FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
そろそろ2019年春アニメの時期
ですね。
早いものだと4/1には始まるようですが。
んー、今期は・・・特に無いかなぁ。

・501部隊発進します!
 そりゃあ見るけどPVだとちょっとコマ数が不安。
 いくらなんでもカクカク過ぎやしないかっていう。

他は・・・
・異世界カルテット
 どの程度カオスかつ、ちゃんと融合してるのか気になる。

・賢者の孫
 ウェブで漫画見てるけどアニメで見ると本気でしんどそうだなぁ。

・ワンパンマン2期
 ど制作変わってどのくらい変わっちゃうかなぁ。

正直、これすっごい楽しみってのが無い。
いや発進しますは楽しみなんだけど、流石にこれフィルターかかりまくってるし。
無論ダークホースがある可能性はありますが。
あと、今期はどストレートなロボ物はないのかな。
流石にジ・オリジンは別として。
実はロボものでしたーってパターンも稀にありますが。

最後に。
気が早すぎるが軽く夏アニメも見てみる。
・グランベルム
 ロボ物・・・っぽい?

・コップクラフト
 普通の世界に魔物とかが居るような世界が混じった世界での刑事バディもの・・・でいいのかな。
 もう前半部分だけで大好きです。

・戦姫絶唱シンフォギアXV
 義務。

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
 最初の話を飛ばすわけだがどういう導入なんだろうか?
 と言うか最初の話はやらないのかね?
 ・・・と言うか最初しか読んでないけどどうしようかな?

・・・うん、現時点で夏のほうが全然待ち遠しいw
まだ増えるしね。
スポンサーサイト
新サクラ大戦今冬発売
等の情報が今日のセガフェスで発表されたようですね。
もともとは去年のセガフェスで初めて情報が出た新サクラ大戦ですが今冬とのことで。
と言うか新サクラ大戦って正式タイトルだったんですね。

まあ、詳しくは
【詳報】シリーズ最新作『新サクラ大戦』PS4で今冬発売決定! 久保帯人氏デザインのメインキャラクターや基本システムなど詳細情報が判明! - ファミ通.com
こことか
『新サクラ大戦』最速スタッフインタビュー! ゲームシステムは? 恋愛要素は? などなど気になる情報が続々明らかに! - ファミ通.com
ここでも見てもらうとして。


気になるところを上げるとまずは世界華撃団大戦ですね。
去年の記事でも新サクラ大戦を取り上げましたがその時に、

太正二九年とのことですが。
1が太正一二年で5が1928年(大正は15年までだが太正が続いているのであれば)太正17年。
なので5から12年後ということですね。
1940年で昭和でいうと15年になっていますね。
日本はまだですが第2次世界大戦も始まっている年数ですがその辺りどうするのでしょうかね?


なんてことを書いてました。
またインタビューの方でも

――そんな中行われる“世界華撃団大戦”とは、どんな大会なのでしょうか?

大坪 もともとは世界規模のスポーツの祭典のようなもので、本作ではその第3回大会が行われるところです。帝都に世界各地の華撃団が集まり、トーナメント形式で技を競うことになるのですが、平和なはずの大会がシリアスな方向に向かっていき……。というのが、全体の話の流れですね。
※大坪 鉄弥:開発ディレクター


なんて書かれていますね。
単なる競技会だったものがいつの間にか代理戦争になってるとかそんな感じでしょうか?


後はやっぱりキャラクターデザインに久保帯人と言うところですね。
漫画にそんなに詳しくない私でも知っている作家。
だってBLEACHの作者ですしね。
和装と刀から思い至ったのが久保先生だったとのことですが思わぬところで縁はつながるものですね。
それから各キャラクターが持っている刀のデザインなども手掛けているそうですが、ぱっとみだと刀持ってるのは2人なのですがもっと出るんですかね?
単になどなので刀は2振りで他の小物もということかな?


んで、グラフィック面。
3Dのマップで移動や会話などこなすようですね。
こういうマップ歩くの好きだから楽しみです。
光武と言うか霊子甲冑もかっこいいですが流石にPVで映ったのはムービー用ですかね?
戦闘中も同じモデルを使う可能性は高いとは思いますが、まあアクションは・・・。

最後に。
そもそも触れられてないけど今回もシミュレーションでいいのよね?
まあ、今の時代ならアクションとしても作れるとは思いますが。
本編はそれでいいが外伝か何かでアクションやってみたい気はする。
まあ、気が早い話ですね。
とりあえずは今冬を待ちますか。
今冬って2020年3月とかでいいんですかね?
グリザイア:ファントムトリガー観ました
もともとのグリザイアも含めてゲームはやったことないですが、アニメ面白かったので観てきました。
劇場で公開こそしていますが、どちらかというとOVAですね。
そもそもクラウドファンディングで一部の費用を募っていた経緯もあります。

さて、今回の作品。
タイトル上は何も付いていませんが原作のVol.1とVol.2の内容になります。
間は普通に終わっているので1話と2話を一緒に上映している感じですね。

絵はきれいですし、何よりもアクションがいいですね。
話に関しては原作から言われてることですが今のところ導入ですよね。
これは最終的にまた大きな敵とか出るんですかね?
原作のほうは今度5.5と6が出るそうですが。
どうなっていくんですかね?

最後に。
…アニメの中身の話全然してないなw
まあ、グリザイアファンなら見ればいいんじゃないかな。
ただ、いかんせん上映館数が少ないのが玉にキズ。
東京都で1箇所のみって下手なミニシアター系より少ないのでは?w
銃扱うような作品が好きな人も見て損はないと思いますが少なくともストーリー展開で今のところ唸ったり感心するような事柄はないかな。
ガンダムvsハローキティ
なるものをやるそうですね。
何ていうか正直なにやってるんだって感じですが。
まあ、ガンダムも幅広いし、キティ先輩も幅広いですからね。

ガンダムvsハローキティ プロジェクト

大雑把に言えば4月から各企業とコラボし、「ガンダム・キティLINE公式アカウント」と友だちになり応援キャラクターを選択してコラボ先での購入で応援と言う形のようですね。
勝ったほうがなにかとかはまだ書かれてないのかな?
一応ユーザー側にポイント上位者には何かあるそうですが。
夏頃にはSCRAPもかんでくるそうで。
いや、まず単体でやれよとは思うw

最後に。
まあ、このために通ったりはしないかなぁ。
何かのついでなら。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの新情報
今までも何度かキャラクターの情報やらは出ていましたが今回新システムの話が出ていますね。

「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」,新システム「遊撃グループ」や新たな参戦キャラクターなどが公開に - 4Gamer.net

従来の戦艦に載せるスタイルが「戦艦グループ」と言う呼称になります。
こちらは今まで通りなので戦艦に4機までのチームを編成し、それと別にマスターユニットを1機設定して、戦艦1隻あたり最大で9機の戦力ですね。

んで、その新システム「遊撃グループ」。
戦艦無しで8機のユニットを編成します。
4機ごとでチームとかでもないようですね。
全行動なる遊撃グループ特有のコマンドもあって全機を一気に移動させることができるようですね。
移動力の差とか行動後の攻撃とかはよくわかりませんが。
で、戦艦がないので回復特にENどうするんだってなりますが。
自動で回復しますが、隣接する機体数が増えると回復量が上がると。
面白いシステムですね。
この隣接が厳密に隣接なのか、斜めでもいいのか、連なってれば全機が恩恵得られるのかその辺どうなんだろ?

最後に。
機体の方もリーオー(地上仕様/肩部キャノン砲装備)とか変なもの載ってますね。
と言うかほんとに何この機体w
漫画辺りの機体?
ライトニングストライクとか期待していいのかなぁ。
世界で一番おっぱいが好き!3巻買いました
まあ、1・2巻買ってたし流れでね。
と言っても中身に関しては言うことはなし。
今までの巻と同じで女の子が女の子の胸を揉むだけですし。
もちろん3巻になるにあたってキャラが1人増えたりもしましたが。
・・・逆に1人増えただけで未だに5人ですが。
その増えた1人も今後どれくらい出るのか不明ですが。

そして、根本的にこのへんのはWEBですでに読んでるんですよね。
稀に乳首券発行されてますが。
一応番外編やら2巻から引き続きのおまけ漫画『出会い その2』なんかも載っていますが。

でだ。
流れなんていいましたが、3巻のメインはとらのあなで3巻購入時に買うことが可能なドラマCDですね。
ちょっぴりおバカな百合コメディ「世界で一番おっぱいが好き!」が2019年3月27日発売の3巻に合わせて ドラマCD化決定です! – とらのあな総合インフォメーション
54分の全14トラック。
11トラックまでは原作をドラマCD向けに変えたもの。
話数は原作の第1話、第2話、第4話、第9話、第10話、第12話、第13話、第14話、第15話、第16話、第17話ですね。
4人出すために多少削った感じですね。
で、12~14トラックは2組が水着を買いに行くのと、その後プールについて着替えるところ(第21話の前)の話ですね。
さて。
言うまでもなくひどかったねw
まあ、基本は漫画版準拠なのでそりゃあおっぱいの連呼なわけですよw
でも声がつくことでのインパクトよw

最後に。
ここまで来たら最後まで付き合いますが。
4巻は19年冬か。
まあ月刊誌なので普通そんなもんですよね。
月刊誌連載のくせして1号辺りに90P載っけたりした結果、同じ月に2冊とか3ヶ月連続とかで単行本出してる某幼女がおかしいだけですよねw
アリータ:バトル・エンジェル観てきました
日本の漫画『銃夢』が原作らしいですが、遠い昔にブックオフで立ち読みしたような記憶があるだけで正直全然覚えてない。
今回のアリータと少なくとも風景が一致しているような記憶はないが。
ちなみに今回のタイトル、銃夢のWikipediaによるとコミックの英語版が『Battle Angel Alita』だそうですね。
そして、Wikipedia見るとストーリーまんまですね。
…漫画ちらっとは見たことあったはずだが記憶にないだけか。

さて。
とにかくアクションが素晴らしいですね。
正直モーターボールの部分だけで別作品作って欲しいくらい。
そこだけで満足してて、他は…別にw
もちろん映像も文句なしにきれいですし。

最後に。
ただ。
あの、明らかに興行収入次第で続編作りますみたいな終わり方はw
一応終わっては居ますし、原作がこの後もあるようなのでそれはそれで正しいのでしょうが。
まあ、最後のそこが気になったくらいで全体的に面白かったので良し。
なのにもう上映終了も見え始めていますね。
面白いけどなぁ。
AnimeJapanでの発表いろいろ
昨日ゴブスレで触ったようにこの土日はAnimeJapanでしたね。
どれが今回の新規発表のアニメかよくわかりませんが気になったものをピックアップ。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』第2期オフィシャルサイト
メジャーどころですよね。
まあ、1期をまともには見てないのですが。

「おジャ魔女どれみ」スタッフによる映画「魔女見習いをさがして」2020年公開(動画あり) - コミックナタリー
こちらも別段元の作品に思い入れはないですが、それでも急に来て驚きました。

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 特別編「風邪症候群」Blu-ray&DVD 3月27日(水)発売&第2期制作決定!
こっちは1期全部見ました・・・けどまあ別段そこまで好きというわけではなかったかな。

装甲娘戦機【アニメ】 | 装甲娘PROJECT
ゲームは絶賛頓挫中ですがアニメやるようで。
・・・いろいろ動いてるから後に引けないだけなのではなかろうか?

こんなもんかな。
これ以外にもすでに情報出てたけどサイトがオープンしたものとかいろいろありますからね。

最後に。
そういう意味では別段収穫はなしかな。
知ってる作品でアニメ化来ると嬉しいもの何があるかな。
完全に需要ガン無視するとジョニー・ライデンの帰還だなぁやっぱw
後はアルペジオ原作版・・・は流石に原作終わってから。
あとは公爵令嬢の嗜みとか?
公爵令嬢の嗜みとかはわりかしありそうではあるんだけど。
ゴブリンスレイヤーの新作エピソードが劇場上映決定
だそうですね。

TVアニメ「ゴブリンスレイヤー」公式サイト

今日のAnimeJapan発表ですかね?
公式サイトにはビジュアルやらPVとともに新作エピソード「GOBLIN’S CROWN」との表記がありますね。
ビジュアルは雪山ですが。
現行の10巻までの間に2回雪山に行きますが5巻の方ですかね?
その場合微妙に前振りもしている3巻は何処へ?と言う感じですが。
まあ、2期始まったら5巻の後から開始じゃなくて、1期→2期→映画→2期っていうやり方もできますしね。

最後に。
微妙な差ですが劇場版ではないんですかね?
少なくとも劇場版との表記はどこにもないし。
一応公式がリツイートしている声優さんのツイートだと劇場版とか映画化との文字は見えますが。
まあ、劇場版と非劇場版の差ってなんだという話になりますが。
・・・尺と作り込み?
ジョニー・ライデンの帰還の18巻買いました
まず、今回の大問題は表紙及び帯ですよね。
ジョニー・ライデンの帰還はかつて帯で美少女ジョニー・ライデン専用ヘビーガンダム発進!とかやらかしたわけですけど。
で、今回の帯はヤザン専用ガンダム出る!ですよ。
まあ、帯でヤザンって言い切るのは今に始まったことではないし、ヴァースキ大尉は連邦なのでガンダムに乗ること自体は不思議な点無いのですが。
表紙をヤザンと共に飾っているそのガンダムが
RX-178 ガンダムMk-Ⅱ
よりによってw
早急となると本当にこれしか用意できなかったとゴップは言っていますが。
いやいや、3年前に少数作られたMS用意するよりなんかあったろw
高性能機だと他ないのかなぁ。
改めてMk-ⅡをWikipediaで見ると
エゥーゴは1号機を機体解析のためアナハイム・エレクトロニクス社に持ち込み、2号機を予備のパーツ用に解体。残る3号機は初代ガンダムを彷彿とさせる白を基調としたトリコロールに塗装し直し、アーガマの戦力としている。
となっているので1号機を再度組み上げたものでしょうか?
また、今回は顔見せはなかったですが増強ユニットを要はフルアーマーまで用意したと。
データ上だけあったものを作ったと。
・・・本当に他の機体ありませんでした?
まあ、これで今後赤い人とMk-Ⅱで対峙する未来やヘビーガンダムとFAガンダムMk-Ⅱが横並びになる未来ができたのでいいか。
ところでイングリットはZの頃って寝てたんですよね?
どのくらいなのかどっかに明記あったっけ?
だとしたら記録で見たくらいなのかなMk-Ⅱと蛇おっちゃんの関係性。

さて、今回それ以外の部分。
ほんと戦闘しないよなこの漫画w
今回もぎりぎり差し込んだかのようなシミュレーション1戦のみ。
けど面白いんですよねぇ。
後はアナハイム関連の描写。
アナハイムマジヤバイ。
そしてMSの基礎が弱くモデルチェンジが多くワンオフ機が多いというのも面白いですね。
そしてちらっと出てきた戦略研究所。
サナリィですね。
ほんとこの漫画こういう細かいところ拾っていくよね。

最後に。
次の戦闘が本格的に始まるの20巻くらいですかねーw
ってかTHE ORIGINの24巻超え普通に見えてきてますよねw
いまTHE ORIGINが巻数トップよね?
実際どこまで行くのかなぁ。
まあ、流石に次の戦闘がラストかなと言う気はしてるのですが。
・・・なんか前も言った気がするなこれw
TOHOシネマズの映画鑑賞料金が100円値上げ
だそうですね。

映画鑑賞料金改定のお知らせ - 190318e.pdf

基本的には全部値上げのようですね。
明記されていない前売り券使用とかはわかりませんが。
変わらないのは12月1日の映画の日の1000円くらいですかね?

最後に。
企業努力云々言ってますが。
提供になんであんなに時間かかるのかわからない値段と量の多いポップコーンとか変えようとか思わないのあれ。
もうちょっと手頃なら買ってもいいかなとか思うのですが。
劇場で100円で菓子買ってた時代が懐かしいよ。
スーパーロボット大戦T買いました
Xは買わなかったのでV以来です。
システム面で特に言うことはなし。
・・・と言いたいんだけどカーソルってこんなに遅かったっけ?
と言うかカーソルの加速のボタンってなかった?

さて。
外宇宙まで進出する時代が到来したもののいろいろあってそれをやめて、退廃と諦めが支配する『黄昏の時代』と呼ばれる新宇宙暦200年が舞台。
その手前の10年がひどいことになってますがw
私がやった範囲では今のところどっかの世界と混ざったとかいうことはなくその辺はストレートですね。
ただまあ、ダンバインやレイアース、マイトガインに楽園追放があるのでなにかはあるんだろうなとは思っていますが、この辺のはまだ出ていないので。
今は復讐者が暴れまわってますね。
いやぁ楽しいw
後はビバップやら宇宙海賊やらもうね。
もうこのメンツだけでいいんじゃないかな。
そしてまさかのゲイトウェイ・シャッフル。
判りやすく言えば海鼠とか環境保護団体(テロリスト)の話。
困難採用するとかw

最後に。
今回参戦作品がホント楽しみ。
エルドラとガオガイガーとマイトガインで何かやるのかなーとか。
楽園追放居るからマイトガインのゲーム云々の話するのかなーとか。
ところでHi-νのHWSとかやっぱ今回も無いよね?
あれの動いてるところみたいなぁ。
Apex Legendsのシーズン1が明日の2時から
スタートらしいですね。
明日の2時。
午前の2時なのでこの後すぐですw
ようやくシーズン1スタートなので今まではアーリーアクセスみたいなものだったんですかね?
さて、詳細は・・・公式よりはファミ通のほうがわかりやすいかな?

『Apex Legends』バトルパス詳細が発表。新キャラ“オクタン”とともにシーズン1が日本時間の20日午前2時より開始! - ファミ通.com

要点だけ書き出すと、
・新レジェンド
・バトルパス
ですね。
新レジェンドは急に配置されていたジャンプパッドがURTとして使うキャラのようですね。
バトルパスはフォートナイトのあれ。
楽しませてもらってるのでバトルパスは買う。
ずっとお布施したかったけど、キャラはやってる間に開放しちゃったし、有料で買いたいスキンは今のところないし、有料でガチャをする気はサラサラなかったし。
あとはレベル上げるのがどれくらいの難易度なのかですねぇ。
某ゲームのチャレンジは難しいといういかしんどいようでしたが。
フォートナイトくらいのデイリーこなしてれば100レベル到達できるような難易度なら助かるのだが。

最後に。
新キャラ当分使用頻度高いんだろうなぁw
私も今までと同じ額であるのならすでに交換可能な額溜まっていますし。
正直そろそろみんな変化欲しいなと思ってましたよねw
まあ、急にジャンプパッド置かれててびびったんですがw
あのパッド新キャラの告知だったとは思うのですが、今後も置きっぱなしなんですかね?
と言うかあれマーケットのところしか知らないけど他にも置かれてるの?w
情報全然集めに行ってないからなぁ。
ガルパン最終章第2話の新キービジュアルや劇場予告などが公開
だそうですね。
海楽フェスタ2019での発表なのかな?
詳しくはガルパン公式ブログからがわかりやすいかな?

海楽フェスタ2019、ありがとうございました!ステージでの解禁情報まとめです! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ

予告もですが一番大きい発表は個人的には来場者特典ですかね。
6週あってミニ色紙やらフィルムなど馴染み深いものもありますが。
びっくりするのが2週目の消しゴム風 戦車ですねw
消しゴム風なのでスーパーカーとかキンな感じのやつですね要はw

最後に。
ようやく公開まで3ヶ月ですね。
ほんと全6話で何年に終わんのよこれw
同じペースだと2024年とかなんですよねぇw
わりかし間に合わない人居るよねこれ。
ゴブリンスレイヤー10巻読みました
相変わらずドラマCDはまだなのですがw
いやまあ、相変わらずいろいろなゴブリン用意しますねぇ。
今回はチャリオットってw
そしてシティアドベンチャーにならず者。
まあ、本人の性能的には向きませんが、今までの生き方とか先生的には不自然無いからな。
今回は女神官の葛藤がいいですよね。
神官とは言え只人の娘ってことですよねぇ。

しっかし、最近はゴブスレ一行以外のキャラもいい味出してますよねぇ。
これはゴブスレが変化してきたというのもあるのかな。
ところで槍使いと勇者話してるけど前合ったのどこだっけ?
流石にそういう細かいところ覚えてないや。
・・・そう言って細かくないときもあるんですけどねw

ところで今回牧場主が歳だから今後のことを考えなきゃいけないことを行っていますが。
ゴブスレが牧場就職ENDある?
まあ、なくはないけどどうやったらゴブリンゴブリン言ってるのがゴブリンスレイヤーをやめるのかっていうのが難物よねぇ。

最後に。
さて次はいつになるのかな?
まずはダイ・カタナ辺りが単行本になるかしら?
あっちは読んだこと無いけど天下一蹴 -今川氏真無用剣-って1巻で完結してるものなのかな?
まあ、本編だけ考えても年越さずに11巻出ると思いますけどね。
そろそろ4巻みたいな短編ほしい気もしますし、1度位は上下巻ってのも見てみたい気はする。
ところでさ。
ダイ・カタナって
鍔鳴の太刀つばなりのたち《ダイ・カタナ》
なのか、
鍔鳴の太刀ダイ・カタナ
なのか、
鍔鳴の太刀ダイ・カタナ
どれ?
十三機兵防衛圏 プロローグ クリアしました
まあ、もともと長いゲームじゃないと言うか正直プレイしたその日にはクリアできるかなという長さですが。
公式で3時間程度って書かれているとおりに私のプレイ時間は2時間56分56秒でした。

前回書いた段階でどのキャラまでクリアしてたか微妙に覚えてませんが13人通すと流石にゲームの方向性はなんとなく判りますね。
もちろんここからなにか足される可能性は否定できませんが。
まず思ったのはキャラを回す関係で428のような印象受けました。
一方で選択肢あるのかしら?と言う疑問。
プロローグだと1度だけ選択肢ありました(部屋から出る・出ないを除き)が3時間で1度だけなんてことはないだろうからあくまで序盤のプロローグでのことですかね?
バッドエンド迎えて選択肢とかキャラとか変えて進む感じでしょうか?

一方で気になっているのがこれテキストアドベンチャーにしなかった理由ですね。
現状テキストアドベンチャーで事足りることしかやってないんですよね。
メーカーがメーカーだし今後そういう要素が出るのか?
でも、戦闘するとしたら機兵に乗ってだろうけどあんなでかいもので横スクロールを?
ここで思ったのがもともとは横スクロールアクションだったのがいろいろあってこうなったという可能性。
それで最初の発表からここまで時間が必要だったと。
実際これだとしっくり来る。
なにせ、独特なグラフィックとこの先フラグが大変そうな予感のあるストーリー以外現状一体どこに時間がかかっているのか正直ちっともわからない。

後は納得したこととしてはタイトルですね。
ずっと気になってたんですよね。
十三機兵防衛”圏”
なんで圏なのか。
普通この感じだと十三機兵防衛隊とか団を使うと思うのですが。
事実、防衛圏でググると基本的に十三機兵が検索に上がります。
途中に絶対国防圏が混じりますが。
圏と言う言葉の意味を調べてみると、
あるものを中心として、その実効力が及ぶ範囲・領域 (英: area, zone)
となっています。
では13機兵が防衛する範囲とは。
多分複数の時代のことですよね。
結局防衛するっぽいのいくつでしたっけ。
4つぐらいですかね?

ところで。
全員クリア後に出てきたEXTRAの最後。
アレ何の告知w
と言うかとりあえず一三機兵防衛圏をだなw

最後に。
システムに関してはおおよそ判った・・・がまだなにかある可能性は否定できない。
ストーリーは・・・どう転ぶか全然予想できない。
体験版のようなものをやったはずなのになんだか不明な点が多いなw
でも、秋が待ち遠しい。
先がすごい気になる。
Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-
が制作発表されましたね。
Fate/stay nightの世界観をボードゲーム上で表現するらしいですね。

Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-

現段階ではキービジュアルがあるくらいで情報無いですね。
AnimeJapan 2019で本作の関連展示を行うとのこと。
一応キャッチコピーにて
「盤上の聖杯戦争、はじまる――」
となっているのでちゃんと盤面ある感じのアナログゲームでいいのかな?

最後に。
さて、発売元はディライトワークスですね。
一部記事見ると開発もなのかな?と言う推測ができますが。
経験値どうなんでしょうね?
FGODってゲームの評判どうなんでしたっけ?
初期のコストの関係で公式ルールで遊ぶにはマシュ入れるしかねぇっていう流れは記憶に新しいですが。
十三機兵防衛圏 プロローグ買いました
気になっているゲームですが正直どんなゲームかわかっていなかったので、安いし買いました。
プロローグ、要は有料体験版ですかね。
まだクリアはしていませんが軽めの作品ですね。
公式が3時間程度って書いてますし、ディスク入れたほぼその瞬間にはプレイ可能になってましたからねw
これ何MBあるんでしょうかw
確認したら一応1.82GBはありました。
1GB未満は流石になかったかw
CDじゃあるまいしなw
ディスクで出た中で一番軽いゲームって何だろ?

閑話休題。
さて、ゲーム内容なのですが。
・・・やったのによくわからんw
13人を紹介するのがメインな感じの作りなのもありますが、時系列が飛びます。
前後とかいうレベルじゃなく。
メインは1985年だと思うのですが、太平洋戦争中だったり2200年近くにもなってたな。
そして、現状システム面も良くわからない。
今の所フィールドを歩いて会話をするゲーム。
と言う印象しかない。
一応公式が謳っているジャンルは『ドラマチックアドベンチャー』なので現段階でも間違いなく合ってはいるのですが。
まあ、よく判らないとは書いたもののストーリーは先が気になります。
いかんせん謎が多いので。

最後に。
で、本編の発売は秋とのことで。
正直言ってこのままの感じだとプロローグクリアしてもあまりゲームシステムわからないまま終わりそうではある。
けど基本的にはノベルゲーム的なノリで接してればいいのかな?
今の所選択肢らしい選択肢はないですがその辺どうなのだろうか?
ゆるキャン△の公式ツアー「サークル勧誘会~ようこそ野クルへ~」
なるものが開催されるそうですね。

ゆるキャン△公式春キャンプツアーサークル勧誘会~ようこそ野クルへ~|JapanWalker.TRAVEL

5月に本栖高校(モデル元の旧下部小学校・中学校跡?)にて開催だそうです。
一部コピペすると
野クルの説明会&新歓キャンプを本栖高校で体験する東京発2日間のキャンプツアーです。
部長・大垣千明と顧問・鳥羽美波から野クルの楽しさを教えてもらおう!

だそうです。

春キャンプツアーとなっているようにキャンプです。
体育館で寝袋で寝るプランもあるそうですがテントを張ったりもするようですね。
またこの手のイベントでは付きもののトークショーも部長と先生が来るそうで。
・・・御前飲みながらしないだろうな?w
いやむしろこれに関しては飲むべきなのか?

最後に。
ゆるキャンならではとは言えかなり風変わりですねぇ。
ところで特に明言はありませんが作者はこないんですかね?
まあ、この手のツアーにキャストはともかく作者とか原作者は稀か。
グリザイアの迷宮&グリザイアの楽園全話一挙放送
をやるらしいですね。

急ですね。
少なくともちょっと前にニコニコのアニメスペシャルの一覧見たときにはなかったはずだけど。
やる理由は判るんですけどね。
サムネにもなっていますし、生放送のタイトルにも入っているように最新作の公開直前です。
15日からですね。
私はいろいろあって前売り買ったので見に行きますが。
いつ行こうかなぁ。

最後に。
で、果実は?w
まあ、YouTubeに期間限定で上がってるんですがね。
【3/15劇場上映記念】グリザイアの果実・迷宮・楽園一挙配信 - YouTube
いつまで配信してるのか明言されてないので見る気があるのであればお早めにですね。
漫画喫茶行ってきました
この間行ったばかりですが、今回は漫画を読みに。
前回のときは知らなかったものですね。
憂国のモリアーティとライドンキングとゴロセウムです。
と言ってもゴロセウムは1巻で時間切れで、ライドンキングはそもそも1巻が最新刊ですが。

憂国のモリアーティはどっかで舞台化というのを見てタイトルは知っていましたが、その後ジャンプ+で最初の数話無料公開されていたので見たら面白くて。
なんだそのつながりっていう驚きがいろいろあって楽しいです。
話としてはモリアーティを主軸においた物語ですね。
もちろんホームズも出ますが。

ライドンキングはロシアの某偉い人によく似た人が異世界行ってモンスターに騎乗しようとする作品。
ついでにゴロセウムはライドンキングのスピンオフ元で、不思議パワーで格闘技以外の兵器が使えなくなった世界。
ライドンキングから気になってゴロセウム行きましたが面白いんですよねぇ。

当初はゴロセウム及びライドンキングがメインだったのですがちょっと前に始まった憂国のモリアーティの無料分の更新がものすごくいいところで終わったので気になって先に読んでしまった。
流石に3時間パック分だと憂国のモリアーティの8巻まで(1巻は無料分だったので読んでいたが)読むともう殆ど溶けますね。

最後に。
またそのうちゴロセウム読みに行かないとなぁ。
おとなしく買えば?と言う話もあるが気になる程度だと1度読んだら読まないしなぁ。
マナリアフレンズのBD買いました
アニメはメインでGyaO!で見てますが面白・・・くは正直ないですねw
作画の良さと端々から伝わってくるフェチの塊がたまりませんw
まあ、最大の理由はサイゲ商品特有のコード付属によってコードなしの商品がくっそ安いことですがw
定価だと1万円強の商品ですが・・・半額どころかもっと安い値段ですw
いまヤフオク見ても1,380円即決とかありますね。

最後に。
で、今ヤフオク見てて驚いたのが。
1巻シリアルコードのみが9,500円まで上がってること。
・・・あの、アマゾンで発送は遅くなるけど9,000円の商品ですよこれw
遅くなるのはコード付いてないのかしら?
ガンダムカフェが大阪にオープン
だそうですね。

ガンダムのオフィシャルカフェが大阪市内に初出店!「GUNDAM Cafe 大阪道頓堀店」3月20日オープン! | GUNDAM.INFO

まあ、大阪にできるだけなら別段取り上げなかったのですが。
大阪道頓堀店限定で名言を大阪弁にした商品が展開されると。
シャア!うそやん!?シャア!!
とかさw
正しいかどうかは知りませんが笑うでしょこんなんw

最後に。
プリントクッキーの柄見るにけっこうバリエーション多いようですねw
しっかしこれ、ジオン軍ってなってるところからして連邦を別で出す気まんまんですねw
殴ったねのとことかどうなるんだろ?
某所で変換かけたら
しばいたね、親父にもぶたれたことあらへんのに
こうなった。
っぽいね。
金ロー『カメラを止めるな!』見てました
私は劇場で見ましたがそれ以来になります。
もともと映画の答え合わせが2週目感ある作品ですが、2度目に見ると笑えますねこれw
さて、ニコニコで
【上田慎一郎監督&出演者生解説】「カメラを止めるな!」テレビ生実況裏話トーク
を見ながらでしたが面白い話がいろいろありましたね。
監督役の家が監督の家とかw
途中の赤ちゃんが監督の子供とか。
低予算極まれりというところですかねw
2度ほどあったドローンでの撮影に至っては私物とかいうw

あとAbemaでやっていたスピンオフも見ましたが。
酷いっすねw
基本的なラインは同じですが本編とそれでも面白いですね。
本編が念頭にすでにあるのでどういうことだろうって見ながら前半見られるのも面白かった。
あと、視聴者側の視点があったのが今回よかった。
流石にこれ以上は続編出ないよな?
スピンオフ自体想定してなかったろうし。

最後に。
録画したのでニコ実況の方のコメントと、生放送と同じものだとは思うが副音声も聞かなきゃ。
コメントが盛り上がる映画だもんなぁ。
そういう意味では気が早いけど翔んで埼玉も早く地上波で、ついでにニコ生でもコメント用の番組をやってほしいところ。
PS4のシステムソフトウェア6.50アップデートが実施
されましたね。
マイナーアップデートがしばらく続いたわけですが久しぶりのメジャーアップデートですね。
前のメジャーアップデートが18年3月8日の5.50なのでほぼ1年ですね。
正直メジャーと言っても5.50は微妙な内容でしたが。

今回の6.50は3つの機能ですね。
1番のメインはiOSでリモートプレイが可能に可能になったことですね。
iOS向けにアプリが配信されていてそれでつなぐ感じですね。
iOS側は
iOS12.1 以降がインストールされたモバイル機器(iPhone7、iPad (第6世代)、iPad Pro (第2世代)以降を推奨)
だそうですね。
まあ、この手のことに興味ある人でiPhone使ってれば多分クリアしているスペックでしょう。

後の2つはシェア配信のニコ生で720pが選べるようになったのと、決定ボタンを○から☓に変更できる物ですね。
特に後半が要注意ですね。
洋ゲーの☓ボタン決定を変えるのではなく、日本の○ボタン決定を少しづつ変えていこうという試みですね。
問題はハード側は確実に変更されるでしょうが
アプリケーション・ソフトウェアタイトルによっては、この設定が反映されない場合があります。
とのことで。
これがどの程度のソフトのことなのか。

最後に。
まあ、いい加減日本も☓決定でいいよねって思ってるゲーマーは多いですからね。
一度慣れてしまえば問題ないし。
で、iOSリモプの方は・・・まあ私には関係ないですね。
新しく買う予定はないし、今持ってるのiPhone4Sですからねw
OSのバージョン何だったかな?w
荒野のコトブキ飛行隊×日清コラボ『カップヌードル飛行隊』
なるものやってますね。

カップヌードル 荒野のコトブキ飛行隊 特別BOXセット|日清食品グループ オンラインストア

日清はちょいちょいこういうコラボやりますよね。
一番直近だとアイマスですかね。
あれは本当に瞬殺で知った頃には終わってたとかいうレベルでしたがw
逆にこっちは・・・全然ですねw

内容は
・「カップヌードル」6食 (6種×1食)
・オリジナル描き下ろしイラストを使用したA4クリアファイル6枚 (6種×1枚)
・B3クリアポスター1枚
・オリジナルで製作したフォーク1本

ですね。
これで5,400円。
完全に食玩のノリですよねこれ。
つまり他のもの次第なのですが。
・・・他のものの絵柄がダセェw
いやまあ実に日清らしいのですがw
で、じゃあ売れるのかって言うと・・・ねぇw

最後に。
これ最終的にセールにぶち込まれたりしないだろうな?w
いや、比較対象がアイマスの瞬殺でおかしいだけできっと売れてる・・・はず。
・・・なんでストレートに食べてるシーンにしないかなぁw
BSプレミアムで注目のアニメ映画5作品放送!
だそうですね。
BSプレミアムで今月末辺りに5本ですね。

<放送予定>
「心が叫びたがってるんだ。」
3月23日(土)午後11時45分~

「夜明け告げるルーのうた」
3月26日(火)午後3時00分~

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
3月27日(水)午後9時00分~

「夜は短し歩けよ乙女」
3月29日(金)午前2時35分~(※木曜深夜)

「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」
3月30日(土)午前2時35分~(※金曜深夜)


だそうです。
イマイチ統一感は無いですね。
特にSAOが浮いてる感じ。

最後に。
確実に見たいのはその浮いているSAOですね。
映画館で見ましたが当時はGGO放送前だったので、ラストで出てきてるらしいGGOメンツを改めて見たいんですよね。
まあ、3週間以上先なので忘れてそうですがw
LEFT ALIVE売ってきました
結局起動したのは1度だけ。
チャプターいくつあるか知りませんが2個めの途中で終了です。
手元にあるとさ、フロントミッションの世界だからクリアしたい気持ちが出てきちゃってさ。
あんな、辛いゲームなのに。
だから手放すことにした。
軽く調べて発売日の2月28日更新の買取価格では4,800円になっていましたが、流石に2,600円でしたねw
日曜だから昨日ならワンチャンまだ・・・、無いな。
いまどきそんなのんびりした更新ペースじゃないよな。
というか金曜の次点で下がってそう。

最後に。
まあ、実のところこのゲームにお金払ってないのですが。
ポイント溜まってたからね。
でも、そのポイントで他のソフト買えたよなぁと思うとやっぱねぇ。
まあもう忘れよう。
LEFT ALIVEやりました
やりましたよ。
どうせ買うつもりのソフトだったので届くからやるまでの間にレビュー見たりはしませんでしたが。
酷いことになってますね。
そして私も同感です。
レビューの文章までは見ていませんが。

LEFT ALIVEはフロントミッションの世界を使ったサバイバルアクションゲームですね。
人によってはこのゲームのどこがダメなのかと言うのはいろいろあると思うんですが、私は死にゲーを目指したけど殺意が高すぎたゲームでしょうか。
敵が硬いのはまあいい。
その敵が初っ端からあまりすきなく配置されてるのもガジェット類を使ってねという事なのでよしとする。
試行錯誤しようにもセーブのタイミングが少なく、死んだ後のロードも面倒というのが致命的ですね。
セーブは手動セーブか、ムービーが入った後のオートセーブしか無いのですが、ステージクリア型のゲームの今作に置いてそのステージがまあまあ広い。
そのくせセーブ箇所はあまりなく、慎重になんとかこれt・・・見つかった→死ぬ。
というのが多い。
正直見つかったらゲームオーバーでいいんじゃないかっていうくらい逃げることが不可能ですね。
そして、やり直すとわざわざ丸ボタンを押す必要があるロード画面を挟んでセーブしたところからです。
しかも、敵の動きが一定じゃない。
一体何がキーになって変わっているのかも全然把握できないので全く死んで覚える気にならない。
よくゲノ無能兵などと揶揄されますが、ステルスゲームなんてあれでいいんですよ。
まあこの作品はサバイバルアクションではありますが。
今作もあ、しゃがんでればこの距離でもセーフなんだっていう無能さはありますが、対人のFPSみたいな距離で発見されても困りますからね。

後は特に書きたいこととしてやりすぎあのである。
ちょっと周りを見渡せば迂回路が見つかるとかではなく、敵居ない方こっち・・・敵居る、どう考えてもここ通るしか無い・・・敵居る、ここなら死角・・・ドローン飛んでる。
サバイバルアクションで戦場の緊張感を味あわせたいのかもしれないがやりすぎなのである。
極めつけが、壁に張り付いて端まで行くと言う動作をやりたいタイミングがある。
まあ、最近のこの手のゲームなら珍しくないシチュエーションだと思いますが。
問題は端まで行っただけなのに見つかること。
壁というか車で配置としては


 
 自

くらいの感じで何がきっかけで見つかっているのかまったくもってわかりません。
端まで行ったせいで髪がはみ出てるとか、フロント及びドアウインドウ辺りで視線が通ってる?
とかかなと思っているのですが。
仮にこれが本当だとするとやりすぎなのである。
端まで行かなければいいのですが、今度はそうするとアイテムを投げられないという。
ガジェットまで使いにくくしてどうするんだ。
そして何が問題って私のプレイしてる難易度は特に変更していないノーマルであること。
この手のゲーム好きだからと言って初回からあげたりもしなかったし、下げる理由もなかったのですが。

細かな話をすればスクエニなのに日本語がないとか、選択肢を選ぶがそこにボイスがないとかはありますが、そんなものはゲームが面白かった時に気になる話で今回に至っては些細なことです。
少なくともは私にはこのゲーム面白いか面白くないかで言えば辛いゲームでした。
正直言って苦ゲーです。
死にゲーなら同じパターンで学習する余地があるのですが微妙に変わるし再開位置も遠いしでほんと辛い。

最後に。
途中でプレイが止まっちゃうことは私には多々ありますがクソゲーでも直近の作品はクリアしてました。
Républiqueとホームフロントの話になりますがw
今作はもうクリアする気も・・・。
いやフロントミッション好きだからクリアしたいなぁとは思うんですが、正直これクリアするぐらいならエーペックス遊ぶよねっていう。
手元にあると辛いのにクリアしたい欲が微妙に湧きそうなので売ることにする。
おそらくもう大した値段にはならないだろうが。
映画観てきました
昨日ですけどね。
観たのはシティーハンターと翔んで埼玉と3度目の幼女。

劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>
正直普通に良かった意外の感想はない。
だってストーリーは

美人な女が厄介な事件持ってきて
スケベなリョウちゃんは下心出して香ブチギレ
なんかすごい悪役が出てきて
リョウちゃんと依頼人を殺そうとするけど逆にやられる
最後はリョウちゃんがポエミーなセリフで愛を語り
画面が止まってGet Wildが流れて終わり


というコピペが表すようにどこぞのスパイ映画にも匹敵する”いつもの”ですからね。
いつものでいいんですよね。
まあ、あえて言うなら敵の傭兵やらドローンのクソエイムは気になったがこれが正確だと終わっちゃうしね。


翔んで埼玉
すごく良かった。
正直ずっと笑ってて疲れたw
割と2月の映画にして個人的今年ナンバーワンまである。
元はコミックだそうですが全く知らず、普段だったら邦画なので見向きもしなかったと思いますが。
劇場で予告見て、これはやばいなと思いましてw
作品内容としてはどストレートに埼玉ディスな映画ですね。
なので埼玉及びその周辺の地理に詳しいか、何なら住んでいるか?で評価がだいぶ変わってくると思います。
私は都民でなおかつ埼玉よりなのでほんとずっと笑ってた。
見た映画館も立川なので似たような人が多かったようで、笑うポイントではみんな笑ってた印象。
とりあえず、関東勢特に東京・埼玉・千葉の人は楽しめるんじゃないかな。
ただ、さっき言ったように埼玉ディスなので埼玉県の人が本当にどう思うかは私は知らんw


幼女戦記は。
うん、貰いに行っただけだからね。
3本めに見たので休憩も兼ねていい加減見飽きてる劇場予告で寝てたら今度は冒頭で寝てたよねw
3週目どうしようか迷って結局行かなかったけど。
5週目は・・・どうすっかな。
なお、立川だと5週目にして音響がいい箱に変わるという謎w

最後に。
まだ、見たい映画がいっぱいある。
今やっているものだと、
・移動都市
・アリータ
・ダンまち
・サイコパス(3本まとめて上映すれば)
今後だと、
・グリザイア
・レゴ
かな。
書き出してみると少なかったな。
まあ、今年に入ってからすでに見てる本数が重複抜きで6本なので多いのですが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.