FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ミニスカ宇宙海賊がリブート
だそうですね。
知らなかった。
2月(?)くらいにはこういうサイトが合ったようですね。
伝説のスペースオペラ 「ミニスカ宇宙海賊」再発進!
このサイトの更新具合から2月くらいって書きましたが、調べてみると去年の12月にはあったようですね。

最近KADOKAWAから新装版が出ているのは知っていましたがこれの前振りだったんですね。
ネットで見る限りはよくわかりませんがノベルゼロ扱いなんですかね?

閑話休題。
リブートと言うか新シリーズ。
その名も、
超ミニスカ宇宙海賊
・・・潔いタイトルですねw
んで、1巻は海賊士官候補生とのこと。
説明によると
茉莉香、帝国士官学校に入学する。今度は学園が新たな戦場に!?
帝国士官学校に入学した茉莉香たち。海賊として受けた依頼、それは士官学校内部に潜む異端分子の情報収集なのだが、そこには帝国を揺るがす大いなる陰謀があり!? ミニスカ宇宙海賊、待望の新シリーズが開幕!

続編だからアレですがパット見1巻の内容じゃないですよねこれw

最後に。
先程のサイトだと6月発売になってますが1ヶ月伸びたようで。
7月25日発売だそうです。
楽しみです。
読み直すかな。
買ってたのニコニコ静画の電子書籍だから今ちょっと読むの面倒ですがw
新装版書い直すか?
けど、12巻となると高いんだよなぁw
スポンサーサイト
ガールズ&パンツァー最終章 第2話 観てきました
昨日の初日にですが。
良かったですね。
いろいろと予想外のこともありましたし。

どこから書いたものか。
まず対BC自由学園戦が終わりましたね。
いや、終わるのは流石に当たり前なんですが半分くらいで終わるとは。
不仲を利用して、戦車の種類が多い大洗ならではの誤認させてから相打ち狙いとか良かったですね。
戦闘シーンは凄まじいの一言ですね。
似たシチュエーションとしては劇場版の迷路がありましたが、あれを発展拡大せた感じですね。
あの時と違ってペパロニいないのに場所把握し過ぎでは?とは思いましたが。
そしてこの辺から片鱗見え始めますが。
戦車道受講してる人の身体能力ヤバない?
普段あの言動及び行動のマリーがあんだけ動くってw

んで、戦闘後の日常シーン。
ここはまあ箸休めとともにカモさんチームと知波単というか福田とのシーンとボコランドでのシーンが重要なところですよね。
桃ちゃんの家庭のシーンも有りましたが、まあおいておく。
一番気になったのはボコランドでの愛里寿のセリフ。
高校に編入するとのこと。
んで、みほと戦いたいと。
ココで複雑な顔をするのはうちには来てくれないんだなと言う表情でしょうが。
ちなみに書いてる最中に検索して知りましたが劇場の特典OVAでこの辺のはなししてたようですね。
で、問題は編入する先ですよ。
まあ、戦力を考えると勝ち残った中では1箇所しか無いですよね。
途中で映った他校の1回戦ダイジェストだと結局1両のみしか映ってない上に相手が数両居る中で相打ちのような勝利でしたからね。
そして何よりも劇場版の頃から言われている島田愛里寿との姉妹説ですよ。
これにとうとう決着が?

日常シーン挟んで対知波単学園戦突入。
いや最初はね、アンツィオ高校と同じオチかと思ってたんですよ。
そしたらまああのざまである。
ゲリラ戦こっわ。
ただ、こうなったのも大洗ゆえではありますね。
他の学校なら戦車の質と量で結局どうにもならなかたことでしょう。
それでも苦戦することにはなると思いますが。
ところで大会規則に制限時間とか仕切り直しとか無いんです?w
まあ、TV版の対プラウダ高校の時からしてこうですがw
夜戦だの密林戦だのいろいろシチュエーション考えますねぇ。
んで、いろいろあってカミ車ですよ。
今回は優花里さん偵察しなかったんですかね。
まあ、そこに割いてる尺がなかったっていうのがメタでしょうがw
今週のビックリドッキリメカ・・・と言っても確かに登場に驚きはしましたが意外性はないですよね。
変な戦車ではありますがマウスだのカールだのよりは全然ありえますし。
どこの学校が出すかと言われると知波単か大洗でしょうよ。
その後大洗側に何両か行動不能を出しつつ、一旦有利なポジションを確保するものの脱出を許したところで2話終了。

さて、冒頭で良かったと小並感なことを書いたとおりではあるのですが、気になったところはある。
知波単戦でのあの窪地の所。
まずは最初の大洗がスタックした時。
驚異の身体能力があるし、ガルパンだから大丈夫だろうとは思いましたけどあの勢いで突っ込みます?
流石にアレで挟まれたり潰されたりしたらカーボンがどうのとか通用しませんよw
で、一番気になったのがアレをやったのがあんこうチームなこと。
麻子の行動としては順当ではあるのですが。
車長であるみほがあんな危険なことそのまま止めずに実行させたのが・・・。
おそらく危険じゃないっていうスタッフ側のアレだとは思うんですが。
アレが大丈夫なら水没した戦車のほうが安全なんじゃないっすかね?

んで、知波単はめた時。
まあ、前述の安全どうのに比べれば大したことではないのですが。
地形を把握していて罠にはめるき満々だった大洗が包囲完了してないってどういう事?
もともと曳光弾使って引っ張らないと見失う可能性のある距離だったわけで。
そうすると落ちた後の状況把握も考えれば封鎖するだけの時間は合ったはずなのに。
そもそも1度はそうしているように両側(少なくとも1度見た限りでは登れそうな箇所は2箇所だった)崩せばもう詰みでしょうし。
あの段階で何両残ってたか正確には覚えていませんが出入り口封鎖2箇所に2両づつで計4両。
窪地への牽制に数両当てるくらいはいたと思うのですが。
あそこまで勝ち確な状況を作ったのであればあそこで決めてほしかった。

最後に。
んで、案の定3話の情報無いわけですがw
私1話見たときに東京オリンピックまでに終わるんですかね?wなんて書いたわけですが。
次のパリオリンピックが見えますよねぇw
実際今のペースでちょうど2024年なんですよねぇw
そっちのペースも気になりますが全6話で決勝まで進むとして計4戦。
今後どういうペースでやっていくんですかね?
ちなみにこの手の劇場上映OVA作品にありがちな1作品あたりの長さの伸びは既に起きています。
1話が47分で2話が54分だそうです。
6話には92分とか行くんですかね?w
流石にそこまでは伸びないと思いますが。
アリスギアのクリアファイル貰ってきました
【6/15開始】FAガールコラボを記念して、オリジナルグッズの無料配布が決定!|NEWS|「アリス・ギア・アイギス」公式サイト
これですね。
ホーム画面見せるだけでとか豪快ですよねぇ。
サービス開始前にもポスター配ってましたが。
・・・貰ったのすっかり忘れてましたがw

最後に。
で、第2段の製造ナンバー入り入りのオリジナルカードってどんなものなんでしょうね?
まあ、貰いに行きますけど。
今日はタイミング合ったから初日だったけどこっちはどうしようかな。
今の所何もなかったはず。
Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム観てきました
正式タイトル書くと長いっすねぇ。
プリヤのカニファンと言うかプリファンでいいですかね。

さて、微妙でしたね。
公式サイトから引用すると

プリズマ☆イリヤ オールキャスト総出演の
ドタバタギャグコメディがここに開幕!

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズの
キャラクターが平行世界の垣根を越えて大集合!

原作ひろやまひろし監修による完全新作オリジナルエピソード。
少女たちのもう一つの物語が描かれるー。


内容だけに面白い瞬間はあるのですがトータルすると・・・んー。
そもそも元ネタ(?)のカニファンが面白かったのって本編がシリアスでそこからのギャップとかこういうのもあり得たしありだよねっていう面が大きいと私は思っているのですが。
プリヤってそもそもが元からしてカニファン的なノリがありますし。
もちろんプリヤだってシリアスではあるのですが。
だから今回の作品、プリヤ内の時間的に一緒にいるのがおかしいキャラが居るくらいで・・・いつのもプリヤじゃんと言う印象。

あと・・・スタッフ悪乗りし過ぎなのでは?w
ワカメのシーン多すぎでしょw
これプリヤよね?
ワカメも愛されていますがプリヤでこの比率はだめでしょ。
何見に来てるんだっていう。

映像的にも良くできたOVAよりも下。
TVと同じ程度でファンディスク的にやってるって感じですね。

最後に。
んー正直プリヤが好き・・・でも勧めにくいかなぁ。
まあ、興味があるけどOVA買うほどではって人なら。
というか今の所円盤のアナウンス無いですが、出ないはずもないので。

でだ。
ラストのあれなんだよ。
角川の劇場版アニメで7年近く前に見た流れですねぇw
まあ、続編あっても何ら不思議ではないですが。
やっぱソシャゲ同時にいくつもやるもんじゃない
ですね。
忙しいw
前もこんな事ありました。
2年前にシンフォギアと東京ドールズの頃ですね。
なお、今は4本やっている模様w
アリスギアは外せない。
デレステは始めたばっかだけど多分やっていく・・・かな?
プリコネはまあオートでほっとくだけ出しアニメもいいから続行。
あいミスは・・・んー。
あれもほぼ放置戦闘しかしてないわけだけど。

最後に。
世の中の人はよく何本も出来るな―と常々。
アリスギア軽めだからまだいいけどグラブルとか傍から見てても忙しそうなんだよなぁ。
なお、ギアスコラボが気になっている模様。
コラボと言えばスタリラのCCさくらコラボも気になってるのですがw
どうすんだこれw
Nintendo Direct | E3 2019
がありましたね。
任天堂E3 2019情報 | Nintendo
いろいろありましたがまず個人的にはウィッチャーですね。
出せるんですねスイッチで。
多少前のゲームにはなりますがそれでもスイッチで出すにはきついことこの上ないと思うのですが。
後はパンツァードラグーンだの魂斗羅だの聖剣伝説だの。
お前今いつだと思ってんだw
平成すら終わったんだぞw

最後に。
基本的にはE3の情報は出きった感じですかね?
一応開催中なのでまだ何かという可能性もありますが。
しっかしミニ増えすぎ問題。
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ始めました
改めて書くと長いタイトルですねw
なんで今更という感じですが。
夢見りあむが気になって始めてみました。
りあむ自体実装そのものはされていますが声とかは当分先ですね。
まあ、始めてみて改めて思いましたが声が付くことが確定されてるのはそれだけで恵まれている感じですね。

ゲームの方はまあ特に言うことはないかな。
リズムゲーム部分はまあオーソドックスですし。
一方でグラフィックはやっぱすごいですね。
バッテリーとか熱とか怖いですが。

最後に。
リズムゲーム部分に言うことはないですが。
私リズムゲーム上手じゃないからなぁw
キャラが育ってないのももちろんありますがPROの段階で根本的についていけなくなる。
何度かやってれば行けるとは思いますが。
E3が始まりまし・・・た?
いやE3そのものはまだ始まっていないのですが。
任天堂の大会があったり、今日だとXbox E3 ブリーフィングがありましたね。
ブリーフィングそのものは未だに見ていませんが4亀で気になったものを。

[E3 2019]「サイバーパンク2077」の発売日が2020年4月16日に決定。俳優・キアヌ・リーブス氏が作中に登場することも明らかに - 4Gamer.net
正直PV軽く見た程度ではゲーム内容はわかりませんがキアヌですね。
最近俳優使うの普通になってきてますね。

[E3 2019]「Age of Empires II: Definitive Edition」が正式発表,2019年にリリース。Xbox Game Pass for PCに対応 - 4Gamer.net
私は軽くやったことがある程度ですが、これで人生狂ったなんて話も聞く有名なRTSですね。
この後に続編も出ていますがわざわざ2を4Kリマスターですかw

[E3 2019]Xbox One版「ファンタシースターオンライン2」が海外向けに発表。2020年春サービス開始 - 4Gamer.net
気になったというよりは・・・正気かお前?というのが第一印象w
需要ありますかねぇw

[E3 2019]テイルズオブシリーズ最新作「テイルズ オブ アライズ」が発表。PC/PS4/Xbox Oneで2020年リリース - 4Gamer.net
顔可愛くないかなぁw
私はテイルズファンじゃないですが、この方向性でいいんですかね?
そしてこう半端にそっちに寄せたところで海外はこっちを向くのかしら?

【速報】Microsoft,次世代ゲーム機「Project Scarlett」を2020年のホリデーシーズンにリリース - 4Gamer.net
箱の新型も来ましたね。
と言っても1年半先ですが。
4亀は情報量そこまででもないですが箱1の後となるとやっぱすごいものになるようですね。

[E3 2019]「Halo Infinite」は次世代ゲーム機「Project Scarlett」のローンチタイトルとして2020年のホリデーシーズンに登場 - 4Gamer.net
ようやく来ましたね。
数字は付いていないものの正当な続編とのことで。
・・・もう正直言って覚えてませんがw
しっかしまさかHalo用に買った箱1でプレイしたHaloが5だけになるとはまるで予想してなかった。
というか箱1でプレイしたソフト・・・3本だった記憶がw

[E3 2019]手作り大作RPG「RPGタイム!~ライトの伝説~」は2020年リリース。Xboxブリーフィングにて発表 - 4Gamer.net
最近注目のインディーズゲームですがまさかの箱。
箱も意外ですが逆に4亀によるとPC / Xbox One / iOS / Androidとのこと。
PS4無しですか。

とりあえずはこんなもんですかね。
映像全体見ればもっと気になるものあるかもしれませんが。
とりあえずタイトルからの判断だとこんなところですかね。
箱とは別件だとウルフェンシュタインが気になりますが、結局リブート後の1本めしかやってないのよね。
持ってるのにw

最後に。
さて今後どんなものが見られるか。
リアルタイムで見られないのが残念ですが。
・・・まあ、リアルタイムで見てたころもなんだかんだ最終的に見ながら寝てるオチなんですけどねw
アリス・ギア・アイギス×フレームアームズ・ガールが再コラボ
だそうですね。

「アリス・ギア・アイギス」×「フレームアームズ・ガール」コラボ特設サイト

劇場公開記念でのコラボとのことですね。
期間は6月13日~8月1日まで。
期間が49日と相当長いですね。
この期間はあくまでも轟雷の開始日ですがスティレットとバーゼラルドも4日おきに開始ですね。
前回はそれぞれが別の期間で1人づつは2週間の長さでしたが、今回は後発のバーゼラルドでも1ヶ月以上ありますからね。
現時点でわかっている新情報はプレゼントを除くとPVくらいですかね。

轟雷改のレールガンと轟雷が若葉女子高校が制服着てますね。
こうなると轟雷にだけ新武器とは思えませんが、スティレットはまだしもバーゼラルドになにかありますかね?
制服はフレガ3人は来るでしょうが、アリスギアの新キャラにも来ますかね?

最後に。
でだ。
なんか期間長すぎるんですよねぇ。
この日数って前後編(前編が更に3話)のクリスタルクエストの53日や、ストライクコラボ前後編を合計した43日と比較できる長さですからね。
となるとバーゼラルドで終わるとは到底思えないっていう話になる。
ただ問題は、出せるキャラは居るもののギアどうしようっていう話。
フレズヴェルクはいいとして。
アーキテクトとマテリアシロクロはどうしたものかっていう。
迅雷もちょっとギアとしては地味よねぇ。
あとは、前回時点でモデルがあった源内あおもありえますが果たして。
KADOKAWAの新しいフィギュアブランドKDcolle
なるものが始まるらしいですね。
KDcolle(KADOKAWAコレクション) | KADOKAWA

サイトのABOUTからコピペすると
KADOKAWAの新しいフィギュアブランドKDcolle(KADOKAWAコレクション)。
数々の作品を生んできたKADOKAWAしかできない魅力あふれる企画やクオリティーで、
わくわくドキドキさせられるフィギュアを世界の皆様にお届けいたします。
これからはじまる、KDcolleがお贈りする新しい物語にご期待ください!!

とのことで。
角川となると幅広いので正直なんでもありなのでは感がすごい。
そして新しいとか言ってるものの商品情報には2015年のものから載っているというw
これを見るに電撃屋で扱っていたフィギュアを吸収した感じのブランドですかね?
かと思うと普通にグッスマのものも入っていたりするので・・・?
あんまりこのKDcolleは気にしなくても良さそうですね。
しっかしラインナップもよく判らんのよな。
今後のものだけ見てもルイズ、アスナ、エミリアあたりはわかりやすいのですが何故そこに雪泉が混じってるのかが判らん。

最後に。
一応今の所今後に出るのは1/7のようですが何故KDcolleでまとめてるのかよくわかりませんね。
名乗る理由を感じないのですが。
開催中のワンフェス上海にも何点かこれ名義があるようなのですが。
ラノベが多い中コードギアス混じっていたりとやっぱりよく判らん。
トロとパズル~どこでもいっしょ~
が発表されてますね。
20周年を記念したスマホゲーとのことで。

クローズドβテスト参加者募集 | トロとパズル~どこでもいっしょ~

4亀の記事見るに、
「どこでもいっしょ」シリーズ,20周年を記念したスマホ向け最新作「トロとパズル~どこでもいっしょ~」が2019年内にリリース決定。新キャラ「ソラ」も登場 - 4Gamer.net
可もなく不可もなく普通のパズルのようですね。
後はトロたちとどの程度コミュニケーション取れるかという話ですね。

最後に。
看板キャラクター扱いながら、長らくゲームが出なかったどこでもいっしょ関連。
ようやくではあるもののやっぱあんま期待はできなさそう。
みんなが願っているトロステはやっぱもう来ませんかねぇ。
まあ、ニュース作るのにリソース割かれ続けるのはわかりますが。
いっそ月額でとかどうよ。
3桁なら普通に払うけどなぁ。
AC版のボーダーブレイクが9月9日にサービス終了
だそうですね。
アーケード版『ボーダーブレイク』の今後について - ボーダーブレイク公式サイト

私はロケテや最初期にやってた程度だしPS4ももうやっていないのでそこまで思い入れがあるわけではないですが。
アーケードの方はいかんせんゲーセンが要する習慣もない時期だったし。
でも、ゲーセンでああいう操作タイプのゲームが出たのは画期的でしたよねぇ。
それに今でも店舗でやってる人見かけますし。
年数経過による保守の大変さが終了の主だった理由だそうですが。
まあ、10年ですからねぇ。
・・・そう考えると戦場の絆ってどうなってるんだあれ。
複雑さで言えばどっこいだろうし、カードも使ってるし、何よりプロジェクターなんてものも積んでるし。

最後に。
探したらボダブレのカードあったわ。
けどこれって今も使えるのかな?
ほんとに初期のだしなこれw
1回位やってみようかな?
・・・どう考えてもまっとうなマッチングされるとは思いませんがw
『スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー』シリーズ一斉再販キャンペーン
なるものをやっていますね。
『スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー』シリーズ一斉再販!対象商品10,000円以上のご購入でもれなくクーポンプレゼントキャンペーン|キャンディオンラインショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト
まず、シリーズ一斉再販って名打てるだけもう出てたんですねぇ。
まあ、ガオガイガーだけでもバリエーションあるしな。
その上プライヤーズとかも出てるからなw
対象は10商品。
キャンペーン自体は1万円以上でミニプラに使えるクーポン500円、1.5万円で更にもう1枚とのこと。
・・・その場で差し引かないあたりせこいよな。
まあ、キャンペーンはおまけで買い逃してた人が買えるチャンスと見るのが正しいところでしょうね。

最後に。
ガオガイガー好きだけどなんだかんだまだ買えてなかったスーパーミニプラガオガイガー。
流石にそろそろラストチャンスよねぇ。
まあ買うにしてもガオガイガーだけかなとは思いますが。
けどゴルディーマーグも気になるしなぁw
言い始めるとキリがないやつw
PC版アリス・ギア・アイギスが配信開始
しました。
いやさ、6月って聞いてたけどさ。
はえーよw

さて。
エミュでしたかぁ。
正直軽くはないですよねぇ。
まあ、大画面かつきれいに見られるのはよし。
実験的機能とは言え横画面とキーボードもよし。
ただ、ステップが全然出ない。
本気で生死に関わるのでココどうにかしないとちょっとプレイできないなぁ。
コントローラー対応やる気のようなのでそこは期待。

最後に。
それよりもだ。
ネイティブアプリ版(この表現でいいのかな?)出しませんかね?
専用に作れば軽くなりますし。
開発力自体はあるとは思いますが。
問題は開発リソースがあるかですよえねぇ。
サービスは快調なのにリソースなくて人離れていってるゲームとかもありますからねぇ。
PS+の1ヶ月と3ヶ月利用券が値上げ
だそうですね。
1ヶ月:514円が850円
3ヶ月:1337円が2150円

とのこと。
タイトルや上にも書かなかった通り12ヶ月は据え置きですね。
変更は8月1日で1ヶ月や3ヶ月の自動更新が有効な場合はその日以降の更新時からということですね。

ちなみに6月7日からはDays of Playが始まりますね。
Days of Play 2019 | プレイステーション
そのキャンペーンの一部として12ヶ月利用券がPSストアだと30%オフの3,600円、実店舗だと12ヶ月利用券に2ヶ月おまけが付く感じですね。
買うならこのタイミングでしょうねぇ。

最後に。
さて。
私は1ヶ月利用券をおよそ2ヶ月おきに買って、それで毎月分のフリープレイ受け取ってたわけですが。
1ヶ月が850円になると6ヶ月分で5,100円で12ヶ月の5,143円とほぼほぼ差がなくなっちゃうんですよね。
となると流石にもう12ヶ月1択なのかなと。
ただねぇ。
今のフリープレイすごく微妙なんですよねぇ。
いかんせん本数も少ないし。
この先もずっとこの本数なんですかねぇ?
バトルガール ハイスクールがサービス終了だそうですね
私もそれなりにソシャゲつまみ食いしてきましたが、その中では思い入れがある方のタイトルですね。
というのもAndroid端末に初めて入れたソシャゲです。
その時のブログ記事もあります。
MHFをお連れします|バトルガールハイスクール
操作方法が気になって始めたって書いてますね。
そして、スマホ(タブレット)でこういう操作するのはやっぱだめだな―ということであまりやらなくなったという感じですね。

んで、そのバトガ。
サービス終了は7月31日サービス終了とのことで。
2ヶ月ありますが、新規受付終了という珍しい処置とってますね。
有料アイテムが買えなくなるのは一般的ですが。

最後に。
操作が気になってやらなくなったわけですが、今やっているのはアリス・ギア・アイギスというw
そんなアリスギアとバトガはコラボするっていう。
詳細は後日ですがどうなるんですかね?
プロメア観てきました
TRIGGERの総集編
ただカッコいいだけの映画
(ガイナ、TRIGGER比)


そういう作品でした。
ガイナのグレンラガンあたりからパンストを経由しTRIGGERのキルラキルにルル子あたりまでを総動員した感じですね。
もちろんそのへんのキャラが直接出るわけではない。
まあ、声優は覚えがありすぎるんですが。
もちろんオリジナル作品なのでスタジオの味が出るのは当たり前なのですが、にしたって既視感しか無いんだけど。

んで、カッコいいだけの映画。
これをどう取るかですよね。
昨日のゴジラの怪獣シーンが多くてそれだけでいいんだよって取るのか、ストーリーちゃんとしてくれなきゃってなるのか。
プロメアも同じような感じですね。
特にキルラキルが好きならそのへんは全く問題ないとは思います。

が。
ほんとわりかし3クールくらいの作品を総集編にしたのかこれっていうくらいのものにはなっているので、その点では気になるかも。
後、キルラキルの文字表現が早いのもあって読みにくい・・・のはまあいいとして。
声がBGMにちょっと負けてるのかな。
それが気になるの最初の方だけでしたが。

最後に。
まあとにかく、TRIGGERなりグレンラガンやパンストが好きなら見ろ。
それ以下でもそれ以上でもないから。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.