FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
平成最後の日
だそうですね。
実感まるでないですが。
まあ、改元によって実生活で直接変わることはないですからね。
・・・ようやく発掘された書類の年書く欄平成だったのでどうしようかなとは思っていますが。
・・・それ以前におよそ1年前のものなので根本的にだめな気はしますが。

最後に。
改元によっては特に変わりません
が。
5月から値上げのものとか結構あるんですよねぇw
スポンサーサイト



説明書にも載ってない機能は勘弁してくれ
まあ、今どき説明書は簡易になってるし読まない人がいるのもわかるんだけどさ。
せめて画面に表示されてるアイコンが何なのかの一覧くらいはどっかに置いといてくれ。
あ、ちなみにこれゲームじゃなくて某家電です。
説明書には載ってないのにサイト見ると載ってるんですよねぇ。
型番違うけど。
ホント何なん。

最後に。
まあ、ゲームでもよくある話ですが。
いやこのアイコンなんだよっていうの。
もっともゲームの場合はもう説明書がないんですが。
ってか物理説明書ないのはいいんだよ。
ネットの説明書充実させろよ。
ページ数とかに制限あるわけでもないんだから。
ダンボール工作って大変ですね
いや工作というか単に切っただけなんですけどね。
先週届いたパソコンは下取りも頼んでいたのでいい加減送らないとっていう話。
で、届いた箱で送り返す気だったんですが。
箱結構大きいし、丁寧な梱包だからミニタワーが入ってたダンボールでもミドルタワー入るかな?と思ったんですが無理でしたね。
で、いろいろ試したところ半分に切ってひねってフタ部分で高さ稼ぐとちょうどいい感じになるのでダンボール切ることに。
世の中にはダンボール専用の工具とかあるようですが無論なく。
100均にもあるようですが、そんなに頻度高くないしなぁ。
ということでハサミやらカッターで。

最初はハサミ。
切る距離が短いならこれが一番楽だったのですが。
で、カッター。
・・・でいいのかなあれ?
少なくとも刃を折るタイプではないのだが。
OLFAのサイトでそれっぽいものを探したところナイフっぽいですね。
種類別商品カテゴリ一覧|オルファ株式会社 【公式サイト】
これのクラフトナイフあたりが近い。
で、これをのこぎりの要領で使って切ることに。
切れるんですが、のこぎり的に使うには刃が短くすぐ外れてしまうのが大変でした。
あと半端な切りカスじゃなくて結構なゴミが。
ちゃんとは調べてませんが、多分外側は切れているものの中の波の部分が押し出されてゴミとして出てるのかなと。

まあ、断面そのものは悪くないのでよしとする。
問題は別に線とか引いてないので根本的に波打ってるのですが。
最も線引いたところでこの工具でダンボール真っ直ぐ切るのはきつそうですが。

最後に。
ダンボール関連の道具と言えば『箱切り名人』なんていうのもありますね。
名称の割には切る道具ではなく、真っ直ぐ折るための道具ですが。
【トレたま】箱をきれいに小型化:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
これ作ってる会社、本業は別物過ぎてサイトには商品紹介ないのであとは尼とかの通販くらいしかw
WBSで紹介してたので知ってますが便利そうです。
まあ、ダンボール用の刃物よりも使う機会がないので買ったりはしませんが。
オクとかにしょっちゅう出品するのであれば欲しい商品でしょうが。
スターリンク バトル・フォー・アトラス買いました
最初に何がきっかけでこのタイトルを知ったのか覚えてはいませんが、UBIDAY2018はこのために行きました。
・・・まあ、その後に予定入っていたので他を見る余裕がなかったというのもありますが。

閑話休題。
オープンワールドな感じで自機が戦闘機、そんなゲームです。
が、最大の特徴はおもちゃを使うこと。
コントローラーに変な器具を取り付けてさらにパイロットと機体に武器を取り付ける。
それがゲームにも反映されるという感じです。
UBIDAYとかこれの初報聞いたときは思わなかったはずですが、大昔のPSのゲームにそういえばありましたね。
ググりましたがZXE-Dですね。
今の時代でも大概なのに1996年によくそんなゲーム出したなw

システムも奇抜ですがゲームも面白いです。
人によっては単調かなと思うかもしれませんが。
一方で、スターターパックに入っている武器等以外は使えないのでそこはなぁと思います。
一応火力的には申し分ないのですが。
必須じゃない脇道のところでほかの属性の武器が必須だったりするのでそういう時ぐぬぬってなりますが。

最後に。
お金なかったのもありますが、とりあえず本体だけ買っといてどうせこの手の付属物は後にワゴンまっしぐらだから安くなったら買えばいいかとか思ってたんですが。
ほしくなりますねぇ。
そして、ネットで在庫見るとあんまり個数無いのでワゴンにも行きそうにないですねぇw
とりあえずチョットしたら物理フィギュアでは出ないDLCが出るそうなのでそれは買ってみようかな?
でも、この感じだとワゴンどころかプレミアつくんじゃという恐れもありますが。
けどねぇ。
全部買うと2万円超えるんですよねぇw
エースコンバット7のDLC情報などが公開されましたね
ちょっと前に

こういうものを公開していましたが機体の公開が来ましたね。
もともとDLCのメインはオリジナル機体3種類とミッション3種ので計6回という話でした(それぞれスキンやエンブレムも付属)。

で、今日。

公開されたわけですが。
やばい機体しかいないんですがw
震電Ⅱとか待ってたんだけどなぁ。
ちょっと似かよりすぎかなぁという気はする。
まあ、好きですが。

最後に。
DLCの発表とともに
『ACECOMBAT 極上爆音ファンミーティング』

『ACE COMBAT/S THE SYMPHONY』
も発表されていますね。
ファンミーティングはまさかの立川のあの映画館。
シンフォニーの方は音楽イベントでまさかのTIAT SKY HALL(羽田空港国際線旅客ターミナル直結)開催。
どういうことなのw
絶対空港だから以上の理由はないw
まあいずれも詳しくは公式サイトSPECIAL見てください。

DLC情報|SPECIAL|エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント
PCが不調・・・かと思った
いや最初は買ったばっかなのに調子悪くて心臓に悪いのなんの。
が、冷静に突き詰めてみると原因がわかる。
USBで接続した外付けBDドライブのせいだ。
PC起動時に刺さっていると電源すら入らなくなる。
ほんと最初何事かと思ったよね。

最後に。
で。
外付けBDドライブが原因と分かったところで思い出したことがあった。
そもそも私はこのBDドライブをなぜ前のPCで繋ぎっぱなしにしていなかったのか。
昔こんなこと書いてますね。
MHFをお連れします BDドライブ買ったはいいけど・・・
5年前に通った道じゃねぇかw
ただ、その後サポートに送ったとかそういう記憶はないw
とりあえず今回はパソコンの方に問い合わせてみよう。
こういうサポートというよりは相談みたいなこと受けつけてるかなぁ?w
スパロボTクリアしました
いろいろごたごたしたのでクリアしたのは月曜ですが。
そもそも土曜にはクリアしようと思っていたのですが。

さて。
よかったですね。
Vもここまでだったか覚えてませんが、こんなにも原作のストーリー使わないものでしたっけ。
今作まともにストーリー再現してたのって
・ガオガイガー
・カウボーイビバップ(もともと1本の話としてはあまり繋がりないですが)
・劇場版ナデシコ
・チェンゲ
・マジンガーインフィニティ
・レイアース
・ガンソード
・楽園追放
くらい?
まあ、原作見てないのでわかってない作品もあると思うのですが。
それでも面白かったですね。
むしろ、あっちこっち触れないで1本スジを通したほうがストーリーとしてはいいのかな。
特に復讐に主眼を置いていたのがよかったですね。
だからこその今回のガンソードだとは思いますが。

途中で急に出てきたVとXには驚きました。
ああいうサービスならいいですね。
続編とは違うし。
そう言えば途中までまるで気が付いていなかったのですが、VTXユニオンってVとXとTだったんですね。
あのサイドミッションの2回目でXが来て、Xも来た・・・ん?ってなった。

最後に。
さて、近年は年1で出ているわけですが来年も出るんですかね?
まあ買うかは参戦作品しだいですが。
アンケにも答えてきましたがやっぱシンカリオン。
直近でこんな記事も上がっていますが。
『シンカリオン』×『スパロボ』鼎談!改めて考えるロボットアニメの面白さと『シンカリオン』の重要性
ここではこんな風に言われていますね。

ただ、『シンカリオン』は『スパロボ』で扱うのは難しいタイトルだといえます。『シンカリオン』は日本の新幹線ありきの物語なので、未来世界の宇宙などで戦っていいのかどうか。

あと、ロボットがたくさん出て来て、色々と合体するロボットなので、戦闘アニメーションを作るのが大変そうですね。


前半はまあ何をいまさらという。
まあ、確かに鉄道どころか新幹線沿線以外出れない設定ありますけどむき出しコックピットや潜水艦宇宙に出しといて何を。
それにこれ逆に考えれば、現代世界の地球舞台にしちゃえば何ら問題ないんですよね。
必然的に舞台日本が多くなりますし。

あと後半は・・・まあねという感じ。
冷静に考えると1体1体のシンカリオンも技少ないしね。
E5はまだいいのですが、基本武器の通常使用と必殺技の2種ですからね。
いやそのE5だってグランクロス増えるだけなのですが。
となると東日本組で1ユニット、東海組で1ユニットとかそういう分け方になっちゃいますかねぇ。

ちなみに、アンケート復活のルルーシュとかも書きましたがフレームアームズ(さすがにガールは自重した)とミニスカ宇宙海賊(自重どこ行った)も書いといた。
いやだって最近の流れだとミニスカ宇宙海賊出ても微塵も違和感ないんだものw
ちなみに出るならヤマト枠・・・ではなくてビバップの枠ですね。
弁天丸巡洋艦ですからねぇw

まあ、もし最近のサイクルなら12月ころには動きがあるでしょう。
というわけでPC届きました
ほんとはえーな。
構成ちょっとだけ変えたのに月曜の朝注文で火曜の夕方到着って。
まあ、PCに関しては特にいうことはなし。
別個で買ったパーツ入れたりもしましたが特に目立ったPCではないので。
あえて言うならミドルタワーがミニタワーになったのでだいぶ小さく感じます。

あとは前の環境にある程度戻さないとというところ。
iTunesとかは移動完了。
何曲かダメだったようですが。
まあ、曲数多いし。

あとはSTEAMが面倒だった。
アカウント名もちゃんと覚えていないのもありましたが。

初めての環境からのアクセスですね?でコードを求められる。

メールが届かない。

思い起こしてみるとSTEAM始めたときはまだよくわかってなかったので念のために対して使ってないメルアドでそれを本アカに転送設定

そっちのメルアドも微妙にあやふやで安定のパスワード不明

本アカとそのメルアド一緒なのでサインインとアウトを繰り返す

案の定迷惑メールに突っ込まれてる

大変だった。
もうねパスワード滅べばいいと思う。

最後に。
ちなみに前がWin7なのでWin10そのものもあまりよくわかってない。
何ができるようになったのだろう?
ところでニコ生アラートどうしよう。
ブラウザの通知のやつって遅い印象だしなぁ。
パソコン注文しました
今朝出かける前につけようと思ったら微塵も反応しないのは流石にね。
いや、土曜の辺りから大概だったので素直に注文しとけばよかったのですが。
ドスパラのBTOです。
基本的にゲームはPS4でと言うスタンスなのでそこまでのマシンは求めていない・・・のですが全くやらない訳ではないのでグラボはほしい。
という訳で約10万くらいのやつですね。
グラボ載ってるのでもうちょっと下見ると8万くらいまで行きますがSSDやHDDとか考えると結局この辺。

最後に。
当初見た時は発送は24日とかだったと記憶している。
もう発送されてて明日来るんだけど。
いや、うんこの調子のPC使いたくないからさっさと注文したのは確か。
土日はうだうだしてましたが。
早すぎない?w
一応PC持ちこたえています
が。
一応は起動できてるってだけですね。
今日つけた時素直に付きませんでしたし。
やっぱ買わないと駄目ですね。

最後に。
ちなみにスパロボまだクリアしてません。
・・・いや、最終話らしいのですが。
なげぇよw
なんであんな構成にしたw
PCがやばい
挙動が遅いとかなじゃい。
急に画面が固まる。
普通にブラウザ見てるだけでです。
それで、リセットで落とすじゃないですか。
起動しないんですよね。
・・・やばい。

最後に。
金はない。
けどどうしよっかなぁと。
やっぱゲームはメインPS4でやると思ってるからそんなにスペック要らないんだけど。
ちなみにPCいろいろ見てたらスパロボクリアしそこなったw
今日クリアする気だったんですけどね。
スゴウアスラーダG.S.X マリンモード
なるものが出るようですね。

スゴウアスラーダG.S.X マリンモード|株式会社 青島文化教材社

アニメ見てますが正直全然覚えていませんw
居たっけこんなのw
9話らしいですが。
金型作ったからやれるバリエーションは出しまくる。
そんな意図がひしひし伝わってきますw
実際ノーマル出した後に、クリアボディ・ラリーモードと出してきていますからね。
・・・ちなみに正直ラリーモードも記憶にない。
いや、ラリーモード自体はいいのだが・・・こんなでしたっけ?

最後に。
ちなみに今度こういう物も出ますね。

テクニ四駆 サイバーフォーミュラ BOXセット|株式会社 青島文化教材社

今の時代にセーフなのだろうか?w
6種セットでの販売とのことですが。
デフォのアスラーダくらいは単品売りほしかった気もしますが。
DMM GAMES PC ゲームフロアでGWセール
を始めたようですね。

DMM GAMES [ゴールデンウィークセール] PCゲーム

ラインナップに関しては見に行ってもらうのが早いですが5pb.や日本一ソフトウェアにファルコム、工画堂スタジオ辺りが多い感じでしょうかね。
シュタゲ0なんかもあったりしますが、逆に普通のシュタゲは根本的に扱ってないので無いという。

最後に。
気になるものは何本かありますがどうせやる暇無いしなぁ。
ちなみにDMMなので・・・あっちもやってますねGWセール。
プレバンで『F90 A to Z PROJECT』が始動
だそうですね。

ホビーオンラインショップ|F90 A to Z PROJECT|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

まず一番大きいのはプレバン初のMG完全新規キットにF90が来たということ。
そしてA to Z。
F90を知っていれば、換装を備えてその形態がアルファベットになぞらえて26種類あることも知っているかと思いますが。
全部は描かれていなかった所に今回描き下ろしも含めてミッションパックを出していくと。
まず、今回の案内はF90本体と
MG 1/100 ガンダムF90 | ガンダムシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販

ミッションパックEとS
MG 1/100 ガンダムF90用 ミッションパック Eタイプ&Sタイプ|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

の2商品ですね。
いずれも8月発送。
今のところはまだ1次受付中ですね。
サイトにはそろそろ少ないけど2次もやるから安心してねの文字が踊っていますが。

ちなみに最初に上げたサイトのA to Zの方にこういうのが載っています。
Screenshot_2019-04-18 F90 A to Z PROJECT プレミアムバンダイ
下のボタンを押すと換装する感じの半動画みたいなやつですけど。
今押せるのは今回案内中のEとS及びRESETのみ。
で、アルファベットなので伏せらる意味がイマイチわかりませんがw
RESET含めてちょうど27ですし。
現状この見えてる部分が次の商品化ですかね?
ググらなくても覚えてる範囲だと
D:デストロイ
H:ホバー
M:マリーン
V:ヴェスパー
辺りですね。
Aも確か有名所だったと思いますが。
エアーとかそのへんだったっけ?
特にADSを混合して装備するというのがあるので(このタイミングでググったがA:アサルト)AとDは確実でしょうね。
ラインナップにNOW RESEARCHINGと書かれた枠が2箇所あるのでここにAとDがそれぞれ他の何かと抱き合わせで入る感じでしょう。
後は売れ行き次第でと言うところでしょうが・・・ミッションパック26種、毎回2個セットとしても13商品。
流石にきつくね?w

最後に。
でだ。
本体の方もねぇ。
2号機(火星独立ジオン軍仕様)、3号機(クラスターガンダム)、F90II辺りがメジャーなところですよねぇ。
・・・どこまで出すのか。
私は昔やってたガンダムウォーでガンダムF90換装デッキで遊んでたので思い入れがあるんですよねぇ。
・・・デッキどこ行ったかなw
多分汚部屋で埋もれてるだけではあるんだけど。
PS5についての話
が出ていますね。
今までも出所不明の噂程度のものはよく見かけましたが。

SIEがPS5(プレイステーション5)の発売時期、スペックなどについて言及。2019年の発売はなしとのこと - ファミ通.com

とりあえず2019年の発売はなし。
まあ、無いよねそりゃあ。
流石に年内に出すんならもう実機見せてるだろうし。
PS4のときって実機最初に出たのいつの何処だろ?
探してみたら2013年のE3で初公開のようですね。
あ、そう考えるとありえない話でもないのか。
北米での発売2013年なので。
・・・逆に今こういう話が出たということは来年普通に出るんですかね?


で、中身はこんな感じだそうで。

すごそう。

最後に。
2019年に発売はしないとして実機年内に見せる機会があるんですかね?
ちょっとワクワクしてきました。
ミニ四駆のスマホゲームアプリが開発中
だそうですね。
ほぼ1週間前のネタですが。

「ミニ四駆」のスマホゲームアプリが発表。タミヤ×コロコロアニキ×バンナムのタッグで鋭意開発中 - 4Gamer.net

タミヤ×コロコロアニキ×バンナムのタッグとのことですが。
パーツの3Dスキャンや音の取り込みなんかもやっているようですが。
今のところ時期とか料金形態の話はないですね。

最後に。
ミニ四駆のゲームって何本か出ていますがスーファミのシャイニングスコーピオン以外全然印象にない。
前にスマホゲームもあったはずですが微妙だった記憶。
公式なら・・・?
レゴムービー2観てきました
前作から明確な続きですね。
前作を見ていればどういう流れか判ると思いますが、前回が親子だったのに今回は兄妹の話ですね。
前回のことが頭にあるのでレゴのシーンで行われてることが何なのか非常に想像できるっていうw
いい話でしたし、お兄ちゃんの心情が手に取るように判るw
そして、作品上大丈夫だろうとは思っていましたがバッドエンド目前でしたね。
あれ、仲直りしなかったら家庭崩壊一直線だったのでは?

今回タイミングの関係で字幕で見ましたが、レゴムービーはやっぱ吹き替えですかねぇ。
面白かったですが、1のときよりは・・・と思ってしまった。
んー、吹き替えだったらもうちょい違いましたかね。
あと、洋画パロの多いことw
あのブルース・ウィリス的なフィグってあるのかな?w

最後に。
映画観た後に家電量販店よったらなかったので、今回は商品ないのかな?と思ったけどやっぱありますよね。
なかでも驚いたのが
Amazon | レゴ (LEGO) レゴ® ムービー2 アポカリプスバーグへようこそ! 70840 | ブロック | おもちゃ
これ。
映画の序盤に出てくる自由の女神のあれですねw
流石にあれよりは小さくしているようですが。
UQ HOLDERの漫画読みました
と言っても現在開催中のジャンマガ学園の分だけですけど。

ジャンマガ学園

・・・え?年齢制限?
機能させる気無いでしょこれw
そもそも意味あるの?

閑話休題。
アニメを見たせいで(それも半端に)だいぶ混乱している。
あれ、こんな流れだっけ?
あの人どこ?
っていうねw

最後に。
他に読むものないか軽く見てみましたけど特にないですね。
ハンターハンター軽く読みましたがなんつーところで終わってるんだw
Amazonプライムの会費が値上げ
だそうですね。
年会費は1000円、月額費は100円アップですね。
と言っても値上げ後で
年会費4900円、月額費500円ですね。
正直十分安いんですよね。

最後に。
けど最近あんまりアマゾンで買い物はしてないんだよなぁ。
プライムビデオは見てるけど。
それなら他の動画配信サイトのほうがいいのだろうか。
じんるいのみなさまへが発売延期
だそうですね。
5月30日が6月27日に変更に変更になりました。
約1ヶ月の延期ですね。
理由は安定の

さらなる品質向上を図るため

ですね。
まあ、変なもの出されるよりはこの方がいいですからね。

最後に。
ただこうなると5月特に買うものなかったかな。
あーヴァルハラあったか。
どうしよっかな。
ちなみに4月はスターリンク。
軽トラぶそうが始動
だそうですね。

軽トラぶそう | バンダイ ホビーサイト

去年のエイプリルフールで公開された『ねこぶそう』。
まあ、商品上何らエイプリルフール感がなく、その後発表され現在までに第3弾まで発売されました。
で、そのシリーズということですね。
一応こちらもエイプリルフール発表でしたが・・・ねこぶそう以上に嘘っぽさがないっていう。
先に軽トラぶそうがあって、その流れでエイプリルフールにねこぶそう来てたら面白い嘘つくやんけってなったかもしれませんが。

先のサイトに開発背景書かれてますが。
・・・イカれてイカしてますねw

さて。
まだ詳細は無いですが、4色の軽トラにバリエーション違いの武装がセットされていますね。
このあたりはねこぶそうと同じ感じなので、並盛り4種にてんこ盛り(並盛りのぶそう全部のせ)が出る感じですかね?

最後に。
正直ねこぶそうより数倍欲しい。
ねこ別に嫌いじゃないですが、ねこに穴を開けられない関係上武装を取り付ける3mm穴のためにジャケットを着せますが正直そこがなんかいまいちだなぁと思ってた。
なんつーか一体感がないなと。
こっちは買うかな。
並盛り買ってMSG付けたい。
新紙幣が発表されましたね
変更は令和6年だそうで。
・・・使いたかっただけですw
2024年ですね。
令和にする際はR-18、うんわかりやすいな。

閑話休題。
理由としては偽造防止技術の更新だそうですね。
番号も桁が1つ増えて10桁になるそうですが。
さて、描かれるのは
一万円札:渋沢栄一
五千円札:津田梅子
千円札:北里柴三郎

だそうですね。
ちなみに500円硬化も変わるそうで。
見た目2種類(+間に1種類)の金属を使うそうで。
構造見ましたが間のはどういう効果があるのだろう?
あと、はずれないんだとは思いますが外してみたくはなりますよね。
まあ、法律的にだめだと思いますが。

最後に。
で、現在ちょっと話題になっているのがお札の方のフォントダサい問題。
今まで千円と書かれていた所に1000と書かれることの意図は判りますが。
けどフォントはちょっと。
まあ、肖像画もちょっと浮いているなぁと思いますが。
でも、イメージだそうなのでもっといいものになっているでしょう。
日本科学未来館で開催中の「工事中!」行ってきました
企画展「工事中!」~立ち入り禁止!?重機の現場~

まあ、土曜ですけど。
重機などを展示している企画展ですね。
工事現場で働いてない限りなかなかあの近距離で見ることはないし、珍しい(であろう)重機も見れたのでそこはよし。
なのですが。
んー前回のデザインあの時以上に値段分の価値は感じなかったです。
いやむしろ、今回の企画展のあとならデザインあの時に全く不満覚えなかったでしょうよ。
そもそも、この企画展お金そんなにかかってないよな?
企画展の開催中に機材のレンタルしてるだけじゃないのこれ?
もちろんレアであろうものもありましたけど。

最後に。
展示方法と言うか間仕切りは良かった。
工事のフェンスそのものですからねw
あそこだけは褒めたい。
けど、少なくともこの企画展だけのために行くのはかなり微妙かなと思います。
ガンダムが40周年
です。
1979年4月7日17時30分から放送だったようで。
その関係で元々40周年でいろいろやるとは言われていますたが追加が来ましたね。

ニュース|「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」公式サイト

ここに載っているのは3つですね。
・劇場版『機動戦士ガンダム』シネマ・コンサート
 ファーストの劇場版(特に書いてないので哀戦士などは含まない1本目だけ?)を 生オーケストラによる演奏で上映されるシネマ・コンサート。
 8/16、17

・GUNDAM 40th FES."LIVE-BEYOND"
 2日間開催される世代や作品、ジャンルを越えたライブ。
 9/7、8

・ガンダム映像新体験TOUR[GUNDAM "BEYOND the Cinema EXPERIENCE" TOUR]
 最近の劇場各所の豪華な設備(ULTIRA、4DX、ドルビーシネマ スクリーン)で上映するもの。
 現時点では何をどこでいつやるのかの発表はなし。

この発表とは別に00の舞台の配信が4/812時スタートとのことで。

最後に。
この中でなにか行くとしたらオーケストラか映像新体験TOURですかね。
まあ、オーケストラもおそらく値段見て行かないと思いますが。
映像新体験の方はほんと何をやるか次第ですかねぇ。
けど何やったら見たいんだろ。
映画を書き出すと
・ファースト3作
・Z3作
・逆シャア
・F91
・0083
・08
・Endless Waltz
・G-SAVIOUR
・∀2作
・IGLOO
・00
・NT

ですね。
ちなみにこれここ(ガンダムシリーズ一覧 - Wikipedia)で映画とか劇場版って付いているやつだけなのでユニコーンとか普通に入ってません。
逆シャアとか実は映画館で見たことあるし・・・この辺だと見たいのないかなぁ。
あえて上げるなら好きなので0083ですかね。
これ以外、OVAどころかTVの一部とか持ってくる可能性あるんですかね?
移動都市/モータル・エンジン観てきました
予告で見た時から観たいと思っていたのですが、先延ばしにしてたらどんどん終わってるという。
今週なんか見たときもう帰れないような時間でおまけに木曜日上映終了とか無理ゲーで諦めよう。
と、思っていたらお台場ではむしろ上映開始だったので行ってきました。

珍しくちらっとだけ評判見たのですが。
何だ普通におもしろいやんけ。
やっぱ自分が面白いと思うかどうかなんで他の人の評価とかどうでもいいですね。

さて。
60分戦争と呼ばれた最終戦争から先の話。
かつての技術は失われ、残された人類は移動する都市で生活し、更にその都市が他の都市を喰らいながら生存している世界。
そんな世界で大都市のロンドンの青年と顔に傷のある復讐者の少女が出会って・・・。
そんな話。
話自体は王道ですかね。
少なくともこの作品単体ではなんで都市が移動し始めたのかさっぱりわかりませんでしたが、そんなことはどうでもいい。
メカとして移動都市は素晴らしいし、舞台装置としても素晴らしい。
ロンドンだからかエレベーターらしきギミックにロンドン・アイっぽいものを使っていたりと楽しい。
アクションなども素晴らしいし、各所の小物も良かったと思う。

一方でキャラ周りで少し気になったことはある。
あのキャラ死ぬ必要あった?とかそもそもこいつなんでこんなに強いの?とかあの出かたで出番アレだけ?とか。
特になんであんなに強いの?の部分に関してはあー人じゃない?とか思っていたら特に何もなく終わって。
まあ、次回以降に出てきて実は人じゃなかったんだよとかやる可能性はありますが。

次回以降になんて書きましたが、話はスッキリと終わっています。
ストーリーで回収されてなくてすごくモヤっとするようなものは残ってないはず。

最後に。
まあ、少なくともバトルシップが好きなような人間にはおすすめですねw
つーか普通におもしろいと思うのだが。
なんでこんなもう全国でやってる箇所少ないのだろう。
・・・と言うかもともと少なかったと記憶しているが。
予告で見たときすごくワクワクしたんだけどなぁ。
と言うかどこで予告見たんだっけ。
いつも見てる劇場で結局上映してた記憶が無いのだが・・・。
ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラーやりました
ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー

先月から稼働し始めたSAOのアーケードゲームですね。
ゲーム自体は3Dモデルのキャラを俯瞰で見下ろしながら戦うアクションゲームですね。
そこの点に関してはわかりやすいのですが。
カード周りがよくわからない。
ガチャもあるらしいのだが・・・?

一応ゲーム自体は可もなく不可もなくかな。
正直言ってカード周りのシステムは課金用のシステムっぽいなぁという所ですが。
そして、これゲーセンの兄弟必要かなっていう。
そこまでの絵でも無い気がするし。
操作方法に特別なことをやっているわけではない。
と言うかタッチスクリーンにスキル割り振りとか面倒じゃない?

最後に。
まあ、もうちょっとくらいはやってみてもいい・・・かな?
けどこっちを回数やるくらいなら星翼かなぁ。
この先このゲームGGOバージョンとかキャラの実装とかあるのかしら?
レンとか着たらちょっと欲しい・・・かも?
ボダ家
なるものをセガがやっていますね。

PS4『BORDER BREAK』公式 | ボダ家

けど、流れは記事のほうがわかりやすいかな。

マジで『ボーダーブレイク』の“家”! 古民家でまったりとみんなで対戦が楽しめる“ボダ家(ボダハウス)”初日潜入リポート - ファミ通.com

古民家を借りてPS4のボーダーブレイク向けにセガ公式で開放している感じですね。
しかも無料で。
流石に期間限定ではあるもののすごいですね。
2部屋あって10台づつ設置。
両部屋同士での対戦や、普通にネットに繋ぐ事もできるようですね。
他にお菓子やセガハードに漫画も置いてあったり。
・・・普通にお金取れるよねこれw

最後に。
興味あるけどもうやってないしなぁ。
流石にそのスタンスで行くのはねぇ。
バトルシップ観てきました
・・・我ながら何を言っているんだろうと思いますが。
経緯はこれ。
4/1(月)-12(金)『バトルシップ』【極爆】最後の可能性が高いリバイバル上映決定 – シネマシティNEWS
簡単に説明すると、
国内の上映権が4月12日で終了だから復活上映するぜ。
と言う話。
・・・何やってるんですかねあそこはw

まあ、本編に関しては別段言うことはありません。
劇場で見るのですら2度めですし。
面白いんだけどなぁ。
全編を見るのは久しぶりだったのでいろいろ忘れているところもありますね。
特にエンドロール後のあれとか完全に忘れてたわw

ところで4月から映画泥棒の奴変わった?
とか一瞬思いましたがこれ昔のやつですね。
女の人が出てるやつ。
曲も今のと結構違うんですね。
ところでそろそろ今のやつ代替わりしないのかしら?

最後に。
ちなみにさっき貼ったやつの下にも載ってますが『例のチキンブリトー』(商品名)を1階のカフェで売っていますw
私はブリトーってセブンイレブンのやつしか食べたことないですが数段美味しかったです。
まあ、セブンイレブンのも普通に美味しいと思いますが。
シュタインズゲート10周年記念プロジェクト
が始まりましたね。

STEINS;GATE 10th Anniversary

まあ、サイト見れば判りますがティザーサイトで中身としては現状無いですね。
ちなみにどこから10年なのかというとX箱の2009年10月15日ですね。
来年は来年で作中のメインの年代から10年後ですがw
一応プロジェクトが10個とのことですが何が来るのか。

最後に。
ちなみにこれの前振りとしてエイプリルフールに10本のシュタゲ新作がなんてネタをやってました。
2日なので残ってない・・・と言うか同じURLなので。
まあ、残滓ならファミ通の記事とかで。
『シュタインズ・ゲート』10周年で新作タイトル10本発表!? ミステリから乙女ゲー、どこかで見たことあるものまで【エイプリルフール】 - ファミ通.com
4月1日ですね
なんかもう今日いろいろありすぎでw
もちろんエイプリルフールですし。
新元号の「令和」の発表もありましたし。
ポプテピピックの新エピソードもやってたし。
そもそも寝たのが5時とか言うアホなことやってましたし。

最後に。
とりあえず言いたいのはFGOはいい加減1日でサービス終了やめよう?
結局全然できなかった。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.