FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
大回り乗車してきました
ずっと1度はやってみたいなとは思ってたんですがいかんせん機会がなくて。
で、今日駅メモの5周年で経験値アップだったのでやってみました。

まず、大回り乗車とは。
原則的にはどのルートを通るか決まっている切符だが、大都市近郊区間ではある程度自由に乗ってもいいことになっている。
わかり易い例で言うと新宿から秋葉原に行くのに山手線を使うのか、中央・総武緩行線を使うのか、中央線快速 で神田まで行ってから秋葉原に行くのか。
そういう話。
で、これを進めていくと新宿から西国分寺に行って、武蔵野線でぐるっと回って東京駅に行きそこから秋葉原へというどう考えても非効率なルートでもいいことになる。
細かいルールは有るが大まかに覚えておくべきことは
・同じ駅を2度使わない事
・途中下車は不可
の2つかな。

とくに前日に仕込みとかはせず最寄りのJR駅からスタート。
東へ進んで千葉駅に。
千葉駅となると大回り的にはもうアレかな?となる場所ですが。
房総半島ぐるっと回ってきました。
けど、その千葉駅で色々ありまして。
大まかにこのルートにしようかな?でも時間有るしもうちょっと長いルートでも。
そんなふうに考えていました。
千葉を完全になめてましたね。
でもねぇ。
路線図で見ちゃうと実感薄いんですよねぇ。
房総半島の大きさ。
あと、所々の接続の悪さ。
危うく終電とかむしろ1日で足りないルートに足突っ込むところでした。
以前調べたんですが、その情報がまえすぎてなんでこのルートにしたのか全然覚えてないのが原因ですね。
で、発車するまでの間に乗り換え調べてたら、あこれ無理ってなって慌てて一旦降りるっていう。
で、改めてルートを決めてその電車に乗るの待つわけですよ。
そして冷静に見てると途中駅に蘇我って書いてあるなと。
蘇我は確かに通る場所なのですが、房総半島を回った後に通る場所なので先に通ると詰みます。
そちらも危ないところでしたがなんとか気づきようやく千葉を出発。
途中で待ち時間が長いことはありましたがその後は順調でしたね。
駅メモ的には睡魔に負けて途中で2駅ほど逃しましたが。
あと、それとは別として通信状況がやばかったですね。
イベントの影響ですかねぇ。

最後に。
まあ、とにかく言えることは急にアドリブなんてしない方がいいと言う話ですね。
後房総半島はよく言われている通り売店がないので食べ物買っておかないとですね。
自販機は飲み物やところによりアイスなんかもありましたが。
1度やって満足したので多分もう1度はないかな。
ウェブを見ると年始末の終日運転を利用した最長大回りなんかもありますが。
あんなんに挑む気はさらさら起きない。
まあ、ぼーっと車窓眺めたりうとうとするのもたまにはいいもんだという感じでは有るのですが。
駅メモって微妙に忙しいしなぁw
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.