FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
久しぶりにプライズ景品取りました
これですね。

新幹線変形ロボ シンカリオン  ふわふわぬいぐるみ"発音ミク"|セガプラザ

かわいいと思ったのと発音ミクのグッズ少ないし欲しいなと思ったので。
ただ、置いてある店舗が非常に少ない。
立川のセガにも入るだろうと思ったらそれどころじゃないっていう。
東京だけで見ても6件、しかも秋葉原に4件なので実質3箇所。
実はシュガー・ラッシュ:オンラインを見に行った理由の半分くらいはこのぬいぐるみ取りに行くことだったw

本当に久しぶりに取りました。
マシンをプレイしたことなら確かはいふりのキャンペーンやってたときに500円投入した記憶はあるのですが。
たしか取れなかったはず。
で、今回。
100円で取れました。
まさかのですよ。
いや正確に言うと100円投入で+1回のチケット使ったので2回なのですが。
まあ、ぬいぐるみとしては小型軽量の類なのは間違いないですが。
それにしても取りやすい感じでしたね。
アームもゆるくはなかったですし。
ってか私がやったマシンは爪が開いた状態がデフォなので非常にやりやすかったのもありますね。

最後に。
取りやすいとはいえ2回は出来すぎでしたが、これくらいなら少し気になるなと思ったプライズ景品に500円くらい入れてみるのもありなのかなと思いました。
まあ、店や景品にもよるとは思うのですが。
スポンサーサイト
ドラゴンクエストビルダーズ2クリアしました
言うまでもなくストーリー部分ですね。
ゲーム内でも言われますがものづくりに終わりはないので。

いやぁ、大ボリュームですね。
どちらかといえば寄り道した派ではありますがそれでも集中的にだいぶやったのに相当時間かかりました。
最初の島クリアした段階で中くらいのゲームをクリアしたくらいの印象でしたからね。

もちろん面白かったです。
一気にクリアしたのもその影響でかいですし。
ただ、気になる点が多いことも確か。
私は進行不能バグには直接当たってないのでとやかく言いませんが。
名言はしていないもののオープンワールドゲームでもあるビルダーズ。
その影響が大きかったと思いますねぇ。
その進行段階で行く必要のないところにいけたり、あとでやるべきことを先にやれちゃたり。
見えない壁で押し戻されるのもどうかとは思いますが、かと言って進んじゃったがゆえにストーリーの根幹に関わるような地点まで進めちゃうのもどうかと思いました。
また途中できのこを要求される場面がありますがアイテムではなくブロックのきのこが必要で、私は小まめに取っていたので積みかけました。
ちなみにこのときは島中駆け巡って、最終的にその後に行くであろう地下坑道見つけてそこで採取。
あとは、ちょっと部屋レシピの探索がきついかな。
前作はストーリー進めるとそこそこ埋まってアレンジの方向性も見えたものですが。
今作全然見えてこない。
情報なしからアイテムの組み合わせ及び個数を考えるのは骨が折れる。
かと言ってまだ攻略サイト見るのもなぁ。

最後に。
なんだかんだ言いましたがそれでも1からよくなったと思う所も多いので点数つけるなら80点とかですね。
私は引っかからなかったもののやはり進行不能バグの話はプレイに多少影響しましたし。
そのせいで多少のネタバレも見ちゃったし。
さて、せっかく正月パック配信されたんで正月っぽいものでも作るか。
シュガー・ラッシュ:オンライン観てきました
昨日言ったとおりね。
と言うか書いてた時点で前売り買ってたのでよっぽどの事が行くの確定だったのですが。

さて2作目となるオンライン。
作品の方向性は1作目と同様ですね。
展開に付いての目新しさは無いですね。
で、何がオンラインなのか。
もともとタイトルのシュガー・ラッシュは作中のアーケードレースゲームの名前だったわけですが。
それにオンラインが付いたということは熱帯が追加された新しい筐体が・・・ということではありません。
文字通りのオンライン、ワールドワイドウェブ的な話です。
主軸となるのはあるものを手に入れるためにネットの世界に探しに行くという話ですね。
そこでまあバズったりとかそういう話になっていきます。
前作はゲームセンターで他のゲームも含めたあくまでゲームの話でしたが、今作はオンラインつまりネットの世界が主軸でした。
そのため実際の企業のロゴとか出るんですが。
かなり初期に楽天が見えたときは流石に笑った。

ゲームが今作もメインかなと思っていたので少し散らかってる印象は受けました。
特にディズニーパワーを使ったスターウォーズやらディズニープリンセスには笑った。
かと思うとネットなのでネトゲの話も出てくるわけです。
そこでプレイヤーキャラの挙動が妙な感じとかはゲーム的な視点では面白かったです。

散らかってる印象は受けたものの面白かったです。
別にゲームメインじゃなかっただけでつまらなかったわけじゃないですからね。
一方で前作のサブキャラ(メインか?)の夫婦が今作はほぼ出なかったのは寂しかったですね。

最後に。
私は最初にこのタイトル見たときに感じたのはスマホやコンシューマーのオンラインの台頭でゲーセンが寂れて筐体が撤去どころの騒ぎじゃないって話かと予想してました。
が、この予想ってあるかどうか知りませんが次回作でも有効。
と言うか今回のラスト、ゲーセン少し寂れてませんでした?
私のこの予想した内容本気で次来るんじゃなかろうか?
シュガー・ラッシュ観ました
はい、タイトル間違ってません。
シュガー・ラッシュです。
前作ですw
内容的に間違いなく当時見ようとしていたはずですが、何故か観ておらず。
シュガー・ラッシュ:オンラインが公開されたので観に行こうと思ってその前準備として観ました。

実際のゲームのキャラが出るというのはもちろん知っていました。
が、レディ・プレイヤー1を見た後のせいでちょっと勘違いしてました。
あくまでもカメオ出演ですね。

さて。
非常に面白かったですね。
最初はちょっと悲しい気持ちになり。
中盤はほっこりした気分になり。
ラストはまさかの伏線回収に驚いて。
いい映画でした。

最後に。
というわけで明日はシュガー・ラッシュ:オンラインですw
特に評判とかはいつもどおり調べていませんが1がこの面白さなら期待できるんじゃないですかね。
今度はどんなピンチと戦うのか。
DL大樹で行く鉄分補給の旅行ってきました
東武トップツアーズ主催のツアーですね。
大雑把に言えば南栗橋まで始めてきたDL大樹に乗ろうってツアーです。
と言うか実質それだけ。
車内でのじゃんけん大会とか新鹿沼でのヘッドマーク撮影会とかもありましたが。
正直に言ってしまえばもうちょっとなにかバリエーションが欲しかったと思う。
ずっとDL大樹に乗っている。
催し物もありましたが正直暇は隠せない。
鉄分補給と言うなら特別な場所に行くとか、何本か乗るとかしてほしかった気はする。

まあ、私の目的はサボだったんでどうでもいいのですが。
もちろんレプリカだし、大樹のツアー時には比較的配っているようなので別に珍しいものでは無いはずですが1枚欲しかった。

最後に。
この手のツアー初めて参加しましたがこんな感じなんですね。
ちょいちょい参加してみたいなぁと思うものはあったのですが。
多分今後も大樹で何度か参加するんじゃないかなぁw
プリンターにはがきが残ってた
はいこの時期なので年賀状です。
印刷時にインク切れで買いに走ってその後再開したのですが。
なぜ2枚も。
これ、もとの印刷数間違えたかなぁ。

最後に。
通常時なら全然間に合う日数のはずですが。
この時期どうなんですかね?
アリス・ギア・アイギス×ストライクウィッチーズコラボ後編が発表
されましたね。

ストーリーに登場してたので可能性は高いと思われていましたがそのまま来ましたね。
あおの事があったので出ない可能性もわりかしあるかなと思ってましたw

まあ、正直今日の内容はこれだけですね。
コラボイベの時限部分のアンロックが今日外れましたがそちらもあまり量ありませんでしたし。
と言うかもうちょっとアリスギアキャラとの絡みが見たい。

最後に。
おはガチャやってますが芳佳は来ませんね。
まあ、おはガチャでそんな簡単に来たら苦労しませんが。
後2週間先には後半。
・・・金ないよw
今年も結局いつもどおりだった
いやね、今年の目標に締切ギリギリじゃなく普通に応募とかしようっていうのがあったんですけどね。
結局何度やらかしたか。
さっきもこれ書いてるのは25日な訳ですが
超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭
応募し忘れたわけで。
箱大きくなったし一般販売とか・・・ないよね。

最後に。
まあ、今月ちょっとやりすぎたので金銭面では助かるのですがw
来年もこの目標掲げたところで変わらない気がするなぁw
オートパーラー上尾に行ってきました
懐かしい感じの自販機が置いてあるお店です。
外見は幹線上にある寂れたゲーセン。
中に入ると・・・これ営業してるのか?と思うようなゲーセンです。
が、一部で有名なお店で自販機のそばうどんがあったりするお店です。
私は懐かし自販機と言う動画で知りましたが。
その時は埼玉にあるんだ、でも僻地なんだろうなぁと思っていたのですが。
調べてみると大宮から数駅先。
それも、駅から徒歩で全然行ける距離。
で、いつか大宮行って時間に余裕があれば行こうと思ってました。

前述したとおりパット見は寂れたゲーセンです。
中に入ってもその印象は変わりません。
筐体が古いのは当然として半数近くが電源入っていなかったりします。
そしてゲーセンにしか見えない理由は入口入った瞬間にはゲームの筐体しか見えないこと。
ちょうど入り口から見て左奥に自販機のコーナーが並んでいます。
普通の飲み物の自販機も1代ありますが、カップヌードルの自販機や商品が回転してロックが外れて取り出せるやつなんかとともにメインのそばうどんの自販機とトーストの自販機があります。

最後に。
面白い体験でした。
うどんも20秒ちょいで出てきますし、トーストもいい塩梅に温まって(焼かれて?)出てきます。
ただ、やはり今の時代としては・・・。
コンビニがなかった時代なら間違いなく便利だったでしょうが今となっては懐かしさや物珍しさ以外ではなかなかと言うところでしょう。
事実駅からここに向かう途中にローソンありましたし。
値段もそばうどん250円と、まあ高くはないけどすごく安いってこともないですからね。
なので面白い体験だったと。
グランクラス乗ってきました
と言っても営業車じゃありません。

20181121_1.pdf

鉄道博物館で今日明日開催の
E5系新幹線電車モックアップグランクラス体験
です。
前も軽く触れましたが。
PDFでは
普段は入れない南館1FのE5系新幹線電車モックアップ車内に入って、最上級のグランクラスを体験できます。車内では、グランクスのシートに座っていただけるほか、当館学芸員によるE5系新幹線電車の解説を行います。さらに、グランクラス車内で使用してるグランクラスオリジナルグラスがセットになったコースもご用意しています。
とのことでした。

が。
モックアップ車内に入ってとは書いてあるが運転席にも入れるとは聞いていないw
私はまだE5のシミュレーターやったこと無いのですが狭いですねぇ運転席。
そして、視界が悪い。
あと、客室部分から運転席のところまで遠いですねぇ。
いや、数値上は知ってるんですけどねE5系の先頭形状の長さ。
それでも実際に見ると違いますねぇ。

そして、当館学芸員によるE5系新幹線電車の解説を行いますって書いてありますが。
グランクラスの座席の使い方はまあ判る。
実車に乗った場合でも説明してもらえますが、多少複雑なので解説無いと厳しいんですよねあれw
で、動画を流しながらE5というよりこのモックアップの解説ですね。
一番驚いたのは現在400系が止まっている路線を使って外から搬入して、そこからウインチで横に引っ張ったことかな。
あと、展示用に作った車両なのは知ってましたが本当に走行機器などの機器類乗ってないんですね。
昔の新幹線ならともかく今の新幹線って外からだとパット見床下の機器見えないからなぁ。

で、2コースと言うかコップなしとありが選べたわけですが当然有りを選択。
グランクラスグラスと言う間違いなく狙ってつけたであろう代物ですが。
まず、箱が豪華。
ってかこれ今日言ってた話によると車内で購入用のはがき貰えるとかそういうことらしいですね。
通りで魅せる化粧箱なわけだ。
あと、グラス代として3,000円なわけですが。
まあ、いろいろな物が乗ってその値段かなと思っていたのですが2個セットですね。
私の感覚だとそれでも高いですが判る値段にはなりましたね。

最後に。
入館料の他にグラスのことを除いても1,000円かかるイベントでしたが普通にその価値はありましたね。
と言うかほんと運転席にも行けるとか予想外過ぎてびびった。
同じ鉄博にはE5のシミュレーターありますが受ける狭さの印象が違いますね。
狭く低い通路を言った先に狭い運転席ですからね。
後同じサイズ(らしい)シミュレーターも座席部分まででカットされているような感じなので後ろは広いんですよね。

余談ですが、やっぱ初鉄博じゃないとそこまで見るもの無いですね。
これでも新館出来てからは初めてですがやっぱ流石にそんなには。
歴史ステーションは良かったですが。
まあ、前回行った時の新館建設中でジオラマと一部はリニューアル中と言う状況よりは遥かにマシですが。
あのときはちょうど大宮で降りたからああなったけどホント微妙なタイミングだったなぁw
アリス・ギア・アイギス×ストライクウィッチーズコラボ開催中
ですね。
主なものは、
・コラボの任務
・星3の宮藤芳佳とリネット・ビショップが貰えるログボ
・星4の宮藤芳佳とリネット・ビショップのそれぞれのピックアップガチャ
ですね。

任務はストーリーでお互いが異世界に飛ばされると言うような紹介をされていましたが、その手前までで現状止まってますね。
ストライクは赤城への帰還中(かな?)に謎の敵と接触、倒したと思ったら2人は消息不明に。
アリスギアは新宿上空に突如ヴァイス及び謎の敵が出現、倒したと思ったら逃げる敵に巻き込まれ次元の彼方へ。
と言うところです。
続きは22日の15時開放のようですね。

ログボは1日目が宮藤芳佳で2日目がリネット・ビショップと言う良心的な設定。
わざわざログボにしたんだしどっちか後の方だったりするのかなとか思っていましたがそんな事もなく。

ガチャは個人的には予想外の単独ピックアップですね。
単独の方が確実ですが2枚抜きのロマンは無いですね。
私は1万入れてリーネを引けず、残しておいたミッションでスカウトチケットを稼いでなんとか引きました。
計60連くらいだったのかな?
まあ、出たので良しとしよう。
芳佳は・・・とりあえず今はおはガチャ。
その後は不明。

最後に。
現段階でだいぶ楽しいですがストーリーの本格的なコラボは明日からでしょうね。
さて、どうなるのか。
ところで装備枠がきついのですが・・・。
装備枠買ってますが全然足りない。
まあ、星3バージョン買って取っておく場合今回のキャラで16個装備増えるわけだしねぇw
ドラゴンクエストビルダーズ2買いました
1面白かったしね。
いつの間にか時間過ぎてて正直怖いw
1から基本的には改善されていていいですね。
・・・まあ、相変わらずドラクエのモンスターの名前なんて知ってるでしょ?と言う扱いなのはあれだが。
ストーリーは詳しくはないのですが冒頭はDQ2の世界で沈没後はビルダー1の世界に飛ばされた感じですかね?
まだ序盤ですがそんな予感。

最後に。
今作は部屋サイズ150が上限なのかな?
前よりは上がったものの上限今回もあったか。
まだちょっと大きな広間作っちゃうと部屋じゃなくなる感じですかね。
まあ、特定の物をくっつけるとそれだけで効果生まれたりもするのでそこまで部屋にこだわらなくていいのかな。
部屋といえば前作っぽい内装で部屋目指してもなかなか完成しないですね。
USBで充電とか給電するもの増えましたね
今年の頭にとりあえずコンセント2口とUSB2口のタップ買ったんですが。
コンセント1箇所はUSBアダプタで埋まってるし、USB2箇所も差し替えてる状況。
なので4口のUSBアダプタ買いました。
まだ届いてませんが。
本当は6口とかついてるUSBのタップ買おうかとも思いましたがそのクラスのって結構でかいんですよね。

最後に。
流石に今度はすぐには埋まらないと思うけど。
給電でさしっぱは仕方ないとはいえ給電は同時じゃなければそんなに使わないし。
・・・とか言って埋まる未来が見えますけどねw
バーチャルさんはみている
なるアニメが発表されましたね。

TVアニメ「バーチャルさんはみている」公式サイト

VTuberが出演するアニメですね。
公式サイトは作品の情報が少ないので電撃オンラインの記事を。

電撃 - アニメ『バーチャルさんはみている』が2019年1月9日より放送。ミライアカリさんら総勢30名超のVTuberが出演

ちょいちょいVTuberが声優としてアニメに出るような事はあったかと思いますがメインというのはすごいですね。
東京MXとかでも普通に放送する24分1クールのアニメだそうですね。
私は最近ようやくニコ動に上がっている範囲でシロとか見る程度でほとんど見てないし今回の30名近くのVTuberなんて大半知りませんがどういう物になるのかは気になりますね。
gdgd妖精sとか直球表題ロボットアニメとかてさぐれ!部活ものみたいな雰囲気及び制作法だったりするんですかね?

最後に。
ところでこれはアニメと言うジャンルでいいんだろうか?
VTuberにとってはあのCGがリアルなわけで。
3DCGがアニメであることは疑わないが、本人が事実上直接出ているのであればそれはもうドラマなのでは無かろうか?
はじめてのA列車で行こう
なるものが配信されましたね。
はじめてのA列車で行こう - はじめてのA列車で行こう公式サイト
スマホゲームで最近では希少な買い切りアプリです。
初代リメイクだそうですね。
と言ってもベタ移植のようなものではなくDSとかみたいな3D描写もあるようで。
まだ、買ってはいないので感想等は書けませんが。

ちなみにこれの前振りだったのでしょうが。
相鉄線で行こう - 相鉄線で行こう公式サイト
なるものも唐突に配信開始されていましたね。
こちらは無料アプリで相模鉄道とA列車のコラボですね。
こっちはDLだけしてまだやってないw
これ配信されたあたりからジャストコーズの大詰めだったりスタリラの鍵消化が続いたのでw

最後に。
いやうんやりたいってかやるんだけどね。
いま3本ソシャゲやってると隙き無いよね。
そのくせ最近はジャスコだったし。
目前にはビルダー迫ってるし。
何故か今日この間少しやってたPSクラシックのIQもうちょっと頑張っちゃったしw
ジャストコーズ4トロコンしました
昨日書いたとおり確かに目前だったのですが。
・・・予想の数倍大変だった。

技量が必要なく各地を回るのが大変だが攻略サイトがあるので取れるだろう。
うん、その認識はあってた。
のだが、想像以上に各地にあるロケーションが大変だった。
まだ行ってない場所を見つけるのに自分のプレイのマップと攻略サイトのマップを見比べるのですが。
行くべきロケーションが多いんですよ。
そのために見比べても
えっと、ここは・・・行ってる・・・行ってる・・・どこ見てたっけ今。
となる。

最後に。
まあ、楽しかったです。
確かビルダーズ以来のトロコンかな?
大体楽しかったゲームはトロコンしたいなぁとなるのですがだいたいその前にプレイしなくなっちゃうからなぁ。
このくらいサクッとトロコン行けるのは行っときたい。
ジャストコーズ4クリア
しました。
まあ、期待していた面白さはありましたかね。
ただ、好きだった設置爆弾無かったのは少し悲しかった。
あれを設置できるだけして一気に爆発するのが好きだったのですが。
ストーリーは相変わらず一応という感じですが、その一応のストーリーが前作と一応つながってるから困る。
私一応は2以降プレイしているのですが・・・エージェンシーってなんだったっけ?w
各種チャレンジ、前作は金取ろうとすると相当大変だった記憶がありますが今作ではそこまで難しくないのは良かったですかね。
そのかわり数が多いですが。
他に気になったのはいかんせん乗り物の爆発がわかりにくい。
死因の8割は載ってる乗り物の爆発だった気がする。
一応スピードメーターの右下に損傷度っぽい目安はあるのですが、そこにしか表示されてなくて画面が赤くなるとかの表現もない。

しっかし、続編出す気まんまんですねぇw
まあ、私は好きなので出してくれると嬉しいですが。
いや、あの流れで出さない可能性も全然ありますが。

最後に。
実はトロコンもそんなに遠くなかったりする。
トロコンに技量が必要なものが無いのは楽ですね。
各地を回るようなものが多く、ロケーションの発見が骨ですがそこは私はさっくり攻略サイト見る方向で。
ローラー作戦しても何も面白くないので。
Minecraft: New Nintendo 3DS Editionプレイしてみました
まあ、本体に付いてきてるんだしせっかくだからね。
と言っても起動して最初の夜迎えるところまでですが。
Newとはいえ3DS系でプレイできてるのは凄いとは思いました。
ただ、キーコンフィグ無かったたり、New専用なのにZL・ZRに割り振られてなかったり、無いよりはマシだがCスティックでの操作はやはり厳しかったり流石に快適とは言いづらいですね。

あと、いまいちこのソフト本家で言うところのどのバージョンなんだろうw
まあ、本家もずいぶんやってないのでよくわかりませんが。
そもそもWin10とかもありますし。

最後に。
ただこの微妙な不自由さのママちょいちょいやりたい気はする。
どのぐらい不自由日。
初日の夜までに作れた家が内部4マスですからねw
別に孤島スタートとかではない。
敵倒すのとアイテムの設置がしんどいです。
MINECRAFT Newニンテンドー2DS LL CREEPER EDITION買いました
夏頃に発売された2DSLL本体のクリーパーカラーですね。
カラーと言うか蓋の部分が少し凸凹していて黒と緑の2色ながらクリーパー感が出ています。
発売の際に欲しいなーと思っていたものの出費が多かったので断念。
そのままでしたが、結構な量作られたらしく未だに店頭で見かけますね。

なんで買ったか。
実は3DS動かなくなってから買った3DSのソフトが有った。
ハコボーイ! ハコづめBOXです。
シリーズ3作品とアミーボとサントラがセットになった商品で1作目が楽しかったので買ってました。
が、この時にはとうに私の3DSはRボタンが不調で、直そうとしてばらして途中で諦めたままと言う惨事のままだった。

で、今回。
某所のセールでいろいろ合わせると本体価格の半分くらいのポイントが返ってきそうな見込みだったので買うことに。
ちなみに半額と言っているように今話題のPayPayじゃないです。
あれのキャンペーン今日で終了だそうですが。

閑話休題。
届いた2DS。
箱小さいですねぇ。
最近のはACアダプター別売りで説明書も紙1枚な感じですからね。
ほぼ本体と同程度の大きさですね。
ただ、そこから出てくる本体の印象は全然違いますね。
本体こそ私の3DS(無印)を一回り大きくした感じですが、画面がでかい。
これ一応同じハードなのか疑いたくなる。
あと3DSの感覚でいたから対応するのがSDカードじゃなくてmicroSDカードでちょっと焦った。
そのまま使い回す気でいたからね。
なお、4GBとはいえそもそも本体に内蔵だった模様。
今の所不満はタッチペンしまいにくいくらいかな。
もともと3D使ってなかったし。
まあ、そもそもまだろくにソフト遊んでませんが。

最後に。
ちなみにこのクリーパーモデル。
マイクラがインストールされています。
・・・自分で記事も書いたのにすっかり忘れてましたw
MHFをお連れします 特別デザインの『Newニンテンドー2DS LL』が3種類発売予定
前の3DSから引き継いだ影響でまだプレイはしてませんが。
どんなもんでしょうね?
アリス・ギア・アイギス×ストライクウィッチーズコラボが発表
されましたね。

「アリス・ギア・アイギス」×「第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」コラボ特設サイト

まあ、いつかは来るとは思ってましたよねみんな。
ただ。
今ですかw
絶賛メガミデバイスコラボ中なのですがw
それに今後アニメいろいろとやりますからそのへんかなぁと。
後、ソシャゲ界隈で12月といえばクリスマスですからね。
まあ、アリスギアは今の所季節イベントやるにしてもそれに関するガチャをやるゲームではないようですが。

さて、イベント内容。
期間は12月20日~1月10日までが前半で、1月10日~2月1日までが後半。
登場キャラとしては宮藤芳佳とリネット・ビショップの2人が前半、後半はまだ伏せられていますね。
今までのコラボと同じく星3が配布(ログボらしい)で星4がガチャですね。
星3が私服で星4が制服。
星3の私服は新鮮ですね。
公式のコラボサイトにはまだ書かれていませんが、ゲームメディアの記事にはストーリーも載っています。

■ストーリー   
東京シャードとブリタニアに突如出現した謎の敵。
アクトレスとウィッチは交戦中、未知の光に包まれる。
気づくとそこは「小さな陸地」と転移した「新宿周辺」以外は「大海」しかない異世界だった。
共通の敵を前にウィッチとアクトレスは手を取り合う!
彼女たちは、この世界の謎を解き、元の世界へ戻れるのか。
「アリス・ギア・アイギス」,アニメ「ストライクウィッチーズ」とのコラボを12月20日より実施 - 4Gamer.netより抜粋


まあ、可もなく不可もなく無難なところですかね。
転移とかは万能といえば万能ですし、逃げといえば逃げですがいかんせん接点が絵師ぐらいしか無いし。
仮に同じ世界だとして年数の差は400年近いはずですからね。
もう1つが謎の敵から襲撃を受けている点ですが。
まあ、ここを利用しての今回のストーリーでしょうね。

アリスギアといえば装備が4箇所。
ショット、クロス、トップス、ボトムスですが。
クロスは一部のキャラを除いて、トップスは全員どうするんでしょうね?
まあ、クロスの方は

これがそうなのかなと言うところですね。
トップスは・・・謎ですね。

最後に。
さて、後半も気になりますが。
その後が気になりますねぇ。
10人とか11人とかもっとが揃う日が来るんですかね?
・・・来ては欲しいですが財布が怖い。
スパロボTの発売日が発表
されましたね。
2019年3月20日だそうで。
・・・予想通りとしかw
実際前回の発表時には3月かなと思っていましたし。
水曜日ですが祝日の前日ですね。

最後に。
生スパロボでの発表でしたが。
本当にTに関しては発売日だけだったようで。
いやまあ、一応は曲が豪華なやつと早期購入特典のゲシュとかの話もあったようですが。
曲は最近はいつものパターンなので当然。
ゲシュもすでに話は出ていたので。
戦姫絶唱シンフォギアXVが放送延期
だそうですね。

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」放送時期変更のお知らせ News - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト

衝撃の4・5期が同時発表されたのが2016年の2月。
4期のタイトル(AXZ)及び時期が発表されたのが2017年の3月。
そしてAXZ放送が同年7月。
5期のタイトル(XV)及び時期が発表されたのが2018年の3月。
で、2019年4月にXVが放送予定だったのですが。

今日放送延期が発表されたと。
まあ、7月放送開始なので1クール分ですね。

最後に。
理由は明確には書かれていませんね。
まあ、制作の遅れでしょうね。
これで直角の陸上トラックとか急な勾配の教室とかなくなるんですねw
PS悩み中
このキャンペーンの関係ですね。

PlayStation 4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン | プレイステーション

・PS4通常版 5000円引き+21タイトルの中から2本DLソフトプレゼント
・PS4プロ 21タイトルの中から2本DLソフトプレゼント
・PSVR通常版 18タイトルの中から2本DLソフトプレゼント
・PSVR廉価版 現在は通常ついているVR WORLDS抜きだが1万円引き+18タイトルの中から2本DLソフトプレゼント

と言うキャンペーンですね。
まあ、通常版は流石に関係ないとして問題は他の3つ。
・プロ:欲しいといえば欲しいがモニターは普通のだし、性能向上を体感できるか怪しい。FPSでのFPSあたりはそもそも回線のほうが気になるし。
・VR:欲しいといえば欲しいがやはり対象ソフト数の少なさが気になる。2.5万円の周辺機器をあまり使わない可能性が高いのは正直きつい。VR持ってたらやってみたいソフト自体は多いものの買うきっかけになるソフトが未だに無い。
と言う感じで困っている。
特にVRの方は更にこれにMOVEなりガンコンを買うと考えると・・・。
後私の汚部屋だとスペースが怪しい。

こうなるとプロの方かなという気もしているが。
んー。

最後に。
無論買わないという選択肢も全然あり。
けど今あそことかあそこでのポイント考えるとプロの方3割近くポイント付くんだよね。
これ無かったら多分悩むにしてもVRだけだったのだが。
攻殻機動隊 SAC_2045
なるものが発表されましたね。
Netflixが2020年に独占配信するそうです。
また、フル3DCGアニメになるそうです。

さてSAC_2045とのことですが。
わざわざSACが付いているからにはTVアニメなどの攻殻機動隊SACの続編ということでいいんでしょうか?
2045は普通に考えれば年数ですが、SACのSSSが2034年だそうです。
とすると11年も経過しているわけですが。
まあ、義体である以上老化は気にしなくていいですが。
寿命は別ですけど。

最後に。
フル3DCGとか続編なのかとか気になる点は多々あります。
が、2020年。
早くても1年ちょい先なわけですし一旦忘れますかね。
最近は今期のアニメがそろそろ終わるとか来季の一覧が見え始めてるのでそっちの方がね。
Netflix独占かぁ。
入って見るか相当後になるであろう販売を待つか。
・・・後者はないなw
AmazonのCyber Mondayが開始
しましたね。

Cyber Monday サイバーマンデー カテゴリーで探す @ Amazon.co.jp

まあ、気になるもの無いわけではないですが。
でもなんかAmazonのセールってなんかこう欲しいもの見つけにくいよな。
見つけてもセールの開始時間が面倒だったり。

最後に。
まあ、そのほうが散財しなくて済む気もしますが。
ただ、どうしても見ちゃって時間が吸われるw
ジャストコーズ 4買いました
3も買ってプレイしてました。
現代舞台の銃とか使うオープンワールドですね。
雑に言えば独裁者倒そうぜ。
そういう話。
まだ触り程度ですが相変わらず面白いです。
ワンパターンではあるのですが。
けど今作から変わったシステムで、ちょっと面倒というかわかりにくくなった気はする。
もともとは独裁者の勢力圏の街の施設を壊して開放していく。
ガスタンクとかわかりやすいものがあって残り個数とか明確に書かれていたのですが。
それが廃止されて、それっぽい施設壊すとゲージが増えて味方の部隊が増えてそして前線を押し上げることができるよ。
というようなシステムになりました。
ちょっと何やっていいかわからないタイミングが正直出てしまう。
今までなら普通の街にもわかりやすく壊すものあったのですが。

最後に。
進化したグラップリングフックとか使いこなせると楽しそうですが難しそうです。
しっかしこれ2週間で足りるかなぁw
脇道それなければ間に合うとは思いますが。
見かけるとこなしたくなっちゃうんだよねぇw
機動戦士ガンダムNT観てきました
まあ観たの2日なので日にち経ってますが。
つまらないという事はなかったですが戦闘メインでストーリーのほう少し尺が足らないかなという気はしました。
後はまあ、ますますオカルトですねw
話のライン自体は嫌いじゃなかったけど、ミノ粉以上に万能感出てきたなサイコフレーム。

戦闘は良かったのですが。
いかんせん新しいMS少なくてちょっとさみしい。
結局新規はNTだけ?

最後に。
ハサウェイの予告もちらっとあったわけですが。
なんか結構独特な感じでしたね。
次の冬とのことですが。
どんなものになるんですかね。
そして、ストーリー変更はないだろうから・・・ラストどう表現するんだか。
高輪ゲートウェイ駅
だそうですね。
・・・。

ダサい

選考理由コピペしますと、

この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。
新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。
新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。


だそうで。
ゲートウェイ要る?

まあ、公募で1位のものじゃないものが選ばれるのはむしろいつものことなのでいい。
にしたって130位で36票は無い。
というか本当にこの名称に36票も来てるの?
来てたとしてそれ内部操作とか関係者じゃなくて?

JR東日本の新しい駅というと、あしかがフラワーパークとか越谷レイクタウンとか開業予定のJヴィレッジなど意図的に抜き出すとカタカナ混ざった駅はそこそこあります。
ただこの3駅は、
・あしかがフラワーパーク:近隣施設の名称
・越谷レイクタウン:これでも地名
・Jヴィレッジ:近隣施設の名称
なので何もおかしなところ無いんですよ。
どっから湧いて出てきた高輪ゲートウェイ。

最後に。
この駅名の何が頭悪いって利用される段階になると、利用者はまず間違いなく高輪駅としか呼ばないこと。
今他に高輪駅があるならまだしも本当にゲートウェイ要らないよね。
注目度高かったから非常に各所で取り上げられていますが。
記事とか見るとインタビューで賛否、ネット上だと否しか見えませんね。
これこのまま行くのかなぁ。
プレイステーション クラシック買いました
まだR4しか触れてませんが2828してしまいます。
最初の1本めはメタルギアにしようかなと思っていましたが、なにか軽く触りたいなと思って。
知ってる中で手軽だったのがR4なので。
いやまあ、R4もメインのモード勝ち進むとそこそこ時間かかりますが。
久しぶりにR4やりましたが、この独特な挙動懐かしいです。
あとあの3輪車。
まあ、独特な挙動にまだなれずに最後まで行けませんでしたが。
それでもちょっと慣れたかなというところまでは行きましたが。

さて、1本しか遊んでませんが感想を。
・画質はしょうがないというか当時ブラウン管で更に思い出補正かかってるからなおのこと
・電子説明書本体に欲しかった
・意味がなくてもいいからメモリーカードの画面見たかった
・コントローラーなんで独自規格なのか
とか思う所はあります。
が思い入れある人間にとっては些細な問題ですね。
そもそもファンアイテムの面がでかいですし。
後はやっぱ収録ソフト。
思い入れもありますがエースコンバットと電車でGOは欲しかったなと。
この2本PSで外せないと思うんだけどなぁ。

最後に。
メタルギアやりたいけどこうなるとR4ちゃんとクリアしたいかな。
でもそうなるとジャスコ前にメタルギアクリアは流石にきついかな。
メタルギアはいまさら迷う部分はないけどかと言って短いゲームじゃないし。
ドラゴンクエストビルダーズ2のビルダー体験ツアー行ってきました
ビルダー体験ツアー2018 | ドラゴンクエストビルダーズ2 | SQUARE ENIX

これですね。
TGSの後から始まって全国を回っていたやつが昨日今日の埼玉でラストです。
全国って言うけど東京では開催してないっていうねw
というかTGSだから幕張メッセなのに千葉会場はイオンモール幕張新都心っていうね。

さて。
体験版の配信日決まった上に目の前なので少し悩みましたが、他の用事とセットで行ってきました。
基本的には体験会とステージイベントがメインですね。
体験会はまんまですね。
PS4とスイッチが置いてあって20分試遊できました。
公式配信なんかの情報から考えるにほぼ冒頭そのままですかね?
一応チュートリアル的な部分を飛ばして始めることも出来ましたが。

ステージイベントの方は私は一切見てませんが人気動画クリエイター出ていたとのこと。
すごい人気でしたね。
応援のPOP持ってる人も居たりして。
他にもキングスライムやおおきづちの写真を撮れたり、ブロック積んだり出来たようですね。

ゲームは面白かったし1からの改善がいろいろ見られてよかったです。
少し1の時のクセに引っ張られたりもしましたがそこは慣れでしょうし。

最後に。
で、体験版は6日配信です。
そしてゲームは20日発売です。
もう目の前ですね。
・・・私ジャストコーズ買うんですけどね。
・・・何なら明日PSクラシック届くはずですが。
というわけで体験版はいいかな。
セーブデータ引き継ぎとかも無いだろうし。
RDR2はなんとかクリアしました。
オンラインは軽く触ったのでいいかな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.