FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
調色って難しいですね
プラモデルの説明書に載ってるレシピ通りにやってもうまくいかないなんて話も聞きますが、それすら無い場合困難を極めますね。
素人の場合はやっぱ端から調色されている中で似た色を選ぶか、原色あたりを混ぜていくべきですねぇ。
ほんと実際にやり始めて学ぶことが多いわ。
あとは、やっぱエアブラシそのものが難しいとかサフの重要性とかホントいろいろ。
時間をケチるなも学んだかな。

最後に。
また、特に具体的に何をしたのか書かないスタイルw
これもまた後日。
スポンサーサイト
プチッガイ切り出してました
随分昔にとあるところで貰ったガンダムベース東京のプチッガイです。
普段のキットですら詰んでるのにプチッガイとか微塵も興味なくて持て余して居たのですが。
そしたらちょっとやりたいことが出来たので発掘したわけですよ。
流石に簡単なキットですね。
説明書無くても組むのは簡単でしょう。
本体で30パーツ超えませんし。

で、後日これを塗装しようと思っているのですが。
・・・この間ガンダムベース東京で塗ったキットと明らかに順序が逆である。
どう考えても最初に塗ったキットのほうが難易度が高いw

最後に。
まあ、こっちはこっちで実験も兼ねて入るんだけど。
しかも予定してなかった工程まで思いついちゃったしw
乾燥時間が正直全然判っていないんだけど
無駄に考えすぎて遅くなったので
今日はなし。
まあ、ネタがなかったのも有るんだけど。
いかんせん私は実行に移す前に考えすぎる。
その上実行に移さないことが多いのが立ち悪い。

最後に。
どうにかしないとなぁ。
どうにかといえば部屋なんだけど。
部屋もなぁ。
要は物捨てないと話にならないんだけど、捨てるのももったいないし、かと言ってヤフオクなりメルカリは面倒だし。
けど結局買取りに出したところで二束三文なの目に見えてるし・・・。
ガンダムベース東京のペインティングルーム使ってきました
ペインティングルーム|THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト

お台場のガンダムベース東京の中にあるスペースで有料の作業スペースですね。
ガンダムベース東京にはここでガンプラを買った際に無料で利用できるビルドルームもありますが、こちらは時間制限や本当にパチ組オンリーのスペースのようですね。

でペインティングルーム。
自前の工具を持ち込んだりして作業できるのはもちろんですが、名前の通りエアブラシを置いてあるのが特徴。
工作スペースが5箇所(だったかな?)に対して塗装ブースが3箇所ですね。
価格は30分300円で延長10分で100円ですね。
パック料金もあり3時間1500円、5時間2500円となっています。
また、明記はされていませんが最大で3500円が設定されているようです。
3500円に到達する時間って約7時間後で、営業時間が10~20時ということを考えるとほぼ1日居るような感じですね。
他にかかる料金としてはエアブラシを使用する際に必須な薄め液とツールクリーナーのレンタルに別途300円かかります。
・・・消耗品なのにレンタルとは?という気もしますが。
エアブラシはもちろん料金内で使えますが、それとは別にガンダムマーカーエアブラシシステムを使用することも出来ます。
塗料やマーカーのレンタルは無いので別途用意ですが。
他はニッパーくらいは貸してもらえますが、逆にその他の作業に使うものは持ち込みになります。
一応ガンダムベース東京でも道具や塗料は売っていますが限度もありますね。
実際途中でサフ吹くか?という流れになったのですがあったのは缶サフのみでした。

私は他の模型系のレンタルスペースを利用したことはありませんがここのメリットはやはりバンダイの施設というところですかね。
ネットで見た知識によればサービス面では他と比べられないくらい普通ですし、料金も安くはない。
他の施設でも聞けば教えてもらえると思いますがバンダイがこう書いているという事実は大きいですね。
ペインティングルーム

最後に。
ここで作ったものは色々あったので後日に。
一応は完成しています。
が、やはり初めてのエアブラシで選ぶガンプラではないですねこれw
いや、選んでもいいけど1日でできるはずがなかった。
やりたいネタだったから後悔はしてないんだけど、発進できなかった。
一部塗装予定だったところを省略したのに組み上がりまでいかなかったからね。
諏訪湖花火大会号に乗車中です
記事上は15日になってますが書いてるのは諏訪湖花火大会号の車中です。
列車の役割としてはわかりやすく15日に行われた諏訪湖花火大会での臨時列車ですね。
今までならムーンライトでしたが無くなったようで。
けど、この日にないのはいろんな意味で不都合なので走らせてる感じですかね?

最後に。
走らせてるって書きましたが山梨市駅で絶賛長期停車中です。
早くついても困るのは確かですが本当にダイアに隙間ないのだろうか?とは思ってしまう。
時間は気にならないのですが尻が痛いw
USBデバイスが認識されません
なんにもしてないんですけど急に出るこれ何なんですかね?
まあ、原因突き止めてみればもともと相性の悪い外付けのBDドライブっぽいのですが。
一昨日くらいならこいつでCD読み込んだんですが。
別に今日は何もしてないし。
何なんだろうな?

最後に。
使用頻度高ければそもそもBDドライブ買い換えるとかするんだけど。
そんなでも無いしなぁ。
プリコネ1.5周年直前生放送
がありましたね。
・・・まあ、私にはあまり関係有ることなかったですがw
開始から真面目にかつ課金してれば話は別でしょうが私がちゃんと始めたの5月ですからね。
星6とか言われましても最近ようやく1キャラ星5になったとこだって言うw
そういう状況なんで新しいコンテンツも大概無関係。
そういうわけで石が毎日もらえるとか1日1回10連無料とかそのへんぐらいでしたねぇ。
1周年の時コラボ発表があったみたいだから今回もなにか発表くらいはするのかな?とか思っていたのですがなかったですし。
他に一応恩恵のある可能性のあるものとしてはスタミナストックですが。
こっちはこっちで毎日プレイしてる場合関係ないしなぁw

微妙に珍しいかなと思ったのは1日1回10連無料の細かい仕様の話。
通常プレイ時は文字通りなのですが、このキャンペーン開始後にログインしていなくて期間中にログインした場合経過している分の日数分も引けるとのこと。
珍しい上に親切ですね。
流石に引き忘れには対応していませんねw
引かなかった場合に対応していたら、ちょうど15日は出かけて間に合わなくて、15日の15時からガチャ確率が上昇するのに合わせる形で放置したかったのですがw
おとなしく朝1回回しましょうか。
いや、5時から一切インせずにスタミナガン無視する手はありますが、それするくらいなら引いていい気はする。

最後に。
途中にあったデータ関連、人によっては当然とか参考になるんでしょうが。
実質無課金かつ3ヶ月ちょいの私には縁がないですねw
育成とか全然先が見えませんし。
戦闘もオートで放置ですし。
ダンジョンのボスくらいは手動ですが。
まあ、まったり行きましょう。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-の0話が配信開始
されましたね。
一番最初は型月フェスで会場限定で上映されて、その後FGOのゲーム内で公開されていました。
FGOのゲーム内も期間限定だったのでもう見られない状態でしたが。
今日から各配信サイトで配信開始されました。
例としてニコ動を

特になにも書かれていませんが無料期間の設定有るんですかね?

内容としては第1部7章ですが、この0話は第1部1章よりも前の話ですね。
マシュとロマンの話。
ゲームでは詳しくは語られていない部分ですね。
特にロマンが何をしていたかとかは驚きがあったかと。

最後に。
本編はあと2ヶ月切っていますね。
と言うか今期のアニメが半分くらいもう行ってるという恐怖。
来期のちらっと見てきましたけど、来期も色々ありますね。
ChargeSPOT利用してみました
昨日ですがモバイルバッテリー予備含めて2個持っていったので大丈夫であろうと思っていたら予備の方全然なかったっていう。
バックアップが動作するかどうか普段から確認するのが大切という教訓ですね。

さて、ChargeSPOT。
日本で何種類か有るモバイルバッテリーのシェアサービスですね。

日本設置数シェアNo.1モバイルバッテリーシェアリング | ChargeSPOT

公式サイトのページタイトルから書かれているように日本設置数シェアNo.1だそうです。
私はかつて充レンというサービスを利用したことが有るのですがその当時ですらお台場中心のサービスで現在でもそんなには広がっていないようです。
そんな中このChargeSPOTは結構な数です。
設置パートナーとして伊勢丹や丸井があるかと思えばローソンや蔦屋はてはタイトーまであるという。
あくまでパートナーなので全店舗にあるわけではないですが。
実際私が最初に見て興味を持ったのは某所の蔦屋だったと記憶していますが、最寄りの蔦屋にはありません。

さてChargeSPOTの利用方法は公式の動画にがん投げ。

でも良いんですが少し捕捉。
ダウンロードの後はまずクレカの登録が必要です。
まあ、モバイルバッテリーのシェアサービスとしては必須ですね。
そして料金の話。
1時間:150円
48時間:300円
それ以降:2,280円(買い切り)
ですね。※いずれも税抜
とりあえずの緊急回避用として1時間が準備されているのはいい感じですね。
その後が48時間なのはちょっと短い気もしなくはない。
公式サイト見るにバッテリーの容量は5000mAhなので買い切り時の値段そのものは高くないですが、性能で考えると高いですね。

バッテリーそのものは1台でケーブル付属な上にmicroとType-CとLightningにすべて対応。
3本分のケーブルがくっついてる感じです。
それは良いのですがこのケーブルが硬くなおかつ短いのでスマホと重ねて持つ時に段違いのまま重ねて持つかケーブルの力にあらがって持つかという選択なのは辛いところ。
他の点だと返却時には流石に端子の方を差し込みますが裏返しても返却可能なのはユーザーフレンドリーですね。

最後に。
実は充レンのときは忘れて返却せずに家に帰りそうになって危なかったのですが。
その点ChargeSPOTは場所が多くて素晴らしいです。
埼玉で借りたのに東京の家の近くで返却しましたからね。
家の近く1箇所しかなかったですが。
あるだけ良いのですが。
でも、あの設置位置・・・利用してる人居るのかなぁw
SL大樹乗ってきました
2周年です。
乗るのは日光江戸村コラボの時以来なのでおよそ半年。
その間に記念乗車証が鉄道むすめが描かれたものに変わって貰えるものも変わったりしていましたね。
これが厄介で今までとは違い先着999の表記あり。
ホームページには特に経過は書かれていないものの無くなってからでは遅いので今日6本乗ってきました。

しっかし、なんていうか1周年のほうが豪華だったような?
あと最近ヘッドマーク減ってるよなとか、記念乗車証を集めても6枚のやつしか無いとか(貰えるコインはできが良いなとは思いましたが)。
若干不安になったり。
復元に金持ってかれてるんですかね?

最後に。
ちなみにその6枚で貰えるコインまだ400も行ってませんね。
結論言ってしまえば焦る必要性微塵もなかったですね。
多分まだ何回か乗りに行くだろうしなぁ。
まあいいや。
SMALL WORLDS TOKYOなる施設が2020年春に開業
だそうですね。

『エヴァンゲリオン』の第3新東京市に住める!?世界最大の屋内型のミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」が誕生! | 電撃ホビーウェブ

スモールワールズのサイトによると

世界一のメガシティーである東京圏の中心部に建国される1/80のミニチュアによる「世界一小さな国」です

とのこと。
HOゲージと言うか16番ゲージですね。
合わせたんでしょうかね?
先程の電撃の記事を見るに
「関西国際空港エリア」、「スペースセンターエリア」、「世界の街エリア」、「美少女戦士セーラームーンエリア」、「エヴァンゲリオン 第3新東京市エリア」、「エヴァンゲリオン 格納庫エリア」、「東京エリア(仮 詳細未定)」
の7つのエリアとのことで。
エヴァで2つとかセラムンが入ってるとか意外なことも多いですが。

でだ。
今日からチケットのようなものの発売が始まりました。
値段は大人で19,800円。
流石に高いですがただのチケットではありません。

第3新東京市 住民権フィギュアプログラム

です。
自分の姿を3Dスキャンして1/80と1/35スケールで制作。
1/80の方は第3新東京市エリアのお好きな場所に設置可能。
1/35はお土産だそうです。
で、その他に年パスやらプレビューデー招待やら年パスとは別に入場チケットなんかが貰えるようです。
結構すごくないですか?
現段階でジオラマの広さがわからないので施設としてのバリューは怖いですが。

最後に。
公式サイトで格納庫でリフトアップされるエヴァやらジオフロントの様子が少し動画で見られますがすごいですよ。
ただのジオラマも良いのですがやっぱ動きがあると違いますね。
私は流石に住民権買う決心は付きませんがオープンしたら行きたいですね。
でもチケットいくらくらいだろうか。
施設の広さがわからないのでなんとも言えませんが2,800円ですね。
これよりは高いでしょうし5,000円よりも高いかなという気はするのですが。
でも、そこまで行くと人はいるかな?という気もする。
まあ、来年待ちますか。

ところで制作側のアルバイトとか募集してるんですがオートマタとか募集してて。
知らない世界だからあれだけど普通に職種として使う用語なのですかね?
スクエニとかしか引っかからないのですがw
ちなみにモデラーも募集してますがもう募集は土曜のみですね。
・・・まあ、ガンプラの素組みすら全然してない私は絶対及びじゃありませんがw
鉄道伝説が鉄道の日に向けたアンケートを実施中
ですね。
鉄道伝説はBSフジで放送されている鉄道番組ですね。
エポックメイキングな車両に焦点をあてて紹介していく番組です。
現在は過去のシリーズを再放送するのがメインですが今年の鉄道の日向けの特番として
『鉄道の日SP 決定!歴史を駆け抜けた日本の鉄道車両ベスト30』(仮題)
をやるそうですね。
で、その番組向けのアンケートを実施していると。

鉄道伝説 | bedlam

書くのは名前とメルアドと最大で10車両とその選出理由ですね。
どんな物がラインアップされますかね?
まあ、鉄道伝説でとりあげた車両が多いとは思うが。
むしろ30の内何個取り上げてないのが来るのか。

最後に。
ちなみに私はまだ書いてません。
というのもアンケートの名前がさ。
名前なんだよ。
ニックネーム可とかとくに書いてないんだよね。
いや、別に書いても良いんだけどさ。
いざ本名書いて他の人ニックネームだった時の悲しさがw
久しぶりのガンプラ作り
いつ以来ですかね。
多分RGのシナンジュ以来。
なお、シナンジュは未だ完成していない模様。
今回作ってるのはHGのユニコーン。
今回は完成・・・するんですかね?

最後に。
ちなみにHG組むだけなら1日ですが今回全塗装のつもりなので切り出しただけです。
塗装環境家にないので今度お台場に行く予定。
どんな感じに仕上がることやら。
この時期に自転車で30分以上出かけるべきじゃないですね
別に自転車が趣味とかいうわけでもないし。
何よりも出かけた先公共交通機関でつながってるしね。
ほんと何となくだったけどこの時期は駄目ですわ。
きっついきっついw

最後に。
いつ頃からならいい感じかなぁ。
まあ、そんなしょっちゅうは行きませんが。
ちょっと自堕落すぎて
どうにかしないと。
まあ、この手の記事を書くときはネタがないのも有るんですが。
ちょっと最近はマジでヤバイ。
何もせずに終わってる。

最後に。
やらなきゃいけないこともやりたいことも有るのになんかこう。
とりあえずソシャゲ減らそうか。
1週間経ったけど今更ワンフェスで撮った写真を
載っけていこうかなと。
本当はディーラー名乗っけるべきなんですがメモも、一緒に撮るのも忘れてわかりませんw
今の世の中検索かければどうにかたどり着けるとは思いますが・・・めんどいw

まずはノンジャンルで気になったもの。
Cボール
絶賛再放送中のプリンセス・プリンシパルの作中アイテムCボール。
物も気になりましたが重力を遮断する装置の特性を最大限に生かした展示。
この写真だと絶妙に見えませんが糸で釣ってます。

ガラティーン
FGOのガウェインの剣、ガラティーンですね。
まあ、ワンフェスでは珍しくはないですがやっぱこのサイズのものは目立ちますね。
ちなみに抽選だったようですが私が帰る時目の前に多分これ持ってる人がいましたw

シビトロエルフ村
企業さんですがなんすかねこの並びw
シビトロも大概目立つのですが。

ッションリップ
さすがのボリュームなパッションリップですが頭パーツ忘れたっていうのがw

アクションフィギュア
今回すごかったところ。
調べてませんがディーラーでは有るものの向こうの企業かなにかなのかな?
完成済みのアクションフィギュアを6500円で扱っていましたね。
私もダメ元で並びましたが案の定。
と言うかあの列形成は駄目ねw

キャラクターのメタルフィギュア
こういうのも有るんですねぇ。
高くないのでゴブスレ買おうか悩みましたがどうせ塗れないので諦めました。

忠犬待ったなし
かわいい。
こういうの作れたらもっとワンフェス楽しいんだろうなぁ。

特大魔法陣
多分今回のワンフェスで一番でかかったものですよねこれ。
持ち帰りどうしたんですかね?w

シビュラシステム
見た瞬間苦笑したよねw
出来は良いんですがこの並べ方よw
いやこれしか無いけどさw

岡田以蔵
FGOの岡田以蔵さん。
このあたりのFGOはもうやってないのであれですが、出来もいいですし、何より展示が凄まじい。

~ここからはメカと言うかアリスギア編w~
[1週間経ったけど今更ワンフェスで撮った写真を]の続きを読む
PSVita向けのニコニコアプリが12/17でサービス終了
だそうですね。
PlayStation®Vita/PlayStation®Vita TV向け「ニコニコ」アプリ サービス終了のお知らせ|ニコニコインフォ
ただまあVitaって8年ですからね。
ってか12/17日ってちょうどVitaの誕生日ですね。
そしてロンチ時からVitaのニコニコアプリもあるのでアプリの誕生日にサービス終了ですね。

最後に。
私はサブディスプレイ的にVitaを使っていてnasneかニコニコを流していることが多いのですが。
そのニコニコが終了し、nasneもハードが出荷終了の話がありましたし。
nasneの使用及びアプリに関してはなんの続報もないので当分は使えるとは思いますが・・・。
nasneが使えなくなったらもうテレビ見ることなくなりますねぇ。
そしてVitaも仕舞われることでしょう。
ガンダムブレイカーモバイル始めました
アリスギアに近い?と思われていたゲーム性ですが、そこまで似てもいませんね。
と言うか半端に似てるので辛い。
射撃が専用のボタンで、格闘が近づくとオート。
これがまあやりにくい。
格闘当てにくくないかこれ?
ブーストダッシュも少なくとも私は入りにくいし。
なのでアクションゲームのくせして入っちゃってるオートでほぼやってる状況。

アクション部分は残念としてカスタム部分。
微妙ですね。
いや、正確には評価できないが正しい。
だってパーツ揃わないんだもん。
パーツの入手はガチャ(課金含む石を使うガチャとフレポガチャ)かステージクリアでの入手になります。
なるのですが。
まあ、ガチャは良い。
課金する気もないのでそこに文句をいうきはない。
たださ。
ステージクリアのドロップが渋すぎる。
多少スタミナ増えたので満タン状態から4回位は出撃できるかなという所まで来たのですが。
4回出撃して0個とか珍しくないですからね。
これでガンプラに付き大体5箇所はパーツありますからね。
揃うわけねぇじゃん。

最後に。
一応ぼちぼちやってますがきついですねぇこれ。
カスタマイズまで取ったら何も残らんぞこのゲーム。
あ、ストーリーもありますがそっちはそっちで難易度的に詰まってますw
失敗するとスタミナきっちりもってかれるんであんまりチャレンジも出来ないし。
セブンペイが9月末終了
だそうですね。
まあ、正直あの状況下から再開しても駄目だろうなと言う感じでしたが。
いやぁ、サービスの規模から考えるととんでもない短命でしたが。
企業が企業なら傾くレベルでしょうが流石にそこはね。

最後に。
結局一度もチャージするタイミングなかったなぁw
まあ、私はEdyかSuicaで間に合ってるので問題ないのですが。
やっぱスマホ決済はアプリなりを立ち上げないとあれなので面倒ですよね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.