円でした。
定価2,376円なので1,000円ほど高いですが、まあこれくらいならもう許容範囲内かなと。
私が見たときはその1点のみの在庫で、出荷を待っている間に1度3,800円で在庫復活していましたがそれも売り切れて、今見ると再び3,800円で並んで居ますね。

さて4巻。
3巻はある意味でゴブスレさんに取っては非日常回でしたが。
まあ、それでも結局日常なのですが。
4巻は今までとうって変わってオムニバス回。
巻末あとがきによると1,2巻・2,3巻の間の話とのことで。
ちょっと一瞬混乱しますね。
いろいろ話がありますが一番ひどい良かったのは塔ですかねやっぱw
ちょっと前に4巻を漫画化しているブランニュー・デイでちょうどこの話の全編が公開されましたが。
漫画の方は後編がメインですよね。
1巻の頃では予想し得なかった他の冒険者との関係が良いですね。
まあ、なんか変なのと言うのは今でも共通意見でしょうがw

最後に。
5巻はまだ未購入ですが特に限定版とか無いので気にせず買えますね。
と言うか逆に6巻以降は全部限定版あるっていうね。
もうすぐ発売の9巻含め。
あと何が怖いって4巻の発売日17年の1月31日なんですよね。
年2冊以上のペース。
そういう作家何人かいますけどすごいですよねぇ。
王立宇宙軍 オネアミスの翼展行ってきました
八王子市夢美術館と言う場所で開催中の展覧会です。
・・・開催中と言っても11日までなのですが。

展覧会 | 八王子市夢美術館

絵コンテや設定画、イメージイラストなどの展示ですね。
身近に見ることができます。
と言うか何なら撮影可です。
フラシュとかその手のはご法度ですが。
あと合わせて上映も行われていますがこちらはまあ普通に本編を2時間ループ再生しているだけで音響もへったくれも無いですが最近観ていないなと言うならありでしょうね。

最後に。
細かい設定とか変わった作られ方とか面白かった。
残念だったのがパンフが売り切れだったことですね。
本来は先月の中頃にはいく予定だったのですが。
ほんとまあいろいろありましてw
東武鉄道がSLの復元に挑戦
するそうですね。

東武鉄道のニュースリリース
181108.pdf


大手私鉄初の文字が踊っていますね。
・・・そもそも今大手私鉄でSL走らせてるの東武以外にいましたっけ?w
経緯としては日本鉄道保存協会が保存していたSLが東武博物館に譲渡され、それを復元しようと試みるということですね。
復元予定は2020年の冬らしいですね。
・・・年度じゃないからわかりにくいな。
2020年の1月と12月だとえらい開きがあるからな。
うまくいってくれるといいのですが。

最後に。
今回復元を試みるのは現在大樹で走っているC11 207と同じC11形ですがC111だそうです。
相変わらず好きだけど詳しくはない鉄道でC111ってなんぞ???となったわけですが。
国鉄以外が発注したC11と言う出自らしいですね。
重連とか拝める日が来るのでしょうか?
あと12月に開催される東武ファンフェスタでSL検修庫内公開がありますが、もともとC11 207のほうが定期検査中で居ることになってたのですがC111ももしかして居るんですかね?
西武鉄道新型特急車両「Laview」発表
されてたんですね。
10月29日に発表会見があったと。
それに関するニュースはいくつかありますが。
見やすそうだったのを貼っておきます。

西武新型特急「Laview ラビュー」ってどんな車両?解説&発表会見レポート | 鉄道新聞

実車が会場になく画像が提供されたものなのでなんか見たい画角の画像がないですね。
とりあえずあのイメージよりは実車少しマシなようですが・・・。
やっぱダサいなぁ。
少なくともカッコイイとは微塵も思わない。
まあ、おそらくその方向性は目指していないのでしょうが。
車内設備は良さげですが・・・まあこの程度は最新の有料特急なら当たり前じゃないかなと言う気もする。
バケットシートみたいな座席と大きな窓は目を引きますが。

最後に。
実際これこの見た目で喜んでる人居るのかな?
こんなワクワクしない新型特急とかほんと・・・。
Bluetoothのイヤホンが急に不調になった
普通に音楽聞いてたら急に止まったのかな。
もう時間経ってるからそこは曖昧。
で、弄って曲流したらなんか音が小さい。
と言うか音が偏ってる。
あ、これイヤホンじゃなくて本体から流れてるやつだ。
っていう。
で、スマホ側のBluetoothオンオフしたりイヤホン側も電源オンオフ試すも改善せず。
そもそも、イヤホンの電源は入るのにどうも接続されてないようだった。
で、家に帰って充電する。
うん、治ったようだ。

最後に。
でも一応コイツバッテリー減ったら警告してくるはずなんだけどな。
それに電源のオンオフできたわけだし。
わからん。
首都圏外郭放水路 特別見学会行きたかった
首都圏外郭放水路前から一度行きたくて、数年前に通常の見学とは別に祭と同時開催の特別見学会があるのを知ったんですが。
で、そろそろだと思ってたんですよ。
いやまあ、そろそろなのはあってるんですけど。
事前登録とっくに終わってたorz
そっかぁ事前登録必要だったかぁ。

最後に。
まあ、通常のタイミングで見学しに行ってもいいんだけどなんかねぇ。
逃げないし来年でもいいか。
とりあえず忘れないようにしよう。
なのはの映画の2作オールナイトイッキミ上映などが開催
されるようですね。
オールナイトイッキミ上映は新宿ピカデリーで11月16日(金)の24時からですね。
金曜と言うかもう土曜ですが。
上映内容はReflectionとDetonationの本編はもちろんとしてDetonationのウィークリームービー#1~#5ですね。
あと、詳細は書かれていませんが抽選会もあるようですね。
入場者特典としてコマフィルムと5週目の入場者特典も貰えるようですね。

あと大ヒット御礼舞台挨拶も開催だそうですね。
神奈川と東京の3箇所の劇場で11月18日です。
メンバーは多少変動しますが戸松 遥・佐藤聡美・日笠陽子・阿澄佳奈の4人ですね。
まさかのなのは元来のメンツ居ないっていうw

最後に。
ウィークリームービーちょっと気になるけど流石にいいかなぁ。
見てなかったらありですが。
このイッキミの可能性は考えていましたがいかんせんポイントカードの延長が念頭にあったので。
RDR2が進まない
あんまり平日できてないのもあるんですが。
それを差っ引いてもやっぱオープンワールドは脇道がw
狩りできちゃうのもでかいなぁ。
しかもその狩りがめんどくさい。
まあ、匂い消せばもっと楽にいくんだろうけど。
ただ、面倒なだけで嫌いなわけじゃないと言うか好きなんですが。

最後に。
しっかしHP管理も面倒だよなこのゲーム。
HP減少しても警告あんま派手じゃないし。
あんまり遮蔽に隠れられるところもないし。
動きながらだとあまり当てられないし。
動いてる的にも当てにくいし。
デッドアイの手動が帰って面倒だし。
まあ、R1押しっぱなしで素の感じにはなるけど。
ROBOTICS;NOTES DaSHの発売日が延期
だそうですね。
本の発売日は約3週間後の11月22日に迫っていたのですが。
2019年1月31日になったらしいです。
理由は
『商品仕様の変更』
だそうです。
なんか初耳な理由。
それに関連したことなのかはよくわかりませんが初回特典にドラマCDが、前作がセットになったお得セットが通常版に1,450円プラスで出るようです。

最後に。
まあ、その時期だと買うかどうか怪しかったので良かった・・・。
2月付近も十分立て込んでますがw
いやまあ、2月の頭はまだましかな?
やっぱゴブスレ4巻の限定版見つからないですね
無いだろうなと思って書店とかアニメショップ見ましたがやっぱ無いよね。
書店はやっぱ無理そうですねぇ。
そもそも発売から1ヶ月経ってないのにもう気配が感じられない8巻限定版って言う状況だからな。
約2年以上前の4巻限定版とかあるわけないよねー。
アニメショップだとたまに6とか7巻はありますね。
かと思うと8巻の限定版なかったりもしますが。
まあ、そこまでは想定通りなんですが。
ブックオフとかも微塵もない。
例えば8巻の限定版くらいはブックオフとかでも置いてるかなと思ったのですが全然ないんですよ。
そして、アニメ系の中古商品を扱っている店にもない。
これは本当に予想外だった。
定価とかちょっと高いくらいの中古ならもう買ってもいいかなとか思ってたんですが。
一切ないっていうね。
まあ、今日一箇所棚卸しとかいう予想外のことしてたし、電車に乗ったあとに存在を思い起こした店もあるのですが。

最後に。
Amazonのプレ値見ると3,500円なうえに送料2,000円とかわけのわからない文字が踊ってたりするしなぁ。
他は見つからないし。
と思ってたら駿河屋に3,280円とは言えありますね。
正直今の状況下ならありかなぁとは思うのですが。
送料もかかりませんし。
ただねぇブックオフのオンライン在庫ないけどそこに表示されてる値段見ちゃうとちょっと悩んじゃうよねぇ。
748円なんですよね、在庫ないとは言えw
もし仮に入荷してこの値段で売ってるところ見たらグギギってなりそうでなぁ。
でももう3巻買って読み終わっちゃったしなぁw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.