FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
スマホ忘れました
はい、スマホ忘れて出かけてしまった。
まあ、普段から連絡来ないのでその点は何ら問題ないのですが。
別にスマホ依存では無いですが。
なくても震えたり不安になったりしませんし。
ただね。
暇だよね。
今って少なくとも私は余暇の潰し方外なら間違いなくスマホだからなぁ。
昔なら携帯ゲームとかラノベ持って行ってたんですが。
なので、忘れたことに気づいた時書店でなにかラノベ買おうかと思ったものw
と言うか実際書店は寄った。
短い時間でなんかこれって言うの見つからなかったよね。
欲しいものなら買ってるし。
ナイツマとかゲート外伝+とか悩みましたが結局買わず。
それ以外は目につくのが異世界の多いこと多いことw
あとは時期の関係で新番の原作ですね。

最後に。
依存では無いと書きましたが。
スマホ忘れたことに気づいたあと、スマホ忘れたってツイートしようとした瞬間にはうわぁ・・・って思いましたが。
スポンサーサイト



「Fate/stay night」 ~15th Celebration Project~が発表されましたね
昨日唐突に

と言うつぶやきがありました。

今の所この映像は公式では上がっていませんね。
上げるかなぁと思ってもいましたが。
まあ、案の定探せば見つかりますけどね。
さて、

「Fate/stay night」 ~15th Celebration Project~

プロジェクトのサイト。
関係者などのコメントなどが現状メインですね。
イベントの開催も掲載されていますが今の所情報はあまりないですね。
『TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-』
として19年冬に六本木で開催くらいの情報ですね。
and more...ともなっているのでイベントは他にもあるのでしょうが。
あとは特製アニバーサリーカードが2月17日配布ですね。
・・・なんで日曜?
一応今日その場で配布もされたようですね。

最後に。
しっかし、15年ですか経ちましたねぇ。
ムダに長いこのブログよりも更に前ですからねw
当時誰がここまでなると思ったか。
ってか当時どころか5年前ですら新作出てるけどこんなになるとはねぇw
ちなみにうちのブログで5年前の型月関連を見てみると。

『Fate/stay night+hollow ataraxia セット』14年1月17日※PCの18禁版が1月30日発売、ちょうど10年目の当日だったんですね
『ufotableのFate/stay nightのサイトがリニューアル』14年2月1日※後にufotableのUBWと判明するもの、この段階ではHFと予想してますね私
『PSVita版 Fate/hollow ataraxiaのティザーサイト』14年2月28日※11月27日に発売、ちょうどアニメ放送中の時期ですね
『Fate Project 最新情報発表会』14年7月27日※アニメがUBW、Fakeの始動、カプさばの動画公開、FGOの発表、劇場版HFの発表
『Fate/Grand Orderについてのインタビュー』14年10月10日※この段階では今冬開始予定
『dアニメストアでFate/hollow ataraxiaのフルボイス化エピソード無料鑑賞会』14年10月20日
『フェイト/ホロウ アタラクシアの無料試写会』14年10月24日
『Vita版 Fate/hollow ataraxiaの体験版』14年11月4日
『Vita版Fate/hollow ataraxia買いました』14年11月30日
『Fate/Grand Orderの事前登録が始まりました』14年12月27日※2015年春運営開始

と言う感じですね。
はい、FGO影は見え始めたし、順調だったら始まっていたかな?と言う感じの年だったんです。
その他だとUBW放送の年とか、HF発表されたとか目立つものも多いですね。
こうなると20年も安泰でしょうねぇ。
どこまで行くのか。
ねた・・・ない・・・
いろいろ探したけど全然見つからないなぁ。
メガミデバイスランサーの案内開始を書こうかとも思ったけど少し足りないかなぁ。
ほかは・・・ほんとに無い。
エスコンやったくらいだしなぁ。
エスコンは1面のSが意外と難しかったなぁと言うのと、エース機の条件がよくわからないくらいかな。

最後に。
明日はアキバに行こうかなとも思ってるけど、多分誰か撮影するだろうし場合によっては公式が上げると思うんだよなぁ。
寒い中人がいそうなところで待つのもなぁ。
まあ、ノリで。
カービィカフェ第2章のメニューなどが発表
されましたね。

KIRBY CAFÉ / カービィカフェ 公式サイト

現在スカイツリーで開催していますが2月17日で一旦おやすみ。
で、2月27日から再度グランドオープンします。
それに合わせての追加メニューとグッズが発表ですね。
相変わらず素晴らしいメニューですね。
盛り付け大変そうです。

最後に。
興味あるのですが予約速攻で埋まるんですよねぇ。
今の所は6月2日までらしいですがそこまでには1度行っておきたい所。
行けるかなぁ。
渋谷のツタヤ行ってきました
おそらく日本で最大規模のツタヤですね。
品揃えたしかに凄いのですが。
多すぎて探しにくいですねぇw
検索機であるってなってるものが見つからなかったり。
最終的には見つかったけど苦戦したり。

最後に。
まあ、ついでに寄っただけなのでそう何度も行くところではないですが。
郵便返却は楽でいいですけどねぇ。
ところに寄っては何本借りると無料とかやっていた所はありましたが今もやってるのかな?
店舗によるし大々的には謳ってないっぽいからなぁ。
JAEPO 2019が開催
ですね。
まあ、行ってませんが。
いや、行きたかったのですが地下謎を土日のどっちかに行きたくて2日とも出かけるのはなぁと思って。
一瞬始発から出かけて開場までは地下謎、開場したらJAEPO、やりたいことやったらおそらくクリアしていないであろう地下謎に戻る。
と言うスケジュールも考えましたがしんどそうだし、綱渡りなのでやめましたw
・・・来年は地下謎冬になる前に行こうか。

さてJAEPO。
行かなかった理由のもう1つにやりたいものが対してないというのがある。
・・・じゃあなんで行きたいのかというと。
前に軽く触れた『Halo: Fireteam Raven』が出展しているからです。
正直意外でしたね。
この後店舗に並ぶかは別としてHALOなんて日本での知名度はあれですからねぇ。

タイトー、「Halo」の巨大筐体アーケードゲーム『Halo: Fireteam Raven』をJAEPO2019に出展

ほんとこの為だけに行きたかったのはわりかしマジ。
地下謎先週やっとけばよかったなぁ。

最後に。
で。
稼働しますかねぇこれ。
筐体がでかそうなのもあってきつそうですよこれ。
知名度も低いですからねぇ。
まあ、ガンシューは元ネタ知らなくても関係ないゲームではありますが。
問題は昨今そのガンシューが・・・ねぇ。
ビブリア古書堂の事件手帖読みました
だいぶ今更感ありますが、いろいろあって。
流石に有名だし売れてるだけあって普通におもしろいですね。
読みやすいですし。
読んだの1巻だけですがそれぞれ別の話かと思ったら最後にああなるとは。
楽しかったので続きも読んで見るかな。

7巻で完結しているようですが外伝的なものも去年出ているようで。
そこまで読むかはわかりませんが。

最後に。
映像化だとだいぶ前にドラマやりましたが、実写映画やったんですね。
11月1日公開だったので最近ですが、流石にもうやっていないようですね。
で、アニメ映画も進んでいるらしいですね。
あまり、情報は出ていないようですが。
アニメ観に行こうかなぁ。
やるなら1巻やりきる感じですかね?
エスコン7のマルチ周りのトロフィー取りました
まあ、そこまで難しいものはありませんでしたね。
エスコン7のマルチ周りのトロフィーは

・ようこそ、エース達 初めてマルチプレイモードをプレイした
・世界巡覧 マルチプレイモードの全てのマップでプレイした
・二足の草鞋 チームデスマッチ・バトルロイヤルの両ルールでプレイした
・団結力 チームデスマッチで勝利した
・お前がナンバーワン バトルロイヤルで1位を獲得した
・手を取り合って チームデスマッチに20回出撃した
・一致団結 チームデスマッチに50回出撃した
・孤軍奮闘 バトルロイヤルに20回出撃した
・戦闘狂 バトルロイヤルに50回出撃した
・よくできました マルチプレイモードで行動評価の累計獲得数が50個に達した
・大変よくできました マルチプレイモードで行動評価の累計獲得数が150個に達した


この11個ですね。
数は多いですが基本的にはバトルロイヤルとチームデスマッチそれぞれ50戦やっている間に取れるはず。
唯一問題があるとすればバトルロイヤルで1位を取る『お前がナンバーワン』ですね。
私も最初はこれを危惧してました。
けどレールガン様様です。
その後SASMにもおせわになりましたが。
・・・ほんとマルチどうやって普通のミサイル当てるんや。

最後に。
後はトロフィーはシングル周りですが。
マルチのゲーム内の勲章エンブレムとかそういうのどうしようかなぁ。
まあ、どのみち今日でPS+切れたのですぐには出来ないのですがw
ビルダーのに入ってた7日間のやつでエスコン買った日に使ったからギリギリだったw
ところであの無料体験が入ってる基準って何なんですかね?
エスコンには入ってなかったし。
JR東日本×シンカリオン スタンプラリー ~超進化研究所大宮支部編~
が開催されるようですね。
ちょっと前にもやっていましたが早いですね。
去年の夏休みにやらなくて意外だなぁと思ってたら何だこのペースw

「JR東日本シンカリオン スタンプラリー」超進化研究所大宮支部編開催!! - 20190122_o01.pdf

何があれって大宮支部編って付いてるのがねw
さて。
前回は全7駅で小田原~大宮の範囲でした。
まあ、これはこれで範囲自体は広かったのですが路線が1本なのと7駅なのがあって規模としてはあまり大きくない印象でした。
今回やばいですね。
全24駅。
まあ、駅数自体はたしかに多いけど問題はそこじゃない。

【京浜東北線】川口駅、蕨駅、南浦和駅、
【埼京線・川越線】戸田公園駅、武蔵浦和駅、川越駅
【武 蔵 野 線】北朝霞駅、東川口駅、南越谷駅、吉川美南駅
【宇都宮線・日光線】浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅、蓮田駅、久喜駅、古河駅、 小山駅、小金井駅、宇都宮駅、宝積寺駅、那須塩原駅、黒磯駅、日光駅


上3つはまだいいとして宇都宮線と日光線ってw
しかもガッツリ黒磯と日光まで行かせるっていう。
遠いわw
これ切符どうすりゃいいんだw
他に用事があれば青春18切符ですかねぇ。
それ以外は特にオトクな切符無いか?

まあ、基本的なのは6箇所でいいのでコンプは必須じゃないんですけどね。
けど今回の仕様だと押したくなりますね。

最後に。
今回も正直言って貰えるものでいうとあまり興味はない。
6駅押印で先着でもらえる缶バッジ(全5種で車掌姿のハヤト・アキタ・ツラヌキにシークレット2種だがシノブとミクだろう)。
15駅と24駅でそれぞれ抽選に応募できるが、24箇所A賞のサイン入りDVD以外は値段的には大したことないし。
あとなぁ。
スタンプラリー精神的に疲れるんだよなぁ。
ガンダムでホント実感したけど。
まあ、今回大したものがないのでそんなに居ないかなとも思いますが。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
が発表されましたね。

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ | バンダイナムコエンターテインメント

もともとバトオペ2で21日に新作ゲームのPVを流すよとか言う話があって、それがこれだったという話ですね。
・・・バトオペ2関係ないなw
いやガンダムだけども、今作のGジェネ参戦作品が

『新機動戦記ガンダムW』シリーズ
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
『機動戦士ガンダム00』シリーズ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』シリーズ


ですからね。
存命だったらガンネクでやってたのかしら?
現状はPVがあること。


台北ゲームショウで最新情報が公開されるステージがあること。

ファミ通で少し詳しい内容があること。
『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』PS4、Switch、Steamで2019年発売決定! 参戦作品など詳細情報一挙公開(1/5) - ファミ通.com

くらいですね。
ファミ通のは既存プレイヤーなら参戦作品ぐらいですね役立つのは。

さて。
まず、なぜこの4つなのか?
正直良くわからない、海外人気って話も聞きますがオルフェンズ海外人気あるんか?
頑張って現時点でのアナザー全部欲しかったところですね。
これで、機体の収録半端だったらほんとがっかりするよ。
PVにガンバレルダガーはいましたが、ガンバレルストライクやライトニングストライクくらいは最低限出てくれないとこの作品数の意味がない。
一方でG-UNITやアストレイに00Fなどの外伝系のストーリーが入ってるのはいいですね。
特にアストレイは全然追えていないので。
多いねんお前w
後はどれくらいの再現具合なのかですね。

発売は2019年予定。
価格は未定。
対応ハードはPS4、スイッチ、Steamです。
最近増えましたね、バンナムのSteam。


最後に。
でだ。
ジェネシスとの連携無いんですかね?
現時点では何も触れていませんが。
デフォでプレイデータあると手持ちの機体が使えるとかあれば完璧。
有料DLCでも全然買いますよ。
無かったら・・・(´Д`)ハァ…。
一応PVには
創世記を経て4つの新世界が交錯する
と言う記述があるので可能性なくはないと思うのですが。
んー、このさんさん作品数のGジェネ作るところにあんまり期待しすぎるのもなぁ。
NEXT PHASE GUNPLAが変なラインナップで来てますね
ガンダムベース東京で展示されている今後発売予定のガンプラを紹介するコーナーです。
現地には行っていませんが紹介されているので見ましたが。
変なのが居ますねぇ。

「MG Sガンダム/Ex-Sガンダム」や「HG マグアナック」などガンプラ8点、ガンダムベース東京で本日より展示スタート! | GUNDAM.INFO

まあすでにページタイトルで見えていますが。
『HG 1/144 マグアナック』てw
これ下手するとW放送当時の1/144でも出てなかったんじゃ?
少なくともウィキペディア見てみると載ってないですね。
まあ、ヴァエイトとかはまだしもリーオーすら無いからな。
ここだと1枚の写真しかないですがこの色分けパーツですよね?
凄いなぁw

でだ。
最初に驚いたのはそこだったのですが。
もう一個やばいのが。
と言うかヤバさならマグアナックを軽く上回る。
『SDガンダム クロスシルエット シスクード』
お前急に何だしてるんだよw
シスクードってw
モノアイガンダムズとか何年前だっつーのw
Gジェネオリジナル機体は数増えましたが、公式のガンプラは初ですかね?
フェニックスガンダムもお待ちしておりまーす。

最後に。
あと、地味に気になるのが『HG 1/144 ザクII C-6/R6型』『HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. 』
これ何?
リニューアル?
でもHGUCでも無いのか?
まあ、マグアナックの方もHGとしか書いてないしそこはつけ忘れだとは思うけど。
どれくらいで個別のちゃんとした情報来るのかな?
エースコンバット7クリアしました
ノーマルだったのですが後半それでもしんどかったですねぇ。
ラストのいつものトンネルとか細すぎませんか?w
あれシリーズはじめての人大丈夫?w
国の把握とかちょっと混乱してしまいますがストーリー良かったですね。
またベルカか。
グラフィックがいいのは言うまでもなし。

さて、気になった点。
まず、ラスト付近の敵味方識別。
1ミッションならまだしもあの数はちょっと多かったですかねぇ。
それとともに砂塵のステージも面倒だった。

あと敵の機体の挙動やばすぎる。
あれイージーとかならもうちょっと緩和されるのかな?
耐久度変わるだけじゃないのかな?
緩和といえば難易度でミサイルの残弾増やすくらいはしてあげても良かったと思うけど。
機銃は無限になりますが。

あと、ミッション数ちょっと少なかったですかねぇ。
1ステージ長いからボリュームはあるのですが、ステージ数増やしてバリエーションの方が嬉しい。
もちろん、ステージ数増やすってことはマップが必要になるのでそれが大変なのは判るのですが。

あと、全体的に急かしすぎ。
制限時間そのものは余裕があるものの防衛目標がギリギリだったり、単に時間が短いものも。
エスコンってターゲット以外を全滅させてからターゲットをいただくって言うプレイしてる人多かったと思うんですけど、少なくとも腕がないと初見では難しいですねぇ。
全部のステージで出来ないというわけではないですが。

最後に。
まあ、面白かったのですが。
挑みがいがあるなとも思いましたし。
まあ、ハードはまだしもその先とかは厳しそうですが。
いや、ハードも相当あれっぽいですが。
さて、一旦7を作ったことでシステムが有るわけですが。
短いスパンで次出ますかねぇ?
7システムのインフィニティはあり得るかなと思っている、と言うか出て欲しいなと思っていますが。
Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly観てきました
凄かった(小並感)
でも実際凄かった。
HFはもともとTVは無理だろうと思われる内容でしたが、映画でガッツリ。
本番の直接描写はないものの、まあ何やってるのかは丸わかりだし。
あそこまで出すなら乳首描いてもいいのではと思いましたが。
後はあのメルヘンなシーン。
うわぁ・・・って思いながら見てました。
凄い表現にしてきましたねぇ。
気になって原作今やり直しましたが普通に桜の悪夢視点であんなメルヘンじゃないですしねやっぱ。
あと原作やってたらこの段階で宝石剣どうのの話が出てるんだが気配ないですね。
あとやり直してて思ったんですが4/5くらい進んでる感じですね。
まあ、もともと映画一本目の時点で大幅に最初を省略しているわけですが。

あとは些細な所だと。
いつもの橋ってあんな並走する形で鉄道橋架かってましたっけ?w

原作少し触っただけですがどれくらい変わったのか、前後してるのか次も楽しみです。

最後に。
今回の映画の前に予告4本流れましたが。
全部見る予定っていうw
もともと把握してたけど改めるとねぇw
なお、見る本数が4本とは言っていない。
おのれサイコパスw
地下謎への招待状2018買ってきました
いつの間にやら5度目の地下謎。
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」

けど、タイトルがおかしい。
はい、買っただけですw
いや正確には買って最初の謎は解いて次に行くべき所はわかった。
その後をやってません。
というのも買ったのは昨日の話。
エスコンを買った後移動して秋葉原のイベントの抽選券を受け取る。
それが大体11時頃で抽選の結果発表が17時。
暇つぶしと行こうと思ってたのもあって新宿の駅弁大会に。
目当てのものは無かったので、地下謎のキットを購入してサイゼリヤへ。
飯食った後、そこで地下謎解いたりエスコン5のDLコード売ったりソシャゲやったりしてましたw
最初の謎は流石に簡単でしたね。
と言っても掲示場所の前で立ちながらやりたくなかったのでさっさとサイゼリヤ移動したわけですが。
で、この後回っても流石に時間無いし、イベント参加出来なかった場合でもエスコンやりたかったのでそこでやめたというわけ。
なので1日乗車券も使っていません。
残りは、明日は出かけて日曜はのんびりしたいので来週のどっちかかなぁ。

最後に。
遠方から来た人には使えない手ですがこの手段割といいかもしれませんね。
地下謎のそれも最初なんて例年そこまで難しくはないですが、一旦ゆっくり出来ますし。
それでも流石に買いに行くのに電車乗ってお金払ったんであればそのままやるのが吉だとは思いますが。
エースコンバット7発売
ですね。
限定版すごいですね。
持ってるだけでウキウキしてくる感じの限定版ですね。

さて本編。
まだ序盤ですがすごい流れというか酷い流れでした。
え?俺?ええええええええ。
っていう。
ちなみにすでに1回ミッション失敗しました。
ちょっとうっかり他の機体にかまけてたらあれが・・・ねw
失敗しといてあれですがノーマルで始めたのもあいまって今の所難しくはないですね。
こっからストーリーがどうなってどうヨイショされていくのかw

マルチも軽くやってみました。
が、難しい。
どうやって戦えばいいのか全然わからん。
なんかずっとぐるぐるしてるわ。
どうすりゃいいんだろ?

最後に。
もっとやりたいわ。
マルチは早い内にトロフィー取っておきたいけど全然勝てないしなぁ。
トロフィーといえば早期購入特典の5がまさかトロフィー対応してるっていう。
これ本当に売らないの?w
安かろう悪かろうを初めて実感した
今までも安いからこんなもんだろうなと思って買ってそのとおりだったことは多いのですが。
まさかねぇ。
2ヶ月位で靴に穴が開くとは流石に思ってなかった。
安いって言っても3,000円ですが。
いやまあ、人によっては間違いなく安物だとは思いますが。

最後に。
雨振らなくてよかった。
流石にあの状態で雨は悲惨すぎる。
ってか最近全然降りませんね。
この間雪一応降ったようですが。
週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル
はい、分冊百科です。
去年1度も書かなかったかと思いきやこの4日で3回書くことになるとはw

週刊 ガンダム・モビルスーツ・バイブル| シリーズトップ

実はディアゴスティーニからガンダムの分冊百科が出るのはこれで3度めです。
実は一番最初のやつは途中までは買っていたりしましたがw
損も中途半端なやつまだ手元にあったりします。

さて今回のもの。
今までの『ガンダム・ファクト・ファイル』や『ガンダム・パーフェクト・ファイル』とは明らかに異質な点があります。
『ガンダム・モビルスーツ・バイブル』
はい、MS特化らしいです。
手元の『ガンダム・ファクト・ファイル』を見てみると、1冊辺りには作品も内容もばらばらになったものがページが入っていてそれをばらしてファイルに組み上げていくと最終的には百科ができるというものでした。
試しに1巻の内容を書き出してみると

メカニックファイル
 ガンダム/ハイゴッグ/アーガマ

パーソナルプロファイル
 アムロ・レイ/シャア・アズナブル/ララァ・スン

MS運用論
 MS開発史(1):モビルスーツ誕生

宇宙世紀年表
 U.C.0001~0079:宇宙世紀の始まり

歴史フォーカス
 一年戦争以前:サイド3独立宣言

広がり続ける世界
 キラ・ヤマト
 最初のコーディネーター ジョージ・グレン

ガンダム用語辞典
 【アーガマ】~【アウドムラのオペレーター】


となっていました。
多少はまとまりも感じますがバラバラですね。
後キラ・ヤマトのあたり刊行年数を思い出されますw
ちなみに宇宙世紀年表の最初のあたりにラプラス事件は載っていませんw
そりゃあこれ2004年10月ですからねw

閑話休題。
今回の本題『ガンダム・モビルスーツ・バイブル』は。
1冊につきMS1体を紹介ということのようですね。
紹介する流れで派生機だったり、進化の流れだったり、敵の機体が載っていたりするようですが基本的には1機。
※数機を一冊でまとめて掲載する場合もあります。(例: 水陸両用MS、可変MS など)とのこと
内容としては

前半/MS解説
 戦場レポート
 MS機体解析
 MS武装解析
 関連MSラインナップ
 MSパイロット
 MS戦記
 MS進化論

後半/メカニック・ジャーナル

巻末コラム
 特集機体のガンプラを過去のものも含め紹介


ということのようです。
しっかし、凄い思い切りましたねぇ。
1巻あたり1機とは。
サイトには掲載MSリストも載っていますが、一部変なのも混じっているものの宇宙世紀のメジャー機体が並んでいますね。
一方、
宇宙世紀以外の作品も順次掲載!!
宇宙世紀以外のシリーズ作品に登場するMSも順次掲載。
さらに2019年以降のテレビ/劇場作品についても可能な限り、掲載する。

とも書かれていますね。
けど、掲載リストが88機すでに居て全100号なんですよねこれw
何機かは先程の数機を一冊でまとめ紹介の中に入ってるんでしょうが。

最後に。
いつもの。
創刊号が1月29日で299円。
2号以降は690円。
全100号予定。
299+690×99=68,600円
ですね。
冊子を集める系なので流石にリーズナブル(感覚麻痺)。
10冊をまとめられるファイルが699円(期間限定価格)だそうです。
2020年12月22日ぐらいに最終巻ですね。
分冊百科のあれなところとして1冊690円なら買ってもいいかなとか少し思っているw
書い続けるかは創刊号見て決めるかな。
続けないにしてもデンドロとか好きなMSの号は買うかな。
ココスで朝食バイキング食べました
以前何かのタイミングでココスで朝食バイキングと知ってなんとなく食べてみたかったから。

朝食バイキング | [COCO'S] ファミリーレストラン ココス

流石にココスだからといって朝食バイキングでハンバーグは出ませんね。
リンク先の画像のものが大体そんな感じですね。
ホテルとかの朝食バイキングみたいな感じですね。
入店から何分などの時間制限は特になく受付最終時間が10時で料理の提供が10時半で最大11時半まで居ていいと。

まあ、料理は可もなく不可もなく。
ワッフル焼いて食べたかったですが1度の量はあまり入らない(かと言って燃費の悪い)私には焼こうと思った頃にはもう一杯で。
その後何もなければ食いだおれても良かったですが。

最後に。
結構人いましたね。
行く前は正直なんでやってるんだろうと思いましたがあれなら採算は取れてるんでしょうね。
一方でわざわざ7時とかに開店してまでやることなのかな?とは思ったが。
宇宙戦艦ヤマト2022 ダイキャストモデルをつくる
いつもの、と言うか昨日書いたとおりヤマトです。

宇宙戦艦ヤマト:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

商品名自体は宇宙戦艦ヤマトのようですね。
わかりにくいなぁw
取り上げといてなんですが特に変わった仕様はありません。
分冊百科だと見慣れたものです。
普段見ていなければサイズや動き、灯りの点灯など凄いことはあるのですが。
一応書いておくとスケールは1/350。
完成すると1m弱になるようですね。

いつもの。
創刊号が1月30日に299円。
2号以降は1,799円。
更に4号以降にオプションで+250円払うとディスプレイケースが最終的に付く。
全110号予定。
299+1,799×109=196,390円
+ディスプレイケース26,750円

完結は2021年3月3日。
まあ、いつもどおりですね。

最後に。
ところでだ。
これだしてるのはアシェット・コレクションズ・ジャパンなのですが。
この会社現在進行系で大和の方も刊行中ですw
私も以前に記事書きましたw
その関係で上の値段周りの所コピペですからねw
総巻数は違いますが1冊あたりの値段は同じというw
スケールは大和のほうが1/250なのでせっかくならそこは合わせてほしかったかなとは思う。
まあ、同じスケールにするとヤマトの方が30cmほど長くなるのですが。
nanoblockでつくる日本の世界遺産
が創刊されたようですね。
うちではおなじみ分冊百科です。
が、メーカーは少し珍しい。

nanoblock®でつくる日本の世界遺産

朝日新聞出版だそうです。
あの2社程ではないが普通に分冊百科出している会社ではあるものの、こういう何かを集めて作るようなものをあまり出していない。
と言うか、見に行った感じ出したことがない。
鉄道系の分冊百科が多いですが今まで取り上げたことはなかったかな。

閑話休題。
さっき少し書いたように毎号ついてくるパーツを集めて作る系のやつです。
ただ、そこはブロックゆえの柔軟さ。
創刊号だけでも何かが作れるようです。
2号以降もそれが出来るのかは今の所公式サイトからは読み取れませんね。
あと、もう一つ変わってるのが全号集めて完成できるのが3種類だということ。
清水寺と東照宮陽明門と白川郷ですね。
日本の世界遺産と銘打ってるだけあるラインナップですね。

んで、いつもの。
創刊号が1月8日に発売で490円。
2号以降は1月22日から毎週火曜発売で990円。
全114号予定。
490+990×113=112,360円
まあ、組み上げる系の分冊百科なら平均的な価格ですかね?
最終号は2021年の3月16日ですかね。

最後に。
最初にうちではおなじみの分冊百科と書きました。
が、私自身久しく分冊百科の記事を書いた記憶がなかった。
で、調べてみたら2017年のの大晦日っていう。
・・・相変わらずマイペースに年末も記事書いてますね私はw
その間本当に特に何もなかったのか2社のページを見てみる。
ディアゴスティーニだと発売済みのだと特に無いかな。
1月15日発売予定の隔週刊自衛隊DVDコレクションは気になりますが。
アシェットも発売済みは無いですね。
発売予定だと・・・記事書く予定のヤマトが居ますがw
エスコン7の限定版ありました
久しぶりに店舗回って予約しましたよ。
まあ、思ったより楽に出来ましたが。
この感じなら初日に店舗でも行けそうですが油断は禁物ですね。

最後に。
これの前に実店舗でのソフトなんだったかな。
ハコボーイかな?
もしくはGジェネ。
今後もたまーーーーに買うことになるだろう。
エスコン7の限定版全然見当たらないですね
いやぁ、のんびりしすぎた。
この辺でも予約できるかなとか思ってたらこれですよ。
やっぱ最低限でもAmazonで予約はしとくべきですね。
一応実店舗回ってみるつもりですが・・・無いでしょうねぇ。
当日予約分以外って店に並ぶのかな?

最後に。
この先買う可能性のあるゲームを一度整理してみる。
1/17 エースコンバット7
1/31 ロボノ DaSH
2/14 キャサリン
2/15 メトロ
2/21 逆転裁判
2/22 アンセム
2/28 レフトアライブ
3/14 十三機兵防衛圏 プロローグ
3/20 スパロボT
とりあえずこんなところかな。
これを全部買うことは無いですが。
限定版あるのも何本かありますが、限定版ほしいのは無いかな。
一応レフトアライブ少し気になるのですが・・・あれ本気でフィギュア邪魔。
いや出来はいいと思うのですが、飾る予定もないので。
がっこうぐらし!の一挙放送見てたらあばばb
やることあったんですが。
いやまあ、まだ間に合いますが。
がっこうぐらし!久しぶりに見ても面白いですね。
でだ。
実写劇場版どうなんですかね?
噂によると評判いいらしいですが。

最後に。
まあ、だからといって見に行くかと言われると。
実際一挙中でも流れているPVのゾンビシーンとか悪くなさそうには見えるんですが。
・・・まあ予告詐欺なんてありふれているので。
十三機兵防衛圏にようやく動きが
いやぁ長かったですね。
そもそも一番最初に情報出たのが2015年の事になります。
7月に謎の映像の公開。
9月にタイトルとPV公開、対応ハードがPS4とVitaと発表。
そこから飛んで2017年9月に2018年発売予定とPVの公開。
同年のTGSでステージではあるものの出展もしていたようですね。
で、また飛んで2018年の11月に発売時期が未定になるとともにVita版の発売中止が発表。

そして2019年1月8日、つまり今日。

アトラス×ヴァニラウェア プロジェクト

発表された内容としては2つ。
・1月10日12時にアトラス公式Twitterにて最新PVを公開
・ゲーム冒頭3時間程度が遊べる十三機兵防衛圏プロローグが4種類の商品に付属

ですね。
まあ、1個目は特に追記すること無いので2個目。
まずはプロローグについてサイトから引用。

十三機兵防衛圏 プロローグとは?
アトラス×ヴァニラウェアで贈る新たな挑戦『十三機兵防衛圏』。
『十三機兵防衛圏 プロローグ』では、十三人の主人公全員を操作可能!
約3時間に渡り、物語を先行体験できる。
※『十三機兵防衛圏』本編へのセーブデータの引き継ぎはございません。


で、プロローグが付属する4つの商品について。
・十三機兵防衛圏 Music and Art Clips2,980円(税別)
 ビジュアルブックとミニサントラとテーマとアバターにプロローグのディスクのセット
・十三機兵防衛圏 オリジナルPS4テーマ&アバターセット980円(税別)
 テーマとアバターは先程と同じでプロローグもDLになったもの
・オーディンスフィア レイヴスラシル 新価格版 キャンペーンパック3,980円(税別)
 オーディンスフィアの廉価版にオーディンスフィアのミニサントラとテーマにプロローグ
・ドラゴンズクラウン・プロ 新価格版 キャンペーンパック3,980円(税別)
 ドラゴンズクラウンの廉価版にドラゴンズクラウンのミニサントラとテーマにプロローグ

と言う感じですね。
一応はなにかの商品の付属ではありますがぶっちゃけてしまえば有料体験版ですね。
CEROの関係で100円支払って後にポイントで返すというような事は何度かありましたがここまでガッツリ料金取るのは記憶に無いですね。
しっかし、廉価版とはいえメーカー以外には関係性のない別のゲームに体験版が作ってPS1時代を思い出しますねw

最後に。
興味はあるのですが未だによくどういうゲームなのかわかってないんだよなぁ。
で、この体験版。
買うにしてもどれだろうって言う。
正直どれも興味はある。
廉価版の方はどっちも興味あったゲームだし。
値段が安いのは単純に手を出しやすいし、ビジュアルブックとミニサントラも興味ある。

ところで1月10日。
木曜日ですね。
発売日出る可能性もあるのかな?
延期はしているものの3月に冒頭3時間出来る体験版を出せるのであれば少なくとも年内、それも前半には出るのかな?
電子書籍とかウェブ漫画って怖いよね
特にそう、この時間に見つけちゃったときは。
いやね、
『ヒストリエ』『いとしのムーコ』などが1・2巻無料(100%OFF)! Kindleで配信中の無料マンガまとめ - ねとらぼ
こんなの見つけちゃって。
しかも、このページだけで済ませときゃいいのに
Amazon.co.jp: -0 - マンガ / Kindle本: Kindleストア
こっちにも飛んじゃってさw
89ページもあるのに1ページずつ見ちゃってさ。
気になったのとか期間限定のとか読んじゃってさ。
流石に切り上げて今これ書いてるけど46ページまで進んじゃってw

最後に。
まあ、懐かしいのも見られてよかったのですが。
眠い。
あとビルダーでかわいいもの作らなきゃいけないのにw
まあ、構想というか作ってる途中なのですが。
にしてもやっぱ早いほうが有利なのかなぁこのコンテスト。
ビルダーズ2でかいたくレシピ埋め中
かと思えばトロフィー向けの繁殖やってるという。
いや、当初はビルダーズアイ獲得に向けてかいたくレシピ埋めてたんですよ。
それでアニマルパーク作るじゃないですか。
繁殖どうのがあるじゃないですか。
そういやトロフィーに珍しい柄のペットがどうのあるじゃないですか。
それが繁殖の末に生まれることを調べるじゃないですか。
だから飼育小屋兼任した建物作るじゃないですか。
繁殖には餌が必要じゃないですか。
生肉集めるために素材島行ったりオッカムルで放置したりするじゃないですか。
餌集まったので途中だった建物の建築に戻るじゃないですか。

そんな感じ。
あっち行ったりこっち行ったり。
やることが終わらないですw
これにビルダーズギャラリーのコンテストにも今の所毎回豆に参加してるし。

最後に。
とりあえず一旦ビルダーズアイの作業に戻ろう。
でも、サクッとそれ目的の部屋作るか、ちゃんと部屋作るかで悩む。
それ目的のほうが早いよなぁやっぱ。
ビルダーズ2しかやってない
でかけてもいないし、他のことは・・・一応ソシャゲ。
それですら、スタミナ消費ガン無視してるぐらいだけど。
前作もフリービルドモードで島に建築物いっぱい建てようかなとは思いましたが結局建てずじまい。
詳細な理由は覚えていませんが1のフリービルドモードって面倒なんですよねぇ。
まあ、あの辺でゲームが立て込んでいた覚えもありますが。

でも2の空っぽ島はなんだろうな。
凄い吸い寄せられる。
住民が居るのと目標があるのがでかいんだろうなぁ。
あと、個人的にはコンテストの実施もでかいし、他の人の建築が見られるのもでかい。
控えめに言ってこのあたりは神ゲー。
バグあたりは・・・。

最後に。
明日もずっとビルダーだろう。
だから今何やってるのかは明日でw
福袋買いました
ミスドのと銀だこのやつです。
どちらも中身がはっきりしていて、引換券が入ってるパターンの奴。
この辺のはハズレがないですよね。
単純に引換券のぶんだけ見てもお得だっていうのにいろいろ入ってますからね。
ところでミスドの方ははっきりと税込み172円以下の商品という表記があるのだが。
銀だこは?
引換券にも書かれていないし調べても全然出ない。
まあ、使えば分かるか。

最後に。
なお、まんまと乗せられている模様。
なにせ、普段ミスドも銀だこも利用しないのでw
ミスドは根本的に普段からドーナッツ食べないだけ。
銀だこはあの価格帯でたこ焼き食べたくないなぁと言うところ。
後、どっちも近くにないのが痛い。
ミスドは昔はあったのですが近くにあった2店とも閉店。
銀だこはそもそもモールとかそれなりの都市部ですよね。
星と翼のパラドクスで謎が解けた
楽しく週1くらいでプレイしているのですが、私がプレイしていると高頻度で筐体が動かなくなります。
体重もそこまでは重くないし、荷物もちゃんとしまってる。
全国流通してる筐体だから通常操作で負荷がかかることもないはず。
だって言うのに日に1回は正直止まってた。

ずっとなんでなのか疑問だったのですが今日少し解けた気がします。
星翼は2つのレバーと2つのペダルを使います(タッチパネルもありますが)。
設定によりますが右ペダルでブーストダッシュ、左ペダルでブーストジャンプです。
右は比較的しょっちゅう踏むのですが左は私だとまだそこまで踏まないタイミングが出ます。
でだ。
踏まない時の左足ペダルから足を外しているのですが。
その左足踏み込む感じで筐体の外に少し出てました。
完全に無意識だったのですが、どうもこれが引っかかっていたっぽい。
今日気づいたのでまだ試行回数少ないですが改善できそう。

最後に。
しっかし、これが正解だとするとかなりセンサー範囲広いんですね。
まあ、稼働にしてるところに挟まると無慈悲に潰してきますからねぇ。
ただ問題は。
無意識でやってたことなので。
意識的に抑え込もうとしても難しい気はしてる。
神社(のようなもの)作りました
はい、神社のようなものです。

ツイート内でも書いてるようにまったくもって納得はしてないのですが。
まだ、テクニックもなければ素材も道具も時間も無いのでこれで良しとします。
いつかリベンジしたいですが。
そもそもこれ年明ける前に完成させて年明けとともに投稿したかったのですが思った以上に時間がかかってしまった。
昨日出来なかったのもありますが。

最後に。
これでとりあえずペンシルとかカッター目指せる。
と言うかカッターはさっさと取らないと。
カッターなくても組み合わせでカバーできる気もしますが、少なくとも今の私には無理。
将来は・・・どうでしょうね?w
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.