FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
LEFT ALIVE
やりたかった。
いや、買ってはいるんですよ。
届かなかった・・・。
アマゾンじゃないから大丈夫だろうと思ってたんだけど。
そもそも東京の郵便局に昨日の昼に着てるのになんで来ないのか。

最後に。
明日には届くとは思うが明日は多分やれないしなぁ。
やれても日付変わった後くらいか。
それとも明日やめとこうかなぁ。
スポンサーサイト



ポケットモンスター ソード・シールドが発表
されましたね。

トップページ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

完全新作としてはサン・ムーン以来なので3年ぶりなんですかね?
ハードは予想通りNintendo Switchのみですね。
発売はいつもの2019年冬予定。
11月くらいですかね?
現時点では流石に情報は少ないですね。
ガラル地方と言う地方、新御三家くらい?

最後に。
しっかし、ソード・シールドとはまた変な方向から来ましたね。
ところでロゴにもなってる剣と盾に付いてる狼っぽい顔はなんですかね?
伝説ポケモンだったりするのかしら?
アリスギアの公式アンソロ買いました
アンソロなんて買ったの久しぶりですよ。
その昔スパロボのインパクトとかαの2だか3のアンソロは結構買っていましたが。
その時以来買った記憶がない。
・・・と思ったらコミックのサイズのせいでその意識なかったけどスト魔女の公式コミックアラカルト買ってたな。

閑話休題。
アリスギアのアンソロを買うのは初めてですが(そもそもアリスギア初の公式アンソロですが)アンソロ独特の雰囲気は変わってないですねぇ。
ちょっと懐かしかった。
そもそも買った最大の理由はアリスギアQ&Aが載っていたからですね。
こどもアリスギア電話相談~杏奈ちゃんに訊く20の質問~ですが驚きもあったりしてよかった。
そしてQ&Aの数は21個と言う相変わらずの数が数えられない公式。
あと、急に怖くなったアニマ。
ってかあの杏奈ちゃんの仮面かぶっているのは一体だr・・・。

漫画全体を見ると安定のシタラ酷使w
まあ、使いやすいですよねw
そしてツッコミ役の文嘉と計算の舞と主人公の夜露が続く。
この次にジニーが来るのが少し意外だった。
未亡人や社長が居なかったのはかなり意外。
特に社長はだいぶ初期から居ますからね。
未亡人はまだ新し目でアンソロに混ぜるには使い勝手が悪いのかな?
モデラーの2人とその前のリタはまあ、流石に新しいので仕方なし。
紅花は料理絡ませないと使いにくいかな?
薫子は・・・こっちも料理系なら猛威を奮ってくれるだろうがw

最後に。
そういやアンソロ記念任務とかプレゼントとか無いのかな?
あと、アンソロって今後も出るのかな?
まあ、一番欲しいのは設定資料集なのですが。
ストーリー一段落しないと出すに出せないかなぁ。
ってか公式薄い本通販してくれればいいのに。
久しぶりに漫画喫茶行きました
いつ以来だか全然覚えていませんが。
何かのタイミングでPSO2のアイテム欲しくて行ったのは記憶しているんですが。
ただそうなると、私がPSO2やってたの何年前だって言うw
基本的には時間を潰すための場所かなと思っているのですが、近年はスマホで時間潰すのであんまりその用途では行かないんですよねぇ。
今回は宿泊というか夜越しですが。
ところで生涯で何度か寝る目的で漫画喫茶行ったと記憶していますが大概寝れません。
何なんでしょうねあれ。
もちろん寝る専門の場所ではないので寝やすい環境ではないですが、電車の中とかでも普通に寝るわけですし。
何の違いだろう?
まあ、間違いなくテンション上がってるのは確かですが。

さて、進歩してますねぇ。
ソフトクリームは前もあった気がしますが(どこ行ったのかモロバレな気がする)、いま個室にカギかかるんですね。
まあ、それはそれで最初少し困ったことになりましたがw
一方であの店都心でフロアが狭いのもあって蔵書は微妙でしたねぇ。
それでも寝るまでの間テキトーに読むには困りませんでしたが。
るろ剣北海道と幼女戦記と売国機関とさすおにダブルセブンとガンダムサンボル読んでました。
これでも本当に読みたかった本命がなくて悲しかったですが。
後はネット見たりWifi使って0時過ぎのアリスギアデイリーしたりですね。
ただ、ネットの速度微妙でしたね。
アリスギアとか何度か落ちたので結局この場ではデイリー分諦め。
動画の方も(こっちはスペックの問題もあったと思うが)なめらかとは言いがたかったですね。

最後に。
今度読みたかった本命読みに漫画喫茶行こうかなぁ。
こういう用途はありよね。
ちょうど近隣の店にはあるようだし。
リアルのコミックレンタルも考えましたが少なくとも近隣には無いようだったし。
ネットの物理のコミックレンタルはツタヤはちょうどメンテナンス中なのでDMMになりますが送料が840円だからなぁw
それにコミックの代金足すともう漫画喫茶で3時間パックとかの値段になりますからねw
ネットの電子のコミックレンタルだと少なくとも本命は見つからない。
無期限レンタルとかいうそれ普通に電子書籍買ってるだけだよねっていうのは見つかるけど。
SL大樹乗ってきました
SL大樹となると乗るのは1周年の8月10日以来となります。
まあ、DL乗ったのが約3週間前ですが。
今回も相変わらず通常の大樹じゃありません。

190108_1.pdf

あっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~と題して日光江戸村とコラボした出し物やってました。
これが凄かった。
車両の中だけでなく走行中の外に居ますからねw
あ、車両にへばりついてるとかじゃないですよ?w
横の道路とか走ってます。
大樹の遅さあっての企画という感じもしますが。
今まで何本か乗った大樹のイベント物では一番良かったかな。

最後に。
ところで・・・日光江戸村結構お値段しますねw
少なくとも大樹を1日4本乗りながら空き時間についでに行こうかな?とか言う額ではないw
日光江戸村って行ったことあったかなぁ。
昔・・・どうだったかなぁ。
日本を変えた千の技術博行ってきました
どこで見たのか忘れましたが気になってた特別展なので行ってきした。
上野の国立科学博物館で開催中です。
と言ってももう終盤で3月3日までですね。

明治150年を記念した展示ですね。
産業遺産などが展示され、解説だけでなく面白いエピソードなんかもそえられています。
だだちょっと物足りなかったかなぁと言う印象。
つまらないとまでは言いませんし、展示物の動作を記録した映像なんかは凄いなと思いましたが。

最後に。
今日は金曜日。
20時までやっていたのでいろいろあって今日着ましたがちょっと時間足りなかったですねぇ。
特別展はぎりぎり回りきりましたが常設展ほぼ見てない。
まあ、いつでも見られるけども
日本一ソフトウェアの「じんるいのみなさまへ」の公式サイトがオープン
しましたね。

じんるいのみなさまへ | 日本一ソフトウェア

もともと草が生えた謎のティザーサイトがあって、先週のファミ通で紹介もされていましたが公式サイトがオープンしました。
4Gamerの記事(PS4/Switch用新作ADV「じんるいのみなさまへ」が5月30日に発売決定。荒廃した秋葉原を舞台に5人の少女が“ゆる~いサバイバル生活”に挑む - 4Gamer.net)から一部抜粋すると

本タイトルは、荒廃した秋葉原を舞台に、仲睦まじい女の子たちによる、女の子たちだけのゆる~いサバイバル生活を楽しんでいただけるアドベンチャーゲームです。
秋葉原に観光へ来た、5人の女の子だけの街。
他の誰もいない中、みんなで仲良く助け合い、楽しい毎日を過ごしていきます。

女の子には欠かせない「美味しい料理」に「お風呂」、たまの「息抜き」…
どんな状況でも彼女たちは明るく真っ直ぐ、全力で楽しみます。


だそうです。
ジャンルを見るとガールズアドベンチャーになっていたので私は最初話を読むだけの系統かなと思ったのですが、少なくとも荒廃した秋葉原を3Dモデルで探索できるっぽいのかな?
正直言って百合は好きですし、荒廃した秋葉原にも興味ある。
あとどうしてこうなったかとかのストーリーとかもね。
気になるのは状況が状況だけに果たして明るいまま終わるのか?と言う感じですがそれに関しては発売してプレイしないとわからないでしょうねぇ。

発売日は5月30日でPS4とスイッチで発売ですね。
どちらも通常版とDL版それぞれ6,980円(税別)だそうです。

最後に。
現時点で気になるのはキャラクターの声優。
有名所が居ないどころじゃなくウィキペディアに項目ある人が一人も居ない。
もちろんだからといって演技がダメって聞かないうちから言ったりはしませんが。
けど、ちょっと不安にはなりますね。
それに1人はどうも歌い手っぽい?
もちろん演技次第だとはいも居ますがどうしても歌い手にいいイメージがなくて。
早く声を聞かせて欲しいところ。
発売日そんなに遠くないので近い内に何かで聞けるとは思いますが。
アリスギアのイベント『あんなのクイズでぴょん!ぴょん!』が開始
されましたね。
数日前にイラストだけ公開されてQUIZと書かれた2冊の本(今思えば台本)で予告されていました。
実は1周年のログインボーナス画面で9日で”ありがとうございます”を表現する時にアンナチャンが「ます」と書かれたクイズ番組っぽいボード持っていて、クイズイベントでもやるんかなって某所で書き込みしたりもしたんですがw
そして始まったイベント。
・・・ふつーにクイズゲームしていてw
今回のイベントの事(それ以外も)が4Gamerで記事になっていますね。

【PR】アクトレスの撮影が隊長の新たなタスクに。「アリス・ギア・アイギス」の大型アップデート&開発者インタビューを掲載 - 4Gamer.net

専門の会社から5000問のクイズ提供とか・・・正直言って意味がわからないw
何目指してるんですかねこのゲームw
まだやった問題数そこまででもないですが、程々の難易度ですかね。

最後に。
ほんと目を離せませんこのゲームw
近接武器のカテゴリーに拳銃がアリスギア側のオリジナルとして春以降来るそうですが。
春ねぇ。
その頃開始のアニメがあるんですよねぇ。
今度こそあれの武器側が自由に組めるようになったり?
進め!キノピオ隊長やりました
この間のニンダイあったし、いつも見てる実況者が遊んでいたので。
やったのは3DS版。
2DSのクリーパー買った時に一緒に買っていたのですがずっと放置でした。

進め!キノピオ隊長|Nintendo Switch / ニンテンドー3DS|Nintendo

もともとはWiiUのゲームですね。
その時から気にはなっていましたがタイミングがなかったので。
軽く6面までやってみました。
流石にこの段階だと小粒と言う印象を受けますね。
そして、さっき言っていた実況者がステージが本状になっているのを見てページ数から20面くらいかぁと言っていました。
それだと少なくて、今どきのタイトルほどではないにしろ高いなぁ。
と、思ったのですが。
公式サイト見ると70以上って書いてありますねw
まあ、それなら十分でしょう。

ちなみにDLCとかどうなるのかなぁと思ってましたがやっぱりスイッチのみのようですね。
残念。
残念といえば、流石に画質あれですねw
当たり前ですが。
2DSで直近でやっていたのはポケモンピクロスとハコボーイなので画質もへったくれもなかったのでw

最後に。
実況者がやっていたからと言うのを理由としてあげたのですが、最大の理由は別にある。
・・・ネタがなかったw
はい、ネタがなかったので充電切れっぱなしの2DS充電して未開封だったパッケージ開けて(もうペラ紙1枚すら入ってないのか)プレイした次第。
サンシャインシティプリンスホテルが「FGO」とタイアップ
だそうですね。

サンシャインシティプリンスホテルが「FGO」とタイアップ。コンセプトルームを4月上旬より展開 - 4Gamer.net

もともと土地柄的にアニメなどとのコラボをやっていたそうですがこの度ワンフロアをサブカルチャーファンに向けた専用フロアとしてオープンすると。
で、その第1段がFGOとのことで。
現状は情報はあまりなくリツイートで宿泊が当たるとかをやっていうるくらいですね。
池袋 サンシャインシティプリンスホテル池袋 サンシャインシティプリンスホテル イケプリ25
どんな部屋になるんですかね。
ベッドはそう変えられないとは思いますがFGOの部屋とかシャドウボーダー再現でも普通にいいですよね。

最後に。
どれくらいの価格なのか。
4月上旬とのことなので4月6日(土曜)に大人2人で検索してみる。
素泊まりの【Prince Basic Standard】で18,480円。
これがどの階層のどの部屋なのかイマイチわからんのですが。
今やってるA3!のコラボ宿泊プランが一番ニュアンスとしては近いと思うのですが1室1名利用時:22,000円(記事で見ただけなのであってるか不明)ですね。
ワンフロアまるごとと考えるとこれに更に色つけた値段ですかね?
でも、付加価値付けたとは言え高すぎても埋まらないですからね。
まあ、気になったニュースだから扱っただけで止まりたいとかそういうのはない。
一応都民ですしねぇ。
Apex Legendsやってました
おかげで他に書くことがないw
幼女戦記のタイムシフトを見たりもしましたがw

さてApex。
楽しいです。
フォートナイトしかやったこと無いので対象は少ないですが、バトロワゲーでは一番好みですかね。
レベル(で良かったっけ?)は30まで到達。
開放してるキャラ(コースティック以外)では一通りドン勝済み。

好みのキャラはライフラインかブラッドハウンドですかね。
この2人はスキルの使いみちがハッキリしてるので好き。
ライフラインはアルティメットが位置バレの心配もあるので多少悩みどころはありますがやることが判りやすく、アイテム使用が早いのもいい。
ブラッドハウンドも戦術の位置バレがあるものの相手が通ったことが判るパッシブが強いし、アルティメットをラストに有効活用出来ると強い。

次点でジブラルタル、ミラージュ、バンガロール。
ジブラルタルは撃ち合い時に回避を怠る私にはピッタリですが、そもそもシールドが目立ちやすかったり戦術をあまり張らなかったりアルティメットも屋根あるとあんまりだったりと。
ミラージュはスキルの使いみちはハッキリしていますがパッシブがちょっと微妙かなというのとアルティメットも出しすぎてバレバレでちょっとなぁと思う。
バンガロールは個人的にはスモークランチャーがちょっと使いこなせないかなぁと言うところだが残りの2キャラよりはマシなのでここに。

残りはレイスとパスファインダー。
レイスの戦術は無敵で強いなぁとは思うものの移動は丸わかりだし、何よりアルティメットがどの局面でどう活かせばいいのかわからないし敵が使えちゃうのもなんだかなぁ、パッシブがいまいちよくわかってないのもでかい。
パスファインダーもパッシブがなんとも言えず、戦術は便利といえば便利だが、アルティメットがちょっとなぁと言うところ。
この2キャラに関してはアルティメット気にしない方針でもいいのかなと思うが、それなら他のキャラでいいよねとなってしまう。

未開放のコースティックは他の人が使っているところから察するに防衛向きかなぁと言う印象。
トラップの設置位置の工夫がキモかな。
トラップはダメージ大したことないなと言う印象なのであくまで警報代わり。
アルティメットは・・・あんま食らったこと無いのよねぇ。
食らったときは乱戦な上に室内で敵と味方が両方発動してたっぽいので本気でよくわからなかったw

最後に。
楽しませて貰ってるし、どうせキャラ増えるからコースティックくらいは買ってもいいかなぁと思っているところ。
あと、やっぱりトリオ以外もやるようですね。
ソロとデュオはわかりやすいですが24人なんてのもあるそうで。
このゲームで成立するのかしら?
コードギアス 復活のルルーシュ観てきました
我ながら最近忙しいなw

良かったです。
まあ、コードギアスのリメイク3部作でシャーリー復活させといてあんだけ?とか思うところはありましたが。
懐かしいメンツ総動員の同窓会という趣もありましたね。
死んだメンツすらちらっと映す辺りがまたね。
そもそもルルーシュがその筆頭のはずでしたが。

さて。
まずそのルルーシュの復活が想像以上に早かった。
もっとこうラスト近辺に復活してかっさらっていくのかなとか思ってた。
そんなルルーシュ。
策略は相変わらずながら、すでに目標は達成されたからか、はたまた他にあるのか知らないが毒というか棘が潜まってますね。
それでもなおナナリーは重要なところは無論変わりませんが。
そして、策略はいつもどおりながら死に戻りと言う相手のギアスのせいでそれも苦戦させられると言う構図は良かったですね。
相手のギアス特定はこの作戦潰せるギアスはこれ・・・って感じで少しずつ潰していったんでしょうねぇ。

スザクは。
元気ですねぇw
まあ、C.C.の言葉なかったらそりゃあ激怒しますよね。
強さは相変わらずでしたが、カレン共々デンドロ形態は大変そうでしたね。
あれ、一騎当千的な運用なら完璧ですけど対エースだとちょっとという感じですね。

カレンは可愛いですね。
カレンもやっぱりいろいろ思うところありますよね。
あと結局一緒に戦うことのなかった2人が一緒ってのはいいですね。
しっかしカレンは相変わらず公式的にグヘヘ対象ですねw

あとキャラであえて上げるんならロイド。
と言うかメガネ。
メガネ強いって書くと基本的にはメガネキャラのことだがメガネが強かったなw
いやまあ、あの人そのものも強いんだけどさ。

にしても平和になったからこそあぶれるってのも大変な話ですよね。
でも実際今後も有り得る話よね。
今後武器作ってる会社とかどうするんだって話ですからね。
まあ、なぜか新武装とかナイトメアとか作ってましたけどこの段階ではまだ備えとしては判るしなんだかんだ争いがそう簡単に張って話よね。

みんなの活躍シーンもっと欲しかった。
尺倍でも全然構わんw
人によってはいろいろあるとは思いますが、この前とか続きの話もっと観たい。
つーか最後のあれは結局どういうことなのか。

最後に。
もう一点だけ気になるところがあった。
エロが少ないw
いやだって元のテレビですら結構あれだったし、亡国のアキトの印象があってねw
もちろんC.C.のパイロットスーツのエグさとか、乳首とかもありましたけども。
もっとこう・・・ねw
やっぱり尺が足りない。
劇場版幼女戦記2度目
観てきました。
来場者特典欲しくてw
まあ、内容の感想は流石にない。
と言うか、多少眠かったのもあって寝てしまったw
ラストの戦闘シーンの手前までは起きてましたが。
ビームドッカンドッカン撃ってたシーン見た記憶がないw
起きた頃には楽しい楽しいキャットファイトも終わりハンドガンでぶち抜いたところw
2度目でも思いますが何であれで生きてるんですかね?
2度目と言えばラストはやっぱ笑いが起きますねぇw
ただ、ほぼ満員だったけど前よりは少なかったかな?
2度目の人多かったのかな?

最後に。
どうしよっかなぁ。
5週見るのかなぁw
ってか今回の来場者特典ターニャ全然描かれてないんですがw
Nintendo Direct 2019.2.14
がありましたね。

Nintendo Direct 2019.2.14|Nintendo

途中途中でスイッチスイッチ言ってましたが結局今回はスイッチしか無かったですね。
まあ、流石にねっていう感じですかね。
今回の中で何本か3DSで行けそうなものもありましたが。

事前情報無かったものだとマリオメーカー2ですかねやっぱ。
1やってないので映像だけだとどこが変わったのか私にはよくわかりませんが。
後は一般的にはゼルダでしょうが。
・・・ゼルダやったことない人間にはw

個人的にはハコボーイですがまあスイッチ買うほどじゃないし、と言うかこれ1人だとどうなん?
キノピオ隊長も興味ありますがまあこれはDLCだしな。
と言うかこれこそDLCならわんちゃん3DS行けるのかな?と言う感じですが。

最後に。
スイッチ買う日来るかなぁ。
DAEMON X MACHINAは興味ありますが・・・んー。
今回配信された体験版評判はいいみたいですが。
ちょうどDAEMON X MACHINAがツイッター開設してキャンペーンでスイッチ当たるキャンペーンやってるので。
・・・当たればいいけど、まあ当たりませんよねw
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ始めました
スマホアプリですね。
ゲームの配信タイミングは素晴らしいの一言ですね。
メディアミックス作品なのもあるとは思いますが。
フィギュアとかもう売ってますもんね。

で、ゲームは・・・正直微妙。
と言うか何したらいいのか全然わからない。
戦闘はオートで放置だし。
スキル演出は地味だし。
戦闘機とか全然入手できそうにないし。

最後に。
1個だけ良かった点。
初回起動時のVRっぽい出撃シーンはよかった。
最初放置してたので何だこの画面とはなりましたが。
正直このままだと年は越せない気がしますがはてさて。
関西国際空港連絡橋の修理
が行われていますね。
去年の台風時に破損した以降もちろん修理は行ってきましたが今回のは本格的なものですね。
クレーン船(起重機船)が使われています。
橋桁を船で近くまで持ってきてそれをクレーンであげて定位置に置くと言う作業ですね。
今回のこととか、今までの流れはここがわかりやすいかな?

関空連絡橋の橋桁架設作業スタート。深田サルベージ建設のFC船「武蔵」が約800トンの橋桁吊り上げ。架設は深夜に実施 - トラベル Watch

最後に。
橋桁吊ってる写真ありますがすごい絵面ですよねぇ。
ちなみに橋脚の重さは800トンとのことですが。
このクレーン船(武蔵)は3700トンいけます。
すごいもの作りますよねぇ。
TAXi ダイヤモンド・ミッション観てきました
多分ダイヤモンドミッションは邦題でもとはTAXi5なのかな?
さて・・・。
駄作でした。
まあ、予感はしてたんですよ。
1月18日公開でうちの近所もう普通の時間にはやってないし14日で上映終了だし。

さて。
今作の最大の問題点。
キャラリニューアルされたわけですが、警官とタクシードライバーのコンビなわけですが。
タクシードライバーの必要性がない構成になっている。
今まではマヌケな刑事が凄腕のタクシードライバーに見逃す代わりに頑張ってもらうという形でしたが。
だって言うのに超絶ドライブテクの警官とマヌケなタクシードライバーのコンビですよ。
タクシードライバーの役割は
・違反見逃しの代わりにあのタクシーを用意する
・着たばかりなので道に詳しくないので道を説明する
・追跡時に仲間に頼んで一般車を止める
以上です。
・・・いる?

そもそもさ。
タクシードライバーって書いたけどこいつタクシードライバーじゃねーんだよ。
Uberドライバーなんだよ。
別にさぁ、時代なのは判るけどそこはぼやきながらタクシードライバーやってるって設定でいいじゃん。

あと、お約束がなってない。
冒頭客乗せてかっ飛ばすのがお決まりですが、なんでヤギなんだよ。
しかも砂漠走ってるから何の迫力もない。

マルセイユの警官に個性つけすぎ。
あの警察署のメンツがマヌケだったり馬鹿なのはいいんだよ。
問題は主役じゃないのにあそこまでの個性・キャラを付けるな。
なんであそこに尺使ってるんだろ?

ジベール市長の必要性。
今までの警察署の署長が何があったか市長になってるわけですが。
まるでいらない。
いや、シリーズ的に必要だが、だったらもっとちゃんと使え。
途中の糞のシーンとかあれ何の必要性があったの?
そんでもって市長のくせに結局しきりに来るしさ。
だったら、バカ息子が新署長やってるとかでよかったじゃん。

もう一つの大きな問題点。
予算がない。
少なくともかかっているようには見えない。
戦車出したり空挺降下したりしてたTAXiはどこ行った。
今回クルーザーちょろっと出したくらいだろ。

そこから来る敵のショボさ。
今回の敵レーサー崩れが走り回ってただけだぞ。

んで、走行シーンの少なさ。
4も走らないタクシーとか言われてたけどさ。
今回も相当少なかったよね。

最後に。
5作らなくてよかったよね。
そりゃあギャグ映画でもあるので瞬間的に笑える所もありますが。
そもそもなんで12年も経って今更作ったの?
そのまま終わっとけばよかったのに。
ワンダーフェスティバル 2019[冬]
開催されましたね。
例によって電ホビのまとめ記事見ながら感想を。

ワンフェス(ワンダーフェスティバル)2019冬 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ

アクアマリン
『SSSS.GRIDMAN』水着姿のアカネと六花が公開!レーミク2018や『サクラ大戦』真宮寺さくらのフィギュアが登場!【ワンフェス2019冬速報レポート】アクアマリン | 電撃ホビーウェブ

・レーシングミク2013 Rd.4 SUGO 応援Ver.
 好きだけど何故に今?

海洋堂
エヴァ初号機 刀野薙ver.が初展示!ビックリマン、ウルトラマンティガのほか、『カメ止め』『ジュブナイル』などのデジタルガレージキットも必見!!【ワンフェス2019冬速報レポート】海洋堂 | 電撃ホビーウェブ

・デジタルガレージキット カメラを止めるな
 デジタルガレージキットは簡単に言えば3Dプリンタの出力品ママと言う製品のようですね。
 詳細は記事の写真で読めるのでどうぞ。

レチェリー
『デート・ア・ライブ』夜刀神十香、『ハイスクールD×D BorN』リアス、『レイカは華麗な僕のメイド』レイカ 日焼けver.などが展示!【ワンフェス2019冬速報レポート】回天堂/レチェリー | 電撃ホビーウェブ

・ハーネスメイド 如月ユウナ
 原作あるかどうかもわかりませんが好みな感じ。
 まあ、この手のフィギュア買わないし買っても出せないと思いますがw

キューズQ
『Fate/EXTELLA LINK』ネロのウィンターローマ、『SAO』アスナ、『COBRA』コブラなど原型が登場!【ワンフェス2019冬速報レポート】キューズQ | 電撃ホビーウェブ

・FGO アルターエゴ/パッションリップ
 FGO表記になってますが、この衣装FGOじゃないだろw

コトブキヤ
『ULTRAMAN』、スティレットXF-3、グレートエクスカイザー、ルシファーズウイングなどが登場!【ワンフェス2019冬速報レポート】コトブキヤ②プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ

・フレームアームズ 迅雷
 とうとう着てしまった兄貴の迅雷。
 新作のはずなのにまるで新しさを感じないw
 FA轟雷→FA迅雷(個人制作)→FA:G迅雷→FA迅雷(キット)
 なんすかねこれw

・フレームアームズ・ガール スティレット XF-3
 おそらくスティレットの轟雷改Ver.2に当たる商品ですね。
 兄貴の方にも該当する機体は無いはずですがなんですかね?
 元がF-2モチーフでそこから先のF-3の試作(X)ということですかね?

・ハンドスケール・ガール 轟雷
 デスクトップ・アーミーと並んでいるとすごい違和感がありますね。
 また、スティレットも並んでいますね。

・NONスケール プラモデル コジマプロダクション ルーデンス
 これだけだと宇宙服のほうかなと言う感じですが、さすがコトブキヤ美少女プラモデルですよ。
 どことなくフミカネ顔っぽい?

・1/144スケール プラモデル エースコンバット7 ADF-11F(仮)
 エスコン7のラスボス機ですね。
 そういやペットネーム無いのかな?
 なんちゃらファルケンでいいのかな?
 しっかしこの期待の裏側とか子機始めてみたw
 もう何回も戦ってるんですけどねぇw

・メガミデバイス 兼志谷シタラ
 まだ色つかなかったかぁ。
 代わりにネコミミテイル付きましたがw

・メガミデバイス 一条綾香
 シールド普通に再現してきましたねw

・メガミデバイス 吾妻楓【皆伝】
 まさかのアナザー。
 流石にトップスとボトムスは付かない仕様だとは思いますが。

・メガミデバイス 新作(海老川兼武デザイン)
 アリスギアでちょこちょこやっている感じですがこっちはどの程度なんでしょう?
 キャラも含めてなのかな?

・ギガンティックアームズ オーダークレイドル
 指揮官席的なイメージだとは思いますが、初音ミク向けですかね?w

・ギガンティックアームズ ワイルドクローラー
 私は過去のアンケートで履帯がほしいとMSGで書いてましたが。
 ギガンティックアームズでケッテンクラート的なもの出すとはw

・ウェポンユニット43 エクスキャノン
 キャノンとなっては居ますがMSGの連装砲と同じような連結可能な魚雷発射管ですねこれはw

・ウェポンユニット10 マルチプルシールド
 ちょっと角度があれなのでよくわからないですがMSGのリニューアルですね。

バンダイスピリッツ
『アイマス ミリオンライブ!』Cleaskyフィギュアセット、『転スラ』ミリム、『ゴブリンスレイヤー』女神官など一番くじの新作を初展示!【ワンフェス2019冬速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ) | 電撃ホビーウェブ

・一番くじ ちょこのっこ
 一番くじのきゅんキャラより更に手軽な感じのフィギュアの賞ですかね。
 FGOとかコトブキ飛行隊とか艦これとかいろいろ載ってますね。
 FGOのは最初にやるんならとりあえずデフォ服でやってとは思うw

バンプレスト
『アイドルマスター シンデレラガールズ』鷺沢文香や『転生したらスライムだった件』ミリムなどの新作EXQフィギュアが公開!【ワンフェス2019冬速報レポート】バンプレスト | 電撃ホビーウェブ

・艦隊これくしょん-艦これ- EXQ フィギュア~大和 春の私服 mode~
 ただの人妻ですねこれw

PMOA
『アズレン』山城 改のフィギュア原型を展示!『ごちうさ』千夜(Cafe Style)や『グラディウス』ビッグバイパーも!【ワンフェス2019冬速報レポート】PMOA(ピーエムオフィスエー) | 電撃ホビーウェブ

・1/150スケール ペーパーキット ラビットハウス
 このメーカーにしては珍しい見た目の商品があるなと持ったらラビットハウスでものすごく納得w
 けど1/150と無駄に抑えるべきところ抑えてていいね。

フリーイング
『コードギアス』C.C.バニーやルルーシュとスザクが指輪を手にとったフィギュアを展示!【ワンフェス2019冬速報レポート】FREEing(フリーイング) | 電撃ホビーウェブ

・B-style コードギアス反逆のルルーシュ C.C.バニーVer.
 C.C.は似合いますねぇ
 …劇中で着てたカレンは?w
 ところであくまでもこれはメガハウスブース分らしいのでバニーイングの本番は後にありますw

プルクラ
等身大の六花とアカネのフィギュアが展示!『はたらく細胞』血小板ちゃんや『メイドラゴン』エルマなども!【ワンフェス2019冬速報レポート】プルクラ | 電撃ホビーウェブ

・『やがて君になる』 七海燈子・小糸侑
 2体集めると1つになるという商品は多いですがこの表記だと2体セットですかね?

ホビージャパン
『対魔忍ユキカゼ』水城ゆきかぜ、『ガールズ&パンツァー 最終章』島田千代などが展示!【ワンフェス209冬速報】ホビージャパン | 電撃ホビーウェブ

・えんどろ〜! ユーシャ
 今期のオリジナルアニメですが色付いてるどころか2月25日に受注スタート。
 メディアミックス作品とは言え早いですねぇ。
 他の3キャラも原型はできているようで。
 マオとかも出すんですかね?

・フレームミュージック・ガール 初音ミク HJ50周年記念スペシャルVER.(仮)
 今回は記念とは言え最近良くプラモ付き出しますねぇw
 ところでHJ的にはカラーって赤なの?

マイルストン
『美人体模型』シリーズ、『ポリニアン』シリーズ新作、『MEGABOX』ゲッター1など!【ワンフェス2019冬速報レポート】マイルストン | 電撃ホビーウェブ

・美少女人体模型
 …流石にインパクトがやばい。
 これ一部の趣味の人にはすごく受けるのではw

メガハウス
『コードギアス 復活のルルーシュ』ゼロ彩色見本やGRIDMANギャルズ新条アカネ原型が初展示!『シャニマス』白瀬咲耶もフィギュア化!【ワンフェス2019冬速報レポート】メガハウス②アニメ&ゲーム編 | 電撃ホビーウェブ

・コードギアス 復活のルルーシュ 1/1 新・ゼロの仮面(仮)
 すごいもの出しますねw
 これ前見えるのかな?
 と言うかそもそもかぶれるのかな?

『Zガンダム』ハマーンとクワトロの原型が初展示!『FGO』デスクトップアーミースピンオフ・デスクトップアストレアも発表!【ワンフェス2019冬速報レポート】メガハウス③ガンダム&メカ編 | 電撃ホビーウェブ

・デスクトップアストレア セイバー / アルトリア・ペンドラゴン
 デスクトップアーミーのスピンオフでBLAED氏アレンジのデフォルメ固定フィギュア。
 とのことですね。
 経緯はカオスですが10cmとDTAと同じサイズのままなのでかなりお求めやすいものになるのかな?
 少なくともDTA寄りは安い・・・か?

・デスクトップアーミー × アリス・ギア・アイギス 兼志谷シタラ
 メガミデバイスで出すにはアリスギアがでかくて厳しい?じゃあDTAだw
 そんな流れですかねぇw
 全員出したりしたら嬉しいけど流石に厳しいだろうな。

やまのん
『ガールズ&パンツァー 最終章』座りポーズの西住みほ、まほの彩色見本が展示!【ワンフェス2019冬速報レポート】やのまん | 電撃ホビーウェブ

・ノンスケールフィギュア 西住みほ
 なんか知らんが5,600円とリーズナブルですね。

W.H.L.4.U.29
圧倒的造形の初音ミクMemorial Dress Ver.は必見!キズナアイスケールフィギュア&ねんどろいど、figma輝夜月も注目!!【ワンフェス2019冬速報レポート】ワンホビ29(W.H.L.4.U.29)ボーカロイド&VTuber編 | 電撃ホビーウェブ

・レーシングミク2017 タイVer.
 1/8スケールって書いてますがこいつ設定上妖精じゃなかった?w

『絶対無敵ライジンオー』ライジンオー、『マジンカイザー』アームドマジンカイザー ゴウヴァリアン、『シンカリオン』E3つばさなどが登場!【ワンフェス2019冬速報レポート】ワンホビ29(W.H.L.4.U.29)プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ
・アームドマジンカイザー ゴウヴァリアン
 グッスマのプラモデルシリーズで謎に展開されているマジンカイザーのオリジナルですが。
 また面白いの出しましたね。
 ガンダムならフルアーマーマジンカイザーって感じですねw

・シンカリオン E3つばさ/アイアンウイング
 E5.6.7に最近H5も発表されていましたが新規金型となるE3が来ましたね。
 この調子で全機出して欲しいところ。

huke氏×浅井真紀氏による『chitocerium』やすーぱーそに子のセクシーフィギュアなどに注目!【ワンフェス2019冬速報レポート】ワンホビ29(W.H.L.4.U.29)イラストレーターキャラクター編 | 電撃ホビーウェブ
・figma 図書委員長さん
 バイオニック・ジョシコウセイがfigmaで出るって話の時から待ってました。
 けど最近の感じから考えると高そうだなぁw

『デモンベイン』HAGANE WORKS 斬魔大聖デモンベイン、『ゼノブレイド2』KOS-MOS Re:、『閃乱カグラ』雪泉など!【ワンフェス2019冬速報レポート】ワンホビ29(W.H.L.4.U.29)ゲーム作品編 | 電撃ホビーウェブ
・figma The Lone Survivor
 これだけだと全くわかりませんがPUBGのタイトルの後ろにいる彼ですw
 すでにねんどろも発表されていますがこっちも顔どうなるんでしょうね?

・figma ウォリアー・バグ
 こっちもわかりにくいですが、スターシップ・トゥルーパーズの敵ですね。
 ・・・主人公側は?w

最後に。
こんな感じですかね。
意外と今回は私が気になったバニーイングは少なかったな。
数自体は相変わらず多いのですが。
と言うか、他社で見た商品が今回電ホビまとめに載ってないような?
まあいいか。
超進化研究所がおくる!冬のシンカリオン感謝祭行ってきました
最初の申込時に忘れたときはもうだめかと思いましたが2度目があって助かりました。
2度目があったので埋まってないのかな?とか少し思ってましたが満席でしたね。
そして買ったときは思いましませんでしたが今日は雪。
なんて日だ。
出かけた頃はそうでもなかったのにつく頃にはパラパラし始めて、帰ってきた頃にはね。

閑話休題。
会場はヒューリックホール東京。
有楽町の駅前のビルの10階に約900人収容のイベントホールですね。
前のトークショーが100ちょいだったので8倍くらいでも埋まるんですね。
いいことだ。

始まるとマックスウェル・パワーズさんのMC。
そして、出落ちのシンカリオン感謝祭いいものだぁスタート。
下手するとメインの演者を登壇陣を食ってしまいかねないようなテンションw

最初は教えてシンカリオンのコーナー。
すきなセリフのところで「シンカリオンの運転士に悪い人は居ないよ」CV:ゲンブ。
シンカリオン放送後いいことで緑川さんが東京駅でオールスター見られてテンションが上がるのと、グッズを最近買うというような話からこの間秋葉原の異店に言ったら765的なものに・・・。

58話の先行。
・・・と思ったら先にJSYouTuber竹達彩奈からのコメント☆
来週の話なので細かくは書かないがセリフ上でちょっとだけ某私鉄の名前が。

声優さんが居るので用意された台本でのオリジナルエピソード。
ゲンブがブラックコーヒーをにがそうに飲んでいる本庄を見て、そこから何故飲めないものを飲もうとするのか?と言うゲンブらしいエピソード。
・・・と思っていたら第24話の事を覚えているか?とかいい出したと思ったら、シャショット「私を踏み台にしたぁ」CV:緑川光から始まりパクリだの子供にはわからないだのの話になりカオスに。
このカオスのあとに次はシリアスですって言ってたのに。
アフレコを撮り直せとか言うこっちもメタさ。
最初の脚本にはもうちょっとセリフが合ったのを見てしまったシノブ。
そしてクリスマスの回をやり直すことに。
そこからテレビの尺だのとか言う話にまで話が及んで。

その後はプレゼント抽選会。
んーどうせ当たらないのにあの尺の使い方はどうにかならないのかなぁとは思う。
アレならもっと教えてほしいところ。

その後は新情報。
まあ、この辺は公式ツイッターでもう書いていますが。



んで、最後には進化理論をみんなで歌って終了。

最後に。
楽しいイベントでした。
けどやっぱCG関連のお話は無いですねぇ。
まあ、そこはまた別だもんなぁ。
けどちょっとは聞きたい。
劇場版幼女戦記観てきました
本編開始前にマナーCMからすでに幼女戦記でしたね。
作中に絡めた内容でしたが、だったら演算宝珠での録画も禁止くらいは言ってほしかった。

冒頭、いきなり優しくないですね。
何が優しくないって下手するとアニメ試聴組も置いてかれるw
なにせいきなり1966年(漫画読み返すと1967年か?)である。
そう、アンドリューレポートから始まるのだ。
しかもなんで取材してるとかの話もなく、いきなり教会でのアーデルハイト・フォン・シューゲル(マッド、CV:飛田展男)へのインタビューである。

で、シーン変わったらもう飛んでなかったかなw
TVシリーズがどう終わったとか微塵もないこの感じ。
好きですw
フランソワ共和国なわけですがここはホント一瞬でしたね。
戦闘そのものは濃密でしたが。
原作はここまでじゃないと思いますが読んでないので。
いや、原作多少読んだんですがあの鈍器はちょっときつかった。

その後も、まあ忙しいですね。
いつものどうしてこうなったがもうねw
しかもあの人まで言うっていうw

最後に。
原作あるとは言え、ネタバレを避けるためにこれ以上は書きませんが。
戦闘シーン良し、音響よしで言うことなしでした。
まあ、作品の性質上TV観てるのがほぼ前提ですがTV見て面白かったならば見て損はしないでしょう。
見てない場合・・・どうでしょうね?
作品そのものとして悪くはないと思いますが。
ディビジョン2ベータやりました
本当に軽くですけどね。
面白いけど軽くやっただけだと変化は感じないなw
まあ、1もベータしかやってないんですけどね。
1のときは結局ソロだと微妙かなぁと。
正確にはソロでも楽しいのは間違いないけど寂しいよなぁと。
でだ。
2もどうしようかなぁ。
基本ソロだろうことは確定だしなぁ。
あとアンセムもどうするかっていうw

最後に。
なんか最近忙しいなw
流石にもう直近でベータ云々は無かったと思うけど。
スマホの充電が不調
最近スマホ充電してると刺さってるのに充電止まる謎の症状が起きましてね。
ケーブルは刺さりっぱなしなのにいつの間にか止まってるという。
何が原因何でしょうね?
スマホに入れてる充電関連のアプリなのか。
スマホなのか。
ケーブルなのか。
アダプターなのか。
いずれかの複合なのか。
ちなみにアプリはバッテリーが一定以上行ったら通知してくれるやつですね。
私は100%にしてますが。

最後に。
でだ。
このアプリが怪しいのかなーと、今調べてて思った。
いや、この手のアプリが他にもいっぱい検索して見つかるのはいいんだよ。
検索かけてもインストールしているはずのアプリが見当たらない。
今までのマイアプリ一覧とにらめっこしても見つからない。
スマホの方からアプリ詳細からとぼうとするとアイテムは見つかりませんでしたとなる。

余談
今までのマイアプリ見てたら懐かしくなったよね。
こんなゲームあったよなぁとか。
お前はいつまで【新作】の表記を付けているんだとか。
ああ、終わってたんだとか。
もうすぐでリニューアル期間に入るのかとかね。
私はあんまり本数入れてないので追えますがすご人だと一覧見るの無理になるんだろうなぁw
Apex Legendsやってみました
全然情報入ってなかったので急に来たと言う感じのゲームでした。
ってか本当にこれ情報出てたの?
全然知らないんだけど。

Apex Legends - バトルロイヤルの進化形 - PS4、Xbox One、PCで無料配信中

昨今流行りのバトロワゲーです。
一番の特徴としてはレジェンドと呼ばれるプレイヤーキャラを操作するのですが、それぞれ固有のスキルを持っていることですね。
このあたりはオーバーウォッチ感ありますね。
現時点では8人のキャラがいます。
デフォルトで6人で2人はゲーム内通貨か課金で開放。
他の課金要素は見た目アイテムですね。
2人を除けば無課金で全く問題ないゲームですね。

あともう1つ変わっているのが少なくとも現時点ではトリオで出撃するしか無いところ。
知り合いと2人で開始していても1人追加されますし。
まあ、流石に回線とかマッチングでいろいろのときはその限りではありませんが。

最後に。
面白かった。
どこぞのゲームと違ってエラーにもアイませんでしたし。
まあ、サービスインなんですし当たり前ですよね。
・・・パブリッシャー同じはずなんだが。
Anthem買うか悩み始めました
この間のテストを軽くやりましたが、軽くしかやる気が起きない。
ゲームそのものは面白かったがとにかくエラー落ちと対応の悪さと、更に日本のEAのやる気の無さ。
ゲームが単にエラー落ちするならまだしも本体の挙動まで怪しくなるしさ。
日本語だとできないとか言う意味不明なエラーは結局直らなかったのかな?
そして、その辺関連の発表が日本の公式から微塵も発表がないという。

ほんと岩に挟まって敵に倒されて復活しても挟まったままとかかわいいもんですよ。
すっごい楽しみだったのに買うき今相当なくなってる。
どうせソフトは他にもいろいろ出るしなぁ。

最後に。
ほんとゲームそのものは面白いんだけど。
なんで食材も調理方法もしっかりしてるのに配膳が雑なのか。
ほんとどうしようもないよなぁ。
直るんかねこれ。
DL大樹乗ってきました
普通のDL大樹に狙って乗ってきたのは初めてです。
SLに乗るつもりが化けたのと、この間鉄分補給で乗りましたが。
わざわざ乗ったのはDL大樹記念乗車証配ってたからですね。
と言うか今日まででした。
で、1枚も持ってなかったので6号全乗車です。
・・・やっぱ1日で全部はきついなぁw
いかんせん遠いからなぁ。
でもかと言って複数回行くのも結局遠いのがネック。

最後に。
けど今月多分もう1回行くw
その先は当分・・・と言いたいけど4月にも行くんじゃないかなぁw
いいんかなこれでw
今日病院行ったんですが
以前から予約。
時間前に受付。
1時間位待つ。
診察1分。
会計30分。
・・・流石にやめて欲しいw
いやまあ、診察1分はいいんだけどね。
経過観察で薬貰いに行ってるようなもんだから。
なんであんなに待つかねw
もうすぐって表記になってからどんだけ待ったか。

最後に。
まあ、いろいろあるんだろうけどさ。
ちょっと愚痴くらい書きたくはなったw
チェンジ!シンカリオン 超進化+買いました
エフトイズの食玩ですね。
今までもE5などを個別に出していましたが、今回は既存のE5、E6、E7に加えてH5系、そして武器やリンク合体時の頭部パーツを加えたものになります。

チェンジ!シンカリオン 超進化+(ちょうしんかプラス)

単発のE7が9月だったので結構近いと言うか。
最初からこっちだけで・・・。
今後E3とかN700Aとか500とか期待していいんですかね?
まあ、その場合また単品から出てその後+が出る恐怖と戦うことになりますが。

最後に。
まあ、案の定組んでませんw
前回の単品のも買ってますが組んでません。
E5とかどこ行ったかもわかりませんw
こっちもいいですがグッスマのも楽しみですね。
・・・組む日がいつ来るのか分かったものではありませんが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.